ブログRSS

アンテナサイトRSS

スカパー!の番組がイナゴ入り山形カリーパンを紹介 「東京サポーターであるイナゴを食べちゃおう」

きょうのモンテディオ山形vsFC東京の試合はNDソフトスタジアム山形での開催。
この試合で販売される山形名物「炎のカリーパン」は、FC東京にちなんで“イナゴ入り”なのですが、スカパー!中継の番組内でその紹介がありました。





関連記事:
モンテディオ山形が4・25FC東京戦でスタグル食べ歩きチャレンジイベント「激ウマまんぷく大作戦!」を実施
http://blog.domesoccer.jp/archives/52125923.html



 


「こちらは人気のカリーパンを売るお店です。
敵地の名物をカリーパンに入れて食ってしまおうというコンセプトのお店です」

image

image


「FC東京戦のカリーパンの中に入っているのは、こちらのイナゴの佃煮です。
『イナゴ』は、その旺盛な食欲で伝説を生んだというFC東京サポーターの呼び名なんだそうです

image
 
image


「じゃあ東京サポーターであるイナゴを食べちゃおう」

image


もぐもぐ

image




      ____
     /   u  \
   / ─    ─ \   もう完全にイナゴが公式化してしまった・・・
  /   (●)  (●)  \  
  |      (__人__)  u |  
  \ u   ` ⌒´     /



ツイッターの反応



















137 コメント

  1. 写真フリップやめーやw

  2. 公式で背番号175のユニフォーム発売してくれよ、もう。
    買うから!

  3. あー えーっと
    サクラエビと思っていただくといろいろ大丈夫かと。

  4. そんで、激ウマまんぷく大作戦!は
    どっちが勝ちましたの?

  5. このコメントは削除されました。

  6. イナゴって美味いの・・・?いや、仮に美味くても嫌だけどさ・・・

  7. このコメントは削除されました。

  8. なぜイナゴを食べようとしましたし・・・

  9. 食べるか食べられるかの戦い(物理)

  10. イナゴはイナゴを食べるんですか?(小声)

  11. 蝗害は、トノサマバッタなど相変異を起こす一部のバッタ類の大量発生による災害
    は稀なため、漢語の「蝗」に誤って「いなご」の訓があてられたが、日本で水田に生息し、食用になる分類学上のイナゴ類がこの現象を起こすことはない。

  12. 蝗ボードで新作ジェネレータ作られたりしてな。。。

  13. ※3サクラエビに対する熱い風評被害

  14. ※8
    陸エビっていうぐらいですから

  15. 動物バラエティー番組で、リスザルが餌のバッタをバリバリ食べている時に自主規制が入ったりしますよね…(-_-;)。

  16. 率直な感想言うと、タダでも食べたくないw

  17. ん?普通にイナゴ食べますけど何か?

  18. ミミズの踊り食いよりましかと

  19. ちゃんと調理すれば美味いぞ

  20. だがしかし蝗は長野食虫四天王では最弱。
    蝗→ざざ虫→蜂の子→→→→→→ラスボス【蚕】。
    蚕はヤバい。マジでヤバい。

  21. 昔、田んぼの畦道通ると沢山居てさぁ。
    当たり前だけど飛ぶんだよね。
    あれは恐怖しかないよね(´・ω・`)

  22. このコメントは削除されました。

  23. 「してしまつた・・・」じゃないですよ管理人
    人事ですか管理人

  24. 佃煮にしちゃえばエビとかわんないんだよなぁ、わりとマジで

  25. 40代だけど子供のころ父が市場で蝗の佃煮買ってくれたっけ、かりかりしておいしかったな。

  26. 文化の違いといえど、ドヤ顔で食えるアピールされてもね…

  27. もちろん東京のサポーターは食べるんだよね? え、浦和? ちょっと遠慮させていただきます……

  28. 食材としてなら異物混入にならないんだな。

  29. 共食い、ですか?

  30. イナゴそれなりに美味しいんだよ
    子供の頃は食べられたんだけど今は無理…

  31. 入れても入れなくても味は変わらないよね
    じゃあなんで入れた?

