徳島ヴォルティスとカマタマーレ讃岐のマッチタイトルが「東四国クラシコ」に決定 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

徳島ヴォルティスとカマタマーレ讃岐のマッチタイトルが「東四国クラシコ」に決定

徳島ヴォルティスとカマタマーレ讃岐は10日、4月22日から公募していた両クラブのマッチタイトル名の決定を発表しました。
応募総数302通から厳選され決まったマッチタイトルは「東四国クラシコ」。
14日に「東四国クラシコ」の特設ページが公開されています。


関連記事:
J2初対戦となる徳島ヴォルティスとカマタマーレ讃岐がマッチタイトルを公募
https://blog.domesoccer.jp/archives/52125708.html


[徳島公式]徳島ヴォルティスvsカマタマーレ讃岐 マッチタイトル決定のお知らせ
http://www.vortis.jp/news/detail.php?pressid=6604
このたび、徳島ヴォルティスvsカマタマーレ讃岐のマッチタイトルが『東四国クラシコ』に決定しましたので、お知らせいたします。

【カマタマーレ讃岐戦 「東四国クラシコ」ロゴ(デザイン)】

image

【「東四国クラシコ」 マッチタイトル解説】
四国にホームタウンを構える両チームがJリーグで対戦するのは今シーズンが初めてとなります。ともにこの四国を、それぞれのホームタウンを盛り上げるべく合同プロモーションを実施することとなりました。
本マッチタイトルについては、公募させていただき、応募総数302通の中から両クラブで厳選し、当該試合がある限りに使用し続けるものとします。隣県でもより近いということがこのタイトルの決め手となり、今後はこのマッチタイトルのもと両チームが熱い戦いを繰り広げます。
元々「クラシコ」という言葉は“伝統の一戦”という意味を含んでおり、歴史ある対戦に名づけられることが多いのですが、これから歴史を築いていくこと、そして、お互いにJ1の舞台でもこのマッチタイトルが使えるようにという強い意志を込めて決定しました。

【2015シーズン 対戦】
【明治安田生命J2リーグ】
■日時 第18節 6月14日(日)(13:00キックオフ)
■会場 鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム

■日時 第32節 9月20日(日)(キックオフ時間未定)
■会場 香川県立丸亀競技場

【イベントの内容】
「東四国クラシコ」は、当該試合の勝敗だけでなくスタジアムで共に戦うファン・サポーターの皆様の数もポイント化し、試合結果だけでなくファン・サポーターの皆様も参加型の勝敗決定方法を採用します。
当該2試合の勝敗、ホームゲームへの来場者数、アウェイゲームへの来場者数(アウェイジャック数)をそれぞれ3ポイントとし、その合計ポイントで勝敗を競います。
チームの勝利と多くのファン・サポーターの皆様の応援がこの東四国クラシコの勝敗を決定することとなります。
※試合の引き分けは0ポイントとします。
■内容 下記要項をポイント制とし、その合計ポイントで「東四国クラシコ」の勝敗を競う。
■項目
・J2第18節(徳島ホーム)、第32節(讃岐ホーム)の2試合においての勝敗(3ポイント×2試合)。
・各ホームゲームへの来場者数
・各試合へのビジターサポーターの来場者数
※徳島ホームとなる第18節への讃岐サポーターの来場者数(ビジター自由席への入場者数のみでカウント)と、讃岐ホームとなる第32節への徳島サポーターの来場者数(B席(アウェイ席)への入場者数のみでカウント)で勝敗を決します。


[徳島公式]東四国クラシコ特設ページ
http://vortis.jp/game/clasico/index.html
[讃岐公式]徳島ヴォルティス vs カマタマーレ讃岐 マッチタイトル決定のお知らせ
http://www.kamatamare.jp/news/2015/05/-vs-2.html

image

image



[YouTube]6月14日(日) 新たな戦い!「東四国クラシコ」!!vsカマタマーレ讃岐 
https://www.youtube.com/watch?v=l56C4D5_UYk




※情報提供ありがとうございます(うっかり見落としてました…)



ツイッターの反応


89 コメント

  1. 1.

    クラシコの安売り

  2. 2.

    ヒガシシコククラシコ

  3. 3.

    香川なのにうどんが関係していない事に驚き

  4. 4.

    まとめおっそ

  5. 5.

    東日本クラシコになってますよ〜

  6. 6.

    1さんのコメントがすべて

  7. 7.

    前にここで挙がってた「たぬきうどん」は傑作だと思ったんだけどなぁ(´・ω・`)

  8. 8.

    東シコシコか…

  9. 9.

    いきなりクラシコは違和感あるなぁ。

  10. 10.

    ※7
    ヴォルタくんが食われるようなイメージしかわかないw

  11. 11.

    クラシコの意味ガン無視でしょ…なんかヨーロッパで使ってるからって安易な名称つけるの反ってダサい

  12. 12.

