ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC岐阜、11・8岡山戦でライトノベル「僕は友達が少ない」とのコラボグッズを販売

FC岐阜は27日、11月8日にホームで開催されるJ2第40節ファジアーノ岡山戦で、ライトノベル「僕は友達が少ない」とのコラボグッズを販売することを発表しました。
今回、作者の平坂読先生が岐阜県出身という縁で実現したコラボのようです。



[岐阜公式]11/8(日)岡山戦「僕は友達が少ない」コラボグッズ販売のお知らせ
http://www.fc-gifu.com/information/11022
11月8日(日)に岐阜メモリアルセンター長良川競技場で開催するJ2リーグ第40節ファジアーノ岡山戦(16:00キックオフ)にて、ライトノベル「僕は友達が少ない」とのコラボグッズを販売します!
今回のコラボグッズは、作者の平坂読先生(岐阜県出身)渾身の書き下ろし「隣人部部員募集ポスター・FC岐阜Ver.」を基調にデザインした、完全オリジナルグッズです!スタジアムへご来場いただき、是非お買い求め下さい!!


02


■コンセプト
スタジアムには、ファン・サポーターの皆さんによる勝手連的なコミュニティがいくつも生まれています。ともすればお互いの本名を知らない方同士が、2週間に一度、あたかも時候の挨拶のようにチームの近況や分析を論じ合い、ともにふるさと岐阜県を代表するチーム「FC岐阜」を応援する大切な仲間です。
「たまたま毎回同じような場所で観戦していたから」、「得点時のハイタッチで意気投合したことがキッカケで」、「同じタイミングで同じような●●を飛ばした」、「アウエーで同じバスに乗って(寂しくて声をかけた)」、「SNSで共感した」・・・etc. 
様々なことをキッカケにしてコミュティが形成され、コミュニティ同士が繋がったり、お別れしたり・・・
こうした集散離合は、サッカー観戦という物語に、刺激と彩り、深みをもたらしています。
「僕は友達が少ない」の物語が動き出すキッカケとなった隣人部の部員募集ポスターは、こうしたサッカー(スポーツ)観戦特有のコミュニティ形成と強くマッチングすると考え、「隣人部部員募集ポスター・FC岐阜Ver.」による今回のコラボグッズの企画・販売に至りました!(以下略、全文はリンク先で)




このコラボグッズ用に、作者の平坂読先生が書き下ろしたイラストがこちら。




これはヒロイン三日月夜空による部員(ともだち)募集の張り紙のパロディ。

02



このFC岐阜バージョンをTシャツ&クリアファイルにして販売するとのこと。

ネタを知ってないとまず買ってくれそうにないデザインですが……



02

03



「僕は友達が少ない」は、今年8月に発売された原作11巻で完結したので、もしかしたらそれを受けてアニメ第3期をやるかもしれません。
今後のコラボ展開にも期待したいところです。



ツイッターの反応


















89 コメント

  1. #FC岐阜を許さない

    か~ら~の~

    飯テロかよwwwwwwwww

  2. 岐阜やりやがったな(いいぞ最高だもっとやれ)

  3. >ドメサカブログの中の人@domesoccer
    >僕は勝ち点が少ない

    をいwww

  4. Tシャツ欲しすぎて泣く

  5. 氷菓と河合荘もコラボやろう

  6. 緑→アニメ
    岐阜→ラノベ
    水戸→戦車
    なるほどアニサカでコラボした後は各チームの特色を出していくのか

  7. 恋愛ラボとひぐらしもコラボしよう

  8. ヴェルディは科学と魔術が合わさる学園都市と、集客に必死な遊園地のアニメと複数コラボしてたよね。
    岐阜も複数コラボきちゃったか。
    あとは水戸ちゃんだな、ガルパンだけじゃ足りんだろう?w

  9. キルミーベイベーみたいにならないことを祈る

  10. くるおしい程の愛情と
    せわしい程の早さで
    Jちしきを携えて
    かがやくJのミライを作るべく
    さわやかなまとめを提供し続ける
    顔も知らない管理人

  11. なぜ今更この作品?
    旬はとっくに過ぎてるだろ

  12. え?なんだって?

