ブログRSS

アンテナサイトRSS

カタール移籍のチョ・ヨンチョルが日本のファンへビデオメッセージ

先日カタールSCへ移籍した元大宮FWチョ・ヨンチョルが、日本のファンに向けて日本語のビデオメッセージを公開しています。
そのメッセージ動画の長さ、なんと20分!

今後も動画やブログでカタールでの生活などについて紹介してくれるそうです。




こんばんは、久しぶりです。
日本を離れて久しぶりに挨拶をするのですが、ブログに僕の気持ちを書こうかなとも思ったのですが、直接言葉で伝えた方がいいかなと思って、動画を撮っています。
こうやって動画をYouTubeにあげるのは初めてですけど、これから面白い話があったり、色々喋りたいなと思ったらあげたいと思うので、ぜひ見てください。

いまカタールは夜中の1時です。いま「ラマダン」という断食の時期なので、練習の時間が夜の21時半です。日があるとき(日が昇っている間)はみんなご飯を食べないから、夜に練習するようで、初めてこういうラマダン期間を経験する僕には難しいスケジュールです。
今日も練習終わって飯食べてホテルに戻ったらもう夜中の1時なので、いつも寝る時間が2時か2時半ぐらいで、朝起きて……朝というか11時ぐらいに起きて、昼飯食べて、また6時ぐらいに晩飯たべて練習に行くという感じなので、ちょっと日本のときよりスケジュールがずれています。

まずそんなラマダンの話をしたんですが、僕が日本に7年半?7年ぐらいいたんですが、その間いろんな人にお世話になったし、最初横浜FCに入って、新潟に行って、最後は大宮だったんですが、本当に日本全国へ試合に行ったり、旅でいろんな所に行ったんですが、どこに行ってもみんな優しくて、良くしてくれる日本の人たちに感謝していましたが、急に決まった移籍だったのでちゃんと挨拶できずに出てしまいました。決まった後にすぐ発表できなかったのは、僕がまだカタールに来て契約書にサインをしていなかったので、すぐ発表できなかったです。そういう発表ができなくて、僕もいろんな人に挨拶できずに、急な展開で日本を出てしまって、いま思うと非常にさびしい別れ方だったと思うので、僕の言葉でみんなに挨拶したかったので、動画を撮っています。

7年半いろんな人と出会い、そういう出会いは素敵だと思うし、選手たちに出会ったのもそうですが、サポーターや親友達、あと僕と出会ってない人達も僕をすごく応援してくれていたし、サッカーひとつでいろんな人達に応援してもらえるのがすごいことだと思ったし、こういう声援をもらえて、どういう感謝の気持ちを伝えたらいいのかということはいつも思っていました。
チーム(公式の)動画じゃないし、番組のインタビューでもないので、自由に喋ります。僕が喋りたかったことをゆっくり喋るので、変な話してても最後まで聞いてください(笑)
そういう人達に、いつかはまた出会えると思うし、僕は人の縁は簡単には切れないと思うので、僕も将来日本に戻って、サッカーするか何をするかは分からないけど、戻りたい気持ちはあるし、こうやって日本語も喋るようして、忘れないようにして、また日本の人と会話したいです。(以下略、全文は動画でどうぞ)


ツイッターの反応













92 コメント

  1. ヨンチョル😭

  2. ええ奴や…ほんまええ奴や…

  3. ごんだ とめすぎ のイメージが強い

  4. 宗教的に豚肉が食べられない国だからオフに韓国帰ったら真っ先にサムギョプサル食べたいって言ってたところに萌えた
    ヨンチョルほんと頑張れ

  5. 香川に勉強しろって言ってる子は勉強してるのかな?

  6. 日本語うまいな

  7. ええ子やー(´;ω;`)

  8. 韓国はよんちょる量産してくれ

  9. これ管理人さん書き起こしたん?それならすごすぎぃ!

  10. めっちゃ漢字使うやん思ったら管理人の書き起こしだった
    動画は後で見るやで~

  11. ホームシックっぽい

  12. 韓国人って偏見持って持ってた自分が恥ずかしい

  13. ヨンチョル応援してるで

  14. なに人だろうが、いい奴はいい奴だしな。

  15. ヨンチョル、またJで見たい

  16. 何度となくやられたから嫌な選手でありいい選手だと思ってた。頑張ってほしいな!

  17. 米6
    垢見てきたが英語どころか何の勉強もしてきてないだろう
    高卒なら商業か工業で、テストの度に補習を受けてきたようなタイプ

  18. 頑張れよ

  19. やっぱりスポーツに国籍は全く関係ないね

  20. 日本に戻って何すんだろ?
    コーチから初めて日本で監督になったら面白いな
    サッカー選手としては日本で育ったようなもんだから
    活躍して日本に戻ってくるのを楽しみにしよう

  21. 日本語うまいなあ
    語学堪能だと引退後もいろいろ道があるよね
    またJでプレイする姿見たいけど
    まずはカタールでの活躍を祈ってるよ!

