ブログRSS

アンテナサイトRSS

亀岡市長選挙はスタジアム建設推進派の桂川氏が初当選

京都サンガの新スタジアム建設予定地となっている亀岡市で1日、市長選挙の投票が行なわれました。
新人候補同士の一騎打ちとなった選挙は、桂川孝裕氏が当選を果たしました。



[NHK]亀岡市長選 桂川氏が初当選
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2014329931.html?t=
任期満了に伴う亀岡市の市長選挙は1日に投票が行われ、無所属の新人で元京都府議会議員の桂川孝裕氏が、もう1人の新人を抑えて初めての当選を果たしました。
亀岡市長選挙の開票結果です。

桂川孝裕、無所属、新。当選。
1万9847票。
高向吉朗、無所属、新。
1万2096票。

元京都府議会議員で自民党、民主党、公明党の推薦を受けた桂川氏が、法律事務所顧問の高向氏を抑えて初めての当選を果たしました。
桂川氏は岐阜県出身の52歳。
亀岡市の職員や亀岡市議会議員を経て、京都府議会議員を2期8年務めました。
桂川氏は、厳しい財政状況の中で子育てや教育環境の充実に優先的に取り組むとともに、JR亀岡駅の近くに計画されている球技専用スタジアムや土地区画整理事業を推進して地域の活性化につなげると訴えて支持を集めました。
桂川氏は「今回の選挙結果は、スタジアムを作って欲しいという意思を市民が示した結果だと受け止めている。教育や農業にも力を入れ、亀岡市を活性化して多くの人に選んでもらえるまちにしていきたい」と述べました。



00



この選挙では、桂川氏がスタジアム建設推進を表明していた一方で、対立候補の高向氏は建設中止を求める立場をとっており、スタジアム建設の是非が争点のひとつになっていました。

[桂川たかひろ 公式サイト]スタジアムについての質問と回答
http://katsuragawa-takahiro.com/スタジアムについての質問と回答/
[高向吉朗 公式ホームページ]スタジアム建設にNO!の理由
http://takamuki.net/stadium/


今回、推進派の桂川氏が当選したことで、スタジアム計画も民意を得たといえます。

00




ツイッターの反応













199 コメント

  1. こんな時間に・・・(笑) 管理人さん体調大丈夫か?明日はってか、もう月曜だぞ(笑)

    麿さんひとまずおめでとう!・・・でいいのかな?
    熊さんとこといい、随分とスタジアムの話が出てから着工までが長いよなぁ・・・

  2. これで新スタ建設ほぼ決定だね!おめでとう!

  3. ここまできて白紙に戻されかねないピンチだったったんだな…
    なんにせよ良かった

  4. いいねえうらやましいねえ
    ウチは絶望しかないわ

  5. だがここから住民団体がまた

  6. ほんっとに楽しみ!  

    あとは、JR嵯峨野線の輸送力強化をオナシャス! 現状むごすぎる。本数は十分なんだが、なぜに4両限定。。
    あと京都駅のホームの改善。 スタジアムできたら絶対に線路に落ちる人がでる^^;

  7. とりあえずはえがったえがった
    余計な横槍が入らないうちにささっと建てちゃおう

  8. こんな立派なスタジアム建設予定があるのにいつまでJ2にいるんだよw

  9. やったあああああああああああああああああああああ
    ああああああああああああああああああああああ
    あああああああああああああああああああああああああ
    ドロー沼も脱したあああああああああああああああああああ

  10. ガチな政治の話だった
    焦点になってて投票で選ばれたのなら完全に民意だし文句ないな

    橋下サンも足繁くセレッソに通っていて民意獲得できてれば違ったかもしれないのにね
    第一段階クリアおめでとう

  11. 京都の亀岡スタジアム計画は反対派が
    建設費や水害リスクや自然保護計画について
    ずっと歪曲した情報で批判し続けてるのが酷すぎる
    https://archive.is/WjlLe
    https://archive.is/AQFoE

  12. やった(o^o^o)

  13. スタジアム建設は政治問題。
    サポーターがこのことから目をそらすからガス抜きの無駄な署名活動や募金に奔走することになる。
    スタジアム問題を解決したければ首長を変えるしかない。