  13. アニメに関しては岐阜が圧倒的じゃないか我が軍は状態だな

  14. 二期もアニメやるラノベなんだからさぞかし最終巻は絶賛されたんだろうなぁ

  15. つまり花澤さんがスタジアムにいらっしゃるという事ですな(棒)

  16. 旬は過ぎてるししょぼい終わり方した物を持ってくるのは・・・

  17. 終わり方がこれ以上ないくらい糞の原作だったな

  18. 首都圏ならともかく地方で有名声優は厳しいのよねぇ…
    肉ならスケジュール押さえやすそう

  19. 岐阜ちゃん走るねぇ・・・

  20. 河合荘がまだ控えてるんだぜ

  21. ※20
    恋愛ラボが先だから(半ギレ

  22. やばい欲しい
    岐阜ちゃん、うらやましい(血涙

  23. あ、あとみんなが言う通り、恋愛ラボと河合荘オナシャス

    てか動画工房さん、恋愛ラボ2期まだですかね?

  24. 原作同様、後味の悪い試合になりそうな悪寒

  25. 神戸前向き女学院(ヴィッセル)との
    ダービーマッチが楽しみですね

  26. 他チーム
    僕はコラボが少ない

  27. ラモスは友達が少ないだって!?(勘違い

  28. ワロタ

  29. 僕は友達がいない

    断じて少ないではない

  30. ぶっちゃけ原作の終わり方が非常にアレなのでアニメ3期はやって欲しくない・・・
    でもアニメとコラボ羨ましいぞコンチキショー!

  31. 後味より勝ち点だよ

  32. 旬を過ぎてるどころかバス囲みが行われるレベルの最後なんだよなぁ

  33. なんでもいい
    岐阜に人を集めるんだ
    理由なんかなんでもいいw

  34. けがない

  35. ※20
    氷菓も忘れないで

  36. なんかFC岐阜がイベント屋みたいな印象を受ける。確かにホームゲームの盛り上げこそ最優先業務なのかもしれないけど。劇薬も使いすぎると効果が薄れるわけで。今後はもう少し小出しにという事で。

  37. 山形「僕は聖地が少ない」

  38. そぉいえばぁ、大宮さんの“ハレンチ学園コラボ”はまだなんかぁ~い??

  39. アニメ2期もやってるんだ。
    面白そうならアニメ観てみようかなʅ(◔౪◔ ) ʃ

  40. 肉屋台が出るんですね

  41. 岐阜はいいな。
    幾らでもあるもんな。
    戦車が無くなったら何にもない

  42. 岐阜のアニメコラボって単なるコラボではなく、さらにその先もあるんだよね。
    「のうりん」だったら農業高校の生徒の活動を知ってもらうイベントを行ったり、
    「聲の形」では耳が不自由な方のフットサル日本代表チームを招いたりと。

  43. 岡山は対抗してイカちゃんの中の人を召喚すべき

  44. ※3
    水戸、京都、讃岐、大分、栃木「・・・」

  45. 僕は飛騨牛コロッケが食べたい

  46. ※43
    むしろフロンターレと神戸が…
    (て、結局あれはホントに金元さんだったの?)

  47. イラスト担当の人が全然描かなくなっちゃったんだっけ
    FC岐阜の中の人はよくわかってないんだろな

  48. ブリキの絵じゃないだと……

  49. 星奈がすごく好きだったから可愛いコラボグッズ出してくださいオナシャス
    ところでのうりんの吉田さんとどっちがデカいんかな

  50. ※42
    コラボ+αが楽しみだけど今回は何かな肉祭かな。

  51. 風間宏矢あたりに真の漢になってもらうべく、メイド服を着せてみよう。(適当)

  52. 碁盤乗りしてた飛騨牛の姿がそこに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    シンプルにミニサッカーで友達づくりとかないかな

  53. ※10の斜め読み

  54. ねねころが執事服を着るのでもいい。

  55. 岐阜のスタッフ会議はここの書き込みみたいにいわば好き勝手に意見を出すらしい。出来る、できない、お構いなしに。
    そんな中からアイデアが生まれる

  56. これは寝耳に水だったw
    作品の舞台(アニメ版のロケーション)が岐阜市の隣にある瑞穂市(旧穂積町)なんだよね。だからのコラボもあるのだろうね。

    ・・・でも次のホームタウンデーは輪之内町じゃん!wwwww

  57. 河合荘の新刊は岐阜全面に出してたしコラボしないかなー

    ※20-21
    同じ作者だから仲良くしなさい!

