Jリーグ、「2015明治安田生命Jリーグ」のホーム開幕カードを発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグ、「2015明治安田生命Jリーグ」のホーム開幕カードを発表

Jリーグは14日、今季のJ1~J3リーグ戦のホーム開幕カードを発表しました。
J1の第1節ツエーゲン金沢の第1節・第2節は一部メディアで伝えられていましたが、既報のとおりだったようです。

徳島ヴォルティスのアレもその通りだったようで…



image


[Jリーグ公式]2015明治安田生命Jリーグ ホーム開幕カード決定!
http://www.j-league.or.jp/release/000/00006270.html
2015明治安田生命Jリーグ(J1・J2・J3)の開幕カードが、下記の通り決定しましたのでお知らせいたします。
なお、キックオフ時刻、TV放送等の詳細を含む情報は、1月22日(木)に発表いたします。

【2015明治安田生命J1リーグ 1stステージ(仮称)】

■第1節
3/7(土)
ベガルタ仙台 vs モンテディオ山形(ユアスタ)
横浜F・マリノス vs 川崎フロンターレ(日産ス)
湘南ベルマーレ vs 浦和レッズ(BMWス)
名古屋グランパス vs 松本山雅FC(豊田ス)
ガンバ大阪 vs FC東京(万博)
ヴィッセル神戸 vs 柏レイソル(ノエスタ)
サンフレッチェ広島 vs ヴァンフォーレ甲府(Eスタ)
サガン鳥栖 vs アルビレックス新潟(ベアスタ)

3/8(日)
清水エスパルス vs 鹿島アントラーズ(アイスタ)

■第2節
3/13(金)or14(土) ※
柏レイソル vs ベガルタ仙台(柏)

3/14(土)
鹿島アントラーズ vs 湘南ベルマーレ(カシマ)
浦和レッズ vs モンテディオ山形(埼玉)
FC東京 vs 横浜F・マリノス(味スタ)
川崎フロンターレ vs ヴィッセル神戸(等々力)
ヴァンフォーレ甲府 vs 名古屋グランパス(中銀スタ)
松本山雅FC vs サンフレッチェ広島(松本)
アルビレックス新潟 vs 清水エスパルス(デンカS)
サガン鳥栖 vs ガンバ大阪(ベアスタ)

※柏レイソルが2/17(火)開催のAFCチャンピオンズリーグ2015プレーオフに勝利した場合、3/13(金)に開催

■第3節
3/22(日)
モンテディオ山形 vs 川崎フロンターレ(NDスタ)

※上記表内の太字部分=ホーム開幕戦チーム
※スタジアムは、2015年1月14日現在の情報です。今後スタジアムが変更になる場合がありますので予めご了承ください


【2015明治安田生命J2リーグ】

■第1節
3/8(日)
水戸ホーリーホック vs ロアッソ熊本(笠松/予定)
栃木SC vs コンサドーレ札幌(栃木グ)
ザスパクサツ群馬 vs 横浜FC(正田スタ)
大宮アルディージャ vs ツエーゲン金沢(NACK)
東京ヴェルディ vs セレッソ大阪(味スタ)
ジュビロ磐田 vs ギラヴァンツ北九州(ヤマハ)
ファジアーノ岡山 vs FC岐阜(Cスタ)
カマタマーレ讃岐 vs 大分トリニータ(丸亀)
徳島ヴォルティス vs 愛媛FC(鳴門大塚)
アビスパ福岡 vs 京都サンガF.C.(レベスタ)
V・ファーレン長崎 vs ジェフユナイテッド千葉(長崎県立)