    多摩川クラシコ→多摩シコ
    東四国クラシコ→?

  13. 13.

    多摩川クラシコが「タマシコ」と呼ばれている現状を鑑みると、これはどう考えても定着したとしたら「シコシコ」と呼ばれてしまう…

  14. 14.

    ※1
    せやな

  15. 15.

    何でもかんでも結びつける感じ…

  16. 16.

    ※13
    シコシコで

  17. 17.

    おまえらツイッターとかで文句ばかり言うんなら
    徳島や讃岐のクラブに「クラシコだけは付けるな」と
    メールくらい送ってるんだろうな
    サッカー見る目がある事を自認してるのなら
    「俺らはこう思ってる」と事の始めにアピールしとけよ
    もう幾ら文句言っても決まったネーミングは多分変わらんよ

  18. 18.

    このロゴで四国各県の位置関係が初めて理解できた!

  19. 19.

    水利権にすれば良かったのに

  20. 20.

    入場者で決まる勝負とか、ファンサカのボーナスポイントかよ

  21. 21.

    早明浦ダムダービーでは、あかんのかな

  22. 22.

    クラシコよりはダービーの方がいい気がするけど…色っぽく艶やかな戦い。
    「阿讃(あはん)♪ダービー」でいいんじゃないの?
    先輩の徳島さんを前にして讃岐さんの字も使いながら。

  23. 23.

    マジでシコシコでいいんじゃねぇの。

  24. 24.

    略して比嘉シコシコか

  25. 25.

    多摩川クラシコがやらかしたからなんだろうけど、こういう隣接地域の場合は
    ダービーを拡大解釈して使用すべきだったよなと、今更ながらに思うわ。
    クラシコはクラシックなんだから、今から始まる闘いに付けるもんじゃないし、
    ヴェルディとマリノス、アントラーズとジュビロみたいなのがクラシコ。
    まぁどっちも伝統が途絶え中だけど。

  26. 26.

    東四国伝統の一戦!(伝統があるとは言ってない)

  27. 27.

    高徳線電化祈念マッチじゃないのか……

  28. 28.

    徳島なめたら水止めるマッチではだめなのか

  29. 29.

    うーん、なんか一番つまらない無難な名称になってしまった感じ。

  30. 30.

    蜜柑「俺を省くとはどういう了見だ?!
    貴様らタダで済むと思うなよ…

  31. 31.

    ちなみに98年の東京ガス社内向けサッカー部広報紙を見ると
    “多摩川決戦”の見出しが有ったりする。
    意識はしていたみたいです

  32. 32.

    東四国って始めて聞いたんだけど、
    メジャーな呼び名なのかな?

  33. 33.

    ※31
    讃岐を四国ダービーの邪魔者扱いしたのはあんたらやないか
    ほら、サポのゲーフラとかゲーフラとか

  34. 34.

    まったくインパクトないな、カマタマーレとかいうネタネーミングのくせに。
    つうかクラブ名はちゃんと格好良いの付けて、
    マッチネームをネタにすれば食いつかれ易いのになんで逆やってんだか

  35. 35.

    クラシコを名乗れる歴史はないけどいいですね。あとはアクセスを頑張らねば…。
    ※32
    カタカナを使わなくても「○○決戦」っていう漢字での煽りもなんかかっこいいのぅ

  36. 36.

    下から読んでも東四国クラシコ

  37. 37.

    来場者対決といえば我が軍を越えるのは、いないだろうな

  38. 38.

    動員からいっても県民意識からいっても、多分、対愛媛よりこっちの対香川の方が盛り上がる
    悪いけど、愛媛遠いんだよ
    交通の利便性からしたら京阪神の方がまだしもなレベル

  39. 39.

    略称は「ヒガシコ」ってことでいいじゃない。

  40. 40.

    北四国クラシコ、対角四国クラシコ

  41. 41.

    ※23 そういう天才的な命名は発表する前に教えてやれよ…
    担当も自分で決めるだけでなくて公募すると面白い案も出てきて良いのにと思いました

  42. 42.

    冴えない
    「四国中央市」並に冴えない

  43. 43.

    22・3年ちょっと前に東四国国体があってだなそん時からヒガシシコクは言い辛かった。

  44. 44.

    比嘉シコシコ?

  45. 45.

    多摩川クラシコはもともと多摩川ダービーで商標登録しようとしていたのが大人の事情で認められなかったからそういう名前になったんじゃなかった?

  46. 46.

    見落としとったんかーいww
    何や管理人ちゃんに相当嫌われとるな思っとったw
    まー盛り上がりに欠ける感は否めない
    東四国は国体があったんで語感としてはなじみあるんよね
    ここはおへんろサッカーまつりが見たい

  47. 47.

    伝統の一戦(今年が初対戦)

  48. 48.

    ごめんなさい。どうせ~ダービーになるとか…ここ見てダービーはやめてクラシコにしたのなら自分のせいです。

  49. 49.

