東アジア杯辞退のFC東京GK権田修一、オーバートレーニング症候群と判明 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

東アジア杯辞退のFC東京GK権田修一、オーバートレーニング症候群と判明

[スポニチ]ハリルJ辞退のGK権田、オーバートレーニング症候群と判明
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/08/05/kiji/K20150805010878740.html
 J1FC東京は5日、GK権田修一(26)がチームドクターによる診察を受け、オーバートレーニング症候群と診断されたと発表した。

 権田は7月29日に行われたJ1第2ステージ第5節・仙台(味スタ)戦後に異変を訴え、翌30日午後まで様子を見たものの、コンディション不良のため日本代表メンバーに招集されていた東アジア杯(中国・武漢)参加を辞退した。FC東京だけでなく、日本を代表するGKなだけに、いち早い回復が待たれる。

 オーバートレーニング症候群はトレーニングのし過ぎなどが原因で免疫機能が低下したり、体のだるさなど様々な症状が出る病気。2010年には、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会メンバーのFW大久保嘉人(川崎F)が大会後に発症した。


[FC東京公式]権田修一選手について
http://www.fctokyo.co.jp/?p=218665

image


「オーバートレーニング症候群」とは「燃え尽き症候群」とも呼ばれ、スポーツの実施などによって生じる生理的な疲労が、十分に回復しないまま積み重なって起こる慢性疲労状態のこと。
症状は、疲れやすくなる・全身の倦怠感や睡眠障害・食欲不振・体重の減少・集中力の欠如・安静時の心拍数や血圧の上昇・運動後に安静時の血圧に戻る時間が遅くなるなど。
原因は肉体的・精神的ストレスにより、視床下部や脳下垂体から分泌されるホルモンのバランスが崩れるためと考えられるそうです。


[e-ヘルスネット]オーバートレーニング症候群
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-016.html


過去、Jリーガーでは市川大祐、森島寛晃、森崎浩司、大久保嘉人らがこの症状に悩まされ、長期離脱を余儀なくされました。

こちらのインタビュー記事では、現FC今治の市川選手が自身の体験を語っています。参考までに。


[Q&A SPORTS]【中編】市川 大祐「サッカーに真摯に向き合えばまだ成長できる」
http://blog.qandasports.com/post/103189026736/%E4%B8%AD%E7%B7%A8%E5%B8%82%E5%B7%9D-%E5%A4%A7%E7%A5%90%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AB%E7%9C%9F%E6%91%AF%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%8D%E5%90%88%E3%81%88%E3%81%B0%E3%81%BE%E3%81%A0%E6%88%90%E9%95%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B


ツイッターの反応





















156 コメント

  1. 1.

    これは結構大変そうだなぁ。お大事に。もげるな権田

  2. 2.

  3. 3.

    症状が重いとそのまま引退になってしまう可能性もあるんだよね
    早い回復を祈ります

  4. 4.

    権ちゃん(´;ω;`)
    早く治りますように

  5. 5.

    ウチって昔っから怪我人だらけなんだよな。今回は特例だけども。どうにかならんもんか。

  6. 6.

    これは…きついですな…
    ウチの浩司も未だにこれと戦ってるんだけど、本当にキツいんだよな。
    監督がポイチさんじゃなかったら、もしかしたら引退に追い込まれてたかもしれないくらいに
    権田選手の回復を祈ってます

  7. 7.

    権田もげるな。
    っ鶴

  8. 8.

    まじかよ
    しっかり治りますように

  9. 9.

    瓦斯さんとこも心拍計使ったトレーニングや体調管理ってなさそう?
    起床時の心拍を定期的に測定・チェックすれば、
    オーバートレーニングの予防も含めた蓄積疲労の管理になるんだけど。

  10. 10.

    サラリーマンが長時間労働で鬱病に掛かってしまう感じ?
    休んで治ればいいけどなあ

  11. 11.

    もげるなと言ってくれてありがとう。

  12. 12.

    今年は調子良かったし、代表のスタメン奪おうと追い込みすぎたんだろう
    市川が出てきた時は代表の右SBは10年安泰と言われてたな
    回復するまでエノタツがやってくれるだろ

  13. 13.

