ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1.1st第13節 浦和×鹿島】首位浦和は武藤・関根のゴールで逆転勝ち!ホーム7連勝&開幕からの不敗記録は12に

2015年 J1 1stステージ 第13節 浦和レッズ VS 鹿島アントラーズ

浦和 2-1 鹿島  埼玉スタジアム2002(41269人) 

得点: O.G. 武藤雄樹 関根貴大
警告・退場: 宇賀神友弥 那須大亮 武藤雄樹

戦評:
ホーム6連勝中の浦和が鹿島と対戦した。前半は持ち味のサイドアタックが相手に抑えられ、らしい攻撃ができないままスコアレスで折り返す。後半に入ってもペースを握れず、後半22分に不運な形で失点を喫して先制を許してしまう。だが、わずか4分後に武藤のヘディングシュートで同点に追い付き、さらに同38分に関根のゴールで逆転に成功する。その後は落ち着いた試合運びを見せ、鹿島に好機を与えずにタイムアップ。勝点3を手にし、開幕からの無敗を維持した。


[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html

image

image

image

image



ツイッターの反応



163 コメント

  1. 1かな? 何とか勝ちました

  2. う ら わ が わ ら う 

  3. 森脇「喜びもひとしおかな? アレ演出ですよ?」

  4. いええーーい!
    浦和つえええ

  5. 強すぎわろえない
    強いだけにACLが悔やまれるな

  6. 不敗記録は12じゃない?

  7. 無敗とは言うけど、ガンバと広島がピッタリ食らいついているから余裕がないわ(笑)!

  8. 次はいよいよ鳥栖か…
    苦手意識半端ないんだよなー

  9. ぐうの音も出ない程の実力負け
    浦和の選手はスペースによく走るよね〜うちの選手は本当に走らなくなったな…
    ジネイが良かった事以外ポジれるところが無かった
    辛い

  10. 強すぎるやろ 来週はアカンわ

  11. ※3
    森脇、反省しろ
    さてつぎは大魔境ベアスタやな、豊田怖えよう・・・

  12. うちだけが弱いんじゃなくてほっとした

  13. 前半からミスが多くて ずっと嫌な予感がしてたんだよね
    先制された時には 「ウチが負けたなんて神ジネイ」 なんて自虐※まで浮かんだくらい
    やっと前がどんな組み合わせでも結果を出せる様になった
    鞠さんに先に言っとくけど 3試合連発の関根はウチの子だからね

  14. このまま無敗で優勝してもACLでケチがついちゃったのがな…

  15. 忍者マキノ(vsG大阪)
    ハンドマキノ(vs仙台)
    前転マキノ(vsFC東京)
    キンタ○キノ(vs鹿島) ←new!!
    次は何を見せてくれるか!

  16. 管理人様
    確かに13節まで不敗だけど、柏との第10節が未消化なので、まだ12試合ですよ。

  17. 内容はアレだったけど、勝ちゃあいいんだ!
    関根くんがすごすぎるよ…。

  18. 前半は雑なプレーが多くてどうなることかと思った
    武藤と関根はほんとにいいところで決めてくれる
    感謝感謝ですわ

  19. ※16
    ありがとうございます。修正しました。

  20. 仙台にいた時の武藤は何だったんだ、
    と思うくらい縦横無尽に動き回るし、
    決めるしでコスパが半端ない

  21. 現地組だけど
    やっぱりレッズは上手い、ショートパスもロングパスも精度が高い
    こりゃ勝てないわ

  22. 完全に力負けだな。
    守備なんとかしないと

  23. コレオ綺麗だなー
    しかし手堅いな

  24. これで2011年の年間勝利数を上回ったから降格しないで済むな!

  25. 前半はマジで鹿さんが凄すぎた、良く耐えたよウチの守備陣
    あそこでやられてたらこの勝ちは絶対に無かったわ
    にしても関根くんさん、いや関根くん様はマジで成長しすぎだわw
    毎試合毎試合、恐ろしいスピードで成長してってる、ホント試合が楽しい。
    秘蔵っ子だからどうしても関根くん様中心になるけど、
    ズラの交代出場と森脇のOG取り返しアシストと「な方の武藤」も素晴らしかったわ。
    寿司をもたらす、EAT ME 武藤 の成長も凄まじいですたい。

