湘南ベルマーレ、菊池大介の“幻のゴール”について意見書提出
- 2015.06.07 23:02
- 335
[スポニチ]湘南 Jリーグに意見書提出へ 判定に不服 スーパーゴールのはずがノーゴール
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/06/07/kiji/K20150607010499510.html
問題のシーンは湘南が1―0とリードして迎えた後半9分に起きた。湘南のMF菊池大介(24)が中央をドリブル突破し、右足で強烈なロングシュート。クロスバーを叩いて落下したボールはラインを割り、ゴールが決まったように見えた。だが、西村雄一主審(43)の判定はノーゴール。湘南の選手やベンチのチョウ・キジェ監督(46)が猛抗議したがゴールは認められず、試合は後半16分、途中出場のMF中村憲剛(34)が得たPKを大久保嘉人(32)に決められると、ロスタイム突入後の同49分にMFエウシーニョ(25)にも決められ、1―2で逆転負けとなった。
一世一代のスーパーゴールのはずがノーゴールとなってしまった菊池は「明らかに入っていると思います。悔しいです」と唇を噛み締め、チョウ監督は「我々に勝ち点3をもたらしてくれない何か見えないものも含めて、その力が自分にないなと思っているし、我々が2―0に実際したものが1―0のままで、追いつかれてという…現実ではなくて夢なのかなと思っている自分がいる」と胸中を吐露。今季のJリーグでは開幕からゴールかノーゴールか微妙な判定が例年以上に相次いでいることもあり、「当たり前の話だが、ボールは人間が走るより速いので、見切れないことがあるのであれば、もう1度振り返って入ったか入らないかを検証するような時間があってもいいのかなと思います」とビデオ判定の導入や審判の増員など改善策を訴えた。

こちらがそのシーン。
クロスバーの下部にあたったボールがほぼ真下に跳ね返り、その後またクロスバーまで跳ね返ってからゴールの外に出ています(3分13秒あたりから)。
https://www.youtube.com/watch?v=WTksbVW5iyk#t=3m13s
この件について、湘南ベルマーレの真壁潔会長はこのようにコメントしています。
[ゲキサカ]幻ゴールの湘南MF菊池「入ったと思う」
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?164670-164670-fl

【J1.1st第15節 川崎F×湘南】終盤の逆転劇で川崎が“神奈川ダービー”制す!エウシーニョが後半ATに決勝ゴール
https://blog.domesoccer.jp/archives/52131210.html
あ~・・・。
悔しすぎる・・・。
言ってもしょうがないけど、大介のゴールが・・・。
— ネネ (bell12momohono6) 2015, 6月 7大介の後半の惜しいミドルシュート。入ったかと思ったけど判定はノーゴール。スタンドからではゴールラインを割ったかわからんね。 http://t.co/bkT42CrEbt
— Q (bell_sapo_Q) 2015, 6月 7菊池大介のシュートの疑惑の判定はゴールで間違いないんだけど、人が見て判定している以上、誤診は仕方ない。あの西村さんだって見えないものがある。解決策はテクノロジーの導入か、一旦試合を止めるとかしかないと思う。西村さんを擁護するわけじゃないけど審判を責めることでプラスになることはない
— Kazuyoshi Kawaguchi (K_K1979) 2015, 6月 7菊池大介のシュート単純な疑問なんだけどあの位置から撃ってバーに当たったものがゴールラインにを割らないでもう一回バーに当たるもんなの⁇
物理が得意ではないからハッキリとは言えないけど…
— Keisuke Yoshida (08k_y02) 2015, 6月 7大介のノーゴール判定の動画観たけど、主審&副審は何処から観ていたかだよね・・・今シーズンは判定でストレス溜る試合が多過ぎな気がします(- -) #bellmare
— ありゅう しんせ (aryu_sinse) 2015, 6月 7大介の幻のゴールシーンについて。その瞬間ゴール裏も大介本人も弾かれたと思って残念がっていたが、アップしていた湘南のサブメンバーが全員もの凄い勢いで飛び出してきて抗議してたのが全てだと思う。主審も相当アレだったが、副審の技量が足りていなかったのが残念。 #bellmare
— 上原倫利 (uehara1974) 2015, 6月 7菊池大介のシュート、ゴールじゃね?
