ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ガルパンが水戸のユニホームパンツスポンサーに!ピッチ看板などの広告も継続

[茨城新聞]ガルパン共にピッチへ J2水戸、ユニホームに広告
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14213299796352
大洗町を舞台にしたアニメ「ガールズ&パンツァー」(ガルパン)を製作するバンダイビジュアル(本社東京都)が、サッカーJ2のFC水戸ホーリーホック(本社水戸市)と2015年のユニホームスポンサー契約を結ぶことが、15日までに分かった。来週にも正式発表する。契約は作品「ガルパン」とFC水戸間で結ばれるといい、一つのアニメ作品がJリーグクラブのユニホームスポンサーになるのは初めてとみられる。

FC水戸などによると、ガルパンの広告はユニホームのパンツ部分に入る予定で、図案は主人公「西住みほ」が所属する「あんこうチーム」マークと作品名のロゴの見通し。
沼田邦郎社長はスポンサー料について「非常に大きな支援を頂いた」としているが、金額は明らかにしていない。
昨年から結んでいるピッチ看板などの広告も、継続して行われる。

両者の交流は13年に始まった。ガルパンファンの水戸サポーターが、水戸のユニホームを着用したキャラクターのフィギュアを手作りしたのがきっかけ。フィギュアの存在を知った沼田社長らが作品を視聴し、弱小チームが強豪に立ち向かうガルパンのストーリーが、J2でも最小規模の予算で戦う水戸と重なり、バンダイビジュアルの関係者と意気投合した。

同年11月、初のコラボイベントを行い、14年はピッチ看板などのスポンサー契約を結んでいた。
沼田社長は今回の契約について「心から感謝したい。今後も大洗や水戸の地域発展につながるよう、私たちも精いっぱいガルパンを応援する」と述べた。

バンダイビジュアルの担当者は「(スポンサー契約やコラボ企画を)1年間行ったところ、互いに盛り上がる非常に有意義な期間となった。今年は劇場版の公開を控え、多くの方に映画館へ来ていただくためにも認知度を高めたかった」と説明する。
また、あんこうマークを選んだ理由については「昨年のコラボユニホームでも使用し、サポーターの方にも愛着を持って受け入れていただけるのではないかと考えた」と話した。(石川孝明)


image




image



あんこうマークと作品名ロゴということなので、左下だとしたらこんな感じ?(イメージです)

image

2ndのカラーだとあんこうが目立たなくなってしまいそうなので、少し変化があるかもしれませんね。


ちなみに、「ガールズ&パンツァー」劇場版は今年夏に公開予定。

https://www.youtube.com/watch?v=AmGYEx-ka3M




予告を見る限り、横浜出身のダージリン率いる聖グロリアーナ女学院の試合があるようなので、またホーム横浜FC戦あたり何かイベントがあるのではないかと予想!


ツイッターの反応


※株式会社ブロッコリーとスポンサー契約を結んでいました

image


110 コメント

  1. 美少女アニメとJリーグがコラボする時代か…

  2. 水戸ちゃんムキムキやん!!

  3. 裏山

  4. だからキャンプ出来るのか
    戦車で沖縄に行った訳か

  5. さりげなく映画情報を混ぜる管理人、詳しくない
    ウチもコラボ継続するのかな
    コトブキヤはフィギュアパートナー継続をほのめかしていたが

  6. このコメントは削除されました。

  7. 沖縄行きの資金か?
    アウェイまで募金箱持ってまわってた頃とかが遥か昔の話になった感じだねぇ…
    ホントに良かった。

  8. なんか涙出てきた…

  9. コラボ大成功なのか
    よかったね

  10. このコメントは削除されました。

  11. 水戸黄門「ぐぬぬぬぬ」

  12. 水戸ちゃんとガルパンは本当にいい関係が築けているな

  13. ヴェルディも負けてらんねーな!
    頼むぞブキヤ

  14. ガルパンさんありがとうございます
    今年も試合見に行きます!

