ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ガイナーレ鳥取が来季J2ライセンス申請を断念 財務状況の悪化で

[NHK]鳥取放送局:ガイナJ2ライセンス申請断念
http://www3.nhk.or.jp/tottori/lnews/4044254691.html
サッカーJ3、ガイナーレ鳥取は昨年度、平成26年度の決算で1700万円の債務超過となり、来シーズンJ2ライセンスの申請を断念することを明らかにしました。
これによってガイナーレ鳥取は今シーズンJ3で優勝してもJ2への昇格ができなくなりました。
ガイナーレ鳥取を運営するSC鳥取は24日塚野真樹社長が会見で昨年度の決算を明らかにしました。
それによりますと最終的な収支は9500万円の赤字となり、1700万万円の債務超過となりました。
債務超過になったことで塚野真樹社長は来シーズンJ2ライセンスの申請を断念することを明らかにしました。
これによってガイナーレ鳥取は今シーズンJ3で優勝してもJ2への昇格ができなくなりました。
Jリーグはおととしからクラブ経営の健全化を目指して「クラブライセンス」制度を導入していて、年度末の決算が債務超過のクラブには次のシーズンのJリーグへの参加が認められなくなります。
ガイナーレ鳥取を運営するSC鳥取の塚野真樹社長は「スポンサーやサポーターに申し訳ない今後はJリーグのクラブとして存続するためにもJ3のライセンス取得を目指して財務状況などの改善を急ぎたい」と話しています。
ガイナーレ鳥取がJ2ライセンスの申請を断念したことについて、平井知事は「寝耳に水で非常に残念だ。経営陣はサポーターや県民に説明責任を果たすべきで、今後J2昇格の道筋をどう描くのか、早急に体制を立て直してほしい」というコメントを出しました。


J3からJ2に昇格するためには、J3リーグで成績面の条件を満たした上で、J2ライセンスを取得する必要があります。
今回、9500万円もの赤字で債務超過に陥ったということなので、2015年度末の決算で黒字化することに加えて、1700万円の債務超過を解消しなければJ3への参加資格も失うおそれがあります。





ツイッターの反応


hoso-b

171 コメント

  1. あちゃ~

  2. 大きくなれない…

  3. 選手のモチベーションとか大丈夫なんかこれ?

  4. >1700万万円の債務超過となりました
    国家レベルの負債だなー(棒)

  5. 単純に考えて今期決算から9500万+1700万以上の改善が必要ってことだよね?
    かなりやばくないか?

  6. ほんとにショック。
    木村社長とか海野社長みたいな人、来てくれないかな。
    未来が見えない。
    せっかくチームは好調なのに。

  7. 過疎地域のサッカークラブがビッグクラブになるのは無理・・・なのか、本当に?
    知恵を絞って、発想を転換して、こういう常識を打ち破るのは日本人のお家芸だと思う。
    いままで誰も思いつかなかった収益モデルを編み出して、山陰地域の街興しにもつながるよう、あきらめず頑張って欲しいと思う。

  8. 金ないのに背伸びした結果だろ
    YSCCみたいに半アマチュアでやり直せよ
    元J2のプライドなんて捨てればいい

  9. ※3
    他所からオファー貰って再就職できるように
    逆に必死になるんじゃね?

  10. ライセンス云々というより存続の危機じゃないか…?

  11. 倉貫や岡本を雇えないって時点でこうなることはわかってた
    (なのにフェルナンジーニョ雇い続けるという不可思議)

  12. 金も集められないんじゃ何も取り柄が無いじゃないか、塚野。

  13. そんな高年俸の選手いるの?フェルナンジーニョは高めだろうけれどそいつくらいだろ?

  14. 募金協力も限度はあるしな…
    でも他人事じゃない、どうにか踏ん張って欲しい

  15. BIG当てよう!<鳥取サポーター

  16. これだけの債務超過の原因はなんなんだろう?
    入場料収入なんかがまったく見込み違いだったのか、支出の方か。
    ツイッターで毎回のように人数が集まらなくて
    応援バス不催行のお知らせが出てるなぁとは思っていたけど。

  17. カニだけじゃあかんか

  18. フェルナンジーニョが最近欠場してるのは既に放出or移籍が決まってるからとか?

  19. こういうのがある意味一番きついな・・・

  20. 昇格できないとなるとなんのためにJ3で戦うんだって話になるな
    選手はモチベーション保つの難しそう
    そういえばちょっと前に野人スタジアム?みたいなの作ってなかったか?無駄遣いなのかね

  21. 近場(そんなに近くもないけど)のチームがこんな状況というのは正直悲しい。
    何とか立て直して欲しいなと思います。

  22. 9500万はこの経営陣に何とか出来る金額ではない、すぐに経理のプロを入れるべき。

  23. J3は東北、関東が多くて遠征費も掛かるし、
    ここから好転させるのはなかなか難しいねぇ
    落ちたことでYAJINスタジアム(県西部)でできるようになったというのもあるし、
    東と西、因幡と伯耆の県全体で盛り上げて機運を高めていくしかあるまい

