ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿島アントラーズの柳沢敦コーチが始動 「いい緊張感」

[ニッカン]鹿島柳沢コーチ始動「いい緊張感」
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20150113-1421145.html
 鹿島が13日、茨城・鹿嶋市内で始動した。

 今季はACL、リーグ、ナビスコ杯、天皇杯の4冠が目標。それを支える新コーチとして、昨季限りで現役引退した元日本代表FWの柳沢敦氏(37)が加わった。8年ぶりの古巣復帰も、ユニホーム姿ではなくスタッフのジャージー姿。MF小笠原満男(35)ら後輩とランニングするなど一緒に汗を流し「違った形でシーズンを迎えるのは初めてなので、いい緊張感があった。初日としては楽しめましたね」と笑顔で振り返った。

 8年ぶりの古巣復帰で「知ってる選手も多いので入りやすかった」。そう言いながらもチームは若返っており「知ってるのは6人ぐらいかな。ヤス(MF遠藤康=07年加入)までは重なってる」と話していた。

 チームは14日に新体制発表を行う。柳沢氏も会見に参加し、コーチ就任の経緯など正式に抱負を語る。

image

image



鹿島アントラーズはきょう14日に新体制・新加入選手会見をおこない、柳沢コーチからの挨拶もありました。
会見の動画は以下のページで視聴できます。


https://www.youtube.com/watch?v=jVGUuEr4_dw




image

image

この度、約8年ぶりに鹿島アントラーズに戻ることができて、嬉しいという気持ちと、また、このクラブでコーチを務めるという大きな責任を改めて感じています。
去年、現役のキャリアを終え、古巣であり、僕自身がプロとして踏み出した鹿島に戻ってセカンドキャリアをスタートできるということを本当にうれしく思いますし、またそれに協力してくださったクラブ関係者の皆様に心から感謝しています。
このチャンスをしっかり生かして、また鹿島が日本の中で、アジアの中でトップを取れるような形にできるよう、僕自身頑張りたいと思います。


ツイッターの反応


58 コメント

  1. コーチが会見って凄いな

  2. 満男の笑顔はやっぱり先輩が戻ってきたのが嬉しいんだろうな

  3. コーチ兼選手で行けるでしょ
    やっぱり偉大な選手だったんだと改めて思う。人間性も良いし

  4. 京都で一緒にプレーして、13番の背番号を付けているattkに運命を感じる

  5. 満男うれしそうだなw

  6. 選手として登録しておいてもいいんじゃないかと

  7. こんなに嬉しい時がくるとは
    戻ってきてくれて本当にありがとう
    小笠原の笑顔が本当に嬉しそう

  8. 仙台からも応援してるよ!

  9. ここ数年で一番嬉しいニュースかもしらん!

  10. 頑張れ~

  11. 小笠原が笑ってる・・?どこか具合が悪いのか?

  12. いつか仙台に寄ってほしい思いもあるがまずは鹿島で頑張れ!

  13. 選手兼任でもいいんだけどな
    練習試合でもいいから出てほしいわ

  14. 他から見てもしっくり来るんだから
    鹿サポはそりゃあ感涙ものだわな

  15. 敦(*^ー゚)b グッジョブ!!

  16. なんか今年はいけそうな気がする

  17. ナカタコは営業か。
    事業部長は冗談で「柳沢監督、中田社長になればいい」と言ったらしいが、そういう未来が本当に来るといい。

  18. 泣けてきますわ

  19. ヤナギのコーチ姿見るために宮崎キャンプ行こう。
    生で見たら涙止まらなそう。
    桜島が心配なんだが大丈夫だろうか?

  20. これは俺でも胸熱だわ
    ナカタコも営業?に入るらしいし

  21. ミテマスヨー
    ウラヤマシイデスヨー

  22. ** 削除されました **

  23. 名残惜しいとも思うけど、
    こうして鹿島にいるヤナギ見るとやっぱりしっくりくるなぁ

  24. 柳沢に何の関係もない他サポだけどあの動き出しを若手やFWに教えてもらいたい(´・ω・`)

  25. 日本代表でも主力としてプレーした柳沢や中田のような選手が
    こうして続々スタッフ入りするのは
    鹿島のようなトップクラブならではって感じだな

  26. ※23 サッカーを観たことない素人さんかな?
    ここは国内のサッカーをまとめたブログですよ^^

  27. ※23
    その理屈じゃ柳沢以下の実績のコーチは何も教えられないことになるが

  28. 同じレジェンドでもスタッフとして入る人と呼ばれない人がいるわけで、人柄とか能力とかも見てるんだろうな

  29. まあ23は釣りだろうけど、
    ヤナギほど実績を残したFWもあんまりいないと思う
    岡崎の実績はヤナギを上回るだろうけど

  30. 満男の楽しそうな顔w

  31. レジェンドがスタッフとして戻ってきてくれるのはありがたいけど
    もし上手く行かなくなったときに切るのがつらいよね
    何もかもがすべてずっと上手くは行かないだろうから

