FC東京・立石GMが武藤の移籍報道についてコメント 「合意はまだ。本人はまだ迷っている」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京・立石GMが武藤の移籍報道についてコメント 「合意はまだ。本人はまだ迷っている」

昨日報道された「武藤マインツ移籍クラブ間合意」の件について、FC東京・立石敬之GMがコメントを出したようですが、報道を否定していたり、一部認めていたりと、なぜか各紙分かれる報道になっていたのでご紹介します。

今回の発信源は独キッカー誌でした。


image


ニッカン → 本人、クラブ間ともに否定

[ニッカン]東京GM、武藤マインツ移籍両クラブ合意報道否定
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1480148.html
 独キッカー誌が21日付で、東京の日本代表FW武藤嘉紀(22)のマインツ移籍に両クラブが合意したという報道に、東京の立石敬之GM(45)が否定した。

 21日に東京・小平市内のクラブハウスで取材に応じ「真実でないのでびっくりしている。合意は全然していません」と話した。同誌は、契約は19年までの4年間で、契約書へのサインとメディカルチェックを残すのみと報じたが「武藤本人が行き先を選ぶ。これから判断することになる」と説明した。

 
image




報知・スポニチ → 本人未定/クラブ間は合意

[報知]【F東京】武藤マインツ移籍決定!立石GM「最終段階に来ている」
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20150521-OHT1T50307.html
(一部抜粋)立石敬之GMは「合意はまだ。本人はまだ迷っている」とキッカー誌の内定報道を否定。一方で、移籍金などの条件面でクラブ間合意に達していることは認め、「最終段階に来てます」と明かした。練習後に武藤と会談した感触として「だいぶ、整理されてきているようだった。近いうちに発表できると思う」と話した。


[スポニチ]武藤 マインツ決定!移籍金4億円の4年契約と独誌報道
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/05/22/kiji/K20150522010391740.html
(一部抜粋) この日、武藤とも直接話したFC東京の幹部は報道を受け「ドイツでの報道はびっくり。ただ本人も整理できてきている。近いうちに発表できると思う」と話すにとどめたが、事実上はメディカルチェックと正式契約を残すのみ。武藤は6月27日のJ1ファーストステージ終了後に渡独し、メディカルチェックを経て正式契約を結ぶことになる。




サンスポ → 決定的&移籍セレモニー報道

[サンスポ]マインツへ秒読み!FC東京・武藤、6・27清水戦で移籍セレモニー
http://www.sanspo.com/soccer/news/20150522/jle15052205030002-n1.html
 J1のFC東京が、ブンデスリーガ・マインツへの移籍が決定的となっている日本代表FW武藤嘉紀(22)について、移籍セレモニーを計画していることが21日、分かった。ホームの東京・味の素スタジアムで6月27日に行われる第1ステージ最終節・清水戦が花道となる。(以下略、全文はリンク先で)


image






こんな感じで、同じ立石GMのコメントでも、各紙まちまちな捉え方をしているようです。
「移籍は最終段階」的な報道が優勢のようですが、先週の時点で「今週中にも決定」と言われていたので、それもあまり当てにならないような感じ。

特に突っ走ってるサンスポは、早くも移籍セレモニーについて報道。
ただこれは、「移籍するとしたら7月だろう」 → 「6月のホーム最終戦は6/27清水戦」 → 「長友の時もセレモニーやったし」ぐらいで書かれた感あり。

去就が決まるまで、まだしばらく錯綜しそうですね。




ツイッターの反応


57 コメント

  1. 1.

    新社長といいGMといいちょっと口軽くね?

  2. 2.

    海外に行ったら成長すると言われて行った選手がどうなっているのか、考えるべき。マインツは降格の可能性も十分あり。

  3. 3.

    日刊スポーツが慎重なのは違和感あるなw
    移籍とか監督選びに関してはかっ飛ばすイメージだが

  4. 4.

    これもうわかんねぇな

  5. 5.

    移籍してベンチ外とかにならなきゃいいけどな。

  6. 6.

    本当に金払ってくれるのか、いつまでに払ってくれるのか確認しているのでは
    ノーモア長友、ノーモアチェゼーナ

  7. 7.

    もうちょっとJで見たい選手なんだけどなあ
    年齢的に大学経由じゃ仕方ないのかな

  8. 8.

    マインツみたいに日本人選手2人いれば、
    広告としてリスクヘッジできるからね。
    片方ベンチでも片方が出ていれば良いし。
    電通も考えたな。
    本田での失敗が活かされてる。

  9. 9.

