元日本代表監督ジーコ氏、FIFAの次期会長選挙へ出馬検討か : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

元日本代表監督ジーコ氏、FIFAの次期会長選挙へ出馬検討か

昨晩、FIFAブラッター会長が突然の辞任を表明してニュースになりましたが、それを受けて元日本代表監督のジーコ氏が次期会長選挙へ出馬を検討する旨を自身のFacebookで明らかにしました。


[スポニチ]ジーコ氏、FIFA会長選出馬検討「私は政治よりサッカーを優先」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/06/03/kiji/K20150603010470320.html
 サッカー元日本代表監督のジーコ氏は2日、交流サイトのフェイスブックで国際サッカー連盟(FIFA)の次期会長選挙への出馬を検討していることを明かし「私は政治よりサッカーを優先する。まだ単なる思いつきだが、やらない理由はない」とつづった。

 会長選を行う臨時総会の開催は、12月以降となる見通しだ。ジーコ氏は「まだ協力者はいないが、日本には常に支持基盤がある」と記した。(共同)


image



こちらがジーコ氏のFacebookの投稿。
朝日新聞のブラジル特派員記者・柴田真宏さんが翻訳内容をツイートされています。


Por que não? Minha vida sempre foi dentro do futebol. Uma paixão que exerci com seriedade e respeito no Brasil e em…

Posted by Zico – Arthur Antunes Coimbra on 2015年6月2日






ツイッターの反応














79 コメント

  1. 1.

    1なら鹿島優勝

  2. 2.

    スポニチだろうと思って開いたらやっぱりスポニチで一安心したのに、ソースがしっかりしていて戸惑ってる

  3. 3.

    賑やかしには良いんじゃね?
    元・現の協会幹部が捜査対象になってる国からは当選の目は無いと思うけど。

  4. 4.

    必ず非難される事になる。そんなジーコ見たくない

  5. 5.

    まぁジーコ・フィーゴあたりならいいんじゃないかと思うけど政治力なさそうすぎるのが心配

  6. 6.

    不信感を払拭するには
    こういう政治力のない人を会長にした方がいいかもしれんね。

  7. 7.

    汚職の後の改革を進めるには担ぎ上げられるトップがきれいな神輿じゃないといかんだろうし
    適任とまでは言わないけど今のバラバラな状態をまとめるにはネームバリューある人が丁度よさそう

  8. 8.

    あんな中等の王族よりははるかにマシだとは思う
    でも、ライバルのプラティニがどう思うか・・

  9. 9.

    簡単な操り人形にしかならないとは思うけど、日本としてはジーコ会長は悪くないんじゃないかな。

  10. 10.

    「次期会長は・・ムァキ」オオーッ!!

  11. 11.

    FIFAのイメージ回復にはいいかもしれないね

  12. 12.

    ジーコ会長とか胸熱

  13. 13.

    こっちはジーコ こっちはフィーゴ が現実のものとなるのか

  14. 14.

    いきなり日本に来た時の事を考えたら、
    こっちの方がハードルは低い気がする。不思議。

  15. 15.

    やっぱりジコ推薦?

  16. 16.

    ジーコが会長になった時の最初の仕事はわかっている
    「キャバクラ禁止」

  17. 17.

    カネに清廉で政治力もあるいい参謀役がいればいいんだが
    そんなの中々転がってねえよなあ

  18. 18.

    不覚にも笑顔

  19. 19.

    こうして気軽に出馬できるようになったってだけで
    FIFAが大きく変わりつつある兆しってことだから、個人的には歓迎。
    ジーコ1人に限らずこれまでなかった面白い選挙になりそう

  20. 20.

    どこまで現実味があるかはわからんけど、日本としては全力で支えていくべきところなのは間違いないかと
    結果はあとから着いてくる

  21. 21.

    ※13
    ベッケンバウア~
    ベッケンバウアーはFIFA理事も辞めたし,考えられないな.

  22. 22.

    ま、もしほんとに出馬したら、日本は全力で応援だろ
    しない理由がない

  23. 23.

    田嶋でさえ理事になれるのに
    ジーコなら会長くらいなってもおかしくないだろ

  24. 24.

    日本にとって有益な人材を推すべきだろ
    ジーコがそうであることを願うが

  25. 25.

    フィーゴとジーコ、って並べて書くと
    お笑いコンビのようだ

  26. 26.

    レジェンドが腐されたりするのはやだな。ジーコ大好きだし。

  27. 27.