  24. 蟹でも売ったらいーんじゃねーの
    ま、この経営陣はもうダメだろうが。
    代わる引き受け手がはたして現れるかどうか。
    地方としての人材の力が試されてるのかもな。

  25. 鳥取の経営規模で約1億の赤字って、何がそんなにも逼迫させてるんだ…?
    J2復帰できなかったから大口のスポンサーが減額や撤退したとか
    チケ単価下げた上で入場者数が減ったってのが収入面での事だろうと思うが…

  26. 専スタあって、J3上位に居られるくらいにJ2時代に比べれば勝ててるのに、それでも動員が増えないのが痛いなぁ。
    スポンサー収入増やす為の営業や集客活動しようにも、その人手を雇用する資金すら無い、って感じなのかな?

  27. まぁ正直に申し出るだけえらいわ(愛媛の方面チラッ)

  28. 「ライセンスがひっかかって昇格できない」って意味じゃ北Qさんもそうだけど
    あっちは新スタ起工したし 昇格の可能性が上がれば お客さんが増えるのも望めるからなぁ
    こやのん呼ぶってのはどう?

  29. ヤジンスタジアムの維持費が大きいのではないかな?

  30. ○年連続赤字なんか問題なしにして債務超過カウントダウン方式にした方がいい。
    債務超過はシャレにならない。

  31. 営業苦しいクラブは努力が足りないとか言うけど
    そんな簡単なもんじゃないな
    第三者は甲府みたいな成功例だけ見るから、うまくいってない所が馬鹿に見えるというだけで

  32. とにかくまずは債務超過なんとかして、Jに残って欲しい。
    うちにとってはダービー相手。トップチーム同士で陰陽ダービーやりたいんよ。

  33. 鳥取のサポには申し訳ないが正直j3でこれだけ債務超過してるようではやってけるレベルではないな

  34. 2015シーズン 
    J1ライセンス保持クラブ:富山
    無駄の極みw

  35. スタジアムは素晴らしいだけに残念

  36. ※33
    正直そう思う。見込み甘すぎ。
    今年のような大卒新人中心に去年頭から舵を切っとくべきだったな。
    まだホーム3試合なのに観客動員がすでに平均2000人切ってる時点で
    ホームサポーターはやる気無さすぎ。
    鳥取なんてアウェイ動員なんか期待できないのに。

  37. 鳥取という場所が決定的に不利だよな。
    過疎地だし、他県からのアクセスも悪い。
    運営は大変だね。

  38. ※34
    北陸新幹線開業したというのこのタイミングで
    しかも金沢と入れ替わりでJ3に降格してしまうというから・・・

  39. 見込みの甘さを悔いるのは大事だが、惨めに思う必要は無い
    ギリシャみたいに帳簿誤摩化して潜り込むような卑怯な真似はしてないんだから
    胸張って一つずつ問題クリアしてけばいいんだよ
    人口少ないところなんだから、人口の多いところみたいにはいかないさね、じっくりいけじっくり

  40. お金のことはよくわからんけど1700万って即死級の負債なの?
    そうでないなら愛媛式でなんとか乗りきればよかったのに
    今年は成績面そこそこで期待してたサポも多かったろう

  41. 一番可哀想なのは選手
    こういう状況なの知らずに入団したんならショックだろうなぁ

  42. ガイナーレはわざわざ米子から鳥取に移転したって背景が……
    県庁所在地は鳥取市らしいけど経済規模は米子のほうが大きいんでしょうたしか

  43. J2昇格以前にまずは10年チームを存続させることだな。
    そして何年かに一人くらいユースからJ1・J2に引き抜かれるような選手を育てる。サポのやる気とかそういうレベルじゃなくて、そもそも人間自体が居ない(市内で20万も居ない)のはどーしようもない。

  44. カニ売ってたの去年だっけ一昨年だっけ
    買ったんだけど足しにはならなかったのかや

  45. 勝てないクラブよりも存続が危ういクラブのサポーターのほうが辛いな

  46. 無理にJ2に上がるより、J3で経営基盤をきっちり固め直してJ2に戻ってきてほしい。
    正直なところ鳥取は島根県もホームタウンに加えて特例で2県またがって山陰一体で運営する、というのもアリだと思うんだよな。テレビ・ラジオは山陰2県をカバーする感じだし、その方が扱いやすいような気がする。
    実際、鳥栖は福岡県久留米市や大牟田市とかも事実上越県ホームタウンにしてるし、Jはクラブのやりやすいように柔軟に対応してほしいなぁ、って。

  47. 米子に本部があったとはいえ、スタジアムを鳥取市→米子市に移転したのは、かなり影響してそう。
    鳥取→米子に比べたら、近郊への移転で「遠い」とか言ってるのが贅沢だなーと思うわ。
    まぁ長期的には米子のほうが良いと判断したのだとしたら、
    腹決めて、10年くらいかけるつもりで本腰入れてやるしかないんじゃね。

  48. >>46
    島根県民的にアリなら賛成。
    というかYAJINも使わせてあげればいいのにJ2行くと使えないんでしょ?
    代替開催可能な所キープ出来てるなら、動員ありそうなゲームは鳥取でその他はYAJINでも可とか柔軟にやれればいいのにな。

  49. 野人プロジェクトは成功してるものとばかり思ってた
    塚野氏は責任取って辞任するレベルだぞ、これ
    ていうか、J3は債務超過出してもOKなのか?

