ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【速報】サンフレッチェ広島・小谷野社長が4月の広島市長選挙に出馬へ!

広島のローカル局・RCC中国放送の報道によると、4月に行われる広島市長選挙にサンフレッチェ広島の小谷野薫社長が立候補する意向を固めたそうです。

大事なことなのでもう一度。



こやのんこと小谷野社長が広島市長選挙に出馬へ!!!!


image



以下はRCCニュース6公式アカウントのツイートより。



こちらは中国新聞一面。




広島市長の任期満了日は平成27年4月9日で、市長選挙の投票日は4月12日。
松井現市長も再選を目指すとのことなので、やはり焦点のひとつになるのは広島市に建設を進めているサッカースタジアム問題。
これまでの松井市長をはじめとする広島市の散々なやり方に疑問を感じている市民は多いはず。

image


もちろん、スタジアム問題だけを槍玉に挙げて市長になれるほど選挙は甘くないので、その他の政策スタンスも気になるところ。


それにしても、いつかはこやのんを市長選にと妄想することはありましたが、まさかこんなに早く実現するとは……





追記:
今回の件で、広島市長選に関する小谷野薫社長の過去の情報を探したところ、昨年発行された週刊朝日9月19日号で、「(松井市長の)対抗馬としてサンフレッチェ広島の小谷野薫社長を推す声が高い」という内容の記事がありました。
以下のページで記事全文を読むことができます。


[livedoor NEWS]土砂崩れ対応のまずさで非難ゴウゴウ 広島市長選の現実味
http://news.livedoor.com/article/detail/9242081/

image


また、昨年1月に開催されたサンフレッチェ広島のサポーターズカンファレンスで、小谷野社長は「来年4月の選挙はスタジアム建設のうえで本当に重要なイベントになるのではないかと思う」と発言していました。

[広島公式]サポーターズカンファンレス議事録 – クラブについて
https://www.sanfrecce.co.jp/club/conf01.html

image

498 コメント

  1. 選挙活動で風が強い日は野外で大変だろう

  2. ええええええええええええええええ
    こやのん(´・ω・`)
    ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
    いいと思います

  3. !?

  4. こやのんにはサッカー界に大きな「前例」という一歩を作って欲しい

  5. おいおいマジかwwwwwwwwwwww

  6. ええええええ
    社長はやめちゃうの?

  7. やっぱり専スタに期待してしまう
    広島の皆さん、お願いします

  8. すげえええええええええええええ
    トップの豪華さでも勝ってる!
    やるなら勝ってくれ! がんばれ!

  9. え、え、社長やめるってこと???

  10. ぶっちゃけ今の利権市長よりはるかに有能だと思います

  11. 広島の蓮舫を追放するために社長辞めちゃうのか?

  12. こやのんって広島に来てまだ3~4年くらいじゃないの?
    もう市長やれるかもって思うくらいに深く広島市に入り込むことができてるのか
    それとも立候補することでスタ問題に焦点を当てるという作戦かも

  13. 広島市がダメなら自ら市政を変えるってことか
    発想がデカすぎて驚きしかない…

  14. 取り乱してしまった(´・ω・`)
    社長さんとして有能な人材失うのは痛いのだろうけど…
    熊さんの敵として立ちはだかることはないと信じて
    一こやのんファンとして色々といい方向に向かってくれることを信じてるわ

  15. サッカーに興味がない層がどう見るかだよな
    専スタとか争点にされてもなって思うだろうし、下手すりゃ逆効果になるかもよ

  16. 広島に専スタ作ってほしいけど、この立候補はあまりにもスタジアム建設狙いすぎてサッカーファン以外の有権者の理解を得られるのかな…?
    それだけが心配だ

  17. 議会で着帽可かどうか真剣に調べようとした

  18. ※15
    それ、割とありうるよな。

  19. 広島出身の県外の人間です
    絶対、こやのんを市長にさせましょう~
    松井のらりくらり政治はうんざりです(#゚Д゚)

  20. 海外には首相がクラブの会長やってるクラブもあるらしいから兼任しても大丈夫じゃないかな(困惑)

  21. 今の市長である限り、スタジアム問題は頭打ちだからな。
    負けても失うものはないしチャレンジする価値はあるかと。

  22. でも現職が勝っちゃうんだよなあ。
    どうにかならんか。

  23. えーーー!!!!びっくりした。
    てことは、社長辞めちゃうの???
    こやのん程の手腕のある社長が辞めちゃうのはもったいないけど、
    あの手腕を生かせたら、名を残す名物市長になれると思う。
    サッカーファンとして応援してます!!

  24. 燃えるなぁ

  25. これは侍ですわ

  26. 勝算はあるのだろうか?広島に来てまだ数年で知名度はどうなんだろ

  27. なんと…

  28. 震えが止まらない……

  29. 普通はスタジアム建てたいから市長になろうとしていると見るよな
    厳しいんじゃないか?

  30. 専用スタ建てるんだ、それもアクセスがよい場所に

  31. >もちろん、スタジアム問題だけを槍玉に挙げて市長になれるほど選挙は甘くないので
    槍玉が埼玉に見えて混乱しました

  32. びっくりしすぎて、ソースが虚構新聞なんじゃないかと疑った。
    ホントならがんばってほしいな。

  33. びっくりしすぎて口から飴が飛び出した(リアルな現状報告)

  34. ※1
    ウチもだよ。

  35. もし落選なんてしたら、普通の人からは球場跡地に専スタ作るのは支持されてないって思われかねないよな…
    けっこうリスキーな気がしてきた…

  36. 争点もまだわからないうちからケチつけてるやつっていちゃもんつけてないと死ぬ病気なの?

  37. 今は広島市議会が、土砂災害の対応や病院の移転問題などで反市長派が急増し、
    元々松井市長を担ぎ上げた自民党が松井派と反松井派で分裂してしまって、議論空転を続けてる状況なのよ。
    で、自民の反松井派が独自候補を立てて分裂選挙を仕掛けようとしてて、旗印としてこやのん擁立を打診してる……という噂は前からあった。
    なので恐らく今回の市長選は自民松井派VS自民小谷野派の戦いになる。
    党自体がどっちを応援するかはまだわからん。

  38. サヨ平和都市ヒロシマなので現職はかなり強敵と思う。でもガンバレ!!
    1回では勝てない可能性も高いけど諦めないでシツコクチャレンジして欲しい。
    こやのんが組織運営者として優秀なことは証明されてる。

  39. なんかズレてない?

  40. ネタキャラ化してるけど超絶エリートだもんなぁ
    発想がちがうわ…

  41. 眠気が一気に飛んだわ
    こやのんが動いてるのにサポが動かないでどうする!
    市長選は全力でこやのんへ一票だ!
    自分の周りの人を少しでもこやのんへ動かさないとだわ!

  42. ※15
    これだよな
    スタジアム問題をどうでもいいと感じてる層にもこの人がいいって思わせないと

  43. 「松井市長を何とかしろという声が大きくなっている。対抗馬として小谷野薫社長を推す声が高い」
    http://t.co/YUuA2EoQK7

  44. 前回の市長選は対立候補が落下傘の共産党の候補者だったんで
    仕方なく当選のような形になりました。相手が弱すぎて酷かったと今思えば。
    まさかの一騎打ちに持ち込めるなんて、夢が広がりますよ。

  45. 落選したら当分専スタは作られなそうだな

  46. 出る前に負ける事考えるバカいるかよ!( ‘д’⊂彡☆))Д´)

  47. 政策を具体的に検討しないことにはなんとも言えないがスタジアム建設に関しての考えを盛り込むのが自然か。仮に言及しなくても地方選挙なら地元マスコミから追及はされるはず
    スタジアム問題を多くの市民により強く意識させるきっかけになるだろうが売名のようなものを嫌うのが人の性だし反感を食らうリスクはありそう…
    広島市民ではないから傍観するしかない

  48. マジかよ…このまま社長して欲しい気持ちもあるけど…
    まぁこやのん超絶エリートだからその他の政策もしっかり出来そうだしな〜

  49. マジか。笑。
    全く得票が読めんな。

  50. これは全国各地から支援やで
    おう頑張れこやのん頑張れ広島頑張れ熊
    あと、リアルに叫んだ(午前三時半過ぎ

  51. なるほど、現職もあんま良くないわけか
    現職のダメな点を突ければ可能性はあるのね

  52. 行動力がハンパじゃない

  53. いいんじゃね?松井さんサンフレ関係なしにちょっと頼りないしな。

  54. スタジアム問題抜きにしても、経歴や知能や人柄も充分だろ

  55. Twitterが半端なかったんで見たらまさかのwwww
    頑張れこのやん!

  56. いいのか?
    NHKと中国新聞は間違いなく小谷野さんの敵だぞ
    市役所の「平和主義者」公務員も敵だぞ
    全国の自称市民団体・平和団体も敵、共産党・社民党・罠主党も敵だ
    それでもいいのか?
    俺は日本人だから小谷野さんの味方だけど

  57.  「40~50ミリの雨がもう1時間続いたらどうなるだろうと思っていたら、はるかに上回る雨量だった」と市消防局の金山健三危機管理部長。市が様子を見ている間に、午前4時に雨量は基準の倍に。最初の勧告が出たのは安佐北区で午前4時15分、安佐南区で同30分。安佐南区に、より効力の強い避難指示が出たのは午前7時58分だった。
    あれだけキー局が全力をあげて、主要なアナウンサーまで現地に派遣して報じた大規模土砂災害で
    後手を踏んで(寝てた)のは、現職市長です。
    去年の「2位でいい」の発言もですが、数々のここぞのタイミングの
    失政がたくさんありますよ。

  58. でも確かに※15見たいに思ってしまう人もいるだろうからいかに上手く政策を立てれるかが勝敗の分け目になりそう

  59. 去年の夏からもう準備してたのかなぁ…
    いやはや凄い事だけど社長業はどうするんだ?
    もったに会長復帰か?、

  60. こやのんが新スタ以外のどんだけの政策を持ってこれるか、これだいぶ重要かもな
    どちらにしても、絶対に投票するし、いつも以上に市長選は投票されるだろうね…
    それにしても、新スタ問題が進まないなら、市政に入ればいいじゃないかという、えげつないことを実行に移せるっていうのがホントにやり手だよな…

  61. ※43
    だね。サッカー好きな人よりサッカーに興味ない&嫌いな人の方が
    遥かに多いだろうしサッカー好き=コヤノン市長支持かどうかはまた別問題だし。
    下手にスタジアム云々言わずに挑んだ方がいいかもな
    広島って割とガッチガチなイメージあるけど入り込める余地があるんだろうか
    コヤノンも勢いで出馬するタイプには見えないんで勝算があるのかな

  62. 何でもかんでも可視化透明化を叫ばれる昨今では隠し事はマイナスに働くかもしれないが
    簡単に兜を脱ぐような真似はしないでおくれ

  63. 今の広島市議トップ当選の石橋さんは、広島の元スタジアムDJ。
    こういうのを見ても、サッカーに興味ない人の方が遥かに多いとは言えないのでは。

  64. いくら土曜だからって、この時間帯のこの米数が事の大きさを物語るな…
    しかしこの発想は脱帽せざるを得ない

  65. ※66
    市議選と市長選とでは当選に必要な得票数が違いすぎる。

  66. スタジアム問題は争点にしない方がいいんじゃないかね?
    こやのんの経歴、人柄、推進力はすごい武器だし、サッカー知らない人は政策や経歴、政党みて票入れると思う。一般市民に現職の評判が悪いならなおさら。

  67. ※65※67
    コラッ!

  68. マジかw

  69. ※61 分け目は今関係ないだろ!