  22. ヨンチョル頑張れ

  23. 出身や国籍を超えて人と繋がれるスポーツの素晴らしさ

  24. スレチだし今更気が付いたんだけど、
    コメ欄の名前にチーム名入れるとエンブレムの画像が一緒に出るんだね

  25. 25チョル

  26. ※25
    2こ前の記事(元柏ジョルジ・ワグネル移籍関連)の※欄が実験場化してますw

  27. 良い朝鮮の人が増えるといいな

  28. てすてす

  29. 20分ワラタw
    ほんといい奴だなー 話の内容も興味深くて面白い

  30. よんちょるだいすきだよ~!

  31. チェコ人と韓国人がカタールで日本語で会話するって凄いなwww

  32. ** 削除されました **

  33. よんちょるほんとにええやつや・・・

  34. 書き起こしおつです。
    そして書き起こしといえば、ウチのペ時代の闘魂土下座記事を思い出した
    ※3
    オレの中ではでじっちの「修徳!」の人だわw

  35. よんちょる・・・・帰って来い

  36. やっぱり日本に来て日本語少しでも喋れるようになった韓国人はみんな真面目でいい奴ばかり。
    みんな代表目指して頑張れ

  37. 中東ってそういう宗教的なスケジュールあるよな
    ロートルの老後生活が中国とアメリカに変わったのはこれが原因かな

  38. ヨンチョルいつでも戻ってきてええんやで

  39. 海外から日本に来て仕事しているスポーツ選手を見ていると、日本で日本語教えてもらう講師の教え方の上手さが選手のその後の活躍のカギを握っているんだと思う。
    きっとヨンチョル選手が初来日した時に日本語教えた講師は相当教え方が上手かったんだろな。

  40. 管理人さん、ここまでやったなら以下略しないで、と思ったけど
    以下が長かったw

  41. ほんとヨンチョルいいやつだ〜
    いつか日本帰って来いよ〜

  42. ヨンチョル、カタールでも成功を祈ってるよ。いつかJで、できたら新潟でまたプレーする日を楽しみにしてる。

  43. なぜ富山に行くだけでビデオを?と思ったのは私だけではないはず…(°▽°)

  44. 新潟から離れるときも長々とブログに気持ちつづってたよね。ひらがなばっかで読みにくかった覚えがあるが。がんばれ

  45. いいやつだったなぁ。新潟に移籍したときは非常に残念だったけど
    応援してたよ。これからも頑張って!

  46. Jに韓国人がいるだけで差別的な発言をするやつはこーいうの見てどう思うんだろう。
    サッカーに国籍を持ち出すやつは本当にナンセンス

  47. ごんだ とめすぎ

  48. 人たらしで 凄く語学習得向きの性格だよね。 移籍した選手とも交流続いてるし。 通訳として 日本で仕事するのも良さそう。 あまり コーチ 監督向きではない気がする。

  49. 語学的にも他にもこういうのは素直にすごいと思うわ。

  50. 本人がいいやつだから皆も良くしてくれるんじゃないかな
    日本から海外行くやつらもこれくらい現地の言葉で語れるようになって欲しいわー

  51. ちょっとしたラジオ番組よりも長いんじゃないか?
    でも、こういうのをアップしてくれるのってうれしいよね

  52. 「縁」ていう言葉をさらっと使ってて本と日本語うまいなと思った。

  53. ヨンチョル、プレーも人柄も本当に素晴らしかった
    また新潟にも遊びに来てくれよな

  54. 相手の事を理解する能力が高い人間はいい人が多いよね。

  55. ** 削除されました **

  56. 日本語ペラペラだなあ
    京都のレジェンドマッチの時、日本離れて随分経つパクチソンが
    まだ日本語ペラペラだったのにも驚いたけど

  57. やっぱりよんちょるのいないアルディージャは寂しいよ…

  58. 日本語めっちゃペラペラで驚いた
    ブログの片言日本語のイメージだったからビックリ
    そうか7年もいたのか~

  59. ※57
    チソンは日本の記者が取材しに行ったら代表戦だろうが日本語で対応してくれてたよ
    レジェンドマッチとはいえ最後の舞台にサンガを選んでくれてほんと嬉しかった

  60. いい奴だな
    ほっこりする

  61. 何人だろうが良い奴は良い奴

  62. よんちょる、突然の移籍で、ほんとビックリした。
    さよなら、言えなくて寂しかったよ。。
    動画、うれしいよ。人柄が出ているね。
    カタールで、活躍して、いつか、日本に帰ってきてほしい。

