TBSが4年ぶりJリーグ地上波生中継 「変革の年 意味ある」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

TBSが4年ぶりJリーグ地上波生中継 「変革の年 意味ある」

[スポニチ]TBS 4年ぶりJリーグ地上波生中継「変革の年 意味ある」
http://news.livedoor.com/article/detail/9852885/
 TBSは14日、4年ぶりにJリーグの地上波生中継を行う。第2節「FC東京―横浜F・マリノス」(味スタ)で、午後2時から放送(関東ローカル)。Jリーグは11年ぶり2ステージ制を導入し、年間勝ち点の上位クラブと各ステージ優勝クラブによるチャンピオンシップ(決勝12月5日)を開催。中継を担当する同局の横山英士プロデューサーは「Jリーグ変革の年。地上波で放送する意味があると考えました」と4年ぶり“復活”の理由を語った。

 FC東京は、昨季J新人最多タイの13得点をマーク、新人史上3人目のJベストイレブンに輝いた武藤嘉紀(22)DF森重真人(27)DF太田宏介(27)と1月アジア杯の日本代表に最多タイの3人を送り込んだ。

 地上波生中継を行う第2節は、3月27日・チュニジア戦(大分銀行ドーム)の代表メンバー選考が佳境。代表に占める国内組の割合も以前より高くなり、横山プロデューサーは「代表争いのサバイバル、Jリーグのレベルの高さに注目していただきたいです」と話している。

 対する横浜F・マリノスは、中澤佑二(37)栗原勇蔵(31)の元日本代表センターバックコンビが鉄壁の守備。フランスのエリク・モンバエルツ新監督(59)が就任し、04年以来の頂点を目指す。

 生中継の解説は福田正博氏(48)小倉隆史氏(41)実況は同局の土井敏之アナウンサー(44)が務める。TBSは今季、Jリーグの地上波放送を数試合、予定している。(以下略、全文はリンク先で)

 
image


[TBS]『FC東京x横浜F・マリノス』 |  TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/sports/football/match20150314/

image



なお、スカパー!は開幕節を全試合無料放送するそうです。




ツイッターの反応



109 コメント

  1. 1.

    誰かひとり変なのが混じってますね・・・

  2. 2.

    ** 削除されました **
    (まとめ方針へのご意見はメールで受け付けています。「ブログについて」参照)

  3. 3.

    これだけクラブ数があるんだから、BSで数試合をチマチマやるより地上波の力を使ってほしいね。

  4. 4.

    なじぇ堀江

  5. 5.

    でんつーってすごいね

  6. 6.

    堀江はサッカー雑誌に連載持ってるでしょ。

  7. 7.

    全国ネットに取り上げられて、ますます調子のってんなw

  8. 8.

    ファジで取り上げられてから変なの増えたな

  9. 9.

    今まで放映権持ってても放送しない自由を行使されてたからな
    数字が低いなら自分らで盛り上げればいいんだよこれから

  10. 10.

    TBS有能。

  11. 11.

    とりあえず、試合前日夜のニュースで明日の試合予定を流すのと、
    日曜朝の例の番組のサッカーdisをやめるべきじゃないかね。

  12. 12.

    アデミウソン見たいな

  13. 13.

    2ステージ制とCSの復活効果が早くも出たな。
    子どもたちの将来なりたい職業1位は、サッカー選手です。
    その受け皿となるJリーグの露出をどんどん増やして、もっと盛り上げなければならない。
    ちなみに私は、スカパーで視聴します(藁)。

  14. 14.

    ああ、でも関東ローカルか

  15. 15.

    なんで関東だけなん。おかしいやろ

  16. 16.

    いいね
    でもこの一回で劇的に変わりはしないだろうから
    今回視聴率がさほど高くなくても、定期的に続けてくれるといいんだが

  17. 17.

    でもTBS自体世間と乖離してるからなあ

  18. 18.

