ブログRSS

アンテナサイトRSS

2022年W杯カタール大会は冬開催に決定 決勝戦は12月18日に

7年後の2022年に開催されるワールドカップ・カタール大会について、FIFAがついに冬開催を決断したようです。
カタール大会の酷暑対策については、開催地決定直後から浮上していた案で、2013年にFIFAが提案して以降、検討が続けられていました。



[テレ朝]W杯カタール大会、11月~12月開催へ 期間も短縮
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000046753.html
 2022年のサッカーワールドカップ、カタール大会について、FIFAは北半球で初めて冬に開催すると決定しました。

 通常のワールドカップは6月から7月に行われますが、中東初の開催地に決まったカタールの場合、この時期、40度を超える厳しい暑さが続くことから、ワールドカップでは初めてとなる11月から12月の開催になりました。また、期間についても通常、30日間でしたが、短縮されるということです。決勝戦は12月18日に行われます。


まだ先のことではありますが、各国リーグにいろんな影響が出そうですね。


image

image


image



ツイッターの反応


102 コメント

  1. 1.

    ヨーロッパと大揉め待ったなし

  2. 2.

    UEFAと揉めるね~

  3. 3.

    FIFAが金まみれだということを証明する大会になりそう

  4. 4.

    代表のワールドカップを11月~12月にやったら、クラブワールドカップはいつやるんだ?
    並行開催は無いだろうし、年明けにやるんなら代表ワールドカップ後でヘロヘロだろうし、まさかCWCは夏にやるとか?でもモロッコも暑いし日本じゃリーグ戦真っ最中でスタジアムは空いてないぞ…

  5. 5.

    行ったことも見積ったこともないが
    平時でも滞在費高そうなのにクリスマス×年末×W杯でもっと高騰しそう

  6. 6.

    ヨーロッパの各国がOKと言う訳がない
    何でそこまでカタールにこだわるのかね
    それに大会期間をさらに短くしようもんなら怪我人や疲労でその後のリーグ戦を戦えなくなることだって有り得る
    金を貰ってるとしか考えられないね

  7. 7.

    Jリーグ的には、シーズンを11月頭くらいまでに終えて、
    そっから合宿入りになるのかしら。
    過密日程的には2シーズン制なんて無理だよなあ……

  8. 8.

    FIFAは金を積めばどうにでもなるってのは韓国が既に証明済み。
    中東の笛を体感した欧米の強豪が自国でどんな報道をするかだけが楽しみな大会だ。

  9. 9.

    金の力ってすげえな

  10. 10.

    実はカタールW杯楽しみなんだけど、そんな俺はノーテンキ?

  11. 11.

    ** 削除されました **

  12. 12.

    あれ?たしか全てのスタジアムをドーム型にして冷房かけまくるから大丈夫みたいな話じゃなかったっけ?
    なんで冬開催なの?

  13. 13.

    トヨタ「CWC丸かぶりじゃねぇか!」

  14. 14.

    FIFAの代わりに別の団体作った方が…
    ヨーロッパ中心にそういう方向に動くんじゃないかな…

  15. 15.

    冬開催はまだいいとして、テロが怖すぎる
    絶対狙ってくるだろ

  16. 16.

    ※16
    それより出場出来るかの心配しろよ

  17. 17.

    わかっちゃいたけど金でズルズルだなぁ
    いろいろとスポンサー降りちゃってるから
    更にオイルマネー注入待ったなしだなー

  18. 18.

    エコカーで石油離れが起きれば産油国の発言力も低下するんだが

  19. 19.

    W杯のために、日程ずらすだけじゃなくそれ以外にも余計なお金がかかるんじゃ…

  20. 20.

    カタールでやること自体はもう動かなさそうね
    ヨーロッパの人たちは、毎度シーズンを丸々戦って疲弊しきった状態で
    ワールドカップの本大会に出場してるのが現状だけど
    それを初めてウチらが味わうことになるのか。ただでさえ厳しい戦いなのにw
    逆にヨーロッパ勢は、シーズン半ばに長期間空けてやることになるのか。

  21. 21.

    出る前提での話だけど
    準備期間考えたら10月中旬に終わらないと。
    今の2シーズン制を続けるなら
    曜日は調べてないけど
    関係ないチームは9月に終わるかも。

  22. 22.

    ※15
    そらオイルマネーで口封じよ

  23. 23.

    ???「W杯の日程に適応できるよう秋春制にry」

  24. 24.

    ドームが無理なら完全室内でフットサル大会にしちゃいなYO!(・∀・)

  25. 25.

    「リーグ戦を2年で1シーズンにする」 とか言いそう
    3月~6月 (’22前)
    7月~10月 (’22ナビ&天皇杯)
    11月~12月 (W杯)
    4月~7月 (’23ナビ&天皇杯)
    8月~11月 (’22後)
    みたいな…

  26. 26.

