ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

サンフレッチェ広島・小谷野薫社長が辞任へ 広島市長選立候補に向け

[中国新聞]サンフレ小谷野社長辞任へ 広島市長選立候補に向け
http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=123519&comment_sub_id=0&category_id=256
 任期満了に伴う4月12日の広島市長選への立候補を表明したJ1広島の小谷野薫社長が20日、辞任することを明かした。2月中旬予定の取締役会で退く。

 小谷野社長は「公明正大なプロセスで選挙活動をしたいのと、クラブの業務に支障が出ないため」と理由を語った。立候補を表明した17日には報道陣に「経営には引き続き関与したい」と話していたが、クラブ関係者の選挙活動を禁ずるJリーグ規約に抵触する恐れが懸念されていた。

 Jリーグの村井満チェアマンは20日の理事会後の会見で、19日に小谷野社長から立候補と、社長を辞任する報告を受けたと説明。「全てのクラブ関係者は政治活動ができないことになっていると伝えた。選挙に向けた活動に入るタイミングで辞める考えだということだった」と話した。

 クラブ社長の立候補という異例の決断については、「彼個人の人生観、価値観なので、それはそれで尊重したい」と受け止めた。(中橋一誠、日野淳太朗)


image

関連記事:
【速報】サンフレッチェ広島・小谷野社長が4月の広島市長選挙に出馬へ!
http://blog.domesoccer.jp/archives/52114965.html



ツイッターの反応


138 コメント

  1. 社長辞任は残念だけど、ずっとこやのんを応援するよ!

  2. 選挙出るって言った時点でこうなることはわかってはいたけど、寂しくなるな・・・。

  3. 必ずまたサッカー界に帰ってきてください!

  4. こやのんグッズをオクに流す転売屋増えそう

  5. 後任の社長はハードル高くなりそうだな…

  6. コヤノンと伊藤友里はサッカー界に戻るべき逸材だ。

  7. こやのん頑張れ!
    広島市がステキな街になりますよーに!

  8. まじで後任の社長になる方は大変だなぁ

  9. こやのん居なくなってサンフレッチェは大丈夫なの?

  10. 名物社長がJからいなくなるのは残念。
    当選して広島にスタジアムが出来たら遠征するからね!!

  11. 仕方ないが残念
    選挙は正直厳しいと思うが頑張ってほしい

  12. 広島県外在住の部外者なのでなんも支援は出来んけど、
    こうなった以上は是が非でも当選してもらって希望通りの場所に専スタ建設してもらえるように祈ってる

  13. 落選したら、社長はともかくクラブにかかわってほしいねぇ

  14. 辞めたとしてもこれでスタジアムを建てたら、サンフレッチェという民間企業への利益誘導でしょ

  15. ※9
    久保会長がまたエディオンから引っ張って来ると思うから正直心配してない。
    エディオンが筆頭株主としている間はトンデモな人物は来ないと思うよ。

  16. 広島市民に聞きたいんだけどこの人当選しそうなの?

  17. ※14
    すでに新スタ建てる前提で建設場所の検討をずっと続けているんだが…
    そもそもスタジアムは市の所有物

  18. ※16
    これからの街づくりに関心のある若い人の注目喚起に加えて、
    前年代向けに分かりやすく的確に市政方針を伝えることが勝敗の
    鍵になる。現職有利だけど全く歯が立たないわけではない。

  19. 「スタジアムを作ることが目的の人」という扱いしかされていない現状ではかなり厳しいよなぁ
    アピールが目的で4月に社長に戻るのが前提だったりして

  20. 何かしら地盤があるわけでもないし、アピールして、落ちて、社長に再就任かな

  21. サポーターに出来る事はユニ着て選挙活動するぐらいかな?

