Jリーグ、堀江貴文氏や夏野剛氏ら5名とアドバイザー契約締結へ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグ、堀江貴文氏や夏野剛氏ら5名とアドバイザー契約締結へ

Jリーグは21日、理事会にて堀江貴文氏や夏野剛氏ら5名とのアドバイザー契約締結を承認したこと発表しました。

[Jリーグ公式]アドバイザー契約締結について
http://www.jleague.jp/release/post-36815/
Jリーグは本日開催した理事会で、梅澤 高明(うめざわ たかあき)氏、冨山 和彦(とやま かずひこ)氏、夏野 剛(なつの たけし)氏、西内 啓(にしうち ひろむ)氏、堀江 貴文(ほりえ たかふみ)氏とアドバイザー契約を締結することを承認いたしました。
今回の契約締結により、各アドバイザーよりJリーグが推進する各プロジェクトへの助言や提言をいただきます。


image


なかなか思い切った人選で、アドバイザーの意見がどうJリーグ運営に反映されていくのか楽しみです。





ツイッターの反応


















※Suica対応売店あり








484 コメント

  1. 1.

    堀江由衣のアフィがないとは

  2. 2.

    ホリエモンは以前熱くJリーグ語ってた

  3. 3.

    堀江とか勘弁してよ、、、

  4. 4.

    堀江、夏野氏以外はどういう人たちなの?

  5. 5.

    ほっ、ほぁー

  6. 6.

    犯罪したのは過去の事として反省してるの?
    こういう人はよく考えて内部に入れろよ
    話題を生む材料としては悪くないけどね

  7. 7.

    >堀江貴文氏や夏野剛氏
    ひどい人選だ

  8. 8.

    小都市のクラブが潰されそう。
    人と金至上主義ってイメージ。

  9. 9.

    なぜか嫌な予感しかしない
    アキバのミルクスタンドはあれでいいんだよ! ふざけんな!
    老○の逆パターン、何でも最新にしたがる

  10. 10.

    昔の堀江さんや夏野さんならともかく、
    今の二人は世間に対して逆張りしてるだけで、
    あまり面白い発想がない印象

  11. 11.

    冨山和彦って人は大学に文系は不要とかG型L型言ってたコンサルか。裾野の広がりの重要性がわかってないから、J1だけでいいとか言い出しそう。
    あと梅澤高明はクールジャパン(笑)機構の人だし、夏野は電子マネー使えないと利権言い出すしで、すげえ人選。
    西内先生は『統計学(略)』の人だけど今さらスタッツの話されてもって感じ。

  12. 12.

    夏野こおりは申し訳ないけどあかんやろ

  13. 13.

    そういえば前科者だっけ

  14. 14.

    うさんくさいやつばっかじゃないか

  15. 15.

    良くも悪くも行動力あるんだから跳ねるなら跳ねるんじゃない?
    跳ねなかったら悲惨だけど

  16. 16.

    ふと思ったけど、これってTOTO買うとニコ動のプレミア会費と同じく夏野のワイン代の一部になるってことでいいのかな?

  17. 17.

    ホリエモンは、たしかサッカー専門誌でJリーグのコラムを書いていたはず。読んだ人がいたら、どんな内容だったか、紹介して貰えると嬉しいです。

  18. 18.

    堀江はわからないでもないが夏野はなぁ・・・
    他の人は知らん。

  19. 19.

    これが電通と契約するという事か。
    税金やら自治体やら、公的なものとも関わりとあるJリーグに前科者を入れる理由がわからん。

  20. 20.

    ほっちゃんとの契約だったら俺嬉しくてしんじまうw

  21. 21.

    そこまで落ちたかJリーグ
    まあ2シーズン制にした時点で十分落ちてたけど
    後はこいつらの食い物になるだけやな

  22. 22.

    今まで頑張ってきたクラブの上前を撥ねて自分の手柄にするための電通が画策しましたって感じの人選だな
    わかりにくいチャンピオンシップをやってまでスポンサー料稼いで連れてきたのがこんなんかよ

  23. 23.

    いいじゃないココが盛り上がってれば!

  24. 24.

    ホリエモンはJリーグ改革について、よくツイートしてたよ
    それが話題になったりしてたけど、まだあんまり解ってないと感じていたんだよね…

  25. 25.

    昔ウチを買収しようとした人か

  26. 26.

    粉飾決算・・・( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )

  27. 27.

    電通効果()

  28. 28.

    富山は産業再生機構のときJALにとどめをさした無能

  29. 29.

    ホリエモンは似たようなもん作って提供してただけやん
    革新的なアイデアなんて出るのかね?

  30. 30.

    あぁもうどうでもいいんじゃない。現実不可能な提案をして、いやいやそれは無理と言ったら、「旧態依然!革新がない!」みたいなレッテル貼って出ていきそう

  31. 31.

    堀江とか名前だけじゃねえかよ。Jリーグってまじでゴミだな
    サッカーに関係でこいつらより優秀なコンサルなんていくらでもいるだろ

  32. 32.

    堀江はちょっとやだな

  33. 33.

    成功してる海外のリーグやクラブ関係者にアドバイザーになってもらえばよいのに
    なんでもうこう人選なのかね。Jリーグらしいわ

  34. 34.

    はぁ?ホリエモンはねえよ、おかしいだろ

  35. 35.

    協会はやることなすことセンスが無いな

  36. 36.

    改革が・・・始まる!

  37. 37.

    どんどん見る気がしなくなってくな…

  38. 38.

    なんとなく専スタ持ちクラブのプレミアリーグ化を提言しそう。

  39. 39.

    なんで堀江が色々言われてるんだw
    アドバイザーとしては最高でしょ。

  40. 40.

    ※39
    どのへんが?

  41. 41.

    こんな事言ってた人だけどいいの?
    https://twitter.com/tnatsu/status/481652556045615104

  42. 42.

    夏野なんてただのペテン師じゃん!
    前科者もいるし、なんだこの人選は!?

  43. 43.

    堀江を起用してる時点で本気でやる気がないのが伝わってくるな
    宣伝目当てで吹き買えに芸能人を起用するアホな配給会社のようだ

  44. 44.

    効率効率利益利益で、いろんな物が切り捨てられるぞ
    5人が5人ともマジ最悪

  45. 45.

    ホリエモン?
    れっきとした詐欺事件起こしておいて日本の裁判制度ガーなんて
    喚いている元犯罪者、詐欺師(多分今も)に何、訊くの?

  46. 46.

    夏野氏ってしょっちゅう炎上してる人だっけ?
    Jにとばっちりこないといいけど

  47. 47.

    「新規層にアピールするために、現状に囚われない思考を持つ人たちを選びました」
    というつもりなんだろうけど
    実情を知らなすぎたり、あるいは生半可な知識しかなくて
    ズレたことばかり言ってきそうだな…

  48. 48.

    ようはFIFAの捜査が電通にまで及ぶのが不可避になったので、
    今年契約更新の協会と電通のマーケティングパートナー契約が解約されそうなのであわてて子飼いの連中を送り込んだということ。

  49. 49.

    迷走してんなぁ

  50. 50.

    ※17
    「欧州に比べてJリーグにはこれがない」って事を
    切り口変えていろいろ取り上げてる印象です。
    ただその内容が専用スタや各種ITテクノロジーだったり
    海外にブランディングして大資本の外資呼び込めとかだったり、
    切り口が大雑把だしどれも大型投資が必要な内容ばかりなので、
    個人的には読後「んなもん金ありゃやってるよ」としか思えません。
    せめてそれができない日本の現状を子細調べてくれたり
    資本投下の道筋・順番を整理してくれれば目新しく感じるのですが・・・

  51. 51.

    ※39
    Jリーグがアピールしたり努力してる事はスタジアムの安全性やクリーンさでしょ?
    そこにアドバイザーとして犯罪者を入れる事がどう最高なの?

  52. 52.

    堀江以上に夏野の方が不味いと思う

  53. 53.

    論理的に考えれるベンチャー出身いいんじゃない
    数字を見ない感情論でしか語れない頭の硬い連中より全然いいよ、ウチのフロントみたいな

  54. 54.

    まぁよりによってこれだけアレな人間ばっかり集めたもんだ
    これから脱力しちゃうどうな施策がここいらから打ち出されてくるんかね

  55. 55.

    取り込みたいのは若者なのに
    そういう層にこの人たちが働きかけ出来る気が一切しない

  56. 56.

    地に足のついていない人選でないかい

  57. 57.

    夏野なんてこんな事言っているやつだぞ。
    https://twitter.com/tnatsu/status/481652556045615104
    100年構想を描くJリーグにふさわしいやつとは到底思えない。

  58. 58.

    Jリーグが目指すべきは山雅のような地域を熱狂させるクラブであって、ビッククラブを金が集まる1チームを作ることじゃないからなぁ。

  59. 59.

    発信力のある人間は、もっと利用したほうがいい

  60. 60.

    百年構想は死んだ
    なぜだ

  61. 61.

    ※51
    少なくとも刑法犯じゃないけどな。
    むしろ各クラブの決算や経営状況の判断にはうってつけかもよw

  62. 62.

    ※9
    アキバのミルクスタンドはあれで良いに決まってる
    御仁わかっていらっしゃって嬉しい

  63. 63.

    騒ぎ屋みたいなのを引き込んでどうすんだよ・・・

  64. 64.

    まとめ見てたら、クラブ数が多い事はJリーグの理念だから変えるべきではない、とか言ってるのは意外だった。
    ホリエモンを叩きたいだけの奴がJリーグ貶してるのが悲しい

  65. 65.

    あんな炎上商法でしか話題が出せない奴なんて入れてどうすんだよ

  66. 66.

    堀江はネットでネットで言いまくりそう

  67. 67.

    ホリエモンってプロ野球団買収の際に優遇税制を世間に出そうとして、闇に葬られたイメージしかないわ。Jの暗部も出してくれるんじゃない?。まあ、マスコミの格好の批判ネタを提供してくれる存在にしかならないことを危惧してるけど(´・ω・`)。あとは『仙台市営地下鉄はSuicaが使えねーのか』の人しか知らない。

  68. 68.

    期待も無いではないけと、利益誘導しまくりになりそうな面子で笑えん…

  69. 69.

    この面子がいいのか悪いのか分からん。現時点では何ともいえんなぁ。
    ※48
    そうなのか?

  70. 70.

    Jリーグは美味しくないから近鉄を買おうとしたホリエモンかよ、冗談じゃない
    コイツは信頼材料を100年積み重ねないと相手にできんな
    コイツが出てきたってことは、Jリーグ界隈は人材枯渇してるってこと
    もしくは適材を適所に置くことができない程に組織が腐敗したってことかもな
    大東がチェアマンになった頃から雲行きが怪しくなったけどな
    あの頃が終わりの始まりだったのかな
    何にせよ、Jリーグのブランドやステータスは地に墜ちてしまうだろう
    いい加減にしろよ、溝畑&前原のお友達人事かよ

  71. 71.

    夏野剛とか、J2J3には金まわさなくていいよ、とか言い出しそうな人選だなぁ
    http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/43820981.html

  72. 72.

    ウリへーネスではなく堀江というところに、アドバイザーの権限の薄さがみえる
    j改革より広報面で何か変化が期待できるかも

  73. 73.

    堀江かよ…J破滅へのカウントダウン開始してどうすんだよ

  74. 74.

    堀江貴文、夏野剛って酷い人選だな

  75. 75.

    突飛な発言をして注目を浴びる事を生き甲斐にしてる人を選んでも効果には繋がらないわな。
    ニコニコでJの放送があると思ってる人も居るようだけど、日テレとの提携で効果的なプランがされてない時点で実現されないだろう。
    ホリエモンは最先端に居て始めて詐欺師として機能するわけで、今の時代遅れの下衆タレントにアドバイスなどできないぞ。
    夏野もしかり。

  76. 76.

    ※61
    確かにねw 正直人としては全然嫌いじゃないし他の奴らより有能だとは思う
    でもわざわざイメージ商売に使う必要ある?
    犯罪は犯罪であってそういう人をアドバイザーという肩書きで入れる事はイメージとして絶対的なマイナスだと思うんだが

  77. 77.

    山師的な色合いが強くて若干不安だわ。
    あと、夏野なんてもうi-modeって過去の栄光で飯食ってる人でしょ。
    suicaにも携わってるけど、ミルクスタンドやビックカメラの件しかりで、
    効率的で利便性を追い求めることが、皆が幸福になれること。って勘違いしてる面がある

  78. 78.

