ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズ・宇賀神の決勝ゴールに貢献していた杉浦大輔コーチ

[ニッカン]浦和杉浦コーチ大活躍、素早すぎる即席ボールボーイ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1443664.html 
<J1:湘南1-3浦和>◇第1節◇7日◇BMWス

 浦和が開幕戦を逆転勝ちで飾った。勝利の立役者は同点ゴールの興梠、ではなく、逆転ゴールのMF宇賀神友弥(26)でもない。ペトロビッチ監督の通訳もつとめる杉浦大輔コーチ(40)だった。

 後半29分にボールがタッチラインを割ると一目散にボールを拾い、MF関根へ返す。すかさず関根は再スタートし、森脇へスローインでパス。相手が守備陣形を整える前に、森脇が出した左足の横パスを武藤がスルーして、宇賀神がゴール。タッチを割ってからわずか15秒。会場にいたどのボールボーイよりも素早く動いた、即席ボールボーイの活躍で浦和が開幕戦をものにした。

 杉浦コーチは「いつもやっていることですよ」と言うように、ほぼ毎試合、ベンチ付近飛んできたボールは飛び出して投げ返している。何十回も繰り返しているうちの1回が、貴重な決勝点を導いた。「特に審判から注意を受けたことはありません」と話すのは、アクチュアリー・プレーイング・タイム(90分のうちの実際のプレー時間)に貢献しているからか。浦和の同タイムは昨季58分36秒。1位の広島(61分34秒)に次ぐ2位に大きく貢献している。

 その杉浦コーチ、40歳になっても体脂肪率は1桁をキープ。日々の鍛錬が、この日の決勝点を導いた。影のマンオブザマッチだ。


image




この記事を読んで、その場面の試合映像を見返してみました。
後半29分、1-1同点で浦和が押し込んでいた場面です。



後半29分
浦和・高木俊幸のクロスを跳ね返した湘南の選手たちが、パスをつないで最後は大きくクリア。

image


ボールはタッチラインを割ってピッチ脇へ。大きくバウンド。

image


まだスローインは始まらないと思ったのか、カメラのスイッチャーさんがペトロヴィッチ監督の姿を映してたら、

image


画面を横切るようにスローインのボールが! カメラは完全に虚を突かれた格好に!

image

 
画面をピッチに切り替えたとき、すでにボールはペナルティエリア内へ。

image


直後に横パスを受けた宇賀神がゴール!
カメラ映像がピッチに戻ってわずか4秒後のことでした
 
image

 

イケメンな上に体脂肪率1桁キープでドイツ語堪能で、さりげなくチームの勝利に貢献。
こりゃカッコよすぎますね……


image



ツイッターの反応


63 コメント

  1. 1.

    浦和のダイスケは二人ともかっこよすぎる!

  2. 2.

    きっと体脂肪率が二桁に乗ったらボールに対する反応速度と返すボールの球速がガタ落ちするんだろうなぁ…
    と思っておきます。

  3. 3.

    小さな事の積み重ねが大切なのですね…通訳をしてますけど、将来は監督になるのだろうか?

  4. 4.

    逆転勝ちは力がある証拠。今年もレッズは厄介だな。

  5. 5.

    相手コーチにノータイムフットボールやられとったんか(白目)

  6. 6.

    杉浦コーチは本当に毎試合タッチ割ったボールにすごい瞬発力で向かってくよね
    ベンチから出ていき過ぎでそのうちレフェリーとかリーグから何か言われるんじゃないかと思ってたけど、今のところ問題はないんだね
    ベンチからでもチームの為にできることをやってくれてるのに怒られたら可哀想だから心配してた

  7. 7.

    なんか部活思い出すなぁ笑

  8. 8.

    柏木っぽい人か。

  9. 9.

    広島から補強した中で最も優秀な人材だよな(迫真

  10. 10.

    また広島勢に救われたのか

  11. 11.

    体脂肪率23%キープしている場合じゃないな、、、

  12. 12.

    この人40歳だったのか!
    もっと若いのかと思っていつも見てたわ

  13. 13.

    ** 削除されました **

  14. 14.

