清水、FWピーター・ウタカとFWミッチェル・デュークの獲得を正式発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

清水、FWピーター・ウタカとFWミッチェル・デュークの獲得を正式発表

[スポニチ]清水 実績十分の外国人FW2人を補強 元ナイジェリア代表と豪代表
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/02/21/kiji/K20150221009849980.html
 J1清水は21日、北京国安(中国)のFWピーター・ウタカ(31)と、セントラルコースト(オーストラリア)のFWミッチェル・デューク(24)をそれぞれ完全移籍で獲得したと発表した。

 ウタカはナイジェリア出身で、同国代表として通算9試合に出場して3得点を記録。07―08年シーズンにベルギー2部、09―10年シーズンにはデンマークリーグで得点王に輝いた実績を持つ。12年に中国リーグの大連阿爾濱で20得点をマークし、翌年に北京国安に加入。昨季はシーズン途中で上海申キンにレンタル移籍していた。

 クラブを通じて「このチームにくることができて非常にうれしく思います。チームの皆さんが歓迎してくれてホームのように感じました。しっかりと練習して自分のコンディションを上げながら、早く日本のサッカーに順応して、周りの選手とのコンビネーションを高めていきたいと思います。これから全力を尽くし、毎試合戦っていきますので、応援をお願いします」とコメントした。

 1メートル86の大型FWのデュークは12―13年シーズンからセントラルコーストでプレーし、2年半で63試合に出場して12得点を記録。オーストラリア代表にも選出された経験があり、4試合で2得点をマークした。クラブを通じてコメントし、「清水エスパルスに加入することができて、本当に嬉しく思うと同時に期待でワクワクしています。Jリーグはとてもレベルの高いリーグですし、最高の選手たちがプレーしています。チームの一員としてそういう選手たちと戦えるのが楽しみです。今シーズン、良い成績が残せるように頑張りたいと思います」と意気込んでいる。


[清水公式]ウタカ選手(北京国安足球倶楽部/中国)完全移籍にて加入決定のお知らせ
http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/28411/
[清水公式]デューク選手(セントラルコースト/オーストラリア)完全移籍にて加入決定のお知らせ
http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/28412/

 image

image


両選手とも数日前にチームへ合流しており、メディカルチェック待ちでした。

関連記事:
清水エスパルス、元ナイジェリア代表FWピーター・ウタカを獲得へ すでにキャンプ地の鹿児島入り
https://blog.domesoccer.jp/archives/52117664.html
セントラルコースト・マリナーズがFWデュークの清水エスパルス移籍を発表
https://blog.domesoccer.jp/archives/52117648.html


ツイッターの反応


62 コメント

  1. 1.

    いいね、国際色豊かなチームは好きだ。

  2. 2.

    君は~ウータカー♪
    あの勇気を~♪
    君はデュークかー♪
    あのファイトをー♪

  3. 3.

    これでようやく人材が整ったな。
    ナイジェリアか…

  4. 4.

    For there’s Basie, Miller, Sachimo
    And the king of all Sir Duke
    And with a voice like Ella’s ringing out
    There’s no way the band can lose

  5. 5.

    …きたか。

  6. 6.

    japanese only とは偉い違いだな

  7. 7.

    エグい!エグすぎる補強!

  8. 8.

    この二人とナガサワでフィジカルでゴリ押しするしかねーな。

  9. 9.

    正式コメント来るまで長かったけれど、選手名鑑に間に合う様に補強して欲しいな(笑)。
    「実力派攻撃陣補強でムード向上」とかって書かれると、プレッシャーになるのかな?
    基本J2サポだけど、清水には注目しています。

  10. 10.

    実績みると、かなり凄い補強したな、と思う
    特にデュークは24歳だし、フィットしたらかなりの戦力だろうな!
    PSM清水ヤバかったけど、リーグ開幕までに連携取れれば化けそうだな( ̄(工) ̄)

  11. 11.

    攻撃はウタカとデュークに任せて、残り全員で守備だ‼︎
    ってやっても、セットプレーからあっさり失点するのが今の清水orz

  12. 12.

