ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

J1、J2の試合で「給水タイム」を導入か 村井チェアマンが方針示す

18日のデイリースポーツによると、Jリーグの村井チェアマンがJ1・J2の試合に給水タイムの導入を検討していることを明らかにしたそうです。

01


[デイリー]J1などでも試合中の給水タイム導入へ
http://www.daily.co.jp/soccer/2015/08/19/0008316629.shtml
 Jリーグの村井満チェアマンが18日、東京都内で開いた理事会後に会見。熱中症対策としてJ1、J2の試合中に給水タイムを導入する方向で準備を進めていることを明らかにした。

 同チェアマンは、夏場でもデーゲームが多いJ3での導入実績を例に出し「J3は(気温)31度を超えた場合、給水タイムを取りますが、医療的に(夏場は)夜間開催のJ1、J2でも熱中症の危険はあると聞く」と説明。J1などでの導入にも前向きな姿勢を見せた。



ということで、試合途中に両チームのメンバーがベンチに戻り、一斉に給水するという通称「給水タイム」。
これがJ1やJ2の試合でも導入されるかもしれません。


記憶に新しいところでは、昨年のブラジルワールドカップにおいて給水タイムが導入されて話題になりました。
このときは「気温が32度を超えた場合に給水のためのインターバルを取る」というルールで、決勝トーナメント1回戦のオランダ代表とメキシコ代表の試合で初めて実施されました。

01


また、夏場でも昼の試合開催があるJ3リーグの場合は、気温によって給水タイムが設けらることになっています。
(J3はナイター設備が整っていないクラブもあるため)。



ちなみに前節のJ1&J2の試合会場で、もっとも気温が高かったのは18時キックオフのキンチョウスタジアム(公式記録で30.1℃)。
ピッチ上はもっと暑く感じるはずなので、これは是非導入していただきたいと思います。



ツイッターの反応

















101 コメント

  1. 必要なことだと思うけど、夏の終わりにやっとか……

  2. これは良い案だと思う

  3. これは朗報
    試合中にダラダラ何度も水を飲まれると萎えるから、いっそのこと全員で給水して欲しい

  4. 選手の生命に関わる問題なので賛成
    だが、明らかに流れをぶった切るので審判が出すタイミングや時間が気になるところ。
    監督としては絶対にこのタイミングで修正なりの指示をだすから局面一気に変わっちゃうだろうし。
    『給水タイム中は監督は指示を出してはならない』 なんて無理だし。

  5. 開いてる時間見つけて飲むのがプロだろ

  6. スポーツドリンクはまだだめなのか

  7. なんかやっとか…だな
    主審と副審も飲みやすくなるだろうし寧ろこっち心配だから有難い
    選手はプレー切れた時に飲めるけど審判3人はね…
    しかし、熱中症の危険性はあると聞くって今更すぎるよチェアマン

  8. 実際J3なんかで熱射病で倒れた選手いるし賛成。
    問題はどのようなタイミングで入れるか、だよな。
    野球みたいに切りのいい回で、って出来るが。

  9. 解説者とかはけっこう否定的だったりするんだよねえ

  10. さんざんメディアを通して言われている事だけど、
    気温だけじゃなく湿度も関わる事だから、31度以上とか基準作らず実施するべきでは。
    ウチの鉄人・徳永も脱水症状の疑いで前節HT交代だったし。

    むしろ通年で1分間の休憩を入れる事によって、CM入れやすいようにした方が良いんじゃないかね。

  11. そもそも何で気温も湿度も高い国なのに完全に夏をまたぐような形でリーグの日程組まれてるの?
    ヨーロッパなんて真夏は基本的にオフシーズンなのに…

  12. 安全のためにやるのはわからんでもないが、プレーの合間やコンディションを考えながら選手が自発的にやるのが普通だろ。
    それをわざわざ試合を切ってやるのは反対だな。どんなタイミングで入れるんだよ。
    と思ったが※7見て審判のためには必要なのかもなと気付かされた。

  13. 賛成だがどのタイミングでやるんだろ。

  14. 給水まで、なのか?
    氷嚢や冷却スプレーを併用したら更に熱中症対策になるぞ

  15. スポーツドリンクは芝生がいたむとの理由で、難しいと思う。
    給水タイムは審判の為にも必要。

  16. ※6
    水以外ダメなのは芝生の保護が最大の目的だからしゃーない。

    ※11
    それ以上は秋春制の問題もあるからやめろ。

  17. いまさら感満点だけど、これはいい考え。試合中に自分の判断で給水するのがプロなんて言ってる人はサッカー未経験者かな?試合中に水飲めるのは基本的にサイドのプレーヤーだけなんだけど。センターラインのプレーヤーってほとんど飲めてないよ、プロでも