  32. 昆虫食は高タンパクでエコということで
    海外から買い付けの動きもあるとか何とか
    家畜は育てるのにかなり穀物が必要だから
    個人的には虫はちょっと抵抗ある

  33. サポ食ってどうすんの

  34. ※20
    長野県境に近い新潟県の某所出身だけど、ざざむし以外のほかの三つは普通に食うぞ。

  35. イナゴの佃煮とか子供の頃は食べれたけど今は・・・

  36. イナゴと呼ばれるからってイナゴを好んで食べる訳では無いんだが

  37. 一方鳥栖は柏サポ相手にミンチ天を山ほど仕入れ、案の定余ったらしい

  38. カリーパン完売らしい。ペッカくんのTwitterよりw

  39. よく考えたらエビだって足が沢山生えてて食材としてはキモい造形してると思う

  40. ※37
    サポを選びなさいwww

  41. イナゴの佃煮は神奈川でも伊勢原の大山行けば売っている。

  42. ※37
    以前瓦斯戦直後の新潟戦で学習する機会があった筈なのに…(´・ω・`)

  43. イナゴの佃煮は小さい頃婆ちゃん家でよく食べた気がするな。
    今は食べる機会がないなー。

  44. というか、ミンチ天は毎回やってるんじゃない?
    初回のミンチ祭りの翌週の新潟戦は悲惨だったらしいが

  45. ※34
    俺は半生の揚げ蚕食ってからトラウマだわ。
    長野も新潟も県境となるとほぼ食ってるもの一緒だね。

  46. ※41 だ、大山・・・

  47. ここから見える景色(1stシーズン優勝)を僕(瓦斯サポ)は信じたい

  48. おおやまです。

  49. イナゴの佃煮は普通に美味しいよ
    ご飯のお供にバリボリ食っちゃう
    脚が歯に挟まったりするけど

  50. 名前 蝗 でエンブレム出るかな?

  51. 共食いかw

  52. このコメントは削除されました。

  53. 子供の頃、イナゴ食べた事がありますか、美味しいですよ。
    いや、佃煮の美味しさだったかもしれませんが。

  54. え?蝗は普通に食うだろ?

  55. 旅行で行った信州で
    イナゴの佃煮食べたの忘れられない
    とってもおいしかったよ
    ※53 あ、そうか佃煮の味か…

  56. イナゴって共食いするもんね・・・

  57. 山形では、普通にイナゴの佃煮食べますよ(*^-^*)

  58. ふ~山羊食ってるうちらはセーフだな。

  59. 蝗だろうが、山羊だろうが(山羊美味いじゃん)、犬だろうが、黒いダイヤモンド(コッキー)だろうが、
    ちゃんと食用に飼育された物なら、出されれば俺は食べる。
    ただ、山形まで行けないだけさ。

  60. FC東京を今後ホームに迎えるチームでどこか
    塩ちゃんこ鍋、塩ラーメン、塩あんかけ焼きそば、塩あんぱん
    などの、塩グルメフェスティバルでもやってほしい。

  61. ご飯のお供ならいいけど、パンに合うの?

  62. 小学生もころまでなら食べれたけどなぁ
    今はさすがにきつい

  63. ※61
    今回の具が合ってたかどうかは食った人の報告待ちとして…
    このカリーパン、普通のはともかくアウェイにちなんだ物を入れるバージョンに関しては
    具の選択に関して「合うか合わないか」は最優先事項ではないらしいw

  64. 2ndステージでは、そのイナゴ入りカリーパンが味スタで販売されるんだよね…。

  65. 地産地消の精神  素晴らしいね

  66. 外国人来たら納豆食わせたり、
    こういうゲテモノもそうだけどさ
    『おもてなし』で出すもんでもないだろう
    出されても全然嬉しくない(´・ω・`)

  67. 小学3年の時に、親父の仕事場で山羊汁の臭いで悶絶しそうになったので、山羊料理絶対無理(-_-)

  68. ※60
    〆に塩試合か

  69. 世界中で昆虫食の時代が来るって言われてるんだけどな
    国連なんかも推奨してる
    最初は抵抗あるけど食べたら結構おいしいぞ
    変な臭みや味もなく、本当にエビ
    その他の昆虫は知らんけど

