ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

J規律委員会から厳重注意処分のG大阪DF岩下がコメント 「プロとしてあるまじきこと」

J1リーグ1stステージ第11節サンフレッチェ広島戦の行為で、Jリーグから厳重注意を受けていたガンバ大阪DF岩下敬輔が、13日に取材に応え、コメントを出していたのでご紹介します。

岩下敬輔


[スポニチ]岩下反省「プロとしてあるまじきこと」10日広島戦で暴力行為
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/05/14/kiji/K20150514010346060.html
 10日の広島戦で相手選手に肩と肘をぶつけJリーグ規律委員会から厳重注意処分を受けたG大阪のDF岩下が、自らの行為に関して深く反省した。

 13日に報道陣に対応し「ああいう激しさをはき違えた行為はプロとしてあるまじきこと。小さい子どもさんに見てもらっている立場としても反省しています」と口にした。前日には同委員会から事情聴取を受けており「僕自身の中では、厳重注意という処分よりも重く受け止めないといけない」と神妙な面持ちで語った。



image


ということで、この件は幕引きに。
今後はフェアなプレーでサポーターを沸かせてもらいましょう。



関連記事:
ガンバ大阪、J1.1st第11節広島戦でのDF岩下敬輔の行為について謝罪
http://blog.domesoccer.jp/archives/52128172.html



ツイッターの反応


295 コメント

  1. 清水の挑発に乗ってやってしまったんだっけ?

  2. スタグルの記事はまだか

  3. 謝る相手まだいるだろ

  4. こいつはもう病気だからどうしようもない
    「ピッチに立たせない」ことでしか抑止できない

  5. 反省はしていないと思うよ。
    反省していたとしてもまた繰り返すよ。
    おそらく。

  6. ※1
    あの動きで「わざと蹴ってる」と断定してるガンバサポがおかしいだけ
    しかも報復行為なら尚のこと一発レッドだしな

  7. まあどうせ上辺だけの反省でしょう
    この屑は絶対またやるわ。またやってもまた注意だけで終わるんだろうしな

  8. 公式なコメントとはいえないね。

  9. こういうのって公式サイトで出すものじゃないの?
    聞かれなかったらコメント出すつもりもなかったってか

  10. まあ反省したポーズだけなら○○でも出来ますからねぇ。

  11. 常習性ありありだから信じてない
    フェアプレー賞でも取らん限りは

  12. 親会社はサンヨー吸収切り売りから人気競技以外廃部とか印象悪いし
    これでサポも選手もヤンキー気質なんて思われるようになったら
    目も当てられないよ

  13. 今回の件はなんの弁解の余地も無いからな
    こういうのはどんどん表沙汰にするべき
    馬鹿な行為を少しでも減らしていくためにも
    こんなん誰も見たくないんだから

  14. まず謝る相手が居るだろ?なぜしない?

  15. アグレッシブなプレーを乱暴なプレーと取り違えてほしくない。
    今回のコメントが本心だとしたら、今後のプレーで見せてほしい。

  16. まあ正直もう岩下なんてどうでもいいが
    今後も何かしらの行為が他選手であった場合でも相当の処分が下されないってことがわかったからな

  17. さんざん煽り記事をまとめてきたサイトが軒並みスルー
    ここが一番好き

  18. 騒がれたから火消し的な意味でやっているようにしか見えん。
    こうなった状態で今シーズン同じことやらかしたら炎上具合はこの比ではないし、うかつなことはできなくなったな。

  19. なんで処分ないんやろか。

  20. 別のサイトでも言われてたけどウチのヨシトが看板蹴った時は3試合出停だったのにこっちはさらに危ないことしてお咎め無しなのはなんだかなぁ

  21. これって公の場とかじゃなしに、仕方なく記者にボソッと言っただけじゃん

  22. 次はいつやらかすんだろう
    ワクテカワクテカテカテカテカテカ(・∀・)∵+

  23. 自身も子供を持つ身なんだから、子供に観せられる試合をしないとね。ACLでも見たが、やられたらやり返してしまう選手のようだな 今回も何かしらあったんだろうけど、己の愚行はチームにも迷惑をかけるんだから耐えろ 無失点に抑えることが相手への報復だ

  24. 岩下と青山の肩組み写真は?

  25. 本人が反省しているって言うのなら
    今後のプレーで反省していることを示していくしかない。
    色々と前科もあってずっと前から荒い選手とか思われていたけど
    今回の件で周りの目は今まで以上に厳しくなったであろうし
    プロ選手、チームの一員としての自覚や責任、見られていることを再認識して
    自分の行動がまわりに大きな影響を与えかねないと肝に銘じて行動してもらいたい。

  26. 「プロとして」→×
    「人として」→○ が正解かなぁ。
    また荒れるでコレ。

  27. 本当に反省しているなら、
    今みたいな茶髪ロン毛無精髭みたいな自堕落な身だしなみをやめて、
    広島まで行って、森保監督と清水選手に謝るのが筋ではないのか。
    この様だと絶対にまたやらかす。

  28. とりあえず反省は丸坊主にしよ

  29. 有言実行ができるかどうか、が大事なんでしょう。

  30. ※26
    確かに。

  31. クリーンになると今度は守備が軽くなりそうだな
    メンタル面は練習じゃどうやっても改善しないだろうから
    専門のスタッフが日々サポートするとか育成年代からやっていかないと駄目なんかね

  32. ※27
    そうだね、反省は形からってのも重要

  33. これってたしか全文はガンバユユースの子らのまえで~って被害受けた広島側への謝罪じゃなくて、自分の周囲に迷惑かけて申し訳ないって感じでしょ
    まったく悪いことしたって思ってなくて驚いたし

  34. 謝罪もなく上っ面の言葉だけ載せてもな

  35. サポ(の行為)には厳しくラフプレイには甘いのがJリーグって基準作ったわけですな オワコンになるぞ

  36. ストレートな謝罪の言葉が出てこないのはどうなんだろうな
    「あるまじきこと」だの「反省しています」だのより先の言葉があるだろうに

  37. ラフプレーを不快に思うのに大人も子供もないわ

  38. 倉田の暴力行為はお咎めなし?