  18. ちなみに熱中症に最も強い髪型はアフロ(髪の毛+空気の層で熱をブロック)
    最も弱いのはスキンヘッド、次点で坊主なので髪が短い人は特に注意

  19. ※6
    スポドリは芝生外で飲めばオーケー、とか、錠剤で補給とかできるんじゃないかね。

  20. ※11
    日本は南北に長くて気温差が大きい
    九州や四国ではちょうどいい気温のとき、
    北海道や東北、北陸では大雪が降ってるなんてよくある話

  21. てか秋春制シーズンに早くしてほしい。

  22. これは良いな

  23. ※21
    まずは冬に東北で試合出来る現実的なアイデアを出してくれないと…

  24. 夏以外を過密日程にすればいいのにね
    なんで質が落ちる真夏に過密日程にしてるんだ?
    夏休みだけどそんな客増えてる感じ無いんだけど

  25. ※21

  26. 早く秋春制にしないとな

  27. 相模原で見た

  28. 観客もトイレタイムができてハーフタイムの混雑が緩和できるな

  29. 日本体育協会だかJOCだか忘れたが、熱中症対策で●●度以上のときはプレーをしないべきとか水分補給をきっちりさせるとかガイドラインを出しているし、何よりも選手審判の安全面が大事だからな。精神論がすべての甲子園と一緒にしちゃダメ。

    ※24
    特にJ1の場合、特に春秋にACLやナビスコが入ってくることで自ずと過密日程になるので、そういうのがない夏場がリーグ戦を詰め込みやすい傾向にはあるかな。J2の平日開催はJ1とかぶらないように組む。原則国内公式戦は月6試合までと決められているのもあるみたいだけど。
    観客動員傾向見てるが、同じ水曜開催でも7月よりお盆にやった方が増えてはいる。どこがホームとか対戦カードもあるけど。

  30. なでしこでは普通にやってる

  31. これは良いと思うけどもう少し早くやれなかったのかな
    もうすぐ夏終わっちゃうのに

  32. 少し前の県リーグの試合で、給水タイム中にマグネットボードを使ってミーティングを始めて審判に怒られた監督がいたわ。

  33. 給水タイムは賛成だな!
    流れが切れるデメリットがあるけど日本の夏の環境じゃそうも言ってられない
    導入するべきだと思うな

  34. ※11
    夏休みがあるから。
    一番最初の完全な秋春制の日程は南のクラブも嫌がってた。

  35. 給水のタイミングはバスケのオフィシャルタイムアウトのように、前後半の25分を過ぎて最初にプレーが止まったときにすればいいと思う

  36. ベンチ前で給水するとタイムアウトにもなってしまうから、バックスタンドか各陣のゴール周辺で行って欲しい。

  37. いまだに「水を飲む事自体が休憩」という概念に支配されている一部老害をなんとかして欲しい(個人的愚痴)
    水飲んだ瞬間、やる気スイッチがオフになるからーとか意味わからんわ。

  38. 秋春制は日本では無理だって話になってるじゃん賛成派は頭の中が寄生虫とかに半分食われてなくなってんじゃないか?

  39. ※35
    地域リーグとかJFLはそんな感じで給水タイムをとってる
    実質タイムアウトみたいなもんだけど

  40. 給水タイム(ゲリラ豪雨)ならこの前の試合で・・・

  41. 今でも選手がケガで倒れたら実質給水タイムだし大して問題ないと思うけど

  42. いっそ通年でタイムアウトとっちゃえばいいじゃん
    ただでさえプレーの質が低いんだからこまめに休んで疲れないようにして欲しい

  43. 札幌ドームでも実施ですかね?

  44. 何年か前にスポドリOKに変わったよ
    ピッチサイドに置いてあるボトルをよく見ると水かスポドリかわかるように目印つけてある

  45. 給水タイム、トイレタイム、クーヘンタイムのトリプルでお願いします

  46. ※29
    日程の問題はべつにして、いまどきは甲子園でも水分補給なんて当たり前にやってるんだけど。

  47. これで井川さんも憲剛にキレられなくて済むね!

  48. ※46
    まさにその日程のことを言ってるんじゃないの?
    さすがに水分補給はしてるでしょう
    ・・・とはいっても、相手の攻撃が長いと野手はなかなか水分取れないだろうなぁ

    サッカーでサイドの選手は水分取りやすいけど、センターバックはCKの時ぐらいしか水分取りづらいって誰か言ってたな

  49. アクチュアルプレイングタイムって最近いわなくなったよね

  50. なぜ今頃になって言うのか?
    無能村井

  51. 天皇杯静岡県予選ではやってたなぁ・・・。

  52. 複数のカエルの呟きが気になる!

