ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1.2nd第15節 湘南×鹿島】湘南が前半の2ゴールで鹿島を下し2連勝!鹿島はステージ優勝争いから一歩後退

2015年 J1 2ndステージ 第15節 湘南ベルマーレ VS 鹿島アントラーズ

湘南 2-1 鹿島  Shonan BMWスタジアム平塚(14227人) 

得点: 菊地俊介 古林将太 金崎夢生
警告・退場: 柴崎岳 金崎夢生 坪井慶介 アリソン

戦評: 
湘南は立ち上がりから相手を押し込み、前半5分に先制に成功する。その後も伸び伸びとプレーし、自分たちのスタイルを前面に押し出して優位に試合を運ぶと、同32分には追加点を奪う。後半に入り、アウェイチームが攻勢を強めてきたことで押し込まれる展開となったが、守備における集中を切らさない。1点差には詰め寄られてしまうも、そのまま試合を終わらせてホーム最終戦を勝利で飾った。一方の鹿島は、2ndステージ優勝に向けて痛い黒星を喫してしまった。



[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html

12

13

14



[YouTube]湘南ベルマーレ×鹿島アントラーズ「J1リーグ 2nd 第15節」
https://www.youtube.com/watch?v=e2BxFAYhrcM





ツイッターの反応






















86 コメント

  1. 1.

    湘南様ありがとございます!

  2. 2.

    つっても広島は最終戦がこの湘南だぞ

  3. 3.

    次勝てばええんや!

  4. 4.

    鹿島には致命傷だな

  5. 5.

    広島戦も今日の調子でやっちゃってください!
    完敗です。

  6. 6.

    勝てばよかろうなのだー!

  7. 7.

    選手の質も監督の質も湘南の方が上

  8. 8.

    最終節も勝たなきゃ許さんからな!

  9. 9.

    湘南と戦う時は序盤が肝なんだろうな。受けに回り過ぎると今日みたいな展開になっちゃう。
    あと運動量も中々落ちないから涼しい時期に当たると尚更キツい相手だわ…

  10. 10.

    8-0くらいでボコしてくれればウチにも可能性出てくるので湘南様頑張ってください

  11. 11.

    書き忘れたがオープンスタジアム前の試合って勝率悪くない?

  12. 12.

    湘南怖いヨォォォ(泣)

  13. 13.

    湘南、ホーム最終戦勝利おめでとう!!!!!!
    J1残留おめでとう!!!!!!!
    来年も等々力に遊びに来てね
    キジェ監督さん、残ってほしいね・・・

  14. 14.

    すべてにおいて湘南の方が上でした。
    岳は守備放棄してるし自分がロストしたのに奪い返しに戻らないし、CK・FKは全部壁に当てるし、挙句最後の同点のチャンスをフリーで蹴って枠外だし何の役にも立ってないけどスタメンで使わないといけない契約なの?源は今日も相手に2点目アシストしてるしヤバイよこの人。他チームはプラチナ大活躍なのになんでうちは足引っ張ってるの?ホントにCBは青木・町田スタメンでボランチも満男・ヤマムーで岳はベンチで結構。広島が2連敗するとは思えないし実質2nd優勝消えて6年間リーグ優勝無しっていう恥さらしてるわけだけど満さん始めフロントは責任取るんでしょ?天皇杯簡単に捨てたのにリーグ戦も放棄すんの?もちろんまだ諦めてはいないけどさ。もうあまりの怒りでオープンスタジアム行く気も失せたし誰か石井さんにどうして負けてて毎回毎回交代枠余らすのか聞いてくださいお願いします。とりあえずナビスコくらいやる気出して。それから監督の人選含め来年のためのチーム作りを早く。

  15. 15.

    ※8
    鹿さんと意見が合ったわ

  16. 16.

    湘南さんマジ愛してる

  17. 17.

    柴崎昌子では優勝は無理

  18. 18.

    もう一つ書き忘れたがTBSチャンネルよ延長するならするで番組表に反映してくれや。最後の方ぶつ切りになっとるがな。
    現地の湘南サポなんて試合後楽しみに録画観たらガッカリするんじゃないの?

  19. 19.

    柴崎何でダメになったん?
    序盤だか昨シーズンだかは普通に活躍してたよな?

  20. 20.

    6年間リーグ優勝しないと恥さらし呼ばわりなのかw
    鹿島スゲーな。

  21. 21.

    三笠はいい選手だなぁ

  22. 22.

