ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

沖縄でJ2の開催が可能に!FC琉球ホームスタジアムの改修が完了 大型ビジョン設置&1万人収容

[沖縄タイムス]沖縄初J2規格サッカー場 総事業費35億円、1万座席にLED照明も
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=106710
 沖縄市の県総合運動公園陸上競技場が2月末、改修工事を終え、サッカーJ2規格の競技場に生まれ変わった=写真。11日、関係者を集めて内覧会が行われた。

 2010年に「沖縄初のJリーグチームを誕生させる会」(白石武博会長)が、Jリーグクラブの要件となる「1万人収容の競技場設置」を求める約16万人の署名を集めて県に要請。県は総事業費35億円をかけて昨年6月、改修工事に着手した。

 これまでベンチ型だったメーンスタンドの座席を全席個席に変更し、新たにバックスタンドと北側の芝生に座席を設置。総席数1万126席となり、J2規定を満たした。

 また南側の芝生部分に縦7・68メートル、横14・08メートルの大型スクリーンを設置したほか、全国で初めて、すべての照明にLEDを使用した屋外照明灯4基を新設。6月28日の鳥取戦から初のナイターゲームを行う。

 ホームとして使用するFC琉球の選手たちは改修された競技場で練習を行い、気持ちを新たにした。中山悟志主将は「雰囲気も素晴らしい。このスタジアムでサポーターと共に戦い、勝利の喜びを分かち合いたい」と胸を躍らせた。

 琉球は今季、15日のJ3開幕戦からホーム戦全19試合を同競技場で行う予定。


image

image

image


https://www.youtube.com/watch?v=kjSvMkz75Ok






ツイッターの反応



82 コメント

  1. J2規格になったことは選手、サポにとってすごく喜ばしいことだね
    でも以前挙がってた専スタ建設の方はどうなってしまうのだろう・・・

  2. 完全LED照明は全国初なのか
    明るさは足りるのかな?

  3. よし、専スタは米軍基地内に作ろうぜ!

  4. 専スタじゃないからしょうがないけど客席遠いな

  5. 素晴らしいな!
    サッカー文化が徐々にだけど広がってるのを感じる
    早くJ2に上がって来れると良いな

  6. ※1
    あのねえ・・・
    とりあえずJ2に昇格してからもしっかり戦えるようになるまでは専スタなんて夢のまた夢よ?
    この規模の競技場でリーグが戦えるだけでもありがたいんだから

  7. いいじゃんいいじゃん。
    どんどん盛り上がっていきましょ。
    このサッカー機運よもっと高まれ!

  8. 琉球はナイター設備なくて真夏の炎天下でもデーゲームだったし、暑い時期はナイター開催できる、ってチームのコンディションにとっても、観客動員にとってもプラスじゃね?

  9. J2クラブ関係者は「え、遠征費……」って思ってそう。

  10. トラックいらねー

  11. ただ、ここ本当にアクセス悪いのが・・・
    自分は近所だけど、かといって田舎ってわけでもないので、駐車スペースが凄くあるわけでもないし・・・
    開催時には臨時駐車場が周辺に出来るはずなので訪れる際はチェックしてください
    そこから無料のシャトルバスがでると思います

  12. バックスタンドの傾斜がよさ気ね。
    遠征費用は掛かりそうだけど、日帰りは無理だし、観光との合わせ技が捗りそう。

  13. なんかビジョンデカくね!?

  14. 那覇からもそこそこ遠いし、何よりアクセスがねえ。昔からお世話になってるし県としてはここを活用したいんだろうけど、那覇付近に住んでいる人でもちょっと……となるくらいだから、わざわざ飛行機に乗ってアウェイに遠征に来るサポはもっと大変じゃないかなあ。

  15. アクセスの悪い陸スタ…。ウッ!頭が(ry
    スタジアム基準が厳格されたせいか、J2開催基準でもそれなりの設備が必要になってきてるね。
    今回の改修で、あの琉球王朝の城のような専用スタ構想は夢物語に終わるのかな…(´・ω・`)

  16. ※6
    長野・・・

  17. カンプノウみたい(笑)

  18. アカンこれじゃアウェイサポが遠征費で死ぬぅ!