    ということは甲府・大阪あたりまではえのたつか
    たのむぞ~

  14. 14.

    大宮の控えGKあたりをレンタルして補うかな

  15. 15.

    権田もげるな。
    どれどれ、奥さんの顔はどんな感じ…
    もげろ!!!

  16. 16.

    森崎がこれで長期離脱してたよな

  17. 17.

    今回ばかりは権田もげるな。
    しっかり静養して戻ってきたら「権田もげろ」と言わせてくれ。

  18. 18.

    塩田が前居たチーム(FC東京)では黙々と練習し続ける人ばかりだったみたいなこと言ってたな
    塩さんはチームの支えに欠かせないからレンタルでも奪わないでね。。

  19. 19.

    うちの浩司もかかったけど、今は騙し騙し元気にやってくれているよ。当時は情報も少なく心無い中傷も有ったみたい。
    ただのキーパーじゃないから、代表キーパーだから焦りが有ると思うが、しっかり治して欲しい。周りは長い目で見てあげて欲しい。

  20. 20.

    浩司と同じやつか…少しずつでも良くなることを願います。

  21. 21.

    森崎の件でちょっと勉強したがこれかなりやっかいなんだよな
    ずっと付き合っていかなきゃいけないし何より周りのサポートが大事
    一人では絶対どうにもできないから奥さんやチームスタッフとかに支えてもらわなきゃな

  22. 22.

    ナオの靱帯で悲しくなり権ちゃんの病気で現実的に厳しくなってきた…。
    覚悟を決めて出て行った塩に帰ってきてってのは言いたくない…。圍が元気だったらまだ良かったんだけど。波多野君をベンチに入れるのかよそから借りるのか。
    とにかくゴンちゃんはゆっくり休んで元気になってください。待ってます

  23. 23.

    前の代表辞退の記事で、ここでksって言われましたけどね。病気なのにksってね。

  24. 24.

    オバトレ症候群は真面目すぎる選手しかかからない
    それだけ必死に取り組んでただけに辛いな
    森崎兄弟両方とも発症してかなり苦労したけど
    ちゃんと復帰して前より凄い選手になった
    権田も焦らずに療養すれば戻ってこられるはず

  25. 25.

    うわぁぁ(´;ω;`)
    最初コンディション不良と聞いたときは「発熱とかかなーこの暑さで連戦だし」程度に考えてたのに…。
    完治の判断が難しいと思うけど、とにかく今は養生して、ピッチに帰ってきてほしいね。
    つ 鶴

  26. 26.

    責任感の強い人ほどなりやすいらしいな。
    しばらくはサッカーのことも考えないくらい、
    身体と心を休められればいいけど。
    復帰を焦らず、ゆっくり治してほしい。

  27. 27.

    熊さんとこの森崎さんで最初に認識した記憶が。これは本人もきついだろなあ…
    しっかり養生して、遠慮無く例のご挨拶が出来るようちゃんと治してな
    (´・ω・`)つ鶴

  28. 28.

    夏バテと判別しにくい中でパッと辞退させたんだから、
    おそらく血尿みたいな分かりやすい症状が出たんだろう。
    貧血にもなるしすぐには回復しないので、中断期間をフルに休養に使うしかない。

  29. 29.

    このコメントは削除されました。

  30. 30.

    確かこの病気があると、代表に選ばれにくくなると森崎兄弟の時に知って悲しかった。権田は第三GKだっただけに、この先どうなるのか
    最初は熱中症って聞いてたからショックだよ。ゆっくり治して元気になって欲しい

  31. 31.

    権田もげるな!ゆっくり休んで代表に復帰できることを祈ってます
    っ鶴

  32. 32.

    慢性疲労症候群とオバトレって同じもんなん?
    前者はサラリーマンとか一般人がけっこう罹患してるイメージ

  33. 33.