    ホリエモンとか粉飾決算の前科一犯なのに反省してないし
    Jリーグをプレミア化しろって言ってたところで不信感しかない
    夏野もコメンテーターやってたときに
    胡散臭いことなかり言ってて素晴らしい人選とは到底思えない
    アドバイザーとして何を求めてるんだ・・・?

  79. 79.

    堀江の良いとこは好き勝手言う所。
    一般のファンが思うようなことを言う奴なんか要らない。

  80. 80.

    胡散臭いのが若干名いるが大丈夫か?
    とんでもアイデア出してきそうで怖い

  81. 81.

    ホリエモンが反省してないというやつってさ、
    お前らにとっての反省って、テレビに一切出ずに、
    お金も稼がずに、超貧乏生活しないと
    反省としてみなさないんだろ?

  82. 82.

    外資開放とかしそう

  83. 83.

    ホリエモンや夏野なんてお飾りでしょ?
    色んな意味で一番やばいのは冨山さんだと思うけどな。

  84. 84.

    電通を一生赦さねぇ
    Jリーグをオワイと地獄の放射能で汚しやがって

  85. 85.

    今のチェアマンになってからため息ばかりつかされてる印象

  86. 86.

    実績も話題性もある良い人選じゃまいか
    今のチェアマンになってから変化を起こそうといろいろ頑張ってるのに
    ここの人たちは批判するばかりで全然評価していないのはおかしいわ
    みんなもう少し現チェアマンと理事会の努力を評価してもよいのでは

  87. 87.

    ホリエモンはエゴ出さなければ良い方向へ流れる可能性は秘めている
    夏野は私の意見は正しいと思っているタイプなのでナッシング

  88. 88.

    J2軽視だけはやめてくれ

  89. 89.

    もういっそこうなったら外山恒一でも呼んで、
    スクラップ&スクラップでもやってくれw

  90. 90.

    管理人さんが入ってない
    やりなおし

  91. 91.

    現状が間違いなく停滞期から抜け出せてないんだから
    外部から金持って来るのにホリエモンとか夏野とかの
    搦手から攻めてみるのもいいと思うよ

  92. 92.

    見える地雷が二人もいる・・・
    どういう意図の人選なんだ

  93. 93.

    健全なリーグを目指して家族連れを増やそうとしてるんだよな。
    刑務所に入れられた元犯罪者をなぜ起用する?
    人を殺すことも騙すこともなんとも思っていない男だぞ。
    それにUGが夏野の無能を早くも証明しているが?
    正気ではない人選。

  94. 94.

    堀江はプライドが高く思い込みが激しいタイプで個人的にはあんまり好きじゃないけど、まあ色んなタイプの人間に意見を聞くってのは悪くないと思う。
    他のメンツを見る限りそんな色々なタイプって感じもしないけど。
    具体的にJリーグ運営の何をするのかもよく判ってないんだけど。

  95. 95.

    このメンバーの誰かをJリーグラボに呼んだりするかな?

  96. 96.

    夏野もホリエモンも人間的には嫌いだけど、成功者に特有の過剰な自尊心とネジが壊れたような行動力はあるからまあ現状を打開するには良いかもしれない。三木谷とかよりもっとずっと下品な人たちだけど。

  97. 97.

    なぜ、ここでホリエモンだろうっていうか・・・
    北尾吉孝氏もセットで入れてほしいレベル。

  98. 98.

    もうJ1はコイツらの玩具にしてくれていい
    しばらく俺らはJ2で様子見するわ
    ホリエモンが立ち去った後の焼け野原を俺らが復興するわ

  99. 99.

    ※92
    見える地雷ってのは見えない地雷を隠すために置くんじゃね?

  100. 100.

    夏野って人初めて知ったけど、正直ミルクスタンドのツイートだけでちょっとおかしい人にしか見えない。
    大丈夫かこれ、と思うわ…

  101. 101.

    うちの会長は、ホリエモン嫌いだろうなぁ。
    なんか一悶着ありそう。(^0^;)

  102. 102.

    堀江氏はうちがJ2に昇格したときに、当時の長野市の勤め先から「長野県規模でも盛り上がるのは、Jリーグの地域密着モデルが上手く行っている証拠で良いこと」みたいなつぶやきをしてたような記事をどこかで見たような気がする。

  103. 103.

    ※79
    好き勝手言っておいて自分の意見が取り入れられないとアトからネットでボロクソニ言うんだろwwww
    少なくてもこいつと契約するなら「一切口外しないこと」という取り決めはしておくべき。

  104. 104.

    堀江とか夏野ってwwwwねーわwwwww

  105. 105.

    ホリエモンはチーム数を増やすJの理念とかに意外と共感してたし、
    なにより彼の莫大なメルマガでJを発信してくれるだけでスポンサー集めにはかなりの効果があると思う。
    統計の西内さんと、政府と繋がり深い梅澤さんは上手く使ってくれればおk。
    しかし夏野さんと冨山さん(特に冨山さん)はJの基本的な理念まで否定しないか不安。まぁアドバイザーだから権限があるわけではないけど。

  106. 106.

    堀江は俺の後輩。まぁすぐ飽きるよ

  107. 107.

    前科持ちとアドバイザー契約って。
    関わるにしても単発で協力してもらうくらいに留めておきなよ…

  108. 108.

    前科者とか勘弁してよ…
    ごめんだけどどんなアドバイスしてくれたってそのイメージだけで無理

  109. 109.

    でもここの人たちって誰がアドバイザーになっても
    文句言うでしょ

  110. 110.

    サポーターの気持ちをまるで知ろうともしないで
    アドバイスいただけるんだろうな

  111. 111.

    最悪の人選
    拝金主義者とかイヤすぎ

  112. 112.

    これは素直に嬉しい
    堀江の視点は今のJリーグには絶対に必要

  113. 113.

    ホリエモンってちょこちょこ日本サッカーについて意見言ってて、ZONEの連載とかも面白いと思ってたけど、やはりアンチな方がいるんだな。
    夏野は自分もダメ、不安だわ。他の3名はよく知りません。

  114. 114.

    人選にセンスがない。
    下手なことして、全サポから吊し上げ喰う未来しか見えない。

  115. 115.

    なんか皆勘違いしてない? 彼らを中心に据えて改革していく訳じゃないでしょ。
    あくまでアドバイザーな訳で。
    従来の凝り固まった考え方や、重鎮のオジイ共からは出ないような
    現状を脱却するアイデアとかを求めたり、プランの相談するだけで。
    ちゃんとオジイ共が吟味して合わないのは採用しないでしょ、
    元が保守的なんだし。 ぶっ壊されるポジションに置く訳ない。

  116. 116.

    堀江のやったことは法律に違反してるけれど、あの基準で犯罪になるならかなり多くの人が犯罪者になってるというレベルのもの。スピード違反10キロがダメっていうのと近い。
    問題なのは、国の機関が恣意的な摘発や検挙を行っているところ。そこを見ない振りして堀江は前科者だから~なんていうのはやめようぜ。
    そしてちゃんと服役した堀江がまだ許せないっていう人は、堀江の50倍の粉飾した企業を叩くのに忙しいだろ?

  117. 117.

    そもそも堀江さんと夏野さんのこれといった「功績」ってなんなの?
    結局、見掛け倒しな功績ばかりな気がするのだけど・・・。
    都内に2チームビッグクラブを作ることの意義はなんなのだろうか?
    前科者とかは置いておいても、どうしたいからこういう人選になったか分からないな。良くも悪くも「目立っている」人を集めただけという印象

  118. 118.

    堀江って昔からサッカー好きだよな
    Jリーグも見てたはず
    近鉄のあのイメージがあるから意外だけど

  119. 119.

    今の椅子男になってからいいこと一つもありゃしない

  120. 120.

    ホリエモンがこういう奴だから反対ってのはわかるが犯罪者だから〜ってのを見るとやっぱり過去の過ちって取り返せるものじゃねーなと思うわ

  121. 121.

    そもそも今のJリーグがジリ貧だからこういう話があるわけで…
    2ステージ制にされたのもそうでしょ…
    その現実もまずは見ないとな

  122. 122.

    誰よ堀江がサッカーに詳しいようなこと吹き込んだ奴

  123. 123.

    あの人達にあまり良い印象はないが、詳しくない人の意見というのも重要
    ろくに試合を観に行ったこともない奴は、サポでも無い奴は、と言ってると悪い意味でヲタク化した集団になってしまう
    間違ってることも言うかもしれんが、身内では気づかない参考になることもあるかもしれん

  124. 124.

    クソクソアンクソ

  125. 125.

    世間一般からしたら堀江氏の名前出しただけで元々堀江氏にいい印象を抱いていない人はJリーグに対しての印象が悪くなるよ。好き嫌い極端な人だし。
    少なくとも堀江氏嫌いな人やマイナスイメージ持ってる人はJリーグに対していい印象持たなくなるからなぁ。

  126. 126.

    チェアマン室?に歴代のチェアマンの写真の額縁飾られてるの見て、100年構想とか口だけであんま考えてないんだろうなと思った。100年後、どんだけ写真飾るつもりなのかと。ちっちゃいことだけど、とりあえず、みたいなそんくらいの考えしかないのだろうなと。

  127. 127.

    ※117
    >問題なのは、国の機関が恣意的な摘発や検挙を行っているところ。
    そこだよな
    堀江を擁護する気はないけどあまりにもアンフェアな摘発や検挙がまかり通ってる
    結局、国家権力が気に食わないと思ったらどんな手を使ってでも潰しに掛かるってことなんだろう

  128. 128.

    アドバイザーの意見が常に正しいとは限らないが外部から様々な意見を取り入れるべきなのは確か。使える頭は多いほうがいい。実現可能かどうかは検証してみないとわからない。だから1名ではなく5名と契約した。しかもアドバイザーであって内部の重要なポジションではない。
    これなら突然外から来た人間が独裁的なやり方をすることはありえないし、簡単に民主主義に背くこともできない。
    少なくとも短期的にはJリーグが目立ってくれるのは悪くない。この体制でやってみてロクな意見がでなければ契約を切ればいいだけの話。

  129. 129.

    アドバイザーにjリーグを変えるほどの権力なんかない気がするのだけど?

  130. 130.

    えー、Jは迷走しすぎだろ
    堀江とか外野でぐだぐだ言ってる分には害の無いウザキャラだけど、
    中に入れたら実害が出るぞ
    これも電通の指示なんだろうなぁ

  131. 131.

    なんか本当にJ2J3イラネ論起こりそうで怖い。
    それだけは絶対にしてはいけない事だから。

  132. 132.

    堀江「日本のサポーターってなんで◯◯とか無駄なことするの?無意味でしょ」
    とか言って炎上しそうw

  133. 133.

    ※107 塀の中に居たんですか?

  134. 134.

    ※117
    それは事実だとしてもだからなんなの?
    堀江がやった事がどうのこうの、国の機関がどうのこうの話なんてのは見ないふりをしてる訳じゃなくてJリーグと関係ないしここではどうでもいい事
    問題は前科者として世間に悪名轟く人をJリーグにわざわざ入れる事がどうなのかって事だけ
    国が恣意的な事をしてるってならむしろ国にすら嫌われてるやつわざわざいれてどうすんの?って事でしょ

  135. 135.

    過去の夏野の発言からして多分Jのプレミア化へ誘導する気マンマンなんだろうなと。まぁ10~12程度に圧縮してそこに経営資源を集中してビッグクラブを人工的に作るのは中国超級と同じ流れになるだろうな

  136. 136.

    アフィにほっちゃんが無いのはがっかりだよ(´・ω・`)

  137. 137.

    村井は本当にズレてるななんだろうこの面子は・・・
    ※124
    Jリーグは弱くてつまらないと馬鹿にしてるやつの意見なんて本当に必要なんですかねぇ・・・

  138. 138.

    世界と比べりゃ弱いのは事実でしょ

  139. 139.

    Jもこれまでかな。
    今までありがとう。そして、さようなら。

  140. 140.

    ※129
    あとどんなプロジェクトについてアドバイスを行うかにもよるかな。メンバー見てるとリーグ経営と戦略面が中心かな。競技運営面にはそんなに口が出せないような気がする。
    それ以上に夏野さんの御兄弟がフジテレビでAKB絡みの番組を担当してるみたいで、このアドバイザー契約で、夏野=秋元ラインからAKBをJリーグに絡らませる可能性もあるような気がする。秋元が安倍首相と仲良くて、東京五輪組織委員になってることから、開会式出演が噂されているので、スポーツ界に媚び売ろうとする、その手がかりに使われるとかありえそうなんだよな。

  141. 141.