  22. 新井さん復帰>サンフレッチェ優勝って土地柄だしな

  23. 若いのは選挙に行かないのがデフォだからな~

  24. 勝ったら利益誘導で、負けたらスタジアム反対派が勝ったと言う事で、スタ建設に逆風が吹くんじゃ…

  25. ※21
    あまりサンフレッチェ色は出さないほうがいいんじゃないかな

  26. スタジアム問題とは別に社長はずっと広島の街の在り方について厳しい言葉を投げてたからねー。
    もっと若い人たちが留まる街づくりをしていかないといけないって。
    スタジアムが建とうが建つまいが(いや建ってほしいけど)、広島の街が変われるチャンスかもしれないので社長には頑張ってほしい。

  27. あと元スタDJの1484さんも戻って来て欲しいな
    ヒーハーとかアォーー!とか正直ウザいけど、そのウザさが癖になると言うかw

  28. 後任のシャッチョどうするの?
    そっちの方が心配

  29. 正直迷走してる気が…

  30. どうせなら、さいたま市長選に出てほしかった。

  31. 正直サポが前に出すぎてもマイナスにしかならんと思う。
    選挙法違反とかになったら目も当てられんし。
    こやのさんに支持者にどう応援して欲しいか打ち出してもらってそれに従うのが
    一番ではないかと。
    反市長派をうまくバックにつけられるとチャンスはあると思うんだがなぁ。
    あとは一般の人にこやのさんのビジョンがどれだけ受け入れられるか。
    道は険しいと思うけど頑張って欲しいな!
    関係ないけどこやのさんって表情は柔和だけど目が笑ってないよね笑

  32. 利益誘導と言っている奴は相手にしないよろし

  33. 少し前の話になるけど熱狂的なカープファンだった祖母が「サンフレッチェも広島のチームじゃけ(方言わからない)」って言って寄付活動?してたの思い出した
    今の市長は理解がないけどもともとそういう土地柄だし、うまく街づくりと絡めた政策を打ち出せればチャンスはあるはず

  34. 正直アクションを起こさなかった方がよかったのではないだろうか
    この場合いくら気持ちの変化で街作りに興味を抱いたとしても今まで自分がしてきたことによって不利益に働きすぎる

  35. 小谷野市長になるんですね!

  36. とにかくネットから風を起こさないと
    ハッシュタグに街頭応援にと、サッカーだけじゃない事をアピールしたほうが良い

  37. こやのんに期待が集まる一方で広島というクラブ自体は正念場を迎えるって感じかな
    後任にいい人が来ればいいけど・・・

  38. こやのんてまだ二年しか社長やってなかったのかよ
    そっちの方がびっくりだよw

  39. ※40
    寄付活動って明確に場所と時期決めてからじゃないとまずくない?
    尖閣だって結局あのお金どこに消えたのってなるし

  40. 少し残念だけど、こやのんが市長になってくれないとスタジアム問題が全然進展しないから仕方ない。

  41. 広島の人に聞きたい
    サッカー派と野球派で割れた場合勝てそうなの
    あまりサッカー色出すと反感出るとかない?

  42. なんだかなぁ
    政治家になって人気が急落した谷亮子氏みたいになりそう
    広島の人からしたら、スタジアム建設じゃなくて「広島を良くしたい」って人を市長に選びたいだろうし

  43. 松井広島市長。
    サンフレッチェは2位でいい。
    謝罪した翌日に反省していないような発言連発。

  44. ニュースの街頭インタビュー調査でも圧倒的に小谷野が支持されてる

  45. 今度の市長選でサンフレの歴史が変わるだろう

  46. 広島市民だけど、野球派だからって反対する人は少ないと思うよ
    ただ、明らかにスタジアム作るための出馬じゃねえか!みたいに思ってる人もいる、
    仕方ないけどね
    どれだけスタ建設以外での具体的な案がだせるかにかかってる

  47. 自民党保守派や次世代の党はクレディ・スイスという経歴で
    ネガティブキャンペーンをしてくるかもしれないな

  48. ※46
    中国新聞・RCCグループが小谷野陣営の争点が跡地サカスタ問題だけであるかの如く
    街頭インタビューと称してサクラを使ってまでネガキャンを早くも始めてるよねw