  53. 鳥栖-アトレティコ戦でもやってた
    いきなり始まってびっくりしたけど

  54. この給水タイムがきっかけで秋春制にしろって声の人は、日本が世界有数の豪雪地帯だと知ると絶望するよ。
    だから夏をどう乗り過ごすかを考えるしかない。積雪や寒さを毎年どうとでもできる技術が導入されない限り。

    ※11
    >ヨーロッパなんて真夏は基本的にオフシーズンなのに…

    日本と異なり、欧州は9月が年度初め。つまりそういうことでもある。

  55. 設備上の問題とはいえやはり真夏に13時キックオフは無いわ

  56. J3はなあ。
    よりによって沖縄に照明設備がないって話だからなあ。

  57. 9月開始でなおかつ30節以上あるのヨーロッパのリーグは数えてみると意外に少ない
    イメージで語らないほうが良い

  58. ※56
    今年から照明設備整ってナイトゲームやってますけど・・・

  59. うむ、ナイトゲームだろうと観客席でじっと見てるだけの俺でも夏は喉乾くからね
    給水タイムには賛成

  60. この時期は取るべき

  61. プレーを適切なところで切らないとね
    J3でやってるなら勝手は大丈夫か

  62. 何年か前の仙台戦で仙台の選手がぶっ倒れてたなぁ。
    ナイターでそこまで暑くなかった記憶があるけど、走り回ってて給水のタイミングも無いと、そりゃ倒れるわ。

  63. そもそも現状の試合時間45×2が正しいのか
    練習試合だと違ったりするし

  64. 給水タイムに慣れすぎて給水なしの国際試合に対応できない選手ばかりになったりして

  65. ※1
    残暑は長くて厳しいし、基本来年も再来年もその先も夏は毎年来るんだから
    良いやり方を探りつつ試して、来季からベスト(にできるだけ近づける)方法で実施というのは
    無意味な事ではないんじゃなかろうか

    ※18
    >熱中症に最も強い髪型はアフロ
    なんだってーΣ(゚д゚)
    ふかふかのセーターか何かを被ってるっぽく見えるから「暑そう」とか思ってた…
    スキンヘッドはたしかに日射ダイレクトで厳しそうな感じに見えるんだが

    いずれにせよ選手審判関係者の皆様が無事に夏を越えられますよう(´・ω・`)

  66. ※65
    http://www.nikkansports.com/general/news/1510266.html

  67. 先日相模原13時キックオフの試合を見に行ったけれど、声出しもせずにボケーと見てるだけの自分でも汗が垂れ流し状態だったのに、走り回ってかつ頭もフル回転の選手たちはすごすぎると心底感じたな…。タイミングは確かに難しいけれど前コメントにあるように25分超えてプレイがとまってかつハーフライン付近。など基準を発表すればさほど問題にはならないと思うな。

    あの中でもプレイの質が一段階違って見えた高原と森勇介はさすがでした。

  68. もう夏終わりだけどな

  69. ※48
    別の話持ち出すのはフェアじゃないと思うけど

    夏終わりに出る話題としては微妙だけど、調整にどんだけ時間かかるか俺らは知らんからな。
    既に出てるけどタイミングは固定がいいかもね

  70. ※9
    >解説者とかはけっこう否定的だったりするんだよねえ

    間違いなく大喜びの解説者が一人いるじゃないか!

  71. 決断したのに叩かないと気が済まないのは自分がJを盛り下げてるって自覚ないのかね
    来年以降も実行する可能性が高いだろ

  72. むしろやってなかったんかい

  73. これは良い話だと思う
    ただ、Jでやるにはテレビ中継の時間的な調整が大変だろうという気もするが…

    給水タイムはオンプレーってことにするのかね?

  74. CSはそもそも時間に余裕もって放送してるから大丈夫だろう。NHK・BS放送や地上派が
    どう時間調整するか。2時間じゃ収まらなくなるから。給水3分だと全体で12分伸びるわけだし

  75. 初めて村井チェアマンがサポーターに褒められたw
    民放のテレビ局にとっても給水タイムにCMを流せるからありがたいんじゃないの?

