ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

日本代表、柴崎に続き豊田もインフルエンザ疑いで離脱

[スポニチ]日本代表 アジア杯連覇へ“三重苦”柴崎に続き豊田も離脱…
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/01/04/kiji/K20150104009568260.html
 9日開幕のアジア杯に出場する日本代表は3日、開催国オーストラリアに入った。直前合宿地のセスノックで初練習を行ったが、移動中にFW豊田陽平(29=鳥栖)が発熱するアクシデント。インフルエンザの疑いで隔離されており、チームにまん延する可能性も出てきた。気温31度の猛暑に加えハビエル・アギーレ監督(56)の八百長疑惑と“三重苦”を抱え、連覇に挑まなければならなくなった。 【日本代表メンバー アジア杯日程】

 シドニー国際空港に向かう機内で、豊田が体調不良を訴えた。発熱があったため、現地入り後は即座に隔離。元日には柴崎がインフルエンザで離脱しており、チームに緊張が走った。飛行機で豊田の隣に座った小林は「隣だったので不安ですね。(座席の間の)仕切りを上げてくれたので大丈夫だと思いますが…」と不安顔。チームは全選手にタミフルの服用を厳命するなど対策を講じているが、まん延危機に直面した。

 アジア杯連覇への障害はウイルスだけではない。午後6時から現地入り後の初練習を行ったが、気温は31度まで上がった。暑熱対策として、選手体内の水分量チェックを毎日実施することを決める一方で、暑さに慣れるため、今後は気温が上がり始める午前10時半開始の練習を増やし、ホテルでは極力エアコンを止めるように指示した。猛暑は予想されていたが、香川は「暑いので、全て前から守備をするのは難しい」と厳しい表情。前線から積極的にボールを奪う日本の特長を出しづらい状況だ。

 さらに八百長に関与した疑いでアギーレ監督がスペイン検察当局に告発されていることも逆風となっている。シドニー国際空港ではオーストラリア国営放送ABCがチームを待ち構え、指揮官に突撃取材を試みた。ABC関係者は「アギーレ監督にインタビューをしようとしたけど、コメントはもらえなかった。八百長問題のことは当然、知っているよ」と説明。周囲から疑いの目を向けられた中での戦いを強いられることは必至で、アウェー感が増す可能性は高い。

 アギーレ監督は練習前に円陣を組み「暑くて、ホテルにはプールもあるが、バカンスに来たわけではない。アジア杯を連覇するために来たんだから集中しよう」と指示。初日から冒頭15分を除き、非公開にして戦術練習を行い本気モードに突入したが、連覇への道は平たんではない。インフルエンザ、猛暑、八百長疑惑。三重苦を乗り越えなければ、アジアの頂点は見えてこない。


インフルエンザで合流が遅れていたMF柴崎岳は6日に現地入りできる見込みとのこと。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/01/04/kiji/K20150104009570750.html

また、デイリースポーツによるとFW豊田陽平の熱はすでに平熱で、近日中に練習復帰予定だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150104-00000020-dal-socc

image



63 コメント

  1. スペランカー多村がどうしたって?

  2. この季節の大会だとこれがあるからなぁ

  3. 豊田が熱で休養って発表された時からそんな気はしてた

  4. インフルは直ったあとも全身筋肉痛になるからなぁ
    本当にしんどい

  5. 特に新しい情報も展開も無いのに、枕言葉の様にアギーレの件を記事に練り込むなあ。

  6. 全員タミフル内服とか、ドクターアホか。感染症のプロに刺されるぞ。

  7. インフル罹患中は熱ぜんぜん下がらない
    今下がってるなら12日までには間に合う気がする
    ただ練習はままならないだろうから、完調での試合は望み薄いかも
    今大会は試練だな

  8. 予防注射打たないもんなのか?

  9. 予防注射自体が原因でインフルエンザになったり、効果がそこまで期待できないって話もあるので、何とも難しいだろうね

  10. これはファンからうつった可能性が高いな。

  11. 体脂肪率の低いアスリートはどうしても風邪ひきやすいもんな
    それにしても持ってない

  12. ** 削除されました **

  13. 予防注射を打っても型が違えばかかる。
    同じ型の場合でも軽くかかる場合あるとか。
    予防注射は、流行しそうな型を打つって聞いた。
    てかみんな気を付けていると思うけど、それでいてなんでかかるの?と疑問。

  14. 予防接種の効果は大方ふた月程度。仮に11月頭に予防接種の注射を
    打っていたとすれば、ぼちぼち効果が切れる頃。そこでインフルに
    掛かってしまったとすれば・・・。

  15. 離脱?
    隔離されて休養ってだけじゃないの?

  16. 感染経路は
    ももクロ⇒植田⇒柴崎⇒豊田
    らしい

  17. スポニチは意地でもアギーレの件絡ませる記事ばっかだな。

  18. 三重苦ってほどの三重苦なのだろうか

  19. 他の記事に「プールに入った選手にアギーレが雷」のようなこと書いてあったけど、これを見た感じではミーティングで気合を入れるために強めに話しただけの気がしなくもない。まあ体調は心配だが規律の面では大丈夫だろう。