    かがんで武藤にサインしてもらってるのって久保くんじゃない?

  10. 10.

    サンスポは飛ばしの定型文(「~だと分かった」でソース明記なしは大抵これ)だから放置。
    で、GMが否定するも(日刊はここだけ報道)一部幹部がお漏らし…って感じなのかな。その幹部がどこまでちゃんとした情報を持ってるのか知らんけど。

  11. 11.

    まあ代理人から漏れてて、けっこう突っ込んで聞かれてノーコメントで通せないパターンもあるから…

  12. 12.

    武藤ならブンデスでも通用する

  13. 13.

    武藤にとっては人生で一番大事な選択だしな
    今チームも自分も調子いいし残って活躍すればタイトルとれる可能性もあるしね
    岡崎でもビッグクラブにステップアップ出来てないしなぁ

  14. 14.

    ** 削除されました **

  15. 15.

    フランクルト、ケルン、ヘルタ、ハノーファー、ドルトムント、でマインツと今や日本人2人所属のチームの方が多いっていう。

  16. 16.

    ずいぶん儲けたでしょ。
    素直に笑顔で送り出そうぜ!

  17. 17.

    支払いを疑ってる人もいるが
    この手の契約でドイツとイタリアを一緒にしたらドイツがかわいそうだろ
    中国で給与未払いが多いからって日本でも多い訳ではないんだし

  18. 18.

    もう面倒くさいから浦和の武藤をチェルシーに移籍でおk

  19. 19.

    とりあえず、ドイツのご飯美味しそうw

  20. 20.

    このGM余計な事ベラベラ喋り過ぎるんだよ。いい加減黙ってろと。

  21. 21.

    欧州からしたら大卒はもう若くないぞ
    行ける時に行けよ

  22. 22.

    宇佐美派、アンチ武藤だったけど、
    これだけ騒がれて、瓦斯でちゃんと点獲ってるし、最近逆に好きになってきた。
    宇佐美と武藤、代表で同時起用してほしいと思うくらいw

  23. 23.

    欧州じゃ無く奥州でいいだろう。
    武藤一号?は奥州から移籍して武藤枠空いたし。

  24. 24.

    決まってないことを決まってないって言うのは悪くないと思うけどね。
    ノーコメント貫いたら、今度は武藤の話はどうなってんだよ。黙って売るつもりか!
    って騒ぐ人もいそうだから、対応としてはおかしくないと思う。
    クラブ側としても、決まったら正式に発表しますから、そのときに話をします。ってところだろう。

  25. 25.

    6/27にセレモニーとかブンデスなめてんの?
    一日も早く渡独して一緒に練習してフィットできるように努力するべき。
    開幕直前に合流してポジションとれるほどマインツは甘くないぞ。
    さあ何としても今月中に渡独するんだっ!

  26. 26.

    ※9
    お前今久保くんて何歳だと思ってるん?

  27. 27.

    立石はちょっと黙れ

  28. 28.

    口軽いんじゃなくて、マスコミがウソしか書かないからそれを訂正してるだけ。
    これはウソです、これは真実です、と精査することがなんで口軽になるんだよ。
    ウソが拡散すると方々へ迷惑がかかるし、彼や選手やチームにも悪影響だから訂正の会見してるだけだろー。

  29. 29.

    ※25
    そういやウチも似たような事 先週言ったっけなぁ…(ハナホジ)

  30. 30.

    いや、早く行けよ。前半戦で8点、ナビスコで2点取れば上出来だろ。
    馴染むことが大事だぞ。

  31. 31.

    ※29
    ハリルに礼を言わんとな

  32. 32.

    これは残り試合を満員にする為のマイクパフォーマンスでしょw

  33. 33.

    まぁ武藤じゃなかったら決まってる話しなんだけどな。
    今年からJリーグも2ステージになったからFC東京にもチャンスが有るから何かしらのタイトルを取らせてからでも遅く無いし少なからず自信になるだろうけど待てないんだろうな〜。
    この夏、冬は日本選手達も流動的になるだろうから待てば武藤の希望するクラブへ行けるかも知れないしな。けどクラブが満足する移籍金は得られるか分からんけど…。

  34. 34.

    ※8
    電通は海外クラブの移籍にまで口出し出来るんだねw

  35. 35.

    ※8
    電通厨が痛すぎる… まあアンチは何でも悪い方にしか捉えないんだろうけどさ

  36. 36.

