ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

来季のJ3リーグにFC東京・G大阪・C大阪・鳥栖のセカンドチームが参戦か

以前報道されていた、J3に上位カテゴリーのクラブのセカンドチームが参戦するという件ですが、今朝の日刊スポーツが具体的なチーム名を挙げて報じています。


[ニッカン]来季J3にG大阪など4球団のセカンドチームが参戦
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1548855.html
ハリルに朗報、舞い込む! Jリーグ4クラブのセカンドチームが、来季からJ3に参入することが分かった。

 複数の関係者によると、東京、G大阪、鳥栖、C大阪が水面下で準備を進めていることが判明。トップチームで出場機会の少ない若手選手が、J3の公式戦に出ることは育成面で大きな改革となる。これまで若手育成を強く提言してきた日本代表バヒド・ハリルホジッチ監督(62)にとっては、追い風が吹くことになった。

 今回手を挙げた4クラブは有望な若手を抱えながら、出場機会を得られていない現状打破へ、赤字覚悟で参入を決断した。参入に要する年間予算は少なくとも5000万円以上とみられ、府県内の小規模スタジアムを使用するなど経費を抑えて運営していく。6日のJリーグ実行委員会で議題に挙がり、今月の理事会で承認されれば来季の参入が正式に決定。ブンデスリーガでは主流となる、多くの若手が経験を得てステップアップする土台が、Jリーグにもできあがる。



02



一方で、すでにセカンドチームをJFLに参加させているファジアーノ岡山ですが、JFL退会が困難なため来季からのJ3参入は厳しい状況になっているようです。


[ニッカン]J2岡山セカンドJ3参入希望も来季は困難
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1548871.html

02


関連記事:
JリーグがJ1、J2のセカンドチームのJ3参戦を検討 早ければ来季から開始
http://blog.domesoccer.jp/archives/60027616.html



ツイッターの反応































325 コメント

  1. セカンドチームを持つと1億くらい経費が増えるらしいが、鳥栖はセカンドチームを持てるほど経営に余裕あるんだっけ?

  2. 鳥栖、金は大丈夫なんかい?

  3. この書き方だとJ22と違い普通にホーム開催あるのかね
    なんとなく釈然としない気もするしサテライト周りをもうちょっと改善した方が広く恩恵受けられないかねえ

  4. はいはい、どうせ金持ちの道楽ry・・・ってウチも参加すんのかよww

    今年は黒字確定したけどそんなに余裕ないと思うが大丈夫なのか?

  5. J3は色々とめちゃくちゃになってきたな

  6. こういうこと言い出すから鳥栖は是正通達されたんじゃないの…?
    ファンミでは「なんで対象になったかわからない」みたいなニュアンスの発言があったそうだけど。

  7. 鳥栖は今年赤だとアウトだっけか?

  8. 既存の岡山や岐阜のセカンドが上がれないなら反対。それはおかしい。
    ちなみにうちは既存のシニアを改組して北信越目指すところからやりたい。J3より北信越、全社、地決よ。

  9. 他はともかく鳥栖は無理しない方が・・・

  10. 赤字でトップチームがJ3行きにならないことを…

  11. 言っちゃ悪いけど岡山、岐阜のセカンドと、
    瓦斯、大阪のセカンドでは意義もクラブの規模も違うでしょう
    若手育成ならJ3からが妥当
    JFLはただでさえ門番クラブあるしね

    今回はこのチーム数として今後どうするのかは気になるところではある

  12. ※10
    鳥栖ってまさかリザーブじゃなくてトップチームが…!

  13. >>今回手を挙げた4クラブは有望な若手を抱えながら、出場機会を得られていない現状打破へ、
    >>赤字覚悟で参入を決断した。
    そりゃあ鳥栖さん以外は親会社あるから大丈夫だろうけどなぁ。

  14. ※8
    うちはラッキーな時にあがれてよかったよね・・・
    JFL4位で自動昇格て今思えばゆるすぎ。
    持つべきものはスタジアム!

  15. セカンドチームが門番になるってこと?
    門番大杉問題?

  16. 鳥栖さん今期赤字だったらJ3行きって話なのに大丈夫なのかい。
    黒字化見込みとはいえ

  17. 既存チームにもチャンスを…っていうなら、昔J2ができた時みたいに参入決定戦やればいいんじゃないのかな。

  18. 岡山ネクストはJFLの15位だぞ!
    これがJ3に昇格したら詐欺だろうw

    J1の試合とJ3の試合運営が重なった週末は大変だろうな。
    もしかして、J1の前座試合?

  19. 再来年の「J3東西分割」のほうが深刻だよ。
    故郷のチームが近場のアウェイにきたときに全力で応援に行くスタイルが・・・

    こんな形でサッカー観戦を卒業することになるとは思わなかった。
    再来年もライセンス無理だろうからJ2上がれないし来年できる限り行こっと。

  20. 鳥栖は周辺のチームがJ2ばかりだから、日曜にテストマッチが組みづらい。サブの試合勘のためにも、J3参戦はいいのでは。

  21. 東京さんのセカンドチームはFC2東京ですかね?

  22. 結構不公平感があるね。
    どうせなら、JFLのJ3狙ってるクラブと、全セカンドクラブ入れて
    一気に東西分割までやった方がいいと思うな。

  23. 鳥栖の赤字は最悪の場合でもサイゲームスが何とかしてくれるだろうけど、だからと言ってセカンドチーム回す前にやらなきゃいけない事あるんでねえか?

  24. 毎度思うが、既存クラブに失礼と言う意見が理解できない。まあ、ネクスファジはちょっと気の毒には思うけど…
    J3はチーム数少ないからどんどん増やしてほしい現状なんだし、リーグの底上げのためにもどんどんやっていくべき

    あとセカンドにはJライセンス交付されないんだからJ2昇格できないでしょ

  25. セカンドチームとトップチームの選手の行き帰り(移籍?)のルールとかどうなるのかな

    今月は日本代表でJ1ないから調整のためセカンドで出る中村俊輔とかあり?

  26. FC2東京
    G.G大阪
    CC大阪
    サ・ガ2

  27. 鳥栖は、昔のダイエーとか近年の家電量販店が、銀行に融資を受けてもらうために新店舗オープンした感覚なんじゃないかな
    セカンドチームは地元鳥栖の選手主体ですよ、あなたの会社の社長の後輩もプロになりますよ、支援よろしくお願いしますみたいな

  28. 1stステージ優勝したのが馬鹿らしくなってきた。

  29. j3のあり方とは。
    下から上がってくる、きたチームはどうなんだろう。

  30. ※21
    コーヒー吹いたw

  31. 海のものとも山のものともつかない新規チームと
    J1で何年も在籍した実績があり経済的なバックグラウンドも
    はっきりしているクラブのセカンドチームを一緒にしたらいかんでしょ

  32. 結局28が犠牲やん

  33. 呼称はFC2東京がいいと思います

  34. 失敗を学ぶためにやれば良いよ。レンタルの方が良いって分かるから。

  35. なんかおかしなクラブがひとつありますね…
    有望な若手を抱えながら、出場機会を得られていない現状とかあるんか どこの世界線の話や…

  36. ※26
    評価する

  37. セカンドチームはちゃんと都道府県リーグから参戦させてほしいわ

  38. 町田等のJ2降格組の救済の他にセカンドチーム設立もJ3の視野に入っていたんだから当然。
    セカンドもてる財力のあるところ(鳥栖ホンマ大丈夫?)はどんどん参加すればいいし、
    そうでないところはJ-22で集合体でええ。
    サテライトはもう無理ってことが分かってるんだし、当面はこれでいくやろ。

    岡山や岐阜のセカンドはかわいそうだとは思う。

  39. 結局J3にレンタルだそうにも環境が悪かったり指導に不安があったりで
    現状だと大事な選手預けられないってのもある
    それなら自分達の監視下にあるセカンドチームで育てたいってのもわかる

  40. J1のセカンドチームはJ2へどうぞ。でいいんじゃない。

  41. JFLはアマのトップリーグ
    J3はJリーグを目指すプロクラブの育成リーグ

    そらどっちにいれるかっていったらJ3だろ
    そもそもプロチームとやらないと強化にならないってのが発端なんだし

  42. 東西分裂は移動って意味では嬉しいことだけど
    セカンドチームは昇格がないからってテストマッチ感覚で来るんじゃねえよ、って今のJ-22みたいに批判が起きるんじゃ?という気はしないでもない
    あと下から上がってくるクラブを「海のものとも山のものともつかない」って言い方はあんまりじゃないっすか……そりゃJ1様とは違いますけど……

  43. ※35
    鳥栖の未来を担う若者を集めた
    新鳥栖フューチャーズの誕生ですね

  44. 前に議論が盛り上がったスレで出た問題点がどうなるかってところが気になりますね。
    運営が公平なリーグ運営しますって気が無いような…東西分割も昇降格で変化するでしょうし、多くの疑問が解決されるといいけど。
    スタジアムも経費削減は結構だけどJ3ライセンス基準であるのは前提じゃないかなー。少なくともJ3クラブにはそれが筋ってもんだ。多少は大目に見るとはしてもね。
    ただコンセプト考えると岡山ネクストさんは少なくとも入らなきゃおかしいでしょ。

  45. 鹿児島、W大阪2、瓦斯2、鳥栖2で18チームか。
    J3はめちゃくちゃだな。

    岡山2は奈良や沼津や八戸より弱いからね…
    誰もが納得するやり方はないよ。

  46. スレじゃねえや、記事だ。

    プロスポーツなんだから公平性は重要だと思う。せめて選手入れ替え等細かい規定は誰が見ても納得いくものにしてほしいな。

  47. トップとセカンドの選手移動のルールを先に発表して欲しいな。
    そこが分からないと賛成も反対もできん。

  48. ※22
    セカンドチームを義務付けられたら、一番困るのはおたくだと思うんだが、、、

  49. 岡山が入れないのは参入に問題があるんじゃなくて、JFL退会に問題があるって話だから別問題じゃない?
    あと、トップチームとの選手の行き来が可能か否かで大分変わってくるんだから、今のファジネクを成績ではねるのもちょっと違う気もする。
    トップとの選手の入れ換えは無制限なのかが大きい問題。
    無制限ならガンバのフタさんとか出れちゃうわけで、それも育成目的ならどうよ?って気もする。
    u23の選手に限り行き来可能とかがいいんじゃない?

  50. ** 削除されました **

  51. 鳥栖大丈夫か?

  52. 確かに、何故JFLでなくJ3なのか?ってのはあるな。

  53. J3のチームもセカンドチーム作れるの?
    セカンドチーム持ってるクラブがJ3降格したらどうなるの?

  54. ウチはユースの流出激しいからBチーム作って欲しいなぁ
    ゲリングについてクラブから正式アナウンスがないしBチームの監督になると妄想してるわ

  55. うん 賛成!

  56. U22のJ3参加は終わりかな?

  57. 都道府県リーグから始めたらただでさえ少ない昇格枠が埋められてしまうから反対
    まぁjflからってんなら理解できるけど・・・・・
    強化って面ならj3からの方がいいんじゃないかっていうのが自論

  58. 脚や桜みたいなユース育成で結果出してるチームは現状gdgdなってるJ22に若手貸し出すより
    多少出費大きくてもセカンドチームの方を選ぶだろうね
    ただJ1のセカンドチームだからってJ3にあっけなく参入しちゃうとほかの努力してきたチームや
    JFL八戸が気の毒にも見えてくるかな

  59. 鳥栖が強気なのはサイバーエージェントの傘下に入ったということ?

  60. 八戸が上がれないのはハード面の不備だから仕方ないでしょ。
    J3には育成リーグっていう目的もあるんだから、そこにセカンドチーム送り込むのとは同列には語れないと思う。

  61. JリーグにおけるJ3のあり方がいまいちよくわかってないけど、
    ある程度プロ選手の育成機関として機能しないと、今後は厳しくなってくるんじゃないか
    活躍した選手がJ2へステップアップしたり、トップチームで活躍できるシステムが出来れば最高ですね
    才能のある若手にチャンスやいろんな選択肢ができるのはいいこと

  62. これは東西分割に向けてテスト的にぶっ込みたいということかな?
    赤さんとか鞠さんとか熊さんとこは様子見かね

  63. ※53
    うちは名ばかりセカンドチームがあるよ
    弱いけど

  64. でもこの流れになると今後どんどんセカンドに参入するクラブは増えるだろうしセカンドクラブでJ3枠がいっぱいになったらどうするのか?

