ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

G大阪、宮本恒靖氏のアカデミーコーチングスタッフ加入を発表 9年ぶりの古巣復帰に

[スポニチ]“ツネ様”宮本恒靖氏が古巣・G大阪へ9年ぶりに電撃復帰!
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/01/26/kiji/K20150126009698850.html
 元サッカー日本代表キャプテンの宮本恒靖氏(37)が、古巣のG大阪へ9年ぶりに復帰することが分かった。G大阪が26日、同氏がU―13チームのコーチに就任することを発表した。

 大阪府富田林市出身の宮本氏は、G大阪ユースから95年にトップチームへ昇格して06年まで在籍。07年から08年にはオーストリア1部のザルツブルクでプレーし、09年には神戸へ移籍。11年シーズンを最後に神戸で現役を引退した。日本代表としても02年日韓大会、06年ドイツ大会と2度のワールドカップに出場するなど国際Aマッチ71試合3得点。00年シドニー五輪にも出場した。

 現役時代から英語が得意で、頭脳明晰なキャプテンとして日本代表をけん引。現役引退後は、FIFAマスター(スポーツに関する国際修士)に進学し、13年に日本人として初めて修了。昨年1月にはJリーグ特任理事に就任している。甘いマスクで女性人気も高く“ツネ様”の愛称で呼ばれることも多い。

 宮本氏はクラブを通じ、「この度、ガンバ大阪U―13のコーチに就任することになりました。ガンバユースに入団した15歳から、15年間にわたってプレーしたクラブに9年ぶりに戻ることに対して、非常に嬉しく、また懐かしく思っています」と素直に喜びを吐露。

 「子供たちがサッカー選手として、また一人の人間として成長していけるよう、自身の考えや経験を伝えていきたいと考えています」と前向きにメッセージを送っている。



image



ツイッターの反応


66 コメント

  1. 多少アクの強いやつでも彼の言うことなら説得力があるし話を聞くのかもしれない

  2. ツネっていつもカッコ付けてない?
    意識して顔作ってるよねw
    それがなんかおもしろくて好き

  3. ジャガポテ仮面で笑った

  4. S級取れてないからユースなんだなとやゆしてみる

  5. 今A級らしいけど、なんとなくS級は取らない気がする

  6. 国外で勉強してたからまだS級未取得だし、
    それ取るまでの腰かけでしょどうせ

  7. 個人的にはクラブよりも協会とかJリーグで色々仕事して欲しい人材

  8. S級取るためだけの形上での復帰でしかないわな。クラブの中で一番暇なセクションだし

  9. これは脚サポじゃなくてもテンション上がるわw
    確か今年S級受講するんだっけ、 いずれはトップでコーチとかやったりするのかなあ
    個人的には某893さんにも期待してるんだけど解説の仕事がっつりあるからなぁ

  10. ※5
    新年度のS級コーチ受講者に入ってる

  11. 今年S級受講するんですがそれは
    しかしほんとに嬉しい。
    いずれ協会に行ってまうんかもしれんけど、
    指導者のキャリアをガンバで始めてくれたというのは大きい。

  12. わーん!ツネさんおかえり!!
    めっっちゃ嬉しい!

  13. 他サポの嫉妬が気持ちいいのおw
    ユース初期から弱いガンバが強くなっていく過程をずっと見てきた彼に教わることは、子供たちにとって間違いなく大きな財産になる
    ホントによく戻って来てくれた

  14. 今年S級受講するんだけど、指導者としては実績ないから一人だけ「特例」なのよな
    そのかわりFIFAマスターとったり、イギリスでもライセンス取ってるんだから
    たぶん協会でも「新しいコースから監督」というモデルケースだろうし、これが成功したら今後ヒデとか救済できるじゃん?

  15. あとヴィッセルには吉田孝行がいるからバッティングをさけたということもあるんじゃないか?

  16. 背景が青くなってる・・・?
    ガンバカラーってことですか(震え声)・・?

  17. ※2
    いや素だろ ていうかひがむなよ

  18. 宮本恒靖、三浦淳宏、福西崇史、服部年宏
    この辺りが今年S級受講するんだよな
    古巣に戻るのかは分からないけど指導者にって考えると楽しみすぎる

  19. ※18
    アツくんの古巣…

  20. ※2
    ツネは天然で有名。
    意外にも酔っぱらったら暴走する。
    あと、枝豆が好き(寺田紳一・談)

  21. へえー、福西さんは何か意外だな
    解説者があまりにも合い過ぎてて

  22. さわやかな解説者に思われがちな福西さんだが、時々毒を吐く発言も。
    さらに言えば、現役時代は笑顔でラフプレーをする黄札プレーヤーだったと言っても、今の子には分からなさそう

  23. ※19
    すまん悪気はなかったんだ
    服部はすでに古巣に戻ってるか、強化部長だしw

  24. 協会で出世していくものとばかり思ってたんだが

  25. S級でもあっさり(失礼)取得しそうだなぁ
    どんなサッカーを創り上げるのか楽しみやね

  26. 正直これは羨ましいし良いことだと思う
    いきなりトップよりはユース年代からというのは欧州でも普通だし

  27. そりゃ脚サポは素直に嬉しいだろう
    でも他サポとしては若干拍子抜け感は否めないよな
    FIFAマスターで協会やJリーグの幹部候補生みたいに言われ続けてただけに
    古巣のコーチ、しかもU-13だからなぁ