    ※24
    他サポだけじゃなしに自分とこの所属クラブの一部サポからだって心ない一言があるし、心配してるサポにとってはひっかかることがこっからあると思うけど耐えるしかないよ。
    選手にとっては競技生活だけじゃなしに、ヘタしたら権田の家族含めたアフターライフにだって大きな影響与える可能性あるし、ウチの森崎の例もあるし早期の回復を祈るわ

  34. 34.

    うちにも同じ症状と闘ってる選手がいます
    本人への接し方、声の掛け方、コンディションの判断
    状況も逐一変わるのでどれをとっても厄介で難しいと思う
    スタッフさん同士の情報交換とか、彼の為に何か少しでも
    お役に立てることがあるかな…あるといいな
    (廣永)リョータロー君もきっと心配してる、回復心から願います
    瓦斯な方々、励まし過ぎずに(かえって思い詰めさせないように)
    労って見守ってそっと支えてあげて下さいね

  35. 35.

    頑張ってると思っていたら頑張りすぎていたのか…

  36. 36.

  37. 37.

    おおお。。。お大事に。
    帰ってきて正々堂々戦えることを祈っています。
    復帰待ってるぞ。
    っ鶴

  38. 38.

    心の安定が第一だからなぁ。
    サポーターも早く復帰してくれよとかじゃなくてのんびりでいいからってプレッシャーかけないくらいでいないとな。
    正直いいGKだし対戦相手としては嫌だけどうちの浩司みたいになんとか復帰してまた対戦したい!

  39. 39.

    ~な人ほどって話は正直信用しないけど、いわゆる過労で、休息が必要なのは察する。
    選手達は本来オフとして休む時期に代表召集されたり色々とコンディションの維持が大変なのだろうな。
    特に夏シーズンがあるJリーガーはきつそう。

  40. 40.

    燃え尽き症候群って優勝したあと目標失ってやる気なくなるみたいな単純なメンタルの話だと思ってたわ
    こういうのも燃え尽き症候群って言うのか

  41. 41.

    あううううお大事に…
    とりあえずベンチ要員急募!

  42. 42.

    セカンド始まって試合中少し権ちゃんに違和感覚えたんだけど、これが原因だったのか…
    待ってるよ。

  43. 43.

    過去3回小平行ったら、3回とも権田が延々と居残りしてて、やっと上がったと思ったら、この後更にマッサージ受けるって係員に言われてファンサエリア締められた。
    凄い努力してるんだなと関心してたが、まさかこんなことになるとは…。
    ゆっくり休んで復帰してくれ!

  44. 44.

    人によって症状の差も大きいらしいから早く治るのを願ってるわ
    今季調子良さそうだっただけに残念だろうな

  45. 45.

    ※33
    自分が、まさにその慢性疲労症候群。
    罹患はもう6年前だけど、今でも微熱や体の重さ、睡眠障害がある。集中力も持続しづらい。薬も(ビタミン剤含め)5種類服薬中で、そのせいか胃の不快感もある。
    発症当時は、毎日熱が37度以上になって辛かったなぁ。
    日常生活や(多忙でなければ)仕事、軽い運動は問題ないけど、プロスポーツやるのは大変だと思うよ……。回復して欲しい。

  46. 46.

    本人はもちろんだけど、ご家族の負担も心配です。
    皆が頑張り過ぎないで乗り切れますように。

  47. 47.

    集中力の欠如っていう症状もあるのか…キーパーには特に厳しい病気だな…Jリーグじゃ敵クラブだが権ちゃんなんか好きだから治って欲しい…

  48. 48.

    普段はライバルクラブの憎たらしい選手だけど、こういう時はサッカーファミリーの仲間!
    また一緒に熱い試合しようぜ!
    もげるな権田

  49. 49.

    バーンアウトシンドロームって重くなると卒倒したりするんだよなぁ・・・
    軽いものであることを祈る・・・そしてキーパーどうしよう・・・

  50. 50.

    アスリートは身体を休めるのも仕事のうち、なんていうけど
    どこまでやるとやり過ぎになってしまうのか、
    見極めが難しいよなあ

  51. 51.

    離脱知らずの権田だが今回はやばい

  52. 52.

