ブログRSS

アンテナサイトRSS

J1残留決定の湘南、曹貴裁監督が今季限りで退任の可能性 DF遠藤航も争奪戦に

前節のFC東京戦でJ1残留を決めた湘南ベルマーレですが、きのうの日刊スポーツによると、曹貴裁監督がシーズン終了後に退任する可能性が浮上したそうです。
また、日本代表DF遠藤航も、以前から噂のあった浦和に加えて、新たに神戸などが獲得を狙っているとのこと。


[ニッカン]湘南残留決定も曹監督退任か 遠藤航も争奪戦へ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1554193.html
<J1:東京1-2湘南>◇第14節◇17日◇味スタ

 J1残留を決めた湘南の曹貴裁監督(46)が今季限りで勇退する可能性が出てきた。既に複数クラブが、選手育成と組織的サッカーを貫徹して湘南をJ1で戦えるチームに育てた手腕を評価し、触手を伸ばしている。湘南幹部は「続投の依頼はするが、監督の意思を尊重したい」と話した。

 曹監督は12年に当時J2だった湘南の監督に就任。1年で昇格を果たし、13年は16位で降格したが、クラブはJ1で通用する基盤をつくるために続投を決定。前線からの厳しいプレスでボールを奪い、一気に攻撃に転じる「湘南スタイル」を貫き14年は勝ち点101でJ2で圧勝。今季は3試合を残して残留を決めた。

 また、このオフには浦和、神戸などが湘南の日本代表DF遠藤航(22)の獲得に動くことも分かった。遠藤は昨季終了後、湘南と複数年契約を結んだが、移籍金は当初の推定1億円から半分以下に引き下げられたという。湘南幹部は「これから話し合う」としているが、日本代表に定着しつつある若きDFに東京も興味を示しており、オフの争奪戦は激しくなる見通しだ。




00


ツイッターの反応

















183 コメント

  1. 1.

    神戸もなりふり構わないな。

  2. 2.

    冬の季語「神戸が獲得に動く」

  3. 3.

    このままいったら近い将来ACLにもいけるかもしれないのに監督を手放しちゃ駄目

    しかし神戸は節操ないな。今のメンバーに航を入れてどうしたいんだ?

  4. 4.

    名古屋はいろいろ間が悪いね。

  5. 5.

    遠藤は浦和に行っちゃうのかな
    ちなみに来季の浦和の監督は西野さんで内定してると聞いた

  6. 6.

    新潟が主力を毎年引き抜かれながらしぶとく残留し続けてるように、金無いチームにとっては宿命なんだ。
    湘南がこの先J1に定着するためには、避けて通れぬ道なんだ。

  7. 7.

    尚既神断。

  8. 8.

    ※5
    優勝を逃したら・・・・でしょ
    優勝監督の首が飛ぶって相当ヤバいことになるよ

  9. 9.

    曹監督と遠藤航は金では絶対動かないって言ってた湘南サポさん元気かな
    まぁ神戸には行かないと思うけどね、あの芝で遠藤航が大怪我とか勘弁して欲しい

  10. 10.

    ここで このタイミングでブースト発動かよ

  11. 11.

    監督不足してるから仕方ないね

  12. 12.

    来年は五輪あるし遠藤は動かないんじゃない?

  13. 13.

    米8
    中日「そうだがね」

  14. 14.

    というか、遠藤複数年結んだのに、違約金が1億の半分以下ってくだりが気になる。何故低く設定したんだ?

  15. 15.

    曺さん4年目かぁ。なら本人もここで一区切りだね。他クラブ狙うだろうけど、案外欧州にまた勉強しに
    行きそうな気がするんだよなぁ。となると結果次第で湘南は木山さん辺り狙うんじゃないかな?
    あと航を複数年+移籍金を下げたのは五輪出場権の有無に関わらず、海外に送り出して
    あげたい大倉社長の配慮かな?海外オファーない時は契約続行で残留と。

  16. 16.

    熊が優勝するんだからミシャの退任なんて確定路線だろ

  17. 17.

    せっかく残留したのに

  18. 18.

    クラブ規模的に避けられない試練だよね
    甲府は今年どうにか生き残りそうだけど湘南はどうなるか・・・

  19. 19.

    えー、もったいない(´・ω・`)

  20. 20.

    活躍してる選手が移籍する事で移籍金が云々。
    寂しい反面クラブと本人がよりいい方向へ向かうんだ、ってのもあるし。
    難しいね( ´ ・ω・ ` )

  21. 21.

    キジェさんはどっかしらから大型オファーが来てるってことか
    遠藤に関しては今年契約結び直してるから国内移籍ではなく五輪後海外が一番可能性ありそうだ

  22. 22.

    えええ チョウ監督じゃないと湘南残留させられないだろ

  23. 23.

    そら遠藤が欲しくないクラブなんてないでしょうよ

  24. 24.

    有能な人間を安い給料で残ってとか都合がよすぎるんだよね

  25. 25.

    今年もうちの名前が出てくる季節になりましたか

    どうぞどうぞご自由にお使いくださいませ(-。-)y-゜゜゜

  26. 26.

    そういえばキジェ監督は浦和に在籍していたこともあるし浦和が濃厚か……?
    もしくは名古屋とか……

  27. 27.

    チョウさんが結果出してきたのは、もちろん、チョウさんの力もあるけど、
    真壁会長、大倉社長、フロントの支えや協力もあるし、
    上田さん、菅野さん、反さんの積み重ねもあるんだよね。
    すぐ上位争いや、1年で昇格というチームには向いてないと思う。

  28. 28.