■第2節
3/15(日)
コンサドーレ札幌 vs V・ファーレン長崎(札幌ド)
ジェフユナイテッド千葉 vs 水戸ホーリーホック(フクアリ)
横浜FC vs 栃木SC(ニッパ球)
ツエーゲン金沢 vs 東京ヴェルディ(石川西部)
FC岐阜 vs カマタマーレ讃岐(長良川)
京都サンガF.C. vs ジュビロ磐田(西京極)
セレッソ大阪 vs 大宮アルディージャ(ヤンマー)
愛媛FC vs アビスパ福岡(ニンスタ)
ギラヴァンツ北九州 vs 徳島ヴォルティス(本城)
ロアッソ熊本 vs ザスパクサツ群馬(水前寺)
大分トリニータ vs ファジアーノ岡山(大銀ド)

※上記表内の太字部分=ホーム開幕戦チーム
※下線部分のスタジアムは、命名権(ネーミングライツ)に関連し、2015年3月1日より名称が変更となります
※スタジアムは、2015年1月14日現在の情報です。今後スタジアムが変更になる場合がありますので予めご了承ください


【2015明治安田生命J3リーグ】

■第1節
3/15(日)
福島ユナイテッドFC vs 藤枝MYFC(とうスタ)
FC町田ゼルビア vs AC長野パルセイロ(町田)
SC相模原 vs Jリーグ・アンダー22選抜(ギオンス)
カターレ富山 vs ブラウブリッツ秋田(富山)
レノファ山口FC vs ガイナーレ鳥取(維新公園)
FC琉球 vs Y.S.C.C.横浜(沖縄県陸)

■第2節
3/21(土・祝)
Y.S.C.C.横浜 vs FC町田ゼルビア(ニッパ球)
レノファ山口FC vs Jリーグ・アンダー22選抜(維新公園)

3/22(日)
福島ユナイテッドFC vs グルージャ盛岡(とうスタ)
AC長野パルセイロ vs SC相模原(南長野)
藤枝MYFC vs FC琉球(藤枝サ)
ガイナーレ鳥取 vs カターレ富山(とりスタ)

■第3節
3/29(日)
グルージャ盛岡 vs カターレ富山(盛岡南)

■第4節
4/5(日)
ブラウブリッツ秋田 vs Y.S.C.C.横浜(A‐スタ)

※上記表内の太字部分=ホーム開幕戦チーム
※スタジアムは、2015年1月14日現在の情報です。今後スタジアムが変更になる場合がありますので予めご了承ください


J1~J3リーグ戦の残りの試合およびヤマザキナビスコカップの日程は、1月22日(木)17:00に発表される予定です。

154 コメント

  1. 1.

    3節が山形か。
    ここが今季初勝利だろうな。。
    たってまたホーム開幕神戸かい!

  2. 2.

    うちは讃岐さんか
    よろしく〜

  3. 3.

    雪大丈夫かな
    3月ならまだ降るかもしれんぞ

  4. 4.

    日程くんよ いじめはよくないぞ☆(ガクブル

  5. 5.

    噂通りだけど3月の松本って寒いですか?

  6. 6.

    開幕2戦が浦和、鹿島とか地獄にもほどがある

  7. 7.

    なんだ、開幕三ツ沢説にモヤモヤしてたのに日産かい、よかったよかった

  8. 8.

    清水さん、湘南さんよろしくお願いしますー。
    いきなり鬼門日本平か、武者震いするな。

  9. 9.

    おぉ!なんか震えるな、遂にって感じか?武者震いって奴か?w超こえーぜww

  10. 10.

    水戸ちゃんお手柔らかによろしく

  11. 11.

    日程きつすぎる… 

  12. 12.

    事前情報のまんまじゃんねー

  13. 13.

    迎え撃つ。赤黒の悪魔を。

  14. 14.

    また新規参入クラブとかぁ
    良い思い出無いんだよ~

  15. 15.

    気になったこと
    ・カターレとツエーゲンの開幕戦が3/15だけど開催できるのか
    ・何故ブラウブリッツはホーム開幕戦が4節なのか
    ・水戸のスタジアムが笠松になっている

  16. 16.

    うちのホーム開幕カードとアウェイ開幕カードが去年と同じ
    日程君忘れちゃったのかな?

  17. 17.

