ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC岐阜の恩田社長が難病ALS発症を告白 職務続行の覚悟明かす

[スポニチ]J2岐阜 恩田社長が難病ALS発症を告白 職務続行の覚悟明かす
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/01/30/kiji/K20150130009720970.html
 J2岐阜の恩田聖敬社長(36)が30日、クラブの公式サイトで、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症していることを公表した。

 恩田社長は昨年4月に就任したばかり。社長の仕事について「お客様の喜ぶ姿や、『ありがとう』の声に接することが出来るこの職務は、私の天職」との思いを抱いており、今後についても「身体は動かなくなるが、命までは取られない感覚、知覚、意思、判断にも影響はなく、私は、『わたし』のままでいられるならば、今まで通り社長業を続けられる限りは続けて、「ぎふ」のために働きたい」と覚悟を明かした。そして「その想いを、星野鉄夫後援会長をはじめとする周りの方々も尊重してくれました。また、家族も私の意思を応援してくれています」とし、これまで通り社長の職務を続けていく意向を示している。

 サポーターや関係者に向けて「2015シーズンも、私はスタジアムでみなさまのお出迎えをしますので、気軽にお声がけいただき、これまで以上の熱い声援をチームにいただければと思います。ぜひ、みなさまも一緒に『ぎふを元気に!ぎふをひとつに!』を合言葉に、共に進み、共に戦い、ぎふがもっと元気になるように盛り上げていきましょう」とメッセージを送り、声明を結んでいる。

 筋萎縮性側索硬化症とは、手足や喉など呼吸に必要な筋肉が痩せて力が衰えていく病気。人口10万人あたりに1人がかかるといわれ、極めて進行が速く、発症から3年ほどで呼吸筋麻痺(まひ)により死亡する例もあるという。米大リーグのヤンキースで2130試合連続出場の大リーグ記録を残したルー・ゲーリッグ氏が、病気の影響で記録が止まり引退したことから、後にルー・ゲーリッグ病とも言われる。昨年夏にはこの難病の患者を支援するチャリティー活動「アイス・バケツ・チャレンジ」の輪が世界中に広がった。


現在FC岐阜の公式サイトはアクセス集中でつながりにくくなっています。
J’s GOALに全文が掲載されているのでそちらをどうぞ。


[J’s GOAL]代表取締役社長からFC岐阜に関わるみなさまへ [ 岐阜 ](15.01.30)
http://www.jsgoal.jp/official/00184000/00184770.html

image


ツイッターの反応


118 コメント

  1. 社長、がんばってください。

  2. 支援したい

  3. 社長と岐阜を応援します 
    病気に負けないでください

  4. バケツチャレンジの義捐金を社長に、早く

  5. 岐阜の社長ってこんなに若い人だったのか
    今年も長良川いくよ

  6. 応援しかできないが頑張れよ
    今年は長良川まで観に行くぜ

  7. 社長のためにも頑張れよ、岐阜!
    You’ll never walk alone.

  8. これはきつい話だな。徐々に体が動かなくなるとか耐えられないわ

  9. 体は動かなくなるが意識はしっかりあるからな
    だからこそ辛いともいえるが…

  10. まだ若いのに。なんてこった。
    社長の頑張りと医療の進歩の力を信じるしかない。

  11. 負けんなよ!社長!

  12. 洒落になってない病気だな。お気の毒過ぎる。

  13. 普通は頭がはっきりしても身体が自由にならないことに過度なストレスや絶望を感じる。
    この社長はそれを逆手にとって、頭はしっかりしてるからできることはあると公言した。
    すげえな、強いなこの人。
    岐阜という地には縁がないけど、満員の長良川をこの社長に何度も見せてやりたいって思ったよ。

  14. ラモスよ、今こそあなたの言う気持ちを見せるときだよ。
    社長に対する支援はもちろん、試合では終盤に失点して勝利、ドローを台無しにするクセを直さないとな。