    村井は電通の犬だな。ほんと、なんだよこいつ

  142. 142.

    では皆さん、どんな人がいいんですか?
    Jリーグを、サポーター様を立ててくれる人って誰ですか?

  143. 143.

    最悪だな

  144. 144.

    ※132
    下部リーグ(この場合はJ2)をパッケージにして運営してるのはJぐらいなもんだよ。あとは各国のトップリーグだけ経営が回ってればいいという
    (特に顕著なのがイングランド)
    まぁJ1J2は同じ運命共同体的な扱いしてるのもちょっとどうかと思うが

  145. 145.

    ここのコメ覧で堀江批判してるような人たちがJリーグに蓋をしてる。

  146. 146.

    10年前のトップだった人だけど、今はなんか違うような人々

  147. 147.

    都心にビッグクラブ2つ?
    瓦斯がムキムキになったら、瓦斯からも多摩川クラシコ(笑)とか言われるじゃねーかよ

  148. 148.

    思考停止のJリーグ幹部の老人たちが胡散臭い連中にいいように操られる様が目に浮かぶわ。いい加減にして欲しい。

  149. 149.

    経営安定化を強引に推し進める結果、クラブがいくつか無くなりそうだね

  150. 150.

    脊髄反射し過ぎじゃね

  151. 151.

    ホリエモンはまだしも、夏野は勘弁して欲しい。
    今までの彼のな言動を見ていて、
    それがJリーグにプラスになるとは到底思えない。

  152. 152.

    過去に何をしたか、ではなく、これから何をするかで賛否を述べるべきじゃないかなあ。
    駄目な意見しか出さないようなら、その時に思いっきり叩いたら良い。

  153. 153.

    たしかに下品な人選だけど、おもしろいと思う。

  154. 154.

    そもそも「過去に何をしたか」で選ばれてるんですが…

  155. 155.

    堀江や夏野なんて人を苛立たせるだけだ
    そのうちサポの反感買うようなこと絶対言うから

  156. 156.

    Jリーグの体質を示しているような酷い人選だなぁ

  157. 157.

    ホリエモン面白そうじゃん。なんだったら、サッカーキング(J-boy)の声を、堀江由衣さんでやってくれw

  158. 158.

    最悪。

  159. 159.

    ※153 ほんとそれ 叩いてる人は何も改革せずとも観客が増えるとでも思っているの?
    まず向こうが提案するまで待てないのかって思う

  160. 160.

    え・・・犯罪者引き入れて何がしたいの?
    Jリーグ潰したいの?

  161. 161.

    一番やっちゃいけない最悪の人選じゃないすか。

  162. 162.

    そう言えば、Jの某クラブが粉飾決算やってたね。
    上場企業じゃないから、内規違反てだけで、別に違法じゃないけど。
    人死にが出るような派手な粉飾でもご教授するのか?

  163. 163.

    なんなのこのネチズンだらけのコメント欄
    結局頭打ちの現状を今の内部の人間だけで解決出来そうにないからこうなるんであって
    その原因の一つであるお前等も同罪ってことだろ
    なんでヒステリックな反応するのかが理解できん

  164. 164.

    Jリーグを応援して宣伝になるような事言ってくれるならありがたいが
    的外れな事言ってJリーグ叩きそうでいやなんだが
    改革の良い案が出てくるとも思えんしなあ

  165. 165.

    ※163
    カニ売ってるだけじゃ埒あかないんでご教授願いたいです(白目

  166. 166.

    うーん普通にチェアマンを村井から、こやのんor岡山の木村さん
    にすればいいかと。このアドバイザーに掛かる金が勿体ない。

  167. 167.

    J2J3不要論とかほざいてJ1だけでいいプレミア化すればいいとか言い出しそうだなぁ…
    なんつーのかそういうこと言う人に限ってサッカー、それも英国のプレミアリーグのこと何も知らないんじゃないかなと思うよ。さんざんプレミア含めた国内リーグの事情から代表選手の育成うまくいってないって言われてるのに、なんで今のJリーグの問題の解決策にプレミア化とか言い出すのか…
    下で支える多くの選手がいるからこそ上のエリート層がより数多くなるんだろうが。散々比較対象にされ時にJを罵る野球だってそうだろ。社会人から大学高校と幅が広いからこそ多くのすぐれた才能が集まるんだろうが。

  168. 168.

    AじゃなければBとか、丸っきり思考力ない奴いるな。
    つか、外部は外部でも道まで外れた人間入れてどうすんだよ。

  169. 169.

    企業名解禁やるかもしれないねこれは
    うさんくっさ~

  170. 170.

    もっとマシなのいるだろう

  171. 171.

    とりあえず脱げとか言いそうだわ

  172. 172.

    ホリエモンには少し期待している、他の何人かの中には自分の利権増やしたいのが見え隠れするので見直しを

  173. 173.

    ※117
    全然違うから。人死に出るわ、会計基準改正されるわで、
    どんだけ影響あったと思ってんだよ。
    こんな粉飾そうないわ。金額の多寡だけで判断できると思うなよ。

  174. 174.

    データスタジアムと組んでるのに西内さん入れてどうしたいんだろう?

  175. 175.

    「目立ちたがり屋の」コンサルと起業家を集めましたね。
    Jの閉塞感を無くすためにはこのくらいの人選が必要なのかもしれないです。
    チェアマンの村井満氏よりも知名度がある人たちなので、宣伝効果は確実にあるでしょうね。
    外資解禁、外国人枠撤廃、チーム数の削減といった方針で進めていくと予想。

  176. 176.

    秋葉原駅のミルクスタンドは酪王カフェオレを瓶で最高の温度で飲めるからあれでいいんだ。

  177. 177.

    ミルクスタンドは酪王カフェオレを瓶で最高の温度で飲めるからあれでいいんだ。

  178. 178.

    最悪の人選じゃないか?ただ有名ってだけ。
    もっと優秀な人いただろ・・・・・・

  179. 179.

    ビッグクラブは東京に2クラブより、東に1クラブ、西に1クラブあった方が良いんじゃないかな、という気はする。
    巨人―阪神のように、判りやすい構図も大事と思うけど。
    (「今はその2チームより、ホークスの方がビッグクラブじゃね?」とは言わないで)

  180. 180.

    ひどい人選だな

  181. 181.

    宣伝効果があるのかもしれないけど、サッカー好きなのかね、このメンツ。
    お金と名誉は好きそうだけど。
    地元が好き、サッカーが好き、Jが好き、せめて一つ持ってたら嬉しいんだけどね。
    お金だけでプレミア化、サッカーよく知らない、スタジアムに行った事の無いアドバイザーの意見が反映されたら、リーグは崩壊するやろな。。
    まぁ、今のリクルート出身笑アホ椅子男にはわからんだろうが

  182. 182.

    尖閣あげちゃえなんて言ったホリエモンなんていらね
    なんだか不気味だわ

  183. 183.

    ここにいる人間の誰一人として、夏野や堀江以上の実績や実力がないという事実。

  184. 184.

    貧すれば鈍するの見本だよな。
    追い込まれた人間が、動かずにはいられないようなもの。

  185. 185.

    名義貸しで終わるんじゃなくて、風穴を開けるくらいやってもらいたいね

  186. 186.

    どう見てもメンツ自体が話題性重視だわな。
    目立ちたい言動しか取らないような人間を選んでること自体が改革してますアピール。

  187. 187.

    堀江はサッカー好きだよ
    それに反省云々言うが、堀江以上の粉飾してる人たちが全然逮捕も起訴も、当然実刑も受けていないんだから、反省しろって無理
    日興、オリンパス、そして現在進行形の東芝
    この人たちのがおかしい

  188. 188.

    うわぁ・・・・

  189. 189.

    うちがJリーグを追い出される未来が見えたorz

  190. 190.

    浦和を世界的ビッグクラブにしろ

  191. 191.

    こりゃ牛さんのところの会長に頑張ってもらうしかねぇなぁ、堀江対策的な意味で。

  192. 192.

    経理ひとりに全責任被らせた愛媛の話は無視ですか?

  193. 193.

    現代の政商しかいない
    コネクションを使って税金の上前をはねて自分の懐肥やす能力に関しては折り紙つきだね

  194. 194.

    こやのんを殊更に持ち上げてるのはいるが
    広島市長選の時のゴタゴタで正直株下げてるだろ

  195. 195.

    ホリエモン、夏野支持者って、何を期待してんの?
    効率化、合理化ばっか求めて終わるんじゃねーの?

  196. 196.

    ええ。。
    ただ有名なだけじゃん。それもあまり良くない方向に。
    犯罪行為でお金稼いでいた人のことを実績があるとか言うのはおかしい。
    ホリエモンとかアドバイザーに入れて、その一方で選手に法令遵守を説くとかただのギャグでしょ。
    この人らの意見聞いたら法律スレスレか完全な犯罪行為でもいいから利益上げろってことになるぞ?少なくとも彼らを多少なりとも知っている外部の人間のイメージは”Jリーグってそういう人達の集まりなんだ”ってなるわ。刑務所入って折り合いがつくのはあくまで法的な部分であって、罪は一生ついて行くんだよ。アドバイザーレベルでもこんなのを入れたら、ああコンプライアンス意識の低い連中なんだな、ギリギリのラインで勝負するグレーな連中なんだなと判断されるわ。子供には見せたくないね。赤字ギリギリのチームに対して粉飾で誤摩化せとか宣いそう。こいつらの知恵ってのはそういう方向の知恵だよ。100年構想持ってるなら経営にマリーシアは却って害悪だ。10年で見かけの収益だけ爆上げして後はシラネ、適当に外国資本に売却して大もうけ、で逃げるってのなら構わないけれど。

  197. 197.

    Jのイメージ低下待ったなし
    前科者アドバイザーに入れるならパチスロ広告や消費者金融も自粛する必要ないな
    青少年の健全育成なんぞクソ食らえよ

  198. 198.

    拝金主義とか言ってるけどさ、現状Jリーグで一番弱いところがJリーグでお金を生み出すということ。
    そういう意味で事業での成功者を入れるのは悪い選択ではないと思う。
    拝金主義と罵ってる人、清貧で、ジリ貧でも満足かい?
    個人的には元ミクシィ社長の朝倉さんを起用して欲しい。学生時代インターンで一緒になったがめちゃくちゃキレ者。
    で、朝倉さん、今どこで何してるんだろ?誰か知ってる?

  199. 199.

    ※129 ※141
    ご指摘の通り、単純な話題性確保だけかもな
    もちろん、アドバイザー料がいくらなのかってのがネックだが、
    利益供与レベルじゃなきゃ、ある意味宣伝費でしかない
    つっても、既に旬を過ぎたメンバーでしかないって感じでもある
    どうせ「外」の人間を据えるんなら、思い切って海外の著名人の方が
    インパクトあるように思うんだが

  200. 200.

    自分に金を集めることしか考えない人間に、どんなアドバイスをいただけるというのかな。

  201. 201.

    ※182
    それって結局Jの中枢の現状がこういう有り様だからだと思う

    ttps://twitter.com/hsyf610muto/status/619860762517880833

  202. 202.

    塀の中に入った時点で成功者でもなんでもないだろ。

  203. 203.

    サッカーを食い物にしていって発展も何も無い

  204. 204.

    光の速さでJリーグが汚れていく

  205. 205.

    堀江が前科者とかはどうでもいい。ただのアドバイザーだし。
    コラムとかツイッター見てもJが好きなのは伝わる。
    ただし夏野お前はダメだ。

  206. 206.

    アドバイザーとしての職務を都度都度検証する仕組みはあるのかな
    世間の耳目を集めるために無責任に放言されたりしたらたまらんなぁ

  207. 207.

    ホリエモンはいいと思うけどな。
    なんだかんだであの直感的な発想はいまのJには必要だと思う。
    まあ本気で改革する気があるならJの裏表に精通している
    現在無役のコヤノン連れて来ると思うけどな。
    (まあ自分より能力ある人間は誘わないか・・)

  208. 208.

    夏野はダメだろ
    こいつ日本サッカー界への提言とか言いながら、サッカーがダメになっても他にもスポーツはあるって言ってたようなやつだぞ

  209. 209.

    結局、文句言ってる人たちってお金持ちがキライなだけ?
    にしか見えない
    みんなで貧乏になりゃいいの?

  210. 210.