  65. 育成の問題が叫ばれて久しいけど、やっと環境が整って来たね
    将来に向けて大きな一歩になりそう

  66. 日本サッカというー大きな視点で見れば良い事なんだよね、たぶん
    地決とかスタジアム基準とかで苦しんだ過去を思うとちょっと喉に小骨が引っかかった感じにはなるけど‥
    もう何年かするとJ3の位置づけがもっと明確になってくるのかな?
    やってみないと判らないから色々試行錯誤してみて一番いい感じに落ち着けばいいね

  67. ※64
    金持ちクラブの数はたかが知れてるよ。
    (鳥栖さんの名前が何故ここにあるのかは疑問だが)

  68. ※28
    環境が整ってないから仕方ないね

  69. トップチームがアウェーの時にU-21を新スタでするのか
    それとも、トップチームの前・後座で行うのか(これはユースでたまにあったけど)?
    はたまた、別のスタジアムで行うのか?
    出来れば新スタで見たいけど

    とにかくクラブの続報をまちたい

  70. ※53
    そう考えるとJ3じゃなくてJFLにした方が妥当な気がするな

  71. そんな金があるならちゃんとした監督を呼べよー!

  72. 今のうちのネクスには大卒数年の選手や韓国人選手も居るので厳密には違うけど、
    高卒・ユース上がりが主体のほぼU-22となってる
    実戦経験が必要なGKは高卒上がりの二人が争ってるし、
    スケジュールが合えば、現役ユースもベンチ入りしてる

    JFLの「大人」に苦戦しながらも、こないだは鹿児島にも勝ったし、少しずつたくましくなってる

    現在のトップで言えば、椎名と篠原はネクスの中国リーグで試合をしたし、
    リハビリを兼ねてたけど千明や三村もいたし、竹田はジェフリザ経験組

    まぁ根気が必要だし、モチベーション維持や費用対効果も難しいところではあるのは確か

  73. なんかJ3>JFLな見方が多いけど、JFL+地域上位というJ3設立経緯とか山口の躍進とか見ても、J3≒JFLじゃないのかな。一応別ラインのピラミッドだし。これで再来年J3が東西2リーグになるなら全国と地域の中間的な立場になるわけだから、JFL参加クラブの救済をした上で地決辺りから直接J3へのルートを作った方がいいかも。

    ※47 ※49 ほんと移籍ルールとかはどうなるのでしょう?今までのルールを準用して育成レンタルとかで行き来とか、特別ルールを作るとか、他クラブからの移籍はアリかとか。他国のリーグの例も知りたいところですね。

    ※52 JFLはJリーグとは運営主体が違うし、チーム数をあまり増やす意向はないみたい(チーム数が多いと負担も大きいみたい)、なので同じJの下部リーグでセカンドをと思ったのでは?

  74. 施設不備で昇格できないクラブがあるのに、セカンドチームは育成するから基準未満でもOKってのはちょっとな……育成に夢見過ぎじゃね?

  75. これはユニが黄色くなるフラグと見た(

  76. 海外でもセカンドが下位リーグに参戦してる話は聞くけど、どういう運営になっているんだろう。
    詳しい人いないかな

  77. 岐2さんはまだ地決突破してないから仕方ないかもだけど、雉次さんはJ3出来た時の一斉移動みたいな措置ができないものでしょうか。
    JFL4位と雉次さんがJ3に行くなら、地決昇格枠が3に増えると思うし。

    ※48
    J3、JFL、地域に出してるレンタル全員+J22登録組で1チーム作れます。ユースも毎年カテ昇格できてる程度には強くなってきてるので、今年いきなりとは考えてなくても、将来的にセカンド作る希望はフロントも持ってます。だから義務づけされたらされたで、即応するんじゃないかと。
    もちろん資金的には苦しいけど、J3にこだわらなくて良いなら県リーグや北信越で良いですし。
    ちなみに ※8 にもある山雅のシニアクラブは既に県リーグ所属です(でも現役引退したばかりの20代元Jリーガーも居るから本当の意味でのシニア(Oー35)ではないw)。どの程度の強さかというと、11月に島原でやる全国クラブチーム大会に北信越代表で出られる程度。

  78. ジェフリザとトップで頻繁に移動(移籍扱い)してたら、それを禁止されてジェフリザは無くなってしまったなぁ。
    米倉とか岡本の経歴みると移籍ばかりだものね。

  79. 無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理

  80. ウチの場合はねぇ…プロ入り断念しかけている怪我人や出場経験を求める若手をアマチュアで調整するのが目的だし

    実際、JリーグのセカンドチームJ3投入戦略には戸惑っていると思う
    まぁ新たな環境の中でもニッチは生まれるとは思うが、このままでは地位低下は否めない

  81. なんか結構反対意見多いんやな
    まぁ我々的にはメリット大きいからいいけど
    他サポからすりゃいい気はしないよな…

  82. 実際参入してどんな勢力図になるかは、やってみないとほんとにわかんないなあ…。
    若手の出場機会ばかり言われるけど、ベテランの調整にも使えるルールになるのかしら?
    例えば今年のセレッソだと橋本や茂庭がガンガン出場するの?(強そう)

    明らかに穴になってるポジションがあっても補強で埋めるとかは難しかろうし、無双する選手はシーズン中でもAチームに行っちゃうだろうから、案外シーズン通して勝って優勝争いするのは難しいかも。

  83. 登録選手や出場選手がコロコロ入れ替わるようなクラブがたくさんになったら流石にJ2昇格を目指すクラブが黙ってないやろ

  84. >今のリーグ の構造としてJFLの上にJ3があるわけでは無いからねぇ

    これは建前で、実際にJ3>JFLで合ってる・・・というのはやっぱり知られてないんだな。

    みんなJ3=JFL(同一カテゴリ)だって信じちゃってるなー、コメント欄観てる限りは。

  85. 鳥栖がお金の心配をされてるが、そもそもそれで経営を圧迫するようなら、既存のJ3のチームはJ2ライセンスすら難しくなるんでないの?

  86. 希望するチームを募ってサテライトリーグを新設してもいいと思うけど・・

  87. 確かにJFL<J3ではないけど、Jに入りたかったら普通はJFLから昇格するしかないからな

  88. で、※84の根拠はこのインタビューね。↓
    http://koko-j.net/2014/interview/25061/5

    この件はもうそろそろJリーグとJFLの公式両方でちゃんと表明にしないと、いつまで経っても「J3とJFLは同一カテゴリ」だと古いソースで勘違いされていくままだ。

  89. さて、今回の件だが、FC東京ぐらいだろうなー、セカンドチームも大いに盛り上げていくの。特にサポ。スタグルのターゲットが広がるし。(ぇ)

  90. ※52さん
    J3に参加させるのは少しでも財政負担を小さくする為だと思いますよ
    それにJFLのクラブだってこれ以上チーム数が増える事なんて望んでない
    彼らは営利目的でクラブ活動してる訳ではないから、チーム数が増えて試合数が増えるとそれだけ運営費が増えて財政負担が大きくなる
    逆にJ3は※24さんが言ってる様に、三回戦制を採用してるぐらいだからもっとチーム数を増やしたい
    将来的に東西に分けるならなお更ですよね
    J3、JFL双方の事を考えて、セカンドチームはJ3に入れる方が良いと思います

  91. セカンドチームがリーグに参入すること自体は賛成できるんですけど、なんでそこにうちの名前が上がってるんですかねぇ?
    トップチームの監督どうにかしようよ。

  92. ※62
    うちは単純にセカンドに回せるだけのお金がない
    それよりもプロとユースの強化を重視するってことをこやのん社長(当時)が明言済み
    あと自分でも忘れがちだけど、うちはまだチーム経営再建途中なので冒険は出来ないよ

  93. ※90
    >彼らは営利目的でクラブ活動してる訳ではないから

    ツッコませていただくと、営利目的が無いなら有料試合にしてませんって・・・。(´・ω・`)

  94. 色々と課題は多いと思うけど、別にネガティブに受け止める必要無いと思うけどな。
    若手の実戦経験の乏しさは間違いなく目の前に有る解決すべき問題だし、J3が東西リーグ化するのも参加クラブの財政規模考えると現実的だと思うし。
    J22みたいな急造チームが、選手自体が中途半端なモチベーションの状態で参加してる現状よりは、まだまともな状態になると思うけど。

  95. ハッキリ言って不愉快、働きながら頑張ってくれた選手が掴みとってくれた全国の舞台を育成の場
    に使うなんて、J3の既存のチームに申し訳ないって態度もこれっぽっちも見せないし
    山雅サポならわかるだろ上のカテコゴリーに昇格するまでにどれだけ多くの選手が涙してきたか

  96. やだこのコメ欄鳥栖ばっかりで

  97. トップチームとセカンドとの移籍ルール次第かなあ。
    一度セカンドに登録されたら、一定期間どんなに調子よくてもトップに登録できないとかしないと、調子悪い選手の調整の場になりかねない。
    あと、セカンド所持チームは選手保有数制限緩和されたりするんかね?

    トップとセカンドが同カテゴリになっちゃった場合は、構想段階の話ではセカンドチーム解散ってのがなかったっけ?
    それもそれでどうかと思うし、細かいルールが出てきてからじゃないとなんとも言えんなあ。

  98. JFL以下のリーグから始めるべき。若手には真剣勝負の試合経験が必要なんだから、昇格降格を掛けた試合をすべき。それにJFL以下のリーグから始めるなら、トップチームとセカンドチームの入れ替え無制限でいいだろう。JFL以下のリーグの相手チームの選手も、プロのトップチームの選手と試合出来て嬉しいだろう。いきなりJ3参戦だと、チームの存亡掛けて、本気でJ2昇格を目指してるJ3のチームの邪魔をする事になる。近いうちにJ2に上がれないと、財政的に苦しいJ3のクラブは多いのでは?

  99. セカンドチームなんてトップで大成できないような選手ばかりだからいらないよ

  100. >来季はJFLから昇格する1チームを含めた18チームで構成。再来年以降は東西に分け、2リーグ制となる方針だ。
    来年JFLから1チームしか上げないってことは鹿児島のみで当確ってことかい

  101. J22と掛け持ちはできるのかな?

    あと、セカンドチームの試合はトップチームのサポは見に来ないぞ
    練習とか見に来るような熱心なのしか来ない

  102. ※93
    営利目的と財政負担を小さくするのは違うから
    有料試合だからと言って、そのクラブが営利目的で活動してる訳ではないんだよ

  103. JFL=J3でもJFL<J3でもないよ
    初動ではプロになりたいJ3ライセンス持てるチームがJ3
    今はアマ最高リーグにプロになりたいチームが混ぜてもらってやってるから擬似的にJFL<J3
    アマ<プロは一般論ではそうだけど、フィギュアスケートなんかみたな事もあるし
    アマが営利目的じゃないも今の時代は幻想
    日本ではJリーグライセンスを持ってるのがプロ、J3ライセンスはセミプロかな
    どんなに強くても、儲かっていても、金があっても、ライセンスがなければアマチュア
    選手も、広義では報酬もらってプレーすればプロだけど、日本のJリーグでは規定にのっとった契約をしてるのがプロ選手

  104. そこまで批判が来るような案かって言われるとうーん?

  105. 色々言われているけどJ3のレベル上がるしメリットの方が大きいよね
    セカンドに勝てないようでは仮にJ2に昇格しても残留厳しいだろうし
    ただ問題は昇格枠どうするか
    普通にセカンドも昇格対象になるのかそれともJ3に留まり続けることになるのか

  106. トップチームとセカンドチームの選手の登録は気になるね。
    基本シーズン中も移動は可能だけど、A契約の選手はセカンドチームへ登録は出来ないって落とし所になると予想。

  107. セカンドチームを所有しているクラブが、新人獲得で有利になるかもしれんなぁ。

  108. ※77
    >どの程度の強さかというと、11月に島原でやる全国クラブチーム大会に北信越代表で出られる程度。
    一昨年の岐阜での全クラで準優勝してる。
    下部組織もまだまだこれからだというのにセカンドチームは無謀。財政と環境が貧弱すぎる。

    それとJ3作るときもJFLの在り方が全く議論されなかったのが不思議(俺が知らなかっただけかも)。始めからJ3有りきだったのかもしれないし、JFLもJFLで「アマチュア最高峰」を免罪符にしてるのかと思ったりもする。

  109. ※102
    ???