  39. 来年から選手教育のサンプルにしたいくらい見事な追加炎上だわ

  40. ミンヒョクの件と比べて後味悪いな・・・
    まぁあれは鹿島&金崎のおかげだけど

  41. ちっ、うっせーなぁ
    反省してま〜す

  42. どうせ文字で何言っても反省してないって言われるだけ

  43. 公式サイトには本人コメントが掲載されない点と、
    清水と広島に対しての謝罪がない点が気になる。
    暴力行為に対して本当に反省してるのかね

  44. 管理人「ということで、この件は幕引きに。
    今後はフェアなプレーでサポーターを沸かせてもらいましょう。」
    コメ欄「岩下の記事やんけ!荒らすニキーwww」
    うーんこの

  45. 岩下が去年挑発した鞠の下平に対してどう出るか
    再来週見させてもらうよ

  46. 27
    そこまでする必要性ないやろ(笑)

  47. ** 削除されました **

  48. 岩下はこれが初犯ならまだしも常習犯だしなぁ・・・
    おそらく検証したらもっと色々出てくると思う

  49. ※26
    >>今みたいな茶髪ロン毛無精髭みたいな自堕落な身だしなみ
    日本らしい考えだね。暴力行為が問題なのに、ついでに身だしなみも問題にされるとか。
    外国人がこのような行為したら、日本では刺青も消さなければならないね。
    このような考え方では。
    あと岩下擁護するつもりはないけど、岩下の暴力を批判している一方で、
    岩下を「屑」とか言葉の暴力を簡単に振るう人たちを見ると、
    逆に岩下(もちろんフェアプレー希望)を応援したくなる。

  50. ※42
    どうせとは言うが言葉だけでも謝ってりゃ
    上っ面ですら「ごめんなさい」と言えない下の下の大人という最悪のケースは避けられたんだよなぁ

  51. イケメンは何しても許されるんだよ

  52. 岩下としては猛省しまくるしかないとしても、統一性のない処分をどうするかが今後の課題でしょ

  53. 今回の件で更なる追加処分は出ないと思う。
    悪しき前例を作ったと思うんだよな。

  54. 絶対反省してない(名推理)
    反省してたら繰り返さないだろww

  55. あれを見逃したっていう意味では審判団にも多少ダメージ行ったろうから
    今後は岩下の行動はサポだけでなく審判からも要マークされそうだし
    まぁ今後(どれくらい我慢できるか)に期待

  56. 世の中には頭の下げられない本当にどうしようもない奴が居るもんだね

  57. こういう行為は昔っからよくある事かも知れんけどさ
    もうそういう時代じゃないってことを選手は理解するべきだな
    今はすぐ映像で拡散されて大事になる。
    馬鹿な事しても自分に返ってくるだけ

  58. 岩下は厳重注意で処分されたやん。
    それ以上でもそれ以下でもない。
    これでこの件は終了でええでしょ。
    他サポもガンバサポもこれ以上言うて来る奴はアホでしかないっしょ

  59. これって去年は浦和サポには申し訳ないけど、レッズを落とせる唯一の対抗馬って感じで、他サポはガンバに対して押せ押せムード作ってたんだけど、クラブ側の対応が不味すぎて余計な敵作りまくって、1st終盤こっからやりづらくなるだけなのにね
    審判は注意して見てくるし、岩下含めプレー内外で余計な雑音入るしで、多分こっからサポが一番ワリを食うと思うわ

  60. ※51
    言っておくが岩下はイケメンではない。
    ゆえに、許されない。

  61. 試合で負けたことや、清水どついた後の睨み付けや、その後のアシストやらで、
    気持ちが収まらないところもあったけど、
    選手がケガしたわけではないので少し収まってきた。
    この注意で岩下がどのくらい変わるか、
    それとも変わらずまた繰り返してしまうのか、
    じっくり拝見させてもらいますわ。

  62. 反省?
    岩下が反省するわけ無いじゃない。
    今まで同じこと何度もやってるし。
    清水いたころから何も変わってないよ。

  63. 鳥栖の件で2試合じゃ肘鉄で出場停止処分出したくても出せないだろ。
    あれがリーグの処分だけで5試合停止ぐらい出てれば今回1、2試合出せただろうけど。
    これで2試合出たら出たでまた別の論争起きただろどうせ。

  64. これはこれで、幕引きって事でいいでしょ。
    次、似たような事をやったら、半年ぐらい出場停止にすれば。

  65. いい加減幕引きして欲しいけど、なんだかなあ感は残るな…

  66. 顔面踏みつけが全然大した処分じゃ無いからこの件で処分したら今後今回のより重大なのに処分出来なくなるからJとして処分避けたんやろ

  67. だったら辞めればいいんじゃない

  68. 挑発した側のコメントはよ

  69. 60
    女性ファンが多いからイケメン。ちなみに倉田も多い

  70. 岩下ねえ。ガンバサポじゃない俺でもラフプレーが多いのは知ってるし、揉めてるのは見た事ある。TVに映らないところでは相当やってると見た。日本人離れしたメンタルは持ってると思う。ある意味貴重な存在。

  71. 岩下の場合は◯ヶ月ぶり◯回目〜
    って感じで揶揄できるほど酷い。ピッチに立つ資格がない。
    繰り返す人にはそう思うんだわ。

  72. ※49
    宇賀神が悪かったにしても倉田のはダメでしょ
    シメオネにファウル喰らって報復行為で一発レットのベッカムと同じ
    やられたからってやり返すがまかり通るのは半沢直樹くらいだよ

  73. ※66
    踏みつけは危険なんだけど、プレー中とプレー外では違うけどね
    インプレーはどんなに危険でもグレーよりの判断で終えれるけど、プレー外は完全に故意としてみなされるし
    青信号で運転中に事故と赤信号で運転中に事故みたいな
    コレが一緒に判断されるとのちのち線引き困るからみんな文句言ってるねん

  74. やられたら倍にして返すくらいしろや、パタパタ倒れやがって

  75. んー?何を反省しているの?
    プレーが止まってる時に相手選手にひじ打ちをしたことを反省しているの?
    本人がひじ打ちをしたというのに出場停止はないの?

  76. やったもん勝ちの文化は嫌いです。
    ちょっかい出す清水が大嫌いです。

  77. 結局処分の基準がよくわからない
    残った映像のインパクトで決まっちゃうのか?

