ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

日本生活“21年”に別れ…三都主がブラジル帰国へ「どうか皆さんお元気で…」

[ゲキサカ]日本生活“21年”に別れ…三都主がブラジル帰国へ「どうか皆さんお元気で…」
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?155370-155370-fl
 FC岐阜は11日、元日本代表MF三都主アレサンドロの契約満了による退団を発表した。同選手は昨季より岐阜でプレー。昨季成績は18試合に出場して2得点だった。岐阜はこれで、昨季在籍した35人のうち17人が退団することになった。

 三都主は1994年に明徳義塾高にサッカー留学する形で来日。1997年清水に入団し、プロキャリアをスタートさせると、99年にはJリーグMVPを獲するなど、飛躍を遂げた。2001年には日本国籍を取得。2002年日韓W杯、2006年ドイツW杯では日本代表として出場した。ドイツW杯後にはザルツブルクに移籍し、初の“海外移籍”も果たした。帰国後は浦和、名古屋、栃木、そして岐阜でプレーしていた。

 クラブを通じ三都主は「FC岐阜サポーターの皆さん、岐阜県民の皆さん、FC岐阜在籍中はたくさんの応援・サポートをありがとうございました。1年間という短い間でしたが、熱い応援の中でプレーでき、とても充実した一年でした。途中ケガをしてしまい、チームに迷惑をかけ、自分自身も悔しい思いをしました。もっとチームに貢献したかったという心残りはありますが、これからもFC岐阜がもっともっと成長していくことに期待しています」とコメント。

 今後については「明後日、ブラジルに帰ります。21年間遠くで見守ってくれていた両親の近くでサッカーをすることができたらいいなと思っています。新たな生活をスタートさせます。どうか皆さんお元気で…」とした。


[岐阜公式]契約満了選手のお知らせ
http://www.fc-gifu.com/news/post-3244.html

image


ツイッターの反応


121 コメント

  1. ブラジルかぁ

  2. お疲れさんでした。

  3. おつかれ!

  4. 国籍を変えてまでよく日本代表貢献してくれた
    母国での活躍を祈っております

  5. 寂しいわ

  6. 遠くに行ってもそうどうか元気で

  7. お疲れさまでした。
    ご両親の元でゆっくりしてください。
    また日本に来てよ、観光でもいいから。

  8. 日本代表に貢献してくれたね(´・ω・`)

  9. 『最後は故郷で』が極端に遠いからなぁ。チーム見つかるといいな。最後まで頑張れ~。

  10. アレックス帰っちゃうのか
    ずっと日本にいるんだろうと思ってたから意外だわ

  11. これまでありがとう。お疲れ様。

  12. 上のTwitterにあるチャンピオンシップでのFKって何だっけ?
    俺アレックスといえば静岡ダービーのチャンピオンシップで一発退場→澤登の伝説のFKしか浮かばないんだけど?

  13. 浦和vs横浜のとき決めてなかったか

  14. 読んでて涙が出てきてしまった
    三都主、ありがとう
    本当にありがとう

  15. コメントがグッとくる
    去年長良川の対ジュビロ戦で生で見れたなあ
    俺のJリーグウイイレのMLでエースだったわ
    また日本にプライベートでも来て欲しいね

  16. 「ポパイ」のメロディのチャントよかったよね。
    サントス~アレサンド~ロ、レッツゲットゴォール♪の
    サビがとくにすき。
    しかしアレの嫁は子ども4人も連れてブラジル行くんか。
    それはそれで、なんかよく決心したなー……

  17. ありがとう。お疲れ様でした。
    ドリブル・カットイン、敵チームながら素晴らしかった。
    日本サッカーを成長させてくれた一人でした。

  18. 三都主の魅せるプレー大好きだったよ。お疲れ様でした

  19. もとさんが 引退試合をって呼びかけてるよ

  20. 一番の思い出は、W杯トルコ戦のクロスバーに当てたFK

  21. ドイツwカップの時に上手い選手だなぁ~1番目についた選手
    それからアレさんのブログ見たりしてたけど更新はあんまり無かった記憶がある、グランパスの時はグランパスTVとかで見たけど日本人より丁寧な日本語で真面目な印象だった
    ブラジルには帰るけど現役続行でしょ?引退する時は日本で盛大な引退試合をして欲しい、おいら達もそうだけど40歳前に故郷に帰りたくなったりするよねブラジルより日本での暮らしの方が長いんだから帰って来てくれるよね…

  22. あれ、奥さん確か日本人だったよね?
    まさかの単身赴任なのかな?