  70. ビジュアル的に女性票の獲得は。難しいかも。

  71. すげーなーこやのん、討って出た
    他サポだけどまじリスペクト
    広島サポのこやのん応援は何がOKで何がダメか気をつけてやらないと、
    公選法違反とかになりかねないから注意がいるかもな

  72. 社長辞めちゃうの?
    超有能な人が市長やるのはいい事なんだろうけど
    それよりチェアマンになってくれないか…

  73. 夜中なのにとんでもないニュースが飛び込んできたな
    こやのんから只ならぬ本気を感じる

  74. ウィキペディアに前回・2011年の広島市長選の結果が上がっているので、かいつまんで紹介するね。
    秋葉前市長が呼んだ副市長(女性)が民主・社民の地元組織の支援で立候補したが、自民・公明は厚生労働省の官僚だった地元出身の松井を推薦して対決。2007年の市長選にも出た保守系の元市議と競合したが、松井が16万5千票、4割弱の得票率で勝った。
    次点が11万7千票の前副市長、3位が9万票の元市議。4位には3万7千票だった無所属の女性(前)市議で、共産党の地元組織役員がその下で2万票、最下位はコンサルタント会社員の1万1千票。
    ※38が触れた「自民の反松井派」は、この「元市議派」かもしれない。
    市議会の中に自民党系の会派が3つか4つあるので、外部から見ると訳が分からないんだけどね。もっとも、県議会になると5つに増えるんだけど。
    あと、民主・社民・無所属で合同会派を組んでるけど、民主党(2人)より社民党(4人)所属の方が多いのも、全国とは違う広島市の個別事情か。

  75. 夢か現実か、どっちだ!?
    驚きで今は何とも言えないが…見守りたいと思います

  76. まじかあああ!
    こやのんほど優秀なら市長やることに恐らく問題はないだろうが、
    こやのん知らない人にはスタジアム目的としか思われないのかな。
    そこが心配。

  77. スタ問題とかで広島が色々やっかいな土地柄らしいことは外にも伝わってきたから、
    応援したいが心配な部分も大きいな

  78. すげぇ、そう来たかよ!?
    こやのんやっぱすごいわ

  79. 度肝を抜かれた。凄い人だよ。
    みんな、広島市に知り合いが居たら、電話かけてお願いしてね。

  80. 早朝から驚愕して目が覚めた。
    今年から2ステージとか昨日の件とかも含めて色んな意味で大きく変わる時期に来てるって事かもな。
    良い方向に変わってくれれば良いけど…

  81. Jリーグ関係者から初?の市長か

  82. 凄い人だね。
    当選出来なかったとしてもそれなりに票を集められれば、スタジアム問題でも影響力を持てるようになるから良い戦略だと思う。
    政治「屋」にとって一番敵にしたくないのが集票力ある人だからね。

  83. ** 削除されました **

  84. 有権者てのは「20歳以上」なので、高齢化社会の現在、若者<年寄り。
    特に毎回欠かさず行くような有権者は年寄りが多いので、スタジアムの話には興味を示されない可能性がある。
    対立候補がそこをついて、年寄り有利な政策なんかをあげれば、結局「多く票を集めた者の勝ち」になるのが選挙だし、だからといってスタジアム問題を出さないのも、逆に若い人からの支持が得られにくくなるかもしれないし、難しいかもな。
    まぁ私が思い付くようなことぐらい、とっくに検討してるとは思うけどw
    まぁ私が思いつくぐらいのことは当然、考慮の上での出馬だとは思うけどw

  85. ※87
    社長としての働きぶりをみてる人からみたらそんな感想全く出てこないし
    まず政治家になるためにサンフレを踏み台にするとなんか得でもしますかね?

  86. 野球があれだけ優遇されてるのは政治力があるからだよ。
    サッカー踏み台にして政治家が産まれる様な社会になれば(それだけサッカーに集票力があれば)、Jはずっと良くなるよ。

  87. 起きなきゃいけないけど、どうやらまだ夢の中だったんだな
    現実はどこにあるんでしょう?俺は夢の中から出れなくなったようです

  88. 小野谷さん「松井のままだと専スタができないなら、
          自分が市長になればいいじゃない!」
    こうですか?わかりません。

  89. 結局政治を取らないと前に進まんもんね。。。
    現市長の、いや歴代市長は支持基盤が固くないし
    混戦多いから、とはいえマジですか。

  90. 大丈夫、髪の毛の量は勝って…
    ん?誰か来たぞ?

  91. トーヒョーこそすべーてー
    おれーらーをあつくーするー
    情熱をぶつーけーろー
    当選掴みーとーれー
    バモ小谷野 バモ小谷野

  92. ズ…ズラじゃん!!

  93. 頭を丸めてネオこやのんになる日が来たのか

  94. 偽る事を許すんですか!!

  95. 跡地を含め、今後の都市計画どうすんの?ってなったとき、
    経済性が必ず論点になる。
    経済軸なら社長は議論負けないと思うが、
    高齢者福祉とか医療とか保健福祉軸で議論負けしないか心配。
    結局いま税金投入せざるを得ないのはそっち方面だし。

  96. サッカー絡めない方が勝てる気はする

  97. 社長自体がサンフレだけじゃなくて、生粋のカープファンだって事も野球派にはウケはいいだろうね。
    というかユニデザインにケチつけてたら話題がいきなりコヤノンに変わってビックリしたわw
    市長選に出て欲しいけど、社長辞めてほしくない。
    めっちゃジレンマ...

  98. どうだろうなあ。普通に考えればどんなにうまくうやってもスタを建てるために立候補したと思われるのは避けられないだろうし
    市民がどう判断するかだろうけど広島はそもそもその材料となるマスコミ自体がサンフレの敵みたいな感じもするしねえ

  99. 社長として過ごして地元経済界とも顔つなぎできてるし、その中から擁立されるようになったとしたら結構いいかも。
    スタジアム問題はこやのんからは扱わずに、有志が今までの経緯を周知する感じの方が良いのかも

  100. こやのんが広島市のマスコットになってしまう…サンフレッチェとJリーグにとっては大きな損失じゃあ?

  101. 今日午後からサポーターズカンファレンスがあるから、
    何かその辺の話があるかも知れないなぁ。
    社長辞めて欲しくは無いんだが、市長問題も何とかしたいし…困った。

  102. 負けても松井と僅差だったら市に圧力かけられるんだよね

  103. また髪の話してる…

  104. やり手だな。

  105. 今届いた中国新聞の一面にも載ってるわ。
    その記事の隣は黒田だし、サンフレ&カープの文字が一面に踊る
    広島ならではの光景…

  106. 広島人以外が市長になるのはなかなか難しい気がするが・・・
    どんな戦いになるのか想像もできん。

  107. ※87
    馬鹿ですか?
    スタジアム建設協議会やら何やら広島市政と相対して、
    広島市がどんだけヒドイ所なのか痛感したから要請に応じて出馬しようとしてるんだよ。
    元々エディオンの顧問つながりで、半ば強引に社長になってもらった人なんだから、踏み台とか失礼にも程があるわ。
    広島市政がマトモなら出馬する必要がまず無いんだから。

  108. 他の人も書いてるけど、これってリスク高いよな。
    スタジアム問題がメディアに取り沙汰されているいま、この人が出馬する以上スタジアムの是非は選挙の争点になりそうだし、広島のメディアを考えるとそうして来るんじゃない?
    もし当選したらスタジアム問題一気に進展するだろうけど、落選したらスタジアム問題に悪影響出そうだし。。。

  109. こやのんがスタジアム問題だけが理由で市長に立候補するわけがない。もっと壮大なことでしょ。サッカーに限らず。

  110. ※112
    広島市や有識者などは、広島市民球場跡地はダメだけど、宇品なら良いかなと言う感じだったと思う。
    こやのんが市長になれなかったら、宇品に専スタになるんじゃないかな

  111. スタジアムの建設場所はこの市長選のまえに決まるんじゃないの?

  112. ** 削除されました **

  113. このやんも現市長も経歴見ると、2人ともすげえなw
    現市長はザ役人、このやんはインテリビジネスマンという印象
    市長立候補となると、目先の問題ではなく、本当に広島という街が好きなんでしょうね

  114. こやのんが市長選に立候補してくれるなんて、広島にとっては願ってもないチャンス!
    純粋に市長の資質として、こやのん >> 松井現市長でしょう。経済・社会政策についての知識、分析力、行動力に至るまで、こやのんが全て上。役人の天下りで、上司から頼まれたので何となく市長やってますみたいな現職は、市政全般にわたって有害無益。
    実際に広島市を訪れると、かつては同格(政令市指定は広島の方が先)だった仙台市の方がはるかに都会なのには、正直驚いた。市民への内政関係は他所者なので議論できないが、少なくとも観光や仕事で広島を訪れる者にとって、地下鉄の無い広島市内の移動は不便過ぎて『おもてなし好感度』は低い。(市電の電停は狭く、まともなベンチもない上、雨風にも晒されやすく高齢者などの弱者には辛い。特に中心部の電停では人が路上に溢れて本当に怖かった。それに移動速度も自転車並…)
    これからは人口減少社会だからと言って、少しも背伸びしようとしない都市は衰退しかない。そんなことを言い訳にせずどんどん発展しているドイツの地方都市(日本だと仙台や福岡)を、広島は見習って欲しい。そして、地方都市再生の模範例となり、世界に誇れる自由と平和のシンボルにもなり得る、マチナカスタジアムをぜひ実現して下さい。

  115. コヤノンは今はサッカークラブの市長だけど
    そもそも金融・経営財務畑の出身だから
    サッカー関係を抜きにしても決して政治家が畑違いではないと思う

  116. 勝てば行政がスポーツに一気に近づく
    負けてもまたサンフで頑張ってくれれば
    まったく問題ないじゃん

  117. ※117
    すげーな...人間ここまでひねくれた考え方できるんだなw
    ある意味すげーよ、お前すげーよw
    踏み台って言ってるけど、会長がお願いして社長になってもらったんだからな?
    しかも減資した直後で優勝の希望も無かった状態だからネガティブな要因しか無い時期にだぞ?

  118. こやのんきれてるなー
    すげーよ社長
    スタジアム本気で作りたいんだね( ; ; )

  119. 政治家は嘘はよくないからな
    頭の不自然な部位は取ろうか!

  120. こういうやり方、嫌いじゃない
    頑張れ!

  121. こやのんの気概に脱帽です。
    絶対に当選してほしい。

  122. 広島の橋下徹やわ

  123. これは応援するしかないわ
    がんばれ!

  124. ※126
    そのたとえは悪い意味なんだがいいのか?

  125. うわっ鮫ちゃんが仙台からINAC神戸に移籍やってマジか!!!

  126. もちろん市長になったら嬉しいが、現実的に勝てそうなんだろうか?
    まずはこやのんの政策うんぬんより、サッカー興味無い層が現市長に対する不信が大きいかどうかだよね

  127. ねえ、他

  128. 他県の他サポだけどこやのんの今までの功績を思って
    何かこやのん力になれることしたいと思ってるんだけど
    何かできることはないかなあ…?

  129. 既存の権益とかそういうもんに風穴を空けてほしいよね
    つまらんことで損する事が多すぎるよ、日本の地方行政はさ。
    東京なんてほんと酷いもの・・・・

  130. うまく広島カープファンも取り込まないとダメだよ。あっちの勢力は無茶苦茶デカイ。

  131. ※132
    残念ながら無い。
    今回は広島市の広島市民による広島市民の為の戦いだから。
    ぶっちゃけ自民公認とらないと勝てないんじゃないかと思ってる。
    現職が自民公認だから、多分公認は取れない。

  132. 専スタは建設費とかの初期費用をペイできるほど黒字を出せるかって問題を解決できるかどうかなんじゃないかな?
    それってどうなの?

  133. ※134
    カープ命、サッカー憎しってのが結構な比率でいるから。
    下手すると敵に回る数の方が多い可能性が...
    そういうのがコメンテーターとしてテレビに出て、
    堂々とサッカー批判したりするから広島のメディアもタチが悪いんだよね。
    あとメディアで言えば、大本営と言われてる中国新聞も平和キチがいて、折り鶴公園を諦めてないから、そういうのも敵。
    要は敵だらけ。

  134. これ負けたらやばいんじゃない。
    ていうか勝ち目があるとは思えないが・・・
    広島市ってそんなに票田小さかったっけか?

