ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

レミオロメン藤巻亮太によるヴァンフォーレ甲府のアンセムが完成!曲名は「ゆらせ」

[ナタリー]藤巻亮太がヴァンフォーレ甲府のアンセム制作
http://natalie.mu/music/news/139719
藤巻亮太がヴァンフォーレ甲府の創立50周年を記念して、同チームのアンセム「ゆらせ」の作詞・作曲を手がけた。

ヴァンフォーレ甲府は、前身である甲府サッカークラブが誕生してから今年で50周年を迎える山梨県のサッカーチーム。「これまでの50年間で積み上げてきた歴史を次の50年、100年につなげるべく、これからもサポーターと一体感をもってともに戦っていきたい」との思いから、山梨が地元である藤巻が、選手を鼓舞し勝利へと導く歌を作ることになった。

藤巻は今回の企画について「山梨出身のミュージシャンであり、いちサッカー愛好家である自分にとって、その両方で愛する故郷に恩返しをさせていただく機会をくださりましたことを、心から感謝いたします」とコメント。「僕ら1人ひとりの熱い振動がヴァンフォーレ甲府のチームのために結集したら、どれだけ大きなバイブレーションとなってチームを勝利に導くでしょうか。スタジアムの熱気を想像しながら、そんな願いを込めて『ゆらせ』という楽曲をつくらせてただきました」と、楽曲に込めた熱い思いを語っている。

なおチームでは、実際にスタジアムでサポーターが歌うために歌詞やアレンジに手を加えた別バージョンの制作も予定している。


[甲府][クラブ創立50周年記念企画]藤巻亮太さん作詞作曲「ヴァンフォーレ甲府アンセム」完成のおしらせ【ショートVer.公開】
http://www.ventforet.jp/news/press_release/508304 

image

image

 【藤巻亮太 氏コメント】
ヴァンフォーレ甲府を愛するすべての皆様。
今回、ヴァンフォーレ甲府アンセムを担当させて頂きました藤巻亮太です。
山梨出身のミュージシャンであり、いちサッカー愛好家である自分にとって、その両方で愛する故郷に恩返しをさせて頂く機会を下さいましたことを心から感謝いたします。
さて、話は遠回りになるかもしれませんが、現代物理学の最先端では物質の最小単位は振動する紐だとされています。僕らの身体、感情、思考、意思、その全てが揺れている訳です。
つまり僕ら一人一人の熱い振動がヴァンフォーレ甲府のチームのために結集したら、どれだけ大きなヴァイブレーションとなってチームを勝利に導くでしょうか。スタジアムの熱気を想像しながら、そんな願いを込めて「ゆらせ」という楽曲をつくらせて頂きました。
J1リーグ3年連続の新たな舞台に立つヴァンフォーレ甲府を、そして山梨のみんなを応援できる曲になったらと思います。


今回公開された動画はショートバージョン。今後フルバージョンが公開されるものと思われます。

https://www.youtube.com/watch?v=qhGWdAi_Ivk





関連記事:
レミオロメン藤巻亮太がヴァンフォーレ甲府のアンセムを制作決定!サポーターから歌詞・フレーズを募集
http://blog.domesoccer.jp/archives/52105477.html



ツイッターの反応



39 コメント

  1. いいな
    地方出身のタレントが地元に還元するって構図、いいね

  2. いいね。

  3. 藤巻君たびたび試合見に来てるしね。
    そして、イルカさんの息子さんの神部冬馬君が後援会の会長だしね。

  4. くぅらあ~ぬきぃーー

  5. 音楽の力ってすごいと思う。スタジアムでいつも聴いてる曲はボケても忘れないよ。

  6. フルで聞きたいなぁ

  7. 東日本大震災の時、
    被災地で一般人に紛れて地味にボランティア活動してたの知って感心した。
    でも、すぐに周りにバレて歌を催促されて弾き語りライブやったみたいだけど。

  8. ※5
    走れ〜はーしーれ〜ホーリーホッk(ry

  9. いい曲だと思ったけど、よくよく考えてみたら東北と新潟と長野と静岡では絶対突っ込みが入る曲名だった。けど、甲府だと特に問題はないか。

  10. 紐は宇宙

  11. まじかよ
    トータルテンボス最低だな

  12. 開幕記念ソング:3月8日

  13. もっとこう力の入るような行進曲的なのは出来ないのかね

  14. アンセムって感じじゃないな
    オーケストラが演奏しても違和感ないのを勝手にイメージしてた

  15. ※4
    ワロタw

  16. こういうのいいね

  17. ※10
    http://www.nikkei-science.com/201304_062.html

  18. ※14
    サポーターが歌う別バージョンを作るってあるね。
    そっちに期待するか。

  19. 良い男だな藤巻かっこいい

  20. まずはハタハタを謝罪してからだろ?

  21. 甲府は好きなチームだけど、このアンセムは嫌い。これがアンセム?

  22. ※20
    それ人違いでは?ネタ?

  23. ツイッターのコメントの人へ。
    甲府と磐田は今年もリーグ戦では当たらないんですが…

  24. プロビンチアのVF甲府に素敵なアンセム。つくってもらえるだけでもありがたい。感謝です。

  25. 普通に曲としてもいいじゃん。
    サポが作る素人っぽいのも味があるけど、プロの有名所が作るとやっぱ違うな。

  26. ※20
    積み上げたものをぶっ壊す人かな?

  27. 「やらせ」かと思ったら違ったでござる (´・ω・`)

  28. 曲としては確かにいいと思うけど
    アンセムと言うとなんか違うような

  29. レオミネイロは歌まで作るのか

  30. レミオロメンと間違えたスキマスイッチと間違えたトータルテンボス叩きに草

  31. アンセムとして大切なのはそれがクラブの象徴の1つであることだよね。
    これから10年後20年後と歌い継がれていくといいな。編曲してサポーターみんなで歌ってるのを聞いてみたい!

  32. サポ全員で「こなあああああああああああ」ってやっても楽しそう

  33. 4wwwwww
    内容の良し悪しは分からないが、こう言った試み良いんじゃないかな?

  34. ※32
    倉貫呼び戻そう(提案

  35. 動画見るまで「揺らせ」だとわからなかった・・・
    アンセムということはいろいろ編曲して使うのかな

  36. ジュビロとは当たらないよねw

  37. 山梨っつったらフジファブリックじゃないのか。。。

  38. ※37
    フジファブリックには、今は山梨出身は居ないのです…(涙)

  39. ※38
    志村あああああああああああ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