  28. ※27
    将来協会とかで仕事やってほしいからこそ、
    育成現場についても知っておいてほしいとも思うけどね。
    まぁガンバの下部組織っていう日本の数多ある育成組織のなかで
    かなり恵まれているところじゃない「現場」の方がそういう意味ではよかったのかもしれんが。

  29. 福西にはぜひ監督かコーチになって
    あの暗殺拳を選手に伝授してほしいwww

  30. モリシがエリートクラス見てるので同年代にぶつけてきたのかな?w

  31. 自分がJリーグをかかさず見るようになったときには福西さん引退してたんだけど
    そんな荒いプレイヤーだったのね…
    うちに来てくれたけど、ツネ様はやっぱりガンバのイメージが強いから納得
    ただいつか戻ってきてほしい淡い期待だけは抱かせてください…

  32. これは良いニュース。
    u13の選手よりお母さんたちの方が喜びそう笑
    いまだにマダムに人気絶大みたいだし。
    ぜひしっかりと良い経験を積んで欲しいな。
    そして行く行くは指導者に留まらず日本のサッカー全体を導くような存在になってほしいよ。

  33. おかーさん達が練習場に殺到する予感。

  34. ガンバいいニュース多いな

  35. ツネファンママが自分の子をユースに入れようとするだろう……

  36. 福西は荒い訳じゃないぞ!
    爽やかに、さりげなく、どさくさに紛れて削っていくからな!
    審判に悟られないように!!

  37. 相手中学生じゃ昔凄かった選手なんだろうね

  38. 語学の大切さも教えたってな~。

  39. 嬉しすぎてぶっ飛び!

  40. 関西マダムの覇権取ったな(確信)

  41. ※40
    マダムロビーナも練習場来ちゃったら覇権宣言していいよw

  42. 将来のJFAトップ候補の原をクビにしないためにアギーレ後のほとぼりが覚めたら責任回避のためJリーグチェアマンに横滑り人事(噂)
    Jの功績をあげるためACL出場チームのトップを呼んで今年はアジア制覇をするよう厳命。最終目標はクラブワールドカップ制覇(マジ)
    優勝するために香川を一時的にガンバ復帰させるとかいう(謎)ニュース
    そして宮本がガンバに戻ってくるか…
    この流れなら宮本は幹部候補ということなのかね

  43. 協会は、この人使って秋春制をゴリ押ししてくると思ってた
    なんか意外

  44. 理事と兼業?

  45. ※42
    ゲンダイの記事かよ。
    ガンバは上野山御大の後継者が必要だろうけど、そこはハッシーにでも任せるのかな?

  46. ツネ様、ボスニアの少年サッカーはどうなったの?

  47. 元代表クラスが動ける内に若年層の育成現場へ行く意味は大きいと思う
    技術的にもメンタル的にも良い影響があるんじゃないか

  48. 協会の役職はどうしたんだろうか
    兼任?
    でもこれはガンバにはレジェンドの一人が戻ってくるから嬉しいことだよね
    いまやママとなったツネ女(ツネ様ギャル)も息子をチームに入れようと頑張るかも?

  49. 宮本のツネ様がなんかツボる

  50. 福西の暗殺技と言えば、鈴木隆行に首投げ食らわしたのに、何故か鈴木の方がカード貰って退場したのを思い出すw
    …いや、当時は笑い事じゃなかったけど。

  51. ※50
    一昨年ジュビロのOBが集まったトークショーで名波やゴンちゃんとかに
    これどうなってるの?何が起こったの?誰も分からないよ!
    って総ツッコミくらってたの思い出した
    福西は笑ってとぼけてたw

  52. コーチのトラックスーツはフリルシャツ+ベルボトムのパンタロン+黒のマスクでお願いします

  53. ツネ様使用のグッズ販売に期待してます♪ヽ(´▽`)/

  54. ※53
    使用?
    仕様?
    これはどっちなのか重要だよ

  55. ※54
    前者の方が奥様方には需要あるんだろうかw

  56. 今の若い子に分かって貰えるか不安だったので、過去のドメサカまとめ「さわやか893」こと元日本代表MF福西崇史の凄さ」をご覧ください
    ttp://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51926333.html

  57. ※54
    使用のほうに決まってるだろ

  58. 使用のソックスとか?

  59. アンブロのジャージ着て指導すんだろけど
    ヘンテコなやつチョイスしそう

  60. マジで日本の育成を変えてくれ…

  61. S級取るための指導実績が必要だからでしょ

  62. どっちかって言うと、指導の現場よりもJFAとかJの人になってほしいなぁ
    だって、今の爺どもが糞なんだもの

  63. ※63
    フタさんも将来指導者になるん?

  64. JFAの幹部候補者として現場を経験しておくのは良いかもね

  65. 福西のあだ名はさわやかヤクザだったからな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