    ユースも良いけど、たまには大物日本人獲ろうぜよ。
    浦和君はもうお腹一杯でしょ。
    もし獲るなら、和出戻りに加えて青木譲ってよ。
    青木にはオファーしてたから現実味有。

  29. 29.

    遠藤は代えが効くけど監督はそうは行かないと思うの
    よっぽど当たり引かないと来年残留するのは厳しい

  30. 30.

    ※8
    優勝ではないけど首位になった途端監督を解任したチームが去年ありまして。
    湘南だけじゃなくて鳥栖も今年のオフは正念場かもしれない。

  31. 31.

    アウトゥリ辞任!?
    のスポニチに踊らされたばかりじゃねえかw
    ちなみにスポニチは今日も同じことを書いていたよ。
    大熊が後任だとさ。

  32. 32.

    違約金が五千万円以下ってマジかよ。
    ウチでも超頑張ればギリギリ払える額じゃないか。
    かなり多くのクラブが争奪戦に加わるだろうな。

  33. 33.

    浦和は(ミシャ退任としたら)西野内定とか書いてる人が上にいるけど、ガンバをやめた後の西野の実績を見て、かつミシャ就任前の(西野オファー時の)経緯を考えたら正直あり得ないと思うけどなあ。
    また一から作り直しになり、かつ失敗すると下手すりゃ残留争いになるのは神戸や名古屋見たら一目瞭然なんだけど。

  34. 34.

    リオ五輪があるから遠藤航が冬に移籍はないだろ
    夏には国内じゃなくて海外挑戦ならありえるけど

  35. 35.

    ウチに西野さん? ないない~!

  36. 36.

    2人揃って浦和に来ればいいと思うの。

    いやマジで。

  37. 37.

    ※9
    曹監督と遠藤航は金では絶対動かないって言ってた湘南サポさん元気かな

    元気ですよ~。あと「曹」ではなく 「曺」貴裁です。管理人さんも間違えられてますが。

    航は五輪後に海外に行くと明言しているのでまったく心配していない。心配なのはチョウさん。将来的には海外で指導したいと語っていたから、またドイツあたりに勉強しに行っちゃうかも。

  38. 38.

    結構鹿島顔してると思う!

  39. 39.

    遠藤君、いいね。五千万ってマジ?
    U代表でも井出口と組んでるし、代表の強化も兼ねて是非うちに。
    来年もACL出たら日程が超過密なので出場機会は保障する(もちろん実力主義)。W遠藤とか夢が広がりまくりだ。

  40. 40.

    勿論二人共に残って欲しいけど
    一番は後悔の残る決断だけはしないで欲しい。
    どのみち、悲しいかな二人に見合う給料を支払える程の余裕はウチには無いんだよ。

    大型スポンサーがつけば別だが。

  41. 41.

    ** 削除されました **

  42. 42.

    監督が結局は移籍するにしても、うちの強化部がこの時期に「監督のキャリアを1番に考える」とか言うのは如何な物か。あくまでクラブの為に動いて欲しい。

  43. 43.

    う、うちに来れば何時も数的同数か不利の状況での守備を強いられるから、勝負度胸だけは鍛えることが出来ますよ(震え声)

  44. 44.

    遠藤航のチーム縁が藤の航のとかは二の次!
    争奪戦じゃぁあああ!!!
    あ、多分うちは争奪戦参加しません。

  45. 45.

    中学の先輩が争奪戦になることは後輩としては誇らしい 去年に2年連続の移籍報道・・・結局どうなるか・・・私、気になります! 

  46. 46.

    浦和に移籍した若手有望株って数年間消える印象

  47. 47.

    遠藤選手欲しいな…
    でも出ていかない気がする

  48. 48.

    (コソッ)触手ではなく、食指では…

  49. 49.

    遠藤は替えがまだ効きそうだけど監督と永木、引き抜かれたらヤバそうやな・・

  50. 50.

    チョウさんも遠藤も浦和に来て

  51. 51.

    記事でキジェさんと遠藤が触手プレイでワロタ。
    触手じゃなくて食指じゃねって思って調べたらどっちの用法もあるのか…。
    でも普通食指を伸ばすだよね?

    っていうかうちは奈良もいるのに遠藤もとるの?
    良い選手だから勿論大歓迎だけど湘南さんで一サッカーファンとして活躍して欲しいなあと思ったりする

  52. 52.

    湘南サポさんが「安い給料で移籍させない」思考じゃなくて安心したわ
    清水の現社長さんが去年まで6年間湘南の専務だったんだよね、その前は鞠が優勝した時の社長
    遠藤航の契約方針が変わったのはフロント変更が影響してるのかな
    監督変更は本当に難しいね、ここまで攻めに行く監督はなかなかいないから路線継続はほぼ無理だし
    2005年にジュニアユース 監督になって10年チームにいた人がいなくなって影響が小さいわけがないし

  53. 53.

    神戸の名前を出しておけば記事になるんだから楽な商売だ

  54. 54.

    こういう記事の神戸って絶対賑やかしのために勝手に名前出されてるだけだよな

  55. 55.

    ※37 元記事も「曹」になってたから、別人とか四月馬鹿的な何かの可能性も。。。と信じたい。

  56. 56.

    ※42

    昨日の報道で勝利の余韻が一夜にして吹き飛びましたね。残りの試合もふつうには楽しめないだろうなあ。。スクールの生徒もスポンサーさんも増えてきて、このままいけば数年以内に中規模クラブくらいの給料は選手に支払えるかもしれないと思っていた矢先にこれはきついです。

  57. 57.

    ※37
    この記事のタイトルと本文は確かに間違ってるね。タグの字は正しいのにw
    あと、日刊スポーツの記事内の字はそのままコピーだから、管理人さんを許してあげて。
    「曺」の方は異字体なのかな?「曹」の字で検索しても普通に各種の記事が出てくるね。

  58. 58.

