サガン鳥栖がクラブエンブレムの変更を発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

サガン鳥栖がクラブエンブレムの変更を発表

サガン鳥栖は15日、クラブエンブレムの変更を発表しました。


[鳥栖公式]【15/01/15】クラブエンブレム変更のお知らせ
http://www.sagantosu.jp/news_detail.asp?c_idx=10002666&contents_code=100104
この度、サガン鳥栖ではクラブエンブレムを変更することとなりましたのでお知らせいたします。

【新エンブレムデザイン】

image


【コンセプト】
新しいエンブレムの特徴は力強く前に進むカチガラスを強調してデザインされています。
そのイメージは、鋭く、速く、一直線に飛翔する姿です。
大きく羽ばたき、常に前へ前へと突き進むチームの力を表現しています。
「NEXT STAGE~挑戦~」
サガン鳥栖ファミリーの皆さんと共に進んでまいります。


従来のエンブレムはこちら。

image

新しいものと比較すると、クラブの象徴・カチガラスの向きが変わったのと、全体の配色が変わっています。
「True champions in the hearts of all who love Sagantosu.」(サガン鳥栖を愛する全ての人と共に、真のチャンピオンになる)のメッセージはこれまで通り。

そういえばこの横向きのカチガラス、よく見ると「Sagantosu」というアルファベットでデザインされているという豆知識がありましたが、新エンブレムの方にはそういう仕込みはなさそうです。




ちなみに、サガン鳥栖公式サイトのエンブレムはすべて更新されていて、サイトのアイコン(favicon)も新エンブレムになっているのですが、大抵のブラウザの場合、サイトのアイコン情報はキャッシュされているので、すぐには表示が切り替わらない可能性あり。

image


そんなときはブラウザキャッシュをクリアするかスーパーリロード(Ctrl+F5など)。
それでも古いものが出る場合は、faviconのアドレスを直接開き、キャッシュを置き換えることで新しいエンブレムを出すことができます。


image



ツイッターの反応


148 コメント

  1. 1.

    1ゲット!!

  2. 2.

    特急のヘッドマークっぽい

  3. 3.

    格好良いね
    カチガラスはアルファベット仕込んでないけど全体で鳥栖のTを表現しているようだ

  4. 4.

    こっち向くな

  5. 5.

    うーん
    前のエンブレムのほうが好きだったけどどうして変更したんだろう・・・
    それと管理人さんここのエンブレムも変更しないとね

  6. 6.

    わりとかっこいい。
    以前のデザインは、カチガラスだったのですね。モズかと思っていました。目の横の模様といい、くちばしの感じといい…。
    新デザインの方は、カワセミに見えます。カラーもカワセミっぽい色ですし。もはや「カラス」は関係ないのかな?
    つか、マスコットのとっとちゃんってメジロがモチーフじゃなかったですっけ??いったい、メジロ要素はどこに……???

  7. 7.

    ハートに見えた

  8. 8.

    前の方が好きだなぁ

  9. 9.

    今までのって、骨がみえちゃってる感じで、ちょっとグロいって思ってた(笑)

  10. 10.

    次は右向くのかな?

  11. 11.

    スタイリッシュやな

  12. 12.

    訂正。カチガラスって、カササギのことだったのですね。失礼しました。
    でも、エンブレムはカササギっぽくはないなぁ…。

  13. 13.

    ここまで大胆な変更は珍しいな

  14. 14.

    黒が減ったことで明るくなっていいと思う。

  15. 15.

    伝統的にずーっと同じエンブレムなのもいいし、
    数年ごとにどんどん新しいデザインにしていくのも良いんじゃないかな

  16. 16.

    サポじゃないから思い入れとかはわからんけど
    素直に格好いいと思うよ

  17. 17.

    そうか、鳥栖のあれってカチガラスだったのか!
    確か佐賀の鍋島直茂がつれて帰ってきたんだよな。
    由緒正しい上に、勝ち鴉って名前も縁起いいし、
    よいエンブレムじゃないですか。

  18. 18.