  26. あえて言っておこう! 去年ベアスタでは引き分けだったのだ! ベアスタ全敗ではないのだ!
    …と、自分を奮い立たせてみる。

  27. 関根はアンダーすっ飛ばしてA代表に呼ばれそうだな

  28. 審判と西川いろいろミス多すぎだろ

  29. 試合見てて森脇には笑わせてもらったけど、あれでスイッチ入ったのかな。
    赤さんさすがや。
    でもごめんね。柏は記録止めるのが日本一得意なんよ。
    だから当たるまで無敗維持しといてや。

  30. 森脇ばっかり言われてるけど西川も中途半端だったんだよな
    前半に危ないパスミス二つあったしセービング以外は珍しく落ち着きがない気もした
    でも最後を締めるあたり流石ですわ

  31. 次節最も相性の悪い場所だなあ・・・
    ベアスタと次の柏乗り切れば・・・
    しかし最終節に最下位にしてやられるビジョンが消えねえ・・・

  32. ※25
    2011・・・うっ、頭が…

  33. 昌子のディフェンスの凄さに驚いた。
    関根のサイドを変えて良かった。

  34. 槙野の股間が‥

  35. 武藤獲得したときは地味な補強だと思ったけど、この活躍ぶりは見事だな
    レッズのサッカーにもマッチしてる

  36. これぞ補強って感じだな

  37. 人生ってズラタンだよね

  38. 赤さんベアスタ苦手言うけど今は林いないし勝てる気しないっすわ

  39. 完敗(._.)
    浦和の完成度高さになんも言えない
    浦和さんチャンピオンシップこけるなよ!(フリ)

  40. 森脇のOGでレッズ負けるかなと思ったけど強いね。
    槙野はうざいね。
    パフォーマンスとしてもあんな風に人の上に座るのはよくないと思うわ。

  41. 関根くんいいわぁ

  42. 純粋に浦和の勝負強さを感じた試合だった。
    鹿島は前半に点決めたかったね・・・。
    そうしたら、結構試合は違ってたかも。

  43. URAWAがとまらない

  44. ナチュラル・ボーン・スシノオオクニアタイスル

  45. 武藤の加入が好循環を生んでるような気がする
    全員が最後までよく走るようになって隙がない

  46. 「このチーム弱えよ!」
    ジネイだけが収穫

  47. 今日はミシャ戦術大当たり!!
    次は苦手鳥栖だから現地行く人はよろしく 
    鳥栖の街には新幹線は止まらないぞ

  48. ※41
    そんなこと言って自分とこの選手がやったら楽しむんでしょ

  49. 鹿島強かった。
    槙野は攻守ともよかったな。

  50. 西川は過大評価の極みだからな
    ハイライトと結果しか見てない奴が評価してるだけ

  51. 選手の質が違いすぎる。優勝争いするチームと残留争いするチームの差だ

  52. 現地組です。パスミス多いしセカンドボール拾えないし、ヒヤヒヤしたけど得点者が全部浦和だから良しとしよう!
    鹿さんジネイスゴくいい選手ですね!チームにフィットしたらかなり厄介になりそうですよ(´・_・`)

  53. 関根くんがマジで元気レベルの成長きょくせん

  54. 嬉しいけど鳥栖と神戸に勝つまで信じない。

  55. 連勝記録を止めた記憶はないけど、連敗記録を止めた記憶はある。
    あれは麿だっけ?

  56. 強い、強すぎる。

  57. 今日も鹿さんの太鼓が凄かった!

  58. 実況「今は浦和の武藤の方が存在感があります!!!」

  59. 赤サポだけど槙野のあれは俺も不快だった
    プレーは良いだけに無駄なパフォがもったいない
    が、それはともかく皆よくやった

  60. 浦和強すぎワロタww

  61. ※10
    諦めるのはまだ早いぞ!サガンくん。

  62. 槙野はクソコラグランプリ用にネタ提供してると思いたいww
    個人的にやり過ぎはよくないと思うけど。

  63. ※60
    判らなくもない。俺も好きじゃなかったが、試合後にウイアダイ歌ってる姿見てたら
    槙野・森脇・西川に段々愛着を感じてきたわ。

  64. 最後の武藤の写真、良い顔してるなぁ。
    これだけの活躍をするなんて、正直予想してなかった。ありがとう武藤!

  65. 先制してからあっという間に失点重ねるのはいつ治りますか?