  50. 琉球戦の観客数を見て目を疑った
    コアが抜け落ちてないと出ない数字だ
    まぁ、岡山が台風直撃の日にとりスタ開催したホームゲームで記録した615人の3倍近い人数ではあるが。
    ヴェルディの時はJリーグから社長を派遣したが、鳥取には無理かなぁ?
    火中の栗を拾ってくれる経営のプロは居ないものか

  51. ※46
    そう。YAJINスタはJ2以上の開催は不可。J3に関しては他クラブでもJ1・J2では開催不可なスタでも開催してるケースが見受けられるからなぁ。
    ガイナーレの場合は来年も(今年も条件付きだったことを考えると、向こう数年はJ2ライセンス発行されないような気がするが)J3なことを逆手にとって、分散させてホームゲームを開催することで、もう経営危機を起こさないための土台づくりをしてほしいと思う。もちろん社長交代とか根本的な体制刷新も必要だと思うが。

  52. ※51
    間違った、※48だ。

  53. ※42
    Jリーグの規定で鳥取県内ではバードスタジアムしか使える場所がなかった。

  54. 地方クラブの現実って本当に厳しい
    鳥取さんとはガス会社つながりとかあるから
    なんとか出来ることがあればしたいよ。

  55. 昇格のライバルが一人いなくなった!

  56. 桜と雉は夏に鳥取でキャンプして有料ゲーム開催しよう
    スーパーはくとで大阪からは近いし、脚も助けてやってくれサブメンでもいいから

  57. 嘆きながらも心の中ではガッツポーズのクラブ
    お前だよ岐阜

  58. 元J2でこんなことがあるのか・・・

  59. 同じく!

  60. これでヤル気がなくなる選手がいるとしたらそれはプロではない
    いるわけないと思うけどね

  61. 責任とって岡野GM辞任→浦和強化部長に就任
    こうですかわかりません

  62. ** 削除されました **

  63. ライセンスなんて形骸化してるように思うが
    粉飾決算を推奨するワケにもいかないからなぁ

  64. ※38
    うちの経営陣は、サッカー以外は得意だから(震え声
    ちなみに去年はあれだけ(無駄に)補強して2900万円の黒字。
    累積赤字も7000万から4100万に減ったやで・・・。
    鳥取さんが居なくなるのは、同じ日本海側として悲しいから、うちの経営陣貸そうか?
    代わりに、岡野GMと松波監督を貸してください。

  65. ※46
    公式サイトがずっと工事中のデッツォーラ島根はともかく
    中国リーグのホーム開幕戦に1500人集めた松江シティFCが黙ってないだろ

  66. 昇格の障壁ではあるよ
    門番になれるんだから

  67. ※46
    鳥取と島根、関係ない人には近いってか同じに見えてるのは分かりますが、移動は果てしなく面倒臭い上に結構遠いです。
    無理です。

  68. やっちまったなー

  69. 勝って上がろうというのは楽観的すぎるんだろうな
    何年か準備に時間をかけることが必要なクラブは多いと思う
    上がったらおしまいではなく残っていかなければいけない
    上に行けば行くほど資金も選手も必要だから
    改革も必要になるところだってあるだろう
    鳥取は今そういう状態なんじゃないかな
    きっと強くなったら客だって戻ってきてくれるよ

  70. 日本のサッカーチームはどこも鳥取のようになってもおかしくない。やっぱ武田の言うように昇降格制度のないプレミア制導入した方がいいかもな

  71. 陰陽ダービーはあきらめん!!
    ぜってー復活させようぞ。

  72. 赤字の原因追求は必要。
    ただクラブも選手もサポーターも投げやりになってはいけない。
    水戸さんや北Qさんみたいなライセンス無くても頑張ってる所あるし。
    犯罪行為やって激甘で見逃して貰ったクラブよりは希望あるよ。
    そこは胸はっていいんじゃね?

