【ナビ杯 G大阪×新潟】G大阪が2年連続のファイナルへ!2戦トータルスコアで新潟を逆転 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【ナビ杯 G大阪×新潟】G大阪が2年連続のファイナルへ!2戦トータルスコアで新潟を逆転

2015年ヤマザキナビスコカップ準決勝 ガンバ大阪 VS アルビレックス新潟

G大阪 2-0 新潟  万博記念競技場(11475人) 

第1戦スコア: 新潟 2-1 G大阪
得点: 遠藤保仁 藤春廣輝
警告・退場: 平松宗 岩下敬輔 パトリック 大野和成 倉田秋 ラファエルシルバ

戦評
決勝進出のために得点が必要なG大阪は、主導権を握って攻め込む。しかし、新潟のオーガナイズされた守備を前に、決定機を作り出すことができない。前半の終了間際にはクリアミスから山崎にシュートを放たれるが、これは辛うじてポストに救われる。苦しい試合を動かしたのは、準決勝第1戦を欠場していた遠藤だった。後半12分にFKを沈め、リードを奪う。その後は攻勢を強めた相手に押し込まれたものの、後半のアディショナルタイムに藤春が追加点。勝負強さを発揮し、2年連続でファイナルへとコマを進めた。



[Jリーグ公式]Jリーグヤマザキナビスコカップ順位表
http://www.jleague.jp/standings/ync.html

00

01

02


ツイッターの反応






https://www.youtube.com/watch?v=Jft_8UavqcQ





















82 コメント

  1. 1.

    2戦合計なんだからリスクを犯しちゃイカンでしょ

  2. 2.

    ごめんアウェイゴールのこと忘れてた
    アホだわ

  3. 3.

    ガヤさんにはミドルだって分かってるのに、全部枠外じゃあしょうがないよなあ。

  4. 4.

    負けた!
    悔しいけど、なんかスッキリしてる

  5. 5.

    これで残留争いに集中できるな

  6. 6.

    守田…
    あのFKは止めてくれないと
    そんなに厳しいコースでもなかったし威力もなかっただろ(´・ω・`)

  7. 7.

    ハルのシュート絶対に外すと思った(苦笑)
    ごめんなさい

  8. 8.

    ガンバと鹿島か~
    個人的には浦和よりもこっちのカードのほうがナショナルダービーって感じがして好きだな

  9. 9.

    運がちょっとよかったな。山崎のミドルがポストあたってなかったらどうなってたことか

  10. 10.

    ガンバおめでとう。決勝頑張って。
    2点目はしょうがないけど、1点目はまず倉田フリーでドリブルさせてんのが駄目だし、FKはコースもスピードも今一だから弾けるだろう守田(´・ω・`)

  11. 11.

    赤のホームで脚と鹿が優勝争うんだな。

  12. 12.

    昇格して12シーズン目で初の決勝T進出、初めて本気でタイトル狙えるところまで来た訳だが、今日の試合でタイトル取ることがどれだけ難しいか理解させられた気がするし、それと同時にこれまでタイトル取り続けてきたガンバさんや鹿島さんがどれだけ凄いかってことも痛感した。

    また来年もこの舞台に立ちたいが、そのためにはまずは残留しなければ。。。

  13. 13.

    ガンバ相手か…まあ決勝はどこがきても厳しい戦いだからな

  14. 14.

    いやー最後GKが上がってきたり熱い良い試合だった。
    次31日に鹿島ですか。コンディション次第だな。リーグだと宇佐美の冴えで勝てたけど実力拮抗でどう転ぶか判らん。
    楽しみだ。

  15. 15.

    どこであれJのチームにはACLで勝ってほしいから、いいスコアで勝ったと思う。

  16. 16.

    ガンバはトーナメント強すぎるな。

  17. 17.

    ※11

    今年はウチのゴール裏に鹿が来るんかい…(苦笑)。

    鹿vs脚ってファイナルの大舞台では不思議と実現していない印象だね。この結果がリーグ戦の行方を左右するのは明らかかな。脚さんはGWの埼スタのウサ晴らしでも…。

  18. 18.