  66. 浦和以外の他サポ「浦和強すぎ…(泣)お願いながら負けて…。」

  67. ※15
    ワロタww

  68. これだけ実力差があるとどうしようもないな
    マジで弱すぎる・・・いい加減劇薬が必要だろ

  69. ** 削除されました **

  70. さすが武藤!! マインツに行かないでーー(≧∇≦)

  71. 槙野自分でパフォの映像のRTしてた(笑)

  72. 優勝ライン高くね?
    まだ優勝が見えないよ
    試合数が違うのもあって怖い怖い

  73. 前半の時点でマジ勝てる気がしませんでした。
    やっぱり鹿島の選手うまいよ

  74. 解説の福田さんがジネイべた褒めでワロタ。
    てか前半は失点してもおかしくなかったし、負け試合を覚悟した。
    ただ、選手交代がうまくいった印象。
    ズラタンはもちろん、まさか関根を右から左に帰るとは思わなかったよ。
    欲を言えばウメも決めてくれればと思うけど。
    鹿島は波に乗り切れないのかレッズの変化に対応しきれなかったかな。

  75. ※32
    ノエスタのほうが最悪な印象が
    ※56
    大分。。。その後のうちの連敗。。。。。。

  76. オウンで先制したのに逆転されたチームがあると聞いて

  77. 鳥栖と神戸に勝てる気がしないのよね・・・

  78. ※41
    熊サポはウチにケチ付ける前に、自分とこのゴールパフォが他所からどう思われてるかも考えてから物言った方が良いんじゃないの?とは思う。
    まあ現地では誰もゴールパフォなんて観てないんだよね。映像で観ると槙野のは確かに要らんと思うけどさ。
    ジネイの加入が遅れてて良かったなと思う。フィットしたら怖そうだった。
    次の鳥栖が正念場かなあ…。

  79. 前線は前半からあれだけ押してて森脇のオウンゴールだけ
    後ろはあっさりマークを外す
    交代は理解不能の3本でお送りいたしました

  80. 久しぶりの
    ここですか?

  81. 武藤早くドイツ移籍しないと。
    えっ、こっちの武藤じゃないの?

  82. なんやねん鹿島・・・

  83. 強い鹿島は何処に行った?

  84. 今日は厳しかった
    でもこういう試合を勝ち切れたことは素直に嬉しい

  85. ※41さんは森脇と槙野の名前をさりげなく出してるように見えるけど、その後に槙野や森脇叩きのコメントが続々とつくことを期待したんじゃないかな
    残念ながら今の槙野はサッカー選手として絶好調だから多少のことなら目をつぶってもらえる状態なんだな

  86. ※84
    「諸君らが恐れてくれたカシマは死んだ、何故だ!」「坊やだからさ」

  87. 前半の時点では負けるかもと思っていたが、ズラタン投入で流れが変わったね。
    得点シーンもそうだけどショートカウンターでしかチャンスが作れなかった。
    CKはいいとしてFKの精度が欲しいね。
    後、来季以降の為にCBの補強をもうそろそろ考えないとね。
    そうそう 井岡選手とAKさん また観にきてねー

  88. ※70の武藤、及び関根くんは
    (日本の)シティグループが引き取ります

  89. ※78
    アウェイ柏にも
    毎年秋~冬に掛けての勝負弱さがあるので、前半戦に相性の悪いところほぼすべて持ってきてくれる日程君の優しさに涙

  90. 現地から帰宅
    前半はさすが鹿島。今季で1番苦しんだ試合だと感じた。だから、後半のオウンゴールもなんとなく受け入れられた。
    その後の逆転は最高!!
    鹿島のカウンターの鋭さもあって、観ていて面白い試合だったな!

  91. 浦和の今後の日程
    鳥栖(A)⇒柏(A)⇒清水(H)⇒神戸(A)⇒新潟(H)
    なんだかんだ日程くんはそう簡単にステージ優勝させないように持って来ているんだなぁ。
    ※73
    試合数×2の勝点を取ることが優勝の目安とされている(17試合ずつのステージ制の場合は34前後)が、いまの浦和のペースだと勝点40がひとつのラインになりそうな気がする。年間勝点1位狙うなら単純計算なら80だが、実際は70-75前後になるんじゃないかな?(18クラブ1ステージ制時は勝点72が最高。直近では2011年の柏)。

  92. ※89
    やらんぞ

  93. 今年優勝出来なかったらミシャくび?

