「ジャンクSPORTS」年末特番 豊田陽平トークまとめ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

「ジャンクSPORTS」年末特番 豊田陽平トークまとめ

30日放送のフジテレビ「ジャンクSPORTS 2015注目のアスリート大集合SP」は、各界の注目アスリートが登場する年末特番。
Jリーグからはサガン鳥栖FW豊田陽平が出演しました。

 
image

image


その豊田選手のトークをダイジェストでまとめてみました。



いい行いをするといい結果が出た話

試合中にピッチに落ちていたゴミを拾ってプレーしたら、その試合は見事勝利。その2試合後にはバックヘッドのスーパーゴールも生まれていいこと尽くし。
「これからもどんどんゴミを落としてもらいたい」と豊田選手。

image

image

image

image

image

image


豊田選手のバックヘッドはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=FUa9H3xmCEI










自慢のふくらはぎを披露した豊田

サッカー選手をやってるとふくらはぎが発達し、特に豊田選手のふくらはぎは特徴的。
スタジオで披露して浜ちゃんに「ししゃもみたい」と言われる豊田選手。
豊田ふくらはぎは以前こんなネタもありました。

image

image

image


image








星稜高校時代の豊田が編み出した技とは

合宿では山盛りご飯3杯がノルマだったという星稜高校サッカー部。
そんなに食べられない…という豊田選手が編み出した技は、片側だけが山盛りご飯なフェイク盛り。

image

image

image

image

image








1年後輩だった本田圭佑の話

星稜高校で豊田選手の1年後輩だった本田圭佑は1年生でいきなりレギュラー入り。そんな本田の「上下関係いらへんな」の一言で、厳しかった星稜の上下関係が崩壊。
本田から「オイ豊」と呼ばれる豊田は、本田を「本田くん」呼び。

image

image

image

image

image

image

image



109 コメント

  1. 1.

    最近思うんだけど豊田って喋り上手いよね
    解説に向いてるのかも

  2. 2.

    提供 DHC

  3. 3.

    贔屓目なしに一番おもしろかった

  4. 4.

    豊田の話面白かった。
    本田はやっぱりあつかましいな。

  5. 5.

    豊田はどんなネタもずっと真顔で喋れるから面白いw

  6. 6.

    蝶ネクタイはどうした

  7. 7.

    豊田のセカンドキャリアは決まったようなもんだね(笑)

  8. 8.

    こんなのやってたのか見なかったわ

  9. 9.

    豊田の話おもろいわ
    ホンディは昔からああなんやな

  10. 10.

    先輩である豊田が代表に来るのを本田が嫌がってるという噂はなんだったのか
    明らかに豊田が下の関係やんけw

  11. 11.

    ゴミ拾いは10月頭のマリノス戦だから、実際のところ神戸戦は4試合後だな

  12. 12.

    浜ちゃんもうまいよな
    しっかりと話し誘導してくれるし笑いにしてくれる

  13. 13.

    見た目と違って意外と喋りたがりなんだな豊田w

  14. 14.

    いつも本田について聞かれるとちょっと話しづらそうな雰囲気だもんなw
    強豪校は怖いんだな色々と。

  15. 15.

    上下関係なくした結果本田がキャプテンの時に星稜は県勢初のベスト4だもんな
    単に上下関係なんか要らないって事じゃなくて、それを成立させてしまう本田の実力や人柄が凄い

  16. 16.

    ジャンクスポーツのCMがDHCだった
    つまりそういうことでいいのか・・・?

  17. 17.

    上下関係がなくなったんじゃなくて、上下関係の基準が年齢じゃなくなったってことじゃんwww

  18. 18.

    トヨくん誇らしい!
    このままじゃんじゃん喋る仕事をやってほしい!

  19. 19.

    豊くん欲しいな~(チラッ

  20. 20.

    豊田面白いわw

  21. 21.

    やけに気に入られてるNHKで解説やらコメント上手だと思っていたが民放バラエティ向けのトークもこなすとは…
    本田△星稜ふくらはぎ代表とサッカーよく知らない人でも笑えるネタいくつも持ってるしこりゃ強い
    トークや笑いを引き出してくれる浜ちゃん司会だからなおのこと良かったな

  22. 22.