  58. 第4部のアニメ化も決まったし、ウチもコラボやろうぜ…

  59. 岐阜さんとこコラボ多すぎw うらやましいぞ!

    (`・ω・´)ちなみに僕は柏崎星奈ちゃん!

  60. うちは今期もなーーんもなかったわ(´・∀・`)

  61. 色々コラボ打ってこれるってことはのうりんコラボ結構反響あったみたいですねヨカッター

  62. 名古屋が聖地じゃないのか…

  63. 原作最終巻みたいに、いい青春(J2)だった! ってならないようにしてもらわんとな。

  64. なんか作ってみたいヤツ
    はがないジェネレーター
    でググればよろしい

  65. ※51
    ホビロン給仕するメイドでもよろしいですか。
    ttp://blog.domesoccer.jp/archives/52035184.html

  66. ※42
    それは凄く良いね
    アニメには弱いけど、地域社会や福祉に貢献するコラボなら大歓迎だわ

  67. うわあ…はがないかよ…今更だし、途中からクソだし…

  68. はがないは作者が一番どうしようもないってオチだったからなぁ…

  69. 詳しくないからよく知らないけど
    画像のヒロインは最終的に振られるんだっけ?

  70. 羨ましいなぁ…

  71. 降フラれるどころかハーレムなのに誰ともくっつかない

  72. 岐阜ちゃんも攻めるなあw
    いつかJ1でアニサカやりたいぜ

  73. これのアニメには岐阜に実際の場所がそのまま出てくるからね
    西岐阜駅とか穂積駅とか

    恋愛ラボとか河合荘にも出てくるけど
    河合荘に至っては長良川競技場出てくるし

  74. そうか、ヲタコンテンツに侵食されて羨ましすぎて死にそうっ!!!!
    とか思ってたけど、自分の好きなクラブがこんなクソとコラボするおぞましい可能性もあったんだな。

  75. ずるい
    鹿島からはごちうさ魂を感じる

  76. 岐阜舞台の深夜アニメで恋愛ラボが一番思い入れが深い自分が通りますよっと。

    (浜松舞台の深夜アニメだと苺ましまろ以外思い浮かばない・・・。)

  77. え、はがないファンはこのシャツ欲しいんか?

  78. まーたあんぽむ先生が粗ぶるコラボを・・・

  79. ここのコメント欄、ちょっと何を言っているのか分からない。

  80. ※75
    気を確かに持て!

  81. Tシャツwwww

    ※42
    岐阜さんのこういう活動はいつも本当に素晴らしい。
    今回はどんな展開するんでしょうね…コミュニケーション講座を開くとか?

  82. うちは、キューティーミーヤ VS ふんどしマンの試合がありますが。なんとかミーヤフラッシュで撃破してもらいたい。

  83. 原作内にロマンシング佐賀ネタがあった(本当)から
    鳥栖と対戦したら「はがないダービー」できるよ

    あと広島出身で肉・・・じゃなくてセナちゃんっていうコがいま磐田にいるよ

  84. 岐阜さん良いっすねー はがないは最後の終わり方がな…それ意外ならまぁ良い作品なんだけど… 乙女心を玩具にしたよね。

  85. ※58
    荒木絵でリャンとかが描かれるのか…
    ベガッ太さんがマジシャンズレッドの亜種になりそう

  86. また際どい作品を攻めるなぁ…

  87. うちもオレンジでアニサカやりたいなー。咲でもいいし、極黒でもいいし!

  88. 小鳩ちゃんが拝めれば何でも良いや。

  89. FC岐阜はコラボイベントに関しては成功例といっていいな
    ※42みたいに地域密着というリーグの理念とマッチしてるし、継続して盛り上げてるし
    これでもっと成績が良ければ言うことなしなんだが・・・

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