    ACL本戦出場と考えると平日夜の本拠開幕かぁ、仕方無いけど。
    まぁウチは実質の開幕が一か月前だからそれまでにエンジンかかってるといいな。

  18. 18.

    第3節は川崎山形だけ発表なの?

  19. 19.

    ※9
    前評判低いけどお前らならやれるから頑張れ。
    こっちはフォルランにJ2の怖さ教えてやんよ

  20. 20.

    まーた今年も開幕ドサ回りか

  21. 21.

    ホーム開幕からオレンジダービー
    そっか、今年からオレンジダービーいっこ減ったんだ……

  22. 22.

    あんまり派手な試合はなさそうな感じ?
    この中ではJ2第2節の大宮-桜が一番楽しみだな

  23. 23.

    名古屋に広島か、勝てる気がしない
    あと第2節にホームゲームをするとは思わなかった。寒いだろうなー
    多分広島で一番寒い時期くらいには寒い

  24. 24.

    ※15
    水戸が笠松なのは、ケーズスタの芝の張り替えのため。

  25. 25.

    ホーム開幕戦群馬さんよろしく。
    平繁とハンジンに恩返しさせてあげるので。

  26. 26.

    2節までにホームで試合しないって可能なのか?

  27. 27.

    鬼門ベアスタがさっそく2節で来るのか…
    去年ナビスコで勝ったけど、双方サブ主体だったし
    嫌なイメージは全く払拭できてない

  28. 28.

    ※20
    一応、開幕戦・最終戦どっちがホームが良いかの希望取ってるらしいから
    最終戦ホームをクラブが望んだんじゃない?

  29. 29.

    表原は凱旋になるのか

  30. 30.

    ホーム開幕戦がいきなり正念場か

  31. 31.

    また今年も33節はA鳥栖なんだろうか…

  32. 32.

    さくらんぼの季節に山形行きたかったけど仕方ないな。

  33. 33.

    湘南いきなりきっついなw
    敵に不足無しだ。
    サポでもないけど楽しみ

  34. 34.

    このコメントは削除されました。

  35. 35.

    まあネルの移籍決まった時から、
    開幕戦は神戸だろうな、とは思ってた。
    負けられないな。

  36. 36.

    J2のこのすごい面子の中にうちが入ってるのが感無量。
    大宮さんには胸を借りるつもりで戦います!

  37. 37.

    このコメントは削除されました。

  38. 38.

    ※18
    山形のホーム開幕戦が第3節になるから。
    雪の影響を減らすために出来るだけ遅らせようという配慮でしょう。
    開幕から好カードでリーグ全体を盛り上げようってことなんだろうなぁ。
    神奈川ダービーとかもったいない気もするけど。

  39. 39.

    開幕ダービーばっかってやる気あんのか
    まあ発表前におもらししちゃう程度だし高望みかな

  40. 40.

    贅沢だなあ

  41. 41.

    ぐぬ!?
    んな馬鹿な
    まあ開幕アウェー行けないけど
    よいことはあるだろう
    ろろろ…
    しょうゆガブ飲みしてゲン担ぎ
    くるしくても今年こそ、ね

  42. 42.

    Tjは下手くそ

  43. 43.

    いきなりカード切りすぎじゃないですかね?

  44. 44.

    アルウィン楽しみすなぁ

  45. 45.

    ぱっとみ、どっちがj1、j2かわからなくなる。

  46. 46.

    開幕よりも2戦目が怖い

  47. 47.

    ※37
    2ステ考えるような連中だし、開幕でダービー多くやって、
    盛り上がってる感を演出したいんでしょ。

  48. 48.

    いきなり長野かよ
    早くも胃が痛いわ…

  49. 49.

    J1もJ2も東京VS大阪か

  50. 50.

    ** 削除されました **

  51. 51.

    盛岡:休み→アウェー→ホーム
    秋田:アウェー→休み→アウェー→ホーム
    山形:アウェー→アウェー→ホーム
    で、ホーム開幕戦のカードを発表ということだから、それぞれ3・4節まで発表になってるのか

  52. 52.