    デイゲームなら割と放送しやすいけど夏場はどうしてもナイターになるから
    その時期は中継しなさそうね。それでも地上波やってくれるだけありがたい

  19. 19.

    木崎さんの2ステージ制をTBSが提案した、ってのがちょっと気になった
    とはいえ条件付きなら放送してくれるってだけでも十分有難い

  20. 20.

    地上波放送だけでなく、実況のクォリティーも上がれば、尚嬉しい。

  21. 21.

    なんか荒れてるね。全国ネットで名前でたから荒らしが来てるのかな?
    FC東京対横浜Fマリノスの試合だし、関東ローカルでもおかしくはないでしょ。
    マリノスは海外資本入るかってので注目されてるし、FC東京も日本代表結構出してるからね。妥当なカードでしょう。

  22. 22.

    TBS、そんなに放送してなかったんだ
    金田さんの解説とか好きだったけど

  23. 23.

    TBSはこれを機にスポーツ専門チャンネルにしてもいいと思うw

  24. 24.

    関東ローカルといっても、
    日本の「頭脳であり心臓」で最先端を行っている地域ですからね(一部地域除くw)。
    十分に意味があると思いますね。次はスパサカの復活を期待しよう。

  25. 25.

    スカパー一試合ごと買えるようにしてくれないかな

  26. 26.

    TBSはヨコハマ推すよねw 野球でもサッカーでも。

  27. 27.

    とにかくこれを機に我ら田舎民にも枠が降ってくることを祈る

  28. 28.

    むしろTBSはマリノスのスポンサーの癖に放送しなさすぎだろと

  29. 29.

    解説は和司?

  30. 30.

    ※29
    和司は倒れたで

  31. 31.

    チャピオンシップがNHKでも民放でも良いから地上波で生中継されなかったら何の意味もない。
    これで地上波中継なしなんてなったら絶対に許さないからな。

  32. 32.

    ホリエモンは何故地上波でやることはそこまで意味はないと言ったのか?その真意を聞きたい。

  33. 33.

    まあサッカーはチーム数多いから地域での人気が凄い大切になるからローカル放送でいいよ

  34. 34.

    スカパー無料じゃない日にやれば良いのに、まっ!先ずは第一歩と言う事で皆視聴しろよ♪
    俺は関西人やから知らんけどw

  35. 35.

    10%いけばいいんだけど・・・

  36. 36.

    ぶっちゃけ視聴率は2%位だと思う(パ・リーグのCSの視聴率とか考えると)
    いつまでTBSが我慢して放送してくれるかだね。視聴率が急伸するとは考えにくい。

  37. 37.

    あとは、これを機にスポーツ中継を定期的に増やして地上波の局アナの実況スキルを上げて欲しい。
    普段スポーツ実況をやってないから(サッカーに限らず)たまに大きい大会とかで中継すると民放には酷いアナが多すぎる。
    刻一刻状況が変わる中でタイミングを見て小ネタを挟むとか解説をうまく引き出すとかいう技術は、やっぱり実践の場が増えないと鍛えられないんだよな。

  38. 38.

    TBSだけでなく、TBS系列局も頑張って欲しい。

  39. 39.

    副音声は加藤浩次がいい

  40. 40.

    関西の民放も地上波で流してくれよ・・・

  41. 41.

    各地域で差し替えるんじゃないの?

  42. 42.

    お前ら文句言い過ぎだろ そんな態度だから先細りしていくんだよ

  43. 43.

    地上波は4年ぶりだけど、BSでは何回かやってるよね。
    マリノスのスポンサーだからマリノスだけだけど。
    チャンピョンシップの放送もTBSだっけ?
    それの条件なんじゃないかな。
    ※41
    関東ローカルだから各地域の差し替えはないよ。
    同時刻にやってる他2試合はNHKローカルでやってる。

  44. 44.

    BSだけじゃなくてBS・CSだった。

  45. 45.

