ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜F・マリノスがクラブ買収の報道についてスポーツ報知に抗議 

横浜F・マリノスは7日、3月4日にスポーツ報知が報じた、シティ・フットボール・グループによるクラブ買収について、事実に反しているとしてスポーツ報知に抗議を行ったことを公式サイト上で発表しました。
スポーツ報知側も記事を訂正しているそうです。



[横浜FM公式]3月4日付スポーツ報知の報道に関して
http://www.f-marinos.com/news/detail/2015-03-07/104500/104359
平成27年3月4日付のスポーツ報知紙面に、「マンC親会社が横浜M買収へ」という事実と異なる見出しの記事掲載がありました。

弊社の資本提携先であり、マンチェスター・シティーFCの出資会社であるシティー・フットボール・グループによる「横浜マリノス株式会社買収へ」という事実は、一切ございません。

本報道は、スポーツ報知読者をはじめ、横浜F・マリノスのファン・サポーターの皆さま、全てのステークホルダーの皆さま、そしてサッカー関係者に大きな誤解を与えるものであり誠に遺憾です。

本報道に対し、スポーツ報知の発行元である報知新聞社に抗議の結果、本日3月7日付のスポーツ報知紙面にて、本件に関する「おわび」と「訂正」が掲載されましたので、ご報告いたします。

横浜マリノス株式会社


image



関連記事:
シティー・フットボール・グループが日本法人を設立 横浜F・マリノス買収の可能性も
http://blog.domesoccer.jp/archives/52120276.html



ツイッターの反応


[報知]【横浜M】俊輔、外資買収に理解「時代の流れ」
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20150305-OHT1T50037.html

69 コメント

  1. 1.

    マンC表記はいつ見ても・・・w

  2. 2.

    まんCに買収されるのはJリーグの発展につながるからいいけどチームカラーとか名前を変えられてしまうと思うとなんだかな というか報知は憶測で記事書いちゃったのかよ まんCも怒っちゃうぞ まんCも

  3. 3.

    買収、はないだろうな。
    日産と同じくらいの比率の大株主になる可能性はあるだろうが。
    そもそも現時点ではまだ、そういう話はできないのは、スポンサー契約などの影響から、水面下で話があっても、事実とは異なりますとしかいいようがない。

  4. 4.

    こういう事に詳しくないので…もしも…今後買収?となったとしたら…メリットは何でしょうか?

  5. 5.

    横浜のチームが全部水色になる

  6. 6.

    金出してくれるなら日産でもCFGでもどっちでもいいんだけど
    日産はあまり金出してくれないからシティグループに買収してもらったほうが夢があるんだよなあ

  7. 7.

    名前が横浜シティFCになってユニが水色になったら隣のチームと区別付かへん

  8. 8.

    疑ってる人間の口を封じようとしても無駄無駄
    まったく古い奴らだなぁ
    疑われるのが嫌なら信頼材料になるものを作っていなきゃならんのに
    不信材料だけしかないなら疑ってくれって言ってるようなもんだ
    いち私人でなくクラブなんだからさぁ
    これではそういう部分に無頓着になってる自分の姿勢を指摘されて追認してるのと同じ
    株の譲渡、上手くいくといいね

  9. 9.

    まぁ買収はなくてもそれなりに深い関係にはなりそうだよね

  10. 10.

    >4
     莫大な資金を手に入れる。
       ↓
     積極補強へ。
       ↓
     チーム力がアップする。
       ↓
     順位が上がる。
       ↓
     サポが喜ぶ。

  11. 11.

    現段階ではないと思うよ。
    ただマリノスにボールがないのは事実。何かができるとしたら買われる側より買う側だしね。

  12. 12.

    ※4
    資金力の増強だね
    世界中サッカーに投資する企業はいくらでもあるけど、特にココは世界トップクラスの資金投下量で知られてる
    ただしシティグループの最大の目的はマンチェスターシティのファンを増やすことなので、買収されるとユニフォームがシティを模した水色に変えられる懸念もある
    今のJの規模なら、俊さんがいる内にシティの5分の1くらいのお金で補強すればぶっちぎれるかも

  13. 13.

