ブログRSS

アンテナサイトRSS

来季J3参入計画のあるG大阪セカンドチーム監督候補に宮本恒靖氏

今朝の日刊スポーツによると、ガンバ大阪が来季J3に参入させる計画のあるセカンドチームの監督にガンバOBの宮本恒靖氏が候補に挙がっているそうです。


[ニッカン]G大阪セカンドチーム監督に宮本恒靖氏浮上
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1551979.html
来季のJ3参入を計画しているG大阪セカンドチームの監督候補に、元日本代表DFの宮本恒靖氏(38)が挙がっていることが12日、分かった。

 G大阪は16年から2チーム体制にする方針を固めており、早ければ今月中にも理事会で正式決定する見通し。その目玉として、現在はジュニアユース(中学世代)コーチで、生え抜きの元看板選手に白羽の矢を立てた。関係者は「J3を戦うチームの監督の最有力は、宮本で間違いない」と明かした。

 Jリーグの監督を務めるには日本協会公認のS級ライセンスが必要で、宮本氏は年内にも取得する。指導者経験のない宮本氏が、監督としての実績を積むにはJ3は最適。G大阪のトップチームは、長谷川健太監督(50)の来季続投が確実。クラブ側は、将来的に長谷川監督の後継者として、J3から、J1のトップチームへとステップアップさせる考えまで持っている。




宮本氏は2013年に元Jリーガーとして初めてFIFAマスターを卒業し、2014年にJリーグの特任理事に就任。
そのまま協会やリーグ運営の方に携わるのかと思いましたが、今年からガンバ大阪のアカデミーコーチングスタッフに就任していました。


00008805



ツイッターの反応






















67 コメント

  1. 1.

    ツネ様 vs 中田CROでナビスコ前哨戦やろうぜ

  2. 2.

    もしこれが本当ならツネ様見たさでアウェイ動員とか期待できるかもしれない
    あとどんなサッカーをするのかが気になる

  3. 3.

    来季参入計画なのか
    見たいw

  4. 4.

    エリートには挫折が必要だ
    松波さん、いっちょ揉んでやって下ちい

  5. 5.

    久しぶりに見ると髪型怪しいな

  6. 6.

    個人的には協会とかで頑張ってほしかったなぁ。

  7. 7.

    つねさん監督かぁ。頑張って!

  8. 8.

    トゥーとしてはどう思う?

  9. 9.

    選手だけではなく監督も育成するシステムだったのですね・・。

  10. 10.

    セカンドチームの情報=記事って、いつも日刊だけですよね?

  11. 11.

    確かJ3ってS級必要だった気がするけど大丈夫なのかな?
    それともセカンドチームは免除とかいう優遇措置でもあったりする?

  12. 12.

    ガンバは金あるから必要ないかもしれないが、金ないクラブはもっと指導者の育成に力入れた方が良い
    今広島がタイトル争い出来るのは森保監督がいるから
    そういう意味では、セカンドチームは選手だけじゃなく指導者育成にも役立つかもしれない

  13. 13.

    てっきり、協会の偉いさんになると思ってたわ。

  14. 14.

    大阪は笑いを提供してくれるんとちゃうんかい
    何でビッグクラブへと着々と地道に歩んでるんや
    おかしいやろ

  15. 15.

    セレッソは満を持してモリシだな
    瓦斯はフィッカデンティのコネで誰かを

  16. 16.

    セカンドはトップチームの監督のやり方に合わせてきっちり指示できる人が良いと思うけど、どうなんだろうね?

  17. 17.

    ツイートにもあるようにまだU-15を一年見ただけで時期尚早な気もするけど
    鳥取との対戦ではツネVS松波もあるかな?

    個人的にはにしのんにU-21をしてもらえたらと妄想してたけど
    この際、スタジアムツアーの案内人をしてもらいたいw

  18. 18.

    うちは現状のS級所持者だと篠田さんか安間さんが兼任する感じなのかな。こういうポジションこそ熊さんが適任じゃなかろうかと思わなくもないが。

    全然関係ないけどチームや運営スタッフの休みはちゃんと確保出来るのだろうか。人員増強といっても二倍には出来ないだろうし。身体を壊さないようにして欲しい。

  19. 19.