    先制点決められてたらどうなるかわからなかった
    結果は差がついたけど本当に紙一重だったよガヤさんのナイスセーブもあったし
    チャンスをしっかりものにできてゲームをうまくコントロールできたのが良かった
    安部ちゃんの決まってれば美しいゴールだったんだがな
    MVPは倉田だな 縦横無尽に本当に良く頑張ってくれた
    さぁ鹿島倒して連覇だ!絶対埼スタ行く!

  19. 19.

    悔しいけど敗退は順当
    選手層、状況に応じた戦術の選択肢、細かな精度、
    チーム力がまだまだ足りないんだと実感したわ
    でもまた来たい舞台だね まずは残留して来年も

  20. 20.

    あと、広州と同じ状況(アウェー1-2からのホーム)で勝ちあがれたというのもでかい
    やっぱ先制点とれたら一気にこっちが主導権を握れる。大丈夫、きっとACLもいける。
    絶対勝てる!頼むぞ!

  21. 21.

    全力で残留に切り替えていく

  22. 22.

    一度でいいから見てみたい
    ヤマザキナビスコカップで胸スポ亀田製菓の新潟が優勝するところ

  23. 23.

    決勝が「鹿島×G大阪」は結構熱くなりそう。
    ただ、普段のリーグ戦でもそうだけど、日本じゃビッグマッチになればなるほど塩試合になってしまう傾向があるからなぁ。

  24. 24.

    初めてナビとった時(07年)がたしか、準決勝のセカンドで負けて、
    でもアウェーゴール差で勝ち上がったんだっけ。
    その相手が鹿島だったね。

  25. 25.

    とりあえず、去年の広島みたいにサポが埼スタでアホなことをしないことを祈る。
    磯は何かやりそうな気がしてならんのだけど…。

  26. 26.

    食品メーカーだとネスレ時代のジュビロが優勝したことはあるけどね

  27. 27.

    ※23
    去年の広島×脚は面白かった
    鹿×脚ならそんなに塩試合にはならない気もする
    何にせよ決勝に相応しい熱い試合を期待

  28. 28.

    ※23
    何年前の話?最近ナビ決勝で塩試合ってあったっけ?

  29. 29.

    ※23
    まぁJリーグに限らず「負けられない戦い」の時は守備から入って探りあいの展開が多いからしょっぱい試合は多いね
    でもナビスコ決勝は熱い勝負が多いと思うんだ!
    去年のうちと熊さんの決勝は面白いゲームだったと思うし是非他サポの人もたくさん足を運んでほしいな

  30. 30.

    ナビスコ決勝は塩分少ないぞ。
    天皇杯決勝はシーズン最後で疲労困憊で戦うから塩分高めだけどさ。

  31. 31.

    ※25

    うちのアホがほんますまんかった、、

  32. 32.

    …2年前ファイナル。ウチが塩だった(涙)。コレオは文句ナシでしたが。

  33. 33.

    新潟は4位でも賞金でるし、リーグのほうが大事だからこれで良かったんじゃないかな。
    鹿島vsガンバは好ゲーム多いから普通にサッカーファンとして楽しみ。

  34. 34.

    しかし今日の西野の出来は悪かったなぁ
    パスミスや中途半端なクリアとか致命的なミスになるとこだった
    これからを背負う存在になるんだから頑張ってほしい

    フタさんはやっぱ違いを作れるプレーヤーだよね
    ヤットとの呼吸もばっちりだし
    今のうちの戦術上中盤はスピードがあってがんがんプレスにいける選手がファーストチョイスになるけど、
    常にベンチには入っててほしい存在なんだよなぁ

  35. 35.

    ガヤの左手一本のセーブに痺れた

  36. 36.

    すごく悔しい。前半のチャンスに先制できなかったのが痛い。
    でもがんばった。今まで知らなかった舞台を味わえたのはでかい。
    来年また戻ってこよう。そのためにも絶対生き残ろう!
    ガンバさん、熱い戦いをありがとう! 絶対連覇しちゃってください。

  37. 37.

    脚の新しいスタジアムで決勝しようよー

  38. 38.