    じゃあ、ユニフォームスポンサーとか法人サポーターとか付けているJFLクラブはそれらは営利目的でゲットしたわけではないと?(営業ってなんなのだろう?)

  110. ※100
    八戸がスタジアムでアウトで、残ってる候補が鹿児島・奈良・沼津。
    で、鹿児島が現在4位で勝ち点8差で残り2チームが追っかけてる状況って感じ。
    ただ、得失点差で言うと鹿児島がだいぶ有利で、鹿児島がこっから失速しない限りはおそらく鹿児島で確定といっても良さそう。
    (奈良が鹿児島・沼津との直接対決を残してるのでここでも大きく変わりそうだけど)

    しかしまぁ、こちらとしてもセカンドチームの存在はえー!?だったし、今年赤字だしたらアカンやろー!とか思ったけど、もしかしたらユース中心にするとか考えているのかな?
    実際、気になって鳥栖ユースの佐賀県のリーグの成績見たら、「うーん、これは……」って言わざるを得ない展開になったし。
    あと、監督とか。
    それこそ、色々と気になることはあるけど、もう少し静観したいと思います。

  111. ※105
    そもそもJ3のレベルが上がるかどうかがやってみないとわからないかな、と思います。
    全ては登録ルール次第だとは思うんですが。厳しめのルールだとトップに帯同したりたまに試合に出るような選手はセカンドに出られないわけで。
    今J-22に派遣されてるレベルの選手もセカンドに出られないですよね。奈良とか石毛とか。

    単独のセカンドチームが今のJ-22よりかなり強くないとリーグのレベルは上がらない。仮に同程度の強さだとむしろリーグの平均レベルは下がっちゃうわけで。
    どんなルールになるのかなー。

  112. 運営方面の条件てどうなるのかな?
    クラブ施設とかはともかくスタとかは。

    都内でJ3規格満たすのは味スタと野津田、もしかして駒沢くらいだけど
    どれもホームとして占有的に使用とか無理だ。
    その辺の条件面も特別扱い、てことにしないと成り立たないなぁ。
    J-22もだけど、位置づけとか規格上のルールを明確かつ公正に作って欲しい。
    でないと八戸さんとかに申し訳たたん

  113. 色々意見はあるだろうけどやってみないとわならんものよね。ただ選手登録のレギュレーションだけは気になるかなぁ。
    例えば靭帯をやってしまったナオがJ1の試合にいきなり出る前にJ3で復帰して実戦感覚取り戻してから味スタに帰ってくるということが可能な方が選手の為にも興行的にもいいと思うんだが。東京でナオが出るなら、ガンバだったら遠藤が出るなら観に行ってみようかなって層はいるはず。
    活躍した若手をトップに上げるという意味でも不調な選手の調整面でも行き来は自由にして欲しいな。
    先輩のモチベーションも上がりそうだし

    これまで試合で観れてない若手の子達が観れるならチャレンジする価値はあると思う。
    ただ、来年もしACL出てとかなると選手足りなくなったりとかいう恐れはないかなと若干の不安はある。

  114. 鳥取サポからすると大阪に2チームできるのはアウェイ観客動員に大苦戦の現状からすると嬉しい、山口いなくなったら陸の孤島となるからねw

  115. イナゴが秋田とかに来るのか!

  116. ネクスファジがJFL脱退に時間かかるから来季は無理っていうのは
    しかるべき時間かけてJFLを脱退すればJ3参入できそうってことだよね? 昇格じゃなくて?
    これはこれでJFL上位クラブに対してだいぶ失礼なことのような気がするんだが※欄の反応を見るにそうでもないの……?
    私の理解が間違ってるとかだったらすみません

  117. ネクスファジさんの件はリーグ中なので「何も言えない」のかも知れない。両方の記事とも観測記事で確定している訳ではないよね。過去に三菱水島さんがJFL脱退表明したら地域リーグどころか県リーグにまで落とされた事例があります。今の時点で脱退などと言って、もし話がなくなったら、来年JFLどころか地域リーグにも入れなくなるかも。今の年間順位(15位)も微妙なところだし。

  118. 本当にJ3のレベル上がるのかなあ…
    J-22みたいな感じのがいっぱい増えるだけというオチになる悪寒しかしない

  119. ※115
    土曜アウェイ仙台で日曜秋田とかなら流れで来てくれる蝗さんもいるかもしれないけど
    そうでないならセカンド見るためだけにわざわざ秋田まで来てくれたりするかなあ……?
    まあいらしてくださるなら海の幸山の幸たんまりご用意して迎え撃ちますがw

  120. 環境面が整ってなくて昇格できないのはこの件とは関係ないし仕方ないよ。スタジアム建てれば解決するし。
    セカンドチームは大賛成。ユースの受け皿って意味でもあるに越したことはない。どんなユースが強くてもトップに上がれるのは毎年数人なんだから良い人材が無駄に流出することになるし、トップに上がってもレンタルでJ2・J3クラブに送るなら管理下に置いておいたほうがマシ(うちの場合レンタルに出して大成した選手はほぼいないし、戦術面や、言っちゃ悪いがクラブハウスや練習場等が酷い環境ではまともに育たない)。帰ってきてもそんなに活躍しないで2、3年で移籍することになる。

  121. JFLからのJ3昇格条件はだいぶゆるくなったみたいだから地決優勝→実業団系JFL昇格、ライセンス餅J3昇格みたいに規約改定されたりするのかな
    今のところ地決出場決定してるチームは北海道と九州以外はJ目指してるところみたい

  122. ※109
    それだって根本はチームの維持、運営費の確保のためであって利益追求が目的ではないはず
    これはJ1やJ2のチームもそうだけど
    営利目的かどうかは、最終的に余ったお金がどう配分されるのかによる

  123. j3に参入するのは構わないけど、、「お金がかかりすぎて赤字だから」とかの理由でセカンドチームをすぐに解散したり、また結成したりとかはやめてほしい。

  124. 一方で怪我明けの選手の調整の場としても使えるほうが良いと思う。ヨーロッパのクラブではトップチームの選手がセカンドチームで調整することはよくあるしJリーグでも出来るようにして欲しい。ガンバさんたちが参入させるなら、1年様子見てからユースが常にプレミアで戦ってるような鹿島やミーヤちゃんみたいなクラブはやって欲しい。(うちの場合セカンドチームにすぐお金出せるかと言われると微妙ではあるけど)

    結局のところサッカーでは資金力も実力のうちだから不公平感が出るのは仕方ないことだと思う。瓦斯ちゃんやガンバさん達には是非先鋒を務めて頂いていずれはうちも含め他のクラブも参入して欲しい。

  125. ※109
    難しく考えようとしてるのか何なのか良く分からないけど、要は試合数を増やす事によってJFLに所属するクラブの財政負担が大きくなるならクラブ数増やせないよねって話です
    そりゃJFLのクラブだってスポンサー集めたりマッチデーインカムを稼いだりして運営費を抑える努力はしてるんだろうけど、セカンドチームをJFLに参加させるって事はそれによって生じる負担をJFLのクラブに負わせるって事だから

  126. なんだか複雑ですね‥‥‥ジェフリザが解散して、去っていった選手たち。

    あれがあるから千葉は昇格して、余裕が出来ても参加しないでしょうけれど。

  127. ※53
    もてるけどJ3参戦はむりなんじゃないかなあ
    町田もセカンドが東京都3部にあるけどイキナリ全国なんか行ったら移動費だけで死んじゃいそう

    将来的にはどっかのヨーロッパのリーグみたいに、最高でもトップチームの2カテ下まで、って規則に落ち着くんじゃないかなあ
    トップチームが2部降格したらセカンドも降格みたいな
    ファジアーノがJ1上がったらファジネクもJ3まで上がれるよみたいな

  128. なんにしても悪くないアイデアだと思うけどね。確かに下から上がってきたクラブにしてみれば「ムッ」とくるかもだけど、有望株を腐らせておくよりは既存リーグを有効利用して育成できると思うよ。

    ※123 J3って財政不安定なクラブの受け皿でもあるから、クラブの消滅なんてのもあるかも知れないし、同様にセカンドチームも、クラブの状況如何では消滅もあると思うよ。だからそれに対応できるようJ3の制度設計するとも思うけどね。

  129. 不安な点としてはトップとの選手入れ替えルールがどうなるのかってところと、セカンドがJ3で通用するのか疑問ってところかな
    心情的には楽しみだしホームや近場はセカンドの試合も見に行くよ

  130. J3は若手育成のためのサテライトリーグではありません。

  131. ってことはJ3からJ2昇格への枠が増えるのかな?

  132. 最初は試行段階で色々あるだろうけど少しずつ是正されてけばいいかなぁという感想

  133. 本当にがっかりだ真剣勝負の場がただの下らない育成の場に成り下がるなんてね

  134. 地域やJFLから上がってこいという意見はすごくわかるが、それだとJ2やJ1にも上がれるということにならないかな。

  135. リザーブリーグ別に作ればいいだろ!

  136. これって廃止されたサテライトリーグの代替案ですよね?
    若手に出場機会を与える事は、長期的に見て重要な事なので、これ位は許されると思う
    セカンドチームとはいえ、有力クラブが参加する事は既存のJ3クラブにとっても意義があるのでは

  137. ※130
    残念だけど若手育成じゃないって言い切れるのはトップリーグだけだよ
    これは他の国のリーグでもそうだけど、ディビジョンが下がれば下がるほど育成の要素が大きくなる
    仕方がない事だと思うけど

  138. 何一つメリットなんかないよ!これで来季J3リーグは最高の週末から最低の週末になる
    本当にがっかりだ、若手の成長なんて他のJ3チームにとってはどうでもいいことだ!

  139. なんでウチが??? ってのが正直な感想。
    奈良クラブとか地元でこつこつと根ざしてきたクラブこそJ3に必要であって、
    ウチのセカンドチームがいきなり入ってくるような舞台ではないと思うわ。
    J2昇格がかかったら林と豊田と藤田とミヌを動員したりとかできるのかね?

  140. セカンドチームだらけでリーグが埋まっちゃうんなら
    サテライト復活させたほうがよくね?(;・∀・)

  141. しかも腹立つこれを歓迎してる上のカテコゴリーのサポがいること、まあわからないよね企業のサッカー部を応援してる人達に
    は生きるか死ぬかの戦いをするってどういことか

  142. セカンドが若手育成目的となると、必然的に若い子ばっかりだよね。
    先輩の目もなく、夜とか羽伸ばしそうで心配だわー。
    マジでなんかやらかす選手出てきそう。

  143. J3に反対でJFLからにしろっていうヤツいるけど、
    どうせ迷惑かけるなら同じプロカテゴリーであるJ3にかけた方がいい

  144. ハリル、ほとんど関係なくね?

  145. JFLから?県リーグから始めろよ!来年から本当につまらなくなるな

  146. 個人的には各クラブがセカンドチーム持つのは自前のユースを持つのと同じくらい正解だと思ってる。
    (経費的な問題で大半のクラブでは作る事が出来ないってのも理解してる)
    現状でもJ1で出られない選手たちをJ2J3にレンタルして育成してるし、その為のチームをJ3に入れるのはJ3の設立経緯考えれば現状では妥当だと思うよ。

    個人としてラインメールやヴァンラーレも応援してるから感情的に納得できるかどうかは別だけどね…

  147. 個人的には賛成だけど、セカンドチームとトップチーム内の移籍?異動?が可能なのかどうかが気になるね。

  148. J3のセカンドチームからトップチームに簡単に登録出来るようにルールを変えるの?J-22と同じなら可能だけど、普通のJ3として活動するなら無理。調子良いからトップチームに戻すってのは今のルールでは出来ない。

  149. J22みたいな昇格も降格もない「調整・試合経験を積む為の場」感を漂わせるチームが増えるのか。「セカンド」は自分のチームだから、寄せ集めのJ22よりはモチベーションは高そうだが。やはり自分達でJ3の権利を勝ち取るべきだろう。それにJ3だとトップとセカンドの入れ替えがスムーズに出来ないのでは。JFLなら入れ替え無制限でいいかも。ホンダが2チーム持ってたり、大学があったり、元々試験的な意味合いが強いリーグなので。下のリーグから始めないのは、Jリーグ側とJFL側の協調が、上手くとれてないからなのかもしれない。

  150. 既存のJ3チームは試合数が増えて収入増になるし、昇降格には関係ない相手なんだから、いいことしかないんじゃないか?