    こういう影の積み重ねをしてる人にスポットライトが当たるのはいいね

  15. 15.

    ※13 まだこんなこといってるヤツがいるんだ

  16. 16.

    ※8
    俺は寿人に似てるなーって思ってたよw
    通訳にはイケメンが多いよね。
    杉浦さん、ダバディ、公文さん、矢野さん、羽生さん、ガンジーさん。

  17. 17.

    神谷浩史に似てると思う。

  18. 18.

    コーチ兼通訳だって初めて知った

  19. 19.

    ※1
    俺もダイスケなんだ…照れるぜ

  20. 20.

    杉浦さんって通訳兼コーチの契約なんだよな。日本にこんな優秀な人がまだいるんだなあ。

  21. 21.

    通訳さんって顔は知ってても名前知らない人が沢山いる

  22. 22.

    本人が言うように、本当に杉浦コーチは毎試合近くに来たボールを素早く選手にいつも渡している。
    特に負けてる時はバスケのリバウンド勝負してるんじゃないかってくらい必死にボールに食らいつくから、個人的には埼スタでの地味に好きな場面のひとつ。
    あと、この人は大事な得点した後の喜び方が半端ないw
    かなり気を使ってミシャの通訳もするし、良いコーチだよ。
    さいごに。この人は神谷浩史似で有名w

  23. 23.

    いつもめっちゃ顔を近づけて通訳してるから
    口臭には気を使って試合前にはニンニクとか食べないんだろうなーこの人、ととしか思ってなかったけど、今度から試合中も注目してみよう。

  24. 24.

    ミシャにその時が来たら、大輔さんに任せてみたい。ライセンスさえクリアしてれば日本版モウリーニョ誕生ですから(夢)。
    …てか、イケメン通訳でガンジーさんって。オチ扱いか(苦笑)?

  25. 25.

    確かに神谷に似てる

  26. 26.

    ちな独
    嫁さん募集中です。
    殺到するかな?

  27. 27.

    スギウラヒジョウニカッコイイ

  28. 28.

    ※26
    マジか!?
    ちょっと大原行ってくる!!

  29. 29.

    佐藤寿人
    乾貴士
    杉浦コーチ
    似てる

  30. 30.

    イケメン?

  31. 31.

    ※26
    まじか!俺ちょっと大原行ってくる!

  32. 32.

    ※24
    その道はオシムの通訳だった間瀬さんがJ3監督になって一歩先を行ってるなw

  33. 33.

    監督インタビュー見てると「ささやき女将」って単語が頭をよぎるのは私だけでいい。
    公式の練習レポや写真にチラ写りしてるのを眺めてこっそりときめくのも楽しい←
    上川隆也にも似てると思う。

  34. 34.

    埼玉県出身です。

  35. 35.

    ※28&31
    何を期待しておるのだ…(笑)。

  36. 36.

    ※6
    記事にあるとおり、プレーを早めようとする行為だから問題ないんだと思う。
    時間稼ぎのようなことしてたり、ボール渡し終わったあともテクニカルエリアにいたずらに残り続けたりしたら何らかの注意は受けるはず。

  37. 37.

    フィンケ爺ちゃんの通訳兼コーチもイケメンだったな…

  38. 38.

    「2点目の前のプレーが見たいな」と思ったけどスローインだったのね。いきなり横パスしてミドル突き刺さったからびっくりしたわ。

  39. 39.

    大変だぁ! 大原にムキムキのレイザーラモンHGみたいなカッコした、フレディ・マーキュリーっぽい顔の連中100人が大輔さん目当てにクラブハウスに~!
    勿論うっそぉ~(^0^)!

  40. 40.

    大事な事だよね。チームで戦ってるんだから、素晴らしい。

  41. 41.

    相手チームにボール渡さないとか卑怯なことやってるわけじゃないから全然okだと思う
    ホント、こんなチームプレーもあるんだね

  42. 42.

    大輔はんもかっこいいがレッズ史上最強はやはりモラスだな

  43. 43.

    ※42
    「だいすけはん」でキャーキャーうるさいデスボイスのぽっちゃりおじさんを想像した

  44. 44.