  49. なあに今度は市長としてスタジアムに来なさるじゃろ
    短い別れよ

  50. 松井市長には議会で辞職勧告決議案が出されたくらいに
    議会でもあまり上手く行っていない。
    複数ある自民系会派も親松井と反松井で分裂してるしな。
    市民にも人気無いし、勝算はあると思うよ。
    後はスタジアム以外の政策を早く出して、いかに認知させていくかだね。
    マスコミはスタジアム問題だけを焦点にしたがってる所があるから。

  51. ※48
    ネガキャンとかじゃなくホントにそう思ってる人もいると思うよ
    こやのんがサンフレ側の人間でスタ建設を目指してるのは事実だし
    だからこそそういう人たちを納得させる案が必要

  52. この前こやのん立候補についてインタビュー受けた際に、
    スタジアム以外の事もいろいろ話したのに、
    結局スタジアム問題について答えた部分だけ抜き出して使われてた。
    質問も似たような内容をしつこく繰り返すので、嫌な予感はしてたが。
    完全にシナリオありきでインタビュー取ってたわ。

  53. ※41
    カープ派、サンフレ派でどーのってのはほぼほぼ無いよ。
    カープファンでも、紙屋町にスタジアムあればズムスタとハシゴ観戦出来るのに…って言ってる人も多い。
    ただ年輩層になると、スタジアム作りたいからあそこからカープを追い出しがったって言ってる人がいるのも事実。

  54. こやのんの優しい落ち着いた口調が選挙演説で不利にならないといいな

  55. 野球が根強い地域でサッカークラブ元社長の市長選挙立候補は無謀だろうな。
    本人にその気きがなくてもサッカーに注力されたら困ると勘違いされるだろうし。

  56. がんばっ

  57. ※53
    元中国新聞Oですねw
    あと元大学教授Sあたりもかな。
    地元ローカル番組のコメンテーターにこの手の肩書きを持つ人間がサイコな電波さん的コメントをするので困ったもの。

  58. グレートサスケのときの様にかぶってる物を脱げと騒がれないか…

  59. ※42
    スタジアムを建てたいんじゃなくて、広島を良くしたくて出馬するのでは?

  60. こやのん、社長辞めるってよ

  61. 前回、2011年広島市長選の投票率が49.08%
    投票率が上がれば組織票を固めている候を脅かす事はできるけれど
    広島は単純に新旧候補だけの争いにはならないから難しいね

  62. やる前から落ちることを考える馬鹿がいるかよ

  63. 去年のうちにEスタでコヤノン幟を撮影しといてよかった
    グッズも全部買ったし、Vポイントに残ってるのはベレー帽だけだったな
    もう一個買おうかな

  64. 他県だけど是非当選して頂きたい

  65. ここまで愛されるクラブフロントも珍しいね

  66. 現市長と公開討論会とかやってほしい

  67. 素晴らしいスタジアムが観れることを祈っています。

  68. 広島を代表するオタフクソースのキャラを具現化したような風貌で好きだったわ

  69. 来週26日に、毎年恒例のサンフレッチェ広島を励ます会があるんだけど、
    市長も出席予定。こやのんの退任は来月だから当然出席だろう。
    直接対峙となるが….見てみたいけど会費7000円だからなぁ…

  70. こやのんが市長になったら昔の宮崎県知事みたいに地元の名産品にキャラクターのステッカーが貼られたりするん?
    市長グッズが売られたりするん?

  71. 現職市長のどこがいいの?誰か教えて。
    こやのんは改革派かもしれないけど、波風立てたり問題発言するような人ではないよ。湯崎知事と組めば広島を内外に対してもっと発展させてくれそう。

  72. 万が一、市長になれなければ戻ってくればいい
    どんな形であれ広島に関わっていてくれ!