    大正義やきうの牙城崩さないとね…日本のスポーツ報道にはホント嫌気がさす
    地方によってはサッカーは敵視の対象でしょ?

  46. 46.

    まあ視聴率低くても続けていくことが大事だと思うよ

  47. 47.

    堀江は自分への利益誘導目的でしか発言しないから、まあこう言うだろ

  48. 48.

    関東ローカルかよ
    フジのCL準決勝の放送も毎年関東ローカル
    こういうときは実家にいるのがいいなと思う

  49. 49.

    ※32
    本当になんでも受け入れてやってみようというならそういう姿勢で疑問を持つのが大事なんだよね
    なのに、なぜそうならないか?
    そうならないように動いてる輩がいるからですね
    利権ですよね
    低姿勢で変わります!とかいってみても、肝心な部分に触れられると利権が優先される
    協会やJリーグの謳う改革なんて、所詮、そんなもんですよ

  50. 50.

    ※45
    ニュース番組で次はスポーツコーナーですって言って野球しか報道しないなんてよくあるからね

  51. 51.

    まぁ大都市本拠地の広告塔アメスポと全国群雄割拠ヨーロッパスポーツじゃ色々違いすぎるし、前者は企業宣伝要素も強いからまぁ広報に金かけるのはわかるよね但し禿鷹貴様だけは絶対に許さん
    TBS・・・野球・・・うっ頭が

  52. 52.

    テレビはタダで見るのが常識っていう人が一定数いるのはわかるけど
    今の時代、そこまで地上波に価値があるとは思えない…

  53. 53.

    深夜に青と黒放映してても、毎日放送はガンバ戦生中継なんて、優勝掛かってもやらなかったからな。
    関東ローカルでもやるだけいいよ

  54. 54.

    この日だけで良いから鞠さんは撃ち合いの試合しようず
    塩試合になったら逆効果になってしまう

  55. 55.

    俊輔いなくてすいませぇん。
    でもアデミウソンが出るかも!

  56. 56.

    ほんと!加藤さんの副音声聴きたい!!

  57. 57.

    なお放送クオリティーはクソなもよう

  58. 58.

    ホリエモンは、NewsPicksというアプリで、Jリーグ関連の記事によくコメントしてるよ。
    Jリーグはポテンシャルがめちゃめちゃあるのに運営陣が活かしきれてない、もったいないという意見みたい。

  59. 59.

    ローカル昼枠生中継も有り難いんだが、
    夜のニュースウォッチ9、報ステ、NEWS23、ZERO、すぽるとで今よりもう少しだけ長めの尺をjに割いてほしいなあ。
    影響力は午後10時以降のプライム枠のほうが大きい

  60. 60.

    地上波でやるなら水曜に試合がない週の金曜の夜に、放映する1試合だけとかにしてやってくれ。
    他の試合と同じ日じゃみんな自分たちのチーム応援に行って見ないよ。

  61. 61.

    ※50
    O越亡き後のNHKの21時のニュースがどう変化するか興味深い。

  62. 62.

    TVKとMXは放送しないのかな。キー局でやっても横浜市民と都民以外は興味ないでしょ

  63. 63.

    撃ち合おうにも撃つFWがいない〜
    FC東京さんとは昨年0-1と1-1です。
    互いに守備力が高いからねぇ..

  64. 64.

    4年前っていったら、ウチと鞠の試合が
    TBS地上波だった気がするが、もしかしてあれ以来なのか?

  65. 65.

    MXは今年もちょくちょく偏った中継やるのかな

  66. 66.

    TBSの地上波中継が関東ローカルなのは以前も同様じゃなかったっけか
    地方じゃ赤い霊柩車シリーズとかバラエティの再放送やってる枠

  67. 67.

    というより、「すぽると」はマンフトを全国ネットで復活してくれないかなぁ…テラハが終った時に後番組にマンフトを期待してたのに…どうてもいいバラエティよりも需要あると思うのに

  68. 68.