  23. アレックスお疲れ様
    チャンピオンシップのFKは生で見たもので一番凄かった印象に残るキックでした

  24. おつかれさんとす

  25. 帰国ってか帰郷だよね

  26. 異国で懸命にその国に尽くして、いつか両親のために故郷に帰るとか、カッコ良すぎるだろ

  27. ** 削除されました **

  28. 三都主今までありがとう!
    ブラジルでたくさん親孝行してやってな
    例え帰化しても自分のルーツのある場所に帰りたいって思うのは自然なことだしね

  29. 三渡洲アデミール

  30. ※27
    国籍取ったらその国で過ごなきゃいかんルール所望なら北朝鮮に帰化する事をオススメします
    残念ながら日本国籍所有者は居住の自由が保証されてますんであなたの感覚を満足させることはできませんね

  31. ※27 ※28
    ブラジルは二重国籍を認めているから帰化のハードルが低い(永住権取得程度の感覚)なのと、見る限りルーツ云々ってより親孝行してやりたいってのが心情みたいだから、本人が一番よいと思ったようにやってほしいよ。

  32. 三都主お疲れ様!
    ルーコンみたいに事あるごとに日本帰ってきたらいいよ笑

  33. 二重国籍だしどっちいっても良いだろ

  34. 入ったやつじゃないけどトルコ戦の印象が強いんだよな~
    故郷でもガンバレ

  35. ポジティブなコメントが多くてほっこり
    お疲れ様です。今までありがとう!

  36. ※30
    人のブログの掲示板であまり言うべきではないかもしれないが、
    日本国憲法はフランス型の人権主義・社会契約説の色彩が濃いんで
    憲法14条1項の「法の下の平等」は立法者拘束説なんすよ。
    「自分の作った法律から逃げない人にのみ我々を縛る法律を作る資格、市民権がある」という説。
    なので27も憲法学的にはそんなにおかしなことを言っているわけではないってことで矛を収めてやってください

  37. サントスって2重国籍だったん?
    もしそうなら日本は2重国籍は認めないといいつつ、外人が日本国籍取得する時に元の国籍を離脱したかどうか確認せんのか?
    まぁ、青色でノーベル賞とった人もアメリカ国籍取得しておきながら日本国籍まだ持ってたし、けっこう緩いんかね。

  38. 一言も引退なんて言ってねーだろ

  39. ※37
    ブラジルは国籍放棄を認めてないのよ
    ただ国籍放棄を認めてない国からの帰化は認めないというわけにもいかないので
    ブラジルのサッカー選手は日本に限らず気軽に永住権を取るくらいの感覚で帰化して代表入りしたりする

  40. 20年前、まだアレックスがエスパルスに入団したての頃にサッカー教室で一緒にサッカーやったこと今でも覚えてる
    まだ無名だったけど練習後のサイン会で他の選手よりアレックスの所にみんな並んでたな
    自分もそれでサインしてもらったシャツを着てサッカーやってたよ
    今まで本当にありがとうお疲れ様

  41. アレックス長い間お疲れ様
    ブラジルでプレーしてまた日本にも来てほしい。

  42. まあ国としてはフットボールで生計を立てるためにとか
    代表になる為にとか安易な理由で国籍を取得されるのはあまりいいことでないのは確か

  43. お疲れ様でした

  44. すっかり日本の青年になっていたから
    里帰りは寂しいなあ
    本人は現役志向なのかな

  45. ※42
    何だかんだ日本代表はまだまだサッカー発展途上国
    まだ日本人にサッカーの血は染み付いていない

  46. 帰国(?)があっさりで寂しいね

  47. ※42
    必ずそう言う輩が出るなあ。
    これまで何人もの帰化希望の報道が出たけど、本当にそう決断した選手の中に、生半可な出稼ぎ気分の選手がいたの?
    親の死に目にも逢えなかった呂比須など、相応の想いや覚悟があった選手ばかりだと思うけど。

