ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC岐阜がホーム開幕戦に向けて「武将カウントダウン」を実施

FC岐阜のホーム開幕戦は、15日開催のカマタマーレ讃岐戦。
そのホーム開幕戦にあわせ、FC岐阜では関ヶ原ウォーランドの協力のもと、「関ヶ原の合戦」で活躍した武将らが試合告知をする「武将カウントダウン」を実施しています。



[岐阜公式]FC岐阜×gol.「武将カウントダウン」始まります!
http://www.fc-gifu.com/information/7618
2015シーズン明治安田生命J2リーグ開幕まであと5日!
FC岐阜のホーム開幕戦(vs.カマタマーレ讃岐/gol.サンクスマッチ)まであと12日!

今年のFC岐阜のユニフォームのテーマは「サムライ」。 その「サムライ」が入り乱れた日本史上最大の合戦こそ、西暦1600年、美濃国(現在の岐阜県南部)関ヶ原にて、徳川家康率いる東軍と、石田三成率いる西軍が相まみえた天下分け目の戦い「関ヶ原の戦い」でした。
FC岐阜にとって、今シーズンはまさに天下分け目の重要なシーズン。 そこで2015シーズン開幕プロモーションとして、体験型合戦資料館「関ヶ原ウォーランド」様の全面的なご協力をいただきながら、「FC岐阜×gol.武将カウントダウン」をFC岐阜公式twitter、FC岐阜公式facebookにてスタートします!
その時代に輝いた武将から名も無き兵卒たちが、開幕までの12日間、FC岐阜への熱い想いを「魂の叫び」として皆さんに日々発信していきます。 この「武将カウントダウン」をご覧になって、「FC岐阜の開幕戦、見に行きたい!」「J開幕が待ち遠しい!」「面白い!」「共感した!」「くだらない(笑)」・・・ そんな想いを抱かれたら、ぜひSNSでの拡散をお願いいたします!

明治安田生命Jリーグ開幕に向けて湧き上がる熱い気持ちは、私たちFC岐阜のサポーターだけでなく、全国のファン・サポーターが等しく抱く想いです。
在りし日の関ヶ原の戦いのように、日本全国のファン・サポーターの情熱を巻き込むことを期待しつつ・・・
武将カウントダウン、はじまるよー!!




image


FC岐阜がはっちゃけていると一部で話題になっているこのカウントダウン。
せっかく丁寧に歴史ネタを盛り込んでいるのに、分かってもらえないともったいない!……ということで、野暮を承知でカウントダウンの紹介&解説をしてみました。

以下、FC岐阜公式ツイッターより。


カウントダウン12日


最初はおとなし目でした。




カウントダウン11日


「秀忠、早く来んと開幕してしまうぞ!」

徳川家康の三男・徳川秀忠が関ヶ原の合戦に遅参したエピソード。
真田昌幸が守る上田城で足止めを食い、家康から「早く来い」と催促されるなどして、関ヶ原に到着したのは終戦後。




カウントダウン10日


「先制点はこの福島正則が決めてみせる!」

賤ヶ岳七本槍の一人・福島正則は幾多の戦いで先鋒を務めた武将。
ところが関ヶ原の合戦では先鋒を任されていたにもかかわらず、他の武将に抜け駆けをされ激怒したというエピソードあり。





カウントダウン9日


「日本一の岐阜サポーターに!!!オレはなるっ!!!」

image




カウントダウン8日


「たとえ我が身が八丈島にあろうとも・・・」

豊臣秀吉の五大老の1人・宇喜多秀家のエピソード。
関ヶ原の合戦で敗れ、八丈島へ島流しに。





カウントダウン7日


「岐阜に加勢するのじゃ!!!」

関ヶ原で西軍から寝返った小早川秀秋のエピソード。
なかなか寝返らない秀秋軍に、家康が鉄砲を撃ちかけて催促したという逸話あり。
この日FC岐阜は岡山のシティライトスタジアムでアウェイ戦。





「殿、まだ1戦目を終えたばかりにございます!」 

関ヶ原で敗れた大谷吉継が自刃したとき、その首を敵方に奪われないよう守ったのが湯浅五助と祐玄坊。
アウェイ岡山戦は0-3の完敗。





カウントダウン6日


「一番乗りでホーム開幕戦のチケットを・・・」

関ヶ原の合戦で先鋒を任されていた福島正則を井伊直政が抜け駆けしたエピソード。
正則激おこ。





カウントダウン5日


「刀振ってる場合じゃねぇ!!!」

image




「僕の城に泊まっていいからさ」

関ヶ原の合戦に備え、率先して居城・掛川城を家康に提供した山内一豊。
実は堀尾忠氏の発案をパクっていたのだとか。




カウントダウン4日


「左手にはFC岐阜ホーム開幕戦のチケットを・・・」

黒田官兵衛・長政親子のエピソード。
関ヶ原で活躍し、家康から手をとって感謝されたという話をした長政に官兵衛「家康公が戴いた手は、右手か、左手か」→「右手です」→「そのとき、左手は何をしていた」(刺し殺すチャンスだったのに!)のくだり。




image




カウントダウン3日


「今から屋台村でチョリパンを食べる!!!」

主家・毛利家に従わず東軍についた吉川広家。
毛利秀元からの出陣要請に「今から弁当を食べるから」と断ったというエピソード





「#アキラメナイ」

2013年シーズン中盤、最下位に沈んでいたFC岐阜のスローガンが「#アキラメナイ」
関ヶ原敗戦後に捕らえられた石田三成も、打ち首直前でもアキラメずに差し出された柿を身体に悪いと断ったエピソードあり。





カウントダウン2日


「味方がいないぞ・・・」

関ヶ原で西軍が総崩れとなり、味方が次々と撤退する中、東軍の中に孤立してしまった島津義弘の軍が、四方を敵に囲まれながら中央突破で脱出した撤退戦「島津の退き口」のエピソード。

0 コメント

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