  73. こやのんがサッカーだけの人じゃないことを見せないとイロモノ候補で終わるよ
    サッカー以外で広島と関係あるところを見つけて宣伝しないと。

  74. 広島在住の熊サポ、他サポ総出で支援の輪を広げていくしかあるまい。中国新聞やRCCに負けるなよ!
    サッカーファン、スポーツファンの底力見せてやれ!
    ただし、公選法に引っかかる可能性があるから、サッカーファンだと言うのは表に出さない方が賢明。

  75. ※73
    あれだけの実績がある人が,そんなことを考えず出馬するとも思えないし
    もし,そうだとしても,自分の経歴から考えて,どこを主張すると不利で,どこを主張すれば有利かは分かるだろう
    本人も,スタジアム建設ではなく,街づくりを訴えるって言ってるし
    スタジアム建設だけって言ってるのは,マスコミとマスコミの記事タイトルを鵜呑みにした人だけなんだが.
    まぁ,そのマスコミと鵜呑みにする人が問題なんだがな

  76. ※59
    広島市民がどう捉えるかだよ
    広島サポは小谷野社長の人柄をよく知ってるし、コメントや考えも詳細に見るけど、
    サポ以外の広島市民はそうじゃないでしょ
    「サッカー関係者でスタジアム立てたい人」そういう偏見持っててもおかしくない
    自分の興味ない競技に置き換えて考えるとわかりやすい

  77. ※76
    今はスタの話題が先行してるから、色々言われてもしゃーないと思うよ。
    公約とか市長としてのヴィジョンが明らかになって、テレビとかで特集組まれたら有能なのがわかると思うわ

  78. 政策出したらちゃんと公平に報道して欲しい
    スタの事ばかり抜き出されたら多k負ける

  79. 理や利益で進めないのが広島
    これから何も起きなければコヤノンは負ける

  80. かなりスタジアム建設に協力的だった湯崎広島知事ですら、困惑している、地域皆の一致して応援する雰囲気を崩さないか、これまで頂いた報告書ベースに考えたい、というコメントが客観的な見方じゃないかな。
    社長を継続して出馬と言われていた時期のコメント(20日)にしても、あれだけ理解の有った湯崎ですらこれだからな。
    現職社長の立候補は、比較的理解の有る層にすら、それくらい違和感をもって受け取られる。
    これを覆すのは、相当の準備が必要だろうね。

  81. 生こやのんに会えなかった。
    いつか生でみたい(主に境目あたりを)

  82. サッカーやスタジアム以外の部分、広島という街をどうしたいかという
    主張をしっかりしたとしても、メディアがそれを
    ちゃんと伝えてくれるかどうかという懸念が県外の人間だけどあるな

  83. こやのん頑張れ
    超頑張れ
    あの市長引きずり降ろせ

  84. ※82
    立候補表明のとき、最初にサポーターの声を受けて立候補を決めた(広島市民の声ではなく)、スポーツを中心に平和のメッセージを世界に発信したい、と言っているから、そらそこを注目して取り上げられて当然よ。
    むしろ小谷野社長を取り上げる場合、そこに注目しない方が間違っている位。

  85. サッカークラブの社長である以前に経済畑の人間で経営のプロフェッショナルって所をアピール出来ればな

  86. 公開討論でもあれば一発なんだけどな。
    スタジアム問題は逆に、広島市政は「一時が万事この調子」ってアピールの仕方に繋げると思うよ。
    利益誘導というなら出来レースにしようとしてた側にも後ろ暗いものはありそうなので、市長側も実は突きにくいのではと邪推したり。

  87. 金融界のエリートが田舎者に2年も付き合えば十分懲りたのだろう。
    ビジネスの世界のスピード感との違いにとても耐えきれない。
    見事市長になれば大粛正、市長選に敗れれば広島を去る理由になる。
    スタジアム問題に関わって広島市役所周辺の馬鹿共とは付き合いきれなくなったというのが本音かな。