  48. 長い間地球の裏側にいたんだし、最後は親にプレーする姿を見せるのが親孝行だと思う。

  49. 清水時代が一番印象強いなあ

  50. 一瞬、サッカーだけのために
    日本国籍とったのかと不快感を感じたけど、
    よく考えたら、日本人でも海外に移住する人が大勢いるんだから、
    そんなに気にすることでもないな。

  51. ( 」゚o゚)」 ブラジルのみなさーん! アレックスをお願いしまーす!

  52. 21年間も地球の反対側の日本でお疲れ様でした。帰化して代表やJリーグに尽くしてくれました。両親のもとに里帰りするのも日本流の親孝行かもね。何か催せばいいのにね。

  53. お疲れ様でした、どうかお身体に気をつけて。
    寂しいですが、呼び寄せるとなると労力もかかるでしょうから。

  54. ガキの頃、アレックスの突破を目を輝かせて見てました。
    移籍したのは残念でしたがずっと応援してました。
    これまで本当にありがとう

  55. >50 下らんことわざわざ書くな。

  56. アレさんお疲れ様でした。

  57. 寂しいもんだが、また帰ってくるさ
    ブラジルでも頑張れアレックス

  58. 三都主ってそういやブラジル出身だったんだよなぁ。。。。

  59. 三都主?誰それ?
    京都の選手だっけ?
    俺神主だからよくわからんわ
    皆年があけてからちゃんと初詣行ったか?
    皆おまもりちゃんと買ったか?
    今年、厄年が心配って人祈祷してやるぞ
    式挙げたい人とかいたら教えてくれ!
    ドメサカ民は、うちであげてやるぞ

  60. プレミアでやって欲しかったなぁ
    アホの監督のせいで

  61. ** 削除されました **

  62. ** 削除されました **

  63. ** 削除されました **

  64. ※57
    きっとブラジルで指導者の道を歩んで
    そんでもっていつかガンバの監督として帰ってきてくれるよ
    Jリーグから監督のライセンス基準に適してないって言われて
    一緒に師匠が付いてくるかもしれないけど。

  65. まだ選手は続けるんだよね?
    アレ頑張れ!

  66. 10代半ばで親元離れて、チームに愛され国のために働くってただただ尊敬するわ
    ゆっくり親孝行、親戚孝行してください
    ありがとう!

  67. アレックスの年齢考えたら、おそらく両親もそこそこの年齢でしょ?なら最後は親元に帰るってのは割と自然なんじゃないのかな。国籍云々は置いといて

  68. ※64
    ななめー!ななめー!・・・

  69. ※59はどこを縦読み?・・・と思ったら斜め読みか
    親御さんの元でサッカー続けてくれたらいいなぁ、本当にお疲れ様でした。

  70. アレックスの三都は、ブラジル、高知、清水なんだよな。
    やっぱし、98年から2002年ころまでのキレッキレの時期を見れたのは幸せだった。
    引退試合、500試合とかいう規定も無くなったし、代表でも80試合以上でてるんだから問題なく出来そうだなあ。
    ブラジルと高知以外なら行けそうだからぜひやってほしい。

  71. ※70
    ブラジルでも行こうぜ!!
    なーに、トランジット含めて30時間ありゃいけるって!
    去年、長期連休とってワールドカップ見に行ったんだから、それ位楽勝、楽勝

  72. 試合中線審に
    「ちゃんと見てよ!」
    って日本語でお願いしてたの笑ったわ~
    チャンピオンシップでの退場も
    ある意味いい思い出だわ
    市川との両サイドは今でも一番好き

