ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【アジア杯】日本、パレスチナから4ゴール奪い白星発進 香川が3点に絡む活躍

[スポニチ]アギーレジャパン、15年初戦白星スタート 香川が4点中3点に絡む
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/01/12/kiji/K20150112009618010.html
アジア杯 日本4―0パレスチナ (1月12日 ニューカッスル)

 アジア杯連覇を目指すサッカー日本代表(FIFAランク54位)は12日、1次リーグ初戦でパレスチナ(同115位)と対戦し、4―0で圧勝。ハビエル・アギーレ監督(56=メキシコ)の八百長疑惑に揺れる中で迎えた新年を白星スタートを飾った。

 日本は前半8分、MF遠藤保仁(34=G大阪)のミドル弾で先制。同25分には、FW岡崎慎司(28=マインツ)がMF香川真司(25=ドルトムント)のシュートを頭で方向を変えて追加点を決めると、同43分には香川が得たPKをMF本田圭佑(28=ACミラン)が決めて前半で3点のリードを奪った。

 後半4分には、香川の左クロスをDF吉田麻也(26=サウサンプトン)が頭で決めて4点目を加え、突き放した。

 日本は16日にイラク(FIFAランク114位)と、20日にはヨルダン(同93位)と対戦する。


[スポーツナビ]アジアカップ・グループD第1節:日本vs.パレスチナ(会場:ニューカッスル・スタジアム)

B7IlO_7CEAAFOVI

image

image



https://www.youtube.com/watch?v=o5Ls9s9zSf8





ツイッターの反応


257 コメント

  1. 普通に見逃した

  2. 香川が活躍した印象があまりないんだが
    あの2点めもそのままなら枠外れてるし

  3. 遠藤抜けたらヤバいね

  4. スモウレスラーは楽しそうだったなw
    ヨルダン戦見にメルボルン行くが、何か仕込んどいた方がいいのだろうか……

  5. オチのスモウレスラーワロタ

  6. 遠藤がケガでもしたらヤバイ、ということを確認した試合

  7. まぁ何やかんや快勝やな。めでたいめでたい。
    課題については監督と本人たちが一番分かってるだろうし特にねぇべ。
    ただ久しぶりに香川のゴールが見たかったな。

  8. 豊田が入ったのに高いクロス入れられなかったのを見て何かを思い出した。

  9. Youtubeの実況はあの人か

  10. 香川2アシスト1PK獲得
    しかし得点が取れないので文句言われてる模様

  11. 遠藤下がってからのリズムが悪かった
    豊田入れたのにクロス上げるわけでもなくコネコネして前線が大渋滞…

  12. パレスチナ代表と星稜高校、どっちが強いのだろう?

  13. つーかオカザカって

  14. 香川初ゴールかぁおめでとう→ 岡 崎 薄 毛 ヘ ッ ド

  15. やっぱり長友はアジアレベルだと飛び抜けてるな
    長友無双しすぎw

  16. 4点リードして相手が一人いないならペースダウンしても別にいいと思うけどねぇ
    何が何でも1点という状況じゃないし
    それと一人減った後に急にパレスチナの集中力がすさまじく上がったと思うなぁ

  17. ** 削除されました **

  18. 芸スポに繋がらない・・・・。

  19. 力の差がある相手に危なげない試合運びが出来るのはいいことだわ
    ただ、胃がキリキリするような逆境の試合じゃないのでつまらんかった(小声)

  20. 酒井のクロスは、もうちょっと精度上がらんもんかねぇ

  21. 清武と武藤入って一気にクオリティー落ちたなぁ
    武藤にはこの大会で覚醒してほしいと期待してるんだけどね

  22. 香川は歯車として優秀だったよ

  23. 後半の戦い方などいろいろ文句はあるが、とりあえず初戦を無失点で勝ったのは大きいだろう
    香川もあーだこーだ言われながら、得点に絡んでこれてるし、次の試合も期待してるわ
    あとは遠藤の代わりというか、そのポジションを最低限埋めれる選手が出てきてもらえるといいんだけどなー

  24. 遠藤はもう現役引退まで代表でいいんじゃない

  25. 岡崎の風祭シュートがよかった

  26. 香川のアシストは岡崎の頭髪にひどいことしたよね(´;ω;`)

  27. 途中かマジで怪我しないかヒヤヒヤしてた

  28. 強風のなか、無風な試合だった。

  29. QBKなのに決めちゃうって凄すぎるな。
    乗ってるてのもあるかもしれんけど、ちゃんと首も振ってるし準備ができてるのが素晴らしい。

  30. ホンダFK蹴らないでほしいなー
    かと言ってキヨも持ってないけど

  31. もう遠藤のクローン作ろう

  32. クロスに関しては風の影響も考慮してやらなきゃならんでしょうよ
    一人減ってますますゴール前固めてたしね

  33. 後半なぁ
    交代で入った選手がスタメン組脅かすくらいやってほしい

  34. パレスチナは国をアピールできる機会だったし試合でも見せ場を作れたな。
    なによりアジアカップに出場した時点で勝ったようなもんだしそりゃ盛り上がるよね。