    連携がなく、外人が入っても生きない状況。やばいよ

  13. 13.

    ※9 名鑑に間に合わせてほしいっていうの分かる

  14. 14.

    活躍しない→放出
    活躍する→他クラブによる引き抜き

  15. 15.

    でも、清水に一番必要なのはDFやボランチだという…

  16. 16.

    デューク「用件を聞こう」

  17. 17.

    ※15
    そこはヤコヴィッチとヨンアピンいるから外国人枠はFWでOK

  18. 18.

    デューク「俺の後ろに立つな」

  19. 19.

    やっと公式きたか。
    最近あかるい話題がなかったから期待するしかない。この補強で大化けするか大コケするかだよなー

  20. 20.

    ※18
    ポストプレー出来ない(確信)

  21. 21.

    ヨンアピンはどうなる?

  22. 22.

    そして揃って負傷しましたと

  23. 23.

    これで残留決定!
    日本人FWは天皇杯、ナビスコ要因でok

  24. 24.

    清水は攻め合いを選んだか…
    3年前、J1ナンバーワンの得点力を誇り、得失点差もプラスだったにも拘わらず、J2に降格したチームがあるのを彼らは知らないのだろうか…
    昨年大宮が落ち、自分達もこれが原因で苦しんでいたのを理解しているのだろうか…
    …という補強のようが気が…

  25. 25.

    ※18
    そしてコーナーキックからのプレーが一段落したあと、デュークの周囲には敵味方関係なく悶絶する選手の姿がw

  26. 26.

    デュークはウオーキングに定評がありそう

  27. 27.

    現時点で高校二年生がスタメンFWしているウチから見ると素晴らしい。
    ちゃんと仕事するフロントがうらやましいです。

  28. 28.

    あれ、ブエノ残ってれば五大陸制覇じゃね?

  29. 29.

    ※15
    DFだけでもヨンアピンヤコヴィッチ平岡犬飼三浦村松杉山浩といるのにこれ以上獲っても余剰にしかならんのでは。

  30. 30.

    更家はFWなのか

  31. 31.

    今年の清水はダメそう

  32. 32.

    「ジョン・ウタカ」では無いんだけど優勝争いに絡めるとか本気なの?w

  33. 33.

    良いFWが居るに越したことはないけど誰が組み立てるんですかね

  34. 34.

    ※14
    ノヴァコヴィッチも契約やっぱり残ってたらしいじゃん
    清水としては実力あるけど高齢でポストプレーとあまり守備しない選手を放出して移籍金払ってもらうなら悪くないだろう
    ミッチェルデュークはセントラルコーストマリナーズに移籍金払って獲得してるから今まで通り複数年だろうし
    タイプとしてはアレックスブロスクに似てるから献身的な守備やポストプレー等決定力はそんなにないみたいだけどブロスクみたく貢献するだろう
    ピーターウタカは北京が大連から獲得するとき移籍金4億7000万だったみたいで年俸も1億3000万だったみたいね
    清水は億単位で補強資金増えたのとノヴァコヴィッチの年俸とイキジェ含めるとピーターウタカはノヴァコヴィッチも1億だったから色々考慮するとウタカも最低年俸1億だろう
    今回移籍金発生してないみたいだからオプション付き複数年はしてるだろうから活躍しても国内で移籍金と年俸を払えるクラブは限られるね

  35. 35.

    やっと公式発表きたか。
    あとの問題はフォーメーションでウタカ・デューク・長沢が共存できるかだな。
    途中交代要員とか絶対やめてくれよ。

  36. 36.

    ※32
    実績申し分ないな
    JのDFが一番苦手なタイプのFWだね
    Jは貧弱なDFばかりだからこういうフィジカルごり押しなアフリカンはかなり苦手でしょ
    残留を目標にするクラブは昇格したクラブくらいじゃないか

  37. 37.

    栃木の進学校かな?

  38. 38.