  15. 昨年さんざん儲けたALS協会は今こそたくさん支援してもらわないとな

  16. 社長さん ガンガレ 超ガンガレ!
    地元に応援出来るクラブが在る喜びが在る事と同時に
    誇り在るクラブ社長が居る事の幸せを岐阜のサポや選手は知って欲しい
    そして全力でサポートしていって欲しい
    J1で来年逢える事を祈るし 俺達も来年J1で逢える様に出来る様に頑張って川崎サポートして行くよ

  17. まだお若いのに…
    非常に一生懸命な社長さんってのは、他サポながらよく聞くわ。
    医学が進歩して、早くこの病気の治療法が見つかりますように。
    そして岐阜ちゃん、昇格目指して頑張れ!

  18. 医療の発展を願うばかり
    アイスバケツチャレンジは賛否両論あったけど
    ALSの文字だけでどんな病気かイメージできるようになったわ

  19. アイスバケツチャレンジをやるのか

  20. ※19
    岐阜のホーム試合観戦皆勤賞チャレンジして、どうぞ

  21. 昔、ザスパの社長が命がけでクラブ運営に関わった姿を思い出した。

  22. 病気に負けずに頑張ってくれ!

  23. こういう時って何したらいいんだろう。本当に頑張ってほしい。
    あとはアイスバケツチャレンジも役に立ってるみたいですね。

  24. 悲しい。

  25. 知らない事が多いんで偉そうな事はいえないが
    とにかく本当に岐阜を強く良いクラブにしたいと考えてることは伝わった。
    災い転じてってわけじゃないが、周りも一丸となって動いてくれると良いね

  26. 批判もあったアイスバケツチャレンジだが、効果はかなりあったのを実感する
    かなり浸透したでしょ

  27. ALSはほんとに他人事じゃないし、自分もいつどうなるか分からない事だし
    一刻も早く治療法が見つかって元気になってほしいよ

  28. 何か手伝えることがあったら言ってくださいね
    本当に何ていうかがんばってくださいマジで応援も支援もしたいです
    今度岐阜アウェー行けたら行きますね〜〜〜

  29. 岐阜ホームの試合を満員にすることが一番の薬なんだろうな

  30. 滋賀住みだし岐阜でのアウェー戦は行くぜー。

  31. 自分にとってFC岐阜はすでに『無くてはならないもの』になっている。
    今年はそんな人が一人でも増えるように、出来る限りスタジアムに人を誘おうと思う。

  32. 若くて切れ者の社長だと聞いていて
    これから岐阜をどう変えていくのか楽しみにしていたのにこんな事に…
    監督選手以下クラブ一丸となって社長の思いに応えてほしい
    頑張れ岐阜ちゃん

  33. ** 削除されました **

  34. ** 削除されました **

  35. 現代の医学をもってもなっともならん病なんかなぁ~

  36. 去年のアウェー岐阜戦、長良川に観に行ったんだけど、
    最初は行こうか迷ってたんだ。
    だけど、磐田戦の15000人集客プロジェクトで、
    社長さんはじめFC岐阜に関わる人達が頑張ってる事をネットで知って、
    長良川へ観に行こうって決めた。
    実際、長良川は雰囲気が素晴らしくて、観に行って本当に良かったし、また行きたいスタジアムになった。
    こんな他サポもいるんだ。
    社長さん、岐阜さん、応援してるよ。
    お互い早くJ1に昇格して、満員の長良川で対戦したいな。

  37. ALSはきついなぁ……不治の死病だ

  38. 岐阜県さん、長良川競技場の改装を計画だけでも早く!
    岐阜ちゃんはとにかく勝ちまくれ!42戦全勝目指せ!
    ファン、サポーターは今季の主催21戦を全試合大入りにするんだ!
    そして何よりお医者さま。助けてあげてください!
    憎まれっ子世にはばかる、とはよくいうが、何でこんな有能で心意気ある人にこんな難病が…orz

  39. ALS協会に色々言ってる奴いるけどお金かければかけるほど研究の進歩は速くなるけど

  40. 岐阜ちゃん先輩、
    社長在任中に昇格しろよ!