    そもそもカタールもカタールやろ…
    プレゼン時には全部ドームにしてクーラーつけるとか言い始めたのが悪い
    と思ったけどお金が欲しさに無理なことをやらせたFIFAもFIFAか

  27. 27.

    誰も現地に行こうとしないw杯。高いし。最悪

  28. 28.

    これ、ナビの試合全部10~12月にしてリーグ前倒しとかにすんの?
    リーグ優勝は夏に強いとこで決まりじゃねーか

  29. 29.

    賄賂疑惑はどうなったの?

  30. 30.

    暴挙すぎてブラッター消されそう

  31. 31.

    年末とか忙しくて、休みとれないし、ゆっくり見れねぇじゃねえか

  32. 32.

    これはお話にならないな
    デメリットの方が多すぎる

  33. 33.

    日本がW杯に出れる出れないは別にして少なくともJ1は出れる前提で10月半ばぐらいまでにはシーズンが終わるように日程組まないとダメだな。
    2021年シーズンから色々と前倒しして行かないと調整無理そうだし。
    2022年なら5年の刑期あけてるから2021シーズンから2ステ制から1シーズン制に戻しておいて週2で日程組めばなんとかなるんじゃね?
    2ステでPOまでやる日程は組めないだろ。

  34. 34.

    みなさん色々文句の多い方アルな〜

  35. 35.

    10月末までに過密日程か、一旦中断して12月~1月に再開とか?w
    もうこれわかんねぇな

  36. 36.

    日程の問題でUEFAがボイコットするのが野次馬としては一番面白い展開かな
    今UEFA会長に立候補しているフィーゴがあからさまにカタールマネーで動いている
    プラティニの足をどう掬うか楽しみだわ。もっとグチャグチャになれば面白い
    どうせ日本人にはそれぐらいしか楽しみ様が無いだろう?

  37. 37.

    まあこの頃にはJも秋春制になっていると思う

  38. 38.

    あ、もっと面白い展開としてはイスラム原理主義が更に拡大して
    カタールの体制とかぐっちゃぐっちゃになってW杯開催どころじゃなくなり
    代替開催ってのが一番面白いか。原油価格は暴騰するけど

  39. 39.

    ワールドカップの権威なんか日韓以降下がり続けてるから別にいいんじゃないか?
    所詮アイルランド人とか出ない大会だし。

  40. 40.

    繁忙期やのに!
    転職するか…

  41. 41.

    各国運営側にしてみれば、日程調整するのもかたーるいだろうに

  42. 42.

    国内の選挙でも同じだけど、投票時点の情報と実際にやることが違うなら
    それは詐欺として責任取らせるようにならないと
    投票選挙っていうシステム自体成立しないよね

  43. 43.

    オイルマネーという単語しか

  44. 44.

    2022年、中東情勢、イスラム国がその頃どうなっているかわからんのが最大の懸念、昨日のテロなんか見ても分かるよね

  45. 45.

    凄いな、今までのW杯でこういう風に開催時期ずらしてことあったか?
    まあFIFAもヨーロッパ側にある程度の確認とった上で決定したのだろうとは思うが
    この年は各国リーグ、CLなどが変則的な日程になりそうだな

  46. 46.

    まあ酷暑の中で選手に負担かけるよりは、良いと思う
    カタールは揉めないように各国に補償金出してくれ

  47. 47.

    騙ール

  48. 48.

    Jは10月までに全て終わらせる過密日程だろうな
    CWCは夏開催か?w

  49. 49.

    6月から8月にかけて過密日程になると、
    選手にとって相当な負担になるなあ。
    けど、現状を打破するきっかけにもなるかもなあ。

  50. 50.

    ※17
    的外れすぎてわろた
    それより冬開催はなぁ……

  51. 51.

    44さんの意見に賛成です。
    プレゼンの時だけいい顔するのはおかしいですよね。東京オリンピックとか

  52. 52.

    Jリーグの日程どうすんだろうね
    一年だけナビお休みとか、天皇杯はW杯終わった後とか?
    過密日程はコンディション崩すしやめて欲しい

  53. 53.

    その頃にはFIFA会長やら中枢が中東一色になったりしてな。

  54. 54.

    これでついでに東京オリンピックも秋開催になればいいな。
    酷暑地日中の競技はどんなのでも辛いで…。

  55. 55.

    UEFAは泥をかぶり、
    FIFAはカタールを買いかぶって
    カタールのお偉方は頬被り。
    AFCは猫をかぶり、
    Jリーグは雪をかぶる(日程的な意味で)。

  56. 56.

    これ、立候補時の要件に開催時期の規定は含まれていなかったのかね?

  57. 57.

    アジアカップは?コンフェデは?クラブW杯は?
    どう調整するのか、個人的には楽しみ

  58. 58.