    ※11
    年内に取得すると記事には書いてあるね

    実際見てみないとわからないしまだ気の早い話だけど
    健太さん→片野坂さん→ツネさんと長期計画で代替わりできれば良いなぁ
    あくまで願望として

  20. 20.

    ※12
    指導者の育成って選手の育成よりも難しいよ。

    ウチが多くの指導者を輩出できるのも、今西さんやオフトの教えがあるからだし、
    そう簡単にノウハウが蓄積できると思えない。

  21. 21.

    グアルディオラもルイスエンリケもバルセロナBの監督やって経験積んでいたから、宮本もゆくゆくはトップの監督に収まるんだろうね。

  22. 22.

    ※17
    スタジアムツアーの案内人はイソガイとかエンドウ兄とかキムアツとか候補だらけや

  23. 23.

    来年というのは時期尚早な感じもしなくもないけど
    時期は別としてツネ様セカンドチーム監督→トップ監督はガンバの既定路線なんだろうな

  24. 24.

    ※18
    金があったら間違いなく参入してたと思うよ。
    ウチ出身のS級取得者は沢山いるし。

    ただ、セカンドチームを作ると1億+選手の人件費がかかるから、
    そこに金を使うぐらいなら、トップチームに使うのがウチの現状

  25. 25.

    そうか!
    楽しみ・・にしちゃマズイか

  26. 26.

    せっかくFIFA大学院行ったんだから、変に傷がつく現場よりも裏方で頑張ってほしいわ

  27. 27.

    なんで社会人2部からじゃないの?

  28. 28.

    取り敢えずこれはセカンドチームにも客来るわ。

    ※27
    特例だから。

  29. 29.

    監督をOJTで育てています

  30. 30.

    セカンドつくるなら
    レディースつくれよ

  31. 31.

    ツネ様は解説が知的で好感が持てるけど、監督としてはどうかな?未知数

  32. 32.

    ※5
    同じ事思ってたw
    デコのライン上がった気がする。

  33. 33.

    ※27
    もうそのネタ飽きた

  34. 34.

    いっかい現場に出て、
    またサッカー協会に戻って欲しい。

    将来のサッカー協会長候補。

  35. 35.

    JFAもだけど将来的にはAFCの改革とかやってほしいなあ

  36. 36.

    FIFAの学校行ったからてっきりフロントとか協会の強化等の仕事に進むと思ってたんだがなぁ。
    宮本なら英語ぺらぺらなんで海外の人脈作りとかしてもらいたかった・・・。

  37. 37.

    S級がなくてもブラジルから顔のこわいおっさんを呼んでくればOKだよ!

  38. 38.

    ガンバはなんで恒さま引退のとき引き取らなかったんだろうなぁ

  39. 39.

    ガンバは日本のバイエルン的ポジションを狙えそうだね

  40. 40.

    ガンバの監督頑張れや。
    温かい目でみやも(みまも)っとるでー ^_^

  41. 41.

    相変わらず濃い顔だな

  42. 42.

    S級どうするんだろうって脚さんについて言ったけどよく考えたらよその心配してる場合じゃないな
    マジでうちこそどうするんだろう・・・
    ほんとに参加するんだろうか?

  43. 43.

    このまえ話が出たばっかだと思ってたのに、もう来季参入ってとこまで話が進んでるのか
    選手とかスタッフ揃うのか?

  44. 44.

    セカンドの監督は集客も兼ねて各クラブのレジェンドにやってもらおう

    脚→宮本
    桜→森島
    瓦→石川
    鳥→?

  45. 45.

    本並さんでもよかったんでね?あの人、高槻が破綻したら職にあぶれるだろ。

    ※44
    つ 高嵜リッキー

  46. 46.

    ※17
    西野なんて守備戦術ゼロで攻撃は選手任せだぞ?
    妄想もほどほどに。

  47. 47.

    ※46
    君が柏ファンか神戸ファンか名古屋ファンかそのどれでもないかは分からないが、少なくともガンバファンに言う言葉ではないな。

    しかし本当かなこの話。アウトゥオリの後だとどうしても疑心暗鬼になる。
    宮本が監督なんて、いかにもマスコミが喜ぶ話だろうし

  48. 48.