  73. ※62
    国籍の重さって何?
    生まれ故郷に帰る何がダメなの?そもそも移籍なんだし
    海外に移住する日本人も総じてダメなの?仕事の都合で仕方なく日本離れる人だっているよね
    マジで何言ってるのか教えて欲しい

  74. アレがどこへ行こうと日本サッカーに貢献してきた偉大な選手であることにかわりはない
    2004年のチャンピオンシップのゴールは間違いなくうちの歴代ベストゴールに数え入れられるゴール。今までありがとうアレックス

  75. 三都主はプレーだけじゃなくて、練習に取り組む態度
    ファンサービスなんかも凄く良かった。
    きっとプロスポーツ選手として影響を受けているJリーガーも多いはず

  76. 日本生活長いからポルトガル語が心配…なワケは無いか。
    親が高齢になると心配になるよね。

  77. ※59
    うまい!

  78. お疲れ

  79. 自分は横酷で鞠さん相手に左からグワァーって上がってきて決めたゴールが未だに印象残ってる
    入らんかったけどトルコのもコレもポストに当たってるのよね
    プレーそのものも素晴らしいからなんだけど、ポスト、バーに当たった、あの何とも言えない音ってのは記憶に残りやすいと思う(・ε・)

  80. 帰化する前のシーズンが無双過ぎて帰化してなんだか決定力まで日本人になっちゃったなあという印象
    それでも凄かったけど

  81. 25で一人暮らし始めただけでホームシックになったのに18で海渡って21年間…すげえメンタルだよ
    ブラジル戦での玉田へのラストパスは忘れんよ

  82. 日本人がブラジルに帰国・・・?

  83. 三都主にインスパイアされて
    厨二こじらせて部活でガム噛みました。怒られました。バカでした。

  84. 今までありがとう
    日本での最後のプレー見たかった

  85. ブラジルはブラジルを放棄するという法概念がないから、日本に帰化しても三都主はブラジル人でもあったんだよ。
    だからブラジルへ帰国。

  86. ×ブラジルを
    ○ブラジル国籍を

  87. 学生時代、三都主に憧れて似合いもしないドレッドヘアーにして生徒指導の先生に怒られました。
    三都主選手長い間ありがとうございました、またの機会に是非日本にいらして下さい。

  88. 何年前だったか、西京極で京都ー清水戦を生で観た覚えがある。
    一人でサイドを斬り裂いてた姿に京都のパク・チソン、松井と並んで凄い選手だな、と衝撃を受けた。

  89. 市川
    二川
    三都主
    ヨンセン

  90. 三都主が現役希望なら、日本でJ3レベルの環境に下げて1人で苦労するよりも、実家で家族と一緒に頑張る方が将来的にもポジティブだと思ったんだろうね。
    あれだけの実績で、プレーも喋りもイケる人(笑)なんだから、現役引退したらすぐ日本に帰ってきてくれると思うよ。

  91. いつでも遊びにきてほしいな

  92. どこにいてもどのチームにいても俺たちは仲間だぞ

  93. >>85
    確かにそうだ。
    そう考えるとラモスってスゲェよな。
    ラモス以上のブラジル系日本人って他にいないよな。

  94. 去年アレックスが来てくれて、そのキックのうまさにほれぼれしたわ。
    セットプレイ時の得点のにおいを久しぶりに思い出させてくれた選手。

  95. ※93
    ラモスがそんな感じだから、日本に帰化したのにブラジルに帰ることに対して
    色々言い出す人がちらほらいるのかもねw

  96. アレックスお疲れ様
    日本から離れてしまうのは寂しいけど、新たな地での出発の成功を願ってるよ
    またいつか日本にも遊びに来てね

  97. 自分でもびっくりするぐらい泣きそう

  98. >三都主、ブラジルに帰るのか
    がゲシュタルト崩壊

  99. リーグ優勝直前のベンチで、ポンテさんと一緒に(一人が楽器を片手に)サンバのリズムで踊っていたのが懐かしい。
    お疲れさまでした。また会える日を。

  100. 寂しいのう
    たまには日本に来て試合の解説とかしてくれないかな

  101. もう日本人なんだと思ってたけど、やっぱり両親のいる故郷は忘れられないよな
    これからは両国での活躍を期待する

  102. 三都主選手。
    長い間、ありがとうございました。
    お元気で…。゚(つД`)゚。

  103. 高校から真裏の国にきて21年間も尽くしてくれるなんて
    並大抵のことではないわな

  104. ルーカスみたいにしょっちゅう日本に帰ってきてもいいんだぞw
    三都主より短い10年ぐらいしか日本にいなかったのに、気付いたら小平の食堂で飯食ってるからなw