    とよくんウマー

  23. 23.

    よくある間違いですが、、
    ×星陵
    ○星稜
    です。

  24. 24.

    こりゃあ関東圏のクラブへ移籍するフラグじゃないか?^^;

  25. 25.

    槙野とか安田よりよっぽどテレビ向けの喋りが上手い
    センスある

  26. 26.

    結局本田は今も昔も変わらずボス猿だったという事で

  27. 27.

    宇佐美も上手いよ
    やべっちでビックリした

  28. 28.

    ※25
    槙野とか森脇はテンションで誤魔化してる

  29. 29.

    浜ちゃんのすぐ横の席の為に2回ほどどつかれてすね毛もムシられてた(^^)
    本田のはなしになると浜ちゃんが喜ぶから盛り上がる他のアスリートの話しは余りおもろいと思わなかったけどトヨさんの話しで腹抱えて涙を流してワロタわ~

  30. 30.

    本田って本当に性格悪いな
    敬語使わなくていいけどオイはないだろ

  31. 31.

    代表に先輩の豊田入れれば本田も大人しくなるとは何だったのか

  32. 32.

    鳥栖サポも豊田がしゃべりイケるって気付くのに時間かかった
    J1昇格決まったくらいだと思う
    ストライカーだしA代表だししゃべりイケるし御高いよね

  33. 33.

    ※30
    ネタだろ

  34. 34.

    ※30
    俺のとこだけかもしれないが、サッカーの試合中は上下関係なしに罵詈雑言の嵐だったぞ
    ユースが発達してるからかしらんが、他の部活動よりも上下関係が緩いのは間違いないと思う

  35. 35.

    ※25.※28 納得
    本田らしくて良いエピソードだな
    とよくん、やっぱり鳥栖残って九州盛り上げてほしい

  36. 36.

    とよぴーちんかっこいいなあ

  37. 37.

    本田抑え込む先輩論を書いた記者は何処からあの情報を得たんだ?やはり夢の中かな。

  38. 38.

    見たかったなあ
    豊田の解説は面白かったし、話が上手いんだな

  39. 39.

    ※37机さんじゃない?
    あんなごついのにしゃべり方丁寧だし面白いし大迫がトヨくんって呼んだときはずっこけたけど納得だな

  40. 40.

    ※3
    贔屓でしか物を見れない人の口癖だなw
    無理すんなよw

  41. 41.

    こういうことを書くと「老.害」扱いされるかもしれないけれど上下関係はしっかりしないといけない
    特にサッカーみたいな集団競技はいくら個々人が優秀でもチームに規律がないと結果は出ない
    豊田の話を聞いてわかるのは本田が代表の「癌」だったんだなあということ
    豊田もしっかり目上の者として注意しないといけないのにへらへらしていて情けない
    普通こういうことは社会に出るとしっかり教育されるんだけどサッカー選手は
    サッカーだけやっていればよくてちゃんとした社会経験を積む機会がないのが問題だな
    いわゆる「ゆとり世代」に共通する問題が顕著に表れている事例といえるかもしれないから
    サッカー選手だけを責めるのは酷かもしれないけど

  42. 42.

    2010年の時も本田いたのに癌呼ばわりとは

  43. 43.

    ※41は※15を見るとまるで説得力がない。
    豊田の話聞いてたか?
    上下関係はしっかりしてるだろ
    本田>豊田という上下関係が(笑)

  44. 44.

    いいネタかかえてるなw

  45. 45.

    ※30
    ピッチ上だとそんなもんじゃないよ

  46. 46.

    ※41
    チームに規律を植え付けるのは監督の仕事なのでは?
    選手個人個人は己のパフォーマンスを上げてチームに還元する事を第一に考えていれば良いし、チームメイト同士なら軽口を叩こうと生意気を言おうと結果を出しているなら問題ない。
    上下関係を守る事で大成した選手も居るとは思いますが逆もまたあるわけで。
    まあ社会経験という点では、日本国内だけで言うなら他のスポーツ、例えば野球選手に比べ、代表クラス以外のサッカー選手はフォーマルな場に出る機会が多くないように見受けられるので言動や立ち居振る舞いに改善の余地はあるとは思います。

  47. 47.