  15. で、アウェイのユニフォーム色
    偕楽園の梅色(ピンク)なんだが?
    あんこうとタダかぶり

  16. これは水戸戦車で行かないとな

  17. アウェイサポでも気軽に買えるアンコウユニグッズはよ。

  18. このコメントは削除されました。

  19. (展開が)うらやましー
    気づいたら公式マスコットがあんこうになってそう

  20. しれっと劇場版の告知をする管理人、有能

  21. きっちり反応する緑公式
    さすがである

  22. 正直気持ちわ……いやなんでもない

  23. ※8
    嬉しくて?
    それとも悲しくて?

  24. うらやましすぎる

  25. 岡田広見てるか
    お前が殺そうとしたクラブはここまで成長したぞ

  26. 欲しい

  27. >予告を見る限り、横浜出身のダージリン率いる聖グロリアーナ女学院の試合があるようなので
    あいつも日本人なのか…(困惑)
    本名なんなんやろ。ダージリンと語感的に近くするとだんじり浜子とか?

  28. ※23
    嬉しくてに決まってるじゃないですかー

  29. 水戸さん良かった。本当に。
    試合では優しくしてねw

  30. この担当の人、最終戦アルウィンで近くで観戦したけど、チャントがガチすぎて笑ったわ

  31. ※27
    二次創作界隈だと「田尻凛」説が出回ってたけど
    公式にガルパンの中の人が「ちゃうで」って言ってた
    なので現状不明

  32. ※1
    広島『せやな』

  33. ファン感は選手が黒の全身タイツであんこう音頭必須だな

  34. このコメントは削除されました。

  35. ザスパは日常か頭文字Dで対抗だ

  36. ※32
    たまゆらも今年劇場版公開予定なんだから頑張れよ。

  37. 水戸ちゃんとガルバンのコラボって1人のサポのフィギュアからなのか…。記事を読んで初めて知りました。
    応援するときは「たかがサポ、されどサポ」を意識して行動するようにしてるけど、これは完全にされどの方だねぇ。
    フロントさんはこのサポさんに生涯パスを差し上げるべし!

  38. いやー、ガルパン好きとしては非常に羨ましい
    今年は水戸戦車で行くわ

  39. Jウイイレでこれ見たいが
    プロスピのハマスタの看板の例があるからなぁ

  40. このコメントは削除されました。

  41. ※35
    「くだり最速」は縁起が悪いとかなんとかってかなったっけ?
    ゲーフラかな?

  42. 欲を言うなら、鹿島ユニのイエローハットの位置にアンコウマークが付けられれば…。

  43. 水戸戦車で行かなきゃ(使命感)

  44. このコメントは削除されました。

  45. このコメントは削除されました。

  46. 廣岡さんとばしてんな~

  47. ユニフォーム着た渕上舞さん可愛いですね
    山雅もアニメとコラボしてくれよ

  48. このコメントは削除されました。

  49. 今年は開幕からホームで熊本さんとの姉妹対決
    何かコラボ商品が欲しいです

  50. >金額は非公表ですが、少なくとも昨年の倍以上の額となる、大型契約を結ばせて頂きました!
    すげぇなw

  51. このコメントは削除されました。

  52. 水戸ちゃんが沖縄キャンプできるのってこのせい?

  53. みほのフィギュアを作ってくれた、この話の事の発端の尾亦は栃木に移籍したんだっけ

  54. ※31
    サンキュー
    田尻か…ヲタ界隈の推測とはいえ、そんな程度も全く思いもよらんかったわw
    そしてノンナは本名がなんであろうと俺の嫁

  55. このコメントは削除されました。

  56. 軍事にも自衛隊にも萌えが入ってサッカーにも入るとか
    この国のオタ文化は昔から恐ろしい。

  57. 今年も水戸ちゃんは戦車道とサッカー道を邁進するのか
    うらやましいな

  58. ※55
    元々自衛隊にはヲタが多いとは聞くからな。
    ただ、以前呉に行った際、てつのくじら館の土産屋にクッキーがあったんだが、そのパッケージが
    思いっきり萌え絵で、さすがに「これでええんか自衛隊…」と複雑な思いになったことはあるな。
    まあ、城やら戦艦やらが擬人化したり、戦車扱ったアニメやらで興味抱いて、元になったものにも注目が集まるのはいいことだと思うが。
    爺ちゃんと共通の話題ができた、ということで認知症が緩和したなんて話もあるくらいだしな。