    2年前ビッグアーチで完敗した帰りに
    広島サポさん数人に
    「湘南のサッカー面白いんでまた試合しましょう!」
    って声かけられて嬉しかったな。
    もちろん最終節湘南の勝ちを見に行くよ。

  23. 23.

    ありがてえ

  24. 24.

    スカパーも入ってないヌル湘南サポなんだけど、コバショーと藤田の右サイド併用って良い感じに機能してるの?
    教えて詳しくない人

  25. 25.

    う、うちは2013年に天皇杯とったから大丈夫だな!

  26. 26.

    岳も昌子も代表以降ダメになった感。これ以上穴になるようなら岳はもう来季さっさと海外に行ってくれ。まあ今のプレーではどこからも声かからんだろうけど。

  27. 27.

    チョウさんが「来年も頑張りましょう」と言ってくれたことが本当に嬉しかったです(涙)。

    ※21 スカパーを観ていると正しく読まれることの方が少ないんじゃないかと思いたくなりますが、「三笠」ではなく「三竿(みさお)」です。アッカーマンの方じゃないです。間違えられまくることに嫌気がさしたのか、弟の健斗くんに至ってはtwitterの自己紹介文に名字の読み方まで書いています。https://twitter.com/kento0416

  28. 28.

    何で優勝かかってるうちより消化試合の湘南の方が遥かに気合入ってんだよ…理解不能だわ
    負けて当然の試合だった

  29. 29.

    鹿島は相変わらずシュートが枠に行かない病。
    湘南は前半の貯金と鹿島の病気に助けられた。
    あと2011年入社のやつらはベンチからやり直し。

    あと、キジェ監督の後任誰になんだろう。

  30. 30.

    ※22
    2年前と比べたら、ウチのスタジアム周辺も随分と変わったよ
    可愛くなったサンチェや超充実したスタグルをぜひとも楽しんでいってくれ!
    お代は勝点3だけでいいよ!

  31. 31.

    一位で昇格できれば生き残れる
    J2でぶっちぎりの成績ならJ1でも戦える

  32. 32.

    湘南39!
    勝ちは譲らんけど良い試合にしよう!

  33. 33.

    前節も書き込んだことだが、柴崎はもう少しボール運びに徹してくれ。
    得点に絡みたいのはわかるが、石井体制では基本的に前4枚+SBでサイドを崩しにいくやり方してるわけで、そこにボランチまで無闇に前に走ってきて受けれるわけないしスペース潰すだけ。やらなきゃいけないのはバックパス受けて作り直しやサイドチェンジで前を活かす事だと思うんだが。特に後半は福田の言ってた通り、ボランチが空く場面多かったから勿体なかった。しかもそこにいないから相手のクリアボールが拾えない場面がけっこうあった。
    これが柴崎の本質なのだとしたら、アギーレがインサイドハーフで使ったのは納得。

  34. 34.

    ※20
    優勝翌年の2010年はホーム平均動員2万超え、2011年から今年は約2割客が減ってる
    鹿島にとっては恥さらしと言うよりも死活問題なんじゃないかな
    広島・ガンバは優勝とその後で1割ぐらいしか変わらんから、結構ダメージでかいんじゃないか?

  35. 35.

    「来年も頑張りましょう」というチョウさんの言葉をとりあえず信じ、後2試合
    鬼門新潟アウェイとNHK地上波貰えるかもしれない広島、ひたむきに走り続けよう!

  36. 36.

    しかし金崎夢生選手は本当に素晴らしい。ハットトリック決められてもおかしくなかった・・。

  37. 37.

    今日の前半は素晴らしかったな。後半は流石は鹿島だった。

    真壁会長のセレモニーの挨拶も力強くて良かった。
    いつまでも貧乏クラブのままじゃねーからな!?←要約

  38. 38.

    それにしてもキクシュン攻撃面良くなってきたなあ。
    今日のセレモニーの時に出した弾幕が全ての湘南サポの気持ち。
    来年もチョウさんと一緒にJ1を戦いたい!

  39. 39.

    湘南さんGJでした。
    チョウ監督残ってくれるといいな。

  40. 40.

    天皇杯もダメ…リーグもチャンピオンシップ遠のく…おいおい、このままだと夢生の完全移籍なくなるぞ!
    ナビスコは獲ってくれよ!応援行くから!

    まぁ、年間で見るとチャンピオンシップなんて贅沢な要求だっかもしれないけど

  41. 41.