    近い将来、開幕瓦斯とかありそう。
    ホームだったらうちの広報は大忙しだなw

  53. 53.

    ※15
    秋田は、第2節に試合が無くて第3節はアウェーだからだと思う。
    今年は13チームだから、しょうがない。
    後、J2でも例年第3節=3週目がホーム開幕戦だったので問題ないはず。
    金沢は、富山よりも雪が降らないから全く問題ないと思われます。
    いやまぁ、爆弾低気圧とかやってきたらダメだけどね。
    そればかりは、予測できないから・・・。

  54. 54.

    北Qさんか。
    手強い相手ですね・・・。

  55. 55.

    長野は嫌いだけど南長野は好きなんで新スタこけら落とし行こうかな

  56. 56.

    徳島の漏れが来る前に、
    第一節、磐田×北九の情報だけが、
    波スレにきてたんだけど、
    あれは何処からのじょうほうだったんだろう。
    (他のもかいてあったけれど、忘れた)

  57. 57.

    大宮vs金沢を北陸新幹線開業前に持ってくるところが意地悪だなぁw

  58. 58.

    松本は、風が強いから気をつけて!
    本当に寒いから(*_*)

  59. 59.

    3月の松本は遭難すれば凍死するぐらいの寒さだよ

  60. 60.

    開幕戦ウチらの試合だけ日曜日なんだね
    第二節にアウェイ新潟だけど雪大丈夫なんかな?

  61. 61.

    2ステージ制終わったら起こしてくれ

  62. 62.

    それぞれj3とj1でやってたチームが初戦で当たるって

  63. 63.

    お互い手探り状態過ぎて楽しそうですね

  64. 64.

    ※41
    頑張ったのか頑張ってないのか

  65. 65.

    開幕アウェイ広島ってことは第一節からいきなり柏、佐々木の古巣対決になるわけか
    負けたら立ち直れない…

  66. 66.

    楽しみなカード多いね
    開幕はBMWスタに行きたいけどチケとるの厳しそう

  67. 67.

    いきなり味スタか・・・
    悪い思い出もあるし遠いお(´・ω・`)

  68. 68.

    他サポ的には鳥栖-瓦斯はいつだよ!って感じだろ?ミンチ天的に
    俺らもだよ!!

  69. 69.

    3月末の山形はうっかりすると雪かきお手伝いになりそうな…

  70. 70.

    うひゃあ。
    開幕アウェー清水。
    ホーム開幕湘南。
    いきなり難敵じゃねーか。

  71. 71.

    2節でホーム開幕か。
    雪大丈夫かな…
    早くJ1サポのド迫力な応援が見たい!

  72. 72.

    何気に既視感有りまくりのホーム開幕戦だなぁ…

  73. 73.

    ※31
    さすがにないと思うけど、もしそうだとしたら、浦和さんはどんだけドMなの・・・

  74. 74.

    いきなり神奈川ダービーみちのくダービーかよ
    名前にエンブレムばかりで草
    早いもう開幕か

  75. 75.

    馬さんとこの開幕戦が水前寺で草不可避
    去年のホーム最終も水前寺だったしうまスタ改修でもしてんの?

  76. 76.

    虫の雨はもう嫌どす

  77. 77.

    3月に山形だったらFDAで行きたかったから残念だわ
    3月まで5000円だからなー

  78. 78.

    ※37
    まだそんなこと言ってるの?
    観客動員見込めるダービーを最初に持ってきてそこで多くの人の目に触れてもらい、次節からも来てもらおうって狙いなのは明らかじゃん。
    特に毎年、開幕除くと5月くらいまでは肌寒いことも多く観客動員伸び悩むんだから
    君が考えるその対案は何?

  79. 79.

    ホーム開幕戦でギシさんむかえるんかあ、楽しみやなあ

  80. 80.

    開幕飛騨牛クルーーーー!