  35. 香川良かった 何かと叩かれがちだけど重要な選手だよ だからこそ得点をとって見返してほしい

  36. 後半ひどすぎるな

  37. 後半、麻也がゴールした後は完全にテストモードになってたな
    試金石は次のイラク戦だ

  38. 遠藤は本当に特殊な選手らしいのでたぶん代わりはいない。所属チームのガンバでもそれはずっと言われ続けてる

  39. 後半の4点目でもうお互い流そう、というムードになってch変えた

  40. 本田FKは風強いらしいし仕方ないかもしれん
    だが安易なロストはいかんぞ、清武

  41. 別に乾を下げる必要を感じなかった。

  42. 一本調子なサッカーだったな
    4点もリードしていたし、武藤豊田入れたなら、
    DFから直接長いボール入れて、セカンド狙いとかでもいいのに

  43. まぁまぁ、過去の2大会がドロー発進だったんやから最高のスタートじゃないか
    次のイラク戦からよ

  44. ハイクロスは風がやたら強いから浮き球を避けたのか、
    選択肢になかったのかで話が変わってくる

  45. ※1のコメントの破壊力すごすぎるわ

  46. 乾が出てる時はみんな連携良かったんだけどな
    1A1起点
    アギーレは交代させるのが早いな

  47. 枠から外れそうなミドルに、岡崎が合わせたのを見て得点の嗅覚ってこういうことなんだなと思った

  48. 香川も清武もボランチが出来るだけだな。
    ボールを回す役目にはなりづらい

  49. 強風のせいでショートコーナーを選択することも多かったし、豊田としては持ち味を発揮しづらかっただろうなあ
    遠藤がスペシャルな能力なのもあるが、遠藤に攻撃のペースを合わせてたところで舵取りが変わったからいろいろとずれたのもあるんだろうなあ。

  50. 遠藤はパスつないでリズム作ってるだけじゃなくてけっこう指示出してるからな。だから交代すると途端にグダる。

  51. 攻撃はザックジャパンだね

  52. 実況解説の香川連呼で以前の中村俊輔状態になりつつあるなあ
    香川は好きなんだけどちょっと取り扱い方が異常だわ
    それはさておき香川見てると以前はもっとシンプルさがあったように
    見えるんだが今は選択肢がいろいろ見えるようになったのか考えすぎて
    効果的なプレイができてないような気がする そういうのは他に
    まかせてもっと単純にゴールにむかってほしいわ このレベルで終わって
    ほしくない まずは初戦突破 怪我人もなさそうだし安心だ

  53. なんか不安になる試合だったのはなんでだー
    初戦に照準合わせるチームではないからか?

  54. パレスチナのGKショボ過ぎだろ。
    勝って当たり前だったな。

  55. ※54
    3Gにからんでもこんなこと言われるのか・・・

  56. パレスチナ、中国と引き分けてウズベキスタンとは1点差だったらしい。

  57. 怪我なしカードなし失点なしで快勝できたんだからこれ以上ないスタートだよ。
    もう少し点欲しいといってる人は、仮に5点取ってたら7点欲しいと言い、7点取ってたら10点欲しいと言うだろう。

  58. 勝つべくして勝った試合って感じ。悪くはない、ただ期待込みで言えば良いとは言いたくないかな。交代選手をもうちょっといかした形でゴール取りたかった。

  59. 本田さんってPK FK以外何か貢献してたっけ?

  60. ※54
    それをいうなら武藤をのらせるためにボールまわせってばっかり言ってる松木の方がウザかった

  61. パレスチナのGKはキャプテン頑張ってるなって感じ。熱いなぁって思ったよ。

  62. 相手に合わせたのかも知れないけど、全体的に動きがずーっともっさりしていて、
    またブラジルの時みたいにコンディション調整失敗してるんじゃないかと不安になった

  63. しかし豊田はここまでスルーされてどんな気持ちなんだろうな。
    さすがに同情するわ。

  64. 相手が荒すぎて途中で萎えた。怪我なくて何より。

  65. まぁでも季節が真逆んところにいるから尻上がりに調子はあげていってくれれば、ね。今からとばさんでええよ。

  66. ※58
    3Gも絡んでいたように見えないんですがそれは…
    よっぽど乾のほうが攻撃に絡んでた気がするんだけど気のせいなのかな
    まぁ香川擁護派からすれば今日は十分絡んでいたんだろうね

  67. 香川の活躍は吉田へのクロスだけでしょ
    もう一個のアシストは枠外へのシュートを岡崎が上手く押し込んだんであって香川の能力じゃない
    PKも誘ったわけでもなくプレーが荒い相手が押してきただけだからこれも香川の能力とは言い難い

  68. 見えないんですが、と言われても絡んでるのは紛れもない事実なんですがそれは…

  69. ※65 全く同じこと思ったわ
    特に本田、調子悪いときはこんな感じだったなーって思い出した。反応遅いし当てられたら軽いのよね

  70. あのスタメンだと長谷部が過労死しそう
    特に後半のラフプレー酷すぎた
    怪我させられてもおかしくない危険なタックルが幾つもあった
    パレスチナも中東だなあ・・・と

  71. ※39
    試合見てないの?
    クロス上げてアシストしたし倒れてPK取ったし
    シュート打って岡崎のアシストした
    もちろん乾も1G1起点で良かったけど・・・

  72. ※71
    プレーの内容がそう見えなかったという皮肉なんだけど、
    通じないんじゃ仕方ない

  73. ** 削除されました **

  74. 武藤厳しかったな…ひどい出来。
    はじめの下腹部キックでナーバスになって取り返せなかった。

  75. 日本の強みを見定めながら、そこに代わりになるな選手をどんどん試していって欲しいね! いい試合でした!