  135. 元広島市民ですが、もし、こやのんが市長になれば広島市の流れが変わると思います。広島が変わるチャンスだよ。

  136. ** 削除されました **

  137. 広島はもうずっと極左の巣窟だからなあ
    被爆都市を食い物にする政治ゴロどもを一掃して欲しい

  138. 釣りかと思ったらガチだったw
    こやのん思いきったなー

  139. ※135
    つい先週広島より保守寄りな佐賀県知事選で自民党支持候補が負けたんですけど
    全国ニュースになりましたけどご存知ですか…?
    今回の統一地方選挙は全体的に確かに自民党有利だけど
    公約や人となりも大分影響すると思うよ
    特に広島は反保守多めだし
    ちなみに佐賀県知事選挙は自民党推薦の樋渡さんって人が人柄が糞過ぎて負けた
    なんか松井市長と被るんですよねえ…

  140. カープ側の某掲示板を見たけど、やはり警戒しているね。広島市がカープを軽視しないかと。黒田の件は日本中の話題だし、気を付けないと。

  141. いつかは1484さんもここまで行き着くのかな
    あの人ウグイス嬢いらなさそう

  142. ※138
    というか広島のスタ問題は十分これ以上ないくらい追い込まれてるから
    こやのんが存命の内に実現するにはこの手しかなかったんだろう。
    健闘を祈る。

  143. 目覚めたらなにこのビッグニュース
    広島市の投票率がどれくらいか知らないけど
    スタ以外の政策が一般市民に受ける物があれば
    あとはサポが力を合わせれば結果は出そうな気がする

  144. まさかこんな形で状況打開を図るとは。
    しかしそれを実行するこやのんは、やっぱりやり手だわ。
    広島市民じゃないから何もできないけど、
    一刻も早い新スタ建設を願うばかりだよ。
    (他サポから見ても、あのアクセスの悪さは苦痛だからね・・・)

  145. 「サンフレズブズブ候補!市政の私物化を許すな!!」
    こんな見出しが踊るのですね。

  146. これ・・・どえらい博打に出たな。Jリーグ・クラブの関係者は政治的メッセージを直接発する行為をするのを禁止されているので、(讃岐の社長が香川県知事選挙の候補者に激励メッセージを送ったら怒られた話がある)一旦サンフレ社長を辞任する形にはなるんだろうけど・・・

  147. スタジアム関係だけで出馬したんだ!と思われてしまいそうで心配だ。
    広島って平和祈念式典とかカープとかそういうのもあるし。

  148. 恐らく逆風になるだろうが
    ぜひ頑張ってほしい

  149. こやのんって野村総研出身なのかー
    その後にコンサル会社作る辺り、社会資本系コンサルの経験は相当あるから実務能力はかなりのものだと思いますよ〜普通に自治体とも仕事してきただろうし。
    むしろサッカーの世界に良く来たなーとw

  150. この超攻撃的オプションを取れるクラブはそう少なくない。
    そしてこの方法しかないくらいあそこにスタジアム建てるのは困難てことか。
    広島市民はスタジアム一個であのハイスペック茄子頭を4年間雇えるチャンスと考えてくれんかなぁ。

  151. うおービックリ!確かに懸念する要素もあるけど、自分はこやのんの気概と人柄に賭けたい!他県他サポだけど。
    ていうか夜中〜明け方にこんなに米が付くなんて…みんな夜更かしさんですね。

  152. アアアアアアアウウウッ!

  153. あと。このネタは広島の地元民放RCCが報じてるので、ほぼ事実なんだろうな。

  154. え? ズラたん が広島市に移籍?

  155. ※155
    眠気眼でネット見てたらこのニュース、飛び起きるに決まってるじゃんw

  156. いずれはJリーグのチェアマンになってください
    お願いします

  157. 野村総研に入る前はクレディスイスだろ?そこらの政治家より遥かにヒトモノカネに関する能力が高い。
    普通なら財務省入って官僚になってもおかしくないレベル。
    頑張ってくれ。

  158. 政策に関しては問題ないと思う。
    小谷野社長は以前から “スタジアムは街づくり”というキャッチフレーズで、
    地盤沈下しつつある広島市中心部や広島市の活性化について想いを語ってました。
    ここを切り口に経済政策を発展させた公約を出せば、
    松井市長でウンザリしてる市民も、
    停滞感溢れる広島の活性化に繋がると票は集まるはず!

  159. ただの推測だが、集票できそうなとこへの根回しは済んでるんじゃないかな。
    ・カープ関係者(特に松田元社長は広島の政財界に大きな影響力があり、サンフレにも好意を示している)
    ・マツダ関係者(同じく広島の政財界に大きな影響力があり、大票田でもある)
    ・中国新聞社会部(政治部はサンフレに非好意的だが社会部はそうでもない)
    ・地元放送局(カープの協力を得られるなら、黒田フィーバーと相まって間違いなく強い味方になる)
    現市長はサンフレだけでなく色んな方面から顰蹙を買ってるし、充分に勝ち目はあると思うぞ。もちろん苦戦は免れないと思うが

  160. どことは言わないけど、地方によって政治明らかにおかしいところあるからなぁ。今年は戦後70年とかだし、広島なんか特にそれ言い出しそうだし。結局は利権だけなんだけど
    こやのんはそれを打ち破って頑張って欲しい。

  161. でもこれで落選したら宇品確定だな

  162. ここに書いても仕方がないが、小谷野社長が市長になったからといってカープが軽視されるわけではない、むしろサッカー野球をはじめとした広島のスポーツ界全体の活性化を求めて活動するのではないかと思う。そして決してスポーツにしか目を向けないわけでもないし総合的な能力は遥かに小谷野社長の方が上だと思う。

  163. >165 宇品というか廃案になっちゃうのかな〜。これで松井現市長が再当選したら広島市民の民意はスタジアム建設反対多数と解釈されざるを得ない

  164. ていうかおまいら、スタジアム署名にはカープの選手も協力してくれてるんだぞ。カープは敵じゃなくて味方。
    http://www.calciomatome.net/article/303202743.html
    そして実は4日ほど前に、カープ社長の松田元氏が自らスタジアム問題について中国新聞で語ってたりする。
    http://www.chugoku-np.co.jp/sanfrecce/article/article.php?comment_id=121039&comment_sub_id=0&category_id=131
    しっかりと流れを作った上での立候補なんじゃないか、これは

  165. ロビー活動諦めて攻め込んだか
    これで敗戦すると諦めざるをえないぞ
    民意が「スタジアムいらない」って解釈になるし
    野球が根付いている街にサッカー主軸の政策じゃ批判も多いだろ

  166. カツラ感が半端ないんですけど(`・ω・´)

  167. 経歴見れば代議士や知事になってもおかしくないエリートだけど根回し大丈夫だろうか。

  168. 正直「この手があったか!!」と驚いてる。
    天下りとかじゃなくて、請われて社長になる人の決断力と行動力の凄さに感服してますわ。
    こういうタイプの人は下手な博打は打たないと思うぞ。
    むしろ勝てると踏んだ上での行動だと思う。

  169. 平和都市云々については特に失言がなければ、サヨク系を大きく刺激することは無いかと思うし、コヤノンほどの人物が間違うとも思えん。上手に距離をとってくれるかと思うし。
    そんなことより、もし出馬となれば恐らく、
    「小谷野 社長辞めるってさ(´・ω・`)」
    ってことになるんだよな、それはそれで惜しい。

  170. 人間としては十二分すぎる人だよな。
    後は無党派層みたいな人達をどれほど取り込めるかじゃね?
    スタ問題メインだと面くらうけど、
    政策の一つならば有りだと思う。

  171. 中国地方の中心として市政の課題はいくらでもあるだろうし、スタなんて聞かれない限り答えない、いろんな課題をいかに上手く改善するかを強くアピールすれば、うまくいくじゃないかな。
    例えば国・県がやる土砂災害対策を市としてもっと積極的にバックアップする、とか、富山が国内の先進事例になってるLRTシステムの導入をさらに加速して現行路面電車網をもっと広く使えて便利なものにする、とか。

  172. 毛根の根回し・・・
    ルビコンを渡ったのだな。
    これが本当の
    絶対に負けられない戦い。
    負けたら報復されるだろうし。

  173. ちょっと、広島市に引っ越して投票権取ってくるわ。

  174. 広島っていう土地柄も試される気がする。
    でも実際行動力が凄いなあ。
    能力のある人間はその能力を全力で執行する義務があるというのを体現しているというか。

  175. ふた昔前は保守分裂によってリベラル系市長であったわけで、
    んで反秋葉で保守共闘して現市長なわけで、
    んでまた内面的には保守分裂なわけで、
    自民公認が必ず勝つ選挙じゃない。むしろ負けの方が多い。
    もちろん国政の勢いも反映されるけど、最近の首長選を見ると・・・!
    もちろん楽観できないけどね。

  176. ※176
    そーなったら俺が広島出ていきゃいいんだろ?ぐらいにしか思ってなさそう。
    ああいう腕一本で世の中渡れる人はどこに行っても食べていけるよ。

  177. 思わず2度見して眠気ぶっ飛んだ
    こやのんすげー!と思うのと大丈夫か?と他サポながら
    頭の中グルグルしてるわ
    一企業の社長なら小回りきいて多少大胆な手も打てるが
    政治家になるとそうもいかなくなる、足を引っ張る奴は必ずいる
    そこが怖いけどこやのんにはどうか乗り越えて欲しい

  178. これは衝撃的だな
    こやのんとしては当選は目指してなくてスタ問題を一般市民に知らしめるのが目的なのかもな

  179. 東京育ちなのに広島市をここまでなんとかしようとしてくれてありがたいわ
    自分の役職を死守しようと、市民より支持者の顔を伺ってる今の市長より全然有能だわ

  180. もちろんスタジアムのためだけに立候補した訳じゃないだろうし
    その他の政策もうまくアピールしてサッカーに興味ない層を味方にする算段もあるんだろう。
    ビジネスエリートが市長になったらどんな風に市が発展していくのか、外野の自分も興味ある。
    関係ないけど※154の「ハイスペック茄子頭」がすごい失礼だけど笑ってしまった。

  181. スタ欲しさに市長立候補じゃ票取れないだろ。
    市民にとっての大義が無い

  182. ※185
    新スタジアムはもう建設が決まってるぞ
    今問題になってるのは「どこに建てるか」だ
    煽りたいならもう少し事実を調べてからにしてくれ

  183. 土砂災害への対応(復興、再発防止)がキーだと思う。
    現市長側から「小谷野は防災や復興の予算を削ってスタ建設や維持費用に回そうとしている」と、イメージ先行で攻撃される可能性はある。それへの対策は必要。
    ただ、現市長に土砂災害で不手際があったのも事実で、そこを焦点にすると現市長にとってやぶへびになるおそれがある。
    プラスに働くかマイナスに働くか、紙一重のところ。

  184. ズレ…いや、ブレない政策を期待します

  185. サッカーも政治も、評論家ぶる素人さんがわきますねえ…

  186. ◆小谷野薫
    開成高等学校卒、東京大学教養学部卒
    ニューヨーク大学経営大学院(スターン・スクール)修了(MBA・MS)
    1985年4月 野村総合研究所入社
    1996年5月 野村総合研究所企業財務調査室長
    1999年 日興ソロモン・スミス・バーニー証券入社
    2002年1月 日興ソロモン・スミス・バーニー証券マネージング・ディレクター
    2005年3月 クレディ・スイス証券入社、マネージング・ディレクター
    2010年5月 エディオン顧問
    2013年1月 サンフレッチェ広島代表取締役社長

  187. スタジアム建設の一番早い道かも。
    有能だなぁ。
    広島のサポは選挙にいくべし!

  188. ※191ここに新たな経歴が…

  189. スタ建設というよりはそれを含めた災害対策も含めた街作り、あとスタ建設中に見た市政のゴタゴタとかそこら辺を焦点にするんじゃね。

  190. 広島のベルルスコーニや!

  191. 松井現市長が被爆二世という面を押し出して、保守革新の合従連衡策を採るという悪夢のような事態にならないといいなぁ……

  192. サンフレファンだからって安易にこやのんに1票とか考えるもんじゃないぞ
    市政はスタジアム建設が全てじゃないんだ
    もちろんスタ建設も含めて、まずは冷静に市政全般について他の候補と比べてその上で投票しなければ

  193. こやのんは市長としても結構有能な気がしないでもないけど、
    社長の後継とか、こやのんグッズの売上とかはどーすんの?
    それとも、スタ建設に本腰入れなきゃ立候補しちゃうのん作戦かっ!?

  194. こやのん立候補してくれてありがとう!
    敏腕市長としての活躍を祈ってます!