  78. 森勇介みたいなもんだな
    こういう奴は一生変わらない

  79. 管理人さんいつもありがとう(人´∀`*)

  80. 少しは心に留めていると思いますが…何か重い処分が下る事があっても海外でやっていけそうな感じですね。

  81. ※69
    百歩譲って岩下は雰囲気イケメンだけど倉田は…?
    大阪の女性の好みは分からん。
    自分からしたら宇佐美も赤嶺も倉田も岩下も藤春も遠くからだとみんな同じ見えてしまうwww

  82. 激しさの延長にある行為ってことでそこを加味してのリーグの判断でしょ。それを踏まえた謝罪の言葉の内容って訳だ。実際、顔の踏み付け程危険な行為でもないし。犯罪だ傷害だ喚いてる奴が一番滑稽だったなw

  83. 本人が何を言っても過去は変わらないからなぁ
    周囲は彼の過去しか見ることが出来ないんだし、
    彼の過去を見て判断してしまった人は、これからかなり長い時間新しい彼を見続けないと評価を変えることは出来ないよ

  84. 非表示ガンバサポのコメントってわかりやすくて嫌だね。うっぷん晴らしたいのか、挑発的な言葉を使ってるあたり幼稚すぎ
    勝手に正当化してここぞとばかりに挑発したりして吐き出してるし、結局まともなガンバサポが損するのわからないのかな

  85. やったこともさておきチームの対応がなぁ。
    コンプライアンス関係は今一番神経尖らせてる所なのに。
    ※63
    2試合じゃなくてリーグ2試合とナビ2試合の計4試合。

  86. 日本人やししゃーないww
    韓国人だったら追放だったかな・・・?

  87. 公式なコメントでもないし本人の謝罪がクラブの謝罪やJの処分よりも遅いのだからクラブリリースの謝罪に間に合わないのは当然
    タイミング的にも公式的にもクラブ側が出せるようなコメントではない

  88. こないだの件に関しての鳥栖の会社としての行動は正かったなぁ
    張本人を現地まで謝りに行かせるのは、やっぱり一番納得がいく
    岩下の場合、今までの積み重ねがあるからこの程度じゃここ読むような人は信用できないでしょ

  89. それと反省するのはいいけど本人に対する謝罪のコメントを出してないのはかなりのマイナスポイント
    そのへんキムミンヒョクは良い対応だったと思う

  90. 他人のことを話しているかのようなコメントだ

  91. ※89
    あの日キムは、面会を断られたらそのまま帰ったんだろうか?
    やったことの凶悪性を考えると気になる

  92. そりゃ、他人(クラブスタッフ)が考えた文章朗読してるだけだもの

  93. 悪いことして「ごめんなさい」言えないほうが子供の教育に悪いよね

  94. 72
    あれは倉田に宇賀神がファールしてきて覆い被さった時に足が当たっただけやろ(笑)

  95. これからを見てやろうよ
    処分は受けたんだし
    DQNだろうがサッカー選手はサッカーで見せてなんぼです

  96. 怒りに身を任せてしまうには、人生は短すぎるよ

  97. ※88
    あれは鹿島が素晴らしかったんだよ
    鳥栖は初動対応から何から今回のガンバより酷かった
    とりあえず岩下本人が謝った以上ガンバサポが下手に相手がどうのこうの言うのは逆効果

  98. 81
    お前さんの目がおかしいだけだよ

  99. 二度あることは三度ある

  100. ホーズても何の処分もないんだろ?
    騒ぎ大きくなったから言ってるだけ
    チッ反省してまーすか?

  101. 出場停止無しのうえガンバ公式での謝罪も無い
    やっぱりおかしいわ

  102. ???「(チッうっせぇな)はんせいしてま~す。」

  103. 岩下もガンバもこういう上辺だけの対応しか出来ないんだから、もうこれ以上批判しても仕方ないって気持ちになるわ。
    常習犯とそれをきちんと罰することも出来ないリーグ、クラブにこれ以上期待しても仕方ないでしょ。
    どんなに理不尽でも、今以上に批判し続けても何かが変わるわけじゃないだろうからね。
    こういうところでも、如何にリーグがファンの声に聞く耳を持っていないかがわかったね。

  104. 岩下は何も反省せず、こんご何も変わらないと思う
    だが、そんな岩下が名誉を挽回する方法は1つだけある
    いつものやり方でACLを闘い、クラブを頂点に導くことだ
    ただし、Jリーグのゲームではおとなしくな(笑)

  105. なんで公式サイトで謝罪しないの?

  106. 今回、熊サポの多くが冷静に問題点を判断しようと努めている所が素晴らしいなと思ったな

  107. 106
    いやいやいやいやいや、いっぱい挑発してはりましたよ(笑)

  108. ※98
    君の目が良すぎるんだと思う。
    倉田の蹴りが、足が当たっただけに見えちゃうんでしょ?

  109. 108
    え、なになに?
    その話は全くしてないんやけど…
    顔の話なんやけど…
    なんなん、まじで…

  110. 「清水選手に申し訳ない」の一文がない時点でこんなの謝罪とは言えないわ
    全く反省なんかしてないし清水に謝りたくなんかないけど騒ぎになったからそれっぽい感じで誤魔化そうという魂胆が丸分かり

  111. なにも、脚ちゃんまでウチラと同次元に落ちてこなくてもいいのに・・・
    すっかり擁護サポたちのせいで顰蹙買っちゃって
    まぁウチと脚ちゃんは東西の横綱らしいから嫌われ者同士仲良くやろうやw
    お互い苦労するね、一部のドバカたちのせいでクラブ全体がクソ扱いされるの。
    お互い真っ当なサポのが遥かに、遥かに多いのに。

  112. 率直になぜオフィシャルサイトじゃないのか腑に落ちない
    当該チーム同士両選手で同時にコメント出せば事態を終息するのにと

  113. ** 削除されました **

  114. 処分が軽いように思うけど、これがリーグの意思なんだよな
    当たりの弱いお上品なプレーでACLに負け続けるJリーガーには
    選手同士潰し合うような野蛮さが必要ってことなんだろうよ
    他のチームもこれからは岩下と脚を見習ってガンガン煽って削っていくべきだな

  115. 暴力振るった清水に謝罪してないよね。
    なんかスッキリしないな‥

  116. 一般の法律でもそうなんだけど厳罰化というのはそれによってそこで終わらせることができる 罪=行為に対しての罰 それを甘くすると行為ではなく人に対して憎悪感情が残る ずっと尾を引くんだよな

  117. ※109
    君の為に特別に教えてあげるけど、パソコン版で見るとIDが表示されるんだよ。
    ※46 ※49 ※58 ※94 ※98 ※107 ※109 は全部同じID。
    それと他のコメントに返信する場合は、米印をつけるようにしてね。

  118. ・ガンバの公式サイトなどのオフィシャルの場での表明・発言でない
    ・暴行した相手である清水への謝罪が皆無
    これ、反省してるって言えるの・・・?

