ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Sリエージュ川島永嗣が退団へ…今後も欧州クラブでのプレーを希望

[スポニチ]GK川島、ファンに退団の意思報告 出場減「受け入れ難い経験」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/05/24/kiji/K20150524010407600.html
 サッカーのベルギー1部、Sリエージュの日本代表GK川島永嗣(32)が24日、自身の公式ブログを更新、退団を決意したことをあらためてファンに報告した。

 「いつも応援して下さる皆さんへ」のエントリーで川島は「ベルギーに来てから早いもので、今シーズンで5シーズン目。スタンダールでプレーし始めてからも、もう3年になりました」と切り出し、「そして明日のシャルルロア戦がスタンダールでの最後の試合になると思います」と退団の意志を明かした。

 そして「新たなチャレンジをするために、かなり前から契約は更新しないということを決めていました」と説明。「今後もここヨーロッパの新たなチームで新たなチャレンジをしていくことになります」と欧州でプレーする意向を示した。

 今季は出場機会が激減。川島は「海外に出てからも試合に出続けることにこだわってきた僕にとって、この経験は本当に受け入れ難い経験でした」と振り返り、「ファンやサポーターの方々の期待に試合に出て応えることが出来なかったことは選手の僕にとっては本当に残念で仕方がありませんでした」と苦しい胸中を吐露している。

 川島は23日の練習後に報道陣に対し、Sリエージュ退団を明言していた。


[川島永嗣ブログ]「いつも応援して下さる皆さんへ」
http://ameblo.jp/eiji-kawashima/entry-12030335746.html

image




ツイッターの反応


41 コメント

  1. なんだかんだ言って5年間在籍してたんだね。お疲れ

  2. 鹿島に来てください!

  3. 海外で活躍できるGKってすごいと思うよ
    やっぱり言葉の壁が大きいから

  4. ここ1年くらいで明らかにパフォーマンス落ちてるからなぁ
    もともと正確性を武器にしてるGKじゃないだけに一気に劣化したように見える
    かといってこれだけ海外でやれたGKもそうそうでてこないんだろうね
    中途半端な国のリーグでやるならJに戻ってきてほしいね

  5. ※4
    GKは特に言葉の壁があるからね.
    GKは幼少期から特別プログラムでやっていかないと,海外での活躍は厳しいんじゃないのかな?

  6. さらにステップアップしてほしいねって皮肉か

  7.  現実問題としてSリエージュより強いチームでレギュラー取るのは無理なんだから、日本に帰って来てJリーグを盛り上げてほしいけど、引退後の人生設計も考えて欧州でのプレーを望んでるんだろうな。

  8. 言い方は悪いけど川島は
    英語トレーニングソフトの広告塔をやってたり
    語学の本出してたりとビジネスの面でも日本に帰るわけにはいかないんだろうな

  9. このニュースでのヤフコメの川島の叩かれようは異常
    頭おかしいでしょ、あそこ

  10. 東欧の小さいクラブぐらいしか今は行けないだろうし
    代表レべルでも日本のキーパーは基本的に戦力にならない

  11. ※10
    日本人は代表レベルでも戦力にならないと決めつけてるけどさ、川島が戦力になっていた時代は無視?