    清水は、監督を相当な金出してでも全力でとりに行くべきだな。本人がJ2しんどいわーになる確率高そうだけど。

  59. 59.

    この報道がどこまで信憑性のあるものかは分からないけど、ウチも散々引き抜かれて情だけじゃ駄目だと気づいたんだよ。巨大資本がバックについているなら兎も角、地方クラブじゃなんとも、ね。

    契約ギリギリまで粘って延長打診とかせずに移りたい選手には移籍金が取れるうちに出す。そのお金が残りたいと思ってくれて居る選手をつなぎとめる資金になるんだ・・・。

  60. 60.

    毎回適当にウチの名前が使われてるけど
    傷ついた心には遠藤獲得出来ればって妄想だけで癒される

  61. 61.

    遠藤も魅力的だけど、キジェも魅力的だねぇ

    どちらも丁度そのポジションが心許なくてな。。。

  62. 62.

    これはオレンジドルトムントこと新潟の監督に就任だな

  63. 63.

    中小クラブで結果出した監督がJ1上位チームに引き抜かれるって何気に少ないよね
    海外だとわりと多いんだけどな

  64. 64.

    欲しい(ド直球

  65. 65.

    ※30
    あったなぁ,そんなこと
    だけど,浦和と鳥栖だと,順位が高い監督の交代って意味合いが違うよな・・・・・

    今シーズンのオフは鳥栖が結構ヤバいことになるんじゃないだろうか?
    財務的な意味で

  66. 66.

    曺は曹の異体字で日本では使われていない漢字。曹で代用されることが多い

  67. 67.

    そもそも、湘南は選手の将来も考えるクラブで、選手のキャリアアップに繋がる移籍なら背中を後押しする姿勢を取る事が多いよ。
    勿論、監督や選手に残留オファーはするけどね。

  68. 68.

    複数年契約から、移籍金を払われての他チームへの移籍。
    こうなったら仕方ないね。

    監督が交代したら、出てく選手も多いんだろうなあ。

  69. 69.

    国内のチームに行かすくらいなら海外のチーム行ったほうがサポーターとしては気が楽だよね
    ミキッチが怒るかもだけど

  70. 70.

    なんとなく両者とも浦和な気がする

  71. 71.

    うちの強化部は取りに行かなそうだけど
    黄金中盤を共に作らないか?
    今なら、なんと!脳トレ講座も望んでなくても受けられそうだ。
    既に香川はお腹いっぱいなアレだけどw

  72. 72.

    なんか遠藤の残留に関して強気な方もいるようだけど、普通にチョウ監督が別のチームに移って、もしそのチームがACL出場権持ってたとしたら、「ACLで経験積めるし来い」となって、遠藤がぐらつく…というパターンは普通にあると思う。

    まあこの記事に名前が出てる中では、瓦斯がフィッカデンティを切るとは思えないし、神戸はACL出られない可能性が高そうだから、一番ありそうなのが浦和という展開なんだけど。

    浦和は年間1位の可能性はまだあると思うけど、いつものように失速してきてるから、チャンピオンシップは厳しいだろうね。
    そうなると監督交代の名分は立ちそうだが、OBのチョウさんにアプローチしてるのかなあ?
    去年のオフはかなり補強の動きが早かった。マスコミに出た情報が全部事実だった記憶があるけど、さてさて今回は??

  73. 73.

    遠藤はウチも結構切実に欲しいわ。
    柏戦の3番の体たらく見た直後だから余計にね。

    マジで一番欲しいのはCBコンビが高齢化著しい鞠さんだろうけど。

  74. 74.

    うちでも欲しいけど、日本のためには海外で修行してきてほしい。夢生も海外では決してうまくいったとは言えないけど、かなり心身ともに強くなって帰って来たし、代表狙っていく選手はやはり若いうちは海外に出てほしい。柴崎もだけど。

  75. 75.

    とりあえず、両者ともに金だけで動くとは思わない。監督はともかくワタルは億を蹴ってるわけだし。
    ワタルがこの時期に移籍するとしたら、国内なわけがない。勝負できるうちに海外で揉まれてきてほしいよ。
    その為に早くに嫁さんもらって子供作ったんだろうからな!w

    監督は…選手の質はともかく(?)やりたいサッカーはできてるはずなんだよな。結果もついてきたし、今が一番楽しいはずなんだ。
    だから、あとは自分の中のモチベだけなんだよ多分。まだ湘南に還元できるモノが自分の中にあると感じているのかどうか。
    別のステージで自分を試したい欲…みたいなものはあまり語ってこなかった人だからね。
    湘南を離れるにしても海外でコーチ修行じゃないかな? かな?

  76. 76.

    チョウさん取りそうな所って西のほ方のクラブかな
    JFA入りも面白そうだけど代表向きのサッカーではないな

  77. 77.

    あー左利きのCB/ボランチどこかに落ちてないかなー

  78. 78.

    ** 削除されました **

  79. 79.

    倍でも3倍でも出して残せよ!
    簡単じゃネーぞ、このレベルの監督当てるの。
    良くて鳥栖だろ。

  80. 80.

    二人が単に金で動くとは思わない。でもいつまでも湘南にいるタマとも思わない。来年残留してくれるに越したことはないけどね。

    ユース見てみい、キジェ監督はいないけど、湘南スタイルは根付いてきてるよ。

  81. 81.