ゴールラインテクノロジー導入はよ。
— しゅんぺー (5628Tablet) 2015, 6月 7今日の西村主審のレフェリングか良かったのか悪かったのか、ベルマーレにとってプラスに作用したのかマイナスに作用したのか、そのあたりはわからないけど、大介のゴール判定について西村主審を責めても、それはあまり意味をなさないよね。 #bellmare #frontale
— Satoshi Maruyama (satoshi_m_west) 2015, 6月 7あれを主審が正しく判定出来るなら、新しいテクノロジーの導入とか、ゴール判定専門のレフェリーを置くなんてことを考えたりしないわけで。ま、とは言え、あの大介のシュートは間違いなくゴールだけどね。w #bellmare #frontale
— Satoshi Maruyama (satoshi_m_west) 2015, 6月 7大介の幻のゴール改めて見てみると垂直に跳ね返ってバーに当たってて確かに判定は難しい…オンゴールならネット揺らすはずという…
— ひで急行 (hidemare) 2015, 6月 7幻ゴールの湘南MF菊池「入ったと思う」 | ゲキサカ[講談社] http://t.co/KttFurkQAQ #gekisaka 意見書はちゃんと出すんだね。それならよかった。あとは切り替えて、この次は文句なしのゴールを決めよう!
— しのぶ (shino_ok) 2015, 6月 7んーんん 悔しかったなー…大介はシュートコースがクロスバーまで降りてきたから次くらいゴールでぜひ…
— under170 (under170) 2015, 6月 7「ゴールラインテクノロジーは、日本のスタジアムでは構造上、導入が難しい」そうなん? / 幻ゴールの湘南MF菊池「入ったと思う」(ゲキサカ) – Yahoo!ニュース http://t.co/3nm18NfeJ5
— D_ske (d_ske) 2015, 6月 7幻ゴールの湘南MF菊池「入ったと思う」 | ゲキサカ[講談社] http://t.co/ChSlKj8NxX #bellmare
全くもって会長の言う通り。
— 湘南魂 (HIDE_Bell) 2015, 6月 7真壁会長のコメントを見て一安心。
— まーくん (@maza0121) 2015, 6月 7おすすめ記事
335 コメント
コメントする
-
※22
入っているものを入っていないと言うんだから誤審だろ
これを見ると明らかに入っている
https://vine.co/v/eMUAnMWJJej -
Qolyのコラムから抜粋。
ttp://qoly.jp/2012/12/05/13589-goal-line-technology
導入に向けての背景としては、2010-11シーズンのプレミアリーグで起こったオフサイドやペナルティエリア内でのファールのうち、カメラを用いた判定があれば覆っていたであろうものは30%もあったという報告があります。さらに機械判定が導入され始めたテニスでは、怪しい判定に対して選手が異議を唱えホークアイシステムで機械判定したところ、その30%で判定が覆ったそうです。
~以上抜粋終わり~
導入に各スタジアムで2000万くらいかかるらしいけれど、
導入する方向で検討して欲しいと思った。 -
この問題に関しては、技術やルールの
どれだけ人数を増やしても、エレクトロニクス技術を導入しても、「判断」するのは最終的にはどこまで行っても人間な訳ですよ
極端なことを言えば、ゴールラインテクノロジーを導入したとして、例えばその設定や気象条件などに左右される部分に異議を唱えることはできてしまうわけで。
そのゴールラインテクノロジーの判定の正当性を担保するのも人間な訳です。
最終的に審判がどれだけ責任を持って、その判定を下し、組織とルールがそれを担保するか
そして、それを選手、サポーターそれぞれが「尊重」していけるか
そのために審判が公の場で生の自分の考えや判定基準を語り、議論していって「納得」させていく場が必要かと思う
それが一番難しいんだろうけど、最終的にはそこに行きつくんじゃないかなと
湘南さんは素晴らしいサッカーをしていたし、ぜひJ1に残っていただきたい
それも今日の勝ち点が関係ないほど余裕の勝ち点で残留してね -
※118はとっても良い事言ってると思うけど、それでも結局難しい問題だと思うよ。
簡単なカメラなら明らかな誤審は防げると思うけど、今回の様に微妙な判定には、機械の正確性・信頼性が絶対。
テニスのホークアイシステムを見た人なら分かると思うけど、あれはアップにして1mm以下の誤差まで正確無比に判断できるもの。だからこそ任せられる。
コストを掛けないカメラならそこまでの精度は期待できないし、そもそもテニスとは違ってサッカーのラインは芝に描かれた白線。境界が判断しにくい。カメラの映像だけじゃなく、機械的な映像処理が必要不可欠になる。