  151. 反対意見の人もセカンドチーム構想自体に反対している人はいないと思う。ここはたぶん間違いない。
    問題はやっぱJ3からってのは公平性にかけるし、試験的にやったU-22がかなり不平等な存在である現実もプロスポーツって観点では無視できない。まあセカンドにすれば後者については多少小さくなるかもしれないけど、選手登録とかの規則が報道されてないのは不安を募らせる。
    あとスタジアムはやっぱり公平にしなきゃだめだと思うよ。J3昇格目指すチームでもスタジアム基準で落とされてるわけだし、育成目的とかそんな都合は成り立たないだろう。多少大目に見るとしても。

  152. Jはプロなんだからアマリーグに迷惑かけるのは筋違い
    J3一応プロなんだから結果で示せばいいんだよ
    セカンドボコボコにしてJ2に上がればいいだけのこと

  153. 地方リーグ2部からやれ。話はそれからだ。

  154. でもさ、各セカンドチームが地域リーグに割り振られて、地決や全社を埋めちゃう事態になったら、
    それこそ最悪だなーと思ったりもする。

  155. ※150
    来年に関してはおそらく試合数はやや減になるだろ
    今が13チームで3回当たる形だからセカンド4チームと昇格組みの鹿児島入れたら18チームで2回になるだろうし

  156. 浦和参戦して欲しいわ
    観客動員的に

  157. セカンドチームの選手もみんなプロ契約になるのかね?そしたらセカンドチーム分も維持できるくらい選手もスタッフも増やさなくちゃいけないし、運営とかも考えると相当金かかるよなぁ。親会社があるって言っても不安。
    あと、長い目で見ればチームのためになる気がするけど、その金でトップに強力外人を…、とか思っちゃう。

  158. ※135
    リザーブリーグだったサテライトリーグはACLや土日分散開催、
    そして各クラブの経費負担削減のため2009年で廃止になったんだよ

    その後、地域を限定したサテライトリーグや各クラブが個別で練習試合を組んでる

    ウチがU-21でセカンドチームをつくりJ3参入を計画してるのは、ユース卒業後の選手をさらにクラブで育てるため
    ユースまではプリンスリーグ、
    サテライトについては、関西4クラブと大学選抜による『関西ステップアップリーグ』が2010年からあるから、年齢制限を設けてないセカンドではない
    ※U-20でJ3参入を計画してる隣もおそらく同様

    鳥栖は不明だが、FC東京が年齢制限の設けてないセカンドを作ったのは
    関東圏でのサテライトリーグがないからではないかと。

    今後、関西と同様に地域限定のサテライトリーグができたら、年齢制限のセカンドチームにするかもしれないが

  159. J1、J2チームとそのサポは基本賛成するだろうけど、J3チームの意向はできるだけ聞いてあげてほしい気もする。

  160. セカンドチームって言っても、トップチームへのサバイバルみたいなもんやし別に良いと思うけど。それにベテランがセカンドチームで調整して、J1の舞台で活躍してくれた方が嬉しい。
    後さ、この案に拒絶してる人は、セカンドチームという強敵が現れる事を恐れてるだけでしょ。そんな弱いクラブが下手にJ2に昇格しなくていいよ。前の徳島、大分、札幌の二の舞になるだけやし

  161. ジェフリザーブが衰退したのも選手の入れ替えが自由にできなくなったからだって聞いたけど
    育成型期限付き移籍がもっと普及する方がいいんじゃないかな
    クラブへの負担的に

  162. 鳥栖の借金の種が増えるだけ。
    鳥栖は参入するべきじゃない。

  163. ※119
    確実に行くとは言えないけど、オレらは観光も兼ねて行く人が多いからね。
    それなりに行く人は多いかと。試合(兼観光)目的がないとまず行かない場所ならなおさら。

    まあ、自分は実家が秋田なので規制を兼ねて喜んでいくけど。

  164. ※152
    JFLとか地域からとかのほうがおかしいわな
    プロがアマに混ざるほうがよっぽど迷惑
    J3の反対派もセカンドにイチャモンつける前にさっさと自力で上に上がれっつーの
    参入昇格したばかりのチームはともかくJ2からの降格組は自業自得だろうが
    てめーらの実力不足を棚に上げてゴチャゴチャうるせーよ

  165. 例えば、J3でやってる大卒選手がガンバ2ndの選手と直接対決して実力証明出来ればチャンスが広がっていいと思うけどな
    J3のチームのメリットは観客動員が増えるかな?ぐらいなもんか
    引き抜かれると、選手のメリットがチームのデメリットになっちゃうのはJ1・J2でも難しい問題だけどね

  166. 他の九州勢がみんなJ2なので日曜のTMはほとんど大学生相手でしかも不定期
    レンタルに出しても出場機会を得られないこともままある
    主力の高齢化もあり今シーズンから若手育成に力を入れると言ってはいたけどJ1で若手を出場させる余裕はなし
    本気で若手育成に取り組むためにセカンドチーム参戦ってとこかな

    お金がないから云々という意見は多いけれど鳥栖の将来を考えての投資なので賛成かな
    人材育成の費用をケチってもいいことはないぞ

  167. うちは資金面の心配はあるが、それ以上に現状の育成に心配があるから賛成だな
    折角高卒大卒の有望株預かっても、数年後になってレンタルや出場機会求めての放出ばかりしてたら何やってんのって印象だし
    佐賀陸の有効利用も出来る

  168. やれば分かると思うけど思ってるほどセカンドチームはJ3の脅威にはならない。育成も予想してるほどうまくいかない。それを痛感するために取り敢えず分かってないクラブはやってみるといいよ。レンタルの方がいいって分かるから。

  169. FC2東京がJ3に参入する
    FC東京の試合が増える
    蝗が各地に席巻する
    スタグルが食べ尽くされる
    地域が活性化する
    景気が良くなる

    つまり、これこそがアベノミクスの狙いだったんだよ!

  170. これじゃビッククラブの都合のいい育成所やんか!
    地道に時間とお金をかけてまずはJ3入りを目指しとるうちらはどうなるんや…(´;ω;`)殺生やで。

  171. ※142
    そうでもないで。
    岩政先生はネクスの選手とよく絡んでるそうな。
    夜は知らんが練習場もクラブハウスもいっしょだから、目が届かないなんてことはないはず。

    というか小川さん引き抜かれたのはこれのせいか。

  172. ※114
    しかしガンバやセレッソのサポが土曜日トップチーム応援した後、次の日アウェー鳥取まで若手の応援に行くとは思えない。
    アウェー動員はローカルチームとの対戦より減るんじゃないか?
    奈良や福井のほうがよかったかもなあ、、と営業さんがためいきつくのが目に見えるよ。

  173. トップとセカンドの選手入れ替えにどのくらいの制限がかかるかどうか次第だけど、概ねいいと思うけどなあ。
    サテライトリーグやればいいとは言うけれど、結局は練習試合化して真剣勝負感不足だったと聞くし、調整目的だとしてもJ1で活躍するトッププレーヤーがおらが街で観られるのは興行的にもプラスだと思う。そのセカンドチームを倒してやろうと既存のチームも意気上がるだろうし。今回の経緯もあってよりそうなりそうだし。
    個人的な意見だと、J3はJ2よりその色が一層強い育成リーグ感はある。J2以上で戦うためのクラブの体力をつけるためのリーグな感じ(観客動員とか環境面とか)。そこにセカンドチームというより明確に選手の育成という側面も加わるんだなあって。そういう面ではこの件に概ね賛成。で、再来年から東西分割の予定だそうなので、お金に窮してしまっているクラブに取っては移動費減で出費が減って巻き返しも図りやすくなるからその面でも賛成。
    だけれども、岡山セカンドや岐阜セカンド、そしてウチのアンドレアが所属してたジェフリザーブズや四国リーグで散々邪魔してくれた徳島ヴォルティス・セカンドのことを思うとな・・・。

  174. 確か鳥栖ちゃんはU-18の胸スポンサーがブリジストンだったよな。その流れでブリジストンから支援を引き出したのかな?まぁ若手選手をセカンドチームで鍛えさせるか、積極的にレンタルの形で武者修行させるか、クラブのスタンスが垣間見えるのはいいことじゃないか?ウチは社長交代したのもあるんで方向性は読みにくいが、財政問題やスタ問題を考えると、武者修行路線かな。

    いろいろ問題があるが、再来年からとされる東西分割はU-18プレミアリーグを参考にするだろうし(J2との入替をどうするかは正直難しいかもしれんが)、選手登録関係や来年も継続っぽいU-22に対してはどうするのか?とか、きっちりアナウンスしないと混乱の元になりかねない。来年は18クラブでやるらしいが、J3は天皇杯が県大会からということも考えると、2回戦総当たり34試合がいいとこじゃないか?また東西分割となった場合、明治安田生命以外のリーグスポンサー確保が難しくなるかもしれないのも想定したうえでの話なのか分からないが。なでしこリーグの下部にあたるチャレンジリーグが数年前に東西統一された理由がそこだったらしいんでね。

  175. トップチームとセカンドチーム間での選手登録は2、3ヶ月に1回とかにすればいいのでは?
    J-22みたいに試合ないからフルメンバー突っ込むとかなくなるし

    保有選手数の観点からもユースの選手も登録できればいいけど、
    ユースの方の試合と被ったりしてしまうよね

  176. 育成目的とか練習試合の相手ほしいからーとか言われて奮起したJ3チームがどんどんレベル上げて
    今のJ1、J2チームを降格させるとか面白そうだけどw

  177. 鳥栖は今でも資金繰りカツカツなイメージなんだが資金調達どうするんだ

  178. ※112
    おそらく、ダブルヘッダーで試合が行われる日もあると思う。ファジさんという前例があるし。
    仮にJ1とJ3で考えて、J1 17試合、J3 17試合?、ナビスコ 最低3試合、それに加えてナビスコの決勝トーナメントやACLもチームによってはあったりで。全試合を別の日で開催するのは、クラブ所有のスタでもない限りできないやろう。

  179. 仮にセレッソが昇格できないor鳥栖が降格って事になったら
    日曜にJ2、J3で同時に試合があるということでJ3のほうには誰も行かないってこともありえるんじゃね?

  180. 広島はセカンド状態だしこの際J3行こう!
    降格枠も一時的に減るしJ3組は元J1ブランドの恩恵受けられるしみんな喜ぶぞ!