    金がないなりによそと大差ない額が出せるかって言う問題ありますわなあ…。
    うちも今後、チームが上手くいっても行かなくても毎年のように直面する問題なんでしょうが。

    キジェ監督によそが提示する額と、いま湘南さんが提示できる額って下手すると数倍差ですよね。
    「金じゃない」で済ませられる次元じゃないですわ。
    山口も監督が実質強化部長も兼ねてるようなチームだし、他人事じゃないです。

  82. 82.

    チョウさんに関してはほんと金じゃないわ。
    逆にうちより安くても、本人が何かを感じたら行ってしまうだろうと思うわ。

  83. 83.

    チョウさんにしても、航や永木にしても、いつまでもいてもらいたいのが本音だけど、
    実績に見合う条件を提示してあげないとな。
    うちはお金は無いのだから、育成型クラブとしてやってくにしても、
    航らを残すなら、他の選手を育てて売って、彼らの給料に当てる。
    航らを売るなら、そのお金で主力の選手を取ってくる。
    っていうようなことをうまく出来るようにしていかないと、絶対にどこかで財政的な意味でなくても破綻する。
    でも、日本のサッカー界だと、移籍金や移籍に対する考え方、頻度なんかをみると、
    選手育てて売って経営していく体制ってのは、まだまだ難しそうなんだよな。
    身の丈にあった経営はしていかないといけないけど、主力の選手の年俸は上がっていく(上げてあげたい)。
    ホント難しいけど、なんとかうまくやっていきたい。

  84. 84.

    遠藤の移籍金、1億→5000万に値下がりしてるけどどういうこっちゃ。
    というか、曹はともかく、遠藤は移籍する気ゼロだろ。

  85. 85.

    ※80
    選手だけでサッカーするならチョウ監督がジュニアユース・ユース時代に鍛えた選手達はチョウ・サッカー出来るでしょ
    次の監督が誰になってもチョウ・サッカーやるんなら監督はいらないよね
    上でも書いたけど、チョウさんは2005年に湘南のジュニアユース監督になってからユース、トップコーチ、トップ監督と10年湘南にいるんだからユースがチョウ・サッカー出来るのはむしろ当然
    今年じゃないとしても、監督交代したら次の監督のサッカーにしなきゃならない
    バルサがあの特殊なサッカーしてたのは監督・ペップ、コーチ・ビラノバ時代から監督ビラノバ時代だけ、今見てみな、3トップ前に残してロングボール放り込んでるから

  86. 86.

    あ、※81の補足ですが、キジェ監督が年俸の差で動くという意味ではなくて。
    ぼちぼちJ1中位まで来て、実績的にも市場価格的にも、あまりにも適正価格じゃなくなってしまうと、湘南さんの監督を続けたら続けたで歪なのかな、という感想です。

  87. 87.

    サポは金じゃないと言うが、金額が気持ちだろ、想いだろ。
    商売人の話なんだ。それ以上に気持ち見せられるものなんて無いんじゃないか?
    「誠意って何だろうね?」

  88. 88.

    城福さんが、自分や曺監督みたいに下で結果を出した監督は上のクラブからオファーあってしかるべき、みたいなこと言ってたな。

  89. 89.

    チョウさんは実際ウチに来てもらったのも、金とかJ1のトップチームの監督、コーチなどめちゃくちゃいい話がありながら、
    当時どん底に沈むJ2のジュニアユース監督を選んでもらえたからな…
    金や名誉じゃないと思っている。我々サポーターの気持ちは絶対に伝わるはず!

  90. 90.

    金で補えないものをクラブが提示できるのか、ってのもあるけど
    結局のところ最大の要素は金だからねぇ…
    偏屈な人なら高年俸より他の部分で残ってくれる事もあるだろうけどさ
    ウチの社長みたいに口車で…ってのも難しいだろうし

  91. 91.

    ※77
    うちの町田裕樹はやらんぞ!

  92. 92.

    ※73 ウチは来季入団で順天堂大のCB新井君(185cm)と韓国U23代表の朴(188cm)を獲得したので
    CBは補強ポイントじゃない。たまにポカするけどファビオも順調に戦力になってきたし。
    ボランチとしてなら航か永木は欲しい。

  93. 93.

    つっても出せる金額には限度があるしなあ。いくら大枚はたいてチョウ監督を残してもいても、監督のやりたいサッカーができる選手がいないと意味がない。

    ※87
    金以外だと「フロントからのバックアップ」とか言われるものがありましてな。

    あるでしょう?なんでか大金はたいて監督連れてきたのに、選手の獲得が監督の希望とはチグハグだったりするようなクラブ。金額以外にもそういうとこ見られてるのよ。

  94. 94.

    遠藤は海外いけ
    絶対あってるしめちゃくちゃ伸びる

    国内だとすぐに頭打ちになるぞ

  95. 95.

    これマジか
    キジェ監督も遠藤もベルマーレの顔なのにな・・・
    二人揃って浦和とかホンマやめてくれよ

  96. 96.

    うちは金崎にお金使わないとな

  97. 97.

    金がなければ、知恵と情熱でなんとかする。
    まさに下町ロケットの世界だよ。

  98. 98.

    CBとボランチやれてパスも出せるとか理想的すぎる。
    今年のACLグループリーグ終盤とかDFの枚数がギリギリで今野CBに下げたり小椋をSBで使ったりしていた事を考えると、もう1枚主力級が欲しい所。そもそもボランチが遠藤今野明神+井手口、っつー年齢的に超歪な構成なんだから、本来喉から手が出る程欲しい選手。遠藤航君も若いけどさ。獲りに行かないのかな?来年もDFをスクランブル起用なんて御免だぞ。五輪後に海外いくならその前にACL経験しとけ(まだ捕らぬ狸のなんちゃらだけど。。)。

  99. 99.

    監督と選手が金の問題じゃないっていうのはともかくサポーターがそれを言っちゃいけないような…。

  100. 100.