相応のコストを掛けないと、なまじ見えてしまうだけに議論の種が増えてしまうのみになりかねない。 -
※128 ちょっとした中断を受け入れる代わりに数千万円、を受け入れられるかだよね。 ────僕は、※165が言ってくれてることが全てだと思う。
僕はITの先端の開発しているだけに、最後は人の説得なんだってかえって思う。いくら自動化しても精度を上げても、異議は付けられる。結局は人の判断に説得力を与えるためにテクノロジーを使っているにすぎないって思う。
テクノロジーの時代だからこそ、人が人を納得するまで説得する力が問われると思う。だから、※118で書いたみたいな、単なるカメラでいいと思う。
※165 ほんとうに大切な意見。感謝。 -
※183
確かに、そうだね。最終的に判断するのは人だね。
俺は、サッカーというものは1分中断しただけで、試合の流れが変わってしまう競技だと思っていて、だからこそプレー以外のことで中断してほしくないんだよね。
異議で選手が熱くなってしまうのも試合の流れを左右するプレーだと思っていて、異議で熱くなって我を忘れるが故に起きるプレーもあると思うんだ。
だけど、カメラ判定で試合が中断してしまうとプレーとプレーに間ができちゃって、状況がリセットされてしまうような感覚がある。
サッカーという競技を大切にしたいから、ゴールラインテクノロジーで出来るだけ中断なく競技を進行させたいと思う。
確かに、審判が説明できる場を設けた方が良いと思う。
そして、審判になりやすい環境と地位と報酬を与えるべきだと思う。 -
現地アウェイ側のゴールラインぴったりの場所で見てたけど
俺含め周りは「あぶなかったー」って反応で、俺にもオンラインに見えてこんなに物議を醸すとは思いもしてなかった。
でも対面に居る湘南のアップ中の選手は物凄い勢いで抗議に飛び出してきたし
ゴール判定されてたらこっちが声をあげていただろうし、バイアスが掛かってしまうから何とも言えん…。
言えることは今日に限らずこういうシーン多すぎるので何とか対応お願いします。
あと、西村に優遇されたというのは大きな間違いだぞ。
具体例を挙げると違う物議になるので避けるが、解説者も苦言を呈す程不利な判定をされ続けた試合もあった。 -
1スタジアムあたり1600万ですって。
こんな時の為のtotoじゃないの?
いい加減、サッカーの為に使ってくれよ。
http://huff.to/UHOJGD -
※252
「誤審がイヤならカネを出せ!」って事か。。。
本当に買収でも指定な限り、誤審が自チームに「のみ」有利に働く可能性はゼロだし
そんな物のために、進んでカネかけるクラブ(施設管理者)は居ないって事かw
システムスポンサー(サプライヤー)みたいなモノをJが率先して募集かけるとか、こういう行動を起こす気はないんだろうかね?
プロテニスやバレーの試合で、ネットに自動車メーカーの広告が浮き出てるのを結構見かけるけど
サッカーのゴールネットにそのテの広告を掲示する代わりに
システムの開発や維持管理の一切を任せます。みたいな。 -
※276
http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/gudelines_11.pdf
得点があったが、ボールが依然インプレーのように見えるとき、
副審は先ず旗を上げて主審の注意をひかなければならない。
その後、通常の得点の手続きとして、25 ~ 30mタッチラインに沿い
ハーフウェーラインに向かってすばやく走る。
「インプレーのように見えるとき」に該当する訳だが、
副審は旗を上げて主審の注意をひいてたの? -
※260
>そこはビデオ判定導入派の人達はどう考えてるの?
プレーが切れた時点で再判定。ハイ解決w
チャレンジによりゴールが認められた場合、ゴール後の「インプレー」は全て無効の上で、適宜アディショナルタイムに加算。更に解決ww
巻き戻す時間は無駄?(ノ´∀`*)イエイエ
プレーと同時進行で専用の判定団が結果を精査。
その結果がゴールであると確定すれば、その時点で主審に伝達→プレーアウト。
結果がノーゴールであれば、そのまま何事もなかったかのように試合を続行させるだけ。
どう考えても無駄な時間など一切発生しない。超解決www
選手・サポ・審判団・J(機構)全てに後味の悪さを残すよりはるかにマシであろう。 -
※326
※260で指摘されているような「デメリット」は、運用次第でいくらでも払拭可能だということを述べただけなんだが
そのツッコミは、それ自体が単なる論点のすり替えにすぎないと自覚しような。
それならそれでgdgd重箱の隅突くような具体的デメリットを挙げずとも、単に「権威がダメと言ってるからダメ」の一言で済ませりゃ良いだけのハナシだろ?