    スポーツビジネスとして助言を得たいなら、海外サッカーやアメスポの経営者・関係者じゃ駄目なのかなぁ。
    どうも話題にするのが第一で、アドバイス自体はあまりアテにならなさそう。
    てか、ジャッジの問題含めてまずはサポの意見を聞いて、反応を示してくれよと思う。
    Jリーグの問い合わせなんて電話しかないけど、ツイッターチャットでも始めて欲しい。

  211. 211.

    ホリエモンさん 選挙で縁のあった広島を活気付けてつかあさいや

  212. 212.

    199
    拝金と犯罪は別もの。
    一発でも大々的な違法行為をやらかしたら、今のJの体力だと即死しかねん。
    そして競技に対するイメージはスポーツ興行において非常に大事。
    相撲や野球で八百長や賭博、選手の犯罪行為がお茶の間を騒がした時どれだけ観客の入りが落ちたか忘れたか?今のJ下位クラブで観客動員が2割3割減ったら即赤字、1年続けばそのまま営業不能だよ。こういう連中入れて内部の文化が毒されて道を踏み外したらJは即終了だよ。ジリ貧云々の前にこんな文化を持ってる連中を引き込むのは危険過ぎるわ。

  213. 213.

    ※211
    海外のスポーツ経営者にJの改革なんて提言しても
    日本の法体系、商慣習上では出来ないことの前にあまり有意義な提言出来ないと思うがな(横Mの買収でも判るように100%外資のクラブ保有は禁じられてるなど)

  214. 214.

    ※210
    基本的に犯罪者は嫌われる者であって貧乏にはなりたくないけど犯罪者にはもっとなりたくないってのが世間の大多数だと思うよ

  215. 215.

    まずは既存顧客をどれだけ大事にするかだよね。
    新規開拓なり改革なりはきちんと足場を固めた後の話。
    ともあれ、お手並み拝見。

  216. 216.

    あー…要はあれか。
    もう「収穫」されたんだな、Jリーグは。
    多分今後、サポーターの方を向いた方策は一切出てこないぞ。
    あとは、メディアと金持ちに使い潰されて終わりだ。

  217. 217.

    セルジオ越後みたいなん増やしてどうすんだよ

  218. 218.

    犯罪者って言うけどさ、ライブドア以上のことやってて捕まってない人なんて腐るほどいるじゃん
    ってかあれで犯罪者とは思わんわ。国に嫌われたかどうかの違いじゃん。
    東芝の幹部が一人も捕まりそうもないし、オリンパスやらも捕まらず終わってるんだからさ
    オリンパスの当時の役員なんてなんの罰も受けずノウノウとしてるぜ?

  219. 219.

    このコメントは削除されました。

  220. 220.

    堀江より悪い奴らがいるって喚いたところで、ヤツの罪は消えんよ。

  221. 221.

    「俺の気に入らない人物をアドバイザーに選ぶな」

  222. 222.

    ※220
    バカバカしい
    妄想するなら頭の中だけでしてくれ。。。

  223. 223.

    アドバイザーって取ってつけたようなポジションは…
    Jリーグがまともに見れるうちにスタジアムで楽しんでおこう

  224. 224.

    ※221
    じゃああなたの中で、マラドーナ=犯罪者ってことでOK?

  225. 225.

    ※219
    だからなに? 他に捕まってない悪いやつらはいくらでもいるけど堀江は実際に捕まったれっきとした犯罪者だよ

  226. 226.

    実績で人選ぶならリーグ経営やクラブ経営で実績がある人間を海外から選ぶとかした方がよっぽど意味あるだろろうな
    それこそブンデスとの業務提携とか活かせばいいだろうに
    この人選とか完全に話題性でしょ、露出の重要性にようやく気が付いたらしいから(笑)
    しょうもない炎上したりどっかの仕事しないで辞めたマネージャーみたいにならなきゃいいけど

  227. 227.

    堀江はええやろ

  228. 228.

    そもそも、この人達にどの程度の権限が与えられるのかね。
    基本的に彼らの提案や提言は受け付けるけど、それを実行できるか判断するのはリーグの幹部でしょ。

  229. 229.

    本当にアドバイスを求めるなら畑違いの人たちを選び、
    経営の実績ネームバリューもいるだろうけど…
    目立ちたがり屋で焼き畑経営OKな色がするんだなぁ。
    むしろこの人達は協会よりクラブが召喚する人のように思える。
    ついでに言えばスポーツビジネスの経験は無い人だけど?
    海外リーグの運営関係者や海外クラブチームで働いている実績の有る人の方が良いわ。

  230. 230.

    ※225
    コカイン中毒者がどうしたって?

  231. 231.

    こういうアドバイザーにはひとりくらいブンデスとかプレミアでスポーツディレクターしたことあるような人材いれてほしいわ

  232. 232.

    いいと思う
    都心部にビッグクラブを作りたいって言ってたし浦和と張り合えるクラブを東京に出来るようにして欲しい 地方が強くても投資する魅力は薄い
    地方のクラブから批判が出るかもしれないがそれでいいと思う

  233. 233.

    なんだこのコメント欄

  234. 234.

    アドバイザーの意見を元に金使って失敗したらそいつらのせいにするんだろうなあとか
    嫌な予感しかしない

  235. 235.

    印象だけでホリエモン語られてもな。今のままでいい人にとっては改革しようとする人はみんな敵に見えるのかな。
    最近のホリエモンのJに対する意見はいいものがあると思ってたから、本腰入れてやってくれるのは非常に楽しみだ!

  236. 236.

    ここの流れとか見てるとJリーグはまさに「ドメスティックサッカー」なんだなと感じる
    ファンがあまりにも保守的すぎる

  237. 237.

    なんか、日本のお金持ってる人たちがJリーグに投資しないのがなんとなくわかるコメ欄だな
    お金持ちがキライなだけ
    そんな人がJリーグ投資しようもんな私物化するだのめちゃくちゃ叩かれる流れが見える
    よっぽど思い入れない限りそんなことしないわな

  238. 238.

    ※236
    彼が犯罪者なのは事実じゃなくて印象なの? 犯罪者は敵じゃないの?

  239. 239.

    夏野の効率・利便性至上主義だったら2部以下いらねーよ位
    平気で言いそうだ

  240. 240.

    たぶん有能なんだろうが、
    軒並み信用できるかわからん面子、という所感を持った。
    いち人格としても、Jリーグと目的を共有する人としても。
    J側が締めるとこ締めれればいいのだけど……。

  241. 241.

    関わってほしくない奴にばかり関わらせる

  242. 242.

    夏野とホリエモンと来たらもうひとり橋下徹も入れないと改革はならんでしょ

  243. 243.

    外資入れて金使ってチャレンジしろ外国人枠撤廃してグローバル化して
    放映権高く売って分配しろとか言ってる人が改革派かと言われると疑問だけどね

  244. 244.

    堀江ってAVのアドバイザーしてなかったっけ?

  245. 245.

    サッカーマガジンZONEは多くの公立図書館で
    バックナンバーも含めて閲覧できるので、
    堀江さんがサッカーについてどんな意見を持っているかは
    直接読んで判断することをお薦めします。
    確かに印象でコメントしている人が多い気がします。
    擁護派・反対派共に。

  246. 246.

    外部から人を呼ぶのが嫌なのではなくてその外部からの面子が胡散臭いから反発が出てるんだろ

  247. 247.

    クラブにスポンサー着いた記事なんかで普通に喜んでるコメが溢れてる記事なんて腐るほどあるのに
    この記事のコメ見て「金持ちがキライ」「保守的」とか言われてもなあ
    だいたい保守的ならアニメコラボの記事なんて批判コメしかないだろw

  248. 248.

    夏野とか人選おかしいだろww

  249. 249.

    199
    満足だよ今そこにあるサッカーを愛せだよ

  250. 250.

    地方のクラブが強くてもね~
    東京 神奈川 埼玉
    ここのチームで毎年優勝争い世界的なビッグクラブになってもらわないとJに投資する魅力はない
    その辺わかってそうだからやってくれると思う

  251. 251.

    身分、所属を偽ってコメするとか日常茶飯事やん
    さて、本気で嫌がる必要が生じるのはどこのだれなのかね~

  252. 252.

    こうやって犯罪者を平気で連れてこれるってFIFAに負けず劣らずJリーグも腐ってるんだろうね

  253. 253.

    堀江はともかく夏野はTwitterでサッカーのルールすらしないことが露見してるからヤバイ。
    今年の6月頃なんか「サッカーはチーム多すぎ」ってツイートしてた程だし。

  254. 254.

    皆夏野がクソなのわかってね笑
    堀江は毒にも薬にもなるけど、夏野は単なる風見鶏の無能。
    都心にビッグクラブあったほうが良いでしょ。
    東京23区内にクラブが無いほうが異常。
    他の国で考えればわかるっしょ。
    ヴェルディ頑張れ!

  255. 255.

    251みたいなのがいるうちは日本に文化としてサッカーは根付かないだろうね
    投資って金儲けかよ

  256. 256.

    夏野氏のJリーグへの提言
    http://www.nicovideo.jp/watch/1423123873

  257. 257.

    堀江由衣や夏野こおりってw
    あまりいい印象ないけどまぁどうなるか見てみよう。

  258. 258.

    いい意味で、無茶苦茶にしてくれそうだなw
    だが、人として大嫌いだわ

  259. 259.

    ※256
    何言ってるんでしょう?
    出資する=投資だよ
    スポンサーだって何かしらクラブに魅力感じて投資してるわけだ
    それとも何?スポンサーは金だけ出して、あとは黙れと?
    そんな風にスポンサーを多くの人が見てると、どんどん撤退するよ?

  260. 260.

    楽天イーグルスよりもライブドアフェニックスになって欲しかった派だから生暖かく見守ろう

  261. 261.

    よく分からないですけど、Jリーグの良い所を残しつつ改革して欲しいです。
    それから、地方の若者はアウェーに行くお金が無いので、J2とJ3は無くさないで欲しいです。
    東京の人は埼玉や神奈川が近いからすぐ観に行けるけど、一番近いアウェーが新幹線移動の県もあります・・・見捨てないで欲しいです。

  262. 262.

    元からそういう性質の人間だとは知ってたけど
    6月頃地元のプロバスケチームが県協会の支援を拒否されて、新リーグに移行できなくなりかけて、すわチーム解散かも…って大騒ぎになった時、
    Twitterで支援を訴えてきたファンに「金がないから無理」(原文ママ)ってリプ平気で送るような人間だからね。
    つい最近「日本のプロバスケリーグに未来を感じます!」ってblogで書いたり、アピールしたりしてたくせにありえないわ。
    Jも小規模経営やJ3はお荷物みたいに考えてそう。
    >堀江

  263. 263.

    ホリエモンは面白いとは思うけど、夏野はアカン。
    一般常識はないし、何よりコイツ、アホやもん。
    iモードやったか、ガラケーのことならまだしも、サッカービジネスには向いてへんやろ。
    あとの人は誰や。

  264. 264.

    ※263
    そりゃどこにお金出すか出さないかは堀江の自由だろうに
    バスケに出すお金はないってことなんだろ?
    俺が堀江の立場でもバスケにお金出そうとは全く思わんわ。あれだけゴタゴタしてるわけで。
    金持ちが何でもかんでもお金出すと思ったら間違いだぞ?集るなよ

  265. 265.

    都内のクラブのクセに中位ばかりのちーむは価値がないとか言われそう(´・д・`)

  266. 266.

    実現までの明確な道筋がない空意見が多そう。
    チーム数削減、ビッグクラブ案なんてまさにソレ。

  267. 267.

    夏野がJ2来てお金のことも考慮せずスタッフが少ない!って叫ぶまでがテンプレだろう
    はぁ…

  268. 268.

    ※265
    そりゃボランティアじゃないんだから金を使うのは本人の自由だしTwitterで凸したファンもとりあえず有名人でバスケに興味あるって言ってたからなんだろうけど、
    少しはものの言い方とかあるじゃん?わざわざリプ返す必要もないんだし。ドン引きしたわ

  269. 269.

    何かの利権か!といいつつ別の利権を誘い込むだけでしょ。
    2人とも新自由主義に毒された人たちだから、ビジネスでは一定の成果は出すけど、まぁ、それだけだね。
    彼らにすべてを任すのはまずいと思う。外資を入れろとか、月並みな事しか言わないよ、そりゃ外資、禿鷹、ウォール街と組めばそこそこうまく行くのは間違いない、彼らのビジネスセンスの問題ではない。
    しかし、最終的にJリーグもえげつない方向に行くと思う、なので、彼らに任せても良い部分と、任せてはいけない部分があると思うね。

  270. 270.