  14. 京都市は過去にアクセス問題などで
    自ら撤回した「横大路」の新スタ候補地で
    誘致合戦やって亀岡駅前ごときに
    勝てると舐めてかかってたんだよねえ。
    https://archive.is/N6xtj

    ↑ これを知らない人が、たいてい「西京極」と比較して
    「亀岡は遠いだろ・・駄目すぎ」と批判してくるのが
    毎回のお約束になってるのが辛い。

  15. 一亀岡民としては、水害やアユモドキはなるようにしかならない(直接たいした害を被らない)ので、採算がとれるかどうかだけが気がかり。
    外野はオイシイところだけ楽しむだけ楽しんで帰ってくが、赤字垂れ流されて困るのはこっちなんでね…
    せっかく票を入れたんだから、新市長には上手く運営してくれるよう期待&応援してるわ。

  16. これが山形とかだとJ1にい続けるのが条件みたいなハードルになる
    地域によってスタジアム問題は差が大きいな

  17. 亀岡なら京都駅からJR快速で20分弱だし、JRも紅葉臨で多客には慣れてるだろうから大丈夫だろうね!

  18. 反対してる団体が胡散臭過ぎてね…

  19. 京都さんおめでとう!
    このスタでJ1で対戦してみたい!
    (J2でしないですむよう頑張ります)

  20. どっちのHPもひでえな
    もっと情報載せろよ

  21. ※14
    それそれ。あと「京都駅は基準にならない」もテンプレね。
    市内でも阪急沿線民以外ほとんど変わらないし ( http://naokiks137.doorblog.jp/archives/22434089.html )、
    まして府北部民はもちろん、市の南部や府の南部民は「京都駅基準で合ってる」わけで。
    他にも色々説明するのがめんどくさいけど、20年ちかく色んな妄想してきたサポはみんな亀岡が最適解だとわかってる。

  22. 京都とそれをとりまく団体と政治と思惑がドロドロすぎて吹いた(笑)
    マジかよそんなやり合いになってんのかよ

  23. おめでとう〜ほんと対戦が楽しみだわ

  24. サッカーファンとして云々以前に反対派の主張が酷すぎたからスカッとした
    GJ亀岡市民

  25. スタには電車で行くからいいけど亀岡普段から9号混みすぎやわ
    店入るのにも出るのにも右折できひん
    かわりになる道もないしどうにかならんのかね?

  26. 楽しみ
    絶対行くわ

  27. で、いつ完成?だいぶ先?

  28. 良かったね。
    あとはいわゆる反対派の方々は声だけはデカいから、
    その声に惑わされないようにしっかりクラブを支えるのが必要だよ。
    強いクラブを見せつければそんな声は潰せる。

  29. ※6
    試合開始と終了後について、一時間当たり11本出す、8両編成にする、とか亀岡駅が回答してるから問題ない。

    あとは建設に際して反対派の妨害が気になるが。

  30. ここは、政治にグルメにアニメと守備範囲が広いですね

  31. 反対派のオレからするとすごく悔しいわ
    豊かな自然があった場所にスタジアム作られるから自然破壊もいいとこだわ
    もともと何かの建物だった跡地に作るならまだしも自然壊してまで作るような物じゃない
    人を呼ぶために~って言ってるけど実際に亀岡に住んでる人を全く無視してる
    んでまたバカたちが亀岡に押し寄せてごみ問題とか治安とか出てくるわけだろ?
    挙句また未成年の暴走事故みたいなのが起こるんだよ

  32. ※15
    そもそも行政は営利企業ではないので採算ばかり気にするのは本義ではないのだよ
    スポーツ関連の施設なら周辺への経済効果の他にも行われるイベントで地元地域への愛着や幸福度を高めたり周辺住民や観客のスポーツへの関心を高める事は健康増進につながり結果的に医療費の抑制も期待出来る等、
    直接的に採算に直接は関係しない効果こそがむしろ主題なのであって
    もちろんそれでいて施設単体でも黒字であるならそれは尚良い事ではあるけれど