    ※42
    燃え尽き症候群とこれは別物。
    前者はメンタルの異常(目的の喪失)から症状が出るけど、後者は原因も治療方法も不明(ストレス説もあるけど)。
    自律神経系が何らかの理由でおかしくなってるんじゃないかな、と思うけど、確証は無い。

  53. 53.

    塩田さん大宮でくすぶってるなら帰ってこーい

  54. 54.

    もげろっなんてもう言えないな・・・
    これはべっぴんの奥さんががんばって支えてあげないとどうにもならない。森崎兄弟にに関しては兄だったか弟だったか忘れたけど一番酷い時は子供の相手もできないほどの精神状態になって子供がそばに寄れないように布団でバリケード作ってたとか言ってたしリハビリ中他の人に会わないように付き添いで早朝のグランドを延々散歩したりとかとにかく大変だったらしいね。まあ症状には個人差あるみたいだから本当に軽いものであればいいけど・・
    あとポイチもいろいろ気を利かせてくれてるけどミシャも相当色々気にかけてくれてたんだからそれも付け加えておきます。

  55. 55.

    権田に鶴
    権田自身も辛いだろうが瓦斯も守護神離脱は辛かろう

  56. 56.

    塩田出すべきじゃなかったな 復帰してもらえばいい

  57. 57.

    あれ?森崎って慢性疲労症候群じゃなかった?
    オーバートレーニングは市川のイメージが強い
    何はともあれ、早く復帰してくれ!

  58. 58.

    権田重症なんだね。
    しかしFC東京は大変だね。石川直宏も左膝前十字じん帯断裂で今季絶望なんでしょ。
    武藤も抜けてこれから大変だね^^;

  59. 59.

    塩田にも廣永(結婚おめでとう)にも戻って来て欲しいなんて言えないよ。彼らの覚悟はそうとうだったと思うから。
    乗り切るしかない。GKはウィンドウ関係ないから、大学あたりからでもきてくれるといいな。

  60. 60.

    オバトレは笑えんわこれ・・・
    これからずっと付きまとう病気なんで
    インタビューとか見てると症状出てからある程度克服する過程が毎回本当に地獄

  61. 61.

    ゆっくり休んで・・・

  62. 62.

    ウチの浩司と同じのか
    サポは温かく見守って復帰を待つしかないんだよなぁ

  63. 63.

    監督の言動はデカい
    フィッカさんがどんな監督さんか知らんが「北風と太陽」の太陽のように接してくれる方でありますように…
    ミシャもポイチさんも「居てくれて助かってる」「十分チームの力になってくれてる」と負担にならないように温かい言葉を掛け続けてきたと聞くし
    つい先日楽しい試合してたのに石川ナオさんの怪我といいこの件といい
    立て続けに辛いことばかりで瓦斯サポの皆さんの心中お察しします
    まず「元気になって」と応援する人こそが元気でいないと
    なので皆さんもしっかり食べてしっかり休んでくだされ

  64. 64.

    Twitterとかで権田をプロ失格呼ばわりしてるのがちょこちょこいるのがなんか腹立つな

  65. 65.

    ※66
    バカッターだからそういうバカは片っ端からブロックしてけ
    権田に鶴

  66. 66.

    代表とクラブの両立をずっと続けてきたんだから
    相当無理してたんじゃないか

  67. 67.

    この記事見ると東アジアカップ戦っている代表メンバーも大丈夫か?、ってマジで心配になる
    明らかに動きがいつもと違うって選手が何人かいるし

  68. 68.

    浩司がオバトレで和幸が慢性疲労じゃなかったっけ???
    いずれにしても…あせりは禁物やで。

  69. 69.

    権ちゃん
    ずっと待ってるから 気楽にね
    休むこともサッカーでは大切なことだから

  70. 70.

    心無い言葉を投げかけるのは他サポや関係ない人たちだけじゃないんやで
    一番面倒くさいのは自分とこのサポなんやで
    復帰してもパフォーマンスが上がらないと
    ここぞとばかり叩き始めるやつが出てくるからな

  71. 71.

    もげるな!!!

  72. 72.