  32. ※23
    >Jでも代表でもゴールが遠い選手だった。
    相変わらずサッカーを具体的に語れない奴だなw
    すべて抽象的な決め付け、あとはせいぜい数字を持ち出してくるだけ。
    印象と数字だけなら50年前の選手でも語れるわなw
    俺が印象と数字だけでレアルがCLを5連覇した時のことでも語ってやろうか?w
    具体的なことは何一つ言えないお前のような奴よりはコーチに
    向いてるよ、ほとんどの人間はw

  33. 上手くいかないときは辛いけど、上手くいったら本当に誇らしいだろうなぁ鹿島サポは。世界もJの厳しいところも知ってる人だから、いるだけで財産になるだろうし…
    正直うらやましい。

  34. ※32
    切ること考えて雇う馬鹿いるかよ!パーン ( ‘д’) ⊂彡☆))Д´)

  35. QBKの印象が強すぎるけど、Jでのゴール数は通算で10傑
    播戸しだいだけど、現実的にはあと10年位は10傑から落ちる事もない
    偉大な選手だよ、柳沢は。

  36. 現13番のアツタカは去年も貢献してくれたけど
    京都でヤナギと一緒にやってた時の活躍を考えると
    もっともっと出来る選手だと思うから、いい影響を受けて飛躍してほしいな

  37. ※35
    満男さんこんなところでなにやってるんすか

  38. 鹿サポ幸せそうでワロタ
    わたしも幸せワロタ

  39. じっくりコーチ業に勤しんでいずれは監督になってほしいね

  40. 緊急事態になったら現役復帰とかありえるんやろかw
    今季はACLもあるしまさかの事態も・・・

  41. 京都経由でいいから、また来てね

  42. 小笠原と写ってる画像見ると何かコーチって感じがしないや
    赤崎とか背番号13受け継いでるアツタカは伸びてほしいな
    いきなりトップコーチやるんだから指導とか現役のときから光る物あったんだろうね

  43. 誰か一緒に写ってる梅鉢にも触れてやれよ……
    オリヴェイラ政権以降はケガ人少ないとはいえ、緊急事態の時はヤナギも中田も復帰させれば問題ないな!

  44. やっぱりヤナギなんだよなあ

  45. ヤナギ!満男!鹿島最高っー!

  46. 満男っていう男は本来弟分の適性がある
    今まで少し無理してた
    それが良い感じに作用してたけどね

  47. コーチというより、単にジャージ着てランニングしている「選手」にしか見えん。
    凄くカリスマオーラを感じるわ。
    ※23
    海外移籍が2シーズンちょいあったのにJ「リーグ」だけで100点超えで、代表でも4試合に1点ちょい獲ってる選手が「ゴールが遠い」訳ないから釣りだよな?

  48. そういえば今日鹿さんの新ユニ現物画像見たけどけっこうかっこよかったなあ。

  49. これだけ名の知れた選手だったら、半年くらいゆっくり休んで「やべっちFC」とかに売り込んでも応援して貰えるのに、敢えて休みも取らず、一番期待とプレッシャーのかかる鹿島のコーチになるんだから、大したもんだよね…。
    鹿島に限らず、サッカー界を支える人になって欲しいね。

  50. ヤナーギサーワ!

  51. ヘナギ、QBKなど、蔑称に事欠かない人。
    もっと才能あったはずなのに、惜しいなあ。

  52. 蔑称に事欠かないという文章も蔑んでるような印象になるわ
    惜しいなぁじゃないだろ

  53. あの時代、柳沢以上の日本人FWはいなかったよ。
    それを蔑むのは、脳味噌半分ウジの沸いた馬鹿なんじゃないかな。
    お前ごときに惜しまれるようなフットボーラーじゃなかったよ。
    何様?

  54. 満男のうれしそうな笑顔

  55. 結構前に鹿島のモバイルは有料サイトだから画像云々って見た気がしたけど、今は違うのかな。
    まぁ、Twitter経由だしな。

  56. ※56
    あれはトップページの画像で、優良無料関係なく
    誰でも見られて保存も出きるモノなので
    大丈夫なんじゃないかなぁと思います\(^o^)/

  57. 帰って来たんだ!ありがとう! 又 鹿島のあつしで応援できる!   立場が違った中で、新しい喜びの日々を、これから作っていって下さい。

  58. 柳沢2世誕生=日本の救世主=ワールドカップ制覇楽しみです

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