  76. ** 削除されました **

  77. 本田は連携良かったと思うし、
    前線でキープしてスルーパスとかも良かった。
    香川に無理にお膳立てしようとしてるのかなって所は止めてほしいけど。
    FKは他の選手の方が良いと思う。
    香川は、動きは良かったけど、ミドルパスの精度が酷くて、
    あまりいい印象が無い。
    こんなもんなのかとも思うけど、力んでるのかな?

  78. 4年くらいおんなじメンバーでやってるから新参はなかなか入りにくいのではと勘ぐってしまう。去年のワールドカップにろくに出てないような選手や選外の選手に関してはもっと長い目で見てほしいと思うのだが。

  79. 他のボランチと遠藤の違いが
    よく解る試合だった
    では 何をもって遠藤が成り立っているのか?
    それが難しいんだよなぁ、、

  80. 相撲みたいに押し倒しって感じだったね。
    もう少し技を見たかったが、今後に期待して良いのかな。

  81. ザックのころからそうだけど後半からいつも質が一気に落ちるよな

  82. 遠藤下げたら、本田を真ん中にして本田中心にやったほうがいいんじゃないの。
    遠藤抜けた後は、みんなやりたいことが噛み合ってないというかチグハグで点入る気がしなかった。

  83. やっぱ遠藤なんだなぁ
    足遅くてブニブニのお腹でもいないとこんなに違うのか

  84. 香川より清武との併用がアレダロ。被っちゃって。もっとシンプルに回せる奴いないんかい。

  85. (※69が皮肉だったとは気付かなかった…)

  86. 香川そんなに良かったかなあ…確かに吉田へのアシストは文句なし。ただパスがそんな良いイメージなかったしシュートもなあ…
    正直パレスチナじゃ下手すぎて参考にしにくいし次のイラクで通用するかじゃないかな

  87. 怪我がなくてなによりだよ
    大会中に離脱されるのも痛いけど、クラブ戻った時の負担が大きすぎる
    特に欧州組はシーズン中だし

  88. ※69
    サッカー知らない人かな?
    2アシストで本田のPKは香川が取ったものだよ。

  89. 守備が心配だね。
    インサイドハーフはこのまま固定でいくのだろうか。

  90. 難癖つけたいだけなんだろうなあ

  91. ※69
    二点目の岡崎へのアシスト
    三点目のPKは香川が倒された
    四点目の麻也のゴールのアシスト
    計三点ゴールに絡んだと

  92. 風が強くてハイボールがないならそもそも豊田入れるなよっていう

  93. いや香川普通によかったわ
    言及すべきは本田の駄目さやろ

  94. ** 削除されました **

  95. 相手に引かれるとサイドからクロスごっこやるのブラジルW杯でも見たわ
    まさかアジアでも弱いパレスチナ相手でもこれ連発するとはなw

  96. パレスチナが荒すぎて頭にきた
    香川や武藤へのタックルとか酷いわ

  97. 遠藤が、神である事を再認識。

  98. 本日もネット評論家の顕示欲丸出しのコメントばっかりで草すら生えない

  99. クロス練習してたみたいだし
    実戦で試したんだろ

  100. ** 削除されました **

  101. 後半に関しちゃ抜いてるわけだしどうこう言う気もないけど
    本田がミランでボロクソに言われてるのも納得の出来だったのが

  102. 何で遠藤下げた時に柴崎を入れなかったのか・・・

  103. 基本的に力量差が著しい格下とやる時の悪い代表が出たのが後半

  104. なんだかんだ遠藤と長谷部はさすがだな。
    とは言ってもこういう場で若い選手にも経験積ませないといけないし難しいな…

  105. 本田のFKへたくそすぎんよ
    遠藤か清武に蹴らせたほうがいいな

  106. 後半が決め切れなかったのが…
    韓国オーストラリアと厳しい戦いが続くから
    もう一点決める決定力がほしいな~

  107. 今日の香川は3点演出して良い仕事したよ。
    長友は相変わらず安定してて頼りになるわ。

  108. パレスチナはGKと7番がそこそこうまかったな。
    日本以外のチームだったらもうちょっといい試合になるんじゃない?