    今年はいろいろ話題が豊富で…なんだか怖いです。

  14. 14.

    マンcマネーだったらマリノスタウンの土地買い取ってくれたかも

  15. 15.

    ヤフコメは酷いことになってたな
    レベルの低いJには必要だとか
    見てもないくせに語るなと言いたいよ

  16. 16.

    日経飛ばしメソッドじゃないのかな

  17. 17.

    後に回顧するとき、一つの材料として覚えておこう

  18. 18.

    ※15
    今のヤフコメなんか2chより酷いから気にしたらアカンで。

  19. 19.

    ※15
    ヤフコメなんて見るもんじゃねーっすよ
    ウチ関連の記事なんか必ずと言っていいほど誹謗中傷当たり前状態になるからなぁ
    あんなの見るのは精神衛生上よろしくないし時間の無駄よ

  20. 20.

    買収が事実なら資金的にどうなるか楽しみな部分もあったけどなあ

  21. 21.

    読売だからなぁ

  22. 22.

    ヨヴェティッチ使わないなら5月まででいいから貸してくれよ

  23. 23.

    プライドだけは無駄に高いマスゴミが謝罪したということは、これといった確信も無く、妄想・連想で記事にしちゃったパターンだな。
    こんなクソ記事のせいで鞠や日産に問い合わせが殺到しただろうし、サポも不安にかられただろうし、開幕戦前に迷惑な話だわ。

  24. 24.

    ※22
    やらんぞ!

  25. 25.

    米12
    >シティグループの最大の目的はマンチェスターシティのファンを増やすこと
    ZONE4月号を読む限りはちょっと違う。
    CFGは持ち株会社で、MANCもマリノスも傘下のクラブという位置づけのようだ。(当然各クラブが横並びではないと思うけど)
    ビジネスマーケティングとサッカーの両面でマリノスに梃入れをしていくことになるんじゃないかな。
    マリノスサポーターにとってはワクワクする話だと思うよ。

  26. 26.

    ぬか喜びか。
    1日も早く、買収されて補強をして欲しい。

  27. 27.

    CFGが資本を投下するなら中途半端な出資比率に留める訳が無いよね。完全に経営をコントロールできなきゃ出資する意味が無い。
    今回の件で考えられるのは2つ。
    ①まだ細部が詰っておらず、サポーター含むステークホルダーに説明できていない状況で、興味本位の報道に不快感を示している
    ②CFGは水面下でとっくに合意済みなのに、マリノスフロント側にはちゃんと知らされていない。
    CFGが出資をリリースし、Jクラブの買収が可能となる国内現法を設置した時点で、結論は見えてる。未だにちゃんときっちり説明されていないのが不可解だね。

  28. 28.

    っていうか、上場企業だったら風説の流布で有罪になるレベルだろ?
    決まるまで認められないなんて当たり前じゃないの。
    買収の有り無しの真偽より、そういう問題だと思うよ。
    報知のレベルが低すぎ。

  29. 29.

    買収する気がないのに国内法人設立したの?

  30. 30.

    一般公開されてないとはいえ、株式会社だぞ。
    普通の企業に置きかえて考えれば、どこがどこに買収されるなんて記事を、新聞が憶測で書いたらマズイなんてこと誰でも分かるだろう。
    証券取引法違反の可能性すらある。

  31. 31.

    いずれ買収するだろうけどまだその段階じゃないってことだわな

  32. 32.

    日経のシャープ記事みたいなもんで、
    既成事実は周りで出来上がってるけど、公にするタイミングを図ってる最中でしょう。
    日産以外のスポンサーや自治体への根回しに時間はかかる。
    そりゃ「はいそうです」とは言えん。

  33. 33.

    買収されたらFもMもなくなる

  34. 34.

    仕組み解らないけど、
    エディバドとかエミレーツのロゴ入ったら何か強くなれそうな気がする

  35. 35.

    docomoがiPhone出さないとコメントしてたけど、出した。ファミマがマルケーと統合しないとコメントしたけど統合交渉開始、つまりそういうこと。

  36. 36.