  94. 後半、トップにズラつけたら別人のように見違えた。

  95. 苦しい試合で、レッズらしいサッカーは前半出来なかった上に、後半の痛恨のオウンゴール
    そんな中で交代したズラタンからのクロスを“スペースウォッチャー武藤”のゴールと関根の苦しい時の“組織を破壊する個人技”での逆転勝ち!
    …言っちゃうよ、俺言っちゃうよ!
    これ優勝するチームのそれじゃないかっ!

  96. ※93
    芸風パクるなやw

  97. ※92補足
    きょう月刊テレビ番組表を読んだが、全試合同時開始の残り3節が地上波全国放送=NHK総合が枠を抑えていない模様。もしかしたら直前に放送するかどうかを決めるだけかもしれんが。(1ステージ制時は、残り3節は最初からNHK総合が全国放送する条件だったとか)
    山場をいくつもつくってそれをできるだけ多くの人たちに見てもらうための2ステージ+ポストシーズン制なのに、それを見てもらえる環境をつくれないって、とても意味ないような気がする。メデイア露出的には初年度から失敗してるのはいただけないし、(おそらく前期優勝しそうな)浦和サポや明治安田生命さんに申し訳ないよ。

  98. もう浦和は止められないでしょう…
    武藤って最近よく活躍してるけど凄そうだね
    仙台にいた頃は全く記憶に無かったのに

  99. 帰宅
    前半はマジで無敗記録終了を覚悟してたわ
    にしても李→ズラタンって豪華よなぁウチ…

  100. 鹿島は一昔前なら今日みたいな試合は絶対落とさないチームだったのに本当にどうしちゃったの

  101. 前半のうち、ほんとダメダメだったよね…。
    直ったと思ってたパスミス、危ないボール回しが再発。
    後半も決してよくはなかったし。森脇が先制してからようやく目が覚めた。
    そういう意味では森脇GJ…なの、か?w
    ジネイは久方ぶりに「鹿島らしい」助っ人さんだなーと思いました。
    個人的にはダヴィより怖いと思った。
    でっかいし。

  102. ズラタンや武藤がフィットし、関根の株が上昇中!
     
    …まぁ石原はやむをえんが、橋本、高木、加賀! この波に乗り遅れるなよ!

  103. 常勝鹿島のここまでの不調の原因がよう分からん
    ACL重視だったのは知ってるけど
    ここまで調子落とすような要因ありましたっけ?

  104. 武藤がいなかったらここまでの快進撃はないよな…
    シーズン前、ここまでやると予想した人間がどれほどいたのか。正直、ワイも新加入組の中で一番「何でこいつ?」と思ったクチだったけど、今では武藤抜きでは考えられないくらいになってしまった。

  105.  現地から帰宅。鹿島さんまじ半端なかった。逆にうちは前半から後ろらへんでミスが目だち正直勝てる気がしなかったのが本音。オウンゴール入ったときは負けを覚悟した。勝ててよかった
     ただうちは1stをまだ優勝できるかまだ不明。最後まで気を抜けないかなと思った。最後までがんばってみんなで埼スタ盛り上げましょう。
     以上現地観戦組でした

  106. ** 削除されました **

  107. 関根覚醒中
    とは言っても代表はまだきついな
    WBだからこの活躍だと思うし、SBだと守備が不安、SHだと個の突破がもう少し欲しいって感じだから22歳くらいで期待
    代表ならウガが選ばれて欲しいわ

  108. ※56
    そう。麿の連敗を止めた。
    しかもあれ、麿がJリーグに昇格した年で、開幕から17連敗してたのを止めたもの。
    記念すべきJリーグ初勝利をプレゼントしたんだよね。
    で、なぜかたまたま西京極でそれ観てた俺(^o^;)
    PK2本外せば勝てませんわ。バインと廣瀬だったかな。

  109. ※105
    移籍オファーの話の時点で、さんざっぱら「武藤違いじゃね?」とか言われてたからね…あと関口のこともあって、あまり活躍するイメージなかった。
    もちろん移籍してきてくれる以上、応援するし活躍して欲しいと思ってはいたけども、正直、こんないい選手と思ってなかった。
    よく走るし、そんなに身体が大きい訳じゃないのに存在感ハンパない。
    消えてる時間、ないよね。
    もう武藤んちと仙台には足向けて寝られないわw

  110. 悪いけど、俺は仙台時代に浦和戦で出てきて、すばしっこくコマコマと嫌な動きをしていた武藤を知っていたから、なんとなく浦和のシャドーに合うんじゃないかな?って思ってた。
    ただ、ここまでの出来は想像できなかった。期待以上だ!!
    武藤雄樹アレ!!