  59. ※56
    漫画やアニメの人気作品が色んな企業やスポーツとコラボし始めて結構経つから
    今だともうそういう感慨はあんまりないかもw
    キャラクタービジネス産業は普通に大事なスポンサーや提携先の一つなイメージ

  60. 詳しくない速報

  61. このコメントは削除されました。

  62. ナックのアニメ水戸黄門との契約はまだですか?

  63. 軍靴の音がー

  64. あんまり詳しくないけど、非常に良い事だと思います

  65. 昨年のコラボユニの売上だけでもかなりの貢献度だったろうに今年もスポンサー継続とは羨ましい
    水戸社長がアニメを軽んじず柔軟に受け入れたおかげだな。やっぱ偏見って役に立たねーわ

  66. winwinの幸せな関係で、水戸ちゃんさん、羨ましい
    アウェイでもテントたててユニ売ってくれたらよかったのにー!

  67. えーんたー えーんたー みっしょーん♪
    はやくJ1においで 大洗に 遠征したいよ
    だから昇格カモーン♪

  68. べ…べつに羨ましくなんか…ないんだから…

  69. レプパンを履いたおっさんが大量に集まるのか・・・

  70. このコメントは削除されました。

  71. このコメントは削除されました。

  72. ※67
    鹿スタの真ん前の駅から列車に乗って、1時間寝ていれば大洗だw
    土曜鹿島→大洗泊→日曜水戸の行程でいらっしゃい~。

  73. アニメのガルパンは今だと、水もん(ABC)2部で再放送されてるね

  74. 今年も頑張って大洗遠征するわ

  75. このコメントは削除されました。

  76. ※75
    沖縄キャンプは日本旅行が去年のシーズン中からスポンサーになったから。
    何でもかんでもガルパンのおかげとか言ってると、反感買うので適当な事言うのは止めような。

  77. 今年は背中スポンサーもつきますように…
    去年は最後までつけられなくて、結局赤字になった
    なので今年は緊縮財政して人件費落として、
    その分キャンプにお金かけたんだと思う
    いつも寒いところでキャンプして、怪我人多かったから…

  78. 男井林、2015年シーズン東京Vと水戸の選手二刀流を決意

  79. クラブにお金が入るのは良い事だけど
    スポンサーになる側もそれだけのメリットがあると判断してくれた訳ですね

  80. 去年ひたちなかに地域決勝見に行った時のバスの中でガルパンの声優さんが声で社内CMを担当してた。そして鹿島臨海鉄道ではガルパン列車が走っていた。あの地域のがちっぷりはただただすごい。

  81. まだ財政は厳しいのかもしれないけれど、少しずつ水戸さんを取り巻く環境が良くなってきているようで良かったなと思います。
    他サポだけど試合もガルパンも観てみたくなったよ。

  82. ※81
    ※73が言ってるが、ちょうど昨日(15日)から再放送が開始されたよ
    テレ朝系列関西地区放送局のABC放送でやってるから、見られる地域は限られるんだけどね…

  83. ついにあんこうマークが試合用ユニに登場とはねぇ・・・
    しかし開幕戦が黒森峰もといロアッソとは。
    余談だが去年年末に大洗へ行った際に
    道路拡張で店を閉める事になった水戸サポの人に会ったのだが
    (ガルパンクラスタの方ならどのお店かは分かると思うが)
    自分が柏サポと言う事を伝えたら
    「みゃ長さん、お元気ですか?」と言われるとは思わなかったわ・・・

  84. ガルパンはそこいらのご当地アニメとは毛色が違うからね
    地域密着度っぷりがガチ
    茨城県民にはかなり受け入れられてると思う
    自分の両親も知ってるくらいだから(笑

  85. この一連の流れを見て
    この手があったかと考えるスポンサーが出てこないかな

  86. ※82さん
    ありがとう。圏外なんですよ…。

  87. バンビジュはおねティが10年遅ければ長野とコラボしてたかもしれんなあ…タイミングって大事なのね

  88. ※87
    いいたいことは分かるけど、おねティはあのときだから売れたし今でも聖地巡礼される訳で、おねティのタイミングはあの時だったと思うよ
    それよりこれからヒットアニメが長野松本に来ることを願おう

  89. ※87.88
    咲-Saki-も旬は逃したか

  90. ※88
    ご、極黒のブリュンヒルデ・・・

  91. ガルパンって腹パンの仲間かなにか?