    遠藤は海外だとSBやらされそうな気がする…

  101. 101.

    曺監督は湘南以外イメージがわかない。
    とか言いながら、ウチがオファーしてる可能性もあり(^_^;)

  102. 102.

    遠藤が浦和に移籍しようとしてたのを監督が引き留めたんじゃなかったっけ?
    監督が辞めるならもう移籍待った無しでしょ

  103. 103.

    …まぁ、二人とも悔いのない選択をしてくれ。ウチに来るなら拒む理由はない。来ないなら縁が無かったということよ。

  104. 104.

    ※99
    サポが金を払うわけじゃないし、人事には結局部外者なのよ。
    言っちゃいけないのはフロントだよねw

  105. 105.

    遠藤はオリンピック絡む大事な時期なので、来期はとりあえず残留なのでは?

  106. 106.

    「圧倒的な強さでJ2を席巻した昨年末の湘南」には「このチームでJ1チャレンジするとどれくらいやれるのか!?」って魅力があったわけで。「J1で爪痕残した今季終了後の湘南」に「
    他チームから年俸大幅アップオファー」以上の魅力があれば遠藤もチョウ監督も残るんじゃね?

  107. 107.

    ※93
    本当にそれだよな。
    監督として、今まで金でここにいたんじゃないから、これからもそうだってのは違うんじゃないか。

    それは、監督自身の年俸もそうだけど、クラブの金銭体力もそう。
    自分のやりたいサッカーが固まってきたから、今度は育てる事+お金で選手を獲得して、もう一段階上のサッカーを目指したいと思ってもおかしくないよな。

    日本はこの手のことに感情論ばかり前に出過ぎだと思う。
    城福さんの言う通り、監督だってステップアップがあって然りだし、もっと監督の引き抜きとか起こっても良いと思うよ。
    サッカーにおいて、監督は物凄く結果に直結するんだしさ。

  108. 108.

    神戸とかギャグかよ。湘南より下のチームに行って何になるんだ。

  109. 109.

    チョウさんは「義理と人情に厚い普通の人」じゃなくて「義理と人情に厚い変な人」なんですよ。自分で自分の事を変わった人間だと自称するくらいに。だから良くも悪くもお金じゃ動かない。海外で監督をやってみたいと言ったかと思えば、「いつか小さい子供たちに教えてみたい、自分の中ではビッククラブでやるのも子供に教えるのも差がない」とか本気で語っちゃいますし。自分の中の正しさや好奇心を大事にされているので、これからどうするのかが本当に読めないんです。以前にセレッソのコーチも年代別の監督も断ってますしね。

    今の給料(3000万円)に今年の増収分をいくら上乗せしたとしても、もう湘南では自分の正しさや好奇心が満たされないと思ったら、湘南を去ると思います。逆にまだ湘南でやるべきことがあると思ったら、辞めろと言われるまでやり続けるでしょう。

  110. 110.

    一連の報道で思うのは、
    「湘南が、ついにこういうクラブになったのか」という事。
    監督が欲しいとか選手が欲しいとか、
    こんな事で騒がれるクラブじゃなかったのに・・・
    せつないけど、誇らしいよ(涙)

  111. 111.

    毎年この時期にはミシャ契約更新のお知らせが来てたんだけど、今年はまだだよね?
    割とほんとにキジェある?

  112. 112.

    チョウ監督を移籍って表現してるツイッターの人いるけど、契約切れるわけだし、移籍(移籍金ありきって意味での)じゃないよね・・・

  113. 113.

    カズの後継者にどうかと思うけど、このクラスの争奪戦に勝つのは難しいだろうなあ。

  114. 114.

    金は大事だけどクラブの価値は金『だけ』じゃない
    そのクラブのサッカーが好き、そのクラブが好きというのもまた価値のうち

    給料貰えるから仕事内容に目をつぶって働く人
    給料貰えないけど好きな仕事をして働く人
    どの価値観もアリ

  115. 115.

    ※109
    細かいことかもしれないけど、独自の価値観持ってる人を単に変な人って言っちゃうのはなーと思う
    他の記述はとても参考になったので、別に非難とかじゃなくてそこだけ気になっちゃって

  116. 116.

    言葉の綾ですよ・・・。「自分のような凡人には推し量れない内面を持った人」では長いし表現がぼやけるよね。
    まあ「変な人」じゃなくて「変わった人」ならまだ良かったかしら? あっ「非凡な人」がいいかもw

  117. 117.

    曹監督には浦和に行って欲しい。
    いちサッカーファンとして単純に見たい(湘南サポさんごめんね)。

  118. 118.

    2つの選択肢で比較してるけど、好きな仕事をして正当な評価額でお給料貰えるのだって価値の1つでしょ?
    去られる側の一部のサポはあくまで金銭的な都合だけだと信じたがってるけど、そもそもその2つの価値観でしか見られないのはどうなのかといつも思うわ。

  119. 119.

    ん?

  120. 120.

    違約金が半分以下に下げられてるのって、浦和が獲得するの内諾済みで、湘南が複数年結ぶのを容認する代わりの条件として盛られた条項のような気がする。

  121. 121.

    ※115 ※116

    ぱぱぱーっと書いちゃったので、雑で失礼な書き方になってしまいました。すみません。チョウさんは間違いなく「非凡」だと思いますw

    わたし個人としては、来年以降有望な若手も加入する事が決まっていますし、あと2,3年は湘南でやっていただきたいという思いはあるのですが、こればっかりはわかりませんね。。

  122. 122.

    湘南に魅力があったからこそ監督も選手も残ったんだとは思う。
    でも自身のステップアップ考えたらベストの選択肢なのかは疑問

  123. 123.