    前の方が好きかなあ
    ていうかエンブレムを見直すべきなのは鳥栖じゃない

  19. 19.

    前のエンブレム、正直蜂だとおもってました。ケツとんがってるし。

  20. 20.

    炙るとミンチ天の絵が出てくるんだよね?

  21. 21.

    新エンブレム好きだわー
    胸元の5本線がすごいかっこいいと思う

  22. 22.

    ※10
    ナポレオンズかよ

  23. 23.

    5本の色は五輪カラーだったんですな。
    2024年 佐賀オリンピックくるー?w

  24. 24.

    そういや林の残留は記事にしないのかな?
    他クラブからするとあまり着にならないのかな?

  25. 25.

    豊田のゴールパフォのTが元ネタだと思い込むことにする。

  26. 26.

    こっちくんな

  27. 27.

    前のエンブレムの鳥のよくみるとSAGANTOSUになってるの面白かったのに

  28. 28.

    悪くはないけど、目元が怖いw

  29. 29.

    ※24
    海外断念しての残留だと印象悪く感じる人もいるからまとめない方がいいと思う

  30. 30.

    また変えたのか
    あんまりコロコロ変えないほうがいいと思う

  31. 31.

    J初期のチームのエンブレムデザインは総じてダサい。
    近年できた新興チームのエンブレムの方が比較的おしゃれだよね。

  32. 32.

    ↑管理人さん、仕事早いっす、おつっす!(本当は赤サポ

  33. 33.

    ※23
    佐賀県鹿島市では、毎年ガタリンピックを催しております。
    誰でももうしこめます。
    興味のあるかたはどうぞ。

  34. 34.

    確かに電車にありそう

  35. 35.

    もっとシンプルで、色も少なくした方がいい

  36. 36.

    ガッチャマンのはズルいw

  37. 37.

    ※6とっとちゃんは鳥栖のマスコットで市鳥がメジロざんすw
    カチガラスは地元の呼び名でカササギで
    こちらがサガンのマスコットのウィントスざんす

  38. 38.

    ジュビロみたいな変更かと思ったらガッツリ変えてた

  39. 39.

    ウチみたいに、エンブレム変えて明らかにダサくなったパターンに比べれば、全然大丈夫なレベルだと思う。

  40. 40.

    ちょっと待て
    有明海ポーズってなんだよw

  41. 41.

    よっしゃ、これでフラッグが売れるで!

  42. 42.

    エンブレムって家紋みたいなもんだと思うのでそう変えて欲しくないなと個人的には思う。

  43. 43.

    なんか可愛くなっちゃったねw
    前の方が強そうに見えるよ

  44. 44.

    ギターのピックみたい。

  45. 45.

    ショックだわ…

  46. 46.

    ※10
    さらに10年後はシリを向ける

  47. 47.

    前より大分いいと思うけど。

  48. 48.

    管理人仕事速いw

  49. 49.

    ※31
    それは分かる

  50. 50.

    黒が上に偏ってバランス悪くなったなー…、前より弱そうな配色だし
    正直ダサい
    何よりも、そういうとこに使う金あるなら選手やスタッフの給料上げろやって感想しかない

  51. 51.

    今回のは心なしか先代よりも攻撃的に見える。闘う集団アピールとしてはいいんじゃないかな。

  52. 52.

    すぐ慣れそう

  53. 53.

    ※欄の鳥栖エンブレムがもう変わっててワロタ
    仕事早過ぎw

  54. 54.

    サガン鳥栖のnanaco手に入れたばっかりなのに・・・

  55. 55.

    前のはチーム名をカチガラスにデザインしていてカッコイイなあと思っていたんだが…

  56. 56.

    外枠が黒じゃなくなってまとまり感がなくなったな
    悪いとは思わないが

  57. 57.

    Jにはもっと和風なエンブレムもあっていいかなと思う
    変にヨーロッパのクラブを真似しても安っぽく見えちゃうよ

  58. 58.

    前のエンブレム、鳥がハードル跳んでる人にしか見えなかったのと、黒で囲ってて蜆みたいにしか見えなかったからいいと思う。

  59. 59.