  88. まぁ当然の話といえば当然なんだが、特に選挙期間中にスタ及びその周辺とかで選挙活動をやる(政治的メッセージの発信)といろいろ怒られるんで、どこのサポであっても気を付けないとね。
    またスタ問題は焦点になるが、その他の話・・・経済対策に福祉、防災、そして広島市である以上絶対不可欠な平和行政。それらを総合して判断しないといけないし、マスコミもそう持っていかないといけないんだよね。
    (一応選挙期間中は公職選挙法絡みで各陣営の主張を平等に伝える必要はあるんだけど・・・)

  89. 松井って広島市をどうしたいんだろうな
    平和平和って言ってもそれで発展したわけでもないんだし
    だからからって何か行動したわけでもないし
    そりゃ市が衰退するわ

  90. まあ俺らの考える程度の事なんてこやのんは織り込み済みよ
    後はシャッポを脱ぐ準備さえしとけばいい

  91. スタジアム問題以外にも現市長は課題があるんかね?

  92. ※36
    Twitterで選挙活動支援していいんだっけ?
    広島サポは、積極的に応援するなら早くガイドライン作ったほうがいいと思う。
    ところで、マスコットこやのんの処遇は?

  93. 議会が分裂して足の引っ張り合いになってる現状をどうにかしない事には正直なところ現市長はあんまり評価できないからなぁ
    かといって前市長みたいなのが来てもそれはそれで困る

  94. 頑張って欲しい

  95. ※92
    あくまで,社長はサンチェの人気回復(?)のための「こやのん」って言ってた.
    サンチェのキャラも定まって,人気も昔より出たから,サンフレッチェでの「こやのん」はお役目御免.
    当選したら,広島市に移籍があるかもしれないけど・・・・・

  96. こやのん、社長辞めるってよ

  97. スタジアム建てるためだけなら当選してほしくない
    昨年のナビ決勝埼スタで熊サポがやったことを考えると今まで応援してたスタ建設はもう応援できない
    「お前らがクソだから当然の報い」って言われるだろうけどね
    ただ今の浦和には広島で育った選手が多くその選手たちは広島を本当に好いてて感謝してるしその広島が良い方向に進んで行くなら応援させてもらう
    これは俺個人の意見なんで赤全体の総意ではないので

  98. ※97
    いつこやのんがスタのためだけに出馬するって言ったんだよ
    ちゃんと読もうや
    ところでキミは広島市民なの?
    キミが当選して欲しくなかろうがなんだろうが
    決めるのは広島市民なんだが?

  99. ※97
    去年のナビ決勝の件はいただけないが、お前らがそんなこと言えた義理かよ、
    としか第三者からはおもえないけどな。

  100. スタジアムも話は抜きにしてもいろんな所にお伺いを立てて話を進めるはずの総務省の元官僚がここまでてこずってトップダウン方式の一流の経済人のこやのんがどこまでできるか少し心配な所はある。
    正直、各市会議員にはバックに地場のゼネコンやら各種市民団体とかややこしいのがつきすぎてるイメージがある。ここまでひどい市全国見てもそうないと思う。
    まあ関係ないけどアキバさんは功罪は抜きにしてよく3期も努めたと思う。主義主張は最悪だけど立ち回りとかは悪魔的にすごかった。

  101. とんでもない戦力を失ってしまったような。

  102. これ利権団体がこぞって松井に付くよ
    小谷野さんが当選したら利権団体は衰退するって現時点からはっきりしてるもん
    これほどハッキリした踏み絵みたいな選挙も珍しいよ

  103. 行政は社会の調整役ではあるけれど、行政トップが調整役である必要は無いのよ。
    増原義剛さんが言ってたでしょ、正々堂々ってのは正しい旗をちゃんと掲げる事が出来れば、
    最初は例え少数でもおいそれと潰されやしないし、一気に仲間は増える。
    スタジアムの立地が話題だけなら、旗色は正しい、すごく正しいよ。
    だけど、市政全般、選挙戦全般で正しい旗色なのか、しっかりサポートする必要はあるよ。
    現職憎しのネガティヴキャンペーンじゃ勝てないよ。