    一応名前は知っていたけど、このコメ欄で難しい病気なのだと初めて認識。皆さん詳しくて関心です。自分でももっときちんと調べよう。
    他サポながら権田が常に真面目すぎる位真面目に練習しているというのは知っていたしGKとしてはまだ若い絶対守護神がいる東京さんが羨ましいと率直に思っていたし、日本代表の未来には権田が必要なのだと今でも思っている。
    頑張ってという言葉が負荷になる病気のようなので、難しいけれども周囲の方たちや東京サポさんの温かい声援を力に変えて焦らず治療に励んでほしい。

  73. 73.

    ゴールキーパーでオーバートレーニング症候群ってのが凄まじいね。
    キーパー侮るつもりは全くないんだけど、やっぱフィールドプレイヤーよりかは
    疲労は少なめになるんだろうに。

  74. 74.

    ※70
    浩司も和幸も最初はオバトレと診断された。復帰が長引く内に和幸は慢性疲労症候群と病名が変更
    二人とも根治はしてない(出来ない)はず

  75. 75.

    権田が安心して治療に専念出来るように踏ん張れ榎本

  76. 76.

    もげ尽き症候群!?(錯乱)
    なんにせよ早期の回復をお祈りしとります

  77. 77.

    奥さんに癒してもらえ

  78. 78.

    何だかんだ言っても川島の後は権田だと思ってたから残念だ
    完治するまでにかなりかかるみたいだし早く治ってください

  79. 79.

    ごんちゃんゆっくり休んでね

  80. 80.

    ※5
    これをけがと呼ぶのは違うのでは?燃え尽き症候群って要するにうつ病だろ
    しかし瓦斯さん今年は結構いい位置につけてるのにもったいない

  81. 81.

    昔モリシもなってたっけ

  82. 82.

    ※75
    肉体のストレスと精神のストレスはまた別物だから。

  83. 83.

    プロ選手である以上サッカー自体がすでに日常であろうから何も考えずに休むてのは逆に負担になりそうだな
    自分が試合に出られないことで迷惑をかけている、と負担を増やすし
    じゃあ出なくても問題ない、となればFC東京における自分の存在意義を考えてこれまた問題だし
    ほんとこりゃ難しい

  84. 84.

    榎本一人になってしまった

  85. 85.

    熊サポになって日も浅いので、浩司さんがこの病気と今も闘っていることは知っていましたが、詳しい症状は恥ずかしながら、今回初めて知りました。
    怪我とは似て非なるものなので、普通の怪我以上にキツいのだろうと容易に想像できます。
    権田さんは、皆さんのコメントを聞く限り、誰よりも責任感が強くて真面目過ぎるほど真面目に物事に取り組む方だという印象を受けました。こういう人ほど今回の病気はショックなのだろうと思います。
    急いで復帰したくなる気持ちもあるでしょうが、急ぐと逆効果になりそうな気がします。
    とにかく気を長くして、そして周りの方も気を配って、少しでも快方に向かうことを祈って、権田さんに鶴を。

  86. 86.

    ナオも今季絶望だし、瓦斯大丈夫かよ…

  87. 87.

    ごんだ つかれすぎ

  88. 88.

    大久保見てみろ。きっと大丈夫だ!図太くしたたかな選手になれー

  89. 89.

    これはホントきついなぁ
    瓦斯サポさんは声かける時があれば安易に「頑張れ」とか言わない方がいいかもしれんなー
    頑張りすぎた結果、疲労の回復が追いつかなくなったわけだから真面目な選手ほど~ってのはあながち間違ってないし、これ以上頑張ったら悪化する可能性もある
    上手い言葉が見つからないけど、サポも理解して良い方向で励まして上げれるといいね

  90. 90.

    こういうのは一度なっちゃうと完治まで行くの難しいからなー
    引退でもしない限り精神薬を飲んでだましだましやっていくしかない

  91. 91.

    つ鶴
    もげるな!

  92. 92.

    まずはつ鶴
    権田さんは一生懸命頑張っちゃう人だから、どうしてもこういう状況になりやすいのかも知れませんね。
    今は無理しないで、奥さんと二人三脚で、少しずつ元の状態に近づけるようにしていければ良いと思います。
    最後に…
    権田もげるな!!