  119. 絶対こいつはまたやるぜ!

  120. ※97
    どう考えてもガンバの対応のが鳥栖と比較にならんほど酷いけど?

  121. ※68
    お前、何言ってんの?

  122. ※120
    だんまり決め込んで公式Twitterでも呑気に次の試合の話ししかしない鳥栖が何だって?

  123. 謝罪は不要だけど反省は必要だろうね。
    反省できてるかどうかは、今後を見るしかないね。

  124. しかしコメ欄の皆は必死だな
    そんなにネチネチ言うなよ
    さっさとこの件はおしまいにしようぜ

  125. ※124
    多くの人から見て幕引き出来るような対応じゃないからだろ‥

  126. ○○○○「反省してまぁす(チッ)」

  127. 処分を受けた、っていっても厳重注意だけで痛くも痒くもないだろ。
    リーグは規律委員の議事録を公開するなりして、処分の根拠を示して欲しい。
    結果だけ発表じゃ不透明で平等性が感じられないわ。

  128. 誰に対して謝罪してるのかが気になった
    まずは相手選手に対して謝るもんじゃないの?

  129. これほどよそ様の選手に嫌悪感を覚えるのは、甲府(当時)のダニエル以来だな

  130. 先日の倒れた相手への顔面踏みつけはともかく、これがなんでここまで騒がれるのかわからん。
    俊輔やトゥーリオの膝蹴りだって同じじゃないか。
    倒れた相手へのスパイクへの踏みつけが叩かれるのは、凶器攻撃と一緒だからという文脈で理解できる。でもそれがあってから過剰にこの種の行為への懲罰感情が蔓延してるのがちょっと気持ち悪い。
    福西は言うに及ばず、キーパーチャージのルールが変わった年の中山のキーパーへの(ボールへのじゃなくてな)アタックの仕方の方がずっとえげつなかったし、実際に怪我したキーパーいただろ。今回の行為はスポーツマンシップに反するのは勿論だが、ここまで処罰処罰言うようなものか? J歴代のこの手の行為の中では低ランクすぎる。もっとひどくてスルーされててネットでも一部でしか騒がれてないのいくらでもあっただろ。

  131. このぬるい処分の一番の被害者は岩下とガンバだな。
    そろってクズって認識された。
    出場停止になってた方が軽い処分だったね。

  132. ※130
    岩下っていう選手の
    積み重ねてきた行為が影響してるんだと思う

  133. ※130
    思考停止してるから分からなくなってるだけだろ
    お前は岩下が相手を殴ったのが完全にプレーが途切れた時だったことも、岩下が何度も同じような行為を繰り返してることも理解してない。

  134. 岩下がどうこうより、ガンバのサポーターが擁護しまくってるのに引いた

  135. プロアルマジロに見えてしまった

  136. 嫁「パパ。いつもお仕事お疲れさま。
    今日の試合もとても気合入ってたね。
    子供もパパの姿に喜んでたよ。
    でもね…子供が最近虐められるようになって…
    うん。パパはお仕事頑張ってるのはちゃんと知ってるよ!
    でもね。子供の事を考えると…」
    離婚届、スッ…。

  137. 俺らの知らないところでいい、中断期間でもいいし電話か何かでも構わない
    次の対戦までに航平には一言謝っておいてほしい
    いち熊の端くれとしてはそれだけが望み

  138. ※130
    岩下のこれまでの行為もそうだし、ガンバとしても浦和戦で倉田や遠藤の行為があった直後だし、騒ぎになるのは致し方ない。
    今回はさらに、クラブとしての対応も悪ければ処分も妥当とは言えない。
    そんな中で、ガンバサポの聞くに堪えない擁護のコメント。
    もう火に油を注いでるどころじゃないでしょ…

  139. やっぱりチームや人によって選んでるんだよね
    キムミンヒョクの顔面ストンピングだって、日本代表の人気選手なら厳重注意どまりだったんだろうな

  140. 2ちゃんでやれ

  141. ガンバサポそんな擁護してる?ここのコメント欄でもほとんどは反省しろって論調に見えるけど。処分甘すぎ、判断基準わからなすぎで他サポからするとスッキリしない幕引きだけど、叩きたいだけの暴言もなんか違う気がする

  142. 坊主にしろ!

  143. ガンバは選手もサポもクズだからしゃーない

  144. ピッチに立ったら自分を抑えられなくなるタイプだろうから、反省してどうにかなる問題じゃなさそうなんだよね。カウンセリング受けるとか本格的にメンタルの改善を取り組んだ方が岩下のためになると思うけど、そういうのはないのかね。

  145. ここのブログのガンバサポはまともだと思うけど匿名で岩下を擁護したり広島や清水の誹謗中傷をしている関西弁の人は沢山居るね
    後ツイッターなんかでもガチのガンバサポが沢山、広島への非難をしていますよ

  146. 処分を軽くしたことによる事で、本人・ガンバへ後々トラブルが
    出てくるのではないかと危惧します。

  147. 今回は岩下よりも清水や青山のせいに必死にしようとしてたガンバサポの方が腹がたった。一部だとは思うけど、変な動画まで上げてさ。

  148. 悪いのは事実なんだけど今回の件で
    悪そうな顔してるからまたやるとか
    ガンバ、ガンバサポ、あと何故か大坂はーとか一括りしている人たちがいたけどそれはさすがにどうかと思う…
    うちは今回の件以前にも最近だとこの前の浦和戦で、サポーターだと熊本戦やジュビロ戦あたりで問題となるようなことしているから
    しかたのないことかもしれないけれど

  149. サンフレッチェが執拗に挑発してたからな
    去年は青山で今年は清水
    岩下だけじゃなくて広島も反省しろ

  150. 中払大介、
    森勇介ときて
    岩下敬輔 
    字が違うのか。

  151. ガンバサポに反省しろって言われてもな・・・

  152. 吹田サポは毎度長居で暴れてはセレッソに責任を押し付け
    今度は開き直って広島叩き。もう病気としか言いようがありませんな
    一括りにされても仕方ない

  153. ※149
    マジでお前、何言ってんの?