  181. セレッソが昇格できない→翌年大崩壊でJ3→同じカテゴリーにセカンド・トップ混在がありうる。
    そもそも、そうなった場合の規定を先に作ってないことも問題。

    ※18さんも言ってるけど、岡山みたいにJFLですら15位だったり現状の全クラブ対象のJ22は最下位だったりするのに
    これ以上レベル低いチームになるセカンドチームを参戦させるのはどうなのかと。

    J22は参加費が1人35000円+税+交通費がかかってる。
    そのせいで長崎や北九州(渡大生とか)、湘南(遠藤航とか)などは派遣0といういびつな状態なのも問題。
    セカンドチーム参戦よりJ22の参加費用撤廃で選抜されることへのステータスを与えた上で、練習合流を基本火曜日にしてしっかりチーム練習出来るようにする。
    その上でトップで欠員が出たら呼び戻し可能であればクラブ側も文句は言い出さないでしょう。

    あと、誰も話題にしてないことだけど、セレッソはレディースのセカンドをなでしこチャレンジリーグ参戦させようとしてるよね。
    レディース本体がまだなでしこ2部昇格決めてないのに、レディースのセカンドが3部のなでチャレ参戦決めちゃったら同じリーグにセレッソが二つ存在する矛盾が待っているんだが、協会は何を考えてセレッソガールズの入替戦予備戦参戦を認めたんだろうと思う。

  182. ※175
    それだと他クラブにレンタルに出すのと変わらないから、メリットがほとんど無いんだよね。
    選手の移動出来ないなら大金はたいて保有する意味が無い。
    事実上戦力外の選手だけで構成されることになるから弱いし、スター選手による集客が期待出来なくなるから、対戦相手のクラブの利益も減るしね。
    デメリットばかりで成功しないよ。

  183. ※170
    そういえば、お宅らも元々愛媛FCの社会人チームだったような・・・

    ガンバが赤嶺とか出してくると面白いかもしれんが、当事者としては溜まったもんじゃないよな(赤嶺もだろうけど)。

  184. J2クラブはJ3にセカンド作ってる余裕有るの?その金で補強した方がJ1に近づくんじゃない?
    J1トップと経営規模違うのに同じ金かけてJ3に参戦するのはかなり効率悪いと思うけどな
    JFLとJ3の運営費に差がつくようになれば自然と別れてくるんだろうけど

  185. J3は実験場だな
    そこを主戦場にしてるクラブはかわいそう

  186. J3やJ3目指してるチームはキレていい、マジで。
    岡田GMとか今からでも協会に怒鳴り込んでアドバイザーと役員全員クビにして、どうぞ(懇願)

  187. 同世代の若い選手が集まって昇格も降格ない状況で試合しても練習試合と変らんよ。
    相手が必死なら自分たちも必死になれるなんてことはない。今のU-22見れば分かる。
    本気で育成したいなら若手の下部リーグへの移籍をJリーグが積極的に斡旋して色んな境遇の選手たちと昇格目指して頑張らせた方が良い。
    この制度じゃ資金や設備に恵まれたクラブが有望な選手を囲ってトップチームのサッカーに適した人材を育成しやすくなるだけ。
    国内でしか通用しない小粒な選手が増えて日本サッカー全体の育成として見ればマイナスにしかならないと思う。

  188. ※125
    申し訳ない。混乱させてしまったようで。m(_ _)m
    自分も端々に書き込みしてたもんだから、今書き込みを振り返ると「言いたいこと伝わらないよなぁ、これ」と思ってる。

    で、つまり自分が言いたかったことは、※90で「JFLのクラブは営利目的でクラブ活動してる訳ではない」というところに疑問を持ったわけで、それで「全部のクラブがそうだ、というわけではないんじゃない?」と言いたかったんだ。(というかこれを最初に書いておけば余計に抉れずに済んでた。)

    それと、JFL自体Jリーグと同様に有料試合が原則なので「その時点でどのクラブも営利目的じゃないの?」と思い込んで※93を書いた。で、※102で書いてあることがよく理解できなかったので、※109を書いたのだが何か余計な質問になってしまったようだ。

    その後自分で「”営利目的”ってつまりどういう状況を指すのか」をググったりして少しずつ理解できた。ウチらHondaの場合は色々やっているけど営利目的と見なすことは出来ないようだなと。なんで、※122で指摘されたことは合ってた。

    あと、一応、JFLにもFC大阪などのプロクラブも若干あって、例えばFC大阪の運営法人であるアールダッシュは株式会社なので、こういったところは営利目的でやっていると見なせられるんじゃないのかなーとは思っている。株式会社だから分配しなきゃいけないし。

  189. 選手の入れ替えどうなるかとかまだ未知数な部分が多いのは不安。
    けどうちのサポは、楽しそうなアウェーならトップチームを差し置いて遠征する蝗もいると思うぞww
    再来年から東西分割されるなら、おれは沖縄アウェーは全ての予定の最優先。

  190. ※125
    あと、「要は試合数を増やす事によってJFLに所属するクラブの財政負担が大きくなるならクラブ数増やせないよねって話です」という部分はこ直ぐに理解できました。ホントそうだよねとしか。

    ただ、もしもクラブ数を増やすときは(※昔みたいに所属チーム数を18にとかJFL2部創設だったりとか)、まずはリーグの運営自体を強化することと「アマチュアリズムなんてクソ喰らえ」をJFL所属全クラブの関係者が共有できるかどうかというところかなと(※ウチなんかは特に)。

  191. ところで、管理人さんはすっ飛ばしているのかは分からないけど、ニッカンがもう一つ極めて重要な事を記事にしているんだよね。

    「J3にもG大阪 来季4クラブセカンドチーム参入(http://www.nikkansports.com/soccer/news/1548870.html)」という記事に・・・

    >◆来季のJ3リーグ
    >現在の12クラブ+Jリーグ・アンダー22選抜(U-22選抜)から拡大し「5」増の18クラブになる見通し。
    >現行の3回戦総当たりなら09年のJ2に並ぶ51試合、ホームアンドアウェー1試合ずつの2回戦総当たりに変われば年間34試合になる。
    >入れ替えは上位のJ2と最大2クラブ、下位のJFLと1クラブ。

    J3とJFLの入替制度が来季に導入されるというのは、果たしてマジもんの情報なのか、それともニッカンの飛ばしなのか・・・?

  192. なんかもうJ3の定義が無茶苦茶だな。
    育成なんかに使うんなら「J」の名前を外して欲しい。
    別のリーグ作ってそこでやれよ。

    ほんと今の協会の人間は改悪ばっかりするなぁ。
    無能の集団にしか思えん。
    FC今治の岡ちゃん、頼むから協会に怒鳴り込んでよ・・・。

  193. うちは今のところこの件は様子見でいいと思う。
    鹿島のいちばん理想とするのは、紅白戦がJ1レベルで切磋琢磨できるようになること。
    かつて言われてた、練習で戦ってレギュラーを勝ち取るような土壌を取り戻すことが先決だと思う。
    それが非現実的だとなったら、その時は次の流れに舵を切れば良い。

  194. これ一見良さそうだけど、トップの選手の調整場として使うとしたら、セカンドチームをメインで戦ってる選手は複雑な気分になるだろうね。

  195. セカンドチームを参戦させたクラブは全部J3に落ちればいいのに

  196. トップチームとセカンドチームの期間外移籍は、U-23は無制限、それ以上は1試合に2人までとかそんな感じでよろ。

  197. セカンド作るくらい金あるならハード面は問題ないでしょ、それが八戸と違う点。
    ただハード問題ない鹿児島、奈良、沼津は上げるべきではないだろうか、せめて再来年には。

  198. クラブがソシオやペーニャとかスペイン語使ってるから
     
    FC東京どす

  199. セカンドと言っても別組織じゃないのにJ1のクラブにJ3の権利を勝ち取れってすごい的外れな事言ってると思うんだが

  200. ウチはまあ、JSCあるしあんまり関係ないかなあ。
    セカンドを持つことに関しては、それが経営を圧迫するようなら自業自得だと思うよ。
    原則クラブの考え方次第なわけだからそれでチームがなくなってもサポには可哀想だがってところがあるんじゃない?
    ウチみたいに別チームだけども実質サテライトってやり方はありだと思うけどどうなんかね。

  201. ** 削除されました **

  202. J2で活躍しJ1へステップアップした奈良や中島が出番がないからJ3の瓦斯セカンドのレギュラーとかだったらなんか意味ないな
    まぁ奈良は来年札幌に帰るだろうけど

  203. J3よりも、東南アジアのリーグに1年間武者修行させるほうが強化になるのでは。

    でも新潟が成功しているかというと…

  204. トップチームの選手層が厚くなったおかげで、いいユース選手を育ててもよほどの逸材じゃないと昇格できなくなってしまった&昇格させても試合経験をうまく積めないから、ユースの受け皿という意味でもセカンドチーム導入は賛成。即J3に参入というのが正しいかはさておき。

  205. ** 削除されました **

  206. 個人的には「ああ、J-22が4チーム増えるのか」ぐらいの感覚しかない。J-22(に参加している選手)のモチベーションを見ていれば、セカンドチームがJ3の優勝争いをするとか「夢のまた夢」でしかないと思うがな。下手すると調整の場にすらならないかも。

    J3の東西バランス(西日本のチームが極端に少ない)と、ユースが充実している広島が手を挙げなかったことを考えると、鳥栖はなんだか「巻き込まれた」感が否めないんだよなぁ…大丈夫なんか、本当に?

  207. セカンドチームのJ3参戦は問題ないと思う。後は参戦するクラブの運用次第だけど。
    上でもいってるけど入団1,2年目の若手だけじゃなく怪我明けの選手の試運転出来るし、
    トップだとまだ早いけどユースですば抜けてる子はユースじゃなくてこっちに出てトップ上がる為の
    準備になる。また指導者の育成および雇用にもなる。更にいえばトップの壁が厚くセカンドからトップに
    上がれなくても他のクラブで試合勘のある選手を獲得出来る機会も増える。
    公平性とかいうけどアマのJFL以下のリーグにプロのチームが参戦する方が不公平だし迷惑。

  208. セカンドではなくファーストが参戦……とかやめれよ〜九州にもひとつって感じでJリーグ側から依頼があったのではないかな?

  209. 地域リーグから上がってこいや

    これに参加するチームは武者修行のレンタル無しとかないと絶対納得いかねえわ

  210. J3やJFLに対して、敬意のかけらもない書き込み多すぎないか?
    自分が応援してるチームに多大な貢献をした選手が所属していたり、監督していたりするだろうに。

  211. ※192
    もともとJ3はJ1・J2と正式名称も違うし(Jリーグディビジョン○じゃない)
    区別をつけるためロゴも変えていて、既に十分別のリーグだと思うよ。
    定義もJ1・J2は「日本のトッププロリーグ」、J3は「トッププロを目指すプロリーグ」で明確に分けられてる。

    始めて暫くは各2ndチームがJ3の下位を占めると思うけど、やるからには選手育成やJ3の露出・動員増加に繋がればいいなあ。

  212. ※191
    日刊スポーツの記者の勘違いだと思うんだよなぁ。仮にその方向だと共同通信あたりがその旨を記事にして配信してると思う。
    真偽のほどは定かじゃないとはいえ、何気に数年で方向転換するのは見過ごせないな。J1昇格プレーオフ決勝の長居開催しかり、来年J1開幕を2月下旬を提案しかり(ACL対策もあるとはいえ)、Jリーグサイドの意向に「?」マークが続出してるのが気になる。

  213. 仮にセカンドチームは地域リーグから、なんてなったら昇格までの時間が無駄になるから今まで通りのレンタルで良いし、もっと直接的な手を取るなら手頃なクラブを丸々買い取るだけたしな。
    ただ、トップとセカンド間の移籍を何処まで制限するかは難しい問題。制限しすぎるとジェフリザーブの二の舞だし無制限だとセカンド持つクラブが有利すぎるし、セカンドと対戦するクラブは時期によって有利不利が大きすぎるし。

  214. ** 削除されました **

  215. つーか所属チームでレギュラー取れよ、それが出来ないならもうサッカー止めて他の道に進んだほうがいい
    若手の育成に生きるか死ぬかの戦いをしてる他のJ3チームを巻き込むな
    ガンバ、セレッソ、東京のサポなんてすでに完成された企業のサッカー部を応援してるから軽々しく賛成とか言えるんだろうな

  216. ※210
    それをいうなら反対してる方こそ選手に敬意が無くないか?
    プロの選手、クラブにアマリーグでやれって

  217. ※214
    相手にしちゃダメだ

  218. ※217
    すまんな
    余りにも不快でつい触ってしまった
    次からはスルーする

  219. ※207
    >公平性とかいうけどアマのJFL以下のリーグにプロのチームが参戦する方が不公平だし迷惑。

    んにゃ全然。

    寧ろオールプロの岡山ネクストが今、JFLで残留争いに巻き込まれてるの観てると「不公平とは一体何なのか?」って思うんだけどね。
    あとFC大阪もプロチームなんだけど優勝争いから脱落してるし。

  220. ※201
    お前がJ3に対して敬意の欠片もない事はわかった。磐田ってのはこんな奴ばっかなんかね?