  33. ※5,※18
    次の一手は必ず考えてるだろうな。住民投票に持ち込むのは当分難しいだろうけど、市議会のリコール→解散出直し選挙に持ち込むあたりはあり得る。それと来夏に参院選(もしかしたら本家総選挙とのW選挙も)があるので、京都選挙区でスタ建設をまた焦点に持ってくる可能性はなくもない。そこに世界的な環境団体が京都府にスタ建設見直しを提言させてたんで、そこから環境問題として世論に訴えかけるのはやりかねん。

    ※11
    その歪曲した情報が税金投入や環境問題の視点もあって、在阪マスコミ(MBSや毎日新聞)もスタジアム反対派の肩を持っちゃったからなぁ。なお、京都新聞・KBS京都はサンガの株主・スポンサーというのもあり比較的中立的な立場だった。

    ※15
    サンガだけが使うわけじゃないし、京都はなでしこリーグのバニーズ、大学サッカー・ラグビー・アメフトとあるわけなんで、稼働率自体はそこそこ確保できると思う。ネーミングライツを使う可能性もあるだろうけど、西京極運動公園のうち野球場・体育館は売れたのに一番有名な陸上競技場だけが売れなかったからなぁ。

    ※27
    平成29(2017)年度までを予定してるみたいなんで、2018年シーズン開幕から使用開始かな。西京極の改修もあるそうなんで、早いうちに移転したいところなんだよ。

  34. ※31
    そんな渋谷のハロウィンじゃないんだから…
    一回でいいからサッカー見に来てごらんよ、もっとまともな連中さ
    サンガの調子が悪い時でも必死に鼓舞してる良いヤツらだよ
    まあどんなにしたってうちじゃ専スタ立たないから
    心の底では広島とか京都とかのスタジアムも潰れてまえグフフとか思ってる私が言うことじゃないか

  35. ちっちゃくしろ!みたいな話はどうなったのかね

  36. 西京極も横のメインスタンドから見るには見やすいスタジアムなんだけどなぁ...
    結構関西に住んでた時は見に行ってたよ。

  37. ※31
    でも、今回の選挙でスタジアム建設賛成派を選んだのも当の亀岡市民であってだな・・・
    もちろん争点はスタジアム建設の賛否だけじゃないだろうけど。

  38. サポーターに気をつけてもらいたいのは、
    反対派と対応しなきゃいけない時には複数で見える場所でやる事。
    この類の反対派の中には「自分らが正義なので何しても犯罪では無い」って
    暴走する奴らがいるからな。
    (実際やられたが複数人で個人を攻撃してくるんだよwちなみに脅迫されましたw)
    最悪警察な。

  39. スタジアム建設を始め、実際政治と無関係でいられないのが辛いところですな。

    反対派からの「ほれ見たことか」と言われないように盛り上げていきたいところですね。
    少なからずの「旨味」を手にする政治屋どのにも少しは気概を見せてもらい所。
    せめてサッカーファンの足を引っ張らないようにはして欲しい…

  40. 反対派の意見はまだわからなくもないかな。
    でもアユモドキの学者が反対叫んでるのはすごいムカついたな。スタジアム建設前までアユモドキの保全を放置してたくせに、急に意見するようになって、スタジアムを建てられたら困る誰かの差し金なんじゃないかとおもった

  41. 水田を壊すのを自然破壊という理由で反対するのはどうかと思うよ。

  42. 素直に羨ましい。うちの市長と交換しないか?

  43. アウェーサポさんどすか?
    すんまへんな、うち、一見さんお断りなんどすえ

  44. ※35
    設計しなおすか、新スタ建設予定の都市公園の面積をデカくするかで対応してる。
    (このことでも反対派が攻撃材料にしている)
    おそらく前者が現実的な対応だと思う。

  45. 亀岡駅前の西友、サティは食べ物飲み物が売れてボロ儲けやな!

  46. ※29
    京都駅の配線の問題があるのに実現できるのかと疑問に思う沿線住民です。8両はできるだろうけど、増発はそんなに
    期待してはいけないと思うよ。嵯峨嵐山とか二条で折り返しでもするのかな

  47. 前進してなにより!

    …仮に落選してたら、西京極の改修で済まされてたのかな?