  41. 社長今年も入場ゲートでハイタッチしましょう。

  42. iPS細胞さえ実用化できれば…(実験ではうまいこと行ったらしい)

  43. 連投失礼
    友達の弟がALSだ。
    その友達は兄弟みんなサッカーやってて、兄弟とは小学生の時に地元のサッカーチームで出会った。
    その弟は小さい時から発症してて、歩き方や走り方が明らかに妙だから変だなと思い自分の親にたずねた。だんだん筋肉が固まって心臓が止まるかもしれない病気だってきいた時にはびっくりしたな。そういう病気があるのかって。
    それでもその弟は小さい頃からサッカーやってたからか、テクニックは同学年の中で上位だった。
    でも試合には出られなかった。
    サッカーを続けるのは好きなのはもちろん、少しでも筋肉を維持して病気の進行を遅らせるためときいた。
    低学年の時点で半身近く麻痺だったけど、中学校は普通に通ったよ。
    連絡とってないから今はわからないけど。

  44. だから個人差、特に友達の弟の例とは年齢差があるから確実なことは言えないけれど、ある程度対処すれば完全な治療は難しくとも進行は遅らせることはできるはず。というかそうであってくれ。
    友達の弟が病気に負けないためにサッカーを続けたように、社長の社長業を続けるという決断が社長を生かすことを願う。
    無理しすぎない程度に体動かしてください。
    連投失礼しました。

  45. 社長のクラブ愛に#Respect

  46. さず辛いだろうにこんな前向きなコメント出してるんだから応援するしかないわ
    病気はいつ誰がなってもおかしくないから他人事じゃないしね
    J2降格も何かの縁、対戦楽しみにしてます

  47. この若さで…
    まだ治らないわけじゃないから奇跡を信じましょう

  48. 社長の全快を心より祈ります

  49. ※33、34
    あなた方の方が余程気持ち悪いよ。
    早く治療法が見付かりますように。
    社長さんのためにも頑張れ岐阜さん!

  50. 長良川行きたいけど、、アクセツ悪いからな。

  51. なんかアイスバケツチャレンジに初めて感謝したい気分だな
    あれなきゃこの病気聞いても俺みたいによくわかってなかった人多かっただろうし
    やっぱ予め知ってないと事の重大さとかわからんからな

  52. 社長のために優勝しよう。
    優勝シャーレを社長に掲げさせよう。

  53. 正直他人事だからあれだけどいい人らしいしなんとかなるといいね。

  54. 「リアル」に、今は人工呼吸器が発達してるから、以前よりも余命は伸びているし、今後も伸びるだろうとあった。
    ホーキング博士みたいに完治はしなくても進行が止まることもあるみたいだし。
    それでもタフな病気であることは変わらないし、本人も周りもしんどいことになると思う。
    フットボールファミリーの末端として、頑張って欲しいと思うし、FC岐阜が発展して「県民にとって無くてはならないクラブ」になることを願っています。

  55. 願わくば恩田社長存命の間に昇格あるいは優勝の歓喜の瞬間を。
    そしてウチの坂田さんみたく永遠にクラブとともに歩み続けられることを。

  56. リアル医師からの視点だけど、人工呼吸器の導入についても一度挿管してしまったら本人の意思に関係なく二度と外せないのよね。
    挿管後に気管切開が必須だけど、それでも肺炎のリスクが滅茶苦茶上がるし意識がはっきりしている分残酷だよホント・・・。