  154. 変な動きの動画までつけて?実際にやってることだろ熊は選手、クラブ、サポ全部腐ってんな何でこいつらがフェアプレーなの?青山がガンバのDFに飛び蹴りしてるわ清水は岩下の足を故意に踏みつけてるわ最悪

  155. プロとしてあるまじきという認識があるならさっさとサッカー辞めろ。
    チンピラ野郎。

  156. あと広島に行って2ショット写真撮るだけだな
    大阪からなら近いだろう

  157. ※149
    じゃ、広島は反省で、岩下は自害ね。

  158. 誰が見てもほぼ100%悪いという行為に対し
    ※欄だけでこれだけ憎悪が集まるって事実が怖い
    みんな普段どれだけ抑圧されて余裕が無いんだろう?

  159. だから何?。
    口だけならなんとでも言えるからな。
    通り魔はまたやるよ。

  160. 反省しました。
    で、謝罪は?
    公式への掲載は?
    こんなので手打ちはあり得ないね。

  161. 岩下選手は間違いなくイケメンです!

  162. ガンバ大阪の公式サイトではなく番記者の記事で間接的にコメントしてるってのがな
    本人のコメントじゃないんでしょ
    多分反省以前に何が悪いのか理解してないし
    それを教えてくれる人も周りにいないんだろうな
    近いうちにまた同じことして取り返しがつかなくなりそう

  163. どうせまたするだろって大半の人が思ってるよ
    いつするか楽しみにしてるわ

  164. エスパ時代からずっと同じじゃん。
    反省なんかしてないよ。
    健太もなぁなぁで許しちゃうしね。
    今度は相手が骨折か流血で救急車かなぁ。

  165. 皆ここぞとばかりに言いたいこと言ってストレス発散してるな(笑)

  166. おいら他サポ、
    この件で岩下に憤りを禁じえないが、
    もしもACLで岩下と韓国人選手がやりあったら、
    やっぱり岩下を応援すると思う、
    つか頼り甲斐のある奴とさえ思ってしまうかも。

  167. 岩下の行為によって色んな人がいる事が解って素晴らしい!
    日本人も地域対立が激化して加害者・被害者問わず傷口に塩を擦り込む事が出来る様になってる様で何よりな事だ。
    この地域対立はJリーグ、そして日本サッカークラブの対立を増やす意味で素晴らしい事件、もっとサポーターがフーリガン化して増えていってほしい。

  168. 明確に謝罪すべき相手がいるのに第三者を引き合いに出すとか反省する気ゼロだね
    寧ろ子供をだしにしている感じがして余計ムカつく
    試合中なら熱くなっていたって言い訳もできるけど後日にこんなコメントするなんて根っからの屑だって白状するようなもんだな

  169. 大久保も昔は色々やってたけど今はだいぶ変わったからな。
    って言いたいところだけど、さすがに岩下の年齢でこれはマズいだろ
    それに大久保はやらかしたとはいえ、処分もなんども受けたからな
    そういや、1度目も2度目もなんでも許す!って誰かが歌ってたけど誰だっけ?

  170. 失った信用は、今後の行動で取り返すしかないね。

  171. ※122
    鳥栖のTwitterってそりゃTwitter更新する人は自分の仕事するに決まってるだろ。
    なに?鳥栖はすべての仕事をストップしないとあかんとか?
    鹿島まで行って謝罪もさせてるのに、一方のガンバは誰に謝ってるのかわからないような謝罪文出して、本人は公式に謝罪もしていなくて幕引きしてるじゃん。
    さすがに鳥栖のが対応悪いっていうのは無理ある。単純に韓国人だから嫌ってるだけだろ?

  172. ** 削除されました **

  173. Jリーグの規律委員会に対する不信感が…
    再考すべきではないかと

  174. 今回コメント欄見てたら岩下の処分と鳥栖の韓国人と違うから人種差別って言ってる奴いるけど、それ全く関係ないが。
    ちょっと人種人種って過敏になりすぎじゃね?そんな事ばっかり言ってるから大したことじゃない事でも人種差別って言ってしまうんだよ

  175. キムミンヒョクのやつは大怪我にならなかったのが幸運ぐらいの行為だし
    あれと同じにしたらいかんだろ

  176. 普通の感覚あれば、反省してなくても清水選手や広島に謝罪がある。
    つまらないプライドがそうさせないんだろうけど。
    まぁそれよりも2ステージ制移行の経緯やホームページの統合、クラブによるあまりにも偏る処分の差でもうJリーグ運営が信じられない。

  177. なんかムウの時と比べるとなんだか、、ねえ。

  178. ※167 日本語でおk

  179. 倉田は?

  180. またいつか、今回と同じように審判が見てなくて、試合後に暴力行為が発覚しても(危険度にもよるが)、厳重注意以上の処分は科せないよね

  181. ※148
    あんま気にせず。こういう※欄もスルーしといたほうがいいよ。
    貴方が岩下叩きのコメントでメンタルダメージ受ける必要はないわけだし。

  182. 日本人は本当に謝罪させようとするの好きな人種だな。とコメを見ると思う。

  183. ** 削除されました **

  184. 看板蹴りはスポンサー関連の処分だろ
    比べてる奴は冷静になれよ

  185. 最近のガンバだけでなくJリーグチームが「勝ちたい気持ち」→「勝ちさえすればよい」とフェアプレー精神がなくなっているのでは。
    暴力行為をした本人ももちろん悪いが、暴力を出しやすい状況はどうにかならないのか。
    球際を激しいサッカーを入れていくなら、シュミレーションも増えるであろうから、審判の技量も必要と考える。