  195. ※195
    悪例なんですがそれは

  196. さすがにスタ建設のシングルイシューでは勝てんやろwww

  197. 経歴は申し分ないよね。今たまたまサンフレッチェの社長なだけじゃもん。ま、内部に入れば専スタどころじゃない財政状況がよくわかって、トーンダウンしてくれるかね。なんせ新スタなんぞ作ったら、今度こそ財政再建団体落ちまっしぐらだもんな。建設費は200億円超、年間維持費は億単位。毎日興行やっても賄いきれんから、委託費という名の税金補てんは避けられん。エディスタの借金も返し終えてないっつーに、それ以上のカネ出せゆーてもムリな話よ。

  198. 新しいw
    票田半端ないっす
    ナスグッズはもう選挙法的に
    販売出来なくなるんかな?
    専スタ含めて
    期待してます

  199. 市役所の中のモンはのー……民間出身ゆーと、アキバくんじゃろ。散々苦労させられたけぇ、官僚出身の松井さんになってホッとしとるんよ……話が通じるけぇ……。学者さんと実務畑一筋の人じゃ違うゆぅんはわかるけど、警戒されるじゃろうな……。

  200. 後の銀河帝国初代皇帝、コヤノン=フォン=ゴールデンバウムである

  201. たぶん、広島市のしがらみの多さから当選することは、ないだろう

  202. 市民球場を壊して以降、中心部である紙屋町の衰退が著しいから
    球技場問題はサッカーだけの小さな話ではないし
    元官僚の代官チックな首長に飽き飽きしてるところもあるので
    勝算はあるんじゃないかな

  203. 若者vs.老人の戦いになるで

  204. ※202
    そしたらそれで個人的にはあきらめもつく。
    具体的に数字も上げずに。
    上げた数字も穴だらけで根拠も希薄。
    さらにはよくわからないいちゃもんでNoと言われてる印象あるのでな。
    ちゃんと論理的に説明したうえで無理って言うのなら仕方ない。

  205. むしろこやのん氏にはJリーグチェアマンになってほしかった
    割とマジで

  206. シロートのうちらでも、スタジアム一押しですすめたらマズいんじゃぁ?って思うくらいだもの。
    こやのんはそのあたり、もっと痛切にわかってると思うの。
    なんせ、矢面に立ってる人だよ?
    スタジアムだけでなく、さまざまな広島市の問題・病巣をわかったうえでの立候補だと思うから、応援したいな。
    知事とも仲イイし…
    なんだかんだ、勝算が見込めた&タイミングが良かったからの立候補だと思う。
    ああー、でも、市長になったら、もうアウェイで握手してもらえなくなる???それもサミシイ………。

  207. サッカー関係者であることはともかく、こういうビジネスに長けた人が行政の長になるっていうのは結構大事だと思うんだよな。
    役人経験しかない人間と違って、金の動かし方をわかってると思うし。
    そういう意味でも応援したい。

  208. ぜひ、閉塞感が漂う広島市に風穴を開けてくれ!新広島市長になってくれ。
    スポーツに興味のない広島市民より

  209. ** 削除されました **

  210. ※210 ホントにそう(笑)。

  211. 小谷野さんの立候補によって、どの候補もスタジアム問題は選挙公約に必ず入れなくてはならなくなったのでは?
    これまでのあいまいな態度で「なんとか、やり過ごしてしまおう」という役人根性での表明は出来なくなった気がする。
    コヤノンの狙いはそこにあるのかもな?

  212. カープに復帰した黒田の支持表明をもらえれば当選確実。

  213. 落選しても戻ってこれるん?

  214. ※59
    公務員が敵とか一律に言わないでくれよ。
    スタジアムに行くサポーターはかなりの数なのに。
    コヤノンさんと広島サポのみなさん頑張って!

  215. スタジアム検討協議会しかり、一つ決めるのに膨大な時間を費やす広島市。神戸や博多と比べると分かるが、広島は街づくりができず、各所てんでバラバラな印象。
    動かない、決めない、決められないことから脱却するために。そしてもっと魅力的な街にするために、リーダーシップのある市長を望みます。
    こやのんにはスタジアムから始まる街づくりをまず成功させて、広島をもっと活気付けて欲しい。

  216. スポーツに興味ない一般人からすれば
    「スタジアム?こいつも結局箱物推進か」
    て思われる可能性も大ですよね。
    広島市民への丁寧なメリットの説明が必要でしょうね。まあ逆にそれが出馬の真の狙いなのかもしれないけどね。

  217. 小谷野、社長辞めるってよ

  218. ※202
    そうなんだよねぇ…。
    広島市はかなーり財政が厳しいってことを
    狂信的なサッカーファンは忘れないでほしいのよ
    特に市外の人は

  219. 小谷野候補の頭髪詐称疑惑

  220. 応援してます。
    隣の県のサンフレファンより。

  221. 経歴的にも普通に市長で通用すると思うけど、地方の選挙はしがらみだらけだから分からんよなあ

  222. 市長に当選したらこやのんの後任ってちゃんと用意しているよな
    あんな有能なの滅多にいないし
    あと髪について語るなw

  223. これは熱い展開
    1回じゃ勝てないかもしれないけどがんばってほしい

  224. 現市長は優柔不断だし、アホな発言多いし、いいと思うわ。
    それにしても行動力がすげえなww応援するしかないだろ

  225. すげええええ頑張ってください!
    というかサッカーの話以前に普通に政治家やってておかしくない経歴だったねこやのん
    こやのん何てあだ名つけてマスコット扱いがそもそも(ry

  226. トップが政治に手を染めるとろくなことにはならない。サンフレッチェ広島も弱くなるかもね

  227. ※227
    そこはエディオン。ひいては久保会長のに期待するしかない。
    ただ本谷さんから小谷野さんのチェンジを見ても正直不安は無い。
    ※231
    ごめん。煽りたいんだろうけど意味わからん。

  228. 現市長には金にまつわる黒い噂が絶えないので、チャンスはある。

  229. スタの一点推しじゃ当選は出来ないだろうね
    あとは他の人も含めて公認がどうなるかとか・・・

  230. こやのんやから実力は安心やけどイメージやもんね選挙やし。上の※にもあるけど上手くカープとタッグ組めたら全年代層に対しての利点が取れる可能性があるもんね
    広島市民じゃないからよく分からないけど、さすがに広島市やから共産党や社民党も本気出して候補とか選ぶんじゃないの?ある程度の平和・外交関係のお仕事もありそうやし。でも、サッカーを上手く利用して平和主義の人にも納得してもらえたらいいな

  231. 煽りが沸きまくってるでござる

  232. 県民だけど市民ではないオレは住民票を移したくなってきた
    やってはならないことだけど心の中の悪魔がささやく

  233. まあ、今の広島市民の関心事は景気対策災害対策だと思うの
    スポーツ興業に金を回す話がどれだけできるか、
    かなり高度な作戦が必要なのは事実じゃね?

  234. 専スタという名の新たな利権目当てじゃないかと言われる恐れがある。というか松井側はそこを攻めてくるだろう。それを如何にかわすか?

  235. サッカーにも市政にもあまり興味のない人でも
    ポスターの顔写真でなんかいい人そう、と投票する人いそう。
    あの福々しい顔は浮遊層狙えるw

  236. ※237 同じく。
    今年が戦後70周年てのが少し痛いな。平和利権が大きすぎるよ、あの街は。

  237. ※210
    その道行くんだと思ってた

  238. ※238
    今の市長が、景気に対しては何も手が打てず、災害対策でも最初に大失敗やらかしてるからね
    コヤノンの経歴からしてスタジアム問題を絡めないほうが勝率高いかも知れん

  239. 被爆都市は色々と面倒くさいぞ。
    うちは昔市長暗殺事件とかあったから。。。
    けど、とにかく頑張ってほしい。

  240. むしろ、サッカーの問題は後回しでいいかと
    住宅問題や観光産業やら、経済発展などで広島市は政令指令都市の中で改革に出遅れてるというか、ここ10年の変化に対応するのがかなり遅れてる感があるからじり貧になる前に賢い人がトップになってビジョン打ち出さないと。土砂はあったけど自然災害少なくて温暖な瀬戸内で開けてるんだからビジョンさえ出せればまだ元気になりそうなのに、ずっと足の引っ張りあいしてる感が半端ない

  241. 冒険って印象を持った。
    勝算のある冒険。広い意味で。
    いろんなことが上手くいくといいね。その中でスタジアムの話も進められるといいね。
    てかコメ読んで、広島市って大変なんだなー…とわかったよ。

  242. 他サポにみんなにできること
    ツイッターなどで好意的なコメントを書いてくれること
    ツイッターなどで話題になれば広島の有権者の目にも必ず止まる
    それで選挙行くって人も出てくるかもしれない
    世論の盛り上げは大事
    広島の街中スタジアムが成功すれば他の街のスタジアム建設にも
    間違いなく追い風になる。だからお願い、協力してほしい

  243. しかしこやのんってスーパーエリートなんだなw
    野村総研の企業調査部って無茶苦茶入るの難しいぞ… コンサルだったら自分にも御誘い来たけどあそこは無理。
    でクレディセゾン→エディオン→サンフレッチェか。
    ベースを財務金融に置きながらサービス畑に転じるあたり本当は政府の諮問委員とか行けそうなんだけど。

  244. 現市長がアホだ無能だ言われてますが
    地方には神輿の上はアホがいいと思っている有力者が沢山いるのも事実でね。
    神輿の上にキレ者が上がるのを嫌がる勢力も絶対あるだろな。

  245. こやのんの能力なら市の舵取りに不安はないけど、下手に能力高いから利権絡みの連中がいい顔しないよな
    恐らくこの3~4年の間に足場固めて万全の体制で臨んでいると信じたいけど…
    あとはやっぱり専スタ問題が槍玉に挙がるだろうから、そこをどう扱うかが鍵なのかな
    ※240
    何か良い人そうだな、って第一印象はでかいよね

  246. すでに中国新聞の別面で、「サッカー場 争点に」って見出し付いた記事が載ってる。きちんと読めば単一争点を避け市政課題は幅広いのを忘れてはならない。で終わっているからそこだけが争点ではないとわかるけど、見出しだけざっと目を通す人には、スタジアム作りたいからってうつるよね。
    新聞があんまり期待できないから、他のメディアを上手く味方に付けて、災害対策や広島駅前の整備とかの経済問題を上手く絡めてアピールして欲しいな。

  247. ※250
    利権集団は改革を嫌がるし、自分らの意向に逆らう者はいつでも退場させる状況を確保したいでしょうな
    そういう奴らは、確かに小谷野さんを嫌うと思う

  248. 「うわwこのサンフレッチェの社長って人の髪wモロバレじゃねえかwww」
    と思った広島市民は多いことだろう

  249. JFAとの奪い合いが先にくるかと思ったら、斜め上に飛んで複雑すぎる…

  250. スタジアムは別としても、
    広島市政は景気都市計画災害対策などが後手に回っている
    前市長時の議会分裂による空転の改善を期待されたものの結局空転させてしまった
    都市計画は市民球場跡地や広大跡地などが放置され続け
    アストラムラインの環状線も出たり消えたり
    15年近く言われてようやく移転したマツダスタジアムによって
    広島駅前の再開発が一挙に進んだと言う状況がある
    財政は厳しいものの全体的なビジョンを提示し進める人を待っている
    と言う人も多いのは事実なんだよね

  251. コヤノンの凄いところは、元のスペック+柔軟性とフットワークの軽さやで
    畑ちがいのJクラブの社長として財政面でバリバリ結果出して、クラブスレでコヤノン商品の話題案が出るや即採用、販売。最近では選手のお面で利益を出すや、次期商品展開を睨み、会見でさらっと話題の提供。
    スタジアム問題は進んでないとは言え、マイナスの方向に傾けようとする議会とバチバチやりあい、名物社長としてサポーターとの写真にも応じ、クラブワールドカップでは、出てない年もサンフレのユニで顔を出す。
    ここで言われてる問題点をすべてわかったうえで、先を見てそーで、政治面でも普通に期待やわ

  252. 経歴見たらいずれどこかで出馬してもおかしくない
    むしろサッカーチームの社長がなんで??なかんじだな
    よし、つぎはお隣雉社長……

  253. ※245
    足の引っ張り合いというか、戦前から「面倒臭いからお前やれ!」の擦り付け合い
    そうこうしてる間に平和教の狂信者が大挙して押し寄せて、元来は国内で最も右寄りだった思想の街だったが今では外の人からサヨの王国と呼ばれる街になってしまった

  254. このコメントは削除されました。

  255. 秋葉時代からどうしようもない広島市役所や一部の有識者、財界主導で進められてきたサッカー場問題がもっとオープンに議論される。
    仮に負けても、僅差位まで票が取れれば簡単に無視できない。署名と言っても広島市民だけじゃなかったものが、本当の民意が証明される。
    財政問題についてはこやのんの最も得意とするところだし、苦手な分野はブレーンを抱えれば良い。
    黒田に続く広島男気伝説が生まれる。
    寿人がズムスタの宣伝に出ている中で、カープも少なくとも反対側には立たないだろう。
    最悪宇品には出来そうな中で一番を目指すってことでも良いと思う。

  256. こやのん「清き一票を」とお辞儀して、ヅラがズレないように

  257. ※257
    やっぱり行政も会社経営も、トップの風通しが重要だよな

  258. サンフレッチェの問題は外野が思ってる以上に根深いからなあ…。

  259. うぉビッグサプライズ!
    俺たちのコヤノン頑張れ!!!

  260. こやのんの経歴を全面的に押し出してアピールすりゃ
    普通に「この人なら現職よりいいかも」ってなるんじゃないのん?