  221. ※212
    やっぱりそれとしか思えないよなぁ・・・。w>勘違い

  222. ※205
    その雑魚リーグで4位のチームに首位を独走されてるリーグがなんだって?

  223. だから、JFAの会長が大仁邦彌でJリーグのチェアマンが村井満だってば
    これは村井案件で、JFLは大仁の管轄
    もちろん協力して日本のサッカーを創ってるけど、部署が違うんだってば

  224. 個人的には参入自体は別にいいよ。J-22は対戦相手なのに正直若者が気の毒になるので早くやめた方がいいと思ってる。
    セカンドはやるならリーグの一員として試合運営の方にもそこそこ力入れてほしいのが願い。

    ネクスファジもダブルヘッダー結構してるわりに集客悲惨な印象なんだが…トップの1/20くらい?
    アウェー客とか地方なので正直期待してないしどうでもいいのでとにかくホームでこっちがうらやむくらいに応援してやってほしい。
    ほんとにお願いします。

    J-22は強いヒールならどんなに良かったかと思う
    練習時間なくて弱すぎるしただのブラック体質だしエンタメとして最悪につまらない。
    派遣元のサポが厳しい環境で経験を~とか呑気なこと言ってるの見るだけで腹立つほどに嫌いだ、J22のやり方は。

  225. プロとアマが試合することは不公平ではないな。実力差はあるが同じサッカー。競うものなんだから。
    しかし、スタジアム施設などのライセンス関連は不公平。こっちは規定なんだから、J3クラブの運営と同じレベルのものは提供してほしいね。

  226. 反対意見多くてビックリ
    みんな代表が弱いと文句言うくせに
    こういったリーグを通した若手世代の底上げ案には文句言うよね
    だからガラパゴスリーグって呼ばれるんだよ
    こういった状況でも這い上がっくるバイタリティを持つチームは胸を張ってJリーグクラブとなるべき

    まぁ今やるなら最初からやれよとは思うが

  227. 代表が弱くても文句なんか言わないよ、自分が応援してるクラブにしか興味ないし代表が弱くなってもこっちには何の悪影響もないからな
    ガラパゴスリーグの何が悪いか全く理解が出来ない、いいじゃんガラパゴスでもさ

  228. ** 削除されました **

  229. 鳥栖って、おらが街のチームからビッグクラブ

  230. にいつの間にかなっていこうとしてるのか?

  231. 俺は賛成だな
    今、J3やJFLにいるクラブを応援してる人は不公平とかいうけど、若手主体とはいえ完全なプロチームが都道府県リーグに参戦したらどう思われる?
    今までJに上がったクラブはプロクラブと戦ってないから不公平だって言われるよ
    完全公平なんて無理だから、セカンドチームはプロリーグの一番下のカテゴリーでいいと思う。

  232. ** 削除されました **

  233. ** 削除されました **

  234. 運営負担軽減のために東西分割っておかしくないか。
    そもそも全国規模のプロリーグで戦う覚悟と資金が無いのであれば
    Jに参入しなければいいだけの話。

  235. ハリルも自分が結果出したいからってJリーグに口出ししやがって何様のつもりだよ

  236. ウィキぺに記述があるけど結局昇格で立ち消えになっちゃった選手をベストアメニティが社員として雇用してもらう計画が発動するのかもしれん

  237. キロ弁ってうまいんか?

  238. 私は賛成派ですね
    名前が挙がってるクラブは、歴史的にもJ2オリジナル10以前のクラブでプロクラブの運営実績は少なくとも15年以上ある。
    クラブの売上高も高い。会社的な見方をすると十分J3から参加っていう待遇をうけて問題ないと思います
    地域リーグから上がってきたサポさんが反対する気持ちはわかるけど、運営規模と実績(ここではプロクラブとしての運営年月)からJ3スタートで問題ないと思う。
    興行としてよりスポーツビジネス的な考えよりですが

  239. そもそもみんな選手があさがおのようにいとも簡単に育つと思いすぎ、胸膨らませすぎ
    育成目的で下部リーグにセカンドチーム置こうが海外にセカンドチーム置こうがどこかのチームにレンタルしようが
    結局様々な複合要因によって選手が育つんだろうからまずはなんでも無理しない程度に試しにチャレンジすべき
    否定的な意見こそが物事を縮小させるんだ

  240. ピラミッド型を作るのが理想だしプロアマ混合のJ3が、J2よりチーム数増やすのなら分割リーグしかないよね
    18チーム以上になったら分割ってことは東西18ずつの36チームまではJ3拡大できる。
    試合数確保できればJ2から落ちたクラブも運営しやすくなるしJ3拡大は必要なんだよね

  241. 該当クラブサポーターが言うのもあれだけど、感情としては地域からやれよってのは理解できる。
    ただ、クラブ側はセカンド単体だとペイしないのに強化にもならんじゃ意味無いし、
    可能性として地域で別格になっちゃったら、その地域でJ目指して地道に頑張ってるクラブにとっては不公平じゃない?
    その落し所がJ3なんでしょ。レンタルったって、J2J3だって戦力になるかわからん若手選手を抱える余裕があるわけじゃないしね。

  242. 自チームの競争に負けている選手の育成を、別の公式リーグを利用しようとしているのだから、この時点でもう公平感はないよね。プロ選手なんだから淘汰されたら終わりでしょと思う。なので、公平感を求めても仕方がないというか、落としどころがない気がするので、むしろ今後は多様性を求める方向でJ3は考えていっても良いのかもしれない。一時期のJFLなんかプロ・アマ・企業・クラブが混在だし別にそれで良いような気がする。

    別案だが、結局U-22も育成年代と捉えるのなら、高校とユースの関係と同様に、大学とU-22で競う場を作る方が日本の風土にあっていると思うのだが。実際、札幌の野々村なんかは高3のユースの子で、あと追加2・3年見てジャッジしてみたいケースはあるって言ってたし。ユースが盛んなチームにはニーズがあるような気がする。
    ユースの上位カテゴリ(U-22・当然アマチュア)を必要なチームだけ設立して、大学リーグに参戦する形。どうでしょう?
    所属してる選手は大学生しつつ大学リーグに参加。将来のため(昇格できない場合も考慮)に、好きな大学で好きな勉強すれば良いし、クラブが近隣の大学と提携するのもありだと思う。伸びてきた選手はトップ昇格。将来的には参戦チームが増えてきたら大学のプレミア化も視野に。特定のJチーム傘下でトップ昇格を狙いながら、大学でキャリア形成も出来るのは、進路の選択肢としても有効に思えるのだが。

  243. ** 削除されました **

  244. 鳥栖の場違い感w

  245. 選手の行き来のレギュレーションと、いわゆる一軍が降格した場合はどうなるのかな?
    セレッソがあがってるということは、J2のチームでもセカンドを持てるということでしょ。
    そうすると、J2からJ3に降格した場合や、入れ替え戦なんかはどうなるの?セカンドはJ2に上がれないよね。
    コメ欄の不公平ってのは、なにが不公平なのかがわからないな。

  246. 別にいいんじゃないか。海外でもバルサのようにBチームが3部なり4部なりに所属なんてのはある話だし、それが強烈に強くなってパワーバランスを欠いたような話も聞いたことがない(Bチームは昇格はないけど降格はある感じ。バルサはそれでCがBに吸収される形になった)。実際、サテライトがなくなって仮にでも実戦積ませる場が消えたし、クラブ数が増えたことで選手は分散気味となり、J1クラブの育成は難しくなってる。一方、ACL考えればクラブとしての層の厚さは必要になってきているし、代表の強化という意味でも若手が経験を積める環境は必要(日本はそもそも社会構造的に高校や大学をしっかり卒業してから本格的にというハンデあるし)。アマリーグである地域に行くのは区分けを壊すことになるし、そこからスタートならそれこそバランスを崩すことになりかねないし、そういう状況になってしまえば強化にもつながらずにただ迷惑をかけに行くだけになる可能性大。JFLは運営が違うので無理。J3はそれ自体も、ほとんどの時期は碌に機能せずにただの寄せ集めと化してる22選抜除けば12チームしかないというチーム数の少なさを改善したいところだろうし、Bチームの能力的にもJ3の状態的にも落としどころは妥当(代わりに22選抜は廃止でいい)。

    ※243
    あなたがサッカーファンやめたらいい。だいたい、まともなリーグってなんだよ。リーグ崩壊なんぞしたら日本サッカーそのものが滅びて復活不能なダメージを負うわ。海外組も元はJが育てたのが大半。当然の如く、海外組も消滅する。Jリーグができる前のぺんぺん草も生えない惨状に戻ることになる。二度とバブルやその前の成長時代は来ない。あの好景気があり、企業に余力があったからこそJリーグは立ち上げられた。国自体が既に右肩上がりの成長をする余力がない状況でリーグ崩壊したら復活させるようなことはまず不可能だわ。

  247. J3は構想の段階から若手の育成も目的の一つに上げられてたの知らないのか
    なんかやたら神聖化しちゃってんな
    J3クラブもJリーグ未満のクラブを「育成」するためでもあるし、J3自体が育成リーグでもあるんだよ

  248. 嫌なら勝てばええねん(暴論)

  249. うーん…なんか金持ってるアピールしてるみたいで嫌だなぁ(*^-^*)

  250. 海外リーグファンでもある人間からすると、下位のディヴィジョンにセカンドが入ってくるくらいで目くじら立てるなよ、と思ってしまう
    育成リーグもなにも、下部リーグってのはそういうものだ。セカンドと戦うのが嫌なんてのは、下のチームを応援する人間が言っちゃいけないことだろう
    もちろん、セカンドを新設する以上、どこからスタートすべきか、というのは別の議論だし、
    J3や下部リーグで戦ってるクラブのファンの感情を理解できない立場の意見だから、批判は受け付けるけど

  251. 個人的には
    「トップとセカンドの選手入れ替えは毎節○人まで。」くらいの緩い規制がいいな。「今節はJ1がお休みなので遠藤と今野とパトリックがJ3に出ます。」
    くらい無慈悲でもいい。

  252. ※251
    そんぐらい緩くないとセカンドの意味ないよね。

  253. 一応言っておくと、セカンドチームがJ3に参加すること自体は賛成なんだよ。
    ただ、セカンドチームが「トップチームとの選手入替自由」みたいなやり方で参加するなら、「個人プレーの技量」を磨く場になっても「チームプレー(他の選手の使い方)」を磨く場にはなりにくいだろうな、と思っているわけ。代表にしろトップチームにしろ、試合では「チームとして勝つ」ことが最優先に求められるのに、いくら実践を積み重ねてもそれが出来ていないのが今のJ-22の最大の問題点だと思ってる。逆にこの程度で個人の技量が伸ばせるくらいだったら、とっくにトップチームに昇格できてないか?とも思うし。
    セカンドチームだとその辺が多少改善されるんじゃないか(少なくとも普段から練習でやっているメンバーなんだろうだし)という期待感はあるけど、チームとしてのモチベーションを上げる方法がないと、いろんな意味で厳しいんじゃないかなと言うところ。

  254. 別にカンテラを下部リーグにつくるのは珍しくもなんともない
    同カテゴリーになりかけたら資格与えなかったりスライドさせる これも常識
    Jの定義がめちゃくちゃとか論外。下部リーグってのはそういうもんだ。
    悔しけりゃボコボコにしてやればいいのよ。バルサやレアルのカンテラもけっこう負けてるでしょ

    ただし「JFLから」という主張は、心情的には分からないでもない。
    でもJFLになったらなったで、JFLクラブ側はJ3よりずっと困るよ。ただでさえ枠が極小なのに。

  255. 「下から上がれ」論だと、ただでさえ取れない全国切符2枚が、ますます取りづらくなることは考えているのかな? 地決の苦しみはわかってるつもりだから、これ以上厳しい条件にしたくないのですが。
    あと地域リーグとか県リーグとか無理くり入れようとすれば、昇格見送りになる一般のクラブとか各協会とかの調整とかでご迷惑がかかりそうだよね。なのでJリーグの管理下で行われるJ3への参入なのかも。J3なら今の所クラブ数拡大志向なんだし。
    「トップに入れないなら淘汰されろ」というのも、成長速度はそれぞれだから性急にすぎるなあという気もする。いまなら育成レンタルで他所で育てる選択もあるけど、借りパク問題が発生しかねないし、出来れば自分のところで育てたいのいうのもあるんじゃないかな。
    ビッククラブが、セカンドチームを持てないゆえに、さらなる成長が望めないというのは問題な気がします。

  256. ※250
    >海外リーグファンでもある人間からすると、下位のディヴィジョンにセカンドが入ってくるくらいで目くじら立てるなよ、と思ってしまう

    反対している人はいきなりJ3から始めることに目くじらたててるんだよ。

    単に下位リーグにセカンドチームいるだけで目くじら立ててないよ。

  257. 鳥栖さんは来季もCygames様のスポンサードが確定しているんだろうなぁ。社長さんが佐賀出身しいから。全J1チームでアイマス・コラボ試合をやってください!