    2010は岡ちゃんが締めてたからなー、釣男も中澤も楢崎もいたし
    威厳のないザック政権で暴走して人を雑に扱う本田の人間性はやっぱり疑問

  48. 48.

    いいキャラだわー

  49. 49.

    トークもうまいし点も取れるし…
    やっぱり豊田が欲しかったなぁ~。

  50. 50.

    ※41
    まさしく老.害だね

  51. 51.

    ×上下関係がなくなった
    ○上下関係の基準が変わった

  52. 52.

    見忘れた!!!
    本田を叩いている人はなんだろね
    ※49
    腹ペコキャラじゃなくて幻滅したかと思ってたわ

  53. 53.

    すね毛抜かれてたの笑ったわ

  54. 54.

    ※41、 ※17が答えたと思うよ 
     

  55. 55.

    ※41ゆとり世代の定義知ってる?(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

  56. 56.

    当時の本田が壊したのは上下関係じゃなくてその基準にすぎなかったわけで、風通し良く言い合えるって状態に到達できてなかったっぽいから手段としては未熟だったんだろうな
    状況次第では基準が明確な年功序列のほうがマシってこともありうるわけで
    ※41みたいに今の本田が当時のままだとも思わないけど

  57. 57.

    裏のアメトークで前にここで紹介されてた井戸田のバイクにエスパルスの高木弟と平岡が声かけてたのが報告されてた

  58. 58.

    人間って猿山の猿と同じで
    結局はなんらかのかたちの上下関係は生じるんだな。
    昨日のは最初は腹抱えて笑ったけど
    後で冷静になったら悲しくなった。

  59. 59.

    41は縦読みだよ

  60. 60.

    このコメントは削除されました。

  61. 61.

    オイ※41、パン買ってこいよ!

  62. 62.

    ※41
    その年功序列って考えがJ初期にもっとも批判された考えなんだよ。世界のサッカー見ればわかるけど、良い選手の多くは若いときからチャンスを掴み結果を出してる。けれども上下関係があることで下のものが上にあわせる構造が生まれて、結果として若く才能のある選手の芽を摘んでしまう事例が多数出たんだよ。
    Jをずっと見続けてきた人ならば※41みたいな意見は出ないと思うけどね。最近関心を持つようになった人なんじゃないかね?老.害と自分で言ってる割には意見が素人。なんか野球のほうがメインの人なんじゃないかね?

  63. 63.

    豊田ウケたようで嬉しい。。。

  64. 64.

    カズ中田の時代からピッチ上ではタメ語ってのは常識なんだけどな
    実力がある選手には自然とボールも集まるし、頼りにされる
    そうやって生まれる信頼関係があれば十分だろう
    敬語使うだけがリスペクトの表し方じゃないさ

  65. 65.

    ※41の意見もわからんでもない俺もバイトしてたガソスタで年下の奴に最初◯さんって呼ばれてて年末の忙しい時に呼び捨てにされた時はムカットした…思い出すと今でも腹立つ
    本田のエピソードは面白いけどね(^^)本田に呼び捨てにされても今となってはネタになるしトヨさんもおいしいと思う。

  66. 66.

    年功序列や上下関係と敬語を使える使えないは別だろ
    ピッチの上とピッチ外も別。ブラジルと北京でチームの方向がバラバラ
    だったことと本田の存在は無関係じゃないと思うんだ

  67. 67.

    ※66南アでバラバラじゃあなかったとでも言うつもりか?(笑)

  68. 68.

    ピッチ上で敬語、さん付けなんて無駄でしかないよ

  69. 69.

    中田もゴン!井原!と呼び捨てにしてたぞ
    本当に勝ちたい奴は上下関係なんて後回しだよ
    上下関係でチームが強くなるなら話は別だが
    もちろんこれはスポーツだから言えることでそれを普段の仕事とかと照らし合わせてるやつは何考えてるのか
    しかも大体が想像だからな
    客観的事実から結論を導くことができない

  70. 70.