  105. ※71
    俺も去年ブラジル行ったけど、さすがに30時間じゃ着かないだろ
    飛行機乗ってる時間だけで30時間あるから、トランジット入れたら40時間近いし
    リオデジャネイロとかサンパウロとかの大都市じゃなければ、さらに国内線移動があるから
    三都主が帰るまで実際は丸二日かかるだろうな。

  106. 日本人より君が代をしっかり歌ってたのが印象深い

  107. 寂しいな(。・・。)引退するの?
    ずっと日本にいるものだと思っていた
    長い間ありがとう三都主!元気でね!
    いつでも帰っておいで

  108. 帰化したら故郷で両親と過ごせないって法はないもの
    しっかり親孝行してたまにはこっちにも帰ってきてね

  109. 三都主お疲れ様
    指導者になって、日本に帰ってきてくれ

  110. サントスを初めて見たのは天皇杯決勝の清水VSセレッソ戦だった
    インタビューで流暢な日本語で話すサントスにびびった
    高校からサッカー留学してたんで当然だったのかもしれないが
    他の外国人選手も日本語だったんで恐るべし清水と思った瞬間だった

  111. 代表の為だけの帰化なんて言ってはいけない(戒め)
    にしても少しがっかり、結局帰るなら日本国籍取らんで良かっただろ

  112. ** 削除されました **

  113. コメ欄見ても2000年前後の「アレックス帰化・代表待望論」の熱さを知らない世代が増えているのを実感…。
    サッカー選手の場合は、日本に帰化して日本代表になる=永遠の夢であるブラジル代表入りを断念する、になる分、一般人とは違う重みがあると思う。

  114. とりあえず三都主ありがとう
    またちょくちょく日本に来てね

  115. 三都主今までありがとうございました!故郷でまずは親孝行をゆっくりして下さい。そして将来は指導者としてまた日本サッカー界に戻って来てくれると嬉しいです。

  116. デコもブラジルに帰ったからね
    オブリガード!アレックス!!

  117. 猫ひろしのカンボジア国籍取得みたいに、プレイするためにレベルの低い国の国籍取得ってあまりいい気持ちしないけど
    これだけ長いこと日本のチームに在籍して色々残してくれたんだから、プレイのためだけに…とか言えないね。
    感謝。

  118. お身体だけはどうぞ大事に…

  119. 2004年のチャンピオンシップ、「ここで決めないとチャンスない」とすべてを託した後半31分の左足のFK、見事にマリノスゴールを破った一撃は忘れられない。
    当時東京から関西に引っ越していて、スポーツバーであのゴールに総立ちになったのを鮮明に思い出す…
    浦和サポでもやや評価が割れる部分があったと記憶しているが(守備の問題など)、あの一撃で個人的には「三都主獲得は永遠に成功だったと語り継ぐべきだ」と思ったし、その考えは今も揺るぎない。
    惜しむらくは、あの一撃はレッズの勝利につながらなかったが…しかしそのこともまた、あの記憶を色あせないものにしているのかもしれない。
    本当に素晴らしいプレーをありがとう。自分は決して忘れないよ。

  120. ※37
    39が書いてるようにブラジルは国籍放棄を認めてないっていうのもあるけど
    そもそも国籍放棄は日本政府がどうにかする問題じゃない。
    強制したら相手国の国民としての権利を侵害って話になる。

  121. 当時の清水ペリマン監督の「アレーーーーックス!!!(に出せ)」っていうベンチからの超大声指示が忘れられない 笑
    日本の為にありがとう、お疲れさま!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