  186. ガンバサポわかりやすすぎ
    清水選手に責任なすりつけ必死すぎて笑える

  187. ガンバ叩きしてる奴の言葉遣いが悪すぎるわ
    ヘイトスピーチと批判は分けたほうがいいよ
    わざわざ同じ土俵まで降りる必要はない

  188. 熱いプレーはもっと見たいが、やっぱりサッカーの範囲内でやってほしい

  189. (ちっ、うっせーな)反省してま~す

  190. それぞれ色んな感情があるんだろうけど
    2ちゃんまとめとtwitterまとめの差くらい理解しような

  191. こいつってエスパルスにいないっけ?
    4年くらい前にエスパルスの試合見に行った時、
    エスパルスが負けて観客のほうに選手が礼する時、近くにいたヤンキー達が
    「岩下やめちまえ!」って言われて
    「ちょっと話しようや」って岩下がキレて他の選手に止められてた

  192. ×「プロとしてあるまじきこと」
    ○「人としてあるまじきこと」
    誰もが思うことだけど、広島や清水選手に謝罪をしていない時点で論外だよね。
    それにしてもJリーグ規律委員会様は故意で悪質な暴力に注意のみとはねぇ…
    まさかガンバサポみたいに「怪我していないから問題無し」って判断?
    願わくは、こういう恥知らずなチンピラ選手が増えませんように(´‐ω‐`)

  193. 反省してるなんて信用してない
    口で言うだけなら簡単だからね
    これをきっかけに本当に反省して変わったことを3年4年かけてプレーで見せろ

  194. なんかキムミンヒョクは大怪我に繋がる、岩下のは大怪我に繋がる可能性がないみたいに書いている人がチラホラいるけど、どちらも幸い怪我しなかっただけで、どちらも大怪我に繋がる可能性はある行為なんだよな。
    比べる話ではないがスアレスの噛みつきは怪我の可能性で言うなら踏みつけよりもエルボーよりもずっと低いと思うし。
    そういうことじゃないでしょう?って思うんよ

  195. ※1
    えじゃあ退場じゃん

  196. ※184
    リアクション?
    まだこんなこと言う人いるんだね

  197. ※187
    肘サポ、肘出てるぞ

  198. サッカーの好きの息子が、以前広島の試合を観て、『びくびくしていて勇気がないチーム、面白くないよ』との評価。
    今回の試合を観た後、『ガンバ最低、卑劣なチーム。ガンバの試合はもう観たくない(きっぱり)広島頑張れ!』と論評。
    立派な息子に育った。親として子育ての仕方はは間違っていなかったかなと…

  199. 代表監督が狡賢くて汚いプレーを肯定してるからな
    万が一怪我したら後で謝ればいいらしいし
    そういう意味で岩下の民度は欧州南米並みの世界基準だと思う。代表に呼ぶべき

  200. ※194
    いやさすがに顔面スパイクと一緒にしたらいかんよ
    スアレスの噛み付きもくっきり歯形ついてるくらいだからこれもちょっと次元が違うような…
    ※196
    純粋に見たままの感想なんだが
    清水が顔覆って転がってるのを見て大袈裟だと思ったの俺だけなんかな?
    まあ海外サッカーではよく見る光景ではあるが

  201. ** 削除されました **

  202. こういうの出るたびに『そういうのは一部の問題あるサポだけで、大半のサポはちゃんとしてるんだ』って描き込み出るけど、『まとも』っていう基準が他のクラブのサポと乖離しているから問題が頻発するんじゃないですかね・・・。

  203. ※200
    いまだに岩下のことぐだぐだいってるのは
    たたくことが自己目的化してるひとだから
    残念ながらなにをいっても無駄だよ

  204. ※200
    やられた選手が大袈裟に吹っ飛ぶのはサッカーじゃ当たり前だろ
    審判に隠れてエルボーする奴は当たり前じゃないけどな

  205. ○○○○「反省してまぁす(ケッ)」

  206. ※200
    危険かどーか以前にインプレーでなくアウトオブプレーの行為はその時点で即アウトだからね、その点から見たら今回の方が重いってゆー人がいるのもルール上は当然だと思うでー。その指針になりうる処分が下ると思ってたサポがほとんどだから荒れるのもしゃーなしやでー
    あとはたから見たら大げさだったけど、今回の件は別角度からだと顎にガッツリ入ってるとこ映ってるからマジに痛がってる思うよ

  207. ※184※200
    ガンバサポでもない、ただの荒しというか愉快犯だと思いたい
    そうでなくて、かつ本気で書いてるのだとしたら
    ちょっと心配

  208. 岩下選手に対する処分がなぜ厳重注意にとどまったのか下のブログを見るとよくわかるよ。
    http://blog.livedoor.jp/sgjk22/archives/44012468.html

  209. いやいや繰り返すよ。今までだって何度も何度もやらかしてきたじゃん。
    結局繰り返してる。
    今回だってまたかとしか思わなかった。残念だけど。
    かばってる脚サポは、岩下が移籍してガンバの選手に同じことされたら庇えるの?

  210. 三冠王者様のコメントは大変参考になるなあ。

  211. ** 削除されました **

  212. >自分の気に入らない意見を全て否定するのは某隣国と同じだぜw
    ネット以外ではやめときなよ
    などと余裕ぶってるけど
    ※211も※207が気に入らないから
    自分の気に入る意見を通したくてまたしゃしゃり出て来てるんだよね。

  213. ※212
    予想どおりのコメントどうもw
    こちらもちょっとムキになったのは認めるよ
    まあ少数意見なのかもしれないけど
    コメ欄の流れに違和感を感じる人間もいるっていうことが分かってもらえればいいかな
    一応あらためて誤解のないように言っておくけど
    今回の行為についてはもっと厳しい処分が出されるべきだったと思っている
    岩下はいい選手だと思ってるのでしっかり反省してまた頑張って欲しいね

  214. >予想どおりの〜
    まだ結構ムキになってるみたいだけど大丈夫?自覚ない?

  215. ※187
    どう見ても清水青山叩きにすり替えようとしてるガンバサポのが下の土俵で質悪い事言ってんだけど槙野あたりが大森に同じ事して同じ対応だったらガンバサポの反応は広島サポの比じゃないよね
    2ちゃんのガンバスレで広島サポのこと被爆サポとか罵ってるのが一番不愉快なヘイトだったわ

  216. ※211
    俺は別に岩下が謝罪する必要なんかないと思ってるよ。形だけの謝罪なんてなんの意味もないからね
    ただ、一点。Jリーグが公平な処分をしなかったことが腹たって仕方ないんだよ。

  217. ※215
    >>槙野あたりが~
    一瞬、「おいおい・・・」って思ったけど
    至る所で遠藤・倉田の行為を大絶賛してたから
    完全には否定できないや

  218. ※215
    2ちゃんでやれ

  219. 問題は岩下自身と処分対応の甘さであって、サポが擁護しようが批判しようが、それはどうでもいいことだろ

  220. ※217
    否定できないってか大体予想できるよね
    無理に擁護してバカ晒してるの見ると

  221. 岩下よりもガンバサポの悪質さが際立ったな。

  222. うん、これで終わり!!