  19. 沖縄市は道が狭くて路駐多いから那覇市民としてはあまりアクセス的には良い方じゃないんだよなあ

  20. あとは観客数か…

  21. ※12
    関東住みの某J3チームのサポだけど
    昨年は日帰りで行ったよ!
    かなりの強行スケジュールだけど

  22. あい薩川りの馬鹿試合でお客さんを楽しませようぜ。

  23. 夢の途上感が溢れてる!
    まだまだこれからなんだろうけど、今はお祝いしたいな

  24. 飛行機代より繁盛期のホテル代がやばそう

  25. これはこれでいいことなんだが・・・
    秋田県知事が、バスケ新リーグ参入要件の5000人以上収容の屋内アリーナ整備に対して「公金をするものでない」と反対の立場を取ってて、この流れが他自治体にも波及すれば、Jクラブ勢の今後のスタ改修や新設が難しくなるかもしれんな。
    そもそも野球みたいに、プロチームならばホームスタジアム(アリーナ)ぐらい自前で用意しろ!という考えが未だに大きいのも事実だし。

  26. すでに札幌がいるのにいまさら遠征費うんぬん言うのかよ
    旅費変わらんだろ

  27. やった~。まさか取り上げてもらえるとは。。
    アクセスに関してはコザ運動公園よりも悪いけどたくさんのサポの方が着てくれるといいな。

  28. 専スタは那覇市内に計画中よ

  29. 皆さんクラブの遠征費心配なさいますけど、沖縄遠征なんて年1回から2回なんで、慰安旅行みたいなもんですよ。
    むしろのびのびプレーするので琉球はホームでやられっぱなしです・・・
    逆に琉球は年間20試合近くが航空機を使った長距離遠征なので予算ツライです

  30. 今年からナイターできるのは琉球と長野?
    沖縄のデーゲームは夕方でも地獄っぽいから観客増えそう。

  31. コンサドーレなんかは関東在住組が多いからアウェーでも凄い人数になるんだけど、琉球がそうなるのはJ2上がってからかな

  32. 北海道と沖縄のチームが同リーグに入ったら移動距離すごいことになるなw

  33. オールLEDでJ規格の照明の整備ができることに驚いた。
    技術の進歩ってすげぇなぁ。
    ※30
    山口維新も。
    維新にポトフさん見に行こうと思ったら18:30KOで泣いてた←

  34. まとめてくれてありがとうございます!明日が楽しみだな。

  35. 地域の魅力を育むのも自治体の役目だと思うんだけどね
    Jリーグが各地域で魅力のひとつになってくれれば嬉しい

  36. いってはみたいけど
    気軽にはいけんよね

  37. 沖縄は確かサッカー人口全国一位だかで素地はあるのに、動員数伸びないんだよねー。
    個人的には原因の一つに『スタ飯が少ない』ってのがあると思ってますが。

  38. 行きたい。でもお金が

  39. おお、すごい
    座席も陸上トラックもチームカラーになってる

  40. 旅費が他のクラブとは桁違いになりそうだな

  41. 署名15万で改修実施か
    うちなんていまだにベンチシート…
    うらやましい

  42. 沖縄位年中暑いと、プレースタイルも影響されるよね。
    走りまくるサッカーは厳しいと思うし、沖縄でサッカーが発展すれば新しいスタイルが確立されるかも。楽しみだ。
    移動についてはアウェーツアーみたいにすれば安く上がるかもね。
    秋田→福島→長野→富山、みたいな感じで転戦すれば沖縄に戻ってまた飛んで、というよりは安いかな?
    選手は堪ったもんじゃないだろうが。

  43. ※6
    いや、県陸上競技場とは全く別の話として、那覇市の奥武山公園内(那覇空港の近く)に専スタを整備する計画が出てたのよ

  44. ※25 残念だが、プロ野球ですら自前スタは少数派だ。

  45. ※25
    あれはバスケ新リーグの要求が明らかにおかしい。
    Jリーグに例えるならJ1ライセンスを4万人以上の専スタに限定するようなもんよ。
    秋田はbjの中では琉球と並んで観客動員トップクラスだけど、
    それでも平均2,000人くらいだし、新リーグ参加要件に5,000人のアリーナを要求するのは
    明らかに国内バスケが集客できる規模を超えている。
    あれは新リーグからbjのチームを排除するための無理難題じゃないかと思うけどね。
    Jリーグも自治体にあまり無茶な要求をする轍を踏むべきではないが、
    前提条件があまりに異なるからJへの影響は少ないか、ほとんどないと思う。