    ここを見てお判り頂けるだろうか
    まさにこれこそ年功序列の弊害である

  71. 71.

    豊田好きなので代表でも活躍して欲しい
    世間一般の人たちは代表で活躍しないと覚えてくれないから・・

  72. 72.

    鳥栖サポさん
    自分のクラブの選手がトーク番組出てる、
    このヒヤヒヤなアウェー感ですよね~
    って最近じゃウチはどっちかつーとイライラ感なのは
    気のせいか。
    ほんとそれ→※28

  73. 73.

    スカパー!で解説者をオフの間にちょろっとやってみてくれんかな

  74. 74.

    DHCは番組スポンサー
    DHCは相撲の懸賞金出している → 力士2人出演
    DHCはサガン鳥栖のスポンサー → 豊田出演
    スポンサー絡みはこんなところ?
    見た目のごつさとおちゃめなトークのギャップがいいと思います。
    この前の蝶ネクタイといい、いいキャラしてるから、もっと出てほしいとおもう、

  75. 75.

    ※欄に頭の悪いのがわきすぎだろ
    テレビ用のネタだって分からないのかな?
    まぁ阿呆に何言ったって無駄か
    そもそも本人たちが納得してるのに他人が口出しすることがおかしいって気づかないのかな、頭悪すぎ
    特に※30、※41、※47、※66は一回人生やり直した方がいいよ
    どういう人生を歩んだらここまでひねくれて知恵遅れになるのかが知りたいわ

  76. 76.

    どういう人生を歩んだら知恵遅れなんて言葉が使えるのか知りたい

  77. 77.

    実 質 俊 さ ん

  78. 78.

    前の解説から思ってたけど引退後は解説者で決まりだな
    しゃべりが落ち着いてる

  79. 79.

    逆に本田より下の金沢DFの作田を入れれば本田が大人しくなる可能性が

  80. 80.

    テレビ用のネタを信じ込む情弱には呆れ果てる
    女性週刊誌鵜呑みにするオバさんと変わらないじゃん…

  81. 81.

    ※72
    槙野はよくテレビや雑誌に出ているみたいだけど、そちら(主に関東圏)では人気があるんですか?ここではよく批判されてるみたいだけど

  82. 82.

    このコメントは削除されました。

  83. 83.

    本田と豊田のような逆転した上下関係の話は、彼らに限ったことじゃないよ
    以前のJUNKスポーツで、名良橋が後輩のはずのヒデに「おい、ナラ」と呼ばれてた話をしてたぞ

  84. 84.

    >豊田はどんなネタもずっと真顔で喋れるから面白いw
    DTの松本でさえ喋る前からニヤけてるもんな。
    客も売れてる人には反射的に笑ってしまうし。
    槙野が引き合いに出されてたけど、芸人ですら
    テンションの高さでなんとかやってる人が多い。
    サポでも気付かなかった豊田の笑い知性は高い。
    別にお笑い芸人批判でなく笑いの形の違いだが。

  85. 85.

    ネタかなんか知らんけど、やっぱ本田嫌いだ

  86. 86.

    85
    陰キャラは生きてるのつらいんだね

  87. 87.

    そんな豊田と本田の石川代表、星陵高校を選手権で破ったのは和歌山代表、初芝橋本で当時のエースは辻尾JAPANの辻尾だと声を大にして言いたい。(本田は累積により出場停止)

  88. 88.

    ※86嫌いなもんは嫌いなんだよ、生理的に無理

  89. 89.

    嫌いな物は無理に好きにはなれんよな

  90. 90.

    アメトークは録画でジャンクをずっと観てたけど、豊田の話が1番面白かったわ。

  91. 91.

    蝶ネクタイではないんだなw

  92. 92.

    ※88、89
    年功序列を当たり前に受け入れて生きてきたんだね

  93. 93.

    ID:.fJOnEts0みたいなやつらが日本の有能な人材の出る杭をうってきたんだろうね
    本当に無能な奴らほど他の人の足を引っ張りたがるし、協調性とか言って足をひっぱるんだろうね、無能なことを自覚してから行動してくださいよ

  94. 94.