    ※23
    あはんダービーなら、テーマソングは
    「あはんあはん」言ってる
    Offspringの「Pretty Fly」で決まりだなw
    あはんあはん🎶

  50. 50.

    そのまんまクラシコ

  51. 51.

    じゃあシコるか!

  52. 52.

    ※50
    そこは中井貴一の君にトロピカルやろ

  53. 53.

    雑魚同士のクラシコほんとやめてほしい

  54. 54.

    ちょっと語呂が悪くて、定着しなさそうな感じがしますね…

  55. 55.

    徳島と香川なら「水取り合戦」とかがリアルな対立だよねたしか。

  56. 56.

    まあ数年も経てば黒歴史になるさ

  57. 57.

    シコシコしてそう

  58. 58.

    シコシコだけは、負けられなぁ~い!
    …なんて、声を大にして言える貴重な機会ですね。

  59. 59.

    ヒガシコ。比嘉さんナニしてんすか。

  60. 60.

    「東四国」という名称自体は、無難なのにしたなという印象
    「クラシコ」の安売りという批評については・・・申し訳ないとしか言いようがないです
    いずれアイゴッソがJに参入してきたら、今度は四国4県で新しい名称をつけたいなぁ

  61. 61.

    愛媛を仲間はずれにしないであげて。
    高知以外の四国クラシコで。

  62. 62.

     ヒガシ
      +シコク
        +クラシコ
    =ヒガシコクラシコ

  63. 63.

    愛媛vs徳島 四国ダービー
    愛媛vs讃岐 新・四国ダービー
    徳島vs讃岐 東四国クラシコ
    わけわからん・・・

  64. 64.

    ※33
    途中にも出てたけど、その昔「東四国国体」というものがあったので、その名残かなあ。

  65. 65.

    「東四国クラシコ面白そう、見に行こう」…何人いるんだろ

  66. 66.

    讃岐うどんVS徳島ラーメンの『麺ダービー』にすりゃいい

  67. 67.

    東四クラシコとか?

  68. 68.

    たぬきうどんじゃないのか。

  69. 69.

    東四国って呼称は元からあるのか?

  70. 70.

    さめうら争奪戦でいい

  71. 71.

    あたまのわるそうなネーミングやめろ
    ダービーの代わりの単語と違うぞ「クラッシック」は
    東四国ってなんだよ
    四つしかないくせに

  72. 72.

    クラシコだと???

  73. 73.

    クラシコって因縁ある土地のチーム同士で使うもんじゃないの?

  74. 74.

    多摩クラでさえまだまだ歴史が浅いというのに…

  75. 75.

    無理やりクラシコ付けちゃって痛々しいわ

  76. 76.

    愛媛と徳島の四国ダービー以外まったくピンとこんな。

  77. 77.

    クラシコ、ダービーって安易に言いすぎでなぁ…

  78. 78.

    まあ本来だったら四国ダービーって便利な言葉があるけれど、
    去年愛媛の心無いサポーターが讃岐さんに対して酷い事したからなぁ(´・ω・`)
    四国ダービーにするんなら まず愛媛さんが讃岐さんに改めて謝罪して
    皆で切磋琢磨して頑張るよって辺り見せないとダメだ。
    今回の名称募集だって四国ダービー使えないからだろうし。

  79. 79.

    2013 神戸と徳島の海峡ダービーって
    みんな知らんかな?
    もう やりたくないけど。

  80. 80.

    無理やりすぎて何のありがたみもない
    因縁があって初めてダービーは盛り上がる
    多摩川クラシコとかでさえ失笑物なのに

  81. 81.

    知らない人が一生懸命考えたんだろうけど、クラシコ(自称)名乗られてもなぁ

  82. 82.

    四国リーグの時からヴォルティス(・セカンド)とは結構首位争いしとったで!
    とりあえず名称がどうなろうが、ウチから見ると岡山と1,2を争う関係の深い県だから集客は見込める。高松から鳴門なら遠いイメージは無い(実際近い)し、徳島西部からなら鳴門より丸亀の方が近い。
    これとか四国ダービーのも含めて、四国を安易に十字で区切った表現を良く見るけどさ・・・
    高知が可哀想になって来る。大抵安芸の方はごっそり徳島に持って行かれてるんだよねw

  83. 83.

    愛媛VS讃岐で北四国クラシコか

  84. 84.

    東クラ四国じゃだめだったのか

  85. 85.

    だっせぇ名前だな…
    レベル考えろよ

  86. 86.

    ※83
    十字に区切って一番面積増えてんのはお宅やで

  87. 87.

    どうでしょうクラシコ(小声

  88. 88.

    ダービークラシコの安売りマジやめろ。

  89. 89.

    全然クラシックな対戦じゃないし
    こういうのは自然に呼ばれるもんじゃないですかねぇ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