  48. スタジアム建たなくても宅地になるだけで別に自然の保全とか計画に無かった

  49. スタジアム建設の時だけ湧いてくる人って飛躍させた話するよね。

  50. なにわともあれ、前進してよかったな!

  51. ガンバの時みたいに少しくらいは任天堂とか京セラが出すのか?

  52. 亀岡市民は負担ばかりおわされることになります。市民の要望は、国道9号の渋滞解消、生活道路の整備です。共産党嫌いな方は、桂川さんに票をいれたか、棄権したでしょう。反対派が、府会議員選挙の倍も得票したことが重大。上水道問題、道路アクセス、洪水問題なにも解決していません。亀岡市は、京都・亀岡保津川公園の運営費、市民病院運営費、ガレリアかめおかの運営費で財政破綻に向かっています。
     経済効果14億円は、市民がすべてバスを利用すること、入場料と試合運営費をダブル計算していることを除くと、5億円程度です。試算した元教授は、桂川さんの元後援会長、八百長試合です。皆さん、自分で確認してから、14億円の目くらまし、評価してください。
     そんなにスタジアムが欲しければ、ガンバみたいに寄附を集めたらどうですか。J3に陥落しそうなサンガを応援したければ、自分も負担しなさい。 鉄道利用といっても京都駅・亀岡駅のホームも改善せず、危険一杯です。あんなに鉄道の便がよい鳥栖スタジアムでも、自動車利用が6割から、7割です。調べてから、言ってください。
     迷惑施設だと分かっているからこそ、桂川さんは府市協調に必要だといってきたのではないですか。

  53. あんたらは市民が選挙でこやのん落として、今の市長選んだんじゃんか、、、。

  54. アンカー忘れた。
    53は42に対してです。

  55. ダメ行政色が強い京都なのに、この件は思ってたよりもスムーズに事が運んでいってる。ちょっと不思議。

  56. ※52
    長い
    エキサイト翻訳?

  57. ※31
    >またバカたちが亀岡に押し寄せてごみ問題とか治安とか出てくるわけだろ?
    挙句また未成年の暴走事故みたいなのが起こるんだよ

    なんか確定したみたいに言ってるけど、そういう事例、なんかありましたかねぇ

  58. まあ普通の市長なら市の顔ともなる自分とこの市の名前が付いた駅近の一等地は当然有効利用するよね。
    無意味に遊ばせておくわけは無いわな。

  59. ※55
    ダメ政治の京都市を外したこと
    亀岡市と京都府の思惑が一致したこと、何より山田京都府知事・栗山前亀岡市長が推進に力を入れてくれたことが大きい

  60. 毎度スタジアム関連の記事は荒れるなあ
    サッカーファンの間でさえ賛否両論ある話題だということだ

  61. 亀岡駅周辺の開発は水害対策も含めて必要不可欠で、まずは開発はすることになって、その後、アユモドキの保護にも使えることでスタジアム案が出たように思う。アユモドキ保護もいままでやってなかったので、このままでは絶滅という状況だったので研究者とっては仕方なしという感じですね。反対者は反対のために反対しているので影響はないです。

  62. 専スタ建てたのにガラガラ、採算取れませんじゃ他の推進派に水を差すからな。
    他の地域のモデルケースになるよう頑張ってスタジアム埋めてくれ。

  63. 家から一番近い城陽案はゴミ処理場横に作ろうとして自爆したからな。アクセスも多少悪くなるし
    あ、横大路案は論外な。

  64. 全員が賛成してってのはむりだし、より多くが賛成したようにしかならん。
    10年たったときに成功だったと言われるようにしないとな。
    期待してます。

  65. ※46
    亀岡駅ができるって言ってるんだから大丈夫でねーの?
    それに全員が全員亀岡駅に行く訳でもあるまい。

  66. 専用スタは羨ましい限りで。

  67. 駅前に土地を持っていて、活用していないのに固定資産税はかかる。当然地権者は土地活用したい。また地権者で農業の人は自身の高齢化や子供が農家やらなければ、将来的な土地活用や相続税などへの不安もある。
    自然保護を訴えるのは立派だし、多くの人はそんなこと百も承知だ。
    でも競技場計画が自然保護におじゃんになった場合の地権者への財産上、税金上の配慮は?もし自然保護するならばにそれに即した土地活用は?という所まで踏み込まないと地権者は納得いかない。