    ※27
    今日のTBSを踏まえたネタだったんだがご指摘ありがとう
    実況解説共に45分間ずっと間違え続けるのは滅多にないからついネタにしてしまったが
    やっぱり本人も気にしてんのかな

  42. 42.

    何でこの時期、この状況でこういう試合になるのか、憤死しそうだよ。
    源はいつかやってくれると思って応援してたがもう限界。つーか、CBはいつになったら自立するん?!
    周りに助けて貰わないと何にも出来ないCBなんか、要らねーんだよ!ウチは敗戦がチームの存亡に直結するんだよ!おまいら鹿島を無くす気か!

  43. 43.

    前半押されまくって複数失点する

    後半でかろうじて1点返す

    試合後、修正しなければとコメントする

    1年間、ずっと同じことを繰り返してとうとう改善されないまま終わりそうなんだが。もうそのコメントは聞き飽きた…

  44. 44.

    ※41 以前の試合でも最初から最後まで実況の方にミカサミカサ呼ばれてたんですよ(笑)。本当によく間違えられるので、ちょっとは気にしていると思います。

  45. 45.

    ※20
    まあ鹿さんは設立当初から”強くあり続けなければならない、常に勝つことを宿命づけられた”チームだから。
    そうじゃなきゃ死活問題だと思うよ。

    うちみたいに負けまくっててもなぜか駒場スタジアムに人がいっぱいなんて本当に奇跡みたいなもんだから。

  46. 46.

    この湘南とガンバが残ってるとか(気絶)

  47. 47.

    Twitterより

    【15節】
    鹿島が湘南に1-2で負ける

    【ナビスコ】
    鹿島が湘南に負けた悔しさ爆発で優勝

    【16節】
    ガンバがタイトルを逃した悔しさ爆発で広島を粉砕

    【17節】
    鹿島に勝ってからノリノリの湘南が広島を粉砕

  48. 48.

    実はこのコメ欄みるまで普通にミカサだと思ってましたw

  49. 49.

    やっぱヤマムーのCB起用は無理だった、身体を寄せ切るというのがどうも甘い、上手い選手の陥りがちの罠にCBがハマっている場合じゃないんだ
    ユキは相手がへばってから良くなったが西の代わりとしては物足りないな
    DFラインがイレギュラーところを湘南が最初からイケイケで攻めてきたのが痛かったかな、あとちょいちょい運も悪かった

    勝負は水物だが今日は湘南の守備の気迫に負けたな
    前半のムーの飛び出しも後半のカイオも脩斗のも守備の集中力でカバーされてしまった
    最後に1点返せて良かった、あれは次に繋がるだろうよ

  50. 50.

    福田さんならまだしも、清水アナも前半「ミカサ、ミカサ…」。
    もう観艦式も終わったし、ウチのDFは文明堂のお菓子ではありゃしません (`∧´メ)ρ))

    ポストにあたったり、ムウのループが逸れたり、ラッキーも多かったけど
    運も味方につけなきゃ鹿さんには勝てないもの。
    まさかアントラーズに連勝出来ると思わなかった…。
    勝てばよかろうなのだ!うっほほーーい。
    こうなると、気が抜けた試合だった天皇杯の山雅戦が悔やまれるなぁ…。

  51. 51.

    マジで源のナメたプレーに喝を入れてくれる経験あるDFリーダーが必要だ。
    つーか大岩さん何やってんの? 源も植田も山村もCBとして何も進歩してないんだけど。
    変えるべきはまずコーチじゃないのって思えてきた。

  52. 52.

    柴崎と昌子は代表病かねぇ・・・

    ボランチが手薄になってしまったのが痛い
    ルイス・アルベルト戻ってきてくれ・・・

  53. 53.

    岳は代表呼ばれる度に劣化して帰ってくるからねえ…

  54. 54.

    ここのコメ欄あったかいなり…。
    でも航はやらんなり…。

  55. 55.

    湘南さん、マジでありがとう

    最終節までに弱くなってくれると更にうれしい・・・・うちが手も足も出ずにボコられた鹿相手に、2点先取・・・つええぇ(白目

  56. 56.

    秋田をDFコーチとして呼ぼう(提案)

  57. 57.

    ホーム最終戦でほぼ満員とか夢のようだし…感涙

    BMWの1/3は鹿サポさんだったな、遠征来て下さって有難うございました。来年も宜しくお願いします。

  58. 58.