  81. 81.

    日程くんよ、開幕戦をダービーにし過ぎだろw

  82. 82.

    開幕は日程くんじゃなくて各クラブの意向が入ってるはず

  83. 83.

    湘南の2連戦が浦和鹿島とは。
    BMW近いから行きたいけどチケット取れるかな…

  84. 84.

    なんでうちだけ連続ホームなん?

  85. 85.

  86. 86.

    ※84
    山形が気候の影響もあって連続アウェイだからその影響

  87. 87.

    金沢はいきなり大宮とかw 洗礼ってレベルじゃないな

  88. 88.

    鞠、神戸、ときて山形か。
    もちょっと暖かい時期が良かったな。

  89. 89.

    ※11
    序盤から昇格チームのメンタルを削っていくスタイル

  90. 90.

    湘南と戦う前にうちのサポと戦わなくてはならんのか…。

  91. 91.

    あと気になるのは3節以降の対戦カードと時間、そしてBS劇場(去年は最終節にまで発動しちゃったしなぁ)がどのカードに当たるんか、ってとこかな。
    それより・・・、「1stステージ(仮称)」というのが気になる。まだ決まってなかったんかい!www

  92. 92.

    ※57
    北陸新幹線乗りたかったから後半戦でうれぴー
    よろしくお願いします!

  93. 93.

    ※78
    なんだかんだで開幕戦は客入るから、クラブの収益を考えると、ダービーは第2節より後にして欲しいよ
    一見さんを取りこむにしたって、チケット売り切れじゃ勿体ない
    ちょっと見てみよう程度の気持ちで行く人は、発売日をチェックしてたりしないし、売れ残るような高い席は買わない
    雪国は3月でも降るんで移動が辛いから、なるべく近場で組むのはわかるけど、横浜FM-川崎を頭に持ってくるのは狙いがおかしい
    Jリーグにもコンサルついてるんだろうに素人の発想かと思うことあるわ

  94. 94.

    悪魔呼ばわりってことはうちはヒールなのね(歓喜)

  95. 95.

    ※87
    最大の洗礼はミーyr・・・いや、なんでもない。

  96. 96.

    ん~実に楽しみですわ(´ω`*) ダービーは負けられない、浦和とは相性がいい、ホーム開幕戦は雪が降ればウチに勝ち目はあるてとこかな雪が降った試合で負けたの見た時がないもんでね(´・ω・`)

  97. 97.

    小野と稲本見たい。
    3節が犬?

  98. 98.

    どこもダービーだなんだで盛り上がってますが、うちはいきなり新潟さん…新潟サポに申し訳ないな(笑)
    まミンヒョク対武蔵は楽しみですけどね(^-^)/

  99. 99.

    こないだ最終節でやった横浜がホーム開幕戦か
    早く山雅をお招きしたいなー

  100. 100.

    今年はミーヤがどれだけ道程を失わせるのだろうか…
    ゲンゾーさん、カモン♪

  101. 101.

    震災の期日に近いこともあって久々の「みちのくダービー」を充てたんだと思ったが
    あの日はアウェイ新潟遠征の前日でワクワクしながら仕事してたな・・・

  102. 102.

    開幕直後は強敵と当たった方が良い。
    去年も10節位まで昇格候補ばっかりだった気がする

  103. 103.

    ※101
    俺は新幹線乗ってたよ・・・
    動かなくなって・・・
    グランパスの選手と同じ新幹線だった・・・
    目的地も同じだった・・・

  104. 104.

    うちはいっつもスロースターターだからなぁ〜。
    ビシッと開幕から決めていきたい!

  105. 105.

    新時代の到来だね。優勝経験のある2チームを軽く蹴散らして、今季の台風の目になりたいね

  106. 106.

    もしもし・・・新人とローンバック以外補強が全くないの
    ですけど・・・もしもし・・・海豚さんと瓦斯さん強いん
    ですけど・・・。

  107. 107.