  261. ※202
    もっというと「無理なら無理」って言ってくれないと次善策が打てない。
    いたずらに議論のための議論を重ねて時間だけが過ぎていった結果取り返しのつかないことになるよ。
    今みたいに可能性だけをちらつかせて、塩漬けにされてどっちづかずってのが一番性質悪いよ。

  262. ウチの昔の社長も政治と絡んで問題起こしてた件(遠い目)

  263. 松井市長は調整型故に平和系団体にとっては好都合、
    高齢者御用達の中国新聞政治部とNHK広島放送局という平和利権を最大の食い扶持とする両組織が
    こやのん派に対し捏造等のネガティブキャンペーンを展開して世論誘導を謀るのは必至。
    今年で70年目の年を迎えるだけに。

  264. うーん、正直微妙かなぁと思っている。
    広島ってところは左派系勢力の強いところで(秋葉元市長は旧社会党の出身)、秋葉氏が当選した2回の選挙はどっちも保守系が分裂して後任候補が敗北、前回の選挙でやっと左派系の前副市長に勝った状態。
    こやのんの実力どうこう以前の問題として、松井氏サイドがスタジアム問題を逆手にとって「平和の象徴を壊そうとしている」なんて攻撃の仕方をされたら、左派系の票を取り込まれて(スタジアム計画も含めて)一巻の終わりかもしれん。

  265. こやのんかっこよすぎるでしょ

  266. 2位発言はサカオタなら知ってるけど市民はどうなんだろね

  267. こやのんは、自分の頭をネタにした茄子のマスコット作ったり行動派のJをアピールする新世代の社長だった。ご自分の体を張りすぎるのは心配だが、その姿勢は尊敬するぜ!

  268. 当選したらスポーツ振興の積極的な市長になってくれるといいね。

  269. 広島の選挙は保守的だから99%落選すると思う
    本人もそれ分かってるだろうから別の目的があるんだろう

  270. ※268
    そんな某宗教と関わりある社長おったっけ…?
    うっ…頭が…

  271. まぁ何が問題って、超有能なこやのんがサンフレッチェ広島の社長をやめなきゃいけなくなるかも知れない事だよな。

  272.  彡 ミ
    (´・ω・`) 髪の量では勝ってるな。

  273. 当落もだがそれ以上に大事なのは票数
    市内どころか県内住みでない事が悔やまれる
    つーか選手が一番びっくりしただろうな…シオとか代表中だから余計に…w

  274. 今度から「尊敬する人物は?」って聞かれたら「小谷野薫氏です」って答えることにする

  275. 金融・財政に明るい優秀な経営者。こんなハイスペックな人材を獲得できるチャンスは二度とないかもしれない。 裏山
    選挙はある意味人気投票なので、万人受けする内容を分かりやすく話す能力も必要。 がんばれ
    こやのんキーホルダー買っておいてよかった。頭がちょこっとはげたけどw

  276. 松井さんが左派系の票を取り込むって書いてる人いるけどさ
    この人自公公認の元官僚でしょ
    広島出身の被爆二世ってところ以外は
    全然左派の支持を集めるタイプじゃないと思うんだけど

  277. 今週に入ってから、名古屋が主体となって市内に専スタ建設構想、愛媛の粉飾会計事件、広島のこやのん市長選挙出馬報道と、今後のJリーグの運命を左右してもおかしくないようなことが相次いで出てるんだよな。2ステージ制+ポストシーズン導入、明治安田生命が冠スポンサーについてくれたことも含めて、今年がJリーグにとって転換点だったという1年になりそう。

  278. こやのんは広島市長になって新スタ建てたら、チェアマンになっておくれ。

  279. ミランだってベルルスコーニだ!
    サンフレッチェだって
    こやのんが市長!
    松井より広島のこと絶対考えとる

  280. ※282
    政治に疎い俺も、自民=右って印象だから意外に思ったよ。
    こやのん頑張れ!!

  281. 選挙戦の早い段階で
    「市民の理解が得られないうちはスタジアム建設はしません!」
    とか宣言せざるを得なくなるんじゃないかな?
    それでも、他の候補が当選するよりは新スタに近づくんだろうけど…。

  282. ※287
    一応アンケートとかでは市民はスタ建設には賛成してるよ
    行政が足並みそろってなくて右往左往してて市民が呆れてるんだよ

  283. カープファンを取り込めるかどうかできまるんじゃない

  284. 広島市民の意見って大体専スタ建てるのには賛成だけど市民球場にはいらんだろ・・・ていうのが多い感じ

  285. 髪の毛が不自然

  286. むしろ遠のくような気がするが

  287. 各団体とかがバックについた票読みで勝算あり、と見ての出馬と思いたい。
    頭脳と人柄と行動力を兼ね備えたいい市長になりそう。
    なにもできないが応援してる。

  288. ※290
    地元メディアのアンケートで7割以上の人が市民跡地にスタジアム建設を望んでいたんだけどね。

  289. 一騎打ちになれば勝算ありだが、共産以外の立候補者出ると票が割れてだめだろな。
    万一負けた時はサンフレと市長の関係が壊されて、見せしめ的にサカスタあぼーんだろうな。
    絶対勝たねば。

  290. 絶対に利益誘導言われるよ

  291. 個人的には左派保守がはびこってる地域で時間を無駄にせんでもいいとは思う。優秀な人なら猶更ね。まぁ出るなら4月の選挙は面白いだろうね。
    広島の異常性が改めて表面化するからさ

  292. これって、サッカーを抜きにしても広島市民にメリットがあるような気がするな
    柔軟な発想でフットワークも軽く、
    経済界にも人脈あるだろうし、
    なかなかこんな人はいないんじゃないか

  293. ※298
    残念ながら広島市と市民はそういうのは求めてないんだよね

  294. 出馬前に何も隠し事は無いよね。

  295. 特亜の国とかと縁が深い市民団体が多い土地柄なだけに、市民団体を味方につけれるかが勝負の分かれ目
    ただ社長を退任されると非常に困るので、勝ってほしいような、本音では負けてほしいような
    でも、今の市長だと100%新スタジアムは作らないので(こやのんが市長になっても、すぐに作れないのも確かだが)、今の市長だけは再当選させたくないね

  296. 当選して、市民球場跡地に円滑に専スタ建設まで進められたら、本当に髪だね、この人。

  297. 変換ミスった。
    「神」です。

  298. 302、303わざとだろwww

  299. カープの松田元は間違いなくこやのんの足を引っ張る方に動きます。
    あれは広島市や経済界とべったり

  300. ※299
    一部のでしょ。ここしばらくの広島と神戸の行政の杜撰は結構酷い。内ゲバしてる間に、岡山がインフラ整えて、少しずつおこぼれもらって周辺都市まとめて政令指定都市になって働きやすくなってきて大した額じゃないけど広島より安価な岡山でもいいかって選択する下地作ってたりする。こんな感じて結構損してるな

  301. こやのんの団扇っぽいビラ欲しい。

  302. 自民のネット番組カフェスタに出てる広島の議員さん達もサンフレ推しの話題結構出してるし
    こやのん本人もキレ者だしうまいこといってほしいなぁとか期待してしまいますわ。

  303. 経歴を見ても実績を見ても有能なのは間違いない
    反現職派に擁立されたってことは政財界での人徳もあるんだろう
    クラブの財政を数年で建て直した手腕を「数字」で示せるのも大きい
    サッカーファンが知る限りだと黒い噂やらネガティブな要素がない
    赤字まみれの自治体にとって得がたい人材ではあるよね
    どう転んでも、こやのんグッズにプレミアがつきそう

  304. ※221
    社長の公約は「都市間競争に勝てる街づくり」。
    サッカースタジアムの事だけで立候補するんじゃないでしょ。
    広島はもっと若者が残る街にならないといけないって前から言ってたよ。

  305. 相当準備してそうだねこやのん陣営…。
    もっとも、こちゃのん自体がM&A最前線の人だったし、事前準備は当然積み上げてるとは思うけど。
    ヘタすれば議会も市役所も中国新聞も支持で割れるかも。もともと部署によっては温度差があって一枚岩じゃないし。

  306. 大まじめに仕事で広島行くとこの規模の政令指定都市、つーか中国地方の中核都市の割に錆びれる一方やな、とは感じていた。
    中国地方で大きな企業の存在する唯一の都市としてはもう少しうまく発展できんかな~とは思うんだよな。

  307. 黒田の驚愕・広島復帰といい、今回の社長の広島市長選挙の出馬といい、広島に一体何があったんだ?!

  308. 松井じゃなければ誰でもいい

  309. 必ず下らない横槍がある
    しかも報道機関が足並みを揃えて支援するおまけつき
    だが、我々が味方だ小谷野さん
    汚い手口は我々が語り継ぐからな、次の世代の幸せは我々が造るんだ
    もう野蛮勢力の好き勝手にはさせない

  310. ※216
    これだろうね。
    きっちり計算はしていると思う。

  311. ※305
    髪を引っ張るの間違いかな?

  312. #小谷野薫を広島市長に
    とかハッシュタグ作らないのかな?
    サンフレ以前に優秀な経歴の人物だし、市政にも良いのではないかと思う

  313. 「スタジアム以外の政策」とか俺らが心配しても、このキャリアなんだし当然こやのんは俺らの遥か上のレベルで考えてるだろう。

  314. ** 削除されました **

  315. ※318
    応援するのはいいことなんだが、くれぐれも選挙法違反になるような活動はせんようにな

  316. 壮大な計算のもとに立候補したと考えたい。

  317. 未成年のサポは選挙活動出来ないから気をつけた方がいい

  318. #たけお問題
    を引き起こして佐賀県知事選で負けた樋渡みたいなことにならないことを祈るよ
    こやのんは今のところ本人のそばにこれと言った利権団体(民間企業など)が見当たらないけど、樋渡はフタを開けたらひどかったからね

  319. この人の経歴えげつないな

  320. こりはびっくり。
    これまでの協議会の体たらくを見ての判断でしょうか。
    市民球場跡地をどう活用するのか、どのように市中心部の街づくりを行
    うのか、サッカーをメインとした多目的スタジアムを選択肢の一つにし
    て、市レベルでの議論を巻き起こしたいと願っての動きと考えます。
    当選すればベストだが、落選しても議論は大きくなるし、それなりの票
    を集めれば、広島市政にもプレッシャーを与えられると思います。
    ポイントはどれだけの票を集められるか。
    広島市在住の熊たちの行動力に期待します。

  321. 開成、東大、NY大、ノム総その他もろもろ
    これは努力しての経歴じゃなくて天才のほうの経歴
    サンフレでのこれまでの実績といい、任せていい。

  322. ** 削除されました **

  323. 森脇移籍→殺伐としたスレにこやのん就任のニュース→ほっこり
    この流れは一生忘れないw

  324. ※300
    そんなことではヘタうたないだろー

  325. ※191
    ちょ、待って!
    最初にドメサカの記事で見て「この髪型www」と驚き、グッズ作られたりAKBのダンスしてたの笑ってたのに、うちの会社のOBでしたか。
    いや、自分の入社時には既に退社されてたけど。記事の内容と経歴で2回驚かされた。

  326. ※328
    お前なんかが考えてる以上に色んな知識持ち合わせてる人だよ

  327. 清水サポですが、全力で応援します!
    がんばれ!こやのん!

  328. よそもんだが応援したいな
    スタ関連からだけど現職は口だけで何もやらない印象しかないわ

  329. ** 削除されました **

  330. ※296
    それもあるんだよなぁ…
    市長が社長をやってる会社が主に使う施設を税金で作ります!とも見える
    サッカースタジアムじゃなく工場とかショッピングセンターだったらと
    考えたら、特定の人への利益誘導だと、反発する人は増える可能性もある
    現に民主の岡田さんあたりは色々さんざん言われているわけだし
    こやのんが出馬したというのはすごく面白い取り組みだとは思うけど
    市長になれたからといって、簡単じゃなかったりするよ

  331. 現政治体制やメディアを狂信的な言葉で批判してる※を疑問視するコメント書いたら削除された。
    確かに言葉選びは間違ったかもしれんが、正直極左とか平和利権とか特亜とか使って批判するコメントの方がこのブログにふさわしいとはとても思えないんだよな。
    どうしても言いたかったのでこれだけ書き込んであとは見るだけにします。荒らしてすいませんでした。

  332. ※324
    樋渡はふたを開けずとも
    人をゴキブリ扱いして問題になってただろ
    あの人は人柄で落とされたんだよ

  333. こやのんが「オープンな政治」とか言い出したら周囲の視線が一点に注がれてしまうな
    ともあれ、頑張って頂きたい

  334. ※330
    茄子のヘタならもう頭についてるぞ

  335. キャリア的にはサッカーよりも政治の方がそれっぽいが
    サンフレッチェと広島市が過密着しすぎないかという懸念も。
    社長(地域の名士)として市政に対してコミットしていくのとは全く違うわけで。

  336. 土砂災害の対応で「松井辞めろ」って思ってる奴はさらに増えた
    あと煽ってる奴の※がガセすぎる

  337. ※237
    今から広島市に引っ越しても選挙権ないよ
    3カ月以上その自治体の住民基本台帳に
    登録されている者という条件があるから

  338. この時は誰も知らなかった・・・
    数年後「小谷野合衆国大統領」が爆誕する事を….

  339. サンフレ云々は置いておいて、エディオンの顧問してた方が重要
    秋葉さんも松井さんも経済畑出身じゃないかったから

  340. 敵は桶狭間ーーー!
    敵は桶狭間ーーー!