    ジーコはクリーンだからな
    有能かどうかはおいておいて、まず汚職とは無縁の人間だし

  28. 28.

    日本でサラ金のCMに出ちゃったのが玉に瑕

  29. 29.

    ブラジルの腐敗に嫌気がさして日本に来た訳だし
    腐敗体制を一掃する仕事は任せていいんじゃない?
    ブラジルサッカー協会に入らない(入れない)のも腐敗体制を嫌ってるからだし

  30. 30.

    ジーコとフィーゴか
    こりゃベッケンバウアの流れだな

  31. 31.

    お前らそんなに劇団の嫁好きなんか

  32. 32.

    日本もジーコ担いでみたらどうだろう
    ブラッターとの蜜月はそれはそれとして

  33. 33.

    鹿さん半端ないって

  34. 34.

    ジーコ?フィーゴ?どっちなの?
    大沢あかね「ベッケンバウアー」

  35. 35.

    息子のジュニオール・コインブラ…頭痛が…(

  36. 36.

    ジーコインパクトが予備登録したと聞いて

  37. 37.

    大沢あかね禁止

  38. 38.

    皆がベッケンバウアーなら俺のはバルデラマ

  39. 39.

    ブス界一美人だっけ?
    ・・・あれ?・・俺なんの記事読んでたんだっけ?

  40. 40.

    どうせ、次のFIFAのトップには政治力よりも決断力が必要になるから、
    ジーコはいい人選だと思う。
    無論、FBIと協力して、組織の膿を出し切った後に辞任してほしいけど。

  41. 41.

    ジーコが適任かどうかはともかく油の国の王子様とかよりは
    元サッカー選手や監督なりのサッカーに人生捧げてきた人の方が良いとは思う

  42. 42.

    誰でも知ってるサッカー界のスーパースターで大臣歴も一応あるし
    やってもらいたい

  43. 43.

    ジーコになったら嬉しいけど周りからあることないこと言われて責められる姿はみたくない…。

  44. 44.

    確かに、組織の困難時には明確な神輿が一番だ
    名参謀が必要だけどな

  45. 45.

    日本協会としては出馬したら応援するのかしないのか、政治的には難しいことになりそうだな

  46. 46.

    ジーコ御大が進むと定めたなら、それがどんな棘の道でも応援する。
    魑魅魍魎が敵味方となって骨の髄までしゃぶり尽くしに来るぞ。
    信頼できるブレーンが必要。

  47. 47.

    ジーコが出るなら応援するぜ。
    サッカー第一の健全な組織になってほしい。まじで。

  48. 48.

    ジーコ 男だねー

  49. 49.

    これはいいね。
    ジーコさんなら応援するよ!

  50. 50.

    ※15
    俺は好きだぜ。そういうの。

  51. 51.

    会長戦の被選挙権というか立候補条件てどうなってるんだろう?

  52. 52.

    政治力皆無の人間を長に据えたらどうなるか
    今の国連見りゃわかるだろ

  53. 53.

    このコメントは削除されました。

  54. 54.

    正直プラティニとかブラッターと一緒に影でコソコソしてた印象しかないんですけど…でもなんか仲違いもしてた印象もあるわ

  55. 55.

    日本人としてジーコを応援したい
    今のJリーグがあるのはジーコのお蔭だと思う

  56. 56.

    日本が支持してない人が当選した場合、日本の立場は弱くなる
    それも考えないと

  57. 57.

    政治力はないけど信用はできる
    中東の王子じゃイメージ回復は厳しいよ
    ジーコ応援したい

  58. 58.

    ※53
    どうせならホンミョンボか尹晶煥なら応援できるものを…。

  59. 59.

    日本が全面支援したところで勝算は無いだろうけど、負け戦覚悟で支援して欲しいな
    もともと日本って政治・外交センスが低いイメージだから
    勝ち馬に乗ろうとしても、美味しい所は韓国みたいな(ある意味)要領のいい国に持ってかれるだけでしょ

  60. 60.

    汚職とかには無縁だろうけどビジネス的側面を考えるとなあ

  61. 61.

    いくらジーコでも一人ではできないだろう…

  62. 62.

    ツネ様も立候補はよ

  63. 63.