  109. アジアカップ優勝は日本代表のもはや宿題だなぁ
    世界と戦うための
    アジアを制覇できなくて何が世界だという感じがする

  110. 遠藤下げてスピード感増した感じはおもしろかったな
    でもその分グダグダで雑になってたけど
    岡崎はクリンスマンぽい
    やっぱああいう選手ドイツで好かれそう

  111. 相手引き気味になったりもしたから、
    ポゼッション派の遠藤が残ってても崩しきれたかは疑問。
    ただ「遠藤以外に組み立てる選手が未だにいない」のが再々々々確認出来た
    漫画じゃあるまいしなんとなくポンポン蹴るだけで点取れるわけないだろうよ…

  112. 遠藤がいないと空洞です

  113. 相手がどこであれ初戦にしっかり勝ち切ったのはよかった
    欲を言えば後半もう一点はほしかったけど

  114. 香川ファンじゃないが、今日の香川たたくのは 何か違うんじゃねぇ? スポーツを斜めから観るなよ、頭悪いぜ! 本田堂々と 毎度の宇宙キックもうええわ…遠藤、清武の方が ワクワクするよ、三年に一回のゴール………アホか?

  115. バックパス、横パスが有用な
    時だってある、
    撃てるなら早く撃て、
    ショートパスで密集地帯に突入する
    ばかりではリスク管理が出来てない。
    クロスも状況見て上げないと
    意味がない。

  116. 日本が勝っちゃったから
    岡崎の頭皮をイジるしかない哀れなあらし共であった(笑)

  117. ※115
    岡ちゃんは優勝出来なそう。

  118. 全面同意できるコメが多くて良かった

  119. 3年に一回とか捏造して叩くやつは頭おかしいわ
    クラブと代表でも決めてます
    怪我しててなかなか決められない期間はあったが

  120. 遠藤の後どーすんのよ

  121. ※108
    普通に体調戻ってないんじゃないの。
    筋肉量とか。無理する場面でもなかったし。
    イラク倒せればおそらく首位通過決められるし、バーレーンあたりで試すプランと見た。

  122. 豊田・川島以外はよかった
    豊田はもっと前に張って頭にボール呼び込んでほしいわ
    川島はハイボールのやらかしやってこわい
    韓国とかに露骨に狙われたとき大丈夫かな

  123. 南アW杯の頃より以前から言われてるんだが…居ないもんだな>遠藤の後継者
    23前後で少なくとも中村憲剛クラスの視野持ったのが一人いればなぁ…

  124. 本田はがっつりマークされててまあしょうがない
    この試合で無理をする理由はないからこんなもんでしょう
    それより交代で入った清武と武藤が微妙だったのは気になるな

  125. 武藤と豊田入れたからクロスや裏抜け狙いかと思ったら一個もそんな球入れなかったね
    どんなに中でフリーでも外に流すのはそういう作戦だったのかな
    流してからもゴールよりやたら綺麗に崩すことに意識がいってたし

  126. 清武はアギーレ体制初だからまだこれからだね

  127. 有名人のツイートが多いせいで、公式マークの有無が気になってしょうがないw

  128. リスクを取って、守備陣を交代させてほしかったかもしれない。
    昌子とか太田とか。

  129. 後半酷過ぎて泣いた
    遠藤が居た時はバックラインで回して相手の守備の狙いを確認してから攻めを組み立て始めてたのに
    いなくなったらやりたいサッカーごり押ししかできなくなった
    清にはそろそろなんで自分のプレーが止められやすいのかわかrってもらわないと

  130. 1992アジアカップ優勝とJリーグ開幕が俺をサカオタにさした

  131. よそも同じかも知れないけど、アドバンテージが大きくなるとモチベーションが下がって活力がなくっていったな。途中から入った選手たちとの温度差を感じる・・・

  132. 遠藤タイプじゃなくても、リズム変えるために違ったタイプでもいいんだけど
    海外クラブのベテラン大御所たち御しつつ、はっきり
    「今こう言う時間ですよ」ってやれる選手がいないのがなあ
    早いとこ格落ちしない選手見つけないと結局ザックのブラジル大会のときみたいに
    本番になって
    「遠藤微妙か…他でリズム変えようかな」→いまさら遅いわ4失点
    が待ってる

  133. 柴崎よりもアジアカップで初招集の清武を複数のポジションで試したいということだから意味不明な交代ではない。物足りないという人もいるのかもしれないが初戦にピークを持ってきて力を使いすぎてしまうのは愚行だし、これからもっと良くなるはずだから期待してる。
    初出場のパレスチナも負けはしたが、アジアではトップの日本と公式戦の真剣勝負をすることが今後強くなっていくためには必要なこと。

  134. テレ朝で見てたけど、試合前の振り返りのほうが面白かったw
    在りし日のマツでうるっとなり、
    前回吉田退場になったときにまっさきに駆け寄った
    森脇にうっかり好感度上がったり。

  135. 勝てばいいんだよ勝てば

  136. 本田のFKはセリエのリーグ戦で決めてるし、プレシーズンのバレンシア戦でも決めてる。ワールドカップより前だが親善試合ウルグアイ戦もあった。確実に上手くなってるよ。
    今大会は風が強かったり、北朝鮮とウズベキスタンでは酷い雨があった。FKがうまく枠に行かなかったり、逆にFKの守備の事故でオウンゴールなんてこともあり得るから注意しないといけない。

  137. サブ組がこんな感じじゃ優勝なんてとても無理だわ
    交代する度に悪くなって嫌になったわ

  138. 清武にセンターハーフは無理だ
    豊田入れてからは簡単にロングボール蹴っても良かったのに
    ゴートクはワロスしか上げないしな
    あれどうにかならないのか?