    シティは日本法人も立ち上げたけれど、買収するのが「マリノス」とは決まっていない。
    マリノスと提携した理由は優秀な下部組織(引き抜き)と日産の存在(パートナーシップに世界的宣伝効果のある企業)だと思う。
    首都圏のフロンターレやFC東京の動向も見て、マリノスとの提携から手を引いて乗り換える可能性もあるかも。

  37. 37.

    捏造記事で利益を得てお詫びで終わり。
    利益を得てんだからそれ返したらいいのに

  38. 38.

    ※32
    そういう時は「当社の発表したものではございません」とか「決定した事実はありません」とか言うものだよ。
    「~という事実は、一切ございません。」って表現は本当に無い時しか使わない。嘘つく事になるから。
    こういうのは半ば常識だと思ってたけど、違いがわかってない人も多いんだね。

  39. 39.

    「シティがマリノスを買収」ということは「日産がマリノスを売却」になるんだから親会社が上場してる以上この発表と抗議は当然
    古い奴らとかコメントしてるのは馬鹿丸出し

  40. 40.

    ナベシネの靴だけ舐めてりゃいいのに
    サッカーに関わんな放置

  41. 41.

    とばし臭が、ぷんぷんしてた

  42. 42.

    タイトルを見て、あれ?ここ二階建さんだっけ?と思ってしまった私。
    この件はもう少し様子見かな…。

  43. 43.

    日産が筆頭株主から退くわけ無いだろ
    クラブチームを持っているということで
    欧州企業との交渉が捗っているし
    過去最高益だし
    イメージダウンになることはしない

  44. 44.

    なんで買収してくれないんだ…
    このままじゃ、ゆっくり衰退していくだけなのに

  45. 45.

    大手企業相手だったら大問題になりそうな事だしな。
    ネットのコメント欄に書きこむのと同じような感覚で記事出されちゃたまらない

  46. 46.

    普通の企業じゃこんなに顔真っ赤にして怒らないけどな
    ギャーギャー騒いでも企業イメージ悪くなるだけだから「一部報道で〜とありましたがそのような事実はありません」とかあっさりした否定で終了

  47. 47.

    正直日本に力入れる理由が良くわからなかったけど
    サポの数を増やすってことなら理解できるわ

  48. 48.

    マリノスファン以外がどうこう言う問題じゃない
    代わりにお前のところのチームをアラブの石油王にでも売れ

  49. 49.

    とりあえず「日産があんま金出してくれない」とかいう発言にビックリした。
    あんだけの損失補填して貰って「金出してくれない」?!

  50. 50.

    いつもの報知で安心した。
    やっぱマスメディアはこうじゃないとね。
    マスメディアは事実を報道する、事もある。

  51. 51.

    ※43
    そこまで大した効果は無いと思うけど。
    欧州にクラブチーム持ってるわけでもなし。
    それだったらCLのスポンサーやってるって方がデカいんじゃね。

  52. 52.

    ※49
    俺もびっくりした
    FC東京も昔マリノス並みの累積赤字あったけどカボレ売って長友売ってJ2に落ちたけどいろいろ節約してようやく財務状況がよろしくなった。
    赤さんとこもそうだけど、結構地道にやってるんだよね。
    マリノスのシティに売却って赤字解消できない場合の最終手段として間違いなくプランにはあると思うよ。

  53. 53.

    ※15
    Twitterもやめとけよ。子持ちの父親がクラブに誹謗中傷ツイート
    しまくってて絶句したわ。全世界に発信してるわけだからああいうのも
    客が減る一因かもな。

  54. 54.

    クラブを持っててそれを何十年と維持してるんだから、それだけ信頼にはなるだろ?4、5年単位のCLスポンサーと違う。

  55. 55.

    Jも見てないし、海外のサッカーもハイライトかたまにBSのを流してるだけ
    その程度の人に海外のサッカーは素晴らしく、そこでプレーしている選手は代表に入って当然で、J「なんか」でプレーしてる選手はサブで「出させてもらっている」ことを理解しろって言われたときは絶句した

  56. 56.