  223. ○○○○「終わりね(ヤレヤレ)」

  224. ありがとうとごめんなさいを素直に言えない人間はどうしようもないな
    岩下は碌な育てられ方してないんだろうね

  225. これって結局広島は意見書出してないんだっけ?
    広島側にもなんか思惑ありそうね。

  226. こいつ常習犯だから言葉だけでは信用できんわな

  227. 岩下の人間性が全く信用されてないから言葉だけで謝罪しても
    誰も信じてないし納得してないんだよなw普段の行いって大事

  228. 過去にも思いっ切り肘打ちしたり蹴り入れたりしてもスルーされてる人結構いるよな
    証拠があがってるんだからこれを機に試合後でも処分していくようにした方がいいのでは?
    アレは処分されてコレはスルーとか基準がわからないが一番駄目でしょ

  229. ※228
    そんならこの機に過去の未処分の悪質プレー全部に処分を下そう(名案)
    何十人出場停止になるかな

  230. 鳥栖のミンヒョクがどうこう以前に遅くない?
    何でクラブが謝罪したりJが処分を下してからなの?

  231. ※94
    覆いかぶさっただけ?
    ええ…そうですか…
    眼科受診をおすすめします。

  232. ※208
    リンク先見たけど、そういうモノだと解説しつつも、今のルール問題あるんじゃね?と疑問も投げかけてるな。

  233. 村井はカッコつける割りに、臭いものにはフタな無能な働きものだからな。
    議論したり、情報公開したり、改革すべき点に目を向けず適当に片づけようとするから、ますます反発が強くなってることもわからんのだろうなぁ。

  234. 今回の岩下を擁護する気はまったく無いが、見た目で損してるよね。
    MQNもいろいろやらかしたのは事実だし他サポから評判悪かったけど、フロサポにはとっても愛されていた。というかいまだに愛されてる。
    攻撃だけなら代表級でワクワクしたし、ファンサもしっかりやるけど、メディアとかサポに媚ないし不器用で見た目で損するタイプだった。

  235. ※234
    岩下は、見た目っていうより
    内面がクズでとってきた行動が原因だと思うぞ

  236. 岩下の今後に期待
    彼はまたやるはずw

  237. この期に及んでもまだ岩下を擁護するガンバサポ。
    このクラブにしてこの選手あり
    このクラブにしてこのサポあり
    自分の口で「御免なさい」「申し訳ありませんでした」が言えない岩下。
    小さな子供でも出来る事が大の大人が何故出来ないのかな?
    余程、親の教育がなってなかったんだろうな。
    『三つ子の魂百まで』

  238. ** 削除されました **

  239. 反省していると言っているのに謝罪の姿勢が足りないとか、サッカー以外の場でよく聞くような・・・
    まだ気に入らないなら、スタジアムで壮大にブーイングでいいじゃん。

  240. プロスポーツとして向かない選手

  241. プロとしてというより人としてだろう
    街中でやったら犯罪だってわかってるのかねー
    まあやっぱりこのご時世なにかあったら動画も出回るし、もう少し踏み込んだ規定が必要でしょうね…

  242. ※20
    そっちはカネが絡んでるからね。選手よりスポンサー様、大局を見よってことなんじゃね?

  243. ※239
    ほんとそれ
    この後におよんで岩下を非難している人って自分達が荒らしだってわかっているのだろうか?

  244. ウチで問題を起こす前に移籍してくれてよかった。
    さんざん教育はしていたはずなんだが……

  245. 処分が甘過ぎたことで向こう5年くらいは議論の俎上に上がる事件やぞ、これ

  246. 反省は良いんだけど
    初犯じゃないんだから制裁処置はあってもおかしくないんだがなあ

  247. 果たしてこれで本当に幕引きになったのだろうか?

  248. どうせまたほとぼりが冷めた頃にやるよね

  249. 次やった時に
    1シーズン出場停止とかするならいいかな

  250. 岩下を非難すると人は荒らしとか、暴論もいいとこだな。
    ※239
    >反省していると言っているのに謝罪の姿勢が足りないとか
    実際に今回のコメントには謝罪の言葉は一言も発せられて無い訳だし、
    そう指摘されるのも当然だろ。

  251. ※243
    荒らしじゃなくても、実際出場停止処分に当てはまる事例だし、リーグ戦でひとつでも順位を上げたいサポからしたら過去の自チームと比較して納得いかないのはフツーじゃない
    荒らしに見えるのは視点が違うからで、荒らしたいだけなら前回の岩下の記事で終わってると思うよ
    次回、誰かが出停になったとき、この不透明なままだとまた議論になるのは分かってるんだし

  252. ひとまずは幕引きだな。
    処分には不満はあるが、ここまで大事になった以上は次は厳しい裁定が下るぞ。
    ガンバ公式の謝罪文等々不満こそあれ、もしかしたら当人たちでこっそり謝罪手打ち済んでるかもしれないし、そこはどうこう言っても仕方ないべ。

  253. うちって何かあると荒らされやすいからなぁ・・・

  254. ※253
    ファンが多けりゃアンチも多い。
    お互いしかたねーべ。

  255. ※253
    今回の件はお宅のクラブがマズイんだから、荒らされるとはちゃうでしょ
    今回に限っていえば荒らされたのは広島側じゃね?