  63. よんちょる見てると、お母さんの気持ちになる・・・

  64. この動画見て初めて知ったけど今のカタールSCの監督は広島とかにいたイワン・ハシェックなんだそうだ、ここのコメ欄にも書いてあるチェコ人うんぬんの話はそれ
    しかし若干ホームシックっぽさ(?)も感じるけど何はともあれ向こうでも元気そうでよかったわ

  65. ヨンチョル、カタールでも頑張ってな!!
    でもマジでヨンチョルは憎めない存在でした。
    ちなみにこれで投稿するとどちらのエンブレムになるのかな?

  66. ※66と同じです…
    赤栗鼠とやったら浦和のエンブレムが出たのでw
    エンブレムの選択制ってなしですか?w

  67. 死んだ目にならないでね

  68. バレーとかやかん兄さんとか向こうに行った時目が死んでたよね・・・

  69. 自分のインタビュー見てイントネーションまで直す練習してたとかすごいな

  70. 「やさしい」が「やらしい」に聞こえます!
    誰かアドバイスしてあげて下さい!

  71. サッカーに国境がないことをしめしているね。

  72. ※62
    だよなあ
    韓国人含め、実際に来日している外国人と接すると誠実でいい人なことが多い
    異国の地で言葉や文化を学び、その国のことを理解して尊重しようとしてくれる人の人格は、大体が優れている

  73. 今までありがとう

  74. また「ごんだ とめすぎ」って呟いて欲しいから
    お互い頑張って今度はACLで対戦しようず

  75. 内心雰囲気だけチェックしようと思ってたのに
    結局20分全部見てしまった
    ヨンチョルてここまでペラペラだったのかという驚きが一つ
    そしてカタールにおける外国人選手の暮らしを
    ジャパニーズスピーカーの言葉で聞かせて貰えるなかなか貴重な資料だなこれ
    第二弾も楽しみに待とう

  76. ※75
    初期のTwitterネタが懐かしいね・・・。
    これだけ長く過ごせば日本の食いもん懐かしくなるときもあるだろう。
    本場に食べに来なさんせ。

  77. 韓国人特有の訛りがほとんどないな。日本語特有の名詞の省略も完璧だし、相当うまい。濁音とかところどころ出しにくいみたいだけど。

  78. 面白い選手だったんだけどね、結局中東ですか。
    今Jにやってくる多くの若い韓国人のほとんどは欧州移籍を夢見ているらしいけど、なかなか難しいらしいね。まだ関心を持ってくれるだけマシと思うべきかね。
    大卒であったり兵役など日本人には無いハンディあるから、いっそう難しいんだろうね。

  79. えー、とか言ってるときも 
    なんて言うのか分からなくて困ってるんじゃなくて、
    日本人がインタビュー中に言葉探してるのと同じ。
    ただの つなぎって感じ。

  80. 好きなプレーヤーだけどJで燻ってるイメージだったから
    これを期により大きな選手になってほしい

  81. 虎になれ

  82. ※38
    宗教的な問題もあるだろうけど(欧州や南米の選手の大多数はキリスト教徒だし)、一番の問題は気候らしい。
    本人はともかく、奥さんとかがすごく嫌がるらしい。
    アメリカは枠少ないけど文化や言語ほとんど変わらないし、中国は環境問題あるけど、気候そのものは極端じゃないし

  83. 日本語上手すぎて笑った
    カタールでも頑張れ! そして、いつでも日本復帰していいぞ

  84. 大学時代の韓国人友人はいいやつだったなぁ。
    Jリーグに来る韓国人も一部例外あれど、みんないいヤツ、いい人って印象だ。

  85. ウォニは見た目シャイというか無口そうなイメージあるから早く慣れてほしいな~

  86. 初めてヨンチョルの日本語聞いたのは移籍直後のプレシーズンマッチのヒーローインタビュー(?)だった。
    その頃も上手いと思ったけどさらに上達したんだな。

  87. 韓国に行っても見ず知らずの人が親切だったり、言葉が判らなくても判ろうとしてくれたり嫌な思いをした事がない…野口健さんのタクシーみたいな話はたまにはあるんだろうけど、個人の韓国人は皆良い人という印象。
    ハングル表記は漢字を殆ど混ぜないのでよんちょるの平仮名文はあー!ってなるw

  88. カタールはさらに文化が違うから大変だろうね
    応援してるぜ!

  89. 不都合コメント削除ブログでしたか

  90. よんちょる、かわいいな。

  91. ※90
    そう思うなら、来なくていいよもー

  92. 新潟で魅せたあのプレーまたみせてくれ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