    あと、尖閣の件でホリエモンの本質がわかったでしょ、
    金のことしか考えないとああなっちゃうんだよ。。。

  271. 271.

    ※256
    スポーツビジネス学んだことのある身としては、金儲けに嫌悪感を示してるほうがどうかと思うわ。
    スポンサーって知名度とブランド力を上げるためにスポーツに投資してるようなもんだぞ。
    だからといってこの人選はよくないと思うけどね。

  272. 272.

    ぞいぞい言ってないでさあ!

  273. 273.

    身内から客寄せパンダと馬鹿にされてた人間をアドバイザーにするのかwww
    もう駄目かもわからんね・・・

  274. 274.

    堀江「ちょwwwノエスタの芝wwwオーナー誰よwww」

  275. 275.

    ※269
    ものの言い方はむしろ堀江に頼んだ方だろ。
    それこそ、見ず知らずの人がいきなり金出せ!なんて言ったらイラっとするのが普通。
    むしろ、堀江の対応は普通だわ
    金出せって言われて断ったらドン引きとかなんだそれ?
    あなたは見ず知らずの人に金出せって言われたらホイホイだすの?
    じゃあふくやに払った明太子代全額立て替えてよ
    どう思う?

  276. 276.

    人間的には嫌いだが、行動力があるのは事実
    このままリーグ自体がゆっくり死滅するよりも
    何かしら変えてくれって願望はある
    ただ所詮アドバイザーでしかないんで、都合の悪い意見は黙殺されるんだろうなあ

  277. 277.

    ※269
    えー、むしろよく返してくれたねって方が強いな。逆の立場から見れば言い方は悪いけど、たかられてるんだから。
    日本はスポーツに対してお金のことをシビアに考える奴が少なすぎるほうが問題だわ。

  278. 278.

    Jリーグ終わりの始まりだな
    クズ共(特に夏野)の考えなんぞ手に取るように分かるわ
    なんせ100年構想と真逆の案考えりゃいいんだからな
    ・J1チーム数削減(or上位チームプレミア化)
    ・企業名解禁
    ・外国人枠撤廃
    ・外資開放
    ・J2,J3分配金削減
    ・昇降格制度廃止
    ・アカデミー廃止
    ざっとこんなもんだろ

  279. 279.

    身分、所属を偽ってコメしてるの、だれかわかった?
    まるでチーム数を減らすのが確定かのように、それを堀江が言ったかのように、
    地方サポと偽り、自分の地域のクラブが無くなるかのようにね
    「Jリーグの発展を自分らが主導し利益を得る」のでなければ困るのさ

  280. 280.

    ※276
    だから断ったこと自体をどうこう言ってるんじゃなくて、クソリプでもないそこら辺のごく普通の一般のファンに対して、平気でそういう言い方できる感覚がおかしいって言ってるんだよ。
    上辺だけでも「力にはなってあげたいけど難しいです」みたいな言い方してたらそこまで気にも留めてないわ。
    あんな言い方したら、自分の印象も悪くなるだろうし、理解できない。

  281. 281.

    別に擁護するわけじゃないが、前科者前科者ってやたら叫んでるのは何なんだ。
    サッカー選手にもそういうケースあったと思うけどそういうのも永久追放しろってか

  282. 282.

    ビッグクラブが欲しくてプレミアリーグ化進めて、でかい親会社のあるところが得をして格差が広がって、市民クラブに夢がないリーグになるんですね。

  283. 283.

    ※281
    ホリエモンがそんな性格してないのぐらい誰だって知ってるはずだから印象が悪くなるもクソもないと思うんだけどw

  284. 284.

    ※281
    だから、そんなことより俺が払った明太子代代わりに立て替えてよ
    お金なくて困ってるんだよ

  285. 285.

    ※281
    それはただの君の個人的感想レベルでは。
    堀江は良くも悪くも、投資家としての判断を持ってそう言っただけでしょう。
    彼も慈善事業やってるわけじゃないんだから、無駄金は1円も出さない。
    そういう厳しい判断をしたまで。

  286. 286.

    相変わらずJリーグの上層部を批判する流れになると異様に擁護するのが来るな・・・
    そして批判する側はわかってないとレッテル貼りする流れに

  287. 287.

    馬鹿を馬鹿呼ばわりしている人間が馬鹿でないわけでなし
    他の3人もどうなんだろ
    代理店プランナーの言い成りになっている公官庁の様な人選ですね

  288. 288.

    ※287
    上層部擁護?って?
    まさか堀江に対しての賛否で賛成の意見のこと?
    なんていうかさレッテル貼りしてるのはあなたの方だよ。マジで

  289. 289.

    色んな人から話を聞く事が大事なのはわかる。
    が、この人選には正直不安しか覚えない。

  290. 290.

    六本木の飲み仲間を集めたのかな。

  291. 291.

    第三者的な視点って意味で専門外の人をアドバイザーにするのはいいとは思う
    けど人選するなら大前提としてサッカーが好きって人だろうよ
    プレー経験なくても観戦好きとかいう人いるだろ
    ホリエモンは自分に金が入るかどうかが大事な人
    夏野さんは今やtwitterでなんにでも愚痴垂れてる人
    ある意味では優秀な人なんだろうけどJリーグにとってプラスの人材とはとても思えないわ

  292. 292.

    ここ大した対案示せない保守思考ばっかでワロタ
    将来中国にも抜かれるんじゃないの

  293. 293.

    5人全員が新自由主義者(グローバリスト)なのに色々な意見もクソもねーだろ
    ・貧乏クラブは消えろ
    ・外人雇え
    ・日本人0でかまわん
    ・代表の強化かんかどうでもいい(連中の仕事はJを儲けさること)
    これ以外どんな意見が出るってんだよw

  294. 294.

    ※293
    金だけで言えばもう抜かれてる。
    そのうち東南アジアあたりにも抜かれそう。

  295. 295.

    「Jリーグが推進するプロジェクト」が何か分からんと、この人選でいいのかなんとも言えんね。
    それよりも、意見を出させて、その後自分達で検討せず、言われた通りにやりますとなるのが一番怖い。
    提案を現実と摺り合わせて、運用していくのはJリーグ側だが、言われたので、と杓子定規にかやりかねんのがね。

  296. 296.

    中国の状況と5人のイデオロギーを客観視できない馬鹿に限って保守だの閉鎖的だのレッテル貼りしかできない

  297. 297.

    堀江がいらんこと言って炎上する未来しか見えない
    というか未だに堀江信者がいて驚きだよ
    やること全て失敗して投獄までされた人間になにを期待してるのやら
    まぁこういうビックマウスは話題にはなるか
    かつて宮内が言ってた通り客寄せパンダとして役に立ってくれよな

  298. 298.

    好意的なのって東京のクラブと一部の上位クラブのサポが多そうだね
    今のところ東京優遇やプレミア化を臭わす発言が目立つもんね
    地方の中小クラブは切り捨てられるという不安を持ってもしょうがないかと
    彼らの思想を知れば知るほどこれまでのJリーグの良さが消えると確信してしまう

  299. 299.

    こういうのって関連会社に仕事与えるために適当ぶっこいて金引っ張るから信用してないしろくでもないことこの上ない

  300. 300.

    ここのコメ欄だけ見てしか言えないがJリーグファンが閉鎖的で実際どうしていけよくなるかまともに考えずに批判しかしない思考停止してる人が多いのかなと思った
    堀江はJリーグに対してはネットを使ったりスタジアムに足を運んでもらいやすくするなどもっとライト層を集めることについてまともなことしか言ってないのにそれについて語ってるやついないのがなぁ

  301. 301.

    ホリエモンは以前から、Jリーグこうした方が良いんんじゃ無いか?
    って事は言っている(単純に批判している様なコメは見当違い)
    適した人かどうかは、ここら辺押さえておいてからで無いと話が進まない
    逆に夏野は何しに来たのという?疑問が出てくる

  302. 302.

    ミ  ル  ク  ス  タ  ン  ド  夏  野

  303. 303.

    堀江氏が色んな意見を発表しているのは知っているけれど
    彼がアドバイザーとして過去に発した自身の意見に順ずる内容を発信するのかどうかが未知数
    そういったところがこの人の最大の強みなんだから

  304. 304.

    ※292
    ホリエモンはお金儲ければ色々出来て幸せでしょってタイプで
    金そのものが好きなタイブとは異なるぞ

  305. 305.

    ビッククラブ、ビッククラブとよく聞くが
    なんでビッククラブがほしいのか教えてほしい

  306. 306.

    ホリエモンよりドラえもんがいいです

  307. 307.

    まあ、経営ではここの誰よりも天才でしょうね
    納得出来ないなら対案でも出せばいい。

  308. 308.

    堀江は以前から色々言ってるてw
    わざわざ雇ってそんな居酒屋にいるおっさんの愚痴レベルのアドバイスで良いのか
    俺はてっきりもっとリスクや勝算まで含んだアドバイスすんのかと思ってたわ
    まぁそのレベルのアドバイスで良いなら堀江でもいいんじゃね

  309. 309.

    未だにビッククラブとか誤字る人がいることにビッグリした

  310. 310.

    青少年の健全な育成を謳うリーグの方針やイメージを出しておきながら、
    AVプロデュースや受刑者である堀江を担ぎ出すダブルスタンダードがおかしいわ。
    協会はもう二度と綺麗事は言えんぞ?

  311. 311.

    金稼ぎのネタにされるだけやん。馬鹿だな。

  312. 312.

    堀江や夏野が入って何か利権でも潰れるのって反応だな。

  313. 313.

    いい人選だと思うけどなぁ…期待する

  314. 314.

    ※301
    同意 ここのコメ欄は自分達が偉いと思ってJリーグ以外見下す傾向がある

  315. 315.

    Jリーグの経営には日本人選手のレベルアップってのが含まれてることを理解してない馬鹿が思考停止だの閉鎖的だの笑わせてくれるわ
    プレミア化が自国の代表を強化しないことは他ならぬイングランド様が身をもって示して下さってるんだけどw
    にもかかわらず、アジアのプレミアだのチェルシーだの世迷い言並べてるピエロ共を見てこの5人は経営を分かってるだの知名度でしか判断できない5人の支持者こそ思考停止のアホその者だわ

  316. 316.

    反対派のレッテル貼りヤバすぎだろw

  317. 317.

    堀江や夏野が新たな利権を作るのまちがいだろw
    別に新しい血を入れる、新陳代謝を促すチャレンジは歓迎だよ。
    でもこの目立つ二人の人選はどうも持っていく結論ありきの気がする。
    理事とかに入ってる有森や小宮山から意見は出ないのかと。
    まずは意思決定プロセスの開示とかやるべきことは他に有ると思うが。

  318. 318.

    ※315
    そうそう、とりあえず何でも批判するって人が多すぎる

  319. 319.

    ホリエモンの言ってることはJリーグの発展のためにも納得できるところが多い、
    しかし、いざこれらを実行、行動に移せるか?夢物語を語るだけのお集まりになってほしくないな。

  320. 320.

    こういうのはサッカー分かってない人でもいいんだよ 経営の方でテコ入れしてもらえば
    無知故の暴走はJリーグ側が止める というかそもそもそんな提案は聞き入れない

  321. 321.

    ここの人たちってコンサルとか嫌いそう

  322. 322.

    ※316
    じゃあ君はどうすればJリーグがもっと盛り上がってライト層がスタジアムに足を運んでくれると思うの?
    今のままだとそのイングランド様には足元にすら及ばないけど

  323. 323.

    どんだけ保守的で排他的なんだよJサポは

  324. 324.

    有名な奴でいいなら毒にも薬にもならない程度の人はもっと他に沢山いるだろ。
    なんでよりによってコイツらなんだ。印象論でもなんでもなく過去の事例からして毒だぞ。

  325. 325.

    ちょっと擁護派が出てくると「工作だー」って騒ぎ始めるからな
    保守的で自分達大好き人間の盲目な批判を見かねた人達が書いてるだけなのに

  326. 326.

    保守的すぎるのも問題だが、
    今までにない・今までと違うというだけで
    何も考えずに有り難がるのも同じくらいおかしい。

  327. 327.

    >保守的で自分達大好き人間の盲目な批判を見かねた人達が書いてるだけなのに
    本当にそう思ってる人は自らそんなアピールしないだろ

  328. 328.

    何かのために金稼ぐではなく
    金儲けのために何かをやることにしか興味ない人だからなぁ

  329. 329.