  92. ※91
    さすがに某監督とは関係ないだろ

  93. 本当に理想的な関係過ぎるね……すばらです!
    ウチとの試合の時にコラボしちくり~

  94. 松本は去年「クローズ」とコラボしたばかりじゃないか

  95. ※90
    あれは2クール放送していたら名作アニメになっていた

  96. ガルパン単体が率直に言ってドル箱大ヒット作とは言えないし、水戸の集客力も率直に言って低いのに、凄い支援だね。
    でも、アウェー水戸サポの人達のあんこうユニ率の高さはびっくりした。

  97. >>96
    と言ってもBDとDVDは2012年度に放送された全てのアニメの映像著作物の中でも上位クラスの売り上げを叩いたし、
    アニメに出てきた戦車の模型売れて模型業界も一瞬だけとは言っても潤ったしねえ。一つの作品がひっとして、いろんなところにお金が回った、という事ならガルパンはここ数年なかったヒット作だと思う。

  98. このコメントは削除されました。

  99. ガルパンでヒットじゃないって、ヒットのハードル高すぎでしょ!
    俺詳しくないけどTVアニメで3、4万売れるアニメなんて年間で3本あるか無いかくらいだよ

  100. 水戸ちゃんおめでとう!!!
    イケメンが出てないアニメ興味なかったけどガルパン見てみようと思った!
    いきなり劇場版見に行くより本編見たほうがやっぱりいいですかね…
    いいなー大宮もアニメコラボしてほしい!
    あの花とヤマノススメは両親も知ってるくらい地元でも認知度高いからワンチャンないかなー
    SAOとコラボしたら集客も見込めそうだけど…
    瓦斯のワートリの時とかサッカー見たことないジャンプ好きの女の子がいっぱい行ってたし、こういう新規ファンを獲得できるような柔軟な経営は素晴らしいと思う

  101. このコメントは削除されました。

  102. ※101
    想像してワロタw

  103. 今年は宜しくお願い致します。
    ちなみにガルパンはヒロインのイラストが中央にあると良かったですね(マテ

  104. このコメントは削除されました。

  105. このコメントは削除されました。

  106. うちでもアニメコラボを云々っていう人多いけど、水戸のケースは特異例だからね。なかなかここまで上手くいくのは無いだろ。
    俺はアニメ見ないからかもだが、やはりイベント日の違和感つーか、場違い感は否めない。
    それを受け入れる側の大らかさと、参加する側の民度というか、わきまえてる感は大事。
    一緒に楽しもう、という雰囲気が作れれば今年もいい感じになるよね。

  107. うちもツブドルとこういう関係を築ければ嬉しい

  108. 色々とお褒めのコメントをありがとうございます。
    以前から良い記事、コメントをして頂いていたのでその感謝をと思いまして。
    初めはフィギュアを見た水戸サポの人がガルパンを知ってもらえれば、と思っていました。何かの間違いで水戸の関係者の目にとまってコラボしてくれれば、尾本選手本人に見てもらえたら嬉しいなあ、と思っていたらそれが実現、今ではBV様がスポンサーになっているので本当にビックリです。
    尾本選手が栃木に移籍してしまって少し複雑な気分ではありますが、これからも尾本選手も水戸も応援して行ければと思っています。
    他サポの人もガルパン見てね(ぉ

  109. ※108
    最初は尾本ユニの自作フィギュアだったんだっけ
    まさかここまで発展するとは
    確実にホーリーホックに貢献してると思いますよ

  110. イメージ画像とほぼ同じだったね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