    今はたまたま上位にいるうちだが、20年間この思いが変わったことはない。
    「鹿島に勝つというのは特別なこと」

    湘南さんおめでとう!ナイスゲーム!!

  59. 59.

    来年もがんばりましょう

    この一言に尽きるわ。

    来年もシーズチケット買うぞ。

  60. 60.

    ※56
    正直アリだと思う。今の鹿島のヌルいCB陣には必要な人材だと思う。

  61. 61.

    ベルマーレの対アントラーズリーグ戦勝利ってぐぐったら1996年3月30日以来みたいね

    個人的には前年の野口幸司5点の試合の方が印象強いけど ヒデ初ゴールもだったかな?

  62. 62.

    カイオが出てきてから敵ペースになったんで、
    最初から出てたら嫌だったなぁと。
    あと大介が前半飛ばしすぎて、あそこからチャンス作っていただけに
    後半はやや疲れていたのが残念だった。
    鹿島相手に後半も同じくらい出来るようになればタイトルも狙えるんだろうな。

  63. 63.

    ※57
    来年はちんちんにしてお通夜状態にしてやんよ!
    絶対にリベンジするよ。

    それにしても柴崎のCKなんなの?無気力すぎるわ

  64. 64.

    ※61
    マジレスすると今年の3月に勝ってる

  65. 65.

    お叱りの言葉は先輩諸兄にお任せして。まーだ諦めておらんよ。
    最後の最後まで勝つしかない状況は何度も経験済 (と言っても全てうまくいったわけではないけど)。ただ2点先行される展開は予想外でだった。
    今のうちは相手に1点先行される展開は既に織り込み済みのはずなんだけどねえ、石井さん。
    2点先行されてんなら後半開始から交代枠切ってほしかった。今日も1枚残してたし。

    もう選手云々じゃないよ。監督とコーチ陣の怠慢。特に大岩と古川、こいつらは解雇対象だよ。今日の2失点目は昌子のクリアミスから、あそこの競り合いで勝てなきゃ。ソガの対応もお決まりのお見送り万歳。何にも技術的に変わっていない。
    岩政先生と中田浩二にコーチに来てほしい。岩政先生は選手兼任。あとメンタル指導している奴もクビ。
    そもそも山村CBは寄せの甘さがあるからやっていないわけで、前半から明らかに出足で負けてんだから、植田 in/岳out, 山村-小笠原コンビに替えてほしかった。山村の中盤での火消しと深い位置からの縦パスはキレキレだったのに。

    攻撃陣は思ったほど悪くなかった。伊東は西より劣るかも知れんが無難にこなしてたと思う。良いクロスも何本かあった。
    全体に出足と寄せの遅さはなんだったろう。湘南さんがノビノビやってうちがプレッシャーかかっていたから?
    だとしたら精神面の問題じゃん。

    終わったわけじゃない。切り替えてナビ決勝、どうしたらものにできるか中6日でよーく考え結果に結び付けてほしい。
    ナビ杯が取れれば2nd優勝も見えてくるはず。

  66. 66.

    ベッチーニョ達の時代から応援し続けて、強かった時代を知ってるだけに、長い低迷期はきつかった。。
    今年はJ1残留に、航の代表入りに、みんなの温かいコメントでもう泣きそうだ。

  67. 67.

    湘南さん、めっちゃ怖いのよ(´;ω;`)
    先週現地観戦してて、倒しても倒しても蘇るゾンビみたいだった(´;ω;`)
    マルもそのうちゾンビ化するのかしら
    あと2試合、ゾンビのままで頑張って

    代表に選ばれる、というのは誇らしい事なのだけど、怪我や疲労じゃないのに調子を落とすケースは非常にもったいないよね。
    柴崎選手がもしそうなのだとしたら、多分これからも選出されるであろうし、代表でも輝いて欲しいので、なんとか乗り越えて欲しい。

  68. 68.

    肝心のところでダメね…
    しかし改めて柴崎は色々勿体ない選手だね

    何かこんな事言ったらあれだけど…もっと早くに強引にでも海外行って、向こうの激しさの中で揉まれてた方が選手としては良かったのかなぁ

  69. 69.

    キジェさん、コメントが意味深(笑)
    残るの?ねえ残るの??(笑)

  70. 70.

    今日の試合で交代枠残しに文句言ってる奴居るのか。
    他に攻撃の駒がいないんだから仕方ないだろw
    幾ら馬鹿サポでも分かりそうなもんだがなw

  71. 71.