    ※328
    ここって協会とか権力者の擁護が続いたら工作扱いするでしょ? だから釘さしてるだけだよ

  330. 330.

    いやいや。
    サッカーとてまず経済資本ありきだから
    儲かることにフォーカスするのは間違っちゃいない。
    ただ犯罪者とか風見鶏を選ぶのはおかしい。
    経営だけで言うなら他に選択肢はなかったのか?
    なぜこの人を決定したのか…そこが問題。
    椅子男や中西、その他理事とかに入っている人達では力不足と判断したんだろうからな。

  331. 331.

    ホリエモンはまだしも夏野はまともじゃないと思うんだ
    別にこの人たちはチェアマンじゃないし、提言が反映されるわけでも無いんだからそこまで反対しないけど

  332. 332.

    ※327
    じゃあもっと堀江たちのJリーグに対する意見への反論を言えばいいのになんでここの人らは印象悪いとか金儲けしか考えてないとか主観的な感情論しか言えないの?本当にJリーグ好きならもっと具体的なことを考えていかないと意味ないのでは?

  333. 333.

    極論言っちゃうと、クラブからしたら1人のコアサポよりも10人のスタジアムに来てくれるライト層なんだよね。
    10人の方が落とす額大きいんだから当然なんだけど。
    それなのに謎の使命感を帯びて変な思考になっちゃうコアサポが居るのはどうなんだろう。
    コアサポさんが思ってるほどJは色んな意味で強くないし、現状維持ではいずれ潰れるんだよ。だから変わらなきゃ行けないのも必定。
    思い通りにならなきゃ嫌!って頭の固い古い人はスポンサーになってお金出してから文句言うか、黙ってた方が良いと思う。

  334. 334.

    偏った情報だけをみて偏見をもった人らが多いみたいだな
    話をきくなりインタビュー読むなりすると情熱的で理にかなった事しかいってないぞ
    個人的には期待大だわ

  335. 335.

    協会が利用するだけなら良いんだよ 堀江とかに権限握らせなければ
    良さそうな案だけ採用する 他は全部拒否

  336. 336.

    ※294
    その意見は正しいと思うけど、そもそも国のトップが新自由主義者だからなぁ…
    地方切り捨て、大企業のみ優遇、弱者を食い物にした貧困ビジネス
    まさに「99対1」の構図
    TPPをまるで貿易だけの問題かのように印象付けて推進して、世界を牛耳るグローバリスト()に日本をくれてやろうとしてる人だからな

  337. 337.

    アドバイザリーって一言でまとめちゃうけど、適材適所の仕事が出来るかどうか。

  338. 338.

    夏野さんもフクアリならSuica使えるぞ

  339. 339.

    ※285
    そういうの引くわー

  340. 340.

    身内に評論家を抱えただけの話だ。
    好き放題言わせて具体的な提言しまくってもらえりゃ良い。
    実行するかどうかは別の話

  341. 341.

    ※334
    俺はコアサポじゃないけど、それは違うな。ショーを見に来るライト層にとって、コアサポのリアクションやチャント自体もまた見せ物であり、コンテンツなんだよ。彼らが減ると魅力半減する。考えを改めたほうがいいよ。
    とはいえ俺はこのアドバイザーは面白いと思うけどね。どのみち権限は何にもないわけだし。

  342. 342.

    ※337
    それは確かに。
    この人事に異常に拒否反応示しておいて安倍政権は支持しますとか言ってたら矛盾もいいとこだな。

  343. 343.

    ええやん
    面白くなるといいね

  344. 344.

    ※342
    クラブからしたら
    って書いとるやん

  345. 345.

    ※297
    きっとあなたはどんな人選でも批判するんでしょうね

  346. 346.

    良くも悪くもアドバイザー程度じゃ何も変わらん
    本気で改革したければホリエモンをチェアマンにするとかだな

  347. 347.

    夏野にアドバイザーを頼むというセンスがもう信用ならない

  348. 348.

    どのような点を評価して、この五人を選んだのか知りたい。
    癖が強く、誰もが納得できる人選ではないことは明らかだもんな。

  349. 349.

    人選に問題ありなんだけど
    特に懲役打たれた堀江

  350. 350.

    中国外資参入で緑が新国立を使うんですね。
    マネーフットボール的に分かります。

  351. 351.

    三木谷みたいに自分で言った事のケツ拭くなら歓迎されるだろ
    言いっ放しになるだろうなぁと言う人選だから疑われるんであって
    それは金持ち批判でも保守的でもなんでもないだろう

  352. 352.

    たかがアドバイザーにエライ拒否反応だなw
    これで彼らが得意の極端な提言とかして
    大炎上でもしたら注目も集まって計画通りだろな

  353. 353.

    嫌いっていうほどじゃないけど、旬は過ぎてる感ある。

  354. 354.

    夏野辺りはノエスタでSuicaが使えないのを利権だ陰謀だとTwitterで騒ぐのが目に見えてるぞww
    アドバイザーとしての初仕事は三木谷をdisる事から始まる予感w

  355. 355.

    無駄金使いすぎ
    自分らで考えられないなら辞めればいいやろ

  356. 356.

    要らないよ

  357. 357.

    自分たちの間逆の考えの人間をアドバイザーに据えるとは感心する
    マスコミなんてどれも一方向からの見方の報道しかしないから

  358. 358.

    ※355
    ノエスタって駅構内にあるんだwww
    しらなかったわwww

  359. 359.

    堀江に利用された元近鉄ファンだから、あの人のことは信用できない
    楽天できようがセパ12球団維持できようが、愛するチームを救えなかったならいっしょなんだ

  360. 360.

    東芝幹部も刑務所行きだろう!
    日本の権力者や企業幹部は形式的謝罪と血税賠償などで終わる極楽人生。
    自ら奴隷に成るな若者、悪と戦え若者!
    ゆとり教育で闘争心を奪われ就職氷河期で閉塞感だけの若者や
    小泉公明格差差別制度ができて親の資産や既得権の無い若者は
    人生の希望を奪われてる。
    今不作為人災たる原発の保障・賠償で女子供も働き納税せよのアベノミクス。
    腐敗行政闇税制の権力者官僚や大企業幹部の野望欲望を叶える為に
    若者は道具と使われ、捨石にされ、無用に成れば自決に追込まれる。
    虚しい人生を送るよりも腐敗行政や格差差別社会と戦う生涯を送るべきでは?!

  361. 361.

    ホリエモンはいいとして、夏野剛のほうが問題。
    あと、粉飾決算でホリエモンは捕まって、それよりも長期にわたってやっていた東芝の首脳陣は捕まらないのは何故?

  362. 362.

    犯罪者は嫌だっていうのは対案が必要でも保守的でもなんでもない当たり前の感情だけどね
    彼が実際サッカーについてどんな考えを持ちどんな素晴らしいアイデアを持ってるかなんて知る必要もない
    肩書きはなんでもいいけど犯罪者にJは頼りました、そのマイナスイメージをどうやって取り返すんだろう

  363. 363.

    殺人事件ならともかく、あれで有罪になったとはいえいつまでも犯罪者扱いはねぇ
    じゃあ前園も犯罪者でサッカーに関わるな!ってこと?

  364. 364.

    ※364
    まあ個人的には組織としてのうさんくさいイメージとしては堀江をわざわざ引き入れる事と元からいた前園が起こした事についてはかなり違うとは思ってるな
    でも、両方追放すべきって言うならその通りだと思うよ

  365. 365.

    たかが協会の理事になるわけでもなくただのアドバイザー、別にやらしてみればいいじゃん。
    禊ぎを済ました前科者を反省が足りないだの発言権はないだの罵るってのは
    まさに日本は謝罪しろとうるさい隣国達と全く同じメンタリティなんだよなあ。
    まあ俺も夏野はいらんとは思うが、自分の気に入らない意見や人物だからって排除するのもどうかと思ってるわ。

  366. 366.

    夏野もホリエモンもかつての全盛期だったら歯牙にもかけない仕事だろうにねーまあぶっちゃけその2人よりあと3人が意味不明すぎる。
    というかアドバイザリー以前に普通にスポーツビジネスやった人間をそれなりの待遇で雇えよ…

  367. 367.

    信じられない。
    こいつらにJリーグを良くしようなんて意識の欠片でもあるとは到底思えない。
    意見の一つでも取り入れたら確実にJリーグは終わる。
    誰が考えたのか知らないが今すぐそいつの首を飛ばしてとっととこの豚共も追放しろ。

  368. 368.

    フクアリで西瓜使えなかった?

  369. 369.

    個人的には賛成
    古い体質を合理的に改革してくれそう

  370. 370.

    脳味噌が筋肉で出来てる奴は学歴の肩書に弱いから…(笑)

  371. 371.

    前科なんかどうでもいいけどさ。
    そもそもスポーツビジネスで実績のないこの人達に、アドバイザーとして何をやらせるつもりなのかが皆目分からん。ネームバリューで注目を集めるという、広告代理店的発想から一歩も出てないよこれ。
     それにしたって、ひとりくらい海外のスポーツビジネスで実績のある専門家混ぜとくとかやりようはあるじゃん。

  372. 372.

    ※370
    そもそも、この人達って”古い体質を合理的に改革”したことあんの? とりあえずやろうとして失敗した人はいるけど。

  373. 373.

    ※366
    わかりやすい例で言うとこないだの手記騒動だけど人の印象の中で禊済ませたからオッケーなんてもんはないよ
    犯罪者は犯罪者、一生犯罪者
    彼の被害にあった人や彼に悪印象を持った人はチケット買わなくていいですよってならいいけどそれこそライト層の切り捨てにしか思えない

  374. 374.

    ※367
    マジレスすれば、Jリーグにはマーケテイング委員会という、ざっくりいば「どうすればカネを生み出せるか」?外部の専門家を集めた会議体があって、そこにスポーツビジネスの専門家とかを呼んでいる。
    なんで、今回のアドバイザーはより広い視野で、かつ外部の目線で、という意図なんだろうな。
    また※にたくさんあるように、Jのチーム数を削減しろ!J3とかいらんでしょ!という意見は案外多い。それはプロ野球が12でずっと固定されているから、その固定観念から来てるんだろうけど、それが正しいかどうかから議論を始めるってことでしょ?ただ、それを肯定してしまうと、Jリーグを見習って全国リーグを3部制にしている他競技リーグ(なでしこリーグ、バレーVリーグ、バスケ新リーグ)も遠回しに否定されるような気がするんだよなぁ。

  375. 375.

    ※374
    “ライト層切り捨て”とまで主張するのなら
    堀江貴文が絡むとチケットの売上に目に見えた影響がある、という根拠を示す必要があるんじゃないかね。
    堀江は現在テレビでも起用されてるが、目に見えて数字が下がるほどの悪印象を多くの人間が持ってるなら、そもそもスポンサーに対して説明もできないし、起用されないと思うのだが。

  376. 376.

    地方J1やJ2J3のチームが人気出て健全に金儲けするにはどうしたらいいか、という方向のみに頭働かせてくれれば誰がアドバイザーでもいいんだけど。今回のメンツにそれ期待できるのかな?少なくてもiモードで終わっちゃった夏野には期待できないんだが。

  377. 377.

    ※365
    俺はどちらも追放しろなんて言わないけどな
    粉飾で捕まらない大物がいる以上、堀江がそこまで悪者とは思わんし、前園も既に禊済ませてる
    なのに未だに喚くのがなんなんだ?って話

  378. 378.

    ※374
    全然違うけどな
    手記のはあの犯罪を利用して本を出版するから批判されるんだよ
    殺人事件利用して金稼ぎするから批判される
    堀江とは全然性質異なる話

  379. 379.

    これまでの営業努力を無視して生意気なことをぬかし、
    海野さんに一喝される未来が見えたw
    (誰がとは言わない)

  380. 380.

    今更だが、孫正義があえてサッカーじゃなくて
    プロ野球を選んだって事が全てを物語ってる。
    ゼンカモンも故郷福岡で新規にクラブを起すか既存クラブを買収して
    オーナーとしてACL制覇してからアドバイザーに挑んでも遅くはない

  381. 381.

    野球のオーナーしてなければ、南場陽子とかよかったんだろうがね。
    夏野以外はまぁ別にいいよ。

  382. 382.

    自分のことを棚に上げて人選批判する人ばかりなサポーターしかいないからJリーグも終わりだな
    いや、もう終わってるかwwwww

  383. 383.