  139. 遠藤抜けた後の変貌が著明過ぎてw
    別チームだったなw

  140. 甲府さんは、代表戦の度にこんなに辛い思いをしてたのか…。
    クロスが来ないのがこんなに苦しいなら…悲しいのなら…ry

  141. 現段階では遠藤怪我したらアジアレベルでも上位とだと相当厳しいわ
    本田香川も基本的には自分の頭上をボールが通り過ぎるより
    パス回して崩したいタイプだからな

  142. ガチャさんさすがっす

  143. 69
    3Gに明らかに絡んでたのにそれがそう見えないとか・・・。
    もしかしてどこよりも早い採点した人なの?ww
    少なくても1本完璧なクロスがあってPKも奪取した。
    2Gに完全に絡んでポジションから見ても大活躍だろ。
    FW出場ではないのだよ?w

  144. 優勝候補の中ではイランが不気味。
    先発FWも交代FWも皆同じプレーパターンで、90分間同じオフサイドトラップに引っかかり続けていた。
    中盤より後ろで点が取れる自信があれば、オフサイドでGKからのリスタートにさせておいて、カウンターを喰らいにくく出来るよね。

  145. 問題は次の試合からじゃね

  146. ※69
    試合見ていないようだからちゃんと見た方がいいと思うよ

  147. ※125
    そのクラブで決める前までの話でないの?そのくらいの期間決めてなかった気がするけど。撃った量は物凄いけど。練習試合入れたらその期間は短くなるけど普通は公式戦のデータで語るだろう。
    FKは清武が横にいてももう目とか行動が本田が蹴るのが丸わかりだったからもう少し公平に決定率を見て決めると良いとは思う。

  148. 松木の名言がいつ飛び出すのかってほうが気になった

  149. 今日のMOM
    香川が3点絡んだように見えなかった

    袋叩き

    あれは皮肉だから!!!!!!!
    山田くん座布団投げておいて!!!

  150. ※131
    あれだけ風が強いとクロスはあげにくいし、裏抜けのボールも伸びて蹴りにくい
    それに、相手が荒くきていたから裏に抜けた時に、後ろからのチャージで怪我っていうのも怖かった

  151. 格下相手に乾や香川が躍動するのは当然。
    そもそも実力があるんだから。
    問題は同格かそれ以上の相手になった時よ。
    両名とも守備やらないんだから。

  152. 2回目のFKは右利きの位置だと思ったんだがな

  153. ※83
    ヤットは見えている世界が違うんじゃないかと、インタビューとか聞いていて思うことがある
    空の上にもう一つ目があるのかと思う程、俯瞰的な視点を持ってるんだよね
    日本どころか、世界的に見ても彼のような選手は滅多にいない

  154. ※146
    今日の試合でクロスあげろって酷だわ
    強風吹き荒れてたからクロスじゃなくてワロスになったかと
    で、まともにクロスあげる選手もいないのか!!って言われる格好の餌食になったから

  155. 観てないお前らに教えてやるけど
    イラクもヨルダンも強いわ
    日本が勝てる相手じゃない

  156. 7番ぬーまんが結構良かった。Jでも結構やれるんじゃない?

  157. ※153
    昔、あれだけ決めている中村俊輔でさえ08年のバーレーン戦かヨルダン戦か忘れたけど壁当てて決めたFKの後、数年間決めることできなかったんだよ
    Jリーグ見ていても最近毎年決める選手って何人いるんだ?

  158. 遠藤のクローン作成に賛成です

  159. 遠藤と澤ネキに子を成してもらえば・・・

  160. ヤットさんが下がってから停滞気味だったなぁ。
    でももう強引に点取る必要もなかったが、武藤、清武、豊田には
    もっと頑張ってもらいたい。次のイラク戦が試金石だろうな。

  161. 確かに後半グダグダに見えたが、無理に行くような場面でも無いしねぇ。
    というか後半相手荒かったから怪我しない方が重要だろ。あの飛び蹴りやタックルで怪我しなくて良かったは本当に?

  162. ** 削除されました **

  163. 1アンカーより、2ボラの方が安心感がある気がするんだけどなぁ
    ガチャがぶよぶよだけど、年を感じさせない所がカッコいいわ

  164. ヨルダン 0-1 イラク
    勝点3同士でイラク戦

  165. 相手がファールで止めてるシーンが散見されるのをみて日本のサッカーも大分レベルがあがったなぁと思いました。

  166. 2点目は完全にシュートミスが岡崎のおかげでのごっつぁんアシストだからな。

  167. 香川すげー言われ様、居なかったら日本1-0だったんじゃない?

  168. 後半の相手DFラインに吸収されながらちょこちょこしか動かないで待ってた武藤、豊田他は雛鳥の気持ちを考えているのだろうか??