    ※60
    去年の最終節みたいな事は多分無いと思う
    降っても「あ~白くなったね。(5センチ未満)」レベル

  108. 108.

    鞠が日産の初戦で勝った相手が降格しているとかいうのを見た
    勝つぞ…!絶対勝つぞ…!

  109. 109.

    長崎・水戸ならさすがにコアが暴れる展開にはならなそうで安心した

  110. 110.

    水戸さん所、今シーズン全試合笠松になるんだっけ?一部だけ?
    間違えないようにしないとな。

  111. 111.

    このコメントは削除されました。

  112. 112.

    開幕岡山2節讃岐ってそれなんて瀬戸大橋
    とりあえず今年も長良川にうどん釜持ってきてくださいね

  113. 113.

    ※106
    補強はウチも似たようなもんですよ

  114. 114.

    新潟行くついでに新幹線で金沢ですねわかります
    大宮さんや愛媛さんより先に橙着て北陸新幹線ひゃっほいさせていただきます

  115. 115.

    北関東2連荘かー

  116. 116.

    今年こそスタートダッシュを決めたいな
    横浜、神戸、山形か
    ダービーで勝てれば勢いに乗れそう

  117. 117.

    維新公園って、何かかっこいい(´・ω・`)

  118. 118.

    去年、我々エスパルスは不本意な成績に終わった。ここ最近はアウェースタートだったが、今季は久々のホーム開幕戦。開幕の相手鹿島に、今季多くの試合で勝てるように、ウチはベストコンディションを整え、準備するだけ。失うものは何もない!!昨年は残留争い、無観客試合と様々な経験をした。もうサポーターを失望させない為にも、清水エスパルスというクラブの誇りに懸けて、鹿島、その次の新潟を倒して、今季こそ上を目指して行けるように頑張りたい!!

  119. 119.

    <J1>
     第1節 仙台-山形 →みちのくダービー
         横浜FM-川崎F →神奈川ダービー
         名古屋-松本 →特急しなのダービー
     第2節 甲府-名古屋 →中央本線ダービー

  120. 120.

    <J2>
     第1節 徳島-愛媛 →四国ダービー
    <J3>
     第1節 山口-鳥取 →中国(山陰?)ダービー
     第2節 YS横浜-町田 →横浜線ダービー
         福島-盛岡 →MichinokuMitsudomoe 2nd
         鳥取-富山 →日本海ダービー
    開幕ダービーマッチ多すぎw
    分割投稿すまんです

  121. 121.

    名古屋-清水(東海ダービー)
    清水-甲府(富士山ダービー)
    清水-松本(お隣ダービー)

  122. 122.

    ※78
    対案なんかないでしょ
    ※93
    神奈川ダービーは日産だからチケ売り切れないよ、いや売り切れて欲しいんだけどね
    俺は川崎サポだけど、開幕でダービーは素直に嬉しいよ
    今年は湘南も上がって来たし、また神奈川全体で盛り上がりたいから
    俺が開幕戦で勿体ないなって思うのは、みちのくダービーだけ
    データを見るとゴールデンウィークまで観客動員が伸び悩むから、4月ぐらいにみちのくダービーを組めれば、開幕→ダービー→ゴールデンウィークで観客動員を維持出来るのかなって思うけど
    あとは四国ダービーは、昨年両チームとも不振でファンの期待を裏切ったから、開幕で盛り上げられるのは良いんじゃない

  123. 123.

    北国にカテゴリーされているにもかかわらず開幕節を2年連続雪国をホームで出迎える仙台

  124. 124.

    ※119 それだけじゃない
    神戸-柏 →ネルシーニョ監督ダービー
    鳥栖-新潟 →J2オリテン・ダービー
    清水-鹿島 →J1オリテン・ダービー
    G大阪-F東京 →日本の二大都市ダービー(このカードと仙台-山形のみちのくダービーを組んだ日程君はやっぱり出来る子だわw)

  125. 125.

    開幕戦勝利→優勝?