    エンブレムテスト

  60. 60.

    前の鳥のほうがかっこいい
    どうした鳥栖

  61. 61.

    エンブレム変えたのなら新体制記者会見のテーブルも新エンブレムも変えとけよ!
    だから毎回毎回ツメが甘いって言われてるだろww

  62. 62.

    強そうには見えないよな

  63. 63.

    ↑これこれ ※57

  64. 64.

    いいんじゃないかな
    新旧が逆になっても同じような反応な気がするし。

  65. 65.

    昨年、英の新聞で「エンブレムが奇妙な23のサッカークラブ」のひとつとして選ばれたからかなぁ。
    ttp://qoly.jp/2014/10/27/23-weird-football-club-badges-from-telegraph
    だとしたら選考理由だった、英語のメッセージはちゃんと意味の通じる英語に変えとこうぜ・・・

  66. 66.

    こっちの方がカササギとわかりやすいかな。

  67. 67.

    ※65
    それダンからも早速ツッコミが入ってたな

  68. 68.

    う~ん 個人的には前のほうがよかったな~

  69. 69.

    五輪カラーで五大陸=世界を股に掛ける的な意味なんでしょうか。
    かっこいいと思うけど、なんか灰汁がないというか。
    上手くまとまりすぎてるから今までのほうが好みかな。
    どうせすぐに見慣れるんだろうけど

  70. 70.

    鳥はこっちの方がいいけど
    周りは以前のがいい

  71. 71.

    ⊂(^ω^)⊃ブーン

  72. 72.

    なんか黒のカコミがないからちょっと抜けて見えるんだよな
    やっぱ黒がもう少し入ってる方が引き締まってる感じがする
    あと英語はいつ修正されるんですかね・・・・

  73. 73.

    めちゃくちゃかっこいい
    多分Jリーグで一番かっこいいわ

  74. 74.

    ※63
    マジで水戸のはかっこいいと思うわ

  75. 75.

    前の地味でダサいのよりはよっぽど良いじゃん

  76. 76.

    なんとなく東急電鉄のマークににてる

  77. 77.

    かっけーじゃん

  78. 78.

    何となく違和感あるけど慣れてないからだと思う かっこいいんじゃないかな!
    >>63
    水戸ちゃんのエンブレムいいよね!!大好き!!
    一般人から見ても水戸のチームだってわかるし、この戦国感がステキ
    甲府のエンブレムもよく見ると武田信玄っぽくて好き

  79. 79.

    かっこいいかっこよくないの問題じゃないんだよね。このクラブのサポーターとしては。

  80. 80.

    テキストテキストテキストテキストテキストテキスト

  81. 81.

    前の方が良かったって言う鳥栖サポがいるけど、多分慣れの問題だと思う。
    うちが2011年にエンブレムを変更した時は、俺も前のが良いと思ったけど今は今のエンブレムが大好きになった

  82. 82.

    Macのフラットデザインみたいで良い!

  83. 83.

    かっこいい

  84. 84.

    真ん中のカチガラスはゴール決めた豊田陽平のイメージ

  85. 85.

    ボカロっぽい

  86. 86.

    格好いいやんけ
    一瞬ペンギンに見えたけど…(´・ω・`)

  87. 87.

    正直どっちも・・・

  88. 88.

    いいじゃん。かっこいいと思うよ。
    てか仕事早いな!もう鳥栖のアイコン変わってるやん笑

  89. 89.

    JNR編集JR時刻表の表紙みたい。

  90. 90.

    エンブレムはあまりコロコロと変えない方がいいと思うんたまけどなぁ
    重みがなくなってしまうぞ

  91. 91.

    エンブレム単独でみたら、黒の囲みがあったほうが映えるけど、グッズにデザインされるときは黒部分が多いと違和感が大きい
    新エンブレムのほうが、見栄えがいいと思うよ

  92. 92.

    本物のカチガラズ(カササギ)っぽい色になったな。
    見慣れないから今は違和感覚えるけど、
    これはこれでいいデザインだと思う。

  93. 93.