    統計屋の西内さんにはデータスタジアムと何かやるよりも、顧客分析とかそうゆう方面の知見を共有してほしいな。特にJ3とかの新興クラブに。

  384. 384.

    ライト層にアピールするには、これくらいインチキなアドバイザーのが向いてるかもよw

  385. 385.

    野球がー野球がー
    相変わらずだな、お前らは
    気に入らないニュースの話では、すぐ野球が出てくる

  386. 386.

    夏野「鹿島臨海鉄道でSuiCa使えず、「現金のみです」だって。速やかに廃線し業者入れ替えよ。それとも何かの利権か?」

  387. 387.

    Jリーグよ消えるな!!
    堀江さんもヤバいが夏野さんはもっとやばい

  388. 388.

    月に2回かよってるチケット代の、ほんの一部ではあっても
    ホリエモンとか夏野とか富山に流れると思うと感無量だなー(棒)
    時代遅れなメンツにアドバイザー料払うぐらいなら上納金へらして欲しいし
    遠征代のサポートとかしてほしいと切に願うJ1ユース厨&J3サポ

  389. 389.

    ホリエモンも夏野もライブドアとi-mode以降
    10年くらい何もしてない印象なんだが。

  390. 390.

    ホリエモンより広島の元社長でしょうよ、どう考えても。

  391. 391.

    ※301
    同じこと思った
    なんかすごく閉鎖的というかJリーグにお客さんが増えない理由がこのコメ欄に詰まっている気がした
    Jに興味を持った人がこのコメ欄を見たら、やっぱ行くのやめようって思うだろうなと感じた

  392. 392.

    ホリエモン&夏野は問題だ。だが、もっと問題なのはこの人選をした奴だろ。
    ホリエモン&夏野を追い出しても人選した奴が残れば安心できない。
    人選を外部からゴリ押しされた可能性も高い。
    外部とすればスポンサーもしくは広告代理店。
    電通だな。
    大東と電通が来てから混乱の連続という印象がある。
    この苦しみは電通との契約期間中続くような気がする。

  393. 393.

    夏野氏は政府お墨付きの人だからね
    経済産業省 産業構造審議会臨時委員(2014年~)
    内閣府 クールジャパン推進会議構成員(2015年~)
    内閣府 地方創生IT利活用推進会議政策企画ワーキンググループ構成員(2015年~)

  394. 394.

    堀江のツイート観てたら海外しかサッカー観てないような奴が「大宮、ヴェルディは金だして専スタつくって~」なんてこと書いてて「そうそう」って頷いてたぞwww
    そうしたいのはどのチームも山々なんだよ。
    どうしたらそんな金を注げるほどの環境を作れるかが問題なんだよ。
    村井はア●だから話題になってる文化人にアドバイザーになってもらえれば新しい着眼点が生まれるとか本気で思ってるんかな?現状のJリーグを知らない人に依頼するほど無能なんかね?
    絵に描いた餅ならだれでも描けるんだよ・・・。

  395. 395.

    現状打破はいいけど、迷走する可能性もあり得るんだから盲信するのもおかしいよ。一人は金儲けに走りすぎてルールを逸脱した実績もあるんだし。
    彼らを受け入れないからJサポは閉鎖的、とか言われても、なんとも。

  396. 396.

    後は霜田正浩をクビにするだけだね^^

  397. 397.

    このコメ欄の大勢を占めてるような意見しかでてこない、サッカー村の現状がダメだからそれを打破するための人選なんでしょう。
    サッカーを知らないからトンチンカンなアドバイスしか出てこない、と断罪するのは早計だと思うな。
    現状がダメだと判断してるからこういう人選になるわけで、勝ってる時はチームをいじらない、の逆ってことでしょう。Jリーグに詳しくないけどそれぞれの道のプロがにJリーグ対してどう思って何をしたらいいのか、という意見を聞くのが楽しみだな。もちろん、トンチンカンなものも含めて。

  398. 398.

    なるほど、夏野氏は東京ガス出身なのか。
    瓦斯と良好な関係があるかどうかは知らんけど。

  399. 399.

    今、大切なのはホリエモンなんかが介入するってことか?
    代表が弱くて外資開放して日本代表が強くなるんなら誰でもやるんじゃないですか?
    見せてもらいましょうよ
    くだらないこんなことで日本が良くなるわけないやんん
    そんなわけないでしょうが、確実に地道にやっていかないといけないのがサッカーでしょ

  400. 400.

    たかがアドバイザーに決まった程度でここまで騒げるJサポって頭おかしいの?
    そんなに嫌ならここで能書き垂れてないでJリーグ側に意見送ればいいのに

  401. 401.

    ※393
    電通と日本サッカー協会は2007年に8年間におよぶマーケティングパートナー契約を結んでおり、今年が更新の年に当たる。ただし、FIFAのスキャンダルで電通とアディダスがつくったチケット会社ISL(インターナショナル・スポーツ・アンド・レジャー)がもろに捜査対象として名指しで批判されているため、更新は相当難しい。
    あわせて、TPPの中でも日本の広告業界の寡占が問題化されており、2016年に晴れて日米間で締結となった場合に備えて、さっさと既存コンテンツから電通を追い出す準備が行われている真っ最中という話と、それに対する無駄な抵抗を行っている状況。

  402. 402.

    jが助けてもらうというよりは
    この中途半端な企業家たちの浮上にJが利用されようとしてるとしか

  403. 403.

    ※401
    安心して下さい。昨晩、送りました。

  404. 404.

    10年前のフジテレビ買収の経緯から
    Jリーグ・ホリエモンVSフジ産経グループになりそう

  405. 405.

    反対意見を言うことが「自らの視野を狭くしている・排他的になっている・新規の参入を拒んでいる」etc….
    排他的なのはどっちなんだかねぇ。

  406. 406.

    コンサルって口は出すけど自分で何かをするわけじゃない職業
    失敗してもコンサル料は変わらない
    Jリーグに限らず企業や自治体が何でコンサルに頼るのか理解に苦しむ

  407. 407.

    堀江氏、夏野氏以外もなかなか香ばしい人選ですぞ。L字型大学とか移民推進派とか。

  408. 408.

    ※401
    ストレートにいうと落ち目の企業家がアドバイザーになりましたよ、って話にポジティブな反応があるわけないだろ。

  409. 409.

    この人達が直接なにかやるというよりは、この人達をアドバイザーに就ける事で出資者を募るパイプ役になったりするのかな。

  410. 410.

    ただの詐欺師にオフィシャルな仕事与えてどうすんの
    バカでしょ

  411. 411.

    ※402
    すでに電通が集めたJFA代表スポンサー関係は今年4月に契約更新してるのが(いまの更新は今年4月~2022年12月末)、その契約にはJFA管轄の代表戦放送権も含まれているので、すぐに電通とJFAがどうこうというのはないと思うな。
    ※405
    Jリーグとフジサンケイグループってそこまで関係が悪いわけじゃない(フジテレビはナビスコ杯独占、ニッポン放送はラジオ放送権独占と他局が中継する際の窓口)と思うんで、わざわざ対決姿勢を見せても意味ないような。むしろ読売日テレグループじゃないか?ホリエモンは近鉄球団買収失敗後のインタビューで、NPBは「読売サロン」って批判してたしな。

  412. 412.

    どのみち外資完全解禁は無理だぜ。日産の件は高年俸体質、マリノスタウン、新横浜の巨大要塞の使用料が原因で発生した莫大な赤字を解消するためのスキームであるだけだし特例扱いにしかならんよ

  413. 413.

    オワコンのホリエモンがアドバイザーとかやめてくれ
    ただでさえJリーグ人気は低迷してるのに

  414. 414.

    保守的、閉鎖的と言うなら※386みたいに『野球の人間だから』という言葉が出てくる事こそ保守的、閉鎖的だと思う
    地域密着型の老舗である広島
    巨大資本で強豪となり、運営的にも成功しつつあるソフトバンク
    新規参入にもかかわらず数年で不人気チームの観客数を増大させたDeNA
    ここら辺の意見は傾聴に値するんじゃね

  415. 415.

    必死にホリエモン擁護してる人は、彼の出所後のビジネスの実績を教えてよ

  416. 416.

    「その道のプロの意見なら間違いない」とか言う人は
    安藤さんに頼んで大崩壊した例の競技場をもう忘れたんだろうか

  417. 417.

    堀江1人アドバイザーに入れたことでイメージ落ちて人気落ちるうんぬんとかホント馬鹿でしょ。そういう理由で特定のスポーツ見なくなる人がいると思うなんていう短絡的な思考回路が信じられん
    だいたいサッカー分かってないから今までにない変なことしそう…とかお金ばっか考えてるのが嫌…とかそういう保守的な考え方が多い奴らが日本のサッカー業界に多いからJリーグは伸び悩んでんだよ、分かるか?サッカー業界以外からの新しい視点が無いと現状は打破できないし、サッカーはビジネスなんだから金あってナンボなんだよ。プロスポーツを夢の詰まった場所と考えること自体がお門違い。理想ばっかで具体性の無い意見ばかりするな。
    一度過ちを犯したとはいえ、会社を立ち上げ数年で超一流企業に押し上げた手腕を持つ人間がアドバイザーなんてそんなに良いことないだろ

  418. 418.

    どうやって人気を上げるのかが今のJリーグの課題なのに
    アドバイザーに好感度最低クラスの前科者入れるとか気でも触れたのかよ
    こいつがJリーグに関わってるっていうニュースが流れる度に普段Jを見ない人のJへの評価が落ちていく

  419. 419.

    どうなんだろうね。
    コメ欄見ると批判的な人多いけど
    多数派の意見が間違ってることだって普通にあるんだから、
    しばらくこの面子やってみても良いとは思う。

  420. 420.

    夏だから夏野って単純すぎるよね

  421. 421.

    自称Jリーグ評論家が沢山いますね

  422. 422.

    声の大きなコアサポが閉鎖的な雰囲気を作っているって意見は
    まあ、そうだよな

  423. 423.

    他の人は知らないが夏野はダメだ。
    いい年こいて発言が稚拙過ぎる。
    imodeの生みの親って昔の看板かかげて
    今は他人の作った物にいちゃもんつけているだけ。
    あいつはIT芸人だと思った方がいい。
    あと堀江が前科者でイメージダウンとか知らなさすぎ。
    フジテレビは堀江に買収されていた方が良かったんじゃね?

  424. 424.

    ※118
    夏野はi-modeとFeliCaに関わったのが有名だが
    堀江ってライブドア起業した以外は特に功績ないよなあ、ロケットとかやってるけど目立った進展はないようだ
    堀江に期待している人多いけど、118に具体的なレスが付いてないのは問題だろ
    そりゃホリエモンアレルギー反応がこれだけ起こるわ

  425. 425.

    >オワコンのホリエモンがアドバイザーとかやめてくれ
    まだ三木谷のほうがマシだと思う
    ホリエモンの過去の実績は株ロンダと企業買収とかでJリーグの発展に寄与できるような実績はないと思うが

  426. 426.

    愛国者と売国奴に分かれて国が真っ二つ。おまけにどっちがどっちか誰にもわからない。
    個人的には前科者がどうとか完全にどうでもいいけど、
    イメージも大事なビジネスだしもうちょい他にいなかったのかな?とは思う

  427. 427.

    ホリエモンは未だに過去の犯罪の件を反省してなさげなんだよなぁ。それを置いておくとしても、過去の行動を見れば現実を見て短期的にどうする、長期的にどうするという計画立てて動けるタイプじゃなく、俺がやりたいからこうやるんだーというタイプ。自由に好き勝手やれるベンチャーならともかく、J含めて地道に計画立てて少しづつ動かさないといけない公的な仕事には向かないと思うけど。後、富山は真面目にいらん。こっちは大学の件でも分かるように多様性や将来を見据えた経費、実体に現れにくい成果は認めないという碌でもないコンサル。育成等をグダグダにされかねん。ただただ金を稼ぐためにどうするかという思考しかしないからこいつもJにはまず向かんし、夢を追っちゃうところのあるホリエモンと一緒にしたら喧嘩して碌でもない結論を導きかねん。

  428. 428.

    どうせ誰がアドバイザーになったって上層部は利権で頭がいっぱいなんだろうから
    話題になるだけホリエモンで良いんじゃないか
    ニュースでちょっと取り上げられて後は一般層には忘れられるんだしさ
    興行として金を稼ぐ事が出来ないのばっかりだったんだし

  429. 429.