    無能じゃない奴だけ言えよ

  95. 95.

    まあ本当に有能な人は結局それをかわしたり利用したりして成功しちゃうわけで
    苦労話は有能な人にとってはインタビューや公演で使える便利な持ちネタに過ぎない
    自分を有能だと思ってる奴は本気にして自己実現できなかった言い訳にするけど

  96. 96.

    >>82
    イブラはスウェーデン人でも嫌ってる人多いって聞いたことある。

  97. 97.

    生理的に無理って言ってる奴は、私は根拠も理屈もなく人を嫌うアホですって自己紹介してるようなもんだからな
    「生理的に無理」っていう気持ちはわかるが、それを言葉にして自己紹介しちゃう神経は理解できないわ

  98. 98.

    こんなに大きくなっちゃって(しみじみ)
    名古屋にいたころはすっかり豊田が本田の先輩であることを忘れていた

  99. 99.

    上下関係や敬語の問題じゃない
    本田の他人をリスペクトしない姿勢が嫌い
    信頼を集めて慕われる人間は他人に「オイ」なんて言葉は使わないもんだ

  100. 100.

    ※99
    お前が本田をリスクペクトしない姿勢が嫌い
    信頼を集めて慕われる人間は他人を知ったかしないもんだ(笑)

  101. 101.

    人にお前って言葉を平気で使える神経がすごい

  102. 102.

    安田曰く、「ジュニアユース時代はみんな猿山の大将だった」
    その猿山の大将たちの一人が星稜という山の大将に収まったというエピソード

  103. 103.

    上下関係ある部でもサッカーやバスケみたいに
    プレイ中にスピードを求められる競技では試合中は呼び捨てOKだよ。
    今はもう監督が増えてる世代でもそんな感じですよ。
    試合中はむしろ敬語使うなと言われる。

  104. 104.

    ほんとに年齢の上下関係が重要なものだったとしたら、本田一人が言ったところで採用されないでしょう。
    監督だって認めないだろうし。
    チームスポーツの場合、どういう個性が集まるかで、それぞれまとめる為に必要な方法は変わってくる。
    そこまで能力に差のない集団なら、経験値が重要なので、年功序列はあった方が早くまとまる。
    ただそうじゃない、個性にバラツキのある集団なら、個人個人の判断に任せた方がいい場合もある。
    実際プロのクラブに入っちゃうともう年長だから尊重されるなんてことはなくなって完全に実力主義の社会になるわけだから、プロを早く目指す人ほど、そういう考え方になるんじゃないかな。
    一般社会でもどちらの序列が優先されるかは業種や企業によってまちまちだけどね。

  105. 105.

    天皇杯だったかプレイオフだったか忘れたけど
    あのときも豊田の喋りは面白かったな。

  106. 106.

    「豊田に本田は頭が上がらない」と言ったのは、星稜の監督ね。でも単に、運動神経のみの話だったんじゃない?
    たしか、W杯前くらいの、サカダイまたは、サカマガかの本田と豊田の関係について記事で書いてあった。
    強めに注文出す本田、ちょっと、ふてくされて、聞く豊田、でも本田の注文どうりに動いてると、足元にピタッとボールが来るって、どっちが先輩か解らないって・・
    豊田のブログに本田の記事が出たりしてます。3年前ですが・・
    本田は気にしてない・・豊田はちょっと気にしてる・・
    ちょっと不思議な関係みたいですね。

  107. 107.

    どうでもいいがお洒落だな

  108. 108.

    この記事にオリンパスの本田の広告が出てて吹いた

  109. 109.

    本田の事が話題になっているが、高校生にはありがち。監督が絞めるべきだった。先輩として立てるとこはたてて、後は好きにしたらいいと、誰かが教えてやれたらよかった。
    でも、今の本田はわかってると思うよ。ブラジルでは確かに空回りしたかもしれないけど、それは南アフリカの時にいた、俊輔、楢崎、川口、闘莉王、中澤がいなくなって、自分がしっかりしないといけないって思ってたからじゃないかな?つきコートジボワール戦でのゴールしたから。次のロシアでは、その辺をよく考えてやってくれるよ、きっと。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