  76. なんで夏の終わりに検討し始めんだよwww

  77. 普通6月には提案されてるはずのもんだろ…なんだかなぁ

  78. 東アジアカップなでしこ初戦の前半に給水タイムらしき中断が3分程あったけど
    アディショナルタイム1分の計46分経過時点で前半終了してた

  79. ※73
    スカパー!で放送された相模原vs山口で給水タイムとっていたはずなので見返してみた。
    前半:21分38秒の山口ゴールキックの場面で給水タイム(約1分半)、アディショナルタイム2分
    後半:68分40秒(後半23分40秒)の相模原ゴールキックの場面で給水タイム(約1分半)、アディショナルタイム4分
    なんで、給水タイム中もオンプレー扱いになっている可能性大かと。

  80. ついでに冷たいおしぼりも渡してやればいい

  81. ユースの試合で15分ごとに給水タイムがあるのはびっくりしたわ

  82. 山本人間力歓喜

  83. 遅すぎるもう8月も3分の2過ぎてんだぞ

  84. なでしこやユース、J3では普通にやってる
    ベンチの子が選手を団扇で仰いでいるのが微笑ましい

  85. サイドの選手は水分補給できるけど
    真ん中の選手はなかなかできないとか言ってたね

  86. アトレティコ戦ではやりましたね。
    それでもアトレティコの選手が軽い熱中症で途中交代してたけど。

  87. 夏の試合開催をやめて、冬に開催しろって言っている人は、去年の最終節の出来事をもう忘れたのかな?

    給水タイムは、今年の残り試合で試して、来年本格導入すれば良いと思う。

  88. 9月ごろから昼間の試合が混ざり始めるから悪くないタイミングじゃね
    これでいい感触なら来年の夏は最初から導入されるだろうし

  89. 女子サッカーの試合(なでしこ2部)で11時キックオフという地獄の炎天下の試合を観たが
    給水タイム前後半2回じゃ全然足りない気がした。JFAはなでしこにも言及しろよ、高齢観戦者が熱中症で死ぬぞw

  90. Jは開始早々から水を飲みたがるって言ってたのはザッケローニだったかアギーレだったか

  91. ※75
    バレーでいうタイムアウト的な感じかな。ただそれをサッカーに当てはめるなら、季節関係なしに導入しないと意味ないような気がする。

    ※88
    最近は春秋でも変に高温だったり陽射しが強い日もあったりするんで、一旦全試合を対象に導入して、その日の気象状況を加味して、試合単位でやるかどうかを決めてもいいと思う。天皇杯はJFA管轄なんでどうするか分からんが、特に1・2回戦は昼間や夕方の試合も多いから、やったほうがいいよなぁ、って※読んで思った。ちなみに天皇杯の日程改革に伴い、Jリーグのシーズン終了(おそらくCS終了時期のことだと思われる)を12月下旬に変更したい意向があるらしい。

  92. 外人がドン引きしてるのは気温じゃなくて湿度

  93. ※57
    そうなの?知らなかった。
    ただ、FIFAのブラッター会長が秋春制に変更するように世界中のサッカーリーグに求めてるけど。
    ロシアなんか春秋制から秋春制に変わった、と聞いたし。

    ※87
    これか。
    >2014Jリーグ ディビジョン1 第34節 アルビレックス新潟 vs 柏レイソル – ニコ百
    >http://dic.nicovideo.jp/id/5291688

  94. ※93
    FIFAにとってはW杯が全てだからリーグについてはどうでもいい→W杯(や親善試合等)が上手い形で開催される様提言をする(そして金を稼ぐ)
    各国リーグはリーグ(やCL等)が全てなので、W杯はどうでもいい→リーグ運営が上手くいくように提言をする(そして金を稼ぐ)
    互恵の関係でもあるからどうでもいいは少し言いすぎだが、双方のスタンスとしてはこういう感じでは。基本的にはどこのリーグもFIFAの言う事は聞く気がないと思うよ。ロシアは移籍市場やCLの日程の関係から動かしただけだと思われ。

    給水タイムは良いと思う。ゴールキックのタイミングとかに1分~1分30秒で前後半一回ずついれておけばいいんでないの。時間について心配されているけど、疲れてくるとアフター等の危険なタックルが増えて怪我待ちの時間とかが増えてくるし、うまく選手の疲労感をコントロールしてそういう時間が削れれば実際の時間自体は殆ど変わらないのでは。

  95. 熱中症には味噌汁が効く
    みんなで正座して味噌汁をすすろう

  96. そのうち、1分ごとに10分休憩、ゴール前で再開とかにならないことを祈る。

  97. ※95
    具材に是非、埼玉県産のほうれん草を!

  98. この夏は残暑が厳しめで長く続くそうな
    来季へ向けてのテスト的な事も含めて、実施には充分意味があるんではないかと

    9月もまだ厳しい残暑 1か月予報
    http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2015/08/21/30171-summary.html

  99. 少なくとも今までのチェアマンは検討すらしなかった

    この件で村井叩きするのはちょっと違うと

    スポーツドリンクは芝生の上で飲まない、吐いたらイエローっていう風にして飲めるようにして欲しい

  100. 正直、小中高大のサッカーでは給水タイム取るのになんでプロは無いのかと思ってた。

  101. 真夏の昼間に試合は地獄だから給水タイム入れてあげて。
    夜も湿度が高いとサウナで走り回ってる感覚になってしねる。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