  68. 誰が建設費払うねん
    スタジアムなんか要らんわ
    スタジアムの是非が問題だったわけではなく
    バックアップ団体がどこだったかだけの差でしょう
    本当に桂川氏が優勢だったのならもっと大差で勝たなおかしい
    僅差はありえへん

  69. 有効投票者数32000で7000の差は僅差じゃないから。

  70. 今まではもっと大差よ

  71. テキストさん良かったね!
    お客さん増やして、スタジアムの地元にお金落とさせるようにすれば、賛成してくれる人増えるよ!

    ところで何が美味しいの?

  72. うれしーな
    西京極も良いとは思うねんけど、行く気はしなかった。あの京都に専スタとはめっさうれしい。

  73. この手の反対派の主張は突っ込みどころ(遵法精神とか発言の矛盾点とか)満載なので、冷静に対応したほうが賢明。
    ウチも過去記事見ていただければわかるけど、うちも練習グラウンドを作るときにド左翼弁護士とその取り巻きがが市を告発したけど、その後奴らが作ったHPが山雅の公式やサポの個人ブログをコピペやPDF化したものをそのまま張りつけたりして総突っ込みを食らってすぐ閉鎖になったこともあった。
    考え方の根本はしーるず()とかとまるっきり同じ。

  74. 最初はポツンと建ってても何十年かかけて街が作られるといいな

  75. ※74
    自然環境対策を兼ねて作られる施設なので、
    町は作られないはず。
    自然環境に配慮してるし必要とのことだけど、
    田畑の中に巨大施設が建つのに違和感があるから、
    自分は亀岡スタは反対。

  76. 自然破壊とか言う人は
    もう一度自然が何なのかを考え直せ

  77. 広島の例を参考にすると、そろそろ
    これまで非常に静かだった西京極周辺住民団体が本拠地移転反対署名を突然初めて
    その風景をNHKが朝や夕方の情報番組で流す
    無関心層を味方につけて移転を潰す動きを見せる頃

  78. ※16
    京都の新スタはW杯誘致をやってた1995年頃から
    行政側がずっと専スタ建設推進の姿勢だったのが大きい。

    ただしW杯が日韓共催になって京都が落選して建設機運が薄れたり、
    その後、京都市が「横大路スタジアム構想」を立ち上げるも
    アクセス問題で新駅建設や資金面で折り合いがつかず塩漬け状態にされた。

    そして2011年になって京都府が過去にW杯誘致していたことから、
    主体的に専スタ建設で動き出すようになって一気に計画が進み始めたよ。

  79. 大差で勝てたのは重要。
    ※70みたいなのは負け犬の遠吠えだから無視してよし。
    京都さんよかったね。ウチも専スタ欲しいわ。

  80. 多数決は違憲だとかいうしーるずみたいな馬鹿がいますね…

  81. 亀岡市民だが、アユモドキとか自然破壊とかはともかく、莫大な血税を投入してまで建てるほど必要な施設ではないから
    反対派に投票した。桂川さんに投票したのは高齢者の農村部保守層であってサッカー場の是非などは念頭にない。
    ただ前市長の後継者であるというだけのこと。亀岡とはそういう田舎なんですよ。

  82. 亀岡ホームなら亀岡サンガに改名するか、
    ジェフみたいに旧ホームと現ホームの都市名を入れた名前に改名するべき

  83. ※31 
    反対派は行動が遅すぎたんじゃないかな?

    亀岡駅北の再開発は2002年から構想が始まって、
    2012年に建設業者も決まって駅前水田の埋め立て工事開始。
    この間、特に目立った抗議や反対活動もなし。
    そして亀岡駅前の田んぼが半分以上潰された2014年末に
    ようやく開発を認可した市を提訴へ。もう現在は水田は埋め立てられてしまった。

    ちなみにこの駅北開発は、「スタジアム計画とは全く無関係の案件」
    スタジアム計画にはアユモドキ保護や洪水対策のあるけど大反対して、
    そのすぐ隣で進められてきた駅北再開発の自然破壊は、
    10年以上も見過ごしてきた反対派にも結構責任があるよ、これは。