  73. ゴタゴダな状況で降格、1年でJ2へ戻れず。
    地方クラブに有りがちな経営の素人っぷり。
    協会側がクラブに丸投げした結果。
    もっと連携を取って経営のノウハウを深めて行かないとライセンス持続の為に縮小するクラブが増える一方でしょ。

  74. 赤字に伴い、実力も伴なわない。これじゃ客観的に見ても明日も見えない。いつまでもこんなチームを応援してるなんておかしいんじゃないの?経営難でクラブ解散になるのも時間の問題だね。ガイナーレがどうなろうが、どうでもいいけど。

  75. チームは好調だから岡野GMとしての仕事はしている。
    ただ昇格を夢見て選手は悪条件でもやってるから昇格不可はきついな

  76. 男前田が悪い。
    アビスパで失敗して何故招聘したか未だにわからない

  77. ※46
    米子がホームなら可能かもね。
    鳥取市や島根の松江や出雲が半径50km内で大した距離じゃないもん

  78. ※72
    そう考えると水戸ってすごいよな。栃木とか熊本もだけど。マジリスペクト

  79. 少なくとも塚野体制では無理だなこれ

  80. 水戸さんの向上心の無さは異常だな。いい意味で。鹿島もあるしな。

  81. ずっと支えてきていたであろうサポーターが残念。前いた場所さえも戻れないんだからなぁ。

  82. 県庁所在地とはいえ鳥取市はきついな
    米子なら米子、境港、松江あたりの客を見込めるからな

  83. 鳥取市と米子市で距離が離れすぎてるのが痛いよね
    そして米子のほうが経済規模が大きい
    俺だって鳥取観光いくなら砂丘しかない鳥取市より米子方面いく

  84. 春に18きっぷで鳥取・島根に行ったけど、鳥取市と米子市が遠いって言うのがよく分かったわ。
    特急で1時間ちょっと、普通列車だとその倍。
    例えると甲府の中銀スタからアルウィンor味スタに移転したぐらいの距離感はある。
    ついでに言うと米子と松江はだいぶ近い(特急で30分)。
    やはり移転の影響は大きいんじゃないかと思う…

  85. もし山口と鳥取がワンツーフィニッシュしたら入れ替えはなしって事になるのか
    一昨年の事といい岐阜は本当の意味で持っているな

  86. コメ欄は取サポに厳しいけど、そもそも人気選手をろくに説明もせずに切っていくクラブについて行くほどサッカー自体の熱が高まってたわけじゃない。
    米子移転うんぬんは置いておくけど島根にはJFL狙える松江シティがあるから島根県域を取り込むのは難しい。

  87. ※70
    クラブ数を厳選したプレミア制は賛成だが、入替なしはどうだろう。入替制度は経営面にも影響を及ぼすが、それがあるから夢を見れるメリットもあるわけで。
    ※85
    山口にJ2ライセンスを発行されれば入替発生するよ。自動入替か入替戦かは別として。

  88. ※86
    なるほどね
    ガイナーレ鳥取と松江シティを合わせて島取ユナイテッドいけるやん

  89. ※85
    前田さんが居なかったら岐阜は消滅してたのかな?

  90. ※88
    実信がもう一度自チームで観れるならもうそれでいいや

  91. 男前田伝説の歴史がまた1ページ

  92. 気持ち悪いクズが2つ要るな(笑)

  93. 水戸さんのスタジアム問題は少しずつ進んではいるんだがな。
    市役所が震災被害で直ってない現状で、
    スタジアム優先しろなんて言えないだろ。
    それは選手も分かってる。
    だから結果出すしかないって必死なんだよ。
    辛いのはあるだろうけど、
    皆やれる事やるしかないと思うよ。

  94. 馬渡取りに行くチームありそう

  95. 愛媛みたいに下っ端に粉飾決算させればよかったのに

  96. 赤字体質のところはクラブを潰さないことを最優先に考えて堅実な経営をしてほしい
    バブル的なものを期待して無謀な出費をするのはNG

  97. 鳥取―米子の移動がJRしかないのもネックだろう
    高速バスが走ってないしマイカー移動も大変そう
    県内にバイパスが走っていたら違うけど

  98. ラモスとか岡野とか呼んじゃうとこって、
    身の丈にあった堅実な戦略を経営陣が立てられず、
    とりあえず見た目だけ華やかに、って感じなのかね
    相模原あたり内情どうなってるんだろう

  99. バードスタが米子にあったら発祥の地から出る事もなかったんだろうな

  100. 専用スタジアムがあっても人が集まるとは限らない例が鳥取。

  101. 蟹汁と昇格を祝ってくれた恩は忘れないぞ。
    その時言ってくれたいつか同じカテゴリーで再戦しようという目標に向けてじっくり立て直してくれ。
    J2さえ上がっちゃえばうちだっていつ落ちてもおかしくないんでそう遠くない未来に実現するはず(笑)

  102. どんなに結果を出しても昇格できないって選手がかわいそう

  103. ※70
    昇降格がないと、AFCの基準に引っかかって色々面倒な話になるんじゃないっけ。
    以前昇降格がなかったKリーグも、それのせいで2部を作ることになったような気が。

  104. ラモス云々を書いてる人は岐阜の内情を知らないんだろう。
    スポンサーが就かなかったらクラブそのものが消滅してたかも知れない状況であったことを。
    岡野にしてもそう。

  105. 各チーム選手の年俸厳しいならJ1チーム所属のU-22選抜の面子を何人かチームに入れればいいのでは?勿論レンタル料なし、給料はJ1のチーム持ち。
    J3チームとJ1チームで取り決め作ってガンガン試合出れる環境作らないと若手も育たないでしょ。