  341. こやのんは、間違いない。
    こやのんは、間違いない。
    こやのんは、間違いない。
    サンフレが、羨ましい。

  342. 地方の首長選は圧倒的に現職有利という前提の上で、
    保守分裂なら非共産の革新系の支持も取れたらひょっとするとひょっとするんじゃね?
    あとは非サッカーファンの間でどの程度名前が知られているかだね

  343. ※の番号がウチのガラケーからだと見れんのですが、たぶん※202です。サカスタ問題って、誰も言及しませんが、進まない最大の要因は「カネが無い」。だから県と市と財界が押しつけ合いをやってる。言い出しっぺが最大の費用負担になってしまうから、どこも手が上げられんのです。市民球場跡地に建てる場合は、世界遺産の制限区域になるので、高さや景観に配慮しなければならない分、余計に費用がかかるという。宇品の方が安くはなるけど、なんにせよ維持管理費への市税投入は避けられず、元社長が市長となれば、癒着だの何だのと批判は起きるでしょうねぇ……。

  344. 佐賀知事選も後継候補が負けただけで現職が負けたわけじゃないしね

  345. あっこれ1期で辞めるつもりで立候補して
    有能すぎてやめられなくなるパターンや

  346. 広島人じゃないが、一番の争点はスタジアムじゃなくて
    広島土砂災害の対応じゃね?このやんには頑張ってほしいなぁ
    現広島市長のあの対応はあかんかったろ

  347. 松井市長さんみたいな官僚上がりは天から降ってくる税金ありきで行政を行ってると思う。自分でお金を産み出した事の無い人より民間の金融会社やサンフレでお金を産み出して戦って来たコヤノンの方がお金の大切さや使い所を熟知してると思う。
    ほんまそのとおりツイッターより抜粋

  348. 投票用紙に間違えて、こやの「ん」と記入した場合は有効になるんだろうか。

  349. 昔の藤田知事も県民からの評価低かったのに15年近く在職し続けた
    からね。松井市長も同じぐらい評価低いけど選挙は強いんじゃないかな?

  350. ※355
    共産党以外の対立候補者いなかったからじゃね?

  351. こやのん率いる広島と、おかだん&バリィーさん要する今治が羨まし過ぎる。
    10年後には両者が瀬戸内海ダービーでJ1優勝争いしている光景がまぶたに浮かぶ。
    さらに、おかだんの目論みでは、その頃のA代表の主力選手の多くはFC今治だそうな…

  352. 新スタ作ってもサッカーで使う回数なんかたかがしれてるやろ?
    たしかにアクセスは良くないけどビッグアーチで我慢しろよって思ってしまう

  353. ※355
    対立候補がいなかったからね。
    地元民からしたら松井氏は前の市長が平和平和言い過ぎで
    他の事を停滞させてたので色々溜まってる課題を
    官僚的な感じで粛々と処理してくれるんじゃないか?
    と言う期待感で選ばれた。
    実際はまったく進められないのであまり評価は高くないかも。

  354. お隣の市に住んでても広島市の市制はとにかくグダグダな印象が強いからスタジアムとか抜きにしてもこういう人に新しい風を吹き込んでほしい

  355. 地方選は現職絶対有利
    与党分裂で組織票はさほど期待できない
    結局選挙は組織だからあまり浮つかない方が・・・
    胡散臭い目で見ずに実際に選挙運動に協力するとか、そっち方向の具体的な行動を行った方がいいよ

  356. ※355
    あと藤田元知事は藤田一族だから。
    地盤が強いわな。

  357. ※358
    もし我慢して使うにしても大型ビジョン故障して仮説でしのいでたり
    クラブライセンスの基準に達してなくて将来的な改善要求出されてたり
    ビッグアーチでいくとなったらどのみち改修に結構な金が必要になる
    そして問題は交通インフラが脆弱であるがゆえに
    自信をもってペイできると言えない掛けがいのない立地だということ
    ビッグアーチができた20年以上前ならともかく
    今アストラムラインを発達させることに賛同する人なんてほぼいないでしょ

  358. 市内在住熊はもちろんのこと、
    地元が広島の県外熊の皆さんは実家のご家族、ご親戚、学校の友人・・・
    可能な限りの声掛け、こやのんの素晴らしさをどうか説いてやってください
    今日まで生きてきた証、培ってきた人脈を今こそ存分に発揮して頑張ろう!

  359. 還暦を超えた母が言うには
    ・金融屋は怖い よくわからない
    ・(現市長は実績が無いが)対抗馬が立てば危機感もって次は真面目にやるのでは
    政治に興味ないとホントに印象だけで決まってしまう怖さを感じた
    楽観なんて絶対できないね

  360. ※296
    そうなんだよね……
    自分はこれはちょっと怖いと思う。勝っても負けても
    サンフレに関する事が政争がらみのネタとして扱われるんじゃないかと。

  361. 広島市は自民党が自民と自民保守クラブに会派分裂してるので、
    上手いこと調整しないと、また中国新聞の社会部がやらかして
    松井・小谷野の共倒れからの秋葉市政時代みたいなことになる。
    松井市長は実績残せないまま去年の土砂災害対応でとどめ差された感じの上、
    小谷野担いでるのはおそらく自民党保守クラブで現在の最大会派。
    このまま保守分裂で突入するかどうか、分裂選挙になった場合は
    松井・小谷野以外の対抗馬に誰が担ぎ出されるかが気になる。

  362. ※363
    これがそれなりにいる。五月が丘や石内の人達。
    何故か今、その周辺の土地の値段が??
    実際は延伸費用800億円だから駄目になると思うが。

  363. 有権者に嘘付いたらまずいんでないかい?
    外すん?

  364. ※369
    カミングアウトして堂々とヘタかぶればよい

  365. 堂々とテレビの前でカミングアウトしたアナウンサーもいるから大丈夫さ

  366. この人の何が凄いって実際に行動に移せるのが一番すごいよなあ。
    選挙の結果がどうなろうと、俺はこの茄子頭のおっさんを尊敬するよ。

  367. ※369
    根本匠代議士に謝れ

  368. ※369
    名護市長にも謝れ

  369. このやん以上に他サポでも顔と名前が一致する社長って居るか?
    就任後短い時間でサッカーファンの間に顔も名前も浸透させる事が出来たのは
    あのキャラクターとそれに似合わぬ有能さと積極果敢な行動力
    選挙なんて人気投票なんだから
    自分のマスコットキャラまで持ってるこのやんが本気で活動すれば
    市内での知名度なんてあっという間に上がるよ
    左派勢力は分からないけど普段政治に興味の無い無党派層には届くと思うぞ

  370. 「なんでこんな経歴の人がJのサッカークラブの社長なんかやってるんだろう?」
    と正直思ってたが
    こやのんの瞳に映っていたのはそんな凡人の視点で見える様な風景じゃなかったんだな…。
    同じ様な規模の他の市に比べても相当めんどくさそうな事情たっぷり抱えてるだろう土地だしどこまで戦えるのやらかわからないが、やるからには勝って欲しいし、もし勝ったならサッカーが二の次三の次になってもいいからこやのんに見えてるビジョンを実現して欲しいものだ。

  371. 何度もすまない。
    ※375
    今回の選挙、まだ告示まで2か月以上あるんでなんともいえんが(とはいえ、共産系は確実に擁立しそうだけど)、そのまんま東が2007年宮崎県知事選挙、橋下大阪市長が2008年大阪府知事選挙に打って出たときの雰囲気に似てなくもないんだよな。なんか有権者が感じてる閉塞感を打ち破ってくれるような人物が来てくれた⇒注目度が上がり、結果投票率が上がるんじゃないか?みたいな雰囲気ね。

  372. 若者が選挙に興味がないから、こやのんは厳しいだろうという意見が多いね。残念ながら。

  373. がんばれこやのん
    他県の者で力になれないが当選することを祈ってる

  374. ※361
    でも、福島県内では原発事故後、首長選で現職がほぼ全敗したけどね

  375. 「サンフレッチェは2位で良い」と言ってプロスポーツの存在意義を否定した現市長の松井のまんまじゃ何も変わらないよ。

  376. 今朝の新聞を見た50代半ばの父親の一言
    「スタジアム欲しさに政治にまで乗り込んでくるとかサッカーの輩はヤクザみたいな奴ばっかりじゃな」

  377. ※382みたいな反応が大半だろうな。
    現職にはなかなか勝つの難しいよ。
    負けてもメリットあるのか?
    サンフレ村八分になりそうだが。
    DJ石橋市長誕生への地ならし特攻?

  378. ひとつだけ。
    過剰すぎる情熱で、常識的でない物言いや方法をとるのはやめてね。
    市長が誰であるべきで市政に何を望むかは、広島市に住む人や近隣の人が考えるべきことだし
    サッカースタジアムだけが争点じゃない。当然だけど。
    サッカーありきで過剰にヒステリックになっても、
    逆効果などころか、Jサポ以外の人からは「これだからサッカーは」と
    見られる可能性もあるんだよ。

  379. なあ、この人ってズラだろう?

  380. 松井市長は被爆者批判もやらかしてるから平和団体系は支持しないというかできないんじゃない?
    地元では問題になってないの?
    http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=20110617143023962_ja

  381. こっち側から何言っても、一般市民には応援弁士の言葉としか受け取って貰えない
    仮に当選した後、どんな良政行ってもスタジアム建設に手を付けた途端
    「ほらやっぱり」となる
    強行すればこれまで以上にクラブ含めて反発を買う
    むしろ実現遠のくよ、これは

  382. この件ですら森脇の名前を出す熊サポってなんなのかね…。
    ここで多くの方が危惧してるようなことは小谷野社は織り込み済だと思う。マスコミとの戦い方も分かっているのでは。
    怖いのは他の候補者陣営より、応援のつもりで暴走する味方に足を引っ張られること。公選法違反とかしたらここぞとばかりに食い付かれる。
    熊サポさんを筆頭に、Jサポはスタジアム問題には触れず、いかに小谷野社長が人柄が良く有能かを語った方が良いのではないかな。
    比較はしても、現職を貶めることなく、ね。サッカーファンは口汚いなんて思われちゃおしまいよ。
    しかし、切れ者ってのは考えるだけじゃなくて行動できる人なんだなあと尊敬します。他サポだけど、応援するよ。

  383. スタジアム建設の話は『都市計画の整備』とかのひとつに抑えておくのが吉だろうな
    がんがれこやのん。広島市民なら投票したぞ

  384. 広島市民の皆さんは、当日は試合とか遠征で忙しいかもしれないから
    選挙ハガキが来たら早めに忘れないうちに期日前投票いっとけよ

  385. スタジアム問題が逆効果になるよりも、スタジアム問題に焦点が注がれるほうが何百倍もマシ。真っ当な政治を行っているなら、市内の一等地、市民球場跡を放って置くことはしない。
    今回、当選するのはもちろん効果大だが、落選してもこやのんにダメージは少ない。
    なぜなら、現職は当選落選にかかわらず、市民県民ならびに他府県のサッカーファンによる目が厳しくならざるを得ないから。
    社長自らの出馬となれば、さすがにgdgd政治とgdgdメディアも取り上げざるを得んでしょう。
    広島は自分にゆかりのある土地で思い入れが深いが、政治は全くのあまちゃん。これを機会に大都市に似合う政をして欲しい。

  386. カツラだよね・・?_

  387. 市長よりチェアマンになってほしい

  388. 左派系の候補者が共産党だけの、三者択一選挙(保守分裂&共産)なら勝機はある気がする。

  389. ※332
    ないと言い切ってる訳じゃなく聞いてるだけなんだからいちいち噛み付かなくても。
    広島市民じゃないけどこやのん応援したいとは思うけど、こやのんに少しでも批判的な
    コメは管理人さんが即削除か住人がすぐ叩いて口塞ぐみたいな流れは怖いな。
    管理人さんやここの住人が完全応援モードなのはわかるけど、どちらの方向であれ
    一方通行しか許されないのは気持ち悪い。特に政治的な事は変な事がネックになる事が
    多いから、応援するのでもよく考えて落ち着いてやらないと。

  390. おいおい・・
    マジか・・
    荒んだ熊スレを明るい頭光で癒してくれた
    あの日が遠い昔のようだ・・

  391. 三ツ沢だっけな
    日本一になってゴール裏の前まで来て選手と一緒にラインダンス踊ってたこやのん。
    嬉しそうだったなあ。けっこうキレのあるダンスだった

  392. ドラマや漫画みたいな展開の話だな
    人として凄いわ
    やり手だと思ってたけどここまでとはな

  393. 現状において明らかな課題を争点にして何が問題なのか。
    それこそ、それをごまかす方がいやらしいと思うけど。
    実際スタジアムを造りたくてやるんだからそれを推せばいいよ。
    立候補すること、市長になることそれ自体が目的じゃないだけでも立派だって。
    だいたい娯楽には一切興味ないけど政治には興味があるなんて奴をみたことあるか?