    上層部は利権がーっていうけど同じようにJリーグサポも結局現状維持という利権を手放したくないんでしょ
    自覚ないけど
    現状維持って聞こえはいいけど、相対的に見ればマイナスでしかないからね
    何も変えるなっていうより何か変えようとする方を俺は支持するよ

  430. 430.

    「首都圏」にビッグクラブとか言ってる時点で期待するのはあれ。

  431. 431.

    具体的にどうやってビッグクラブ作ろうとしてんの?
    あと夏野さんJは選手多すぎて覚えきれないとか言ってましたよね?

  432. 432.

    ※430
    そーいう変わるとか変革とか言葉面の姿勢だけに酔っちゃうのはダメなんだよ。
    「なにか変える」んじゃなくて「どう変えるか」が重要なの。
    だいたい普通に考えてだな、本気で何か変革したくてIT業界の人間にアドバイス頼むんなら、結果的にライブドア潰したあげく現在本業ブロマガタレントの堀江貴文じゃなくて、楽天存続させて実業家やってクラブオーナーやってる三木谷のほうがいいだろ。

  433. 433.

    ※430
    そもそも何も変えるな、なんて言ってないんじゃないか
    アドバイザーなんて必要ないなんて意見はほぼ無いだろ?
    主な話題は何でこいつらなんだ、ってことだろ。

  434. 434.

    ※430
    アドバイザーを雇うのは別にどうでもいいが
    その人選がIT関連の癖にインサイダー取引やらかして
    豚箱にブチ込まれた前科者なんて正気を疑う。

  435. 435.

    夏野以外は全員東大関係だね(無関心)
    関連会社も電通の利権関係がチラホラ見えるとか…。
    アドバイザーとして機能できそうに無い人選ですなぁ…。

  436. 436.

    夏野「俺が(脳みそのメモリが少なすぎて)チーム覚えきれないからJ1は10チームに削減な」

  437. 437.

    保守的だの閉鎖的だのレッテル貼りして必死こいて5人を擁護してる連中に聞きたいんだけど、5人が考えるであろう以下の案については否定しないわけね
    ・J1チーム数削減(or上位チームプレミア化)
    ・企業名解禁
    ・外国人枠撤廃
    ・外資開放
    ・J2,J3分配金削減
    ・昇降格制度廃止
    ・アカデミー廃止
    だったら、これらの何がJリーグを発展させるのか教えてほしいんだけど

  438. 438.

    ※430
    現状維持という利権?何それ(笑)
    利権認定して賢くなった気になってるだけの馬鹿じゃなけりゃ、現状維持がJサポにとってどんな利権生み出してるのか具体的に指摘してみなよ
    まさか現状維持=利権とか広辞苑もびっくりなトンデモ言い出さないよな(笑)

  439. 439.

    ※433
    ※434
    えーと、ばれてないと思ってるのか?

  440. 440.

    このコメントは削除されました。

  441. 441.

    ※433から439までさ、同じ3個のIDで連投してるけど、同一人物に思える
    書き方の癖も主張も全く同じ

  442. 442.

    分割書き込みすると自演認定されちゃうのかw

  443. 443.

    ※442
    437~439が俺だけど、仮に433~439までが同一人物だとしてそれがどうかしたのw

  444. 444.

    ※444
    どうなんだろうね。それを悪びれなくやる人はわかんないだろうね。
    どちらの主張であったとしても、相手にされないよ。

  445. 445.

    ※445
    まさか自分の主張は相手にされてるとでも思ってるのか?
    保守的だの閉鎖的だのレッテル貼り意外何もない脳みそからっぽな主張が(笑)

  446. 446.

    日本は前科者を国民の代表に選ぶ国だからねぇ
    前科者が赤絨毯の上を闊歩して、先日もソーリソーリと安倍さんに噛みついてたよ

  447. 447.

    ※446
    俺の主張も何も俺は何も主張していない
    ただ、あなたの行為は信用なくすよと、老婆心ながら指摘したまでなんだけど?
    あなたは一体何と戦ってるの?

  448. 448.

    夏野が嫌いだからもう見ない。

  449. 449.

    そんなに嫌なら見なきゃいいのに・・・

  450. 450.

    ここに湧いてる改革気取り派って、単に現状を否定して、
    改革派を気取ってる自分たちに反対する人に”閉鎖的、保守的”って
    レッテル貼ってるだけだもんね。
    この話題に限らずだけど、改革気取り派ってどうして現状維持派に”閉鎖的”ていう言い方をしてマイナスな印象を与えようとすんのかね

  451. 451.

    ※451
    今回の件に関してはまだ判断しようがない俺だけど、どちら側もレッテル貼りばかりじゃん
    あなたも自分と逆の意見持つ人レッテル貼りしてるよね?

  452. 452.

    本当に閉鎖的なら小宮山や有森裕子がJリーグ理事になった時点で猛反発してるだろ
    ただ顔ぶれが胡散臭いから反発が出てるだけなのに論点をずらしてレッテル貼りしてるだけ奴らは何なんだ

  453. 453.

    はっきり言って、J2の開催日だってのに
    コメント欄で「レッテル貼り~~」って煩いZj9bS5pe0は
    Jリーグ好きとはちょっと思えないすわ

  454. 454.

    ※454
    そこでなんで両者じゃなく片方だけ?
    uNKEkulw0のレッテル貼り具合も大概じゃね?

  455. 455.

    この人らじゃオモチャにされてブッ壊されるのが目に見えるな
    もう少しなんとかならなかったのかね

  456. 456.

    ※453
    有森はどうか知らんけどさ、小宮山で反対する理由ってある?
    サッカー好きは有名なわけで、反対する理由ないじゃん
    ま、クルムさんがなった時は結構批判だったけどね
    ま、客観的に見るとぶっちゃけJリーグサポが閉鎖的っていうのは認めないといけないものだとおもうよ
    世間一般では少なくともそう思われてる認識は持った方がいい

  457. 457.

    酒鬼薔薇にサッカー好きって言われても共感出来ないし
    ホリエにサッカー好きって言われてもう~んってしか思わない

  458. 458.

    松本山雅のようなクラブ、サポが増えるといいな。

  459. 459.

    冨山さんが一番の劇薬かな
    冨山さんの本はいらん物はいらん、いる物は全力で大事にしろって取捨選択、経営資源の選択と集中を最優先課題とすることが多いからぬくぬくでやってきたJ幹部や今までの層とは一番ぶつかるはず。良い意味でも悪い意味でもJは変わる、昭和的Jリーグはたぶんなくなる

  460. 460.

    本当かどうか知らないけどこの人たちに支払う報酬って交通費込みで都度3万円とか
    本当にこのお金だけなら批判される必要性がないと思うね
    ま、逆にそれだけのお金で一体何をさせるんだ?って話はあるが

  461. 461.

    前科もんと契約かよw

  462. 462.

    >Jリーグのアドバイザーに就任することになった堀江貴文氏は自身のツイッターで早速「築地跡地に銀座スタジアム(仮)国立競技場に原宿スタジアム(仮)どうでしょ?」など独自の”未来構想”をつぶやいた。
    どうせ大した考えもなく適当なことしか言わない奴と
    アドバイザー契約なんてあほらしい

  463. 463.

    閉塞感とやらを何とかするなら海外から
    ビッククラブ経営経験者呼べばいいだけなのに、
    アドバイザーの人選が電通絡みのペテン師ばかりで
    うち一人は豚箱経験者ときたもんだ…。

  464. 464.

    ※442
    ※433と※434書いたものだけども。
    後から思いついたから分割で書き込んだのにバレるもなにもないがな。
    あと主張も違う。俺は※435みたいに前科者だからダメだなんて思ってないし、※439みたいな嘲笑系の煽りは嫌い。
    そもそも書き方の癖も言うほど似てないだろ。
    何が老婆心からの指摘だって話だよ。

  465. 465.

    ※465
    俺もそう思う。

    自演ってこういうやつでしょ?
    なんで同じIDが2度書いただけのことを自演だと思ったんだ。

  466. 466.

    ※463
    築地市場跡地は実際巨人が新スタ候補地として挙げているらしいので、ホリエモンはそこを意識して発言してるんだと。

  467. 467.

    とりあえずJリーグは閉鎖的保守的喚いてdisってる奴らは
    ホリエモンと夏野が具体的にJリーグにどう役に立つのかくらい書き込んだらどう?
    サポーター馬鹿にするならそれくらいのプレゼンはしてくれよ。誰も書いてねーじゃん。それこそがビジネスの基本じゃないの?

  468. 468.

    堀江ってさ”なぜ関西のローカル大学「近大」が、志願者数日本一になったのか”っ本の帯にこんなこと書いてる
    堀江「大学なんて東大以外に行く意味ない。」
    こういう思考(夏野も同様だし、外資コンサルも同様だろう)だから間違いなく地方クラブ潰しするだろうな、ビッグクラブになりえないクラブは淘汰せよってね

  469. 469.

    地方クラブ潰しってさ、そもそも堀江たちにそんな権限あるの?
    それに堀江らごときらに潰されるほど弱いの?
    なんか恐すぎじゃね?

  470. 470.

    ※470
    この人たちの権限で直接潰される危惧じゃなくて、
    この人たちの提言通りにJリーグが動いたら段階的にそうなるかも知れないっていう不安を持ってるって話。
    直接潰されるなんてあるわけがない

  471. 471.

    外資参入ダメよ〜ダメダメ
    てか10年でプレミアとか誰も求めてないから
    Jには、100年構想という立派な構想があるんだから
    その時点で堀江氏の未来はない。

  472. 472.

    http://www.soccermagazine-zone.com/archives/12730
    外資、外国人枠撤廃て提案が…f(^_^;

  473. 473.

    マジで外国人撤廃反対だわ
    こいつ破壊するぞ
    Jリーグを
    浦和のサポ批判しろよこういうときには頼りになるんじゃないのかよ

  474. 474.

    ※471
    というかこんな人たちアドバイサーにして話を聞きに行くJリーグ大丈夫か
    っていう感じだよね

  475. 475.

    ※467
    それにどんだけ現実性があるかっていう
    言うだけだったらいくらでもできるんだよ
    「なるほど完璧な作戦っスねーーっ
     不可能だという点に目をつぶればよぉ~~」ってやつだ

  476. 476.

    外国人枠撤廃、外資導入なんか、昔から主張してる人いたやん。
    なんでそんな目新しくもない案を出してもらうために
    金払わなきゃならないん?

  477. 477.

    まぁ夏野氏はIモードの開発以外にはなんも功績が無いと言って等しいし 今の時代の中で古い物(ミルクスタンド)を無くし新しい秋葉原を作れって言ってますし 提言をする人と言ったら聞こえが良いが 提言によってはJリーグは都合の良い様反映玩具にされる危険性は多いにある だからリスクは大きい
    堀江さんは築地に新スタジアム作れって言ったのは面白いと思うけど 前科があるからなぁ 今いち信頼に掛ける

  478. 478.

    こいつら自分達の会社の利益になるように誘導するだけなんじゃね?全く信用できない。
    こいつらを呼んだJリーグも信用できん。

  479. 479.

    フリーライターなら、信用を無くす失敗を犯したら一生専門の記事を書けない。
    しかし、マスコミ記者やホリエモンのようなキワモノはどんな失態を演じても間を置かずメディアにしゃしゃり出てくる。

  480. 480.

    今年聞いたニュースの中で一番気分が悪い知らせだ。
    Jリーグ100年構想を信じて事業に参加した人々の気持ちを踏みにじる行為だろう。
    100年かけて育てると言われたから信じたのに、山師や詐欺師をJリーグ自身が呼び寄せるなんて。
    絶対にあってはならないことだ。

  481. 481.

    プレミア化っていうけど、そういう人達がお手本にしたいイングランドのプレミアリーグは20クラブなのは無視するんだろうか

  482. 482.

    粉飾決済やってた会社のトップだった奴をアドバイザーにするのが問題。
    トリニータサポに、その辺の事を聞いてみたい。

  483. 483.

    アドバイザー契約だから、当然「カネ」が出て行く訳だよね。
    「カネ」の出処は?2シーズン制のプレーオフのスポンサー料だよね。
    プレーオフのスポンサー料は、「全てJリーグの広告戦略二使う」って話だったはず。
    こんな連中の「ご意見を拝聴するため」のカネに、プレーオフ・マネーが使われるなら、
    Jリーグも「広告代理店『村』」の金儲け装置って事だ。

  484. 484.

    堀江が某所と共同開発したSNS会社の経営がうまく行っていない状況なのに大丈夫なのかと思う。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