    金崎は1点とったけど、その前に何度もあった決定機を外しまくったのが痛かった。
    特に、キーパーをかわした浮き球が大き過ぎたのが悔やまれる。

  72. 72.

    ポスト先生が活躍してくれなければ危なかった感
    というか最後のシュートは現地で見ていても肝が冷えた

  73. 73.

    勝ちたかったよう(´;ω;`)
    最後へたりこんだ夢生さんの姿を見て泣けてきたよ…

  74. 74.

    あと2試合、湘南スタイル!!
    キジェさんが残ってくれれば、航の海外移籍や永木の引き抜きがあっても、チームを維持してくれそうな期待がある。

  75. 75.

    鹿島さん、やっぱ強いわ。変な話、これでダメな出来なんでしょ?
    レギュラーも二人出場停止だったし。
    最終的に押し込まれてポストさんに助けられたり、決定機与えたりしたけど何とか凌いで1失点で済んだけど。
    イヤ、ホントに皮肉とかじゃなくてさ。
    後半というか、小笠原とか見てると、やっぱり試合立て直す力とかはまだ全然及ばないと感じた。

    とはいえ、鹿島さん相手にシーズンダブルできたってのは特別なことだわ。
    ホント嬉しい。
    あとはちゃんと平等に広島さんにも勝たないとな!!

  76. 76.

    ※71
    最近のムーは和製ダヴィ(全盛期仕様)になっているからなぁ
    シュートは4、5本に1本入る感じ、それよりも迫力でチームを前に引っ張り、相手には警戒心を持たせる

  77. 77.

    当たり前だけど、星を取りこぼすチームに優勝する資格はない

  78. 78.

    まだ終わってないんだから諦めないぞ!という気持ちと、ここから這い上がれる力が今のチームにあるのか?という疑念がせめぎあって、よう眠れんかったさ…。
    悔しく思っていない選手なんか居ないと思うんだけど、勝ちたい気持ちを全面に出してプレーするむーさんが目立つから、試合後に他はやる気あんのか?!ってなっちゃう。
    ハーフタイムに選手同士で話し合うのは出来てると思う。後は試合中にどれだけ意志疎通が出来るかで来季も含めて今後が決まると思うよ。

    ナビ杯、何としても取りたい。監督交代直後のあの気持ちをもう一度思い出して、どんなゴールでもいいから決めて欲しいよ。

  79. 79.

    天皇杯をなめてかかってメンバーを落としたのがそもそもの大失敗だったな
    メンバーの体力的疲労を考えて温存よりも、負けによる精神的疲労のほうが長期的に何倍も重くのしかかってくる
    ましてや格下に負けたことで自信を失って、プレーにもそこがでてしまう
    なぜ名だたる監督が結果的に固定化に走ってしまうのか、それは「勝っているチームはいじるな」という発想もある

  80. 80.

    試合後一人部屋でしょげてたらナビスコのチケットが届いたよ
    名前に恥じない闘う試合をしてほしい、そしてナビスコ取りたい

  81. 81.

    ここから奇跡を起こすもとい起こしてもらうのができるのなら今の鹿島は「鹿島アントラーズ」である。
    だが起こせなければそれは「鹿島アントラーズ」ではない。
    石井監督は「鹿島を強くしたのではなく元に戻した」といったが、昨日の試合観ていて本当に戻ったのか超疑問。

    でもぶっちゃけ湘南さんのサッカーには完敗ですわ。熊さんもそのままぶっ倒しちゃってくださいw

  82. 82.

    昔のアントラーズならこういうステージ優勝できるか出来ないかの大事な試合は落とさないと思うんだよな。

  83. 83.

    赤トナカイにベルマーレハリケーンが炸裂

  84. 84.

    1対1の球際で負け、寄せの速さで負けてちゃ勝負にならん。前節柏戦でさんざんっぱらハイプレスに苦しんで前半失点したのに、前半は受けに回って後半前に出るつもりだったのか?
    湘南さんが後半ペースダウンすることは織り込み済みだったかも知れんが、そこを最初からあてにしてたら前半緩くなるのは当たり前だよ。

    まだ諦めてはいないけど、なんとも高い授業料だ。

  85. 85.

    勝ったどーーー!!

  86. 86.

    ※85
    熊さんおめ
    次エディオン行くからよろしくね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