    出られるかどうかはさておき、中東で開催か…。
    今ですらややこしいことになってるというのに、7年後なんてもっと情勢がマズくなっててもおかしくない。
    下手せんでも空港や会場、それらを結ぶ交通でテロは起こり得る状況だと思っておくべきだろうな。
    ところでこうなった以上はやむなしだが、協会やJはリーグ戦どうすんだ?ナビスコカップや天皇杯もどうするつもりだろう。

  59. 59.

    夏にやるより遥かにまし。
    夏開催できないからやらないっていうのも「世界平等」の精神に反しているからこれでいいと思う。
    が、問題なのは多額のマネーが動いたブラックな大会だという疑念が拭えないこと。もう少しFIFAの内部なんとかならんのかい。
    現実的な問題としては、多額のマネーが動いている欧州リーグのほうだろうね。日本は世界に誇る2ステージ制だし、超優秀な会長様がなんとでもするんだろ(笑)

  60. 60.

    本大会もそうだけど、アジア最終予選のラストの試合も
    前年の10~11月になる可能性、あるよね…

  61. 61.

    カタールでの開催是非はともかく、酷暑地域や冬での開催は遅かれ早かれいつかやることになってたと思う。
    初めてのことだから色々問題は出るだろうけど、一つ一つ解決していくしかない。

  62. 62.

    2ステージ制のプレーオフ概要作ったJリーグが、この日程変更に対応出来る気がしない・・・
    まぁ出れる前提で、今の調子だとメンバー23人中19人は欧州組とかなっていそうであんまりJリーグの日程関係ない、とかなりそうだけと。その時の監督が「Jリーグ組は過密日程のシーズン後で明らかに疲弊していて、コンディションが悪い」とか思うことは避けてほしいが。

  63. 63.

    J2目線で言うと夏場の中断期間は無くて当然、って感覚。J1も中断期間無し+1ステージ制でやろうよー

  64. 64.

    Jリーグが日程どうするのかも気になるけど、
    もともと過密日程なプレミアはどうすんだろう?
    リーグの開幕を1ヶ月早めて、閉幕も1ヶ月遅くするって程度でなんとかなるの?

  65. 65.

    ※54
    Jリーグは国際カレンダーに合わせて6月中断期間だったから、
    そこを使えば良いので影響は少ない。春秋制とってるリーグは
    調整楽なのでは。
    逆に欧州は揉めるだろうか??UEFA自体は賛成ぽいけど、
    2022を期に春秋制に欧州は以降するんじゃないだろうか。

  66. 66.

    ※54
    多分国際カレンダー上の6月中断期間が無くなるだけだから、調整は楽だろう。
    春秋制とっているところは調整が楽なのでは。
    欧州は揉めるかもしれんが、これを機に欧州各国も春秋制にするような気もする。。

  67. 67.

    簡単なこと
    Jリーグ、いつもは3月開幕12月1週目閉幕なのを、
    2022年に限り2月開幕11月1週目閉幕にすれば対応可能
    新潟、山形、富山、金沢、長野辺りのクラブは多少大変だけど何とかしてもらってさ

  68. 68.

    おいおい公約違反なんだから、次点の国で開催しろよ
    そんなに金が欲しいのか、FIFAは

  69. 69.

    ※61
    きっとJリーグを2ステージ制から1ステージ制へ戻そうとする、FIFAのありがたい配慮も0.000001%くらいあるんだよ

  70. 70.

    ※69
    >11月1週目閉幕にすれば対応可能
    おいおい、去年のカレンダー見直してみろよ。
    ワールドカップ開幕約4週間前にリーグ戦中断だよ。
    この記事どおりだとしたら10月半ばには閉幕しないと間に合わん。

  71. 71.

    ウインターブレイクの存在しないプレミアリーグとかどうするんだろ

  72. 72.

    FIFAは世界最大の腐敗組織www

  73. 73.

    冬でも27度って、初夏並だよ。

  74. 74.

    ナビスコカップ中止のお知らせ

  75. 75.

    6月なら選ばれたのに…って言われ続ける選手が絶対出てくるんだろうなぁ

  76. 76.

    開催国を変えた方がマシだろ
    オーストラリアで平常月に開催をすれば南半球だから冬だしノー問題

  77. 77.

    唯一いいところは秋田県くらいの大きさの小さな国だから観戦のハシゴをすることはおそらく可能だと思う。

  78. 78.

    日本は簡単じゃん。春秋で中断しなければいいんだもん。

  79. 79.

    ウィンターブレイクあるところは1月開催の方がマシなんじゃないかと思っちゃうけどどうなんだろう

  80. 80.

    決定なんですよね…調整が大変そうですが、酷い日程でも日本が出場できれば…それだけです。

  81. 81.