    ※24
    レス有難う、だが熊さんってお宅のことじゃなくて大熊さんのことなんや…。広島はユースもいいし金回りが上手くいけば絶対参加して欲しいなぁ。

    ※44
    ナオはまだ現役だぞ。もしそこに入れるならユキヒコだろうけど指導経験もライセンスもこれからだな

  49. 49.

    瓦斯さんトコはアマラオ監督が見たいっす

  50. 50.

    ※36
    監督経験を積んでからでも遅くないと思うよ、ツネ様の年齢だったら。
    ということはフジテレビの解説も一旦降りるってことかな。

  51. 51.

    セカンドチーム云々の是非は別として、こういう監督経験を積ませる機会提供って面も強かったわけだから実施するならツネ様でいいと思うけどなあ

  52. 52.

    恒様効果でご婦人方がJ3に足を運ぶことになりそうな。

  53. 53.

    せっかく大騒ぎしてFIFAマスター(修士号)取ったっていうのに、
    古巣とはいえ、田舎のチームのセカンドラインって訳がわからない。
    協会の業務に魅力を感じなかったのかな。

  54. 54.

    解説聞き取りにくかったし、面白味のない解説
    闘莉王とセットだったからかもしれないけど
    学力でいったら相馬さんコースになりそうなんだよなぁ

  55. 55.

    個人的な考えだけど、監督に一番必要なのはモチベーターとしての才能だと思うな

  56. 56.

    地域リーグから始めろよ

  57. 57.

    セカンドチームの選手はこのままプロとして続けられるか辞めなきゃならなくなるか瀬戸際のケースもあり得る。
    責任はかなり重大。
    期待しているが腰掛けのつもりではなくきちんと覚悟を持って臨んでほしい。できれば有力なCBの育成を!
    最近になって西野が出て来たけどCBの育成は今一つだからね。

  58. 58.

    つーか、モリシはS級取れるのか?
    こないだBSでオリックスの応援番組出てるの観たら、相変わらずで面白いやら頭を抱えるやら。
    それこそ大熊弟辺りを据えて、責任ある立場を経験させてあげたい気もするが。

  59. 59.

    53
    どんな名選手も指導者や協会の引退後サッカー関連の別の仕事を始める場合は2部3部のクラブやユースからのスタートが基本。
    選手として一流でもそれ以外は未知数なわけだから、常識的に考えていきなり責任の重い役職に就かせられるわけがない。ガンバのBチームだってスタートポイントとしては要職の部類だと思う。常識的に考えて指導者ならアシスタントコーチとかからスタートが基本でしょう。正直手腕が未知数過ぎて怖い。なんぼ選手としてキャプテンシーがあっても監督やらせたらチーム崩壊なんて割とある話。

  60. 60.

    ああ、恒さんユースのコーチをちょろっとやってたのね。知らなんだ。
    それでも1年でいきなり生活掛かったプロ選手の監督は急ぎ足かも。

  61. 61.

    プロ野球でも2軍監督やってから1軍の監督になる人もいるから、いいんじゃないかな
    FC2東京は、アマラオさんやってくれれば会いにいきたい

  62. 62.

    協会会長は早くても55歳くらいでつくポジションだろう。
    宮本は今38歳だから、あと17年もある。監督をやってみても良いと思うよ。

  63. 63.

    きっと卑劣な協会の連中に自分達の邪魔をされないように追放したに違いないね

  64. 64.

    まあ次期会長候補のヒロミだって協会行く前にうちの監督もやってたし将来的に協会の役職入ることがあるにせよ現場での経験も大事になるでしょ。

  65. 65.

    ツネ様監督に一目お会いしようと、ガバ女が大挙してJ3の試合会場に押し掛けるのかw

  66. 66.

    ※55
    うちで監督やってて今鳥栖でやってるモリゲ氏はコーチ時代からモチベーターとして名を馳せてたようだけど、結果は…

  67. 67.

    あの前田も名キャプテンだったんだけどな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