  258. 言い方は悪いかもしれないけど、セカンドはJ3からじゃなくて地域からやれ。って意見は、
    自分が気に入らないって感情の着地点を下部リーグに押し付けてるだけだと思うわ。
    大抵の応援クラブはもう地域リーグなんて通りすぎてるから、セカンドが無類の強さを発揮したとしても影響ないし。

    クラブハウスと練習場、資金面、スタジアムも大阪ならキンチョウ、東京なら西ヶ丘とか要件は揃えられる。
    新設クラブとはそもそも土台が違う。
    不公平以外の理由でセカンドが地域リーグからやる理由ある?

  259. ※258
    実力不足

  260. モラル的に問題がありそうだが
    「J1で出場停止中の選手もセカンド出場可能」
    にしたらエンタメ性は上がると思う。

  261. J1とJ3両方観戦してるけど、J22の試合はとにかく「つまらない」んだよ。
    目標も危機感もないんだから当然なんだろうけど。
    なので、同じような結果になるであろうセカンドチームが参入するのはイヤ。
    J22のアウェーサポの数見ても分かる通り、多分、トップチーム見てるサポが観戦来てもこれならトレマでいいやって、一度で終わる。

  262. 現状大学にまかせっきりな18~22歳の選手育成をチームができるのはいいが
    お金がね…
    Jリーグの金回りの悪さ(構造的問題)を後回しにして選手育成なんてできないよ。

  263. トップでやれないなら淘汰されろって言うならJリーグに上がれないJ3クラブも淘汰されましょう

  264. 「地域リーグから参戦しろ」ってやつは、アマチュアカテゴリーをプロが荒らしまくって良いってことか?
    地道に地域リーグから出発して、JFL、Jリーグを目指しているチームに迷惑をかけないためのJ3だろ

    あとは、J3からの昇格は無し、トップチームがJ3に降格した際には解散又は休止にすれば良いと思う

  265. U-22選抜チームが廃止される方向だから、各チームのセカンドが参入するという流れなら理解できるのだが…

  266. J22とセカンドチームの違い

    ・トップチームへ昇格しようとするモチベーション
    ・少数でも、応援してくれるサポがいる
    ・ホームスタジアムでの試合開催
    ・一貫した戦術及び連携が年間通してできる

    どこがJ22と変わらないんだ??

  267. ※259
    なんでやってもいないセカンドの実力がわかるのか。すげーな。未来人か。
    J1でもベンチ外なんてJ3以下だろ。っていう君の予想以外で実力わかるの?

  268. 赤字だろうが参入することにメリットを感じればセカンドチーム作ればええ。、
    今まで通りJ22やレンタルでええわと判断したクラブは作らないってだけのことだろ。

    どうしておまえらはこう否定から入るんだ。
    海外じゃBチームがそれなりに機能しているというのに。

    それに参入するならプロカテゴリーであるJ3だろ。
    なんでアマカテゴリーのJFLで勝負しろっていうんだ。建付けが違うところにおしこめるな。
    アマ側も迷惑だろ。

  269. ※264
    解散・休止にしたら選手やスタッフはどうなる?
    都合のいい時だけそれもプロの厳しさとかJ3だから淘汰されても当然とか言うなよ?

    J-22は選手にとってクソ過ぎるので
    セカンドで選手がまともなチーム運営とサポート得られるならJ3サポとしても賛成だよ
    ただサテライトと同じ末路になるなら最初からアマチュアでやれって思うね

  270. 上のコメの実力云々に関しては、それこそ海外のサテライトに倣って、「昇格は制限があるが降格は普通にする」というシステムに出来れば解決するとは思うんだけど、まあ現状J3降格ないし、すぐには無理よね。
    とりあえずJ3に参入して、負ければどんどん落ちていけばいいわけだから。

    あといまいち把握できてないんですけど、今年ファジネクが年間ビリとかになっちゃったら地域リーグに落ちるんですか?

  271. U22は全く機能してないけど、J1サポとしては期待してる新加入の若手が試合出ている姿を見たいというのはあるんだよな…
    東京がセカンド作れば久保君もJ3でプレーするだろうし
    セカンドが優勝すればJ2に上がれる、というレギュレーションにするなら場としてはいいと思う
    或いは調整専門にしたいんなら門番にならないレギュにするか
    JFLとJ3が違うピラミッドだって言うならセカンドのリーグも違うピラミッドにしてリーグでは当たらないけどナビ杯的なカップ戦であたるとかにすれば面白いんじゃ、思いつきだけど

  272. 本体クラブが暗黒でセカンドが絶好調だった場合、監督を途中で交換することはあり得る?

  273. そもそもJ3とJFLは横並びだからね?
    どちらが上とかないから下から上がってきた苦労云々はまた別の話

    なんか東大に入るために努力し会社で楽してる人、東大に入るために努力しなかったが会社で努力してる人みたいな話だね

  274. 参入するのはまあいいとして成績わるかったらちゃんと落ちとけよ
    よええくせに落ちず上でフィニッシュしたクラブチームが降格とかまさかないよね

  275. ※272
    J2で勝てる監督がJ1だと全然駄目な事例は多いんだからそういう展開はないんじゃないかな

  276. ※274
    その前に降格制度自体がないからな

  277. レンタルで武者修行させるにも最低限のエキシビジョンの場が必要。Bチームで活躍すればJ2から引き抜きの話も来るだろうし、腐ってる選手が減るから選手・リーグとしては良い話なんじゃないの?今までベンチに眠っていた選手が表に出て競争に参加するんだからリーグ全体の底上げになる。これを許さなければJ3のチーム数は変わらないままだろうし、ともかく、プロとしてガチの実戦の場が増えるのは良い事だ。今のところJ3がJ管轄の一番下のカテゴリだから、Jチームとしてはここから参入させるより下は無い。JFLとJは別組織なんだよ(サッカー協会は共通だけど)。

  278. ※264
    >「地域リーグから参戦しろ」ってやつは、アマチュアカテゴリーをプロが荒らしまくって良いってことか?

    つまりプロがアマチュアカテゴリを制覇するだなんて朝飯前ってことか。舐めてるなー。
    まぁ、都道府県リーグや地域リーグ2部はともかく、地域リーグ1部やJFLは「どんなプロでも軽くひねられるほど簡単に制せられる」と思ってたら大間違いだぜ?

    ※273
    >そもそもJ3とJFLは横並びだからね?

    いつまでこれを主張してんだか。しつこいなぁ。
    ※88が”そうじゃない”ってソースがあるだろ。

  279. ※267
    逆に聞くけど実力不足じゃない根拠はあるの?
    あなたの予想以外で

  280. 「赤字なんとかしないとJ3で鳥栖ダービー」って呟き見てフフッてなってしまった…

  281. これ以上サッカーしか取り柄ない奴増やすなよ
    大学なら他に道もある

  282. ※279
    やってないからわからんでしょ。J3問題なしかJ3以下かは。
    だから、やってないのに実力不足がわかるのかって書いてある。

    出来る根拠なんてないでしょ。出来る出来ないは現時点では予想でしかない。
    なのに、実力不足。って言い切った人がいるから、なんでわかんねんって突っ込んだ。

  283. ※278
    別人だけど、88を何回読んでもJ3とJFLは建て前では同等扱いしている別組織です。にしか読めない。
    よって、その建て前で縛られるなら、プロ組織のセカンドをプロ最下層のJ3に、というのは間違いではない。
    但し、セカンドをいきなりプロ扱いするのか?していいのか?というのは別議論。というか最初の前提条件なんだが、ここからして喧々囂々なんだから話がまとまるわけがないな。

  284. ※278
    この元ソース
    プロとアマチュアの二つのピラミッドを作った経緯を説明し、最後に実力面も
    「J3もJFLも観に行くような方がどう感じるかだけど、実際に本当にどうなのかっていうのは分からないけど、(略)判断をつけるのは難しいことだし、なかなか分かんないことだよね」
    というまとめ方で、

    >>そもそもJ3とJFLは横並びだからね?
    >いつまでこれを主張してんだか。しつこいなぁ。
    >※88が”そうじゃない”ってソースがあるだろ。

    という読み取り方は出来なかったのですが、自分の読み方が悪いのかな?

  285. ※281

    阿部ちゃんの悪口はやめロッテ

  286. 山口サポ・その他の上に行きそうなチームは、参戦するならすれば何の障害にもならんって印象
    いきなりJ3はズルいとか、弱いはずだから来るなって意見の所は上に行けそうもないって感じちゃう
    実力あって実業団で安定プレーしたい選手・チームはJFLにいるはずだから、勝負の世界に挑む(つもり?)のJ3チームは反対しないんじゃないかな

  287. ※278

    俺はアマチュアカテゴリーを軽く制覇できるとは書いてないぞ。
    地域リーグから地道にやっていっているチームの昇格枠をプロの育成チームが横取りするのは問題だって言ってる。
    育成って言うんだったら、なおのことプロはプロのカテゴリーでやるべき。

    もちろんアマチュアカテゴリーだからって※278の言うとおりプロが必ず勝つとは言わないけど、勝つ確率は高いとは思う。

  288. ※283
    J3=JFLが建前だということを理解できた上での主張内容なら別に問題はないんだよ。

    でも、このコメント欄を見る限り、J3=JFLについて『建前でもなく本当にそうなってる』という感じのニュアンスが強い主張が多いんだよ。

  289. j22の解散を前提にするならアリだな

  290. このコメ数全部読めなんて言わないけど、JFLとJ3の関係的には※103の認識でだいたいOKでしょ?

  291. 今までのルールを変えるには、それなりに納得感が必要なんだよ。JFLからJ3の昇格に「条件」が付与されている以上、J3参入には「条件」のクリアが必須。Jリーグに入会済みだから「条件」は無関係ですってのはおかしいんだよ。

  292. 具体的な話をしてみれば、今シーズンから実質関西ステップアップリーグが機能してない分、若手や怪我明けの選手、例えば西野や内田選手の実践の場所がなく昨シーズンであればとっくに西野選手なんかは実践復帰してるはずなので色々と細かい決まりごととかはおいといて賛成です。

  293. ※290
    さすがにねーよ。www

  294. ※284
    あのソースを読むと、JFLの事務局長が『やっぱりJ1、J2、J3、そしてその下にJFLがある……。まあ確かにそうですよ。』と認める発言しているんだからそうだと思うよ。

  295. ※287
    >地域リーグから地道にやっていっているチームの昇格枠をプロの育成チームが横取りするのは問題だって言ってる。

    んにゃ全く問題ないし。競技であることに変わりないもの。

    そもそも社会人連盟がプロ参加を禁止にしてもいないしね。それに社会人チームよりも強い学生チームがいて、それもサテライトチームだと来たもんだ。それについてはどう思うのさ?