  111. 前半ダメダメっつーか鹿島が強かったから絶対負け試合だと思った。
    ジネイが凄かった。小笠原の嫌がらせ(褒め)も一級品だった。
    あーしびれた

  112. ※104
    ダヴィの不在とそれに伴う点の取れるFWの不足(これはジネイ加入により解消されつつある)
    守備の崩壊
    ベテランのやらかし
    対策されてきた若手
    交代するごとに弱くなる意味不明の采配(これが一番の原因)
    追加よろ

  113. 後半関根くんが一人でバーっとゴール前まで上がってった場面、後ろから追いかけてく満男さんの足が遅すぎて絶望感半端なかった。いや今に始まったことじゃないんだけどさ…
    夏に岳に出て行かれたらマジでうちはシーズン終了ですよ。バチも山村も頼りにならんし
    いやーしかし関根くんはこれからブレイクしそうだねぇ。前半は源がよく抑えてたけどサイド変わられてズッタズタだったな

  114. 森脇「楽しんでいただけたかな?」

  115. ※115
    次のゴールパフォはバッファローでお願いしゃす。

  116. 武藤はほんと奇跡のフィット感よのう
    ツイキャスのインタビュー見た時に仙台ではスタイル的に求められてなかったけど
    本来自分が得意なプレイは浦和だとフィットするはずだって自信はあったそうな
    あと関根くんのふん詰まったような体制からのドッカーンは癖になるな

  117. ※114 含め、鹿さん方面に質問が
    山村くんてユニバーシアードで大活躍して、ロンドン五輪でも吉田とCBでコンビ組んで
    A代表にも呼ばれて、センターバックの名門鹿島に入団して、即期待の背番号4付けて
    ってとこまで皆知ってるんだけど(細部違うかも?)、その後、実際どうなさったの?
    今頃吉田追いやって代表のセンターバックの世代交代してる段階くらいまで期待してたが
    いつの間にか山村が植田になってるし昌子の存在感もあるのに。
    結構大きな怪我しちゃった系です?

  118. 寿司値武藤は移籍前は何ができる選手なんだかよくわからなかったけど、あの運動量はハイライトじゃまず伝わらないわな。
    パスの受け手とフォアチェックで走り回る選手がいることで、ここまでチームが攻守供に安定するなんてサッカーって面白いわ~。

  119. 武藤は今日のゴールで得点ランクTOP10入り&過去最多らしいね。
    関口も運動量すごかったけど、仙台の選手って皆スタミナあるん?

  120. 仙台というか流経だな

  121. 118 他サポだけど、山村の認識の前提が間違っているというか、過大過ぎるような…
    ユニバー活躍で期待までわかるけど、A代表は永井らとのサポートメンバーだし、その時はCBというより大型ボランチ誕生かっていう期待の方が高かったような
    でも、いざ五輪予選始まるとその座を徐々に扇原に奪われ、何となくCBに追いやられる格好に
    で五輪でも吉田とコンビ組んでた一番手は柏の鈴木な
    山村先発で出た試合あったかな…

  122. ※122
    そっか、色々勘違いしてたか、確かにロンドンでは鈴木だったね
    ロンドン五輪の予選で山村がキャプテンやってたイメージが強すぎて勘違いしてた
    鹿島に入団して数年は試合に常にいたような気がしてたんだけど
    去年くらい?からめっきり見る機会が減ったから、長期の怪我とかかなとね

  123. 武藤はウチが育てた・・・はずだよな!?
    ウチにいたときは良いときと悪いときの違いが大きすぎたが移籍して(良い意味で)波がなくなったみたいだな

  124. 絶対にアルウィンで…(震え

  125. 負けたけど鹿島も昌子の守備は堅いし、ジネイも前で起点になれるから、2ndステージは優勝争いに絡めるんじゃないかな

  126. ※124
    正直こっちに来てから評価がうなぎ登りだよ
    良い選手をありがとう。
    あと、武藤ってどこか暗いイメージだったんだが、あんなに明るい子だとは思わなんだ(笑)