  93. 93.

    塩田を呼び戻したい…!

  94. 94.

    つ 鶴

  95. 95.

    ※75
    キーパーって普段の練習はめっちゃ過酷やで
    集中力も体力もガッツリ削られる
    どの雑誌かは忘れたけど今季の権田の記事で
    居残りとかしてめっちゃトレーニング量増やしてる
    とか書いてあったからそれが原因かねぇ

  96. 96.

    権田頑張らずにしっかり治せ~!!
    必ず復帰しろよ~!
    もげるな!!

  97. 97.

    名前からして疲れがとれたら治るってことだと思ってた
    これはつらいな

  98. 98.

    オーバートレーニングとまったく同じじゃないと思うけど、
    慢性疲労症候群は「お疲れちゃん」な感じがするんで、
    筋痛性脳脊髄炎とか、慢性疲労免疫不全症候群と言おう、って
    患者の会の人たちが言ってます。
    なんか「頑張って治せよー」って言うことが
    かえってよくない感じしない?

  99. 99.

    川島みたいな無意味な筋肉を付けようと思ったのか、武藤が居なくなってグラブが低迷してるからのストレスかどっちかだな

  100. 100.

    ※97
    なおかつ、試合に出ればある意味フィールドプレイヤー以上のプレッシャーがのしかかってくる、
    逆に第2第3以降のキーパーは試合に出られない日々が続くこともあると考えると精神的な負担も
    半端なものやないだろうな・・・

  101. 101.

    もげてんじゃねぇ!
    奥さん貰うぞゴラァ!!

  102. 102.

    トレーニングしなきゃ上手くならないからなぁ。
    類似の病気にならないために、トレーニングを減らしたら、上手くならないし、勝てないし、年俸上がらないし、で別の病気になりそう。
    難しい。

  103. 103.

    権ちゃんとナオに
    っ鶴
    エノタツさんがいてくれて良かった。
    しかしこれはレンタルでもなんでも、もう一人GK取らないとマズイんじゃないか。

  104. 104.

    オバトレ症候群って聞こえはいいけど要はスポーツ選手がなるうつ病みたいなもの。ちょっと気の毒だわ。好きな選手だし…。恐らく半年くらいはoutやと思うから周りがしっかり支えて上げて欲しい。他サポだけど権田ちゃんの復帰を待ってます!

  105. 105.

    ※100 同意。難病なのに病名の響きが軽すぎる。

  106. 106.

    ハリルホさんの影響もあるんだろうか

  107. 107.

    サポーターにできる一番のお見舞いは、
    「黙って心から温かく見守ること」。
    折に触れ思い出してあげて、心の中で快復を祈る
    それだけで十分。
    でも意外にこれができない人が多い
    構いたくて構いたくて仕方がないんだね
    でもはっきり言えばこの病にはそれが一番良くないのよ。

  108. 108.

    燃え尽き症候群っていうとこの病気でキャリアをダメにしてしまったダイスラーを思い出す

  109. 109.

    もしかしてFC東京のキーパー榎本だけ?
    第3GKもケガだろ。
    なんか何年か前にGKばかりけが人続出で
    大変なことになったJ1クラブがあったような気がするが・・

  110. 110.

    他サポの皆さんの励ましに(´;ω;`)ブワッ
    エノタツ兄さんのこと信頼してるし波多野君もいるけど差し当たって補強は急務かと

  111. 111.

    このての記事を見ていつも疑問に思うんだが、
    意地でも「オーバートレーニング症候群≒鬱病」と強調したがる連中がどこからともなく湧き出すんだよな。
    熊スレでも時々わらわらとやって来る。
    こういう理解しようともしない無知な疫病神が権田選手の近くに湧き出さないことを祈る。

  112. 112.

    燃え尽き症候群と一緒にしてる人いるけど別ものだよ

  113. 113.

    厄介な病気なのですね・・・。
    中銀スタで権田選手のプレイが見られないのがとても残念です。
    鶴。

  114. 114.