  104. 広島って、サヨク(9条の会)とかが幅効かせてそうだよなあ。サヨクって、「日本の将来のための公共投資」大嫌いだからなあ。サヨクのネガティブキャンペーンを、どうやってはね除けるかが、重要なポイントだろうなあ。

  105. まあ正直相当勝ち目は薄いだろうな、正直サッカーそこまで興味ない
    第三者からしたらどう見てもスタジアムの為に市長に立候補したって
    思われるだろうし、実際Jサポでもそう思う人はいるだろうし
    選挙ってのは本人が有能かどうかより地盤が強弱とかあるしな

  106. 昨年の衆院選と同様に、関係者以外政治家の実績なんて知らんしな

  107. 反市長派にとって
    ダメだったら切り捨てられる都合のいい神輿なんじゃないのかな。
    大丈夫か?

  108. 選挙の結果がどうなるにせよ、こやのんが專スタに反対する人たちに批判や文句を言うのでなく、物事を進めるため積極果敢に実行へ移すその行動力はリスペクトされるべき。これからの広島を担う若い人たちが後に続いて欲しいね。

  109. 数年後レッズの社長になってたりして

  110. ** 削除されました **

  111. まあ実際Jに興味ない人にしてみればスタジアムなんてどうでも良いわけだからな、ましてや税金使われるんだろうし反対する人がいるのは当然の事
    広島市民でないから何とも言えんけど、スタジアムよりも先にやるべき事は山ほどあるんだろうし
    少なくとも本気で市長やるつもりならサンフレッチェの社長を辞任したのは英断だと思う
    後はどれだけ一般層を取り込めるかだな

  112. 実際、市長選に勝てる見込みはないから、こやのんがいなくなる損失のほうが大きい

  113. 小谷野さん、真剣に市長選立候補を考えており本当に立派。優秀過ぎるくらいなのにとても誠実で清々しくて、こんな人が市長になったらきっと街が良い方向へ変わるでしょうね。
    広島市は街作りが本当に下手で100万都市とは思えない上に、職員も平然とデマを流して国の出先機関から叱責されたり、このままでは広島に未来はない。昔1970年頃に、空港のジェット化が全国で進められようとしていた時に当時の運輸省が広島空港の滑走路延長に予算を付けたのに、『広島にはジェット機は必要ない!』と言って地元が断った前代未聞のことが。その後、周辺の空港に大きく後れをとったことに気付いて慌ててジェット化を申請し、運輸省から『広島は空港は要らないのかと思っていた』と失笑されたことを思い出しました。広島の井の中の蛙らしさはその頃とほとんど変わっていないのかも…
    小谷野市長は広島市にとって最後の救世主かもしれない。今のままだと、50年、100年後の没落は間違いないでしょう。

  114. ※26
    やっぱりそうなのか
    選挙なんてある意味ギャンブルなワケで
    スタジウム問題はギャンブルに頼るほど追い詰められて見えなかったんだよね
    とすると、むしろ広島市政そのものに問題を感じて
    根本からの治療を目指しているのかな、なんて思ってた
    スタ問題ばかりに目が行くのは本意ではないだろうね
    知事さんでさえ※80みたいな感じだとキツイかも

  115. 遠くからそっとこやのんのことを応援しますね。
    広島に、多くの人が納得出来る形で素晴らしいスタジアムが出来るのを待ってるよ。
    中継やJリーグニュースでこやのんが映ると何だか嬉しくて楽しかった。
    政治家を目指すとなると難しいことや面倒なこと汚いことが増えるだろうけど、新しいタイプの政治家になってくれると信じてます。こやのん頑張れ。