  394. これは個人的な意見だけど、ここで指摘されてる不安の数々を「それの何がまずいの?」としか思えない汗
    既存の政治家やその取り巻きはこれよりはるかにえぐいことやってるしね

  395. 広島は過去しか見がらない人が多すぎた
    過去を忘れろというのではなく
    未来を捨てて過去ばかりをあたためる様では暗闇しか待っていない
    これからを語り、造れる人が必要なんだ

  396. ホント残念なのは、出馬が事実なら広島の社長を辞めなきゃいけないこと。広島としては補填も効きそうにないくらい大きな穴となるんじゃなかろうか?
    いくらエディオンでもこやのんクラスの人を次期社長に送り出すのは難しいでしょう?
    他サポながら心配になる。。。

  397. 年配の人が政治に求めるのは”世の中を変えないでほしい”だから、こやのん のような革新派は嫌だろうね。
    でも、こやのんを支持するのは変化を受け入れる20-30代の層だと思うから、この層が政治に参加していくことが、市長選を勝ち抜くポイントだと思うなぁ。

  398. 広島サポvsそれ以外の選挙戦にならないようにしないとね
    なかなかハードル高いね

  399. ※400
    既存の政治家がそれをやって、色々な悪評をたてられてるからこそ
    Jリーグ周りで、同じような悪評を建てられたらイヤだって話だぞ
    少なくとも、スタ問題については利益誘導的だと言われるのは覚悟しないと…

  400. 今回の広島市長選は、共産系左派の候補者が何人出るかわからないが、事実上現職・松井とコヤノンの一騎打ちだろう。
    利益調整型の松井のままで既得権益にしがみつき、このまま衰退してゆくのがいいか?地方経済を活性化させて、広島という都市から日本の景気を好転させる起爆剤となれるのか?これから岐路を迎える自動車産業としても悪い話しじゃないと思うけど、マツダさんどうよ?

  401. どっちがより自民の支援を受けられるか?かなあ
    いまの市長さんあんまり議会とうまくいって無いしなあ

  402. 去年10年ぶりに帰って紙屋町歩いたけど平日の昼前とはいえ異様に寂れた感じがしたのは気のせいじゃなかったんだな

  403. これで自民が分裂してイデオロギー色強い左派系の市長復活とかしたらそれが広島にとって一番の悪夢だけどねw

  404. ※378
    それはほとんどが、老人の老人による老人と金くれる人の為の政治をやってきたからだと思う
    ちゃんと市の為になる公約立てれば、若者も行くよ

  405. 松井現職と小谷野社長の一騎打ちを想定してる人がいるけどそれは都合よく考えすぎ。広島の市長選は自民本部候補、自民市議会派候補、革新統一候補の3つ巴が基本。
    秋葉政権の二の舞の可能性は十二分にあるし、小谷野社長がその三つ巴の輪の中に入ってるかどうかも分からない。

  406. ぜひ映画化まで行ってくれ
    で、最後はチェアマンに

  407. 「市民球団サンフレッチェ広島」
    意外と悪くない

  408. 一番おもしろいのはこやのんが当選してお祭り騒ぎしたのにこやのん自身が広島市の財政状況を肌で感じてスタジアムの先送りを決定した瞬間のみんなの反応やな

  409. ウチの海野会長も政治家になってくんないかな・・・。

  410. ※414
    まぁ、現実それは考えないといけないし、もしそうなったら残念だけど…ちょっと笑ったw

  411. ※415
    それ似合うなー

  412. 当選厳しいのも重々承知だろう
    ここまでしなければスタジアム問題は(表向き検討してまーすの名の元)
    黙殺され続けると思ったからこその立候補なんじゃないのかな
    松井の2位でいい発言の時みたいに全国に拡散されまくれば
    今までの広島の政治がいかにお粗末かもたちまち外に知れ渡る
    甘い汁吸う人らには一番嫌な事だろうよ
    その意味では他サポもこのニュースを発信する事がスタジアムだけに留まらず広島の為になるのでは

  413. 広島の中心部は、今は八丁堀。紙屋町は紙屋町交差点の横断歩道を廃止して衰退。

  414. こんな立派な経歴の人、頼んでも普通来てくれんぞー。悪いこと言わんから選らんどけー。
    争点にするなら、広島市全体の都市計画の見直しでしょう。災害対策も交通網の再整備も必要。当然そこにはスタジアムも含まれるよね。
    人と金を呼びこむのはこの人の経歴からして得意そうだから問題はないと思う。
    明らかに斜陽の広島市を再浮上させるには、こやのんのようなカンフル剤は必要だと思うよ。
    昔は競合相手にも思ってなかっただろうけど、今や岡山が中四国のハブとして背後を脅かしているよ。

  415. 交通網といえば、アストラムライン延伸は全く不要だな。延伸は500億から900億は必要で車両交換が200億円近く必要。

  416. なるべく早く選挙活動に明るい人に選挙応援のガイドライン作ってもらったほうがいいよ
    応援するつもりが公職選挙法違反なんてことになったら目も当てられん
    まさかとは思うがこやのんに当選してほしくないところが
    わざと間違った選挙応援のやり方流してくる可能性は、さすがにないと思いたいが

  417. 広島市に住んでますが、サッカースタジアム作るほどの余裕ないでしょ

  418. ※422
    スタ欲しさのあまり、周りが見えなくなってる連中も脚引っ張るだけの存在だわな
    全部「抵抗勢力!」と一括りに敵視してるから反感買うだけ

  419. しかし辣腕こやのんが抜けたらサンフ的には痛手ではないのかね?
    広島は駅前再開発もしょうもないことになってるから
    あまり過大な期待をかけるのもいかがなものかと思うけどね
    岡山は新幹線駅を市の人口規模的に作れないって言われたら
    即座に隣と合併して水増しして強引に中国地方初の新幹線駅をゲットした過去もある
    アグレッシブさが違う感じやな

  420. 本人にスキャンダルさえなければ、敗れてもサンフレッチェの壮大な宣伝にはなるよね。
    カープの選手も野球ファンも、サンフレッチェを嫌ってはいないよ。
    むしろこやのんが、スタジアム問題以外をちゃんと争点に組み入れれば、サンフレッチェを嫌う現勢力側はスタジアム問題を盾にこやのんやサンフレッチェを攻撃するしかなくなるので、逆にこやのんの支持率は上がると思う。
    当然して、ミランとベルルスコーニみたいな関係になったら困るけどね。

  421. こやのん、ここのサイト見てるみたいだから、あんまりヅラヅラ言うなよ。もしもヅラじゃなくて、ホントに茄子のヘタの髪型の地毛だとしたら名誉毀損だぞw

  422. こやのん、やってやれ( ^ω^ )

  423. ※423
    現行スタジアム回収の場合の費用
    新スタジアム建設した場合の費用
    両方とも実現できなかった場合の経済損失
    ヤード以外の跡地問題を残しつづけていることによる経済損失
    これを総合的に判断して建設の可否について問わないといけないんだけど
    決定権のない丸投げで先延ばし&市役所が答弁で嘘をついてもお咎めなしで
    状況が悪化してるだけという現実がある。
    都市計画なんだから、単純に止めればいいっていう話ではないのよ。

  424. ※354
    通称として届出が出ていれば無条件でOK
    もし出ていない場合は立会人の話術しだいかな
    認められる場合もあるし認められない場合もある。
    選挙期間中にやれることといえば
    選挙事務所に行って選挙はがきをもらってそのはがきを持って知り合い等にはがきを書いてもらうように依頼するといいと思う。
    選挙はがきを持っていない場合は個別訪問だといわれて違反になるから注意してね。

  425. ※425
    社長を辞めることはなさそうだし,J側も兼務を了承している
    だけど,今後,体力的にきつくなって,社長辞任ってことは十分に考えられるから,後継者に目処をつけないとマズいかな
    久保会長の目が黒いうちは,良い社長を連れて来ると思う

  426. これはいいね
    広島の社長職どうするのかは気になるけど、
    今一番の問題はスタジアム問題だし、それは社長じゃどうしようもない
    でも、だから市長になろうなんて、
    小谷野の経歴がなければまず考えられない選択肢だし
    サンフの人材は上から下まで羨ましいくらいすばらしいな

  427. サッカー協会が推進してきた、地域に根差したクラブ、とやらの究極やね。
    実際、広島の経済界でこやのんより優秀な人がどれだけいるかってと。
    スタジアム云々ではなく、スタジアム建設を通じて繋がった反松井派の代表として担ぎ上げられたのであれば、投票率次第では勝ち目はある。

  428. 普通に考えれば、こやのんの経歴でサッカークラブ社長やってる方が不思議なんだよな…
    見た目でかなり違和感緩和されちゃってるけども。
    スタ問題別にしても、立候補にあたってどんな政策提示するのか興味津々です。

  429. こやのんが当選して社長辞めたらどうしよう…とか思ったが
    それならそれでもったにさん復帰で行けるだろう。
    市議会には1484さんという橋頭堡もあるし
    政治とスポーツ興行という、まさに毛利両川体制で
    広島を盛り上げることができれば…

  430. ただ、こやのんは帽子を被ったまま挨拶したり食事したりする癖がある
    そこらへんを有権者がどう見るか

  431. しかしこれ負けたら報復でスタジアム計画も吹っ飛びそうだが……大丈夫か?

  432. 最低でも、サンフレッチェ社長は辞めておかないと、私利私欲と取られるぞ。

  433. ※438
    それ、まずいの?開き直るつもりはないけど選挙に出馬するのって大体そうじゃない?

  434. ※439
    一般市民からすると、どう見たって利益誘導としか映らないでしょ?クリーンなイメージは大切。

  435. ※436
    こらっ‼

  436. ※438
    会社に所属している人が立候補する場合は(労働組合から推薦をもらって出る場合は別として)大体休職して立候補するだろうね。
    それで当選したら会社を辞めて落選したら復職する人が多い。

  437. ※421
    アストロズラインってよく聞くけど、どんな乗り物なの?
    愛知県でいうならリニモやゆとりーとライン、ピーチライナー、あおなみ線あたりと思っておけばいい?

  438. ※439
    例えるなら、市長がトヨタの社長になったから…と考えてみるといい。
    市長は自動車産業に明るいですから、広島市にトヨタの工場を税金で建てるよ!
    世界のトヨタの工場だよ!
    雇用も増えるし人がたくさん集まってくるから町も賑わうよね!
    だから財政赤字増えちゃうけどオッケーだよね!
    みたいな感じに、サッカーファン以外からは見られる。
    それでもいいですかという話。

  439. ※443
    アストラムラインな。
    アストラムラインの延伸は不要だ、という人は市民に多いんだけど
    一方で平地が少ない広島市外は山の上に住宅地を作らざるを得ないという
    問題もあったりする。

  440. ※445
    そういう山に向かった開発をしたから、あの土砂災害が起こった。
    少子高齢化社会で郊外団地の拡張は望ましくない。中心部に人を集めるコンパクトシティ化が必須。アストラムライン延伸は全く不要。

  441. 4月から広島に転勤だけど、
    いつまでに住民票移せば選挙権ある?

  442. ※443
    ゆとりーとラインの電車版かな。

  443. 広島へ観戦時にアストラムライン乗った感想:電車の大きさは中途半端だけれど、ちゃんとした軌道系交通で(駅もホームもあり、時間も正確で普通の鉄道系と変わらない)使い勝手は悪くなかった。ただ、なぜか路線が郊外の辺鄙な方向にしか伸びていないので、中心部での延伸は絶対必要だろう。
    中心部では市電しかないので移動が本当に不便だった。遅くて時間はよめないし、道路の真ん中の縁石みたいな所で立ったまま電車を待たねばならないので、すぐ横を通る車が怖いし、電車内は混んでいるし、降車時の清算は時間がかかるし…もう、うんざりだった。路面電車はのんびり移動したい時は風情があって大好きなのだが、大都市の基幹移動手段としては、いくら中心部がそれ程大きくはない広島といえども、これだけでは不十分だろう。

  444. ※446
    それは違う。ろくに開発もしてない土地に家だけ建てたから土砂災害に遭った。西風新都や春日野等の十分な土地改良がなされた場所では大した災害は発生していない。
    あとコンパクトシティといってもデルタ地帯の人口は市の人口の半分の60万程度で、経済規模を維持するためにも郊外の開発は必須

  445. 地域密着の理念があるJクラブのサポーターは、ちゃんとサッカー以外でも地元の将来を考えているよね…。
    感心します(^_^)。

  446. ※446
    自分は建築関係の仕事してて広島市内のプロジェクトも過去いくつかやったことあるけど、
    ※450が言ってることの方が実感として近いと感じる。

  447. まあ、ここでコヤノンの出馬のデメリットを謳う人がいかに多くても
    それ以上に松井が再選することのデメリットのほうが広島市民にとって
    大きいことは明らかじゃけ、反論するんなら対案もってこいって言いたいわ。
    それほど松井市長再選は暗黒の道よ。

  448. こやのんが市長になったら、8.6に有名人になれるぞ!!