    あとね、別に県リーグからスタートしても、さっさと上がってこようと思えば出来るから。全社経由で地決を制せば県リーグから飛び級でJFLに上がれることだって出来るんだから。

  296. Jリーグのチームがセカンドチームを作ったからJの一番下のカテゴリーから参加させる。
    それで納得がいかないならもうどうしようもないよ。J3より下は無いんだから。JFLとか地域リーグはJとは運営者が違うから、Jの勝手は通用しないよ。少なくとも来年から参入はJリーグ管轄下のJ3じゃないとムリでしょ。J4が無い以上、J3から降格する制度も実施不能。BチームもJFLから昇格と同じ条件を満たせってのは、JFLがセカンドチームを受け入れてくれる前提だけど、そうなるとトップチームとの選手入れ替えやなんやかやで確実に揉める。Bチームとして効果的に機能させようと思ったらJ内部に置いてBチームとして特別の運用規定を設ける必要がある(選手の移動やカードの扱い等)。そもそもJのBチームなんて通常のクラブとは違うベクトルの活動をさせようと思ったらJリーグ傘下に置くしかないと思うが。JFLがJリーグの都合で好き勝手選手を移動させたりBチームとしての運用を全て許してくれるのなら別だけど。

  297. 競技制の問題じゃなくて管轄の問題だわな。金はJクラブが自分で出して作るセカンドチームなんだし。
    ファジネクストもJ3にセカンドチーム参戦は希望だけどJFLからJリーグに移るのって書類だなんだ物凄く時間が
    掛かるから今年は断念しただけで、再来年以降の参戦で検討してるはずだわ。

  298. ※295

    J1チームのトップ選手が怪我明け調整で出場するのに都道府県リーグで問題ないと?
    それこそお前が言ってる「競技」にならないぞ。
    地区リーグまで行くとそんなことはないけど、都道府県やその下から始めるとなると、大人と子供ぐらいの差があるんじゃないか?
    そんなにアマチュアカテゴリーを混乱させたいんだったらお前はその考え方でいいんじゃない?

    俺はアマチュアカテゴリーを混乱させないため、Jリーグの一番下のカテゴリーですべきだと思う。

  299. 10年後にはどうせJ4とかできてるんだから
    今はJ3でセカンド開始させたれよ

  300. ※298
    ホントお前は人の話を理解する気さらさら無いだろ。なんでそんな喧嘩腰なの?(呆れ)

    そもそも学生リーグなどの特殊なリーグを除く第一種区分では、どのチームも『特例がない限りは』都道府県リーグか市区町村リーグの最下位カテゴリからスタートしないといけないんだよ。たとえそれが今回言われているJクラブのセカンドチームでも。

    だから今回のような特例がない限りは『地域リーグから地道にやっていっているチームの昇格枠をプロの育成チームが横取り』だの『アマチュアカテゴリーを混乱させないため』だの一切問題視されないんだよ。

    お前はザスパクサツ群馬のセカンドチーム『ザスパ草津チャレンジャーズ』を知ってるか?Jサテライトリーグが消滅した後から今に至るまで、群馬県リーグで活動してんだぞ。でも彼らはお前が言ってることを指摘されて問題視されたことがないんだよ。突飛した強さがないからな。あったら今頃県協会の特例を得て群馬県リーグ1部で戦ってるか、もう県1部卒業して関東リーグで活動してるかのどちらかだと思うぞ。

  301. 2ndを足蹴に弱いチームをj3に無意味に増やすなという論調には首をかしげる。
    j−22の最大の問題は組織力のサッカーが出来ないことで。ただ身体動かす場所になってる。

    2ndはトップとも同じ練習をするんだろうし同じチームだし。それが良い。
    ある程度の組織力を持ったチームにはなると思う。

  302. んーだから、真面目にクラブとして参加するならホイホイ選手入れ替えたりできないようにしなきゃだし、優勝したら昇格できるようにしないといけない
    そうでないなら監督が同じでも組織的なプレーなんてできないし、節ごとに強さが全然違ってたら昇格目指す他のクラブがスカウティングできないし迷惑
    U22は1クラブだからこそ目をつむってくれてたんだろ

  303. トップチームとは全く別なものになるのか、ベンチ外のトップチーム選手が集まった本当にリザーブ達のチームなのかどうかによって強さはだいぶ変わると思う。
    練習はトップチームと同じものをやってて、紅白戦でリザーブ側にまわってるようなメンバーが出てくるんだとしたら、監督の問題はあるけど選手の質はそこまでJ1J2と変わらない気がする。
    うちは怪我明けの調整中のメンバーが出るとかだったら、動員も少なからずあると思う

    仮に今うちでトップのベンチに入ってなかったり遠ざかってるメンバーだったり怪我中・怪我明けのメンバーが出るとなると、若干DF足りないけど
    FW:相太、林、MF:幸野、梶山、ナオ、野沢、(草民戻ってくるかな) DF:奈良、小川、室屋 GK:権ちゃん とかいう感じになる可能性もワンチャンある。
    これぐらいのメンバーが出てたら、たぶんうちのサポは場所と日程によってはそれなりの数見に行くと思う。客寄せパンダにはなるんじゃないかな。
    このメンバー相手で勝てなくなるから迷惑ってなら、上に上がっても勝てないと思うしそれはそれでいいんじゃないかなぁ。

  304. スカパーハイライトの公式配信のおかげで気軽にJ3も楽しめるようになったから、セカンド参入は大賛成
    山口の試合はポコポコ点が入って面白いけど、来年いなくなるしな
    育成の面もあるけど、これくらいの中途半端なミーハーライト層を取り込む意味もあると思うし、どんどんやってくれ

  305. ファジアーノはセカンド設立時はJFLだったし、再来年以降J3に参入意思があるならやるんじゃない?
    ザスパ草津のチャレンジャーも岐阜もアマチームじゃん。公式みたら、勤務先まで書いてあったし。
    そこと比べて、なんで地域からやらないんだ!って言い出すのは、さすがにおかしくない?
    うち含め、今回の4チームはアマのセカンドチーム作ろうってわけじゃないんだし。

  306. だから今回はその「特例」でJ3からでオッケーってことなんじゃないの?

  307. ※305
    >ファジアーノはセカンド設立時はJFLだったし

    ・・・おいおい、ファジアーノのセカンド設立時は岡山県リーグ1部からのスタートだよ。

    それに現時点の議論はセカンドチームの形態がプロかアマかの部分はどうでもよいみたいだから。

  308. ここまで「セカンドチームのJ3参加」に反対している人の意見って、根底にあるのは「そのセカンドチームが、チームとして本当にJ3に参加するに値する実力があるのか」ってことに疑念を抱いているからじゃないかって思ってる。
    いくらベンチ外の選手とは言え、J1クラブのプロ選手であれば一定の技量はあるのは認めるけど、そういう選手が集まったとして「昇格も降格もない」リーグ戦に参加してチームとしてのモチベーションが保てるのか?ってのが最大の問題点じゃないかと考えるのだが。高畠監督や霜田コーチがいくら鼓舞してもパフォーマンスを発揮できないJ-22がまさにそれなんだし。(もっとも、J-22はチームとしての練習期間がないという事情もあるだろうが)
    いくら個々の技量が高くても、チームとしての体をなしていないチームなら、今回地決に進んだアマチュアチームと戦っても勝てない可能性の方が高いと考えるんだがな。

  309. ※308
    それを考えると、比較的に、県リーグからJFLまでに這い上がってきたネクスファジやジェフリザーブズは凄いってことになるな。

    特にジェフリザーブズなんかは、FIFAのアレによって移籍制限が掛かる前までは、天皇杯でJFLシード権を獲れるまでになってて、且つ柏レイソルとの対戦でPK戦までに縺れ込んだことがあったぐらいに強くなってたんだから・・・。(´・ω・`)

  310. 金を持っているクラブが金を使うってんだから結構な話だ
    セカンドチームがJ3から参入することに不公平感を持つ人がいるなら別に不平不満を言わしておけばいい 「ファンが大事」なんて綺麗事をいっても所詮一個人が使う金額なんて高が知れているのだからサッカーに銭を使う気があるクラブ(企業・自治体も)を大事にすべき 

  311. 大局的な見地からセカンドチーム作らないと不味い、ってなってるから本気で勝利を目指すチームとJ1への個人昇格を目指すBチームが混在するのはそれはそれで仕方がないんじゃないかな?セカンドチームで勝利を絶対視しないチームなんてJ内にしか置けないんだし、セカンドを認める以上大局的判断を尊重するか、セカンドチームのリーグ参入を認めないかの二択になる。J3以外にセカンドチームをどこにいれるんだって話。実際かなり苦戦すると思うよ。天皇杯だってJ3のチームが調整不足のJ1J2に結構いい勝負して時たま喰っちゃうし、トップチームに上がれない選手だけでチーム構成したらバランスは悪いし、手薄な所がどうやって発生するだろう。セカンドを強くする補強なんてないだろし。ただ、敗ければ敗けるだけ自身の価値が下がるんだから、チームとして成り立たないことはないと思うよ。J22は選手を入れ替え過ぎ。

  312. >セカンドチームの形態がプロかアマか

    どうでもよくないでしょ、アマチームだったらJ3に値しない
    リーグ側もアマレベルのチームを想定してないだろ、プロ予備軍じゃなくトップで試合出れない若手が主力だぞ
    もしかして反対してる奴らはアマチーム作るとでも思ってんのか?

  313. TMチームが参加できるならウチみたいな発展途上な環境のクラブには魅力的なプランだけどね

  314. 選手の出し入れは、現状どおり
    育成型期限付き移籍(18から23才まで移籍ウインドーに関係なく移籍可)
    期限付き移籍(ウインドー開いてるときだけ移籍可)
    だけあれば十分だと思うけど。
    トップ昇格や高卒の世代代表クラス出場機会なしを改善する主旨からすれば、年齢の振り幅を18から21にするとか縮めてもよい。
    2種登録や特別指定がより活用されやすくるね。
    他クラブから選手を期限付き移籍で預かるのでもよいし。
    育成に投できる選択肢が増えるのはよいことだ。

    鳥栖は大卒ばかり取ってるけど、セカンドチームも大卒ばかりなのかな。
    九州各クラブから若手集めて九州選抜みたいのもありだな。

  315. ※303
    これに勝てなきゃ上に上がっても勝てないってそりゃ余計なお世話だろう
    W杯出ても勝てないんだからW杯出ないでいいでしょって言われて納得するか?

  316. ※312
    その指摘は正しいよ。

    ただ、議論の流れが「(アマだろうと)とにかく”Jクラブのセカンドチーム”であるならアマチュアカテゴリーに入れるべきではない」って感じにもなってたからね。

  317. ※314
    若い選手だけのチームじゃほんとに置物じゃん
    ちゃんと2、3人は使える25歳以上いないとポテンシャルだけじゃ勝てないと思う

  318. うちがセカンドチーム構想の話をした時は
    トップの若手もだが、あと数年あれば物になりそうだが昇格を見送った選手達を育てたいと言っていた
    なので、実質U-23になるだろうね
    今年のルーキーが7人いるのもその準備だし

    ※314 が書いてるように、育成型期限付き移籍を活用するだろうから
    それ以上の選手は、GK以外は基本的にはセカンドには来ないんじゃないかな。コスパも悪いし。
    ただ、最初からトップ、セカンド分けて昇格・獲得するのかなど気になるとこだね

  319. トップで通用しなくなった高齢のレジェンドがセカンドに移籍して選手寿命を延ばすということはありうるかの

  320. トップチームのA契約選手の扱いはとても気になるところだな。故障後の調整ってのはよく出されてるけど、ほいほいJ3に来られるのはリーグ戦に悪影響を与える。そういった規則関係の情報がなにもないからでてきてる反対の声もあると思うんだけどね。

  321. JリーグのセカンドはOKは、Jリーグを目指してるチームを舐めてるとしか。

    下から這い上がるか、サテライトを復活させればいい。

  322. ※321
    徳島はサテライトに参加するほど余裕あるの?
    サテライトリーグを再開するからもう1チーム作れって言われてできるの?

  323. 東京、ガンバ、セレッソのユースはプレミアリーグ所属だし、金を出して観る価値がありそうだが、鳥栖はプリンスリーグ2部だぞ?
    プロの興行になるJ3リーグに出ていいレベルの選手はいるのか?

  324. やば!鳥栖?

  325. JFLは企業チームのトップリーグにして、J参加希望チームはJ3he切り離した方が良いんじゃないか。
    ステップアップリーグも廃止して、J3は東西分けが相当だと思うけど。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