  106. スタジアムの基準に関しては、結局は地方自治体の協力なしにはやっていかれないので、もっと柔軟な対応がないと、税金ばかりかかるとサッカー自体に否定的な人が出てくる。サッカー文化が根付くどころか、本末転倒な事に。

  107. シーズン始まったばかりなのに、こんなこと知らされたらサポは応援する気になんかならないわ…

  108. 以前、鳥取遠征した時に地元の方に聞いた話だが、鳥取県って元々伯耆と因幡で分かれていたように、東部と西部で余り仲が良くないそうだ。そもそも東部には「がいな」という方言がなかったので、ガイナーレ自体「他所者たる米子のクラブ」というイメージがつきまとい、地元のクラブという意識が薄いのだそうだ。
    それでもスタジアムの関係で鳥取市を中心に活動せざるを得ず、何とか頑張ってはみたけれど、やはり「地元」の米子市に拠点を戻します、と言われれば白けて、折角ついてきた鳥取市内のコアも離れるよ。それに米子市側からすれば「地元を離れていったクラブ」の感覚だったところに、「地元に戻ってまいりました」と言われてもまた白けるし、観客の呼び込みにはキツイ状況だと思う。
    練習場も試合会場と兼用でYAJINスタを使用してて使用料も掛かるだろうし、いざ試合となると、とりスタが中心で米子市民は鳥取市内に「遠征」しなきゃいけないから足が重くなるし、色々とツケがまとわりついてる感じがするね。
    個人的には米子市への回帰自体がミスだったと思うが、鳥取市を半ば捨てて米子市に戻った以上、時間を掛けて地道に地元に根付く努力をするしかないね。

  109. 正直J3にいる、それも地方クラブでこの財務状況はいかんでしょ
    やたら外国人選手獲得したり男前田監督にしてみたりっていう端々から見えるけどフロントがしっかりしてなかったんじゃないの?
    厳しい事言うけどJ2に上がっちゃえば、J1に上がっちゃえばみたいな安易な考え方持ってる奴多すぎ。フロントだけじゃなくてサポーターでもそういう考えを持ってる奴がいる
    大分の一件から何も学んでないのか?こんなんだからJリーグに対して税金の無駄遣いとか言われて、サッカー文化そのものに否定的な考え持つ人がでてくるんだろ

  110. 鳥取市が〜米子市が〜って言ってる人多いけど問題はそこじゃない
    J2時代は段々と客が増えていて3000人平均だったのが4000平均越えになる等少ないながらもクラブの人気自体は市関係なく伸びていた
    問題はJ2上がって早々に戦力増強して生き残る体制を整えずにハコモノを作ったフロント
    J2二年目には竹鼻GMが辞め社長が強化部長を兼任、主戦力だった服部も契約更新しないで放出する等意味不明なゴタゴタを起こしている
    降格した時にも成績面の責任は監督にあって、社長は経営面の責任のみ負っていると発言したわりに今回の経営責任は取らない等本当にサポ辞めたくなる酷いフロント

  111. ※104
    すまん
    つまり有名人で話題とお金を集めるのは手段としてアリだしやむを得なかったけど、
    それだけじゃダメっていう話かあ

  112. P/L見ないとあれなんだが、たぶんJ3に落ちて配分金が丸々消えた影響が大きいだろうな
    鳥取の場合は販売費及び一般管理費の割合が大きいことも経営を逼迫した一因かと

  113. ※80
    水戸だってJ1ライセンスは欲しいんだよ
    けど唯一のネックのスタジアム改修に予算が回ってこないんだ
    震災で壊れたところの復旧が先だから
    だから毎年活躍した選手がライセンスのあるクラブに引き抜かれていく
    お金がないからベテラン~中堅どころの選手を切って若手をとって
    監督はまた一からチーム作り直し

  114. ※86
    サッカー熱が高まっていない(=観客動員の伸びが期待できない)なら、なおのこと背伸びできないことがわかっていただろう、とみんな言ってるわけで。
    鳥取の規模で一億の赤字はマズいだろ。何に使ったんだろ

  115. ※114
    サッカー自体の熱は高まってなかったけど選手を見に来る層は増えてた
    そういうサポ人気の選手を理由の説明も一切無く切り捨てるのがここフロント
    服部、小井手、美尾、実信、鶴見、森、etc
    ※86はそういうことを言いたかったんじゃないかな

  116. 自己レス。
    去年の開示資料(13年度分)でも2億円の累積債務があったんだな。
    13年度分の当期利益はギリギリ黒字で、Jリーグからの配分金が112百万円だったので、※112が言うように配分金の穴が埋められなかったのか。
    一年で戻るつもりで予算削減しなかったんだろうなぁ…。

  117. ※115
    なるほど、たしかにそう読めますね。
    読解力が足りず失礼しました。

  118. 経営陣が足を引っ張るとはね…
    J3なら勝てるから客が減らないとでも思ったのかな?
    降格を経験したことがない故の油断、準備不足
    だからまだボトムズが一つも帰ってきてないんだよ