  169. 攻め方をはっきりする意味でも
    豊田+太田を試して欲しかったな。

  170. やっぱりアジアレベルを確実に勝つ、勝ち切るには遠藤は必要だって今日の試合みると思うよね。
    でも遠藤だと世界レベルでは守備が軽すぎる。
    ザックの時はこのジレンマをずっと抱えてたけどアギーレはどうするんだろうな。

  171. 録画し忘れて見逃したわ

  172. FKて一年間でポンポン決まるもんでもないしな。本田は一昨年に二本、去年も二本だった気がする。でも二本目のFKは清武に蹴らせてほしかったぜ。

  173. 香川叩いてる人は、多分香川への期待が大きすぎるか、前にドルトムントで活躍してた頃みたいな狭いスペースでも前向きにアタックするプレーして欲しいんじゃないの?
    俺もどっちかと言うと、今日のプレーには不満あり。もちろん吉田のゴールアシストした時のターンとか上手くて良かったと思うけど。

  174. 代表戦は一気にコメント増えるなぁ

  175. >>172
    もういい加減恥ずかしいから書き込まないほうがいいよ

  176. 遠藤って大事だなと思いました

  177. ※176アジアレベルに確実に勝つのに必要なのは本田と遠藤だと思うがな、この二人が揃ってアジアに勝ちきれんかったのって南アW杯後と2011年のアジア杯韓国戦ぐらいやろ。ザック時代にアジアで負けたのは北朝鮮、ウズベク、ヨルダン、 いずれも本田はいなかった。遠藤はいたようないなかったような…覚えてない。まぁ今日の本田は微妙で遠藤いなくなってから日本代表はバタバタしてたな。

  178. あくまでもアジアのぬるいプレスでは遠藤は無双できるだけ
    遠藤の変わりにシャビとか入れても遠藤より活躍するのは難しい
    ただワールドカップレベルになると遠藤は守備の穴でしかない

  179. あんま長友触れられてないけど長友のインターセプトえぐかったよね
    流石って感じだった

  180. 使う気配ないし
    柴崎植田昌子を返品してくれてもいいのよ

  181. 武藤終わってるだろ

  182. ボスナー謝罪スコアだったか
    夢のスコアにしてほしかった

  183. 選手が壊されないか心配だった
    それにしてもパレスチナ、前半開始早々と後半開始早々に失点とか、もうちょっとハラハラさせてくれよ

  184. 岡崎の奴をアシスト扱いするのは恥ずかしいからやめろよ
    国によってはアシストがつく所もあるらしいが普通はアシスト扱いされない

  185. 芝生席で代表戦観戦とかしてみたい
    試せたり休ませたりで試合日程が恵まれたのではと思った

  186. ところでハーフタイムのCMに松井出てなかった?

  187. ※159
    昔、中村俊輔がインタビューでそんなこと言ってた。試合中、俯瞰で選手の位置関係をイメージして攻撃の組み立てを行うとかなんとか。
    …うちのアオも、そういう視点で試合を組み立てられるようになったら、遠藤の後継者に再チャレンジできるんかの…

  188. ※184
    ワールドカップレベルなら遠藤よりも
    ワールドクラス柴崎使うべきだって言いたいのか

  189. ※192
    やはりあれ松井だよね?

  190. サラリーマンのCMかw

  191. 初戦でコンディション良くても良いことないだろう。
    連覇狙ってんだから。
    決勝トーナメントで仕上がってくると良いんだけど。

  192. ※195
    家族に「CMに松井出てた」と言ったら、
    沢山いるんだからどの松井かきちんと言えと返された。
    元大リーガー×2。
    プロゴルファー。
    現役フットボーラー。

  193. ヤットは貫禄だったな
    彼にあんなスペースを与えたらこうなるって見本みたいな試合だったわw
    パレスチナの監督は試合前「日本はパレスチナを知らない」とか言ってたらしいけど、実はアジアの常識を知らないのはパレスチナの方だった

  194. ※69
    君が見ていたのはイラク-ヨルダンの試合じゃないかい?
    え?皮肉?2アシスト&PK奪取した選手に皮肉?なんで?

  195. 遠藤・長谷部の後継者は柴崎・山口だと思うんだけど・・・山口呼んで今大会試してほしかったな。。

  196. 遠藤いると安定するね。
    W杯は先発に遠藤いないせいで2列目3列目の間が連携皆無になってgdgdだったし、ほんと代わりがいないわ。

  197. と思ったら山口怪我か。。今年どこかで試して欲しい!

  198. 1.遠藤のようなゲームの柱、メイク役がいないと攻撃もままならない
    2.香川はアジアレベルならPA内で良い動きが出来る
    3.酒井のクロスには期待するな、全てがワロス
    4.本田は風を抜きにしてもプレッシャーかけられないFKに意味は無い
    5.武藤の前線でのポジショニング悪し、と思いきや全く下がらないのは監督からの指示かもしれない

  199. ** 削除されました **

  200. 個人的には試合よりCMの松井が気になった

  201. ヤットォォ!最高!
    まぁあれだ。柴崎はじめ若い奴らが奮起してヤットとはまた違う柱になってほしいね。
    そろそろ代表は休み休みにしてもらわないと困るし笑
    岡崎もさすがのゴールですわ。
    しかし、パレスチナの後にイラクってのが嫌だね。
    手強い相手だが勝ってくれよ!