  70. ※66
    あのカリーパンは本来ホームのサポ用の「縁起物」ですから

  71. たまにバッタが混ざっててバッタなんぞ食えるか!!となる。

  72. ハズレはゴキ入りとか・・・・ウップ

  73. ※69
    国連職員が昆虫を常食することは決してないのだ…

  74. このコメントは削除されました。

  75. 仮にスウェーデンのクラブをお招きするとなったら、シュールストレミング入りカレーパンですかね…。

  76. 瓦斯さんがイナゴ食べたらただの共食いになるんですがそれは(困惑)

  77. 瓦斯戦はカリーパンの具に困るよな。
    特産が少ない上、めぼしいのはJ2時代に緑戦で使ってるだろうし。

  78. フランスでは昆虫食が広まってきてるんだってな
    意外だけど元々エスカルゴ食ったりする土地だしな

  79. ※75
    やめてくれよ…(懇願)

  80. 蝗普通に食べるよね。

  81. 緑が売ったら…
    売れそう笑

  82. ※75
    するとフィンランドならサルミアッキ…ってどう考えても普通にやりそうだけど
    たしか川崎戦でたんきり飴を入れた時、揚げたら
    溶けてなくなっちゃったとかいう話があったな(´・ω・`)

  83. ** 削除されました **

  84. エビ・カニ食えない人がイナゴはちょっとって言う感覚はわかるが、
    それらを食える人がきゃーきゃーいうのはよくわからん。
    甘辛く味付けした奴なら小エビみたいな食感で普通に食えるし。

  85. 天皇杯であと1つ勝っていれば今年のACLに山形でていたんだがなぁ
    中国や韓国やタイのカリーパン見たかったw

  86. 虫料理と言えばACLで行った釜山で見た
    蚕の煮物の香りと見た目にトラウマが強烈で´д` ;
    食べた人に寄るとエビっぽい言ってたけど…

  87. 子どもの頃親戚の家に行って虫取りだー、わーい、って田んぼで山ほどイナゴ取ったなぁ。
    それが佃煮になって出てきた時にはびっくりしたけど・・・

  88. 川崎ホームの多摩シコのイベントは
    献血君か健康診断で決まりだな

  89. 以前山形に仕事の関係で住んでいた時、山形市内のどこのスーパーでも普通にイナゴの佃煮が売られていて、メジャーな食材なんだと認識しました。
    個人的にはエビよりは食感でやや劣ると思いますが(後ろ足が少し固いのです)、普通においしいですよ。グロとかゲテとか騒ぐのは食べたことない人たちだけですね。

  90. ※20
    謝れ!今すぐお蚕さんに謝れ!
    ヽ(*`Д´)ノ

  91. ネタにマジギレしてる人までいるんだなぁ

  92. 蝗食べたことある人結構多くてビックリ

  93. 貴重なタンパク源です。
    ※85
    ベトナムのチームが来てバロットをいれたらひどいことになりそうw

  94. 昆虫食どころかやがてクンタラと言う時代がだな・・・

  95. ※93
    ホビロン(文字通りの意味で)!
    ただ実際カリーパンに入れて揚げたら味的にはみかん入りやくず餅入りより(いずれも
    実際に出た物)普通に美味しく頂けるんじゃないかって気もしないではないw

  96. みんな子供の頃小学校で蝗甘くさせたやつ食べたでしょ(´・ω・`)

  97. イナゴ堤

  98. ※89
    自分の知り合いの農家の人はイナゴを湯がいて焙烙で炒った後に、脚と羽を取ってから佃煮にしてました。
    市販品だと面倒だからそのままなのかも。

  99. 小さい頃一度だけ食ったことがあったけど、普通にうまかったな。
    ただ今はもうとてもじゃないが食えないw

  100. このコメントは削除されました。

  101. 蚕のカリーパンだけは頼むからつくらないでくれw

  102. 意外とウチの貴重な若い女子サポ共がキャーキャー写メ撮ったり騒ぎながら食べてるぞw
    女は強し・・・か

  103. イナゴの佃煮毎年ばーさまが作ってたし、昔は保育園でもでたな。見た目アレだが美味いぞ、普通に。

  104. 他に何人も書いているが、山形では普通に蝗の佃煮食べるよね。
    東京でも売ってるの見かける。
    自分は蝗の足がひっかかるのが嫌で苦手だが。

  105. 以前、鹿島の帰りに潮来の道の駅で佃煮コーナーにスッと置いてある蝗の佃煮に引いた思い出
    急に出くわしたのでビックリしたけど各地で馴染みのものなんですね