  127. こりゃ浦和強いわ、序盤じゃなくてこのぐらいのヒリヒリした段階で当たりたかったな〜
    あまり勝てる気はしないがw

  128. 現地で見たけどはっきりと実力差を感じたよ。
    でも、ジネイはやっぱりよかったし、佐藤も個人的にはそこまで悪くなかった。
    でも次期待はできない。
    監督を途中で解任しないのは鹿島の悪しき習慣。髭解任しろ。まずはそれからだ。
    ※123
    CBとしては去年だけで実力は昌子、植田に抜かれてるからな。
    でもボランチとしてはよかったようには見えたけど…なぜかベンチにも入れない。
    山村は髭に嫌われてるようだからな。青木も。ここまで全然ダメなバチや高崎が平然とベンチ入りしてますもん。
    正直山村や青木がバチ以下だとは思えんのだか。守備的なボランチは必要だよ。

  129. ※129
    覚醒させるから山村クンを貸してください・・・。

  130. ミシャは動きおかしい。腰が相当マズイかな。ちょっと心配だ。

  131. 強すぎ

  132. ミシャの次の監督はどうするんだろうね、浦和。

  133. ※124
    武藤は仙台から浦和ということで関口の例で例えられていてシーズン前はズラタン>石原>高木>武藤こんな感じのサポ評だったけど
    いい意味で期待裏切ってくれた
    前線の3人は興梠、ズラタン、武藤でしばらくいってほしい
    あとは高木の初ゴールが早く見たい

  134. 李 下がった~ \(^O^)/
    ズラタンかよ! ((((;°Д°))))
    宇賀神 下がった~ \(^O^)/
    梅崎かよ! ((((;°Д°))))

  135. 上※欄に武藤と関根の称賛はおまかせして…決して本調子でないであろう興梠。ズラタンのアシストに繋がったポストからのパス、関根の得点時にオフサイポジに自分がいるの気付いて関与しなかった場面痺れた。凄く見応えのある試合だった。そして浦和強い。

  136. GW辺りから攻撃陣の連携が噛み合ってきてちょっと止められそうにない…
    序盤戦にスーパーゴール一発で勝ち切れてたのが今となっては大きいな。

  137. ※135
    遠藤 下がった~ \(^O^)/
    ヒロくんかよ! \(^O^)/

  138. よし関根を欧州に売り込もうぜ! ザルツブルクとか!

  139. ※125
    アルウィン、、、天、、うっ頭が

  140. 槙野と森脇は言動で批判されることが多いけど、昨日の試合でもきちんと体入れて守備するし止められないと思ったらファールしてでも止めようって気迫が伝わってきたよ
    それに比べるとサポーターのお気に入りってイメージのある柏木は全く競らないし、柏木の近くを狙えばだいたいロングボールも通るような感じで昨日も競らないで逆にファール取られたりしてたし浦和サポ的にはその辺どう思ってるの?本人は代表呼ばれたいって言ってても今のままじゃ絶対無理だと思うんだけど

  141. ** 削除されました **

  142. ※118
    山村はボールコントロールやパスの捌きは梅鉢より上。
    身体能力の高さやヘディングの競り合いの強さはソッコ、青木、高崎より上。
    ただ性格が優しいのかおっとりしすぎてて、寄せが甘く危機察知能力がなさすぎる。加えて闘志は外に一切出さない。
    セレーゾからすると、能力はあってもサッカーの本質を一切理解していないように感じるんじゃないかな。

  143. このままだと最速ステージ優勝ありか
    エメがいた04年あたりの浦和無双もいつか止まるだろと思って結局止まらなかったなあ

  144. 逆にここからこけて1stステージ優勝できなかったらマジで気の毒だからいい加減優勝してください。
    うちから引き抜くことも減るだろうし。
    まぁ年間勝ち点1位は譲らんけどな。

  145. ※142
    直接対決で負けて調子に乗せたチームに言われてもねぇ

  146. ジネイ「なんて日だ!」

  147. ※141
    柏木はハイボール競らなさすぎ。
    青木がイマイチパッとしない、阿部ちゃん、啓太の高齢化もあって補強ポイントだと思う。
    暗黒期に頑張ってくれたので感謝はしてるけど、サポのお気に入りではないと思う。
    ミシャのお気に入りなのは間違いないけど。