  126. 126.

    2連続ホームかよ。

  127. 127.

    2連続ホームで開幕だと最後がAAで終わる可能性があるな・・・
    ホーム最終戦10月24日とかはええよ!

  128. 128.

    ※98
    いやむしろ新潟と組まされるってのは地味カード、逆に申し訳ない。
    まあオレンジダービー楽しもうか。

  129. 129.

    ウチは「最終節をホームでやりたい」希望を出してるから、ここんとこずっと開幕戦がアウェイなんだよな。
    昨年のホーム開幕戦では例の不祥事を起こしてしまったので、今年はその意味では反省しながら迎えよう。

  130. 130.

    ※123
    仙台は比較的雪が少ないからじゃないのか。
    なんか開幕ホームってイメージかあるんだけど。

  131. 131.

    岡山の謎のCスタとは?

  132. 132.

    ※128
    ※98さんは鳥栖サポさんでしょ オレンジダービーは2節よ

  133. 133.

    清水鹿島はACLかなんか?
    開幕も全試合同日開催してほしいな

  134. 134.

    こじつけダービー多すぎだよ
    グラスゴー、ロンドン、ミラノなど真のダービーマッチに失礼だろ!
    もっともその昔、「名門ダービー」なる不思議な命名して苦情殺到させたアナウンサーいたけど…

  135. 135.

    何となくやけど
    松本のホーム開幕戦は横浜がよかったなぁて思った
    今年は開幕から試練よ

  136. 136.

    もしかして※114は、上越新幹線と北陸新幹線が別物だと知らないクチか?
    新潟~金沢って時間距離だとかなり遠い気がするんだが……

  137. 137.

    ※129
    赤だけ希望が通るの?

  138. 138.

    ※71
    松本山雅より迫力のある応援のできるクラブは、J1でも非常に限られています。
    もちろん広島はできません

  139. 139.

    ※125
    去年のガンバは負けスタートだから、負けた方がいいんじゃないかな~?

  140. 140.

    ※31
    それはあり得ない。
    だって2ステージ制だから、33節なんてない(涙)。

  141. 141.

    ※137
    開幕戦と最終戦は各クラブの意向だと、この記事でもコメントしてる方々がちゃんといますよ。

  142. 142.

    J1はどの試合を見に行こうかな
    ハシゴしよう

  143. 143.

    第二節は、新潟市内で大きなイベントがあるので、宿は早めに抑えた方が
    良いです>清水さん
    あと、駅の周辺で一升瓶を抱えた人が多数いるかもしれないので、
    ぶつかって割らないよう気をつけて

  144. 144.

    ※134
    名門ダービーってなんだよwww
    早慶戦でも東大と京大でも言いようによっては当たりじゃないかwww

  145. 145.

    ホームとはいえいきなり長野かよー

  146. 146.

    開幕から乱打戦か!?

  147. 147.

    磐田ダービー
    鳥栖-新潟

  148. 148.

    日程くんがいじめるよ 泣いてもいいかな
    開幕戦は母ちゃん招待するんだ

  149. 149.

    ※118
    ノバコヴィッチ移籍みたいだけど大丈夫かい?

  150. 150.

    初っ端からDerby★paradise!!

  151. 151.

    いきなりアウェーで町田とか。勝ち点1持ち帰れたら十分だろうな。

  152. 152.

    ※131
    カンスタ(Kankoスタジアム)が命名権契約の関係でCスタ(シティライトスタジアム)に変更になる。CスタのCは、岡山で中古車販売をしている「シティライト(CITY LIGHT)」のことだとか。

  153. 153.

    噂が本当なら今季から地上波でもJリーグやるんでしょ?
    今のJリーグが視聴率をどれくらい取れるのかとか見所はある。
    やっぱTBSとかが開幕戦やるのかな。どういう扱いになるか。

  154. 154.

    中四国がダービーなのはわかりますけど
    東緑と犬がダービーじゃないのはなんでかな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