    鳥栖のエンブレムはコロコロ変わってるの?重みが〜って言われてるけど

  94. 94.

    海外クラブとかでもたまにリニューアルしてるし別にいいと思うけどね
    本当にコロコロ変えてたらアレだけど、絶対不変のものじゃないから

  95. 95.

    ※39
    紫と赤って明らかに同系統だから映えんよな…。まだ趣味悪いと言われようが、紫と黄色だった頃の方が印象的だった。
    エンブレム自体は少々ダサかったが、色合いとしては紫と黄色の方がユニフォームも作りやすかったはず。
    それに何より…京都府の旗が「紫地に黄色の府章」で、言ってみれば「京都府の色」なんだよな。何故変えた。

  96. 96.

    新エンブレムかっけー

  97. 97.

    個人的には、カマタマーレのうどんのとか、アルビレックスの河童がチューしてるみたいのとか好き

  98. 98.

    前よりずっとかっこいいと思うよ。

  99. 99.

    うーん・・・。個人的には前の方がいいなぁ。慣れるとこっちの方がいいんだけど

  100. 100.

    ウィントスくんもスマートになっちゃったりしてね。
    公式の117kgって鳥にしては重すぎるし。

  101. 101.

    水戸もだけどザスパや琉球のエンブレムも秀逸だよね

  102. 102.

    英文の「hearts」が途中で折れてるのが格好悪い
    普通デザイナーならこうは仕上げない気がする

  103. 103.

    かっこいいけどエンブレム変わるってのはなんかもにょる

  104. 104.

    滑空する鳥を真正面から捉えた絵ってありそうでない気がする
    翼の見え方もやたらかっこいいし、老若男女問わず好かれそうなすごく良いデザインだと思うけどなあ
    前のエンブレムは鳥の骨の化石かなんかだと思ってました、すいません…

  105. 105.

    羽が擦り切れて折れる日まで翔ばたきたい
     ( ゚д゚ )彡.そう!

  106. 106.

    どうも前のエンブレムは
    鳥の骨っぽい印象でなんか怖かった
    今回のは勢いも感じられるし勇ましいな

  107. 107.

    前の鳥は捻じり殺されてるみたいだったから、良い変化だと思うな
    ハーツが途中で折れてるのは?だけど

  108. 108.

    慣れもあるし、グッズにエンブレム入った時に良さが分かるかと思う。
    次のステージに羽ばたきたいというのもあるし、変更は別にいいと思う。
    イヤなのが、事あるごとに伝統が~、とか社長が~とか言って
    変わることを認めようとしない人が結構いること。
    いやもちろんいろんな意見あって当然だけど、
    J2時代の懐古と回帰を望むような論調に見えることもあるから
    それは違うだろうと・・・。

  109. 109.

    ※63
    水戸ちゃんのエンブレムかっこいいよね!
    すきだよ。
    桜のエンブレムもわりと好き。
    鳥栖の兄貴はカッコ良くなったけど縁なくなった分ちょっとボヤけるね。

  110. 110.

    オブリにおもちゃにされるネタがまた一つ増えたか・・・
    九州が平和でありますように

  111. 111.

    カチガラスって北部九州以外にいないと聞いた時は凄く意外だったなぁ。
    このあたりじゃ、鳩と同じくらいの頻度で見かけるんだが。よく近所の電柱とまってるし

  112. 112.

    ところで、今日ウィントス君の契約更新がリリースされたようですが…いい加減複数年契約してあげましょうよう。

  113. 113.

    ※111
    見たことないわ@東京
    これが電柱にとまってたら可愛いな
    そこらじゅうにいるハシブトさんと入れ替えたい

  114. 114.

    こっちきた

  115. 115.

    普通に良い

  116. 116.

    前のほうがギミックもあって良かったなあ、なんか安っぽくなった

  117. 117.

    ユニフォームと同じで変わった当初はみんないろいろ言うんだよ
    ※108
    同意

  118. 118.

    こっちくんな
    こっちみんな
    こっちむくな

  119. 119.