  57. 親戚の伯父さん二人が、この病気で亡くなったけど、発症したのはこの社長よりも、だいぶ年齢がいってからでしたが。

  58. まだ日程見てみないとわからんが、
    アウェー岐阜は行こうと思う

  59. 治療の進歩が社長さんに福音をもたらしてくれるよう祈っています。

  60. 知人に患者がいるけど、遺伝しやすいタイプとしないタイプがあるらしく、
    前者だったので、子が介護しながらも自分もいつ発症して同じ状態になるのかと心を病んでしまっていた。そりゃ怖いよね・・・
    精力的に働くことによって進行は遅くなるような気が勝手にしているので、
    無理しすぎず適度に頑張ってほしい。

  61. 今年は必ず長良川に行かねばならん。

  62. 選手にできる事は、勝利のために必死に努力すること。サポにできる事は、チームを必死にサポートすること。他チーム,他サポのできる事は、彼らの挑戦をきちんと受け止めること。これらが、岐阜ちゃんの社長さんのためにみんなができること。がんばれ!

  63. 岐阜は、財政問題もあったけど、どうなったのかな?

  64. 恩田社長の事も岐阜の事も応援してます

  65. ALSって告知されたとき、いろいろなことが頭を巡ったと思う。
    自分・家族のこと、仕事のこと、進行していった時のこと(延命するかどうか)・・・。
    いろいろ考えた上で、こういったメッセージが発信できるってすごいと思う。
    純粋に「ぎふが好き」なんだろうなぁ。
    他サポながら長良川、行きたいなぁと思わせてくれる。
    お隣りだし、行ってみようかな。

  66. 今シーズン唯一の隣県の対戦相手だし、アウェイ見に行こう。
    といっても石川岐阜県境の峠道は積雪のため6月まで開かないので隣の県っていう印象は薄いんだけどな。

  67. 俺らが出来ることは何か無いのだろうか・・・
    頑張れ社長!

  68. 確かにそんな顔してるな

  69. 筋萎縮して身体が動かなくなるってのは、
    肺とか心臓を動かす筋肉が動かなくなるってことなんだ。
    だからこそ陳腐な考えになっちゃうけど、
    3年なら30年ぶんくらい濃い人生を生きて欲しい。
    5年に伸びれば50年ぶん濃い人生を生きて欲しい。
    一人ではとても無理だろーね。
    だけど社長のまわりには彼の人生を濃くできる人がたくさんいると思うんだ。

  70. 無茶したらアカンで。指示は出しても、行動したら駄目だ。体を大事に・・

  71. 去年、ラモスもカズに指名されてアイスバケツチャレンジやってたけど、身近な存在な人が発症するとは思ってもみなかっただろうな…

  72. 岐阜も経営危機からやっと脱してついに追い風が吹き始めた所でまたこれだからなあ…試されすぎだろ

  73. 西京極の最終戦で社長のあいさつ聞いたけどなんか呂律がまわってないというか
    したっ足らずというかな感じだったけどこの病気の影響だったのかなあ…

  74. 社長さん頑張れ!
    北九州戦か長崎戦で長良川行きたい。
    というか行く!!

  75. ※54
    あんまり詳しくないけどリアルのは筋ジスでALSと違うと思ったけど、違うっけ?
    筋ジスのが進行は全然遅かったとおもう

  76. それと
    ※43のご友人のも筋ジスじゃないのかな?って思う

  77. こういうのって遺伝レベルなんかな

  78. 頑張れなんて、言葉にできないけども
    サッカーを愛する社長がほんとに良くなってくることを願うばかりです。

  79. 岐阜のアウェー戦はいつだろう?行ける日程なら長良川行きたい。幸い、1~2時間あれば行ける距離だしね。社長さんの治療に使うからと募金があるなら、微額でも募金もする。
    恩田社長、生きてくれ!存命中に満員の長良川とJ1昇格をまのあたりにしてほしい。

  80. 岐阜マジで頑張れ。他県におるから何も役に立たんかもしれんけど、応援するわ

  81. 心から応援しています。負けないでください!