  119. 米子市がサッカーに理解があれば幸せだったんだがな
    だが、サッカーを受け入れたのは松江市だった

  120. なんだか厳しい意見が多いが、クラブ消滅じゃないんだから。
    そして地方クラブなんて有力スポンサーひとつ消えるだけでみんなこうなるんだから。

  121. ちょっと宝く当ててくるわ。

  122. 宝くじ、ね。動揺してしまって恥ずかしい…

  123. 前田浩二・・・

  124. ガイナーレ鳥取もFootball dreamという言葉を信じていただろうに。

  125. J3になって分配金が消滅したことと、米子での試合を増やしたら鳥取市からの支援が半減したこと、あたりがクリティカルヒットなんだと思う。
    後者はちょっと特殊だわ。たしかにカネを集める本部と、実際の広告となる現場が県の東西に分裂してるのはちょっといびつだとは思う。ただ本気で長期的に米子にまとめてくつもりなら、もっと腹くくって予算削減しなくちゃいけなかった。(それともまさか鳥取市からの支援が半減するとは思ってなかったのかな?)

  126. 鳥取市と米子市の距離が遠すぎる。
    おまけに鳥取県自体が47番目の都道府県。
    J3にいること自体が奇跡のようなもの。

  127. 会見の全文が出てた
    http://www.gainare.co.jp/news/detail/29057/

  128. 頑張れ鳥取!

  129. ※125
    もう一つ致命的だったのが、1年でJ2復帰できなかったこと。
    去年の時点で1試合あたりの平均動員3000人超えてたのが今年に入って1700人台まで減ってる。

  130. うーん・・・なんつか・・・。

  131. J3ライセンスも債務超過でアウトなのに、「債務超過だからJ2ライセンス取らない」ってよく分からん。
    あと、鳥取は2015年1月期決算で債務超過となったのに、今シーズンのJ3に参加している。決算確定に時間がかかるからだろうけど、債務超過になっても1シーズンは猶予を貰えるという前列が出来た。

  132. 俺らのダービーは讃岐より鳥取なんだよ。
    スタジアムも田んぼの中にある素晴らしいスタジアムで好きだったのに。
    はよ戻ってこい。ガンバレ鳥取。

  133. 金無くても美味い魚はあるんでしょ?とりあえず、スタで他サポ祭りでもやってみる?
    それぞれのクラブユニ着用OKでさ。
    町中カラフルだと、何かやってる感も伝わるだろうし行ってみよう!ってなるかもよ
    J22戦とかやりやすくない?
    瓦斯だって、一宿一飯の恩義を返す企画が欲しいのかもよ
    あと、愛媛と違って正直に申告したのは評価してあげようよ
    鳥取サポも苦しいだろうが、焦らず行けよ
    クラブが無くなるわけじゃないんだ、大丈夫だ

  134. 俺らとの試合で負けて、負のスパイラルに陥ったって書いてあるやん。やめてやー。
    俺らも最終節まで昇格争って動員上げないとやばいな。

  135. クラブがこんな状況ってのも見抜けずに、鳥取には「勝利至上主義路線でサポートする。10年でJ1昇格できなかったらサポーターグループ解散。」とか真顔で言っちゃってるサポーターグループがあるのもまた事実。
    ある意味そいつらが動員激減の鳥取の観客の性質を表してるんかもねえ。

  136. >>133
    確かに愛媛と違ってちゃんと不正せずに出してきた点は評価出来るわ。
    (愛媛のサポーターには悪いが)
    辛いのは一時的だと思う。
    クラブを無くさないって事に協力したいサポーターは全国に沢山いると思う。
    不正せずに立て直す努力さえ忘れないでいるなら、
    自分はこういうクラブに微力だけど力貸したいもん。

  137. ※131
    ・J3ライセンスは、J1・J2より1年遅れで運用されてるので
     2014年度が超過or3期連続赤でもセーフ
    ・来季(2016)J1・J2ライセンス取得条件で2014年度の債務超過は一発アウト
    だから2016年のJ3ライセンス取得に絞るんじゃないかな?
    けどあれだ、社長の言う「J3はセーフティーネット」って認識はアカン
    J1・J2でも財務NGの受け皿がJ3じゃない
    J3にも居られないんだけどなーと思った
    サッカーに興味のない人や報道で
    無駄に危機感を煽られたくないのかも知んないけどさ

  138. 鳥取なんて色んなチェーン店が最後に進出することで
    おなじみの47都道府県随一の過疎県なんだから
    こんなところで観客動員メインで経営していくのは
    ハードモードにもほどがあるよ。
    経営陣のせいにして叩いてるお気楽な連中が多いけど
    誰がやっても変わらないよ。
    はっきり言ってしまえばJリーグの怠慢。
    百年構想なんて綺麗事だけ言ってチームの数だけ集めて
    責任は取りたくないから安全に切り捨てるためのライセンス制度。
    これからもどんどんと規模を縮小していくチームが出てくるだろうね。

  139. どこのスタジアムよりも選手に近いスタジアム
    好きですがんばれトトリ!