  256. プロじゃなくても暴行は人としてダメだろ

  257. 口だけならなんとでも…

  258. コイントス後広島側から、「岩下注意して。」って言ってるよね。

  259. やるやつは若い頃からずっとだからな。韓国人の踏みつけは駄目だけど少しくらいなら大目にみてもいいかなって思う。

  260. 今回の件で岩下は元からあんなもんだから特に印象変わらないけど、
    ガンバ公式の対応のまずさと、ガンバサポは良識ある方が一部なんだと分かって残念だった

  261. 規律委員会「人気クラブの選手だから処分はしない!
    あぁオリ10でも無ければエレベータークラブあたりがやらかした場合は厳しくイクからな~」

  262. ※243
    この期、な

  263. ガンバ「じゃあ、フェアプレーフラッグを掲揚しない!」
    となったら、それはそれで潔いけどねw

  264. さわやか893「ヘタクソめ」

  265. こうゆうのって
    ちょっかい出した方にもしっかり注意して欲しいなぁ。
    弱いチームほど、こうゆうのでちょっかい出してきて
    カードコジキするのが本当に腹立つ。
    そうゆう事で勝ってもサポは喜ばない事を理解できない程度の
    粗末な脳みそしか持って無いから成績低迷するんだよ。

  266. ガンバろう大阪さん
    遠藤と倉田のコメントは…
    ガンバろう大阪フロント→あるわけないだろ!
    他サポガンバなら本性がでたよな!

  267. 岩下敬輔の新生姜…汚さすぎてスーパーの棚から自主返品となりました!

  268. なんだかジダンとマテラッツィの事件を思い出したなあ
    結局この岩下って選手は何を言われたんだろうね
    結局清水選手も暴力行為の標的になったってことはそれなりの事を言ったんだろうし、その点でお互い歩み寄らない限り岩下側からも清水側に謝れないんじゃないかな?
    だから清水側への謝罪は含まずに、サッカー選手として、サッカーファンへの謝罪にとどまってるんじゃないかな
    ひょっとするとサッカー選手としては間違った行為をとったけど、人としては間違っていない、って本人は思ってるのかもしれないね

  269. ※268
    それはジダンが選手としても人としても多くの人に尊敬されてて、あの事件が起きたからジダンだけでなくマテ兄にも非難が行ったんでしょ
    岩下に関しては常習性があるといえるし、そもそも清水選手が挑発をしたという場面もガンバサポの捏造よりのシーンのみだったし、あなたの論はガンバサポの希望的観測のみでアホすぎ

  270. ※269
    そうかあ、実はサッカーをここ5年くらい見てなかったから岩下って人が過去何やってたのか知らないんだよね
    ※268はあくまでこの試合のプレイについて私なりに思ったことなんだ
    だからアホはちょっとへこむよ、、、
    まあコメント欄みたら相当ラフなプレイヤーみたいだけど
    たしかになんで追加処分が注意だけなんだろうなあ、って思ったけど※208のリンク読んでなんとなく理解できたかな
    ちょうどルールの穴みたいな事だったんだね

  271. > そうかあ、実はサッカーをここ5年くらい見てなかったから岩下って人が過去何やってたのか知らないんだよね
    アホじゃん
    過去何やってたかも知らずに妄想して擁護するなんて、紛れもないアホじゃん
    自分で調べたり※欄読むことすらしないって、どうしようもないアホじゃん

  272. もう岩下のことでネチネチ言うのはやめにしよう。
    岩下のやったことはそりゃ良くないけどひとりの人間だし傷付きもするだろうし…。次からは無いと信じてる。
    それにしてもアオが審判に告げ口してるみたいに言われてるのはちょっとなぁ。荒いなんて聞こえないのは俺が熊サポだからだろうか…(´・(ェ)・`)

  273. ○○○○「反省してまぁす(チッウルセエシロウトドモメ)」

  274. スタジアム行って90分岩下を観察するのが真のサッカー通

  275. こっちきたら見に行ってみよっと

  276. ※136
    ワロタww

  277. はい、終了。この話題は終了。
    岩下が試合でまたこんなことしたらまた話題にして議論しようね。

  278. 永久追放でいいよ^^

  279. またこんなことしたら、って言ってるが、今回が既にそのまた、なんだがw

  280. 岩下はこういうスタイルで今までずっとやってるから仕方ない
    対戦相手も反則をもらうためにわざと岩下にちょっかいを出すことも多いし

  281. ※272
    だから何で何回も何回も似た様な事やってて、今回もちゃんと謝罪すらしない人間を信じられる訳?
    お人良しも度が過ぎるとただの馬鹿だぞ?

  282. だからー、1番悪いのは扇谷だって

  283. とりあえず※欄みて思った
    肘サポーター肘出し過ぎwww

  284. 人のことアホとか簡単に言う人が岩下叩いてもねぇ。

  285. ガンバの時は、岩下を挑発すればいいの?

  286. 倉田と遠藤の謝罪まだー?

  287. ※282
    扇谷はくそだけど、あの場面で扇谷をせめるのは無理がある

  288. ※265
    こうゆうの
    こうゆうの
    そうゆう事
    粗末な脳みそ
    ブーメランかなんか?

  289. ○○○○「反省してまぁす(チッウルセエショミンドモメ)」

  290. 理由は分からないがラモスが悪いと思う

  291. ※281
    うーん、そりゃあ腹は立ったし向こう側の対応やらサポの言葉には腹が立ったけど、もう本人のコメントが出たならこれ以上何かを言っても仕方ないかなと。
    なんというか本人の成長の為にも信じるというか信じたいという気持ちに近いかな?不愉快にさせてたらごめんよ…
    本当は自分も出場停止くらいないと甘いだろうって思ってはいるんだ。でも今回のJリーグ側の対応を見てそれはもう望めないんだろうし、しっかりと見てくれる人はいないんだなあという諦めも入ってる。
    だから岩下を信じたい。
    長々とごめん、今日はどこの試合もいい試合になるといいな(´(ェ)`)

  292. ※285
    そうだよ。
    インプレー中の挑発はオッケーみたいだよ。
    でも、空気読めない審判に見つかったら、逆にファール取られたりカードもらったりするかもしれないから、くれぐれもやり過ぎには注意してね。

  293. ※239
    そうだ〜。我々はとにかく現場で大声出して態度を示すしかない。

  294. ※292
    >インプレー中の挑発
    何時、何処で、誰が、誰に対して、何を、どのようにして
    行ったかはっきりしているからそんなこと言うんだよな?
    もしかしてはっきりしてないのに言っちゃった?

  295. ※294
    何に怒ってんの?w
    コメントでインプレーならまだしもアウトプレーでの岩下の行為はダメって意見が多かったから書いただけなんだが(^◇^;)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