  20. 日本サッカー協会は、
    選手の体調管理をどう思ってるんだろうか。

  21. 今から予防接種しても無駄だよ。
    あれは効果が出るのに3週間かかる。

  22. ※8
    インフルの予防注射は「こんなのが流行るだろうなー」っていうのを傾向から予測して作ってるだけらしいから外れたら大して役に立たんらしいよ

  23. 翔さん連れてくなよ。J2でも結果出してないのに勘違いが加速するだろ

  24. ※5
    タミフルは治療と予防の使い方があるから特に問題ない。
    耐性菌で問題になるのは抗生物質

  25. 予防注射は、感染を防ぐものではなく、感染した際の重症化を防ぐものです。
    そもそも、国内合宿なんてやらず、最初からオーストラリアへ行けばいい話。あれだけ観客入れて、サインとかファン対応してれば、誰かかしら感染しちゃうのは当たり前でしょ。

  26. そりゃ協会は勝つことなんか興味ないから仕方ないね。代表ファンに媚びて金を回収することしか考えてないから。まして、アギーレのゴタゴタで人気低落を危惧してスポンサーにせっつかれてるだろうし。

  27. 間に合わないなら大迫or柿谷or大久保かな。
    柴崎は間に合いそう

  28. 冬はこれがあるからな
    冬のサッカーは色々厳しい

  29. いや、豊田も柴崎もサブだし…

  30. 三重苦とかこじつけすぎじゃない?

  31. 選手だって人間なんだから外野の騒音が気になって集中し切れなかったりアギーレのことをまだ信用出来ないメンバーもいるかもしれないし、とても連覇に向けてチームがまとまっているようには思えない。これでもしグループリーグ敗退なんてザマになったら協会は現場だけに責任を押し付けるのかな

  32. ※31
    マスコミが潰したようなモンだよな。

  33. 未だにテレビでも風邪薬ぐらい飲んどけwとかの認識だからな。
    冬の体調管理は本当に難しい。

  34. 岳も豊田も追加召集しないんだし間に合うでしょ。
    選ばれなかった選手の為にも頑張ってほしい。

  35. なんでマスク着用してなかったんだろう。
    そもそもなんであんな寒い所で練習してたんだ
    って話にもなるけど。
    Jだって新年の合宿は暖かい所でやるのにね。

  36. 夏のオーストラリアだしインフルの心配はこれからなくなるだろうけど、気温差による風邪が心配

  37. ※31
    それを極力避けるために計算のできるメンバーに戻したってことよね
    連覇して雑音を消すのが狙いなんだろうけどロシアで勝つためっていうのからは逆行してるよな

  38. 裸蝶ネクタイなんてしてるから・・・

  39. ※34
    試合には二人とも間に合うだろうけど、一緒に練習出来ないのが痛いね。

  40. ドーピングに引っ掛かるから薬の使用も気軽にできないよね
    鎮痛薬ではないから大丈夫だろうけど

  41. お祓いしてもらおう。

  42. >オーストラリア国営放送ABC
    捕鯨に関したジョークとして、日本の大使だか領事にオモチャの銛を向けた番組作ったのがABCだったなぁ。

  43. 柴崎と豊田は流行の最先端を逝ってるな

  44. グループDに入ったのが救いか
    (勝ち上がるにつれ厳しい日程だが)

  45. ※16
    有安ルートか…
    コンサートで有安にばら蒔かれたのを拾ったか、ヤ。★×◎※△◆でもらったか…

  46. また、協会によくわからん難癖つけてる奴いるのね…

  47. 欧州のトップクラブでも普通に風邪でダウンしてる選手は
    多い。やっぱアスリートは脂肪少ない分風邪ひき易い。
    そういえば瓦斯の中島がそのままオーストラリアに帯同
    したみたい。

  48. ※42
    震災復興の募金が調査捕鯨に使用されると
    ほざいたオーストラリア放送協会ですね。
    関わって欲しくねえな。

  49. 追加招集できないの?

  50. 宇佐美追加招集くるかな?

  51. みんなー 気を付けろよー
    帰ったら手洗い、うがいをしっかりな

  52. うがい、手洗いに加えて顔洗いも感染予防には良いらしいぞ。

  53. 今年のインフル予防接種は型予想外れたから意味ないんじゃなかったっけ

  54. タミフル予防投与は1週間かかるからなぁ。一定の効果はあると思うけど、地道に手洗いうがいするのが一番。
    豊田が軽くすむといいけど。柴崎も早く合流して欲しい。

  55. ※53
    あー、そりゃどーしよーもねぇなぁ…。
    予防接種は厚労省や医師会がヤマ張ってるだけに過ぎないから、外れることもあるが…。
    明日から仕事だけど、のどぬーる通勤鞄に突っ込んどくかな…。

  56. Jの選手が「ドーピング検査の時に引っ掛かってしまうから
    インフルの予防接種は出来ない」と言ってたから
    そもそも注射自体してない(出来ない)んじゃないのかね
    お子さんは色々もらってきちゃうからパパ選手は大変だよなあ

  57. 予防接種でドーピング検査ひっかかるかな~?

  58. 予防接種はインフルにかかったときの症状を重くしないだけであって、かかるのを防ぐわけじゃないから。
    「毎年予防接種を受けていてもかかるんやー」って人がいるのは当然。
    インフルにかからないように防ぐには、マスクと手洗いですよ。

  59. アジアカップの注目ポイントは小林悠のポジショニング。

  60. ※53
    今シーズンは予想外に(?!)ワクチンの効果が出てるらしいよ
    2014年末のニュースでみた子どもの調査結果だけどね
    ttp://sp.mainichi.jp/select/news/20141225k0000m040121000c.html.html

  61. ワクチン的なの打ってもなるときはなるもんな。
    気をつけてもらいたい
    あと豊田さん来てください

  62. インフルはプロ野球のキャンプとかでも集団感染したりしてるからね…
    お大事に。

  63. イナビルって使えないのかな?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