    移籍金は年俸あまり上げないとか複数年飲むかわりに下げさせるって何かで読んだか見た気がするな

  124. 124.

    移籍金は下がってるけど育成費はいくらくらいなの?
    ユースからいるなら育成費も結構な金額になるんじゃない?

  125. 125.

    お二方とも来てくれないかなー

  126. 126.

    湘南の大本営発表はカナロコとスポニチアネックス

  127. 127.

    浦和さんは一番ない気がする。浦和さんのフロントとチョウ監督って絶対喧嘩するでしょ。
    後、戦術浸透するまで浦和サポが我慢できるとは到底思えない。ユース時代からの教え子を起用してるのにここまで4年かかってるんだぞ。

  128. 128.

    誠意は、言葉ではなく金額。

  129. 129.

    チョウさんのステップアップのためにベルマーレは契約延長オファーは出さない
    もしくは残ってくれるなら歓迎しますということなのかな??

    圧倒的勝率でJ1昇格してそこそこの成績で残留できたわけだからサポは気になるだろうねぇ。

  130. 130.

    航はオリンピック出場した後海外へ行ってほしいし、チョウさんと一緒にタイトルを獲りたい。
    湘南が2人に出せる金額には限界があるのは百も承知だけど、この気持ちだけは嘘はつけない。
    気持ちを伝えた上で最後は航、チョウさんの考えを受け入れたい。

  131. 131.

    ※127
    フロントと喧嘩はありえるかもね(笑) ウチはフロントがまだプロ化に追い付いてないし。

    キジェさんはミシャに多大な影響を受けてるし、方向性はかなり近いよ。
    ミシャで限界なら、ミシャ式を更に進化したようなスタイルのキジェさんが適任。
    ウチはずっと前からミシャ限界論があって、後任はキジェさんという方向性が以前から現実路線だよ。
    現役時代ウチでやってた経験も縁もあるし。

  132. 132.

    航もキジェも海外だといいな。特に航はドイツ行って欲しい。数年後にバイエルンやドルトムントでスタメンでも驚かないぞ。

    キジェが浦和ならそれはそれで日本サッカーが変わるようで楽しみでもある。

    正直、永木と秋元さえいれば残留はできると思う。

  133. 133.

    みんなも薄々判ってるんでしょ、あ~浦和にキジェさん合いそう・・・って。
    ミシャのお笑い要素消えちゃうじゃんとか、失速しなさそう、とか。

    まだ何も決まってないし、ミシャが年間タイトル獲ったらウチとしてもミシャを切る理由がない。
    ウチのフロントは人事にチャチャ入れなくなったけど、逆にミシャの希望に右向け右だからなぁ。

    強くなる予感しかしない人事に浦和を走らせるよりはまだみんなもミシャ続投の方がいんじゃない?(笑)
    つまり、ミシャに年間タイトル獲らせるためにも大嫌いな浦和をみんなも応援してね(笑)

  134. 134.

    ウチ、遠藤は補強ポイントじゃないと思うんだが・・・。

  135. 135.

    ステップアップにしても
    引き抜きにしても
    湘南は牙を抜かれることになるだろう…

  136. 136.

    2人のいる湘南をまだまだ見たいけどチャンスやいいオファーが来てたら挑戦したほうがいいと思う。
    湘南さんの社長はしっかりしてそうだから、後任はしっかり選ばれると思う。
    他からオファーがあって、結果も残して、サポから残ってほしいといわれて、
    継続したことが形になってていいチームですね湘南。

  137. 137.

    キジェと息子達が浦和へ、ミシャと息子達が神戸に行けばいいよ。
    湘南にはお金あげればまた監督も選手も育てるだろ。

  138. 138.

    ジャーン?

  139. 139.

    ** 削除されました **

  140. 140.

    浦和サポの皆様には申し訳ないのですが、浦和レッズだけはやめていただきたいです。チョウさんが監督を引き受けたとして、チームの成績が伸び悩んだりでもしたら、心無いサポーターの一部に人種差別を交えた暴言を吐きそうな方がいそうで嫌なのです。今年も浦和のサポさんに湘南の某選手はザイニチに違いないとか根も葉もないこと言われたりと本当に嫌な目にあっているので。

  141. 141.

    遠藤かー
    海外で成長して欲しいな

  142. 142.

    湘南さんは永木さえ居れば何とか戦えるのではないか?と思えてしまうほどの今シーズンの成長っぷりに驚いてます。
    曺さんに関しては飛ばしの様な気も。
    遠藤航は移籍はすれど、夏に海外ではないかな?

  143. 143.

    そらウチはどちらも残留希望派が多かろうな
    まあ外野が勝手に言うだけなんだけど

    金のない所にどういう訳かいい監督いい選手が居て、工夫して精一杯あがいて
    金のある普通なら負けて当然の所に一糸報いるのがサッカーの醍醐味じゃん
    これからも湘南の快進撃見たいよ(最終節だけは見逃してくれさい…お願い…)

  144. 144.

    航、キジェ、秋本、永木にはいっぱいオファー来てると思う。スポンサーさん切実に求む……

  145. 145.

    http://www.moae.jp/comic/giantkillingextra/7
    を読むかぎり、監督が退任するとたぶん遠藤も出て行くんじゃないかなあ。

  146. 146.

    ※110
    引き抜かれ続けると正式加入前の新人選手の移籍金まで考えるようになります

  147. 147.

    プロである以上評価は金でするべきで、それが出せなくなった段階でさようならなのはしょうがないとも思う。
    クラブ愛とかその辺は向こうから言ってくれるならともかく、こっちから強制するもんではないだろう。

  148. 148.