※333
>その間にゴールやカード出ても?
具体的に言うなら、もちろんそうなるだろう。
そもそもラグビーで言うところの「ノーホイッスルトライ」みたいな状況などそうそう起こらないだろうし
(そしてカードが出る状況なら、必然的にその時点でプレーは止まってるはず)それこそ可能性は殆どゼロに近い指摘だろう。








ID: FkYjdjYzE0
うーん、YOUTUBEのスローじゃ何ともいえねぇ・・・
ID: IxNzBmODcz
全く持って
ID: VjYWIwYWM1
西村ww
ID: hiNjQwYTI1
湘南のフロントがまともでよかった。
人間である以上誤審は避けられないが謝罪や訂正をしないのはおかしい。
ID: k2ZjZkZTVl
カウンターで主審も副審もメッチャ走ってる中、あのシーンを正確に判定するのは難しいと思う。
この映像でも判断できないし。
現代サッカーにおいて、3人の審判で試合を運営することが難しくなっているのが現状。
ゴールラインテクノロジーとか審判の増員とか、審判の負荷を減らす方向にサッカー界は動いてほしい。
それにしても、良いミドルだなぁ
ID: cwYmNiZDA3
入ってたかもしれないし、入ってないかもしれない
ただ審判がきっちり判定できる根拠がないとどっちも納得できないよね
そのためのシステムが欲しい
ID: NiY2JhZTQ4
西村といえば昨シーズンの浦和vs名古屋でも
疑惑のオフサイド判定あったな。
これは湘南気の毒だけど、今日の川崎なら
もっと点取れたでしょ。
ID: k1Y2Y3ZWNm
まーた誤審か
ID: IzOTY4MDYz
斜め角度の動画で入ってる入ってないを論じても本当に意味が無いが、ゴールラインの横にアシスタントレフリーを置いて判定させる程度の事はやってもらいたい
ID: cwNTUwNjk2
これは正解の見えない問題やなあ
プレミアリーグみたいにお金あるわけじゃないしなあ
ID: FiNWQ0ZmVh
やっぱり悔しい。レフリーの判断が全てなのは分かってるがやっぱり悔しい。選手がかわいそうだ
ID: U3OGEyNjBk
いや、入ってないでしょ。
誤審でないのに、誤審というの止めようよ。
ID: U0OWI5NTgz
ボールか完全にラインを超えないとゴールにならないが西村主審があの位置から判断するのは不可能だよね
映像を見てもよくわからない
ID: VmMzk0ZDYy
うーん、動画見た限りだとライン割ってるっぽいけど、
これを主審の位置から判断するのは厳しいなぁ……
ゴールラインテクノロジーを導入するか、ゴールライン専属の線審でもつけない限りこの問題は難しいね。
ID: c3ZTk2ZjRm
vineに上げてた人がいたが明らかにゴールだった
ID: A1Mjg2MmE2
映像で見るかぎりだと主審の位置からでは、新井がブラインドになって見にくそうですね。
ID: FiYWQzNzRi
入ってるように見えるなぁ
こういうのは映像見直しして欲しいね
「ボールに行ってたかどうか」みたいな小さなのは多少の誤審があってもいいけど、
ゴールが絡むのは試合止めて映像見直してもいいんじゃないかと思う
ID: VkMDdlMGQ2
このYouTubeのスローではラインにかかってるように見える
ID: FkODUwMmFj
ゴールライン・テクノロジーはお金がかかるから導入できないのはしょうがないにしても
ゴール判定限定でビデオ判定ぐらいは本当にあっていいと思う
FIFAがビデオ判定に反対の立場である以上はムリだろうけど・・・
ID: Y1Mjc4NDYw
ボールの端まで完全にライン超えてたらバーやポストに当たって角度が変わって
そのまま中にいくはずだからノーゴールだと思う