  82. お邪魔して寄せ書きとかさせてもらいたいな
    一人一人が言葉を届けるのも応援になると思う

  83. 年齢が近い事もあり、電車の中で読んだ時には泣きそうになってしまった
    社長の夢が叶い永続する事が良薬になると信じて、FC岐阜に携わる全ての人が前進するしかないのかな?
    応援するクラブは違ってもサッカーが盛り上がり、周り回ってFC岐阜が盛り上がる事で社長の夢に繋がって欲しい
    現実的には容易ではない道のりだけど・・・

  84. 簡単な問題じゃないことは分かっているけど敢えて言いたい。
    恩田社長もFC岐阜もまだまだこれからさ。
    GOGO岐阜!!

  85. 病気と闘い頑張っている姿を見せて下さってありがとうございます。自分も頑張らなくてはと思いますし、克服される事を心から願っています。

  86. アメリカのロックギタリスト、ジェイソンベッカーも同じ病気にかかり、言葉とコンピューターだけで作曲を続け、発症から20年以上経っても生き続けている。
    迂闊な励ましは出来ないけれど、クラブにラモスや川口が残ってくれて、本当に良かったと思う。

  87. 同じサッカーを愛するもの同士。一緒に歩もう!

  88. 漫画だとリアルのは筋ジストロフィ。
    若い人がなるのはこちらですね。
    ALSは宇宙兄弟のシャロンです

  89. 生きるって難しい事なんだよな。
    健康に生きれる自分の毎日に感謝して生きよう。
    戦ってる人の為にも。

  90. もしかしたらこの公表は
    FC岐阜の認知を自分を犠牲にしてでも
    少しでも多くの人に知ってもらいたいがための
    公表だったのかもしれないな。
    それを思ったらこの方の岐阜とクラブ愛は本当に大きい。
    自分も出来る限りのことは応援したいと思う。

  91. 恩田社長のコメントを読み、涙が溢れてきました。
    公表は、とても勇気あることだと思いますし、同じ病気で苦しむ方々にも、勇気を与えることだと思います。
    サッカーを愛する仲間として、応援します。

  92. こんなに地域を、サッカーを愛してくれる人が過酷な運命を背負うなんて。
    せめて、社長の情熱・想いが成就することを願います。

  93. マジか・・・・
    俺の友達に先天性ALS患わってるやついるけど、あの病気は少しづつ身体が動かなくなっていくんだよな
    見ててつらい

  94. 進行が遅いことを祈るよ

  95. 自分は岐阜に行った事も無いし社長さんにお会いしたことも無いけど、
    とにかく無理せず頑張って欲しいと思った。
    少しでも進行を遅らせているうちに医療の進歩もあるかもしれないし。

  96. 声明全部読んだけど、落ち着いた感じがかえって感動的な文章だった
    なるべく進行が遅く、症状も軽くとどまることを祈りたい

  97. アイスバケツって研究支援のための寄付や寄付の呼びかけが主な目的だよね。
    お金が入ったからって、いきなり研究加速しないか…でも研究者も頑張って欲しい。
    この病気に罹る人って、不思議と社長とか医師とか能力と志を兼ね備えた人が多いイメージ。
    そういう人が病気の周知のための情報発信をしているから、多いような錯覚してるだけかもしれんけど。

  98. アイスバケツチャレンジはめちゃくちゃ批判されてた印象がするけど、金持ちに知ってもらって多額の寄付をしてもらったことは大きな意味があると思うけどな
    世間に対する認知もそうだし
    批判する人ほど何も世の中に貢献しない

  99. 三浦春馬と多部ちゃんのドラマ見てたけど意識はしっかりしてるのに少しずつ体の自由を奪われてくすごく残酷な病気だった
    ex)
    手が動かなくなる→歩けなくなる(排泄や車椅子などの助けが必要に)→喋れなくなる、呼吸が出来なくなる
    普通に生きてる人より助けられてることを実感出来るとか、家族や周りの人の愛をより感じられるとか、そういう風になんとか前向きに捕らえてがんばって行くしかないよね、応援してます

  100. 社長苦しいと思いますが、病気に負けず頑張って下さい!
    心から応援しています!