  12. 川島、永井、小野裕二
    ついに小野祐二は1人になっちゃうか

  13. 微妙なクラブ行くぐらいならJ1でやった方がいいと思うなー

  14. 今後小野の飯は誰が作ってくれるんだ・・・

  15. GKの指導のレベルはベルギーみたいな中堅リーグでも欧州の方が明らかに上だし引退するまで向こうでやって指導技術を日本に持って帰ってもらうのがベストかもな

  16. フランス語が堪能だからリーグアンでプレーしてほしいかも、、でもJリーグにも戻ってきてほしいなあ

  17. 「試合に出なくても選手としての幅は広がる」

  18. J1でと言っても上位じゃないとブランド価値(含:CM出演、年俸)落ちるし、かと言って浦和西川、ガンバ東口、東京権田、広島林と、今の上位正GKは数年は盤石感があるし難しいかなぁ

  19. 欧州の指導なんて数撃ちゃ当たる理論で特別優れてる訳じゃないよ
    いいGKが多いのも志望する子供の人数の多さと背が高い奴の多さだろう

  20. GKは日本が世界に対して最も遅れているポジション
    川島には声がかかる限りは海外でのプレーを突き詰めて欲しいし
    今の国内組代表候補も年俸が安くなろうが影が薄くなろうが、外に出て欲しい、ファンとしては

  21. ※11
    あの1、2シーズン良かっただけ。代表でもクラブでも。
    今は目を引く要素はまったく無い。 

  22. 川崎に戻ってほしいけど今の撃ち合い上等川崎軍に戻ったら失点増えて、たぶん代表GKから外れちゃう、難しい所

  23. ※20
    流石に報酬下がっても外に出ろ、なんて言えんわ
    選手だって生活があるんだし
    その経験が指導者として役立つ!何て言われても指導者になれるか、そもそもなりたいと思うのかは別だし、指導者として成功できる保証はないから

  24. ※21
    良かったのは1、2年何てことはないわ
    名古屋にいた頃から川島のプレーは眼を見張るものあったわ
    川崎に行ってからだけ見たとしても良かった
    そこからリエージュでレギュラーだった頃まで見ても良かったのは1、2年何て言い切るのは嫌いなだけだわ
    こういう過去のことを認めない系の人ってどうも好きになれんね

  25. 一時日本人3名いたのに、
    生き残りはとうとう小野裕二ひとり…

  26. ※24
    可哀想な人なんでしょ。触れちゃダメよ

  27. 引退するわけではないからとりあえず今はどこでプレーすることになってもひたすらに頑張ってほしい
    願わくばなぜ日本のキーパーが他のポジションより遅れを取っているのか川島なりの答えを見つけて日本サッカーに還元してほしい

  28. 今は代表に呼ぶ力ないから呼ばなくてもいいよ→わかる
    運が良かっただけで勘違いしただけ、元々良かったのも確変なだけでこれが本来の実力、二度と代表くんな!→えっ?
    川島に限らずなんだけど、後者の人って多いよね
    なんだかなぁ

  29. 川島ほど海外に馴染んで経験を積めているGKは今までいないんだから、将来的に日本サッカーに関わっていくことを考えても必ずプラスになるよ。

  30. 怪我もあったけど、契約延長拒否したのも干される原因だったんだろうな
    GKの32は油の乗った時期だし頑張って欲しいね

  31. ※28
    両方じゃないの?
    元々やらかすタイプだし、安定性の無さが前面に出てきたから使われなくなったんでしょ

  32. 川島の敵は浦和ガンバ瓦斯だから無駄にアンチが多い。

  33. 今後も代表に絡みたいならやはり試合出れる所でないとな。
    年齢考えても海外に拘らずに、国内も含めてキャリアが良い方向に向かう選択して欲しいね

  34. ※31
    わかりにくくてごめんね
    俺が言いたいのは今がダメだからといって過去のことまで否定するのはどうなの?ってことなんですよ

  35. ※24
    そもそもリーグの試合を見ない層が日本には圧倒的多数。
    日本はキーパーのレベルが低いとかよく耳にするけど他国と比べて何がどう違うのか説明できるのは殆どいないと思う。

  36. 清水あたり、思い切って打診してみたら?

  37. 川島が今季だめだったのは選手引き抜かれまくって守備がガタついたからでしょ
    川島をとっても守備がダメじゃ意味が無いんじゃない
    清水は守備組織立て直すことを始めた方が経済的にもいいでしょ

  38. フランス語が堪能ならブンデスリーガもありか…?
    まあ本人が決めること。頑張ってほしいね。

  39. ベルギーでダメなのに、フランスやドイツに呼ばれるの?
    特にドイツなんてGK王国じゃないの?

  40. 経験・実力があり、コーチングができるGKって、鹿島の最優先補強ポイントだよね。

  41. CLかEL出られる所に行きたいんだろうけど、そうすると試合に出られるかという…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