    正直これ、病名自体を変えた方がいいですよほんと
    原因不明なんだし・・・権田くんがんばれ

  115. 115.

    頑張りすぎても駄目なんだな、ゆっくり休むしか治療法はないのか。

  116. 116.

    よし、俺が瓦斯のベンチでキーパーやってやる!
    権田はその間安心して休め!
    取り敢えずドメサカ民の中で勝負だ!

  117. 117.

    権田もげるなぁ!⊃鶴
    そして大宮のキーパーは塩田が育てた。

  118. 118.

    ※70
    和幸は2006年、浩司は2008年にオーバートレーニング症候群に掛かってる。

  119. 119.

    権田もげるな!爆発するな!

  120. 120.

    マジでもげるな。
    復帰したら地団駄踏みながら もげろって叫ぶからw
    今はゆっくり休めよ。

  121. 121.

    モリシも昔かかったけど元気に復帰したよ
    何年か後に原因不明の首痛になっちゃったけどね
    軽くすめばいいね
    頑張れ権田!!!!!!!!

  122. 122.

    権田はもの凄いストイックらしいからな
    ちょっとやりすぎちゃったのかな

  123. 123.

    ※111
    そうなのか。FC東京としても何としてもCSは最低出たいとこだしな。確か夏の移籍市場が開いてるのは明日までなんだが、GKについては、9月18日までは可能なんだってな。(他にも特例があるようだけど)
    何年か前にGKにけが人続出でうんぬんは2年前の鳥栖じゃなかったかな?あのときJ2降格もちらつくような成績だったしな。

  124. 124.

    もう権田にもげろなんてー
    言わないよぜったいー

  125. 125.

    瓦斯サポの皆が暖かく見守ってやるのが復帰への近道やで!

  126. 126.

    ※126
    どんなときもどんなときも権田が権田で、あるために

  127. 127.

    この病気って、アスリートなら誰もが罹る可能性があるわけだよね?
    リーグ全体で「こういう兆候が見受けられたら注意すべし」みたいな
    情報共有はできないものだろうか。

  128. 128.

    去年、うちにいた平野甲斐も燃え尽き症候群みたいになって引退を考えていたみたいやで。
    いまは、タイでサッカー続けてるようで何より。

  129. 129.

    責任感ある選手だからなぁ
    下部組織出身で若くから正GKとして出てた選手だし
    今までは塩田が控えにいてくれる安心感があったと思う
    今シーズンからは塩田がいないしやっと1番を背負ってるしで
    追い込みすぎちゃったのかな
    ウチも周作を昇格させて早くから使ってたけど
    控えに下川や江角がいてくれたからなぁ

  130. 130.

    練習のやりすぎと聞いてうちの選手も心配になりそうだ。
    つ鶴

  131. 131.

    みんな 鶴 をありがとうございます。
    初め病名をみて「なんだ過労か…まぁ夏休みだと思ってグアムあたりでノンビリしてくればいいさ」位に思ってたんですが、ここ読んで青くなっています。

  132. 132.

    暖かく帰りを待とう
    それがクラブチームだと思う

  133. 133.

    川向こうへ つ鶴

  134. 134.

    うちもモリシがかかった時は時間がほんとにかかって、戻ったと思ったらケガしてしまってつらかった。
    もしかしたら時間はかかると思うけど、瓦斯さんはほんとに長い目で権田選手を見守ってあげて、そして待ってあげてください。
    そして出場したときは負担にならない程度の、でもとてもとても大きな愛を注いであげてください。
    権田もげるな。
    っ鶴

  135. 135.

    時間かかるぞ・・・

  136. 136.

    このコメントは削除されました。

  137. 137.

    重圧とか色々あったんだろうなあ…
    爆発する前に帰ってこい権田

  138. 138.

    頑張れはダメよ
    頑張りすぎちゃったんだから
    まずはゆっくり休んでもらうこと
    それは奥様も一緒で。
    奥様も頑張ってしまうと本人にプレッシャーをかけることになるから。
    無理せずに療養してほしい
    サポは焦らずに待っていてあげてほしい

  139. 139.