  101. 必ず長良川行こう。
    今回の公表が無くてもきっと行ったろうけれど。
    ※98
    日本では明らかに売名や話題作り目的の人も便乗してるのを苦々しく思ってる医療従事者も多かったみたい。
    私も知ってもらう事は何より大事だと思うけれど難しいよね。

  102. 頑張ってください、としか言えん。
    昔祖父が似たような難病認定されてたが、
    治療のおかけで寝たきりになるまで約10年ぐらい大丈夫だった。
    今は更に進化して最小限の身体影響で一生終えるぐらいにはなっている。
    だからこの病気も医学の力で何とかなると思いたいわ。

  103. 社長(;´д⊂)
    去年の東緑との国立、アウェイ富山、京都そして毎試合長良川でのハイタッチがあり気さくな人でFC岐阜の為に働いてくれてるのに…
    共進共闘、社長のために今年もたくさん長良川通わないと

  104. 今の岐阜が一番欲しているのは一人でもサポーターか増えることかな。
    うちなんかでいいのだったら集客のための親善試合とかを集客に苦しんでるチームのために組んで欲しいが、なんて言うかうちはもうそんなにネームバリューないよな…

  105. 情熱に心からの敬意を表します。
    この病気はその人だけでなく、家族の大切なものもたくさん破壊していく悪魔の病だと思ったし、本当に辛い。
    そして、この人は36なんて若いのに。この病気はもっと50代以上とか、そのくらいからかかる方が多いのに、言葉が見つからない。
    色々言いましたが、無理はせずに。

  106. IPSとかまだ認可に至ってない試験薬とか諦めず、チャレンジしてほしい。早く良い治療薬をお願いします。患者さんは少ないが誰がいつかかるか分からないのだから

  107. 言いたくないけどこの病気はものすごくこだわりが強くなって家族や周囲の人も大変な思いをする病気なんだよね。

  108. Jリーグにはいろんなクラブがあり
    それぞれに社長がいるわけであるが
    心の底から尊敬できる社長じゃないかな。
    恩田さんが元気なうちにJ1に昇格して欲しい。
    そのためには岐阜県さん、バックアップお願いしますよ。
    そしてFC岐阜に関わる全てのみなさんがんばって。
    一番いいのはALSが完治するか
    進行を止めるかができればいいんだけど・・・

  109. 川口能活様アイスバケツチャレンジ参戦決定だな!

  110. STAP細胞がホンモノだったら、ALS治療にも繋がるはずだった。

  111. 満員の長良川、社長に見てもらいたい。

  112. iPSなあ、名前忘れたけど網膜の変性疾患への臨床例はあったよな。
    神経系への応用はどんぐらい進んでるんだろね。
    治療そのものもそうだけど、QOLを向上させるような研究にも期待したい。

  113. 徳田虎雄の病気だっけ。
    命だけは平等だって徳田の言ってるポスター見て、なんだか胸が詰まった

  114. 陰ながら応援してます。負けないでください。

  115. 簡単な事ではない事は分かっていても、より一層医療技術が発達しています様に願わずにはいられません。
    出来るだけ早く岐阜のホーム試合行けたらいいな…。

  116. 今年のFC岐阜は、とにかく勝って勝って全勝して優勝してJ1に上がることが全てです。社長とともに。アイアム サトシ

  117. レノファ山口サポだが、山口大神宮、竜蔵寺、山口八坂神社、今八幡宮、瑠璃光寺薬師如来のお守りを送るよ!治れー!うちの死んだ宮成前監督はFC岐阜ドキュメントビデオを見て感動していた。

  118. ただ1言皆のために頑張って欲しいです(^_-)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