  202. 2A1PK奪取→事実
    205→ゴールに絡んでない!ぷっ

  203. PK奪取にまで文句つけてるやつは本格的に頭おかしい

  204. ヤット抜けた後がな~
    あと毎度の事だけど、長谷部の横スカスカになりかけてたけどあれはどうにもならんのかね…

  205. 香川は効いてたからこその2アシストだろ

  206. ※192
    松井のCM。棒じゃないしカッコいい
    しかしこういうエンタメ情報が全くないうちの広報で困るよ(not 松森)
    ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/12/news017.html

  207. なんか観客の入りの方が気になってしょうがなかった何故か
    そこそこ入ってたみたいで良かったわ
    しかも映像見ると日系じゃない現地の人も結構応援してるっぽかった
    あと相撲のやついいね こういうの好きだわ

  208. 遠藤、岡崎は替えがきかんな。 
    乾が躍動しててよかった。本田、香川は本調子には程遠いような?

  209. ** 削除されました **

  210. ※204
    今日のFKはムリでしょ

  211. やっぱ豊田は国内専だな

  212. ※215
    なんだこいつ?

  213. リアルタイムで試合見てなくて、記録だけ見て香川活躍したのか! と思って録画見た。
    2点目は枠を外したシュートへの岡崎のファインプレー。シュートの積極性は悪くないがどフリーなんだから(ry
    PK奪取はパレスチナがイミフなプッシュをしただけだった。
    吉田へのアシストは良かったね。
    1Aとその他のプレーで評価すべきじゃないかな。

  214. まあ良くも悪くも日本らしい試合だった。ただまだ動きが硬い。こんなものじゃないだろ?まあ徐々に上げれば良い。

  215. さすが代表戦、米欄のノリが芸スポw
    勝てばいいのよ、3点差ついた段階で後は実験みたいなもんでしょ
    総力戦が待ってるかもしれないし

  216. 実際岡崎の奴って香川のアシストついたのか?
    日本の雑誌は甘めで付けちゃいそうだが海外メディアはあれにアシスト付けてるのか?
    あれがアシストってのは見苦しいからやめた方がいいぞ
    ブンデスだかDfBカップだかでも信者がごっつぁんアシストを「アシストだアシストだ」って騒いでた直後に香川本人が「あんなのアシストって書かないで下さい」って言って信者赤っ恥だった事あったし

  217. アシストじゃないアシストじゃない、って顔真っ赤にして否定している人なんなんだろう
    アシストにして何かまずいことあるの?
    得点に絡むと寿命でも短くなるの?

  218. アホなコメント並んでいるな
    こんかいの結果で叩く人ってなにすりゃ満足?
    勝っちやってるんだから喜べよ
    ホント消えて欲しい、否定しかしない人は
    どうせ、えいえんに否定するんだろ?
    マジ害悪だろ

  219. 皆得点決めたやつの話してるけど個人的に今日のMOMは長谷部だな。あれだけインターセプトとディレイに予測ができるアンカーいたら楽だわ

  220. 毛がなくてよかった

  221. 勝って当たり前の試合によくこんな熱くなれるなあ
    高校サッカー決勝の方がよっぽど面白かった

  222. おまえらもっと岡崎のゴール評価しようぜw

  223. 松井の出てたsurfaceのCM、
    自分以外信じなかった主人公が仲間と協力して再起→絶対に負けられない戦いがある
    って流れだったのに、締めが「surface、これさえあれば、何もいらない」でワロタ

  224. 変態ヘディング

  225. ※224
    斜め読みまでアンチ消えろって相当怒ってるな
    わかるけどよ

  226. ※201
    ※203
    ニワカにもほどがある。
    Jに興味ないのはもちろん、選手のこともどうでもいいんだろうな。
    「試せ試せ」って、連覇がかかってる大陸連盟所管の公式戦だぞ。
    そんな試合じゃないってば。
    勝てばコンフェデだってあるのに。
    代表厨はほんとに困ったもんだ。
    おうちでウイイレでもやってろって。

  227. パレスチナは想像してたよりも数段強かったんで
    4-0てスコアには不満はないけれど、
    やっぱり早々にヤットが決めてくれた老獪さあっての点差だったよな。
    後半の選手交代の意図やチームの意思統一が取れずに時間が過ぎる雰囲気はW杯思い出してもうた。
    香川は苦しんでる感じと、それを皆が応援してる雰囲気は伝わってきて、
    アシストシーンよりも試合終了間際にポンポンとらしいプレーが出た気がする。
    ゴートクはどうしてもサブ扱いされちゃうけど素晴らしいね。乾もイキイキしてた。
    スタメンは皆さすがの貫禄だったと思うけど、長谷部と遠藤がいなくなったらマズいなあてのと
    交代出場のメンツが入りきれないのは相変わらずだねえ。
    清武はもっと中央で王様やれるタレントだと思うのに。