    フィールドプレーヤーが罹患するのは分かるがGKは珍しいな
    こういう持久力が求められないスポーツ選手の場合、栄養失調またはバランスの崩れが原因の可能性が高い。
    嫁がたまにブログに上げてるメシを見ると、
    アスリートのメシじゃないんだよな
    ダイエットメニューのようなものばかり
    治療法はたらふくメシを喰うこと。
    例えば関取はオバトレにならないでしょ。

  140. 140.

    ※140
    ほんとそうだね。
    お子さんが可愛い盛りだから
    しばらくは夫婦二人で子育てに専念しちゃうぞーってくらい
    焦らずのんびり構えてほしいね。

  141. 141.

    つ鶴
    完治するまでもどかしいと思うけど、そこは先生と経験者の話を聞いてしっかりと治して欲しい。

  142. 142.

    GKってある意味唯一無二の存在に近いもんな。
    全力で一番取りに行った→の結果だったのかもな。
    ゆっくり待ってるから。
    今は美人嫁の旨いご飯食って暑さに負けずに休め。

  143. 143.

    ここを読んでいろいろ勉強になりました。権田選手の幸せを願っています。

  144. 144.

    素人だから良くわからないんだけど、コーチを始めとした周りのクラブ関係者が防ぐことは出来なかったのかな?今回の東アジアカップのキーパーは権田選手中心だと思ってました。早い回復をお祈りしています。

  145. 145.

    市川のを知ってる世代は相当重いものって認識あるよ
    17歳で世界を見て欲しい大器だから同行させて刺激受けてハードワーク
    復帰までかかった年数考えると
    第3GKもそれに近い位置付けだけど権田の年齢考えたら第3GKでいるのはキツイし
    休むと筋力が落ちるからこっそり筋トレとか走り込みとかしてしまうから治らない、気持ちはある分焦りが強く出てドツボにハマる
    唯一の救いは選手寿命の長いGKであることか…

  146. 146.

    ※141
    GK練習はプロのフィールドプレイヤーの中で一番キツイと思うよ
    プロになると滅多なことじゃフィールドプレイヤーはシゴキやらないけど(キャンプは除く)
    GKは常に千本ノックみたいなのを3人ローテで繰り返すし
    ボール受けないときは蹴る側に回ったりもするからね
    試合中6前後㌔位移動して停止と全速力の繰り返しだし

  147. 147.

    これ、バイエルンの公開練習映像なんだけど
    最初の20分位はGK練習(4人ローテーション)が映ってるから置いときます
    ttps://youtu.be/cQKZ4cehkNM

  148. 148.

    オーバートレーニング症候群って公表してないだけで
    同じような理由で不振の選手って結構いそうだな。
    そうゆう選手たちにも優しく接してやれよ。みんな。

  149. 149.

    おめーらがもげろもげろ言ってるから
    もげてしまったじゃねーか
    (´・ω・`)っ鶴

  150. 150.

    オーバートレーニング症候群の選手に「頑張れ」と言ったら悪影響が出るなら、不振のチームや選手にコアサポがよくやってるような、強烈なブーイングや説教、バス囲みとかも逆効果なんじゃないかという気がするんだが。

  151. 151.

    キーパーの練習量にピンとこない人は近所のプロクラブの練習覗いてキーパー練習みたほうが良いよ。運動やったことない人でも「プロ選手、はんぱねえな!」って畏敬の念を感じるレベル。

  152. 152.

    権田もげ、いやがんがれ!
    俺は親父が鬱病だったし、カズ、コージを見てきたから。
    長引かせると大変、とにかくゆっくり休んで、調子を取り戻すこと。

  153. 153.

    他サポの方々、ありがとう
    権ちゃんは大丈夫だと思うぞ
    俺は信じてる
    瓦斯のお前ら、俺らで支えようぜ

  154. 154.

    夜のオーバートレーニングにもご注意(*/□\*)

  155. 155.

    もげてもいいから早く治れ

  156. 156.

    権田もげるな 
    完治したらまたもげろと言わせくれ
    つ鶴

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