    ※23自己レス
    よくJを見てる人はともかく、一般層が「おおっ」(強豪・人気クラブ同士)って思うカードより「う~ん」と思うカードの方(そうでないとこが来た場合)が結果的に白熱してるのが多い感じがする、って意味で書き込みました。誤解させてすんません。
    意外なことにG大阪×鹿島でナビスコ決勝は初めてなんで(ゼロックスでは2009,2010に2度対戦してるが、天皇杯決勝ではまだない)、いい試合になるように期待したいよね。

    ※27、※29
    ガンバは仮にACL決勝進出すると2nd16節×広島(H)が10/28に前倒しになるので、中2日でナビスコ決勝になるんだよな。これがどう出るかが興味深い。去年は試合終了直前の宇佐美号泣、過去には大分サポ1万人上京して国立集結、浦和の雨の中の初タイトルとか、熱いというより印象深い試合がナビスコ決勝には多い気がするな。
    あとは決勝中継するフジテレビ系列のカンテレさん、なんとかナビスコ決勝を盛り上げてください。セレッソ寄りなのは承知の上で。

  39. 39.

    鹿さんもリーグ戦はとりあえず置いといて、ナビ決勝で死力を尽くして頑張って下さいな。

  40. 40.

    ボランチ二人が出払ったスペースを倉田が使って決勝点になるFKになってもうたな。
    あれ以外は概ねうまくやれてたんだけど・・・大野のパトマークはすごく良かったよ。
    ガンバ頑張れよ。

  41. 41.

    他サポさんは「ナビとかそれどころじゃないだろ」って感じだったろうけど、応援してる身としては本当に決勝行きたかったんだよ。
    だから残念。1点が本当に遠かった。
    トーナメント進出してからずっと夢心地だったけど、終わった瞬間は涙出たよ。
    なんか、「あぁ終わっちゃった・・・」って急に現実になった感じ。
    必死に食らいついてたけど、決定力の差とかチーム力の差とか、色々な面でガンバの方が上回ってたね。
    来年もまた目指せるように、リーグ戦頑張ろう。

    ガンバさん、決勝とACL頑張って!

  42. 42.

    優勝してナビのガンバカーニバルを開こう

  43. 43.

    準決勝敗退でも賞金2000万だっけ?ラッキー

  44. 44.

    阪口大助にナビスコファイナルというバースデープレゼント送りたかった…

  45. 45.

    アルビのこれからの健闘を祈る

  46. 46.

    遠藤のFK、コースは甘いって本人も言ってたみたいだけど、スローで見ると軌道っていうか変化が予想以上だったんじゃないかな~
    GKを責めるより遠藤を褒めたほうがよさそうだと思った

  47. 47.

    攻めなおしになった段階で戻っとこうよ守田・・・。

  48. 48.

    ※47
    おまえバカだろ
    時間とアウェーゴール差考えろ

  49. 49.

    しかし脚のスケジュールが…

  50. 50.

    最後の方しか見てないが、こちらでガヤさんが誉められてて嬉しい(^o^)

  51. 51.

    スーパーなガヤさんに負けた

  52. 52.

    今回は新潟応援してたぜ
    脚の勝負強さは流石だった

    オリ10がタイトルに絡むことが圧倒的に多いからそこを突破していく必要があるな

    ウチが突破できない代表格だが

  53. 53.

    え・・・。ここの2点目の映像みたが・・・何!?1-0で新潟負けていたけど、あのまま行ってれば延長だったんでしょ??
    なんでGKがあんなとこでウロウロしてんの!!!ガンバ相手に総攻撃は判るけど、時間帯を考えれば延長戦をやった方が良かったと思うの
    ですが・・・。(´・ω・`)

  54. 54.

    ここのき奈緒の名前をまさかこんな所で見るとは
    お世話になったなぁ

  55. 55.

    鹿島×ガンバとか面白い予感しかない決勝。
    問題はガンバさんの過密日程がどう影響するかだよね…。

    うちのホームで他のチームが決勝戦とか、正直悔しいけど、負けたうちが悪いからな…(´・ω・`)

  56. 56.

    ※53 1レグ 2-1だったんだね・・・納得・・・(・ω・)すまん。

  57. 57.

    ※53
    いや、1-0のままでもアウエーゴールの差でガンバ勝ちだったよ(初戦は2-1でホーム新潟勝利)

  58. 58.