  46. 改修はもちろん嬉しいんだけど、やっぱアクセスがなぁ…。
    それと、こっちにお金使ったから奥武山は、またの機会で^^って事にならないか不安。
    あ、行くのに高いイメージのある沖縄ですが、LCC使うと案外安く来れますよ。
    旅行ついでにどうぞ。

  47. ※25
    確か…
    プロ野球の自前の球場は、阪神電鉄所有の甲子園球場とソフトバンク所有のヤフオクドームの2つだけじゃないかな?
    Jリーグだと日立台とヤマハ、JFLの都田。
    野球の方は所有してる会社が違ったり、他の球団も自前かもしれないので間違っていたら訂正お願いいたしますm(._.)m

  48. 沖縄ってなんか景色とスポーツ施設がきれいに馴染む気がする。ロゴもかっこいいしJ1まで来れるように頑張ってや。

  49. コンサドーレと対戦する時は移動距離が凄そう
    新千歳那覇の直行便はあるだろうから、面倒な移動ではないだろうけど

  50. 署名した奴 スタジアムに足を運べよ
    基地で垂れ流しの税金。金余りすぎだからな沖縄は。

  51. ※47 あと…、強いていえば西武プリンスドームはどうでしょう(西武鉄道所有と聞いてますが)。
    まあ、某人軍でさえ賃貸なんだから推して知るべし。

  52. ※51
    ありがとう。プロ野球ですら親会社所有が精一杯となれば、市民クラブが自前で建設など無理な話です…
    しかしながら、鹿島のように指定管理者制度を使って運営経費を抑え、維持費をクラブが負担するという自治体への貢献の仕方もあります。
    ガンバの新スタジアムもこの制度を利用するそうですし、今後はこの形が主流になると良いですね。

  53. 合法的脱税してる野球を例に出しても説得力0

  54. 琉球ってスタグルになんか物凄いボリュームの弁当なかった?
    蝗すら駆逐できそうなやつ

  55. そういえば、高校のときにこれに署名した!
    てっきり奥武山あたりに専スタつくるかと思ってた

  56. ✳47
    あと京セラドームもオリックスが買い取ったはず

  57. ※49
    JFLのとあるチームの運営やってた時に聞いた話だけど、沖縄は全国の主要都市からでも直行便があるからそんなに遠征は大変じゃない。
    むしろ、ちょっとした地方都市の方が大変だったらしい。。。

  58. ※47
    神戸市所有だけど管理はオリックスに任されてるGS神戸、
    千葉市所有だけど同じく管理はロッテに任されてる千葉マリンという例もある。

  59. ※31
    いや。沖縄県人会舐めちゃいけない。
    あいつらJFLの時、スタに1000人で乗り込んできてアウェイ席をエイサーまつり状態にしてたのは忘れられん。

  60. 明日開幕戦行ってみよう。

  61. 日亜化学の力で徳島にもLED照明付けてもらえよ

  62. ※45
    バスケの方はよく知らなかったけど、バスケ協会はアレだけ大問題になっても未だにそんな感じで足引っ張ろうとしてんのか…
    そう考えるとJリーグとかJFAはかなりマトモな組織なんだなあ…

  63. ※54
    前にサラメシでやってた食堂かな、選手も食べきれないやつ
    薩川が「頑張って食って体作れハハハハ」とか言ってたな
    ちなみにそこは、食べきれなければ持ち帰りおkだったかと
    前田さんなら勝てたりしないかな、あれ。