  140. ※43
    うちなんて人口7万2千だよ(><)。鳥取さんも、やっぱ近隣の方が大勢来てくれるように頑張ってほしいよね。
    鳥栖も、最悪の頃は観客千人も満たない頃があったみたいだよ。
    古参のサポさんなんか、『クラブがあるだけで幸せ』・『こうして応援できる事が幸せ』って方が大勢いらっしゃるみたいだよ。
    私なんて苦難の頃を知らない、まだ5年目のサポだけど、スタで応援する事が楽しみでたまんないし、すでに生活の一部っていうか、大袈裟かもだけど生きがいみたいになっちゃてますね。
    鳥取さんも無くなるわけでないみたいだし・・・。サポやめるなんてそんな悲しい事言わないで、頑張って応援してあげて下さい。

  141. ※138
    それで良いんだよ、身の丈に合った経営をさせるためのライセンス制度
    力の有る者が上へ行く。
    鳥取や愛媛がJ2参戦するのが早すぎただけ

  142. 昔の緑みたいにJリーグから人を送って、リーグ管理とかもあるのかな?

  143. ※140
    鳥栖さんは恵まれているよ。鳥栖市自体は人口7万人ぐらいかもしれないけど、隣の久留米市は人口30万人だし、電車で30分行けば人口150万人の福岡市があるし、九州で独り勝ち状態のプロ野球チームソフトバンクとコラボしているし、新幹線もあるし。ウチなんか本当に過疎でヤバい。
    でもクラブが無くなるのは嫌だからスタに通って可能な限りお金を落とすようにするし、今まで以上に親兄弟、友人、知人に声を掛けようと思う。

  144. たしかに鳥栖が田舎気取りするのは、マジもんの田舎に失礼だわ。

  145. 会見と質疑応答見たけど、収入減ってるのに設備投資して減価償却費増やせばそりゃ赤字になるよなぁ、と
    ※132
    そういえば、岡山も鳥取も江戸時代は池田家の領地だったね(岡山宗家、鳥取分家だが鳥取は家康に娘の血が入っているので家格は上)。

  146. 好きなんだけどね、バードスタ。
    一昨年バスで乗り合わせた鳥サポのご婦人はJFL時代から応援してるって鳥取愛に満ちあふれていて、他サポなのに嬉しくなったよ。
    俺も機会があれば見に行くわ、鳥取に。

  147. 水戸ちゃんはやる気ない訳じゃないからな?
    震災復興も進んでる訳じゃない、でもアニメコラボやなんかで水戸に興味もなかった人たちが応援するようになってる。
    これでモチベ上がらなきゃ嘘でしょ。

  148. ※40
    鳥取にとっては致命的かな。

  149. ※142
    それもありえなくもないが、現実路線としては、
    (1)自治体から人を出してもらう
    (2)地元とゆかりがありサッカーに関心のある経営者を探してもらう
    になるんじゃないか?と。
    どっちにしろ、ガイナーレのいまの運営会社が経営破綻したとしても、受け皿になるところがあればいいが、チーム消滅となると、少なくとも鳥取県ではJどころかプロスポーツは無理と見られてしまうし、Jリーグ全体のイメージダウンにつながる。これはさすがによくない。
    結局は、地域の実情に応じた身の丈経営をしないとダメってことよね。
    ※138
    ライセンス制度導入の時点で、どこも守りの経営をしがちなのは事実。というか株式会社として運営している以上、黒字を出すように運営するのは当たり前の話なんだが、まだ経営陣がプロ野球の考え方で運営しているのがネックな気がする。

  150. 2013 J2 ノエスタ 0-1で鳥取に負けた決着は、いつになるやら。
    こっちは、落ちたくないし 鳥取は、上がりもしない。
    米子のJ2基準を満たしていない専スタ 
    チュウブYAJINスタジアムの維持管理費は、凄そう。
    無駄以前に何を考えているのかな? これは、クラブ体質?

  151. 塚野、辞めろ、、、
    頼むから1日でも早く辞めてください。お願いします。

  152. 131は127の記事をきちんと読むといいと思うの。不正確な情報を書き逃げするのはまずいと思うの。

  153. 塚野ポア決定

  154. 白タク行為してからはリーグの目が厳しくなったから、報告したことについては良かった
    もっと早く周囲に相談してたらなぁ

  155. 鳥取はビーチサッカーの聖地とかにはなれんのか
    でかい砂場あるし。

  156. ガイナーレって鳥取のどの辺にあるんだ?
    船で日本海側から行けんのか?
    このブログでもあったJR西日本とのタイアップはどうなったんだ?
    http://blog.domesoccer.jp/archives/52079454.html
    海産物でふるさと納税みたいなこともしてたなあ
    http://blog.domesoccer.jp/archives/52085411.html
    できることはあるんだし、必ず道は見えると思う、頑張れ!