    いろいろと残念な結果。選手は一人を除き本当に頑張った。大野・前野は素晴らしい出来だったし、端山・小林も初コンビとは思えないパフォーマンスだった。
    ハーフタイムコメントで「点を取りに行こう」っぽいことをヤンツーが言ったらしいが、前半チャンスらしいチャンスを作らせずバイタルをほぼ完ぺきにケアしていたダブルボランチが、なんで後半になって二人して前に上がったのか? こっちは引き分けで良いし、ガンバさんは後半かならず前がかりになるのに、我慢できなかったアルビ。それが敗因だろう。
    一方でこちらのチャンスでミスを連発した選手がフル出場したことは代えの選手がいないことを含めても大変残念だった。最後までこのままだと残留は疑わしくなると思っているので、そこだけは何とかしてほしい。なんともならないだろうけどな。

  59. 59.

    今年のニューヒーロー賞は誰になるんだろう?

  60. 60.

    遠藤本人のコメントでもあったけどカベでGKはボールが見えてなかったとか
    確かにGKの動き出しが異様に遅いと思う
    カベを越えてゴールに入れた辞典で遠藤の勝ちかと

  61. 61.

    ガンバおめでとう
    新潟はレッズ倒してここまできたから期待していたが、ガンバの壁はあつかったか

  62. 62.

    決勝は優勝回数1位vs2位の戦いなのかな?
    だとしたらテレビも煽りやすいね

  63. 63.

    藤原?

  64. 64.

    ベンチ入りしたユースの二人はいい経験になったね。
    すくすく育ちますように。

  65. 65.

    ※59 カイオ

  66. 66.

    ※62
    宇佐美VS柴崎ていうのもキャッチーだし昌子のストーリーもある
    テレビ的にも煽りやすいかもね
    何にせよせっかく地上波でやるんだから少しでも多くの人に観てもらいたい
    普段観ない人にも興味持ってほしい

  67. 67.

    ヤットのゴールは、縦回転で、ドライブがかかったような弾道でした。
    映像で見るとちょっと甘いコースなんですが、守田選手には、壁を越えてから思ったより落ちてきた感覚だったと思います。
    新潟のみなさん、来季は新スタジアムでお待ちしてます。
    お互い頑張りましょう!

  68. 68.

    守田が終盤に攻田になってたな

  69. 69.

    ※54
    現在進行形でお世話になってます。

  70. 70.

    ガヤさんと藤春、素晴らしい。

  71. 71.

    さ、東西の横綱同士の決勝だ!ちなみに浦和はすげー強い関脇くらいのイメージだ!

  72. 72.

    鹿島さんよそ見してる暇ないでっせww

    埼玉スタジアムはうちらの第2ホームスタジアムやから負けへんで!

    歴代ある鹿島との真剣勝負楽しみや

    そろそろ、どっちがJリーグを引っ張っていくか決めましょうや!!!!!

  73. 73.

    次はアジアのラスボスを倒す所を見せてくれ!
    21日は応援行きます!

  74. 74.

    悔しさしかないわ
    前半の戦い方できてなんだあの後半の入りは
    上手さや狡猾さに劣ってる自覚あるなら集中力だけは切らすな

  75. 75.

    ※72

    …来年ファイナルは味スタ希望(^ω^)。

  76. 76.

    2回連続で他チームに決勝戦される気分www

  77. 77.

    指宿っていい選手だね

  78. 78.

    間違いなくうちの今の生命線であり、功労者は夢生だけれど絵面は認知度や年代、関係性を考えるとやっぱり、小笠原&柴崎VS遠藤&宇佐美だろうしメディアはそれで煽ってくるだろうね。
    勝ち抜いてきたといっても岳も宇佐美も決勝が今年初のナビスコだけれど(笑)

  79. 79.

    ガンバは本当に強いな。
    正直穴が無い。
    楽しみな試合。

  80. 80.

    あー代表組はナビスコは総欠席なわけか。

  81. 81.

    ウチも、新潟に勝ったと言える日が来るといいなぁ…。

  82. 82.

    浦和はどっちが優勝しても屈辱的だろうね。俺たちなら耐えられないね2年連続も他チームがホームで優勝されるとか

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