  449. ※440
    利益誘導もなにも、サッカー場を欲しても現状では市政に頼ってられないって思ったから、サッカー場を欲しがる人達を代表して出馬するんだから、そこを誤魔化そうとするのも変な感じしない?
    ※444
    個人的には住民の娯楽を充実させるために税金を投入することも、雇用の充実と同じくらい政治としては大事なことだと思ってるし、財政赤字なんて30年近く実質放置されてるんだからそれを理由に反対してる人のアイデアが徐々にでもジリ貧を抜け出せるものだとも思えない。
    少なくとも現状のままだと、広島市は寂れる一方だと思う。

  450. 議会はどうなの?
    スタジアム建設に否定的な勢力の方が多いと聞いたが

  451. アストラムラインの拡張にいくらの費用がかかると思っているのか?広島市のサイトくらいは調べましょう。サッカースタジアムの何倍もの費用がかかる。軽々しく延伸を口にする状況ではない。

  452. ※450
    すでに安全に開発されている場所は別だが、こやのんでさえ、コンパクトシティ政策を推進すると掲げていることは報道済。コンパクトシティ化への流れは今や国の施策。
    少子高齢化社会の進展で、アストラムラインなどの超大型事業は慎重に成らざるを得ない。サッカースタジアムもアストラムラインもあれもこれも欲しい等と言える状況ではない。慎重には慎重を期すべき。

  453. せっかく、これだけの経歴をお持ちなのに、サンフレッチェ社長のままては、市長選に不利になるとしか思えない。サッカーファンはサンフレッチェ社長のままでいて欲しいとは思うだろうが、『色眼鏡』で見られやすいとは思わないかな。

  454. J1社長は退いて不退転の決意で市長選に臨む。本気で当選を目指すならこの位の気概は必要だと思うけどね。

  455. ※447
    投票日の3ヶ月以上前に移しておいておかないとダメだからもう間に合わない。

  456. 建たぬなら
    建たせてみせよう
    スタジアム
    こやのん
    かっけー!

  457. ※462
    ありがとう

  458. ※462
    だからこそ、3ヶ月切って出馬表明したんだろうね。
    そうしないと、松井支持の会派である某党の支持母体の某団体が住民票だけ大量に広島市へ移すのは必至だから。
    早速、中国新聞政治部が小谷野陣営のネガキャンを開始w

  459. 市長選でどうなるか微妙だろうけど。クラブの市長と政治は別物だと思うから…
    それと…この人絶対カツラだよね?ね?ね?
    教えて広島サポ!

  460. ※455
    サッカースタジアム作ったら人口が増えると本気で思ってる?
    人口を増やすには住宅地が必要だし、市内には開発余地がないし
    それなら市民球場跡地にサッカースタジアム作るよりも
    マンションとかショッピング施設でも作った方が、よっぽど活性化するよw
    そんなこと、自分はサッカーファンですって名乗った上に
    余所の人に言わんといてね、サッカーファン全員が馬鹿かと思われるw

  461. 広島市政はやらかしまくって今こんな状態だから
    スタジアム以外でも期待しちゃうよほんと。

  462. 広島市はアジア大会の負債に苦しんでる最中だからな
    ビッグアーチだけじゃない西風新都まわりの過剰投資の処理で青息吐息
    それに民度も最悪
    訴訟で近隣住民以外も参加してぶったたいて国道2号の延伸は止めるわ
    市内の路面電車の移設問題でも地域エゴが爆発して先送りになるわ
    相当だぞ
    この市政運営にかかわるとか、もうこやのんがストレスで禿げる未来しか見えない
    今の市長も禿げてるし考え直すのは今しかないで

  463. ※469
    路面電車の移設問題の地元のエゴぶりったら信じられないよね。また、莫大な予算のかかるアストラムラインより、身近な路面電車の高速化の方が、はるかに費用対効果が高い。

  464. さっきはちょっと茶化しちゃったけど、少し真面目に地元民に聞きたい。
    スタジアム建設は決定で問題は建てる場所ってところで、財政難プラス諸問題ぐ山ずみって事で進展なし。そこで現職への批判から自民会派が分裂して、こやのん担ぎ出し。本人も乗った。
    サポ的にはスタ建設が進展するから支持するだろうけど、今コメで出ている勝てるかも?雰囲気はあくまで現職との一騎討ちの場合でしょ?自民分裂で他の反自民政党が候補出して票割れ狙いの漁夫の利を得る可能性も高くない?仮に当選してもスタ建設賛成派が市議会に過半数はいないと難しいのでは?
    管理人さん、あらためて広島スタ問題まとめスレ立てて!

  465. ※449
    「ただ、なぜか路線が郊外の辺鄙な方向にしか伸びていない」
    20年近く前のアジア大会の会場だった現エディオンスタジアムへの移動の為に整備された路線だから、JRとの接続とか、公共交通機関が少ない地域をカバーするとか考えてないから。だからスタジアムから西方面へは車移動が殆ど。
    西方面からのサッカー観戦は車に頼らざるを得ない→渋滞→ご新規さんの多い試合はさらに渋滞→試合開始に間に合わない→嫌気がさしてもういかない。となる。

  466. ※467
    それが出来ればここまで揉めとらんわ。
    あそこは法の縛りがあるから、スタジアムとか公園とかにしか使えんよ。

  467. 落選したらもう専スタ建設は永遠に無理だろうなって書いただけで削除された
    なんでだろう?
    管理人さんのミスだと信じたい

  468. ※449
    ※472
    元々、アストラムはアジア大会向けじゃなくて、54号線の渋滞解消の為の路線だよ。
    54号線沿線の団地から市内へ向かう道が団地からのマイカーと市内直通のバスで渋滞が酷かったから乗り換えさせる目的で作った。計画段階の終点は長楽寺。
    それがアジア大会開くって言うので、無理矢理に広域公園まで伸ばしたんだよ。
    だからもともとスタジアムへの人員輸送は想定して無かった。

  469. ※473
    だったらなおさら西風新都あたりは積極的に開発しなきゃという考え方になったりしません?
    そうするとエディスタ改修でって話にもなりそうだけども。
    街に活気を取り戻したい、人を増やしたい、災害も怖い、借金も減らしたい…
    全部の希望を満たすのは無理だからねぇ。
    その中でスタジアムの優先度って、正直そんなに高くはないわけで。
    サッカーファンの暴走、および暴走を助長するようなことだけは
    やめてほしいとしみじみ思いますですよ。

  470. 一般市民の認識
    土砂災害からの復興≫景気対策≫福祉≫サッカースタジアム
    市政を預かるからには、あらゆる方面に目を向けないと。

  471. 東京の富及び統治機構をどちらが広島に持ってこれるか?元官僚か経済通どちらがよいかわからないな、専用スタジアム建設は付録のような物で広島は将来において州都にふさわしい経済力、他の中国地方都市を圧倒する魅力と景観の整備が必要不可欠なのだ

  472. やたらコメントに広島中心部が衰退したと書き込んでるが実際人は
    多いし郊外に大型店が複数存在する割には、頑張ってますよ。ただカープが駅方面に移動したのがやはり人の流れを変えたのは間違いない。その代わりのサンフレッチェ+複合スタジアム建設という考え方が一般的な市民の意見

  473. ※479
    複合スタジアムというのは、上の人も言ってるけど法律上難しいんじゃなかったけ
    それでサッカースタジアム案については、ホームの試合が2週に1回しかないから
    経済効果もいまいち期待できないという反対意見も根強くあったりする。
    サッカー以外でもイベントで使えますよという話もあるが、
    グラウンドは芝生の養生の関係もあるから毎日ってわけにもいかないしと
    簡単にクリアできるハードルではないですよ。
    「一般的な市民」って誰のこと?

  474. 高齢者やスポーツに関心のない人は、生活のかかっている福祉や景気対策に比重を置く。当然のこと。市民の誰もがサッカーなどのスポーツに興味があるわけではない。テレビ等で見るだけで十分という人もいる。そんな人はスタジアムなど身近に感じられない。『あったらいいかも?』程度の認識。これらの層に、いかに、こやのんを浸透させるかにかかっている。

  475. ※480
    ぜんぜんそんなことないよ
    反対意見はノイジーマイノリティの繰り言だし

  476. ※482
    大声の反対派だけじゃなくて声なき反対派も多いと思うよ。
    本気で多数派が「スタジアム建設」だと思ってんのだとしたら
    傲慢すぎだしサッカー好き以外の知り合いはおらんのか世界狭すぎって思う

  477. 広島の市民球場跡地に以前、国連関連施設誘致の話ってありませんでした?
    国連施設も入った複合スタジアムとか建設したら素晴らしいと思う。例えば、国連アジア本部やUNESCO関連施設も誘致してスタに同居させたら、前代未聞で世界からも注目される。試合のない日でも常時、世界中から訪れる人の交流施設として賑わうでしょうし、菓子博とかのイベント広場?よりずっと魅力的だと思う。

  478. スタジアム建設なんて興味ない、もしくはどっちでもいい人が大半で
    強硬に反対してる人よりも強硬に賛成してる人の数のほうが多いでしょう
    だから粘り強く訴えていけばいいのに
    サッカー関係者が立候補しちゃったらリスクが大きすぎる

  479. 今の市長って、右の方々と組んで、8月の豪雨をいいことに左が多い市民を天国に行かせたんでしょ?(今度の選挙で推薦がほしいから)

  480. サッカー以外で広島と関係ないのが弱いなあ。
    ここでは支持率高いけど、下手すればただのイロモノ候補で終わりそう。

  481. 頭髪の違和感が半端無い

  482. さっそく地元マスゴミがネガキャンを開始w
    ただのおっさんをサポ仕立てて頓珍漢なコメを発言させる

  483. 分かりやすく言えば、10年ほど前のマツダスタジアム建設前、
    松田元カープオーナーが市長に立候補するようものだからな。
    もちろん経歴や経緯の関係上、小谷野と松田を完全に同じにはできないが。
    まだこれで一旦完全に辞任して関係を断ってのことなら、
    まだ利益誘導目的ではないと主張できなくもないんだがな。

  484. やはり、こやのんはサンフレッチェ社長は辞任へ。

  485. 途中で送ってしまった。
    それをやる前にサポーターの声を受けて、とか、職は辞さないとか、最初に言っちゃったのが最悪。
    利益誘導明言してるわけで。

  486. ※491
    まぁ、想定内…とはいえ、きびしいね…。
    次の社長は誰???
    個人的には、とてもかなしい…。
    とても心酔してたから。
    (酔心じゃないよ)

  487. 出るヅラか? もんげー(+_+)

  488. 地元マスゴミの超弩級偏向報道に感化された情弱の戯れ言(常套句)「利益誘導ガー」
    マスゴミの「サポーターの後押しを受けて立候補決意」もマスゴミの後付け捏造
    工作するならもっとうまくやれ折り鶴小役人w

  489. 経理にも明るいのだろうし、広島にとって悪い話では決してないと思う。
    まぁ、その後の広島がどうなるのか、ってのが知りたいが。

  490. ※495
    カープでスタジアム建設運動が起きているときに、オーナーが市長選出馬したら、客観的にどう見えるか。
    それを偏向だどうだ言うのは痛いな、痛すぎる。

  491. もう社長じゃないからね。

  492. サンフレッチェの選手(と監督)はこやのんを少しでも見習って、
    今年こそ前半からドン引きせずに積極的なサッカーを見せて欲しい。

  493. フレーフレー、こやのん頑張れ!

  494. ※495
    こういう痛いコメント残しちゃう人も、そういうのを助長させた人も罪深いよなぁ

  495. スタジアム建設ありきのような事にならないことを祈ります。
    是非、スタジアム以外の問題にも目を向けて頂き認められた上でスタジアム問題にも取り組んでいただきたいです。

  496. 小谷野社長はとっても偉い。あの場所はサッカースタジアムにするべきだ。サンフレッチェもカープも優勝、今年の広島はお祭りがいっぱい。

  497. 色んなとこから叩かれてるのにコメ欄はお花畑ですな

  498. サカサポ系小谷野氏支持者は、中国新聞を敵視しすぎて全方位にケンカ売りすぎ。市民球場跡地利用に無関心な市民が多数なのに、その層にまで上から目線の物言いは正直引く。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