    まるで去年のうちを見ているような…。
    すごく難しい問題だけど、監督のキャリアアップは正直止められないし。
    残ってくれればいいけど、ダメだった場合の後任はホントに重要だよ(超実感

  149. 149.

    ※131
    ぜひ「低予算でもなぜ強い? 湘南ベルマーレと日本サッカーの現在地 (光文社新書)」を読んでみてほしい。
    フロントと監督が同じ方向を向けないチームに移籍しないであろうことは理解していただけると思う。

  150. 150.

    ※140
    私も「浦和サポーターか。人種差別主義者なんだろうな」って湘南のサポータに言われましたよ。今。

  151. 151.

    ※140
    一部の心ないウチのサポーターが申し訳ない。その話は捏造じゃないんだろうし。
    そんな証拠も立証も出来ないような話を今になって事実だとして書かれちゃうと信じる他ないよ。
    ウチらはJPNonly事件からしっかり反省してるし、自浄もしていってまた一歩づつ進もうとしてる。

    貴方も傷ついただろうけど、そのフェアじゃないコメントを読んで我々もまた深く傷ついたよ。
    あいつら全然反省してないじゃんと世論を誘導するような流れなんていくらでも作れるしね。
    我々が反論できない一番辛い部分をえぐるように関連付けるのは事実だとしてもフェアじゃないと思う。

  152. 152.

    ** 削除されました **

  153. 153.

    ※151
    心無いことをしたのがほんの一部だけってのは理解してる。でもイメージ的に、差別した人がまた差別するかもしれないと思われるのは普通のことでしょう。
    反省して自浄してるなら差別だけじゃなくて相手を不快にさせるようなことやめたら?鹿島との試合後に煽るように相手サポをブーイングしてたよね?
    そりゃ注意されたらしばらくは同じこと繰り返さないとは思うけど
    それ以外でも悪い部分を改善しないと反省したとは受け取ってもらえないよ。

  154. 154.

    ※150
    わかってると思うけど※140は「浦和サポには人種差別主義者がいる」って言っただけで
    「浦和サポ全員が人種差別主義者だ」とは言ってないよ
    曲解に基づいて脊髄反射的に反応するのは生産的ではないよ

  155. 155.

    遠藤航は一応神戸って名前も出てるし「神戸に行かないで」なら分かるんだけど
    曹貴裁監督は「今季限りで勇退する可能性が出てきた」程度の記事で「浦和だけは絶対嫌だ、差別だ」になるのはちょと怖いわ
    ID: RiY2I4ZTUzさんは※37見ても※121見てもちょっとアレだし、冷静にはなれないかもしれないけど※140みたいな事書いちゃったらダメでしょ
    もう曹貴裁終身名誉監督なり曹貴裁就寝名誉会長にでもすればいいんじゃない
    トップチームの監督は、今年じゃなくてもいつかはいなくなるんだよ。

  156. 156.

    ※155
    ※140はその直前に煽るようなことを書いてる浦和サポへの反応でしょう
    あなたも言及しているそれ以前のコメを読めば「「今季限りで勇退する可能性が出てきた」程度の記事で「浦和だけは絶対嫌だ、差別だ」にな」ってるわけではないことはわかると思うんだけど

  157. 157.

    直前の煽りって※133でしょ?ミシャさんで優勝したいってコメ
    これに反応するなら「曹貴裁はやらないぞ」じゃなくて「ミシャで優勝出来ると思ってんの?w」とかじゃない?
    ここのエンブレム表示はただの飾りだと思ってるから、内容だけ見てID: RiY2I4ZTUzさんは曹貴裁監督が好きで出来れば湘南にいて欲しい人でしょ、そこから差別とかザイニチとか言い出したらちょっとアレだと思うけどね
    意味ないエンブレム信じて煽りに乗るよりはニッカンの飛ばし記事の内容だけ信じたほうがマシだと思うよID: RiY2I4ZTUzさん

  158. 158.

    在○の話で逆だったらどうなるかなあって想像してみた。

    浦和に在○の選手・指導者が入団して活躍したら、
    他サポが「在○の選手・指導者使って勝って嬉しいかw」って煽る未来が容易に想像ついた。

  159. 159.

    コラ 日刊スポーツ ついでに書くな。
    来てくれたら嬉しいけどね。

  160. 160.

    キジェさんはともかく遠藤は五輪出場権次第だろなぁ

    オリンピックイヤーでガンバ移籍大失敗した水本の例もあるわけだし

  161. 161.

    ※ 153
    差別した人がまたやると思われるのが普通のこと…自分にはこの発想自体差別的だと思うけど、本人は正しいこと言ってるつもりなのかな。当然だと思ってるのかな。

    本筋とは全然関係無い※ですみません。

  162. 162.

    ※ 153
    差別した人がまたやると思われるのが普通のこと…自分にはこの発想自体差別的だと思うけど、本人は正しいこと言ってるつもりなのかな。当然だと思ってるのかな。
    ついでにその湘南サポさんに暴言吐いた人物だけじゃなく、浦和サポ全体が差別主義者だと思われるのが普通、って言ってるよね。

    本筋とは全然関係無い※ですみません。

  163. 163.

    ※162
    前科がある集団に対して「またやらかすんじゃ」って思うのは当たり前じゃない?
    サポがやらかした事実がある以上、そのイメージは甘んじて受けるべきだろ。これを払拭するには、まともな他のサポの努力と時間しかないと思う。

  164. 164.

    ※162
    「差別弾幕やめなさい」
    「はいやめますすみませんでした」
    「お!浦和サポ(の一部)はもう差別しないんだろうな、さすがだな」
    ってなると思う?
    ましてや相変わらず素行が悪いのに…
    しかも140も153も一部って付け加えてるのが見えてないのね

  165. 165.