    よし、欧州が春秋制になれば、日本も春秋制を維持できるぞ。
    冬の観戦つらすぎるし、特に雪国。

  82. 82.

    ひょっとしてナビスコカップ無しとかになるのかな

  83. 83.

    世の中金でござる

  84. 84.

    7年後のJリーグのレベルはどうなんだろ
    各国の代表選手がいるのだろうか
    そうでなければ、Jリーグの日程は気にするほどでもないでしょ

  85. 85.

    ボイコットおきそうな気がする

  86. 86.

    米69ウチですら開幕厳しいのですがそれは

  87. 87.

    11月後半から本大会ということは10月後半から代表の活動を始めないといけない。
    となると10月の三連休あたりを最後に中断することになる。
    ナビスコだって前倒しだろう。さすがに決勝に代表級がいないなんて盛り上がらないからね。
    各チーム一回戦の1シーズン制にでもしないと消化しきれないな。だがそんなことをすりゃどこも経営が成り立たなくなる。。。

  88. 88.

    まぁ、こうでもしないとカタールでW杯とか絶対に無理だったと考えると、世の中やったもん勝ちなんやね、と悲しくなるわ。
    でも、夏に無理矢理開催して死者が出るよりはマシなのは、唯一の救いかね。

  89. 89.

    前にBBCがカタールのスタジアム建設現場では外国人労働者が劣悪な環境のタコ部屋労働で、逃げ帰ろうにもパスポートを雇い主に取り上げられちゃってどうしようもない、みたいなニュースを流してたなぁ。
    色々黒いところはあるだろうし、欧米メディアに叩かれそう。

  90. 90.

    山田くん、
    ※57さんに座布1枚あげとくれ。

  91. 91.

    G7開催しないとトラブル必至やわ

  92. 92.

    後年、カタールW杯を語る時、カタールが騙るW杯だったって語る事になるんだな。

  93. 93.

    これテレビ放送的にどうなんだろ。
    2022年は冬季五輪が開催されるが(立候補してるのは北京とカザフスタン、つまりアジア圏)、すでにNHKと民放連が共同で2024年大会とセットで440億円支払うことになっている。(ちなみに18年ヒラマサ冬季五輪・20年東京五輪はセットで660億円)
    そこにカタールW杯が入ってくるけど、ブラジル大会で推定400億円だった放送権料は確実に上がるだろうし、下手すりゃBS・CSでも日本国内では見れない試合が出てくる可能性がある。ただでさえ南アフリカ大会・ブラジル大会の民放の収支は赤字だったらしいし。

  94. 94.

    よくわからんのだが、なんでオイルマネーとかFIFAが金まみれとかって話になってるの?
    カタールが金を積んで冬開催にさせたの?
    そんなことしてカタールにどういうメリットがあるの?

  95. 95.

    ウクライナの大統領がロシアW杯はボイコットすべきって声明出したんだよね
    カタールも問題がありまくるが、その前のロシアW杯もいろいろありそう
    そのころにプーチンがまだ独裁してるかどうかで変わってくるだろうけど

  96. 96.

    ※96
    FIFAが過去にどれだけ疑惑報道されたか調べてみ。
    露骨に賄賂要求したのを録音されて、すっぱ抜かれた事もある。
    カタールは民主主義とか言ってるけど、実際は首長家が莫大な金と権力を握ってる国だから、ボンボンの自己満足のために湯水の如く金が使える。
    UEFAはマジでボイコットみたいなこともするかもね。
    さすがに我慢の限界だと思う。

  97. 97.

    もっと言うとカタールの人口の88%が外国籍の出稼ぎ労働者。
    12%のカタール人が、資源マネーで遊んで暮らし、貧しい出稼ぎ労働者に働かせる国。
    そもそもこんな国がW杯開催する資格があるんだろうか。

  98. 98.

    リスタートを早くすれば、中1日でも戦えるだろう

  99. 99.

    天皇杯決勝は元旦でお願いします。新国立以外で良い。

  100. 100.

    でない国がでてきそう

  101. 101.

    むしろ秋春制の欧州がつらいよねコレ。リーグ戦2カ月中断が避けられない。
    例年8月始まり5月終了のリーグを7月‐6月でやる?
    そうすると選手はオフが取れず、必ず前後の年のリーグ戦にしわ寄せが来るし、さらにUCLをいつやるのかとか、ユーロ予選をどうするのかとか周辺問題が山積み。
    リーグ戦の最中に選手の怪我離脱とかコンディション変化のリスクも高まってしまうし。
    ヨーロッパは絶対受け入れられないんじゃないの?

  102. 102.

    おいW杯11~12月とかJなんか優勝争い真っ只中やんか
    欧州とかもリーグ真っ只中だし
    かなりの金が動いたのかもしれんが、いいんかよ
    もしかしたらシーズン移行のきっかけになるかもな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