    ※49※52
    その前の何年かを補填して帳尻合わせしてない分なんだよね。
    親会社があるところは、毎年の収支で「広告費」とかその他名目で帳尻合わせてるところが多いでしょ。
    独力で単年度黒字にできるところまで経営改善したうえで、
    積み重なった分を補てんしてくれたという形なのであまり責めないでよ。
    経営陣の努力を無にされてるみたいでいい気分じゃない。

  57. 57.

    ※46
    ガキ臭いな。
    金額の大小関わらず、上場企業の株価に影響のある情報を無闇に流布すると、株価操作の疑いを掛けられる、って事だ。
    これで、先週の市場で、報知関係者が日産の株を売買していたら、立派に、内部情報を利用した不正取引、いわゆる、インサイダー取引になる。

  58. 58.

    日産が金出さないって発言は絶対おかしいですね。赤字補填させちゃいましたし。
    というか今のマリノスに出すと死に金になるから、どうせ同じ金額出すならCFGの方に広告として出す。
    その額と同じくらいのサポートをCFGがしてJ(アジア)に関わればwin-winって流れだし。現状で買収は早過ぎる

  59. 59.

    ※57
    鞠の役員が報知のインサイダー取引にブチ切れてるとか本気で思ってんの?

  60. 60.

    ※38
    おっしゃる通りなんだけど、マリノスの広報がそれをわかって使い分けているかどうかはちょっと怪しいと思いますが。そこまで言葉の使い方わかってる人は多くないんじゃないかなあ。
    あと、下手すると広報も話知らない可能性もある。そうなると、だれもこの書き分けに気を使ってリリース文を考える人がいなくなっちゃう。
    まあこれは報知の飛ばしだってことは間違いないけど、これでこの話はないと信じ込むのはやや疑問。1・2年後には「ああやっぱり」となる可能性は否定できないと思う。
    正直、日産はそこまでマリノスに価値を見出してるのか?って思うんでね。シティが経営してくれるなら経営権渡すぐらいはやりかねないんじゃないかなあ。。。

  61. 61.

    ※60
    おいおい、嘉悦社長は日産の役員出身だぞ。
    分かってないわけ無いじゃん。

  62. 62.

    ※59
    マリノス社長が怒っているのは、もちろん、経営戦略について枠を嵌められるようなことを憶測で記事にしたからだろ。
    交渉の有り無しに関わらず、今回のことでCFGとの付き合いが微妙にならざる得ない。大体買収も何も、既にCFGはマリノスに19.95%と言う実に絶妙な割合で出資している。
    それはそれとして、報知のやったことがメディアとしてはもう失格レベルに軽率すぎるってこと。オレが批判したいのはそっち。

  63. 63.

    ※49※52
    いまだに補填云々で鞠叩きしてるやつがいるんだなあとある意味感心する
    色んな所で経緯やら何やら散々語られてるのに
    不正融資や粉飾じゃあるまいし、よそ様の懐事情に口を出すとか本当にみっともないわ

  64. 64.

    まあほら
    ここでしょっちゅう話題になる「普段Jを見てもいない層」ですよ

  65. 65.

    マリサポとしては日産のサッカーチームとしての歴史が誇りでもあるわけで、日産に対する文句を鞠の名前で言われると腹立たしいのです。しかも事実と違うことを。

  66. 66.

    スポーツ新聞の記者はこんな仕事で高給取りなんて納得いかない
    マスコミ社員は仕事の割に給料高すぎ

  67. 67.

    平和的買収

  68. 68.

    newspicks.com/news/868716/body/
    上記URLに利重代表のインタビューがあるがマリノスを買収する
    つもりも名称変更の可能性もないと言っている。
    ばっさりとJリーグに魅力がないので買収する価値なしと言っている。

  69. 69.

    確実に水色ユニフォームとシティがチーム名に入るけど、それをサポが我慢出来るかどうか。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