ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

左ひざ負傷で長期離脱の甲府DF土屋征夫が9か月ぶり練習復帰 「超楽しかった」

[報知]【甲府】土屋が帰ってきた!40歳9か月ぶり合流「超楽しかった」
 左膝前十字靱帯(じんたい)損傷で戦列を離れていたJ1ヴァンフォーレ甲府のDF土屋征夫(40)が23日、静岡・清水ナショナルトレーニングセンターでの1次合宿5日目の練習に部分合流した。今季J1で、クラブと契約が成立している選手では最年長になる。約9か月ぶりとなる全体練習に「楽しかった」と笑顔を浮かべ、復活への第一歩を踏み出した。今後も慎重に完全合流を目指す。

 至福の1時間だった。「超楽しかった。久しぶりに人と触れあったって感じ」。土屋は顔をほころばせ、チームメートとのパス回しなどを振り返った。対人プレーや負荷が強いメニューは無理だが、負傷した昨年4月19日以来となる全体練習に部分的ながら合流した。J1最年長選手が復活へ向けて大きく動いた。

 昨季、度重なる負傷に苦しんだ。昨年1月に右膝半月板を痛め、手術。戦列復帰した直後の4月に左膝前十字靱帯を損傷し、長期離脱が始まった。「ピッチに立ちたい」。その一心でリハビリに励み、今年は元日から体を動かした。静岡合宿では、練習前30分間は自転車をこぎ、膝周辺の筋トレをし、「今日は調子が良かった」と部分合流した。

 「スタッフ、トレーナー陣をはじめ、みんなに感謝」。昨年に国立スポーツ科学センターで苦しいリハビリを共にした他種目の選手から激励メッセージをもらった。17日に参加した「阪神・淡路大震災20年1・17チャリティーマッチ」では、親交がある磐田の名波浩監督から「もう1回試合で見たい」と背中を押されたという。

 現時点で今季のJ1最年長選手である。「本当にすごいのは、日本代表で活躍し、Jでもバリバリやっている楢崎とか中沢。ただ、代表でなくても、いい選手はいる。甲府では、オミ(山本)、カツ(石原)、モリ(盛田)がそう。代表には絡まなかったけど、頑張って試合に出ることで、ベテランの価値も上がる。まずは、しっかりコンディションを上げていかないとね」。7月31日に41歳となる大ベテランは、無理をせず、着実にピッチへと近づいていく。


image



ツイッターの反応


41 コメント

  1. 神戸時代になんで代表選出されないのか不思議でならなかった選手。唯一の昭和40年代生まれの選手なんだな。

  2. 田坂監督選手復帰のお知らせかと思った

  3. こないだのチャリティーマッチで北本と並んだ時区別つかなかったw

  4. 樋口さん40代の選手使ってたから
    へーきへーき
    (*^◯^*)

  5. いかにも樋口監督って感じの選手層になってきたな…

  6. ※3
    そこにシジクレイも入れたかったな。

  7. ドゥさんも40歳までやったんだ。
    ピラニア食えば土屋選手もいけるぜ。

  8. ※6
    ピカット3なつかしい

  9. バウル

  10. 土屋ももう40なのか…
    しかし「40歳9か月ぶり合流」て書かれてるから
    思いっきり誤読してしまったじゃないかw

  11. またウイルソンと、組み体操・・・・やる?(提案

  12. 一番良かった神戸時代の2002年前後の代表のCBは層が厚かったもんね

  13. こんなに息の長い選手になるとは思わなかったなぁ

  14. ♬帰ってきたぞ 帰ってきたぞ バウルさんー!

  15. バウルが俺にもっと輝けとささやいている

  16. この人良い選手だよな、プロ生涯勝敗表を作ったら大きく負け越してそうだけど
    かなり良い経験積んでるベテランなんじゃないかな

  17. >>16
    聞き捨てならないね、別に生涯でどうこうは関係なく無いでしょ。

  18. 久しぶりにバウルvs北本が見たいからこれは嬉しい
    いつまで現役生活見れるか分からんしね…
    岩波も祥平もその勇姿を見ててほしい

  19. ※17
    うん?
    関係なく無いよね?敗北ほど人を強くするものはない

  20. ** 削除されました **

  21. 荒れる…か……?

  22. ※20
    いつまでもネチネチ言ってるんじゃねえよ

  23. 米20
    の愛情はすごくわかる。

  24. ※19 今年はチームでなく人を強くする年になるといいですね

  25. 20みたいなコメント絶対あると思って覗きに来たらその通りのがあったので笑った。
    すごいよね、何年も前の話を毎回。

  26. ** 削除されました **

  27. ※26
    なんかアイドルのキ○オタみたいな考え方だな

  28. バウル!!!復帰おめでとう♪
    怪我したのは残念だったけど…去年、西が丘で喋れて嬉しかったです!
    Jリーガーで一番好きな選手です。
    私のラッキーナンバーも17になりましたw

  29. ※26
    どっかのおばちゃんみたく1000年恨み続けるわけか。
    ご立派ご立派。

  30. ※26
    なんでわざとだって分かるの?

  31. 普通の40歳だと確実に腹の出た中年として生きていく事を周りに強いられるのに、土屋は帰ってきたのか。

  32. また埼スタ来いよなw

  33. ※20のことって調べたら約9年前のことだったのか。
    9年前はサッカー見てなかったし、知らなかったな。

  34. ま、どんな大怪我しようが田中より先に引退することは許されないんだろうね本人的にも。
    田中の対応が大人過ぎるから余計に辛い。

  35. ※31
    ちゃっかり人のせいにするなw

  36. 因縁ある田中達也は今白鳥に在籍。
    川中島の戦いの凄まじさが増しそうだ

  37. ※34
    甲府サポとしては有名なそっちよりもF西のほうが…。

  38. 帰っては来ないだろうけど、帰ってきてもらいたい選手の一人

  39. プロの選手が国立スポーツ科学センターに行くと
    他競技のアマチュア選手とのスポーツ環境の違いとかいろいろな話を聞けて、良い刺激をもらうみたいだよね。

  40. 田中達也の怪我は土屋というよりラフプレー容認してたラモスのせいだけどな

  41. 達也関連のコメは消されてて草生える

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