    このコメントは削除されました。

  69. 69.

    スポンサーだからできるのだろうけど、鞠以外のゲームは中継ないだろう。
    tbsは鞠と松本のPSMをニュースのスポーツコーナーで取り上げてたな。ただ野球のキャンプ関係の後だったが(泣)
    ※59
    土日の夜はニュース番組少ないからな…
    月曜にまとめてでもあればいいが

  70. 70.

    ※43
    チャンピオンシップを生中継する条件なんだと思う。その代わりに、年間●試合は地上波とBSでリーグ戦を放送してね、って具合に。
    とりあえずTBSが関東ローカルとはいえ地上波放送を復活したことは喜ばしいことだと思う。

  71. 71.

    ※59
    連投スマヌ。
    報ステだけは期待できんけど、民放で一番視聴率の高い報道番組(+野球速報の時間帯が一番視聴率が高いんだとか)なんで、Jは働きかける価値はあるよな。
    次はZEROあたりかな。どうやら若者の支持が高いらしい。

  72. 72.

    どーせ電つうパワーでゴリ推ししたんだろ
    で結局視聴率悪くてばかにされて終わり

  73. 73.

    実況土井敏之ではすべて台無しに・・・。

  74. 74.

    普段Jを見ない人に最高の塩を届けたい

  75. 75.

    電通もアレだがデンツウガーも同じくらいウザいな

  76. 76.

    土井かあ・・・ 他に誰かいないのかな

  77. 77.

    コメ欄キモすぎ

  78. 78.

    ゴリ押しだ何だと自分たちで足の引っ張り合いをしてる場合じゃないよな。
    今年は局地的ではなく、世間も巻き込んだ形でその上で何としてでも盛り上げないと。
    勝負の年だよ。

  79. 79.

    マリノスの中継はなぜか日テレ制作で、ラルフ実況なんてことがあったけど、今年からスポンサーのTBS制作になるんだろうか。

  80. 80.

    これまであれだけ地上波流せ流せ言ってたのになんで、いざ流すとなったらこんなにも否定意見が多いの?
    そりゃ、地上波流さないわって思うわ
    一部の勘違いした人がJリーグを衰退させると、何故気付かない?

  81. 81.

    地上波の実況はつまらない、うるさい、勉強不足、CMを試合中にねじ込む
    嫌われるよ、やりゃいいってもんじゃない。

  82. 82.

    ありがてぇ、ありがてぇ。心から感謝します。
    でも、副音声で実況解説ナシをください。

  83. 83.

    開幕戦から毎節やれや

  84. 84.

    実況の分際で日本サッカーに意見するスカパー実況陣や解説の癖に
    試合と関係ない日本の愚痴ばかり言うスカパー阿呆に比べりゃ土井金田は神です
    地上波はスポーツ中継の本質をよく分かっているから好き

  85. 85.

    ※38
    ちなみに静岡のTBS系列であるSBS。
    ここの局はエスパルスとジュビロのホームゲームを日中の試合ならだいたい生中継している。
    それに年一回くらいはエスパルスの平日ナイトゲームをゴールデンで放送してるで。
    中継時には結構劇的な展開で勝つって確率が多いのでBS劇場ならぬSBS劇場って言葉もある。

  86. 86.

    スカパーの放送をホームのローカル放送局が買えればいいのにね。

  87. 87.

    ※81
    そんなこと言える立場じゃないからな今のJリーグは 試合中CM入れるなとか身勝手過ぎるわ やってくれるだけマシ

  88. 88.

    TBS系列は、水曜ゴールデンタイムは、ローカルセールス枠だから、水曜ナイトゲームは、やろうと思えば、生中継が可能。
    スポンサーが集まるかは別にして。

  89. 89.

    サッカー中継の途中でぶった切ってCMとか非常識だわ。
    サッカーっていうスポーツをわかってないよ。

  90. 90.