  64. ※25を書いたものだが。
    プロ野球で現在の12球団側が自治体や所有者に開催基準にあうように改修・新設してくれ、っていった球団はないよ、って意味だよ。
    ブラウブリッツ秋田は、ホームタウン自治体がどう対応するか分からないが、いままでクラブライセンスもあって目立って声を上げなかったホームタウン自治体首長や議会が「秋田県知事のいうとおりだ!」「ガンバみたいに自前でなんとかするべき!」と賛同するところは出てくると思うよ。
    バスケの場合は条件が厳しすぎるのはあるけど、日本のスポーツ行政はまず野球を最優先させるのが基本中の基本。そこに財政難もあるので、多くのホームタウン自治体がクラブライセンス制度のスタ基準に困惑してるんだよ。

  65. ※62
    「5,000人収容のアリーナを一から立てろ」とかウチ等クラスの県には無理よ。
    まあウチは県立体育館を早い事建て直してくれんと色々と支障が出て来るんだけどねw
    ※63
    FC琉球の選手は”1kg弁当”っていう弁当を食べてるって以前やってたな・・・

  66. ※29
    たしかにそですね。ごめんなさい。
    ただ、申し訳ないけど慰安旅行でリフレッシュしてボコられるという流れには
    大草原不可避でしたわw
    沖縄、一度も行ったこと無いのでFC琉球との試合で初訪問させていただきますぜい。

  67. ※47
    親会社持ち:
    西武プリンスドーム、ナゴヤドーム、京セラドーム大阪、阪神甲子園球場、福岡ヤフオクドーム
    指定管理者:
    コボスタ、QVCマリンスタジアム、マツダスタジアム
    公有:
    札幌ドーム
    民有:
    明治神宮野球場、東京ドーム、横浜スタジアム
    (ただし東京ドームの運営会社は間接的にジャイアンツと資本関係あり)

  68. また野球の話か
    いい加減ウザいって理解出来ないの?

  69. 昇格絡むダークホースはここだよなぁやっぱ(冷や汗

  70. アウエープレミアムクラス直行便で那覇空港に行きましょう(´∀`*)
    全日空464便1140ー14553時間程のフライトとなります昼食が付きますPUREMIAMGOZEN「弁当」です!!お帰りは全日空463便仙台空港行き
    1415ー1700の3時間のフライトとなります。かえりはpuremiamderidです。「軽食にお菓子が付きます。」キャンディとドリンクは無料です。追加料金支払いでmyチョイスのメニューが楽しめます。
    いずれもB-767-300での運行になります。

  71. 沖縄が中国に乗っ取られないためにも、J2以上は成し遂げてほしいね。

  72. ※71
    サッカーじゃないけど、琉球ゴールデンキングスっていう超強豪プロバスケチームがあるから、大丈夫だいじょうぶ。
    あと、野球関係者にとっては大事な合宿の地だしね。
    サッカー以外のスポーツの盛り上がりがすごいから、サッカーは出遅れ感が半端ない。
    こないだまで石垣島近くの離島に住んでて、よく石垣島に買い出しに出てたけど、ゴールデンキングスサポートの自販機はあっちこっちにあるけど、FC琉球サポートの自販機はほとんど見かけなかったという……。
    これを機に、沖縄でサッカーもうちょい盛り上がって欲しいわ。

  73. *72
    中国なんて入る隙ないやんw

  74. ※63
    キロ弁は今もスタ飯で売ってるぞ、数は少ないけど
    あのボリュームで500円という

  75. なぜ1万5千席にしなかったのか……将来、スタンドを増設できる余地があるのならいいが。

  76. ※75
    写真見ると大型ビジョンのある場所(ゴール裏?)が芝生席だから、そこを改修するのは難しくなさそう。
    でも、専スタの話もあるなら、陸スタにこれ以上金かけるのは止したほうが良いと思う。

  77. 遠征費は無いならスカパーで厶見るしかないやん。

  78. ※75
    余地はありそうだぞ。
    だけど今の予算の関係でとりあえずJ2基準でってことで
    今回のようになったんじゃないのか。
    座席増やすとそれだけ維持費もかかるし
    それこそヴェルディみたいになってしまうから。

  79. 先ずはJ2規格ってのは限られた予算内で身の丈に合わせた良い改修やね

  80. 琉球は観客動員が安定しないよなぁ
    ポテンシャルは高いのに・・

  81. ビジョン欲しいよう・・・
    映像あると盛り上がりが違うんだよ

  82. ※25
    プロ野球って、みんな専用スタ持ってたっけ?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