    ウチのシンプルなエンブレムは変えて欲しくないなぁ

  120. 120.

    かっこいいね

  121. 121.

    ひとつ前は蜂みたいって言ったら殴られるかな?

  122. 122.

    エンブレムをころころ変えるのはどうかと思う。

  123. 123.

    女性子供にはこっちの方がいいんじゃないの?
    中二病が抜けきってない自分は前の方が好みだけど

  124. 124.

    スクロールしてったら唐突に正面向いた鳩の写真で吹いたわw
    エンブレムってJリーグに入ったら変更できない物だと勝手に思ってた。
    個人的にはレノファ山口のエンブレム、あのゆるーい感じが好きだった。

  125. 125.

    鳥栖のエンブレムはモダンなイメージ、徳島のエンブレムは100年くらい歴史があるイメージ。

  126. 126.

    ※6
    鞠サポが鳥ネタでボケまくるのか
    自分のとこの眉毛生えてるカモメじゃ物足りないのか

  127. 127.

    野鳥図鑑でカササギ調べたら学名がPica picaで可愛かった

  128. 128.

    いいね

  129. 129.

    ガイナーレのエンブレムを思い出したのは自分だけか。
    共通点は羽が飛び出してることだけだった…
    なかなかかっこいいんじゃない??
    配色が明るくなったからグッズとかに使いやすそうだし、五大陸カラー?もはっきりしたね。
    自分はオリンピックよりクラブワールドカップのイメージだな。

  130. 130.

    カチカチ、カチカチ。

  131. 131.

    カササギは佐賀県の県鳥です。(佐賀平野を中心に生息)
    因みに天然記念物に指定されてます。

  132. 132.

    エンブレムだけ見たら新旧同じくらいだけど
    グッズに付けた時は明らかに新の方がカッコ良く映えそう
    センス自体は良いと思う

  133. 133.

    フューチャーズ時代のエンブレムを見て
    マイティジャックを思い出したのはきっと俺だけ

  134. 134.

    視認性は下がったような気がするけど、正直カッコイイです

  135. 135.

    五輪かよと思ったが前よりシュっとしているしスッキリしていて好きだな

  136. 136.

    あと、ツイで英文法的におかしいって突っ込まれていたが
    英語3だからヨクワカンネ

  137. 137.

    なんか笑っちゃう

  138. 138.

    今までの鳥さんの骨っぽさが可愛くて大好きだったのよおおおお(´;ω;`)
    そのうち慣れるだろうが今は悲しい、旧グッズ大切にするわ・・・

  139. 139.

    変更の理由がわかる方教えて下さい。

  140. 140.

    カササギは前は佐賀県だけに住んでたけど、今は生息地が広がってるらしいよ!
    九州だけでなく、関西や東北、北海道なんかにもいるらしい。
    何故そうなったのかは謎なんだとか…

  141. 141.

    大きく羽ばたき、常に前へ
    なら、後ろ向きの鳥を描いた方が良かったんじゃ?

  142. 142.

    新しいほうが良いね
    岡山も変えないのかな?

  143. 143.

    鳥がなんなのかわからんからWIKIみたらカササギだって、
    ガンバ大阪の鳥のエンブレムも解かんねえから調べたらモズだって。
    どっちもどんな姿がわからん。

  144. 144.

    前エンブレムに刻まれてたヘンテコ英語を、やっぱり気にしてたんだね。
    「世界の奇妙なエンブレム」にランクインされてたしね。

  145. 145.

    ※46
    カラモネーゼですね。わかります。
    個人的にはどうでしょうアフリカ編の「やんのかコラァ!」を想像した
    あれはカチガラスじゃなくてカンムリヅルだけど

  146. 146.

    ※101
    群馬…?と思って確認したら、
    鬼だーーー!!!!!かっこいい!!
    北関東のおともだちなのに今まで気付かなかったヨ。

  147. 147.

    シンプルになったね。
    シンプルなのは難しいけど、素晴らしい
    アントラーズ、ヴェルディ、ジェフ
    ずっと変わらないで欲しい

  148. 148.

    カッコいい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