    Jでタイトル目指したいってことかな?
    大卒ってだけで遅いから移籍したほうがいいよ
    好きなタイミングでオファーくると思ったら大間違い

  37. 37.

    またjリーグが寂しくなるのぅ

  38. 38.

    まあ他のコメにもあるが、変にノーコメントを貫くと今回のようにあることないこと書かれるから、移籍そのものの正否ははぐらかした上で情報は小出しにしつつガセネタは否定すべきだと思うぞ
    あと移籍金ビジネス持ち出してるコメもあるけど、ウチは選手が売れなきゃ存続そのものが危ういみたいなクラブじゃないので、無理に売る必要はない。むしろ残ってプレーしてくれた方が色々な意味で億単位の移籍金以上の価値を生み出してくれる
    それでも本人のことを思うなら手放すしかないからこそサポもフロントも悩ましい訳で…
    ※17
    ドイツ…シュツットガルト…岡崎…移籍金…うっ頭が

  39. 39.

    どうせ宇佐美もそのうち海外行くし、それまでJで粘って国内サッカーを引っ張ってもらって、
    同時期に一気にチャレンジするっていうのも、結構アリだと思うんだけどな。
    宇佐美は新スタ出来るからしばらく海外いかなそうだし。

  40. 40.

    ※18
    どさくさにまぎれてなんてこと言うんだ

  41. 41.

    移籍報道は大本営以外信じたらいかんでしょ。

  42. 42.

    FC東京公式発表以外はスルーでいいね(笑

  43. 43.

    ※18
    ヲイwwww
    青赤の武藤はもーいーや。
    海外のクラブが豊田に目ぇつけないかな、なるはやで

  44. 44.

    報道がバラバラじゃねーか!

  45. 45.

    瓦斯サポから毎日のように叩かれてる立石さんがGMか
    4億の移籍金も無駄になるのは確実でしょうな

  46. 46.

    悪いが、移籍金に関してはドイツだろうが信用できない

  47. 47.

    毎日のように武藤の移籍関連のニュースが出てる気がする
    あえて小出しにすることで、それはそれでFC東京の宣伝になるからね
    そーいう戦略なのかも?

  48. 48.

    ※47
    まあ多少はそういうのも考えているだろうね
    最初からではないにしろ
    ここまで来ると経営戦略として考えていない方がおかしい
    海外に行く様な代表選手がいるってのは
    一般層にも分かりやすくていい

  49. 49.

    ※10
    「分かった」っていうのは飛ばしの定型文じゃなくて、いわゆる特ダネの定型文だよ。まあ、もちろんその中に飛ばしも含まれるんだけどね。
    ソースを明かさないのはネタ元(情報源)を守るため。書いちゃったらその人が「なんでばらしたんだ!」って怒られるでしょ。だから「関係者」とかにしてぼかす。よく「関係者なんて存在しない」ってコメント見るけど、さすがにまったくない話はいくらスポーツ紙でも書けないから、存在しないことはあり得ない(と信じたい)。

  50. 50.

    欧州で22歳は即戦力それがたった4億円の価値って安いよなぁ
    ある程度活躍できれば日本に呼び戻せないのは確定してるし試合に出れなきゃ数年間は無駄な時間を過ごすことになる
    日本人選手が必ずぶち当たる言語の壁や風習の壁ってそんなに小さく無いよ

  51. 51.

    4億が安いとは思わないけどな
    武藤はしょせんJでしか活躍してないし
    未知数な選手にそんだけだしてくれれば充分だわ

  52. 52.

    ※51
    海外へ挑戦するにしても五輪やW杯で実績を上げてから挑戦するかユース世代から行った方がいいだろうって話ね
    よりによって五輪前年に移籍で出場機会無しなら五輪だって戦力外だよ

  53. 53.

    しゃべり過ぎって言うけど、現状先行している報道には
    「違う」って言ってるだけじゃね?
    間違ってることはちゃんと否定しないと
    「認めた!」ってバカマスコミが余計に暴走するじゃん
    まぁ、フロントはもっと上手くやれとは思うけど

  54. 54.

    フロントは十分やってるよ。
    低レベルでろくな裏取りもしない日本のマスゴミが酷いだけで。
    聞いた話を憶測交えて膨らまして、百の嘘書いた後で一つは事実化するだけ。

  55. 55.

    4億で豊田獲ってくれ

  56. 56.

    ※11
    武藤には代理人いないんだけどね
    窓口は全部FC東京フロント

  57. 57.

    ※52
    大津…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