  106. このコメントは削除されました。

  107. ※86
    韓国のポンテギ(蚕)は、甘くない小豆みたい。北京で食べた蠍が海老みたいだった。蠍は小岩あたりで出す店があったと思う。

  108. たんぼで、蝗だけじゃなく、タニシもとったな。

  109. 東南アジアのチームが来たらドリアン入りカリーパンになるんだろうな
    天童がドリアン臭で満たされる

  110. 神奈川生まれだけど、イナゴの佃煮、懐かしいな。時折、我が家の食卓にあがったもんですよ。蜂の子なんて奪い合ってたべたなぁ。懐かしいなぁ。
    今は食べれないけど。

  111. ばあちゃんが岩手生まれだったので俺も佃煮は普通に食べてたけどな〜
    食べなれない人にはきついのかな

  112. 明友はこうなったら、「カリーパンの中身はなんですか?」というゲームを各局のバラエティー番組に持ち込んでほしい。

  113. 深川丼入りは普通に美味しそうな気がする(逃避

  114. 松本が来た時は、ざざむしカリーパンとか、蜂の子カリーパンとか売るのかな?w
    ってか、20年前くらいはイナゴとか東京近郊でも食べてたし、
    信州で蜂の子は高級食材だぞ
    このわた(なまこの内臓)とかホヤとか普通に食べるのに、なんでイナゴを差別する?
    じゃぁ、生レバーとか獣の臓物を生食するのはどうなんだ?(・∀・)

  115. ※77
    東京は、ウドの生産量が日本一

  116. 東京名産にはアロエやアシタバそれにクサヤ等色々とあるのに
    田舎もんは何も知らないんだなw

  117. 都民ですがなんにも知らんでござる

  118. なお試合は()

  119. カレーの具としては、ぶっちゃけイナゴより人形焼きの方がはるかにゲテモノ度が高い気がするんだが…

  120. ※116
    2ndステージでクサヤカリーパンが来たらおまえのせいだから。

  121. ※114
    ざざ虫は高級食材だから難しい
    採るの大変だし、少ないんだよ
    確かにクサヤ入りは想像するだけで…wwww

  122. ※102
    M-5効果ですか?
    壁ドンパネル常設の上、彼らがスタグル店の手伝いやサイン会をしたら女子サポ増えそう。

  123. ※119
    もみじまんじゅう入りカリーパンが意外にいけたから人形焼も大丈夫ですよ

  124. ちょっと待って
    蝗の佃煮は足取るんじゃないのか
    それとも山形では丸ごとが一般的なのか?

  125. 食べる人は食べる、駄目な人は駄目でいいじゃない
    食いもんなんて好きにしたらいいよ

  126. うちの試合の時にくず餅カレーパン出してたけど、あれは我が軍のくず餅(久寿餅)じゃなくて
    葛餅(葛まんじゅう、葛桜)だったぞ!
    おかげで、あんこ入りとは計算違いだと感想は2極に別れていた
    オレは無しだと思ったが嫁や女子どもは甘辛だと意外に好評で…

  127. 蝗の佃煮好き
    あっさりして雑味が無いんだよね

  128. イナゴが入ってるやん

  129. ※115
    但し、ウドの多くは立川市で生産している。立川市はヴェルディに出資している。

  130. とりあえずこれ貼っておきますね(´・ω・`)
    実はものすごい栄養価!日本全国の昆虫食
    http://washoku-lab.net/archives/3376

  131. 海老の仲間だと思って食べたらそれなりの味はする
    でも海老の方がずっと美味しい

  132. バナナ入りよりマシやろ……。

  133. イナゴと蜂の子は食べた事あるんだけど蚕はまだだな。
    今のところどっちも美味いと思う

  134. セミのから揚げは美味いらしい by ファーブル先生
    目の悪い友人には大好評だったけどそうじゃない人達は手をつけてくれなかったとのくだりを読んだ記憶があるなぁ…

  135. 佃煮だから、甘辛醤油の味しかしないよ。
    有名店の佃煮だと、ちゃんと足と羽は取ってから調理してくれてるから安心だよ。

  136. 松さんが※欄で輝いてるw

  137. ・・・うちの近所のスーパーにも売ってた。
    弁当に入っていたこともある。
    っていうか、見た目以外はそんなに悪くないんだよね、意外と。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