  148. ※141
    競らない、というけども柏木はあんまり足早いわけでないし、高さがあるわけでもなし、そのわりにマークは結構ついてるから競る意味があんまりないと思うけど。
    そもそも守備で目立つタイプの選手じゃないからなぁ。
    サポそれぞれで考えは違うとは思うけど、昨日の関根くんの2点目は、柏木が奪ってからだし…私はそういうとこで効いてくれればよしと思ってる。
    ただ、代表に呼ばれるかっていうと…今の代表には求められてないと思ってる。
    去年の今頃の柏木なら呼ばれるかもねw

  149. ** 削除されました **

  150. 昨日の鹿島は今年一番の難敵だと思ったよ。
    球際強くて、キープ力もあるし、前半はうちがやりたいことが全然できなかった。
    ジネイやばい!高いし強いし献身的。
    あんまフィットする前に当たれて助かったかも。

  151. 鹿弱いとかやめてくれよ!!うちはそんなチームにギリギリ引き分けたんや

  152. ※141
    スタジアムで観ているかぎり、柏木がいろんなところに顔を出しているのがよくわかるし、上手いかどうかは別にして献身的に守備はしてると思うよ。
    ミスも多いけどチャンスメイクはもっと多いと思うので、やっぱり必要な選手だよ。

  153. 1失点目、2失点目、昌子も植田も軽いなあ。無論そこに至るまでのプロセスにも問題はあるにしてもだよ。
    最終ラインはまだあの二人に頼らざる得ないのなら、スピードの無い小笠原をカバーできる中盤の火消が絶対必要。

  154. 鹿さん方面各位
    山村くんの現状がよく判りました、なるほどなぁ。
    確かに、優しすぎるDFとか闘志見せない系は、鹿島じゃ特に厳しいか。
    そこからくる寄せの甘さと危機察知能力の低さってのは苦しいね。
    怪我じゃなくて単純にポジ奪われただけってのが尚更切ない。
    今後も植田・昌子・山村がどう成長してくのか注目しますわ。情報サンクス。

  155. ※141
    柏木の球際は最近は改善されてるのでは?
    決勝点は柏木のボール奪取からだよ。

  156. 柏木に関しては誰もフィジカルでの高い貢献度を期待してないし、彼はそういう欠点を補って余りあるプレーが出来る選手だからあんま気にはならんかな。
    この試合の2点目にしても柏木がジネイから奪ったボールをカウンターで決めたんだから今のでも十分守備で貢献出来とるかと。

  157. 今週末ものすごい八つ当たりされそう・・・

  158. 柏木はスタジアムで生でみると画面外でいかに走っているか(いた)が良く分かる選手(だった)。昔見た時の印象だけど。
    対人が強い訳でもないし、カットの読みが良い訳でみない。
    DF能力としては低評価かもしれないけど献身性は評価されるべき。

  159. 柏木に関しては、守備を求められてる訳じゃないし、必要な守備はやってると思う。
    足は速くないし体が強い訳じゃないから人によっては印象悪いかもしれないけど、意外と読みで止めてるし、奪われた後の切り替えなんかも早いから個人的には評価してるけどな。

  160. OGの失点から逆転勝利はほんとに凄いわ
    ほんとに強いわ浦和
    来週の鬼門がどうなるか楽しみ

  161. 再放送見ましたけど…前半は浦和が勝つ気配を感じませんでした。本当にちょっとした流れで試合は決まるのですね。それがサッカーの面白さですけど。試合後の選手の表情ですが…高木選手が複雑そうでしたね。昨日お誕生日だったそうで…おめでとうございます。高木豊さんのブログに小さい頃の写真が…愛されてますね。

  162. 交代要員でもいいから全盛期鹿島を知るベテランに帰ってきてもらった方がいいと思うわ
    て言ってもノザー位しか思いつかないけどな

  163. ※141
    勝手に柏木過小評価がサポの総意みたいな事言うなカス
    こちとら09年の埼スタでまるでホームのように伸び伸びと躍動して
    オチにうんこサイクロンしたとこまで含めて漫画みたいにすげえ選手だと思ってたわ
    ウチに来てくれた時は歓喜したし、11年に辛い思いをさせてしまった事は今でも後ろめたく思っとるわ・・・

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