    プレミアではボールガールがバスケのパスみたいにすぐに渡して流れるように繋がっていったのがあったな。
    試合が止まらずテンポが良いので気持ちいい。

  45. 45.

    ヒロC似、俺もずっと思ってたんだけど誰もわかってくれなかったんだよな
    その点このブログすごいよな、※欄まで詳しくない人がぎっしりだもん

  46. 46.

    それに比べて土田!お前の体脂肪率は

  47. 47.

    文字通りチーム一丸やな・・・
    素敵な通訳さんや

  48. 48.

    槙野か誰かのインスタ画像に海に一緒にサーフィンしにいった画像が載っていたが、めっちゃ腹筋割れてた!

  49. 49.

    浦和に行った中で一番行ってほしくない人だった
    広島でもイケメンで大人気、監督と大輔さんセットでフォトタオマフが販売されていた

  50. 50.

    大輔さんの歩み(当時の紫熊すてちゃったので、間違ってたら詳しい人訂正prz)
    サッカー兼言語留学でドイツへ。5部だったか、4部だったかでプレー

    ミシャと広島が交渉する際、サッカーの分かる通訳としてバイトで雇われる

    ミシャに気に入られて正式な通訳として広島に

    広島時代、ミシャの取り持ちでコーチ兼任の契約に移行。ミシャは「私は選手契約を望んだが叶わなかった」とコメントしてたけど、まあこれはジョークだろうけど
    ミシャに評価されてることは間違いないです。

  51. 51.

    杉浦コーチは埼玉の伊奈町出身なので無条件に応援している。

  52. 52.

    イケメン?

  53. 53.

    40になってさすがに前ほどではなくなってきたけどイケメンですよ
    色気がありますよね
    広島時代から好きです! 大輔さんが浦和にいったのも選手移籍くらい目立ったよね

  54. 54.

    ミシャがうちの監督に来てくれるってなったときも「イケメン通訳も一緒に来るのか?!」って一部サポの間で話題になったもんね。
    メガネがまたイケメン感を割増してて、カッコいいんだよw

  55. 55.

    GGRっていうレッズの情報番組で杉浦さんのインタビュー
    (通訳仕事じゃなく対象者として)があったんだけど、
    その中で高校サッカー埼玉県予選に出場した際のプレーぶりが
    映像として紹介されたことがあったりする。
    高校時代はけっこう素朴なルックスだったw

  56. 56.

    ベンチ入りの人数絡みで、通訳兼コーチは負担を軽減できるな。
    ま、エリアに入れない事には変わりないが…

  57. 57.

    大輔さんは広島時代もゲーム形式の練習に数合わせではあるけど参加できるくらいには体力もスキルもあった。
    当時寿人がプロの中でこれだけできるのは凄いことと言ったコメントがある。
    広島で7年、浦和で4年なら、そりゃ大輔さんも40歳になるわなw

  58. 58.

    高校の先輩なんだよなー
    杉浦コーチがどうだったかは知らないけど自分はドイツ語専攻だったから、いろいろ嬉しかったり
    広島から来ると分かった時にはイヤッホウウ!!となったよw

  59. 59.

    ああ、デジっち出てたひとか!

  60. 60.

    イケメン、語学堪能、体脂肪率、一桁?!
    なのに、とても気さくなダイスコーチ
    大原へ行ったときも、フアンサができないので、46番を、いじって私たちを楽しませてくれました。
    静岡キャンプのときは、選手以外に、ダイスケコーチと朝井夏海さんにサインを貰ったのは、私だけ?!

  61. 61.

    通訳マニアとしては独身という新情報が得られてうれしい
    脳内通訳名鑑が充実するぜ
    大輔さんは神谷浩史さんに似ているよなw
    コメ欄に同じ意見の人いてくれて安心した

  62. 62.

    通訳はサッカーの詳しい知識がないとできないから、サッカー経験者でコーチ兼の人多いよね
    まあ人件費的な問題もあるんだろうけどw
    サッカー留学してた人、けっこういる気がする

  63. 63.

    ニューイヤーカップで気になったから注目してたけどまさかの活躍

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