  157. 地方の疲弊は深刻、鳥取なんかそのあおりを真っ先に受けるよね。
    それでも地方創生なんて言葉に騙される方も悪いけどね、完全になめられてるよ。

  158. サッカーで負けりゃあーしろ、あそこがアカンといくらでも言えるんだが。
    ピッチ外の、ましてや金の話となると。
    あーしろこーしろと言ったところで、内情知らんと机上の空論だからなぁ・・・。
    言えるとすれば、こうなる前に手を打てなかったかなとか・・・でも打ってはいるんだろうしなぁ・・・うーん。
    サッカーにそれ程興味の無い鳥取県民の方も胸を痛めてるだろうなぁ、
    せめてこれがきっかけで一人でも多くの人がスタジアムに来るようになればいいね。

  159. ※157
    文句だけ言って何の提言も無いならセル爺や武田と同じだから、文句やめたら?
    地域活性化と若者の地元定着にはコンテンツが必要なんだって事は確かなんだから、
    あとはどんなクラブを作っていくかだよ。
    世界的に人気スポーツで、定期的に開催できて、リピーターを望めて、
    危険性もなく、廃墟を作らず環境にも優しく、既存の施設で営業できる
    そういう条件をある程度クリアしてるからJリーグは地域と手を組んで歩んでこれたんだ。
    他の方策では地方は爆死してしまうからな。
    だから、逆風が吹いているからって全てを否定したら、スポーツ営業を全否定してしまうよ。
    鳥取は確かに難しい、その逆風に立ち向かう知恵と勇気は持とう。それをどう語るかが大事なんだ。

  160. なんで他人の悪口を挟むのかなあ。
    建設的な意見を言いたいのなら、その前に嫌味を加えちゃ全て台無しだ。

  161. 鳥取ができるなら全国どこでもできる。
    そういう夢を抱かせるクラブだったが、やっぱり
    ある一定以上の条件を備えた自治体でないときついのか?
    もしも?条件、その県に東証一部上場企業が数社ある、もしくは人口
    50万人程度がスタジアム半径30キロ圏に集まっているかの
    どちらか?でなきゃライセンス付与を諦めるべし。という基準が作られるかも?
    思うに結局、サッカーはお金と、サッカーファン
    人口!この2つがなきゃどうしようもない。今回の鳥取の
    例を見てプロ化断念を検討するクラブも出てくるかもしれん

  162. みんな記事ちゃんと呼んでいるのか?
    J3だって危ないんだよ!
    1700万返せないと、Jの資格失うんだよ?

  163. 本拠地が鳥取市に移った時に興味無くした
    ファジアーノ、サンフレッチェのホームゲーム見に行くのと距離かわんねーもん。
    by島根県人

  164. ↑ほんとに興味あった?
    そういう声に動かされて米子に戻ったらこんな事になったっぽいけど。
    まぁ鳥取か米子かは知らないけど、いずれにしろどっちかに統一して、長い時間かけてイチからやり直すぐらいの経営規模でやってくしかないんだろうね。

  165. こんな言い方はどうかと思うが、
    鳥取だからJ3だからじゃなくて、ガイナーレの場合は塚野に行き着くんだよな問題点を洗い出そうとすると
    塚野氏に再就職を斡旋してガイナーレから一回離れてもらってもう一度試したい気持ちはある
    すごくある

  166. ま、ぶっちゃけ塚野以外に社長のなりてなんていないのが現実なんだけどな

  167. 昇格を断念した状態で挑むシーズンの辛さは経験してるからよく分かる。
    (事情がぜんぜん違うので一緒にするなと言われたらそこまでだけど)
    野人プロジェクト、今年もやれないのかな?
    やってくれたら今年も買うよ!!
    プロジェクト待ってないでガイナマンぬいぐるみでも買おうかな。
    なにより、一昨年のウチでの試合で飛んできたボールからそっとヴィヴィくんを守ってくれた紳士なガイナマンさんの力になりたいよ!!

  168. 残念ながら地域の規模は米子>鳥取なんだよ。
    人口は鳥取の方が多いけど最寄りに都市はなくて姫路くらい。
    米子は松江、境港があるからね。街も米子の方がまだ栄えている。周辺人口の差はかなりある。
    米子が本拠の方が先はあると思うよ。そうじゃなければ鹿島のような太い親会社がないと厳しいね。

  169. 強化費半減ってあったから大変なんだろうとは思ったけど。
    つうかバードスタジアムなんて良いスタジアムあるのになぜ米子に移動とさせたのか他サポから見たら意味不明

  170. 鳥取市もふるさと納税のお礼品にガイナーレグッズ&チケットを入れたり
    頑張ってる印象だったんだけどなぁ・・・残念

  171. 地方経済の疲弊を考えればもはやプロサッカーチームの維持なんて難しいか。鳥取には大金だす企業もないし。
    大逆転の方策を考えずに、規模縮小させながら地道にやってくしかない。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