    デュークも母国のファンから「欧州主要リーグならまだしも何で24歳でJリーグなんか行くんだよ…」って言われたりしてんのかな?
    ここでJから微妙なリーグに移籍した選手が叩かれてるように

  39. 39.

    他チームから結果出してる外国人選手引き抜くのは妥当だし無難だと思うけど
    こういうある種の賭けみたいな獲得は見てる側からしたらワクワクするしもっとやって欲しいな

  40. 40.

    ※39
    鹿さんのサンパウロの10番ダニーロやポルトガルリーグ得点2位カルロンみたいなのもね
    開幕前は外から見ててもワクワクしたよ、ズコーだったけど

  41. 41.

    スタンダードな国籍以外の補強狂おしいほど好き

  42. 42.

    毎年終盤に失速するどこかの赤いクラブとは違って外国人枠埋めることはいいこと

  43. 43.

    ※41
    分かる
    こんなこと言ったら失礼だけどブラジルや韓国ではときめかないんだよなぁ

  44. 44.

    ウタカはどれぐらい劣化してないかだな
    デュークは今までの得点数見ると得点力は無いし、それ以外で貢献出来る選手なのかもしれないが正直期待してない

  45. 45.

    楽しみな補強
    これが当たらなければ清水は厳しそうだな

  46. 46.

    デュークってめっちゃ清水ぽいFWだな
    ハマりそう

  47. 47.

    ウタカはかなーり劣化してるからどうかね
    実際のプレーはまだ見てないから判断はできんが
    デュークは日本には少ないタイプだからそこそこに活躍できると思う。パトリックになれるかも

  48. 48.

    去年ACLで対戦した

  49. 49.

    ※41※43
    俺も同感。
    ブラジルと韓国以外は、ほとんどゲームだけでしか見れない世界だもんな。
    まあ、最近は、東欧や中欧も、もりかえしたけど。

  50. 50.

    ※49
    スカウティング能力が低いorそこに資金を投入する余裕がない。ってのが現状でしょうか
    ブラジル人や韓国人は、勝手に売り込んできてくれるし、コスパの面でも、失敗できるからね。
    キム・ミヌなんて、最初は年俸300万の選手だったような・・・w

  51. 51.

    まあ、対戦相手が「元ナイジェリア代表」の肩書きにビビって人数をかけすぎて、その隙間を大前らが狙えれば清水にはプラスになるからね(笑)。
    デビュー戦で、豪快な突破やミドルシュートを見せられるかどうかにかかっているかもね。

  52. 52.

    ウタカはヤベェす。
    フルコンディションなの?一人で止めるには厳しいかった気が。。

  53. 53.

    やっとキターーー(゚∀゚)ーーー!!

  54. 54.

    実は下手なブラジル人よりサラリーキャップ制で年俸が安いMLSやAリーグの選手のほうがいいんじゃね。契約もブラジル人は複雑だし、怪しいブローカーに引っ掛かったら終わるぞ。

  55. 55.

    東ティモール国籍の…

  56. 56.

    もはやうまくいくことを祈るのみ
    どんな神にも祈るのでお願いします

  57. 57.

    デューク「報酬は清水銀行に振り込んでくれ」

  58. 58.

    二人とも前所属クラブでの評判はあまり良くなかったみたいだね
    清水も練習に参加させて移籍金払ってまで獲得したわけだから外れはないと思いたいが

  59. 59.

    ※54
    スカウティングの能力が一番だろうけど、そもそもjに目を向けてくれている選手が多いのはブラジルと韓国でMLSもAリーグも、メリットがあまりないからそもそもJが選択肢の中に入ってないみたいよ。

  60. 60.

    ※52
    それ多分ゲロンの方

  61. 61.

    デューク「用件を聞こうか」
    清水「標的は相手のゴールだ ただし条件としてサッカーボールで狙撃してほしい」
    デューク「指定された移籍金がセントラルコーストに振り込まれ次第仕事にかかろう」

  62. 62.

    ウタカは昨年対戦して、鬼の様な強さだった。正直、この補強は怖い

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