  228. 香川は力任せなシュートを岡崎目掛けてぶちかまし、4点目のクロスを上げたときにやはり本調子ではないのかな〜、と思った。
    プレミア以前なら、あんな力入れてシュート撃たないし、クロスもヌルヌル中の突破してたと思うんだよな。第一選択肢がドリブル突破じゃなかったかな。

  229. 豊田武藤は途中からなんだから、もっと積極的にプレスいかんと駄目だろう

  230. 試合があった事今知った・・・しかも相手パレスチナって、あんたらサッカーやってる場合じゃねーだろ・・・

  231. くっそハーフタイムに買い物出ちゃったから松井のCM見逃した

  232. 前半で試合決めて、イエローなし、怪我人なし、後半流して消耗も少ないしこれ以上ない初戦でしたねえ。
    コンディションは7割とかそんなもんなんですかねえ。

  233. ※234
    プレミアでは,基本的に人に付く守り方が基本だから,香川の良さである間に入り込むことができなかった.そもそも,人に付くから,ゾーンの間が無い.
    (ブンデスは比較的ゾーンで守ることが多いから,ゾーンの間ができる)
    香川は,活躍できない原因がフィジカルだと考えて,プレースタイルとかも変えたのがまずかったと思う.
    調子とかじゃなくて,フィジカル・プレースタイルの変化が結果が出ない状況をもたらしてると思う.

  234. ** 削除されました **

  235. ※235
    豊田も武藤もちゃんとやってたよ
    主にプレスバックだけど
    ていうか前へのプレスって全体でやらんとあんまり意味ないし
    そもそもあの得点差と相手でそこにケチつけてもね

  236. やはり香川はサッカー1番上手いな

  237. 香川や清武や乾は、1チームに一人でいいキャラというか、もっと異能を加えたくなって仕方ない。
    同時起用にさほどリスクも無いが
    彼らは欠点も似ていてるんで似たようなミスの繰り返しも見ててシンドイしな結構。
    急なリズムチェンジは本当に遠藤が何とかしているんだなと。

  238. テレ朝がニューキャッスルでNHKはニューカッスル
    …というどうでもいい豆知識を手に入れた
    そしてミズノスパイク祭りが開催された第一戦だった

  239. 前半は良かった、後半はいつもの代表って感じw
    次はイラクと、2位だとイラン戦が待ってるのでここらで真価が問われるね

  240. 相手がなあ・・・
    ヤットにケガがなくてなにより

  241. ※244
    イギリス読みだとニューカッスル、アメリカ読みだとニューキャッスル
    地名の由来を考えればニューカッスルが正しいのだろうな

  242. 遠藤いないとパレスチナと互角だなw

  243. うちの武藤は空気だったな。

  244. 後半はとにかく相手のラフプレーでの怪我が怖かったからこれでいいよ。香川や岡崎もヒヤッとさせられたけど、武藤のは下手したら大怪我してもおかしくなかったんだぞ。

  245. ※224さんはもっと評価されても良いと思うの( ・´ω・`)斜め読みよく思いつくよね。

  246. ※9
    甲府ェ…、来季は横浜で似たような光景が見られるという噂が…

  247. ※241
    岡崎と比べると明らかに足りない
    特にポジションを奪う気概があるなら、相手の足元も無く人数だって多いのだから激しく仕掛けるべき

  248. ※251
    あざっす
    三都主の斜め読みも作ったけど今回のはアンチの所業にあまりにも腹たったので
    ちょっと連投気味に投稿して管理人さんには申し訳ないですが

  249. 強風の為ハイボールが有効で無かったとしたら、着地地点を読み切り、きっちりゴールを決めた吉田は何気に凄いぞ。
    香川岡崎SPコンボシュートの影に隠れて目立たないが。

  250. 岡崎のヘディングは俺フィーを思い出した

  251. とりあえず勝ててよかったわ。
    次だ次!

  252. 10番は韓国豪州イランあたりにどうなのか?だね。
    潰せない、奪えない、すぐポジ下げてしまうなら、W杯みたいに狙われちゃうと思うよ。
    まあ、頑張ってくれ、
    どうなるか楽しみにしてるよ。

  253. はややがイラク対ヨルダンのほうが見応えがあったと言っていたから
    次戦から本気モードだな

  254. 相変わらず遠藤のチームだったな
    香川清武はチャンス演出することにこだわり過ぎたような
    色々やりたいこと被っていたし
    遠藤はチャンスを演出するための演出をする感じ
    インサイドハーフはトップ下とボランチの選手の組み合わせがいいんじゃないか?やっぱり
    チャンスメイカーよりゲームメイカーが必要だと認識した試合
    あのポジはゴールよりゲーム作る選手が一人はやるべきかと
    まぁ該当するのが長谷部遠藤柴崎しか大会メンバーにいないわけだが

  255. 香川が3点に絡む?
    すげー邪魔だったイメージしかないわ

  256. パレスチナの国旗はじめて認識した。カラフルなのねー!

  257. ※261
    歪んだ目線でまともに試合を見れてないって自白しなくてもいいよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