    また浦和叩きの流れか
    煽る方も煽られて反応する方も本当にそのチームのサポかなんてわかるはずもないんだから無駄でしょうが
    醜い争いは見たくないし、特定チーム叩きは2chでだけにしてくれよ

  166. 166.

    浦和がまたやらかすかもってのは皆が思うことだろうけど、それを言葉や文字にして「お前らどうせまた差別するんだろ?」って差別する前から煽るのは大人じゃない。
    浦和側も前科がある限り地道に信頼取り戻していくしかない訳だし、お互いにここでやり合ってもしょうがないと思う。

    有る事無い事で熱くなるのがストーブリーグの醍醐味だけど、熱くなり過ぎて炎上しないように注意ですな。

  167. 167.

    曹の戦術がJ1にはそうそうできるような選手が揃ったチームなんて無いだろ
    若い選手が多いからこそ
    まぁそういう選手層の違うチームに行けば行ったでまた違うことをするのかもしれんが
    それは一から曹の評価を改めないといけないことになるので難しいです

  168. 168.

    ※133は「まーたいつもの失速気配が…」という恐怖におののく自虐コメントにしか読めなくて、自分は共感して笑ってしまったんだが、これって感覚おかしいのかな?

    ※111はかなり重要な情報で、おそらく今年はウチのフロントはまだ更新を決めてないんだと思う。
    今年は去年より間違いなくいい内容だけど(年間勝点も多い-広島さんも多いんだが(汗))、さすがにまた失速したら、マネジメントの限界として監督交代やむなしだもんね。

    だから大真面目に、チョウさんが浦和に行ってほしくないなら、湘南のサポは死に物狂いで広島戦に臨んだ方がいい。
    もしウチが年間優勝すれば、年間優勝監督を切れるほどウチのフロントが豪傑でないことは間違いないので。

    (ちなみに個人的にはミシャにはすごく感謝してるし浦和史上最高の監督だと思っているが、来年以降を考えると結果にかかわらず今年で交代した方がいいと思ってる。理想は退任花道ブーストで年間勝点1位を確保することなんだが、まあそううまくはいかんよね。。。)

  169. 169.

    ワシらもテグさん持ってかれたからなあ

  170. 170.

    ニッカンの飛ばし記事だと思ってたけど、ここの空気感的には曹貴裁退任な感じだな
    サポの感じる空気感とか細かい情報って重要だと思ってるので、
    森保続投要請後の続報なしが結構気になってるんだよね、健太は続投要請→決定まで時間かからなかったし
    曹貴裁さんも森保さんも、本人にしか分からない決断のタイミングなのかね

  171. 171.

    チョウさんはともかく遠藤は五輪後に海外移籍を考えてるんじゃないの?
    であれば移籍金もろもろ理解出来るんだけど。

  172. 172.

    ※168
    ※133は煽りっぽくも聞こえるが、言いたいことはわかるんだよな。
    新監督になって、失速癖が無くなった浦和って脅威だし。
    もちろん、失速する位置までいけないかもしれない可能性もある。
    ※170
    監督の続投明言して、チームが失速するケースもあるからねえ・・・
    優勝争いしてるし、シーズン終わってからでないと、去就を明言しないんじゃない?

  173. 173.

    米170
    森保は続投決定的っていう記事が…

  174. 174.

    ※173
    去年のココの記事で「広島、森保一監督と2016年まで契約延長へ 若手育成の手腕評価」
    今年のココの記事で「サンフレッチェ広島、森保一監督に来季続投要請へ」
    だよ?決定的って記事信じるなら去年の段階で2016年やるって決定してるんだよ、おかしいでしょ?
    どっちの記事もチーム側からは要請しましたとか、話し合いの場を設けて頼みたいって内容、信じられるの?

  175. 175.

    ※174
    つまりどういうことだってばよ?

  176. 176.

    西野は、当たり前だが、ないない。
    新監督と主力選手、どっちも来てもらったら、来年からは「海なしベルマーレ浦和」
    とか disられそうで光栄です(自棄)

  177. 177.

    ※175
    分からないんだよマジで
    今年の記事のコメ欄で「来年やるって決まってるから心配ない」的なコメがあって(記憶違いならゴメン)?だったんで森保一タグで検索したら去年の記事がこうだった
    気にしすぎかとも思うけど、今年の記事出た直前の試合後のスカパーインタビューの雰囲気が何となく気になってたから、話し合いに先立つ条件提示で何かあったとか、社長変わったから何かあったのかなって気になってるんだわ
    辞める理由は無いと思ってるけど、9月22日記事で「10月に入ってから話し合いの場をもうけたい」なんて、順調なら外部に話すかね?と思ってね

  178. 178.

    そもそも、Jのチームで遠藤航は必要無いってチーム無いでしょ

  179. 179.

    スポンサーさん、お願いします・・・・

  180. 180.

    全くの他サポなんだが、一昨年の降格のときと今回の残留決定の時のチョウさんの涙を見て、すごく監督のファンになった
    チョウさんにはなるべく長く湘南を率いててほしいなあ

  181. 181.

    この記事も荒れてるなあ
    サポなんて数万人単位なのに一部一部と言いながらお互いを中傷しあう
    誰でもどこのサポにも成り済ませるネットは本当に怖いですね

  182. 182.

    チョウさんはドイツに行きたいんだと思う。
    それはまたベルにとってプラスになる気がする。
    ドイツ人コーチ招聘とかドイツのプレイヤーがベルに来るチャンスにもなるし。

  183. 183.

    山雅は訳あって絶賛指導者募集中!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