  116. ** 削除されました **

  117. 目論見通り分断工作完了って感じだなw

  118. 選挙応援するよ~(笑)
    頭の固い官僚市政を打破して
    専用スタジアムをよろしくお願いいたします‼

  119. ** 削除されました **

  120. ※119
    バレバレやんおまえ

  121. こうなったらもう、こやのんと松井市長のトレードでええやんか

  122. これ9割がたヅラじゃん

  123. ともかく、昨年の水害で現市長がヘマやらかしたのは事実だけど、
    ハードだけの整備をメインで打ち出したらスタジアムで足引っ張られるから
    ソフト面のまちづくりや地域振興策打ち出すのが一番だと思う。
    メディアにも足引っ張られるだろうしサイト立ち上げて
    編集されないように情報発信するしかないと思う。

  124. ※123
    多分小谷野社長自身にその気がないと思う。
    今ラジオで立候補表明時のコメント流してたけど、自分でサッカー場中心の町作りを一番に話してた位だし。
    総合的に訴えるより、専スタ問題を中心にした方が票がとれると社長は読んでるんだろう。
    だからマスコミが専スタ問題を中心に取り上げるのは願ったりかなったりだろうな。

  125. こやのんの行動派っぷりからして、
    落選したんで社長に戻りまーすとは言わなそうだな…。

  126. 選挙に勝つに越したことはないけど
    たとえ負けても得票数次第で看過できない勢力になる。
    何しろ実際の市民の投票数だから署名などよりはるかに重い。
    もちろんそれ以外にも手はあるけど…いずれにせよ、
    ビジネスの第一線で丁々発止渡り歩いてきた人だし
    勝算の無い戦いはしないだろうね。
    そして負けたら全てが終わるような博打を打つわけもない。

  127. 赤字必至のアストラムライン延伸は無駄遣いであり、街を活性化させるサッカースタジアムへ税金を投じるべき。

  128.  ありがとう小谷野社長!そしてスタジアム&安佐南区活性化策期待しております。

  129. ※127
    は??なめてんのかどう考えてもアストラムラインのが重要だろ
    なんで専スタとか年に数回しか使わないしたいして利益も見込めないものを市のど真ん中に作らなきゃなんないんだ
    不便な市民の気持ちも考えろ

  130. ※97は正直同じチームのサポとは思いたくないが
    うちらが本当に嫌われてるのはもう諦めてるから良いとしても
    応援されても迷惑といわれるのはやっぱり悲しいもんだな

  131. 広島市民です。
    こやのんは十分勝機あると思うよ。
    前回松井さんが当選したのは、京大出の国家公務員だったから。
    前市長の後継者(女性)を当選させたくなかったから。だけです。
    市民の投票動機として、県知事より上または、負けていない。は重要項目なので。
    ちなみに、前市長は元国家議員で米大学で教鞭と取っていた。
    その前は中国新聞社社長だった。
    核兵器関連の国際会議にも出席するので、より非凡な人を求める傾向です。

  132. ※119のID見ると
    カープファンにも熊憎しがいるんだな

  133. コヤノンは経済が得意らしいしアジア大会での負債を少しでも減らしてくれたら良いのになぁ…
    どうやら松井市長は市職員からの支持もなくなってきていると聞いたから割と当選あるかもね…

  134. ※129
    残念ながらアストラムラインの延長というか完成は確か最近お金かかり過ぎるしもう無理だから頓挫したはず…

  135. 本当に!小谷野さん頑張ってください!
    市長選を前に、どうでもいい提案を出してごまかす現市長は、広島市の事なんか何とも考えてない、私益の塊です。

  136. 官僚上がりには概念、発想のない、利益を生み出すという事、現市長ではいつまでたってもダメなままです。
    小谷野さんはこれまでの素晴らしい民間のキャリアで広島市を素晴らしい都市に発展させてくれるはずです。

  137. 落選して良かった

  138. ここでは実際の広島市政を確認しないで
    小谷野氏あげのために現市長を誹謗してた連中ばっかだったけど
    投票民はそうじゃなくて良かった
    見識と行動力は小谷野氏のほうが上だと思うけどね
    いま国がじゃんじゃん金を出してくれる状況で、
    第一期が根回しで終わっちゃいそうな人物が市長になっても
    困るんですよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