    以前、玉木正之さんが「IOCやFIFAは、何百億円の金が動くビックビジネスで、それをうまく機能させるには、超一流の経営者じゃないと無理。でも、そうした経営者をFIFAで雇えば、年俸だけで数十億円必要となる。だから、ボランティアにして、自分たちのビジネスと絡めていいから、と、一線級のビジネスマンを役員にしてきた。それで彼らが不正しようとも、サッカーやオリンピックが発展するなら、必要悪としてよしとしよう」という考えなんだってさ。だから、ちょろちょろと票を売って小金を稼ぐアジアやアフリカ、南米とかの役員のほうが、ある意味、悪質なんだと。みんな、どう思う、この意見。自分は、なるほど、と思ったけど。

  64. 64.

    フィーゴの後見人でジーコとか夢のタッグでよろしく

  65. 65.

    ※63
    そもそも金儲けに走りすぎた結果がコレ
    世界には色々な倫理観があるし、不正を見逃さないシステムが無い状況で
    拡大だけ志向してたら腐敗まみれにもなる
    動く金が巨大だから「小金」レベルでもすごい大金(とくに途上国にとっては)
    欧米や先進国の倫理を途上国に押し付けたいならシステム的な担保が必要だった

  66. 66.

    ※63
    どんどん発展していくターンはそれでいいかもしれない。
    でも、巨大組織になったら、そのやり方じゃダメだろう。
    そのシステムが潮時になったんだと思う。

  67. 67.

    オイラが言うのもなんだけど・・・
    システムとして、監査が問題なんじゃないのかなあ。FIFAではない、他の機関がお金を拠出して、会計監査等の運営を監視する機関を作るしか、健全化の方法ってない気がする。今のままじゃ、不正をする主体が変わるだけで、また同じことが繰り返されるんじゃないかなぁ。

  68. 68.

    少なくともジーコがクリーンだという意見は一致してるんだな。
    フェネルバフチェだかが八百長してるって報道があった時、ジーコが監督してる期間だけ、キレイにクリーンで笑った。

  69. 69.

    ジーコは信用できる人間だけど
    腐ってる組織を扱えるのか

  70. 70.

    いまさら辞めても

    責任取るならさっさと辞めればよかったものを。
    「選挙で勝つ」って自分のプライドを満たしたかったのか
    それとも逃げきれると踏んでいたのか・・・
    混乱に混乱を重ねる組織の典型ですね。

  71. 71.

    前の方でも書いていた人いるが、日本サッカーの事だけ考えるなら勝ち馬に乗ることが必要。
    ジーコに拘る必要は無い。が、仮に全面的にジーコを支援して当選まで持って来れたら得られるリターンは途轍もないものになる。名誉総裁に今まで以上に皇室外交を展開してもらうとか、三井、三菱と言いたいとこだが鹿島のバックボーンを考えると、住友商事が辺りが人材・情報を送り込むのもありじゃね。企業色が全面に出ると意味は無いが。

  72. 72.

    ※69
    組織運用能力は低そうだから、参謀必須だな。
    大きな組織の長は個人的に有能な人間よりも
    部下を信用して任せることが出来る人間が良い。

  73. 73.

    FIFAの会長選挙って一国一票だよね
    前回アリ王子の票は次回選挙でもそのままだろうから、ジーコが会長になるためにはプラッター票が流れる必要があるよね。
    全面的にバックアップするのはいいけど、日本の協会ってそんなことが可能な政治力あるのかね。

  74. 74.

    どれほどクリーンでも、政治、経営能力の低い人間はお呼びじゃない。
    ダーティーでも有能でなければFIFA会長職は務まらない。

  75. 75.

    ジーコって金に汚いからJFAになんとかしてくれって代表監督になった。ボールにつばはくひとでしょ。

  76. 76.

    大沢あかねにもう一回あれやってもらいたい

  77. 77.

    アジアの連盟が欧州と相乗りでアジア人の王子押すのか、それとも今までの反欧州路線を引き継いでアジア、アフリカ、北中米、南米で結束するのか。
    ニュース見ていたらアジアは反欧州路線のままで行きそうだしブラッター票がそのまま流れることは十分あり得ると思う。
    言っちゃ悪いけど欧州の王子押しを見てると金でも貰ってるんじゃねーの?と疑いたくなるレベルだよな

  78. 78.

    ジーコがフィファの会長になる前に国民栄誉賞渡しとけや、安倍ちゃん
    松井よりもよっぽどふさわしい

  79. 79.

    欧州票絶対割れるだろしアリ王子は無いだろうな
    今回の選挙中に贈収賄の問題が起きるという笑える展開になると思うな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