    Jサポってマイノリティなのになんでこんなにも偉そうなんだろ 立ち振る舞いはドルヲタの方がマシなレベルだよホント

  91. 91.

    ※89
    別にテレビは慈善事業じゃないぞ 誰も好きで試合中にCM入れてるわけじゃない

  92. 92.

    スポーツ界じゃ2番目の観客数なのにマイノリティとは

  93. 93.

    地上波で放送してるんだからCM入るのは当たり前だろ
    そうでなくてもそもそもやるメリットが薄い中でやってくれてるんだから
    文句をいうならまず一般層にも魅力的なコンテンツになるように努力せんと

  94. 94.

    国内スポーツ自体そんな活気があるわけじゃないから少数派だろ プロ野球ともやはり差はあるし

  95. 95.

    そういえば瓦斯が元コロンビア代表FWカルメロ獲得濃厚って
    あったけど、あれは飛ばしだったのかな?

  96. 96.

    なお2ステージ制と引き換えの模様

  97. 97.

    ** 削除されました **

  98. 98.

    ※60
    それいいアイデアだよね。個人的には、プロ野球が基本試合をやらない月曜日に1試合注目カードを持ってくるのでもアリだと思う。ただ、パ・リーグが一時期やってたが、定着せずに終わったのが気になるが。
    ただ・・・日本の地上波ゴールデン帯で放送できる国内スポーツコンテンツは野球かフィギュアだけなんだよな。

  99. 99.

    フィギュアはスポーツじゃない
    コンサートの仲間、アイドルの仲間

  100. 100.

    なぜ他の競技に対する敬意がないのか?
    そのくせ、なぜ相手が自分たちへの敬意を少しでも欠いてると激昂するのか?

  101. 101.

    敬意はあるよ。いい芸術だと思う
    けど競技でもスポーツでもないのは確か

  102. 102.

    副音声で加藤とだれかの悪ふざけ裏実況希望
    あのころはレッズとガンバがアジア最強だったなー
    なつかしい

  103. 103.

    Jリーグのサポーターがダサい奴ばかりだと言うのが非常に残念
    放送してくれるという事は間違いなく良い事なのに、やれ観ないだの、電通がだの、CMの入れ方だの文句ばかり
    あまりにも話にならん奴が多すぎる

  104. 104.

    やはり関東ローカルかよ。
    地方民の俺大号泣・゜・(つД`)・゜・

  105. 105.

    ※95
    本人の条件吊り上げに使われただけっぽいね

  106. 106.

    地上波放送が無くなった最大の理由って、TVコンテンツとして面白くなかったからじゃない。
    特定の選手だけ持ち上げてわーわー騒ぐようなやり方にうんざりしたわけで。
    そういう放送しか出来ない局が増えても、嬉しかないわな。
    オレ的にはテレ東とNHKがあれば十分だし。

  107. 107.

    地上波でやってくれるのは嬉しいけど、視聴率は取れないだろうなー。
    それ覚悟で、コンスタントに放映してくれると助かるんが…まあ数字取れなきゃ無理だよね。

  108. 108.

    今時、あのくだらない視聴率システムに縛られた広告手法なんか、大して意味ないんだよ。
    それを言い出すと、電通が困るだけでな。
    どうせなら、J1、J2、J3すべてのスタジアムに、オフィシャルスポンサー様のブースを必ず置くことを義務付けて、そこで好きに広告戦略打っていただくとか、メインスタンド、バックスタンドにオフィシャルスポンサー様の広告入り横断幕をかけるとか、そのくらいダイレクトな広告手法を取るべき。
    せっかくこれだけ全国にクラブが広がったのだから、スポットで1試合を全国放送するより、全国で直接来客者にアピールするほうが効果的。
    電通は困るだろうけどね。

  109. 109.

    これでJリーグに興味がある人間がどれだけいるかよくわかるな…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