  84. ※81 ※52
    仮に亀岡の計画を潰せても、京都府は他の候補地だった京都市や
    城陽市にスタジアムを建設するから、どっちにせよ税金は使われるんだよ。

    反対派の共産党系候補は、京都府が負担するスタジアムの年間赤字維持費を批判して、
    その対案として持ち出していた駅北の開発をやめて” 田園公園 ”を建設しようにも、
    新たに用地取得や再整備や田園公園の年間維持費などで、
    総額数十億円を亀岡市が負担する事になることは気付いてたんだろうか・・・

    ちなみに、「亀岡保津川公園」はアユモドキ保護の水田維持費も含まれるけど
    反対派はこれら自然保護のための予算も「スタジアム計画で無駄に税金が使われる」と
    未だに批判している。 せめて、アユモドキを守るための予算ぐらい別勘定にしろよ。

  85. で、ここの立地はアクセス的にどうなの

  86. まあ、水田自体が自然じゃないから、自然破壊という批判は無理筋じゃないかな
    田舎じゃよくあるんだけど、今後後継者がおらず水田が耕作放棄地になったら、それこそアユモドキ死にますよ

  87. 京都市在住の人からすれば、
    亀岡は確かに遠いイメージが付く。

    だけど南北の位置関係でみると
    亀岡スタジアムは京都市上京区よりも南側に建てれらるから、
    京都御所や今出川通りより南側で二条城と同じぐらいの位置になる。
    JR二条駅からだと亀岡新スタジアムまでは
    「 JR快速15分+徒歩5分 」だから20分あれば行ける。
    .
    .
    ・・・ちなみに京都市の候補地は「 淀 (横大路)」でした。
    しかもスタジアム用地の公園まで淀駅から徒歩30分かかる場所でした。
    http://i.imgur.com/3QK7Sod.jpg
    http://i.imgur.com/rYWcKPl.jpg

  88. 税金の無駄遣いの削減も必要だけど、税金投じて何かしなければ市の知名度や税収が上がる可能性はほぼない。
    Jチームのホームスタジアム招聘を、というのはそれに対して有効な手立てだと思う。

  89. ※82
    京都サンガの京都は「京都市」だけでなく「京都府」の意味もあるんで問題はないと思う。

    あと反対派がこう強硬姿勢になっちゃったのも、サンガが京都にまだまだ定着していない、しててもネガテイブな印象しか与えてないのも影響してるんだと。実際Jリーグの調査で、サンガのホームタウン住民がサンガは地域に貢献していると答えたのが2011年で55%近くで、全クラブからしても最下位クラスの状況だったりするんだよ。(天皇杯準優勝した2012年でようやく70%まで来たが、いまは下がっているものと思われる)

  90. うちのときはこんな荒れたかなー
    市原では荒れてたけど千葉市側はどうだったんだろう

  91. ※32
    その理屈はわかるが、亀岡市には「税金無駄遣いのハコモノ」の前科が2件ほどありましてね…どうしても保守的な見方になるんだよ。
    新スタがガレリア亀岡やオクラホマ州立大学の二の舞にならないことを期待するばかりですわ。
    もちろん住民としてできる限りの応援はするが。

  92. ※70
    前回の亀岡市長選挙は「3期目の現職候補」と無所属候補の戦い。

    今回は現職が引退して、どちらも新人候補となれば
    野党系候補にも票が流れやすい上に、スタジアム反対派は
    印象操作で歪曲した情報を流しまくって選挙戦でセコイやり方してたよね。

    そしてここのコメント欄で、間違った情報のまま反対コメントしている始末さ・・

  93. ※86
    しかも稲育てる時には農薬を使わざるを得ない(そもそも農薬使わなければ安定した農業なんてできないんだが)から結局は環境破壊と同じことになっている。恐らく「亀岡保津川公園」のアユモドキ保護の水田は農薬を使わないはず(米栽培が主の水田ではないので)なので「環境保護」としては最適なのでは。

  94. 羨ましいが行きたくはない。

  95. ※92
    ヤホーで「亀岡市長選挙」検索したらドメサカブログが最初に出てきたから、お察しよ。

  96. うちはここの※欄ですらスタジアムの話題で自分勝手だわがままだとボコボコに非難されるので
    祝福してもらえる京都さんが純粋に羨ましい。

  97. 亀岡と京都中心部ってどういう位置関係?
    誰かエロい人東京か千葉で例えて教えて

  98. 亀岡市民ですけどね、反対派のバッグが共産だったので棄権しました。
    スタジアムは、正直大丈夫か?の気持ちが強い。
    駅裏ってすんごい水害起きてますよ。どこまで工事で嵩上げするのか知らないけど。
    亀岡駅だって沈没したのに。駅周辺の住民も水害被害で訴訟起こしてますしね。

    サッカーは嫌いなので、興味ありませんし好きにしなはれ、ってのが感想。
    これ以上住民税は上げないでほしいわ。ほんまに、めっちゃ取られてるわりにはサービス行き届いてない。

  99. ※81
    つまり、若者の地元定着策を急いで立てないといけないお土地柄なんやねぇ

    人を集めること定着させることは本当に難しいよ

  100. 共産党支持者ではないが、今回はスタジアム反対のシングルイシューで反対派に投票しましたよ
    大体、プロチームの専用スタジアムを税金で建てること自体が論外
    サッカーファンには申し訳ないが

  101. ※100
    君同じようなことを※81でも書いてたよね?
    どうして同じようなことをわざわざ2回も書いたのかな?

  102. ※100
    人を集めるソフトパワーを亀岡が身に付けたいのなら、祝福しますよ
    バブル時代の失敗経験があるなら、なおさら手堅い方法で地域振興策を立てるべきでしょうな
    別にサッカーでなくともいいですが、興行スポーツは立派に地域貢献できますから

  103. ※100

    京都府が建設するスタジアムは、
    ラグビーやアメフトや京都府下の学生大会などで年70日以上の利用を想定してるよ。
    それ以外に、スポーツジムやフリークライミングやランニングステーション施設もあるよ。

    どこぞの共産党とかが、「サンガしか使わないスタジアム」とか言いふらしてるけど、騙されないでね。

  104. ※90
    フクアリの土地は元製鉄所で、自然もクソもないエリアだったから
    千葉市民で反対した人間はいなかったんじゃないかな

  105. ※89
    棄権や白票は白紙委任の意思表示ですよ

  106. 棄権した人の中にも反対派が多いということです。

    決してサッカー場が容認されたわけではない。

    唇が寒いからもう書くのやめます。

  107. 他サポのみなさん、ご覧いただけましたか。
     
    京都は全国トップの共産党支持基盤の地域だけあって、
    スタジアム計画が決まってからは、こんな感じで
    偏った情報で何度も何度もいろんな場所でスタジアム批判してくる状態ですよ。

    亀岡の共産党市議なんかは、「サンガの西京極の平均集客数は4000人ですよ!」と
    間違った数字データで亀岡市長を批判する質疑してたりもした・・・。

  108. ※106
    タイピングするのは手でやるはずなのにどうして唇が寒くなるのかなwww

  109. アンカー先を※98に訂正します
    申し訳ありません

  110. ※106
    上でも言われてるように反対なら反対で意思表示しないかぎり、結果的に白紙委任したのと同じことやで。
    それからもちろん批判するのは自由やけどそれに対して反論するのも自由よ。
    (物言えば)唇寒しなんて言ってるけど、批判は好きなだけします、でもそれに対しての反論は一切受け付けませんなんてのは
    甘え以外の何もんでもないで。

  111. ※110
    (物言えば)唇寒し
    そんなことわざあるなんて知らなかった・・・

  112. いいなあ新スタ・・・

    あとココ、コメ欄はIDあるから他人の振りして反対派意見水増し記述してもばれるんだよ?

  113. なんとなーく見ててなんとなーく京都ってフランスに似てるとこあるなーと思いました。
    ※112
    きれいな専スタあるのにまだ欲しいのか…商店街だって盛り上がってるのに

  114. 素朴な疑問なんだが
    まるで亀岡市民だけがスタジアム建築費払うみたいな言い方してる人おるけど
    京都府の財政で作るんだよね? 府民全体のお金で賄うのと違うの?
    あと勘違いしてる人ホントに多いけど住民税って一律だよね

  115. フクアリ(建設時に話題になる時には蘇我球技場の名前でした)の時は
    製鉄所の跡地利用として市の整備計画から始まって
    最初から運動施設が盛り込まれていた所に
    市の方からJEF側にアプローチがあったという経緯なので
    政治側としての合意は取り易く
    建設の是非自体は大きく問題にはなりませんでしたね

    どんなスタジアムにするかという事はサポーターの意見を聞く試みもされたので
    当時、興味のあった方の間ではネット上で色んな議論がされました

  116. 京都府の人間でもない関東の自分が
    「亀岡の駅とスタジアム周辺の手入れは
    まず水害を減らすために計画された」って知ってるのに
    肝心の市民は知らないんだなあ、と、ふと不思議な気持ちになった

  117. 明らかにヤフコメ、なんJ、芸スポから流れてきた糸井キヨシ系の痛い奴が来てる。
    IDチェンジして他人を装うも文脈でバレてるぞw

  118. ※98
    スタジアム地下には大型貯水槽を設置して
    その他の敷地は地盤をかさ上げしないので
    建設前と治水機能は実質変わらない設計にしてある。

    つまり、今後水害が起きてもスタジアムは関係ないということ。
    反対派は、「ほらみたことか!」とスタジアム批判するだろうけどね。

    ちなみに「日産スタジアム」は毎年洪水する遊水地にあるけど、
    普段は「運動公園」に整備して活用しながら、
    台風やゲリラ豪雨で氾濫したら、スタジアム地下や公園一帯に
    わざと浸水させて周辺市街地を守る防災機能を持っている。
    http://i.imgur.com/svd9t3N.jpg

    京都府はこれを参考にしてるのに反対派は一切無視。
    「水没する欠陥スタジアムは防災施設と言えない!」などと批判してます。

  119. スタジアム建設反対意見への、すっきりまとまった反論があったので

    ※78 誘致の歴史。1995年から
    ※83 スタジアムとは関係なく開発は既に進行していた話
    ※84 税金の使い方の話。府と市について。反対派があゆもどき保護予算を計上しない謎等も
    ※87 建設地の話。地図上は僻地っぽいけれど、実際はそうでない
    ※92 スタ建設の是非が問われた今回は僅差の選挙だった背景
    ※103 スタ利用計画について。他競技でも使うよって話

    FAQにして、サイト建てて掲示しておけば便利そう

  120. こっちは反対派が矛盾だらけで
    全く理が通ってなかった

    心から応援してる
    頑張れ

  121. ※100
    アンタみたいな偏った考え自体が論外
    議論にならん

  122. ※119
    間に合わなかっただけだと思うが、※118もいいこと言っているので付け加えよう。

  123. 反対意見は有って然るべきだとは思うが
    計画の全貌や予算の出所を把握した上で理路整然としないと逆効果ですね

  124. ※97
    まんま味スタのイメージでいいと思う。

  125. ※114
    住民税は全国一率じゃないぞ。名古屋が安くて神奈川が高い。

  126. 新スタができることは喜ばしい事やけど、神戸に住んでた人間からしたら亀岡なんて山奥によく建てる決断をしたな〜って思う 都落ちにも見えるし
    実際の数字はともかく、心理的には手軽にいけないしね。西京極と違って
    個人的には横浜の白楽にから大船や鎌倉に移転した感じ

  127. 西京極を専スタにして
    陸上競技場は別に作れればいいのにね
    陸上競技場なら、国体のためにといって助成金でるらしいし

  128. ※100
    MLBに喧嘩売ってんのか?

  129. ※116
    水害対策が盛り込まれてるのも知ってはいるが、一昨年の水害を実体験として目の当たりにすると、
    「このレベルの水害を相手に本当に対策できるんか?」と不安になるのも仕方ない気がする。
    亀岡駅のホームが船着場みたいになってたし、駅前のイオンの荷物搬入口も水付きになってたからね。

  130. ホンモノの鮎なら地元にいるで

  131. そもそもこの話は2002W杯が日韓共催なんて馬鹿らしい事にならなかったら起きてない話だしな
    城陽に40000人クラスのスタが出来たんだし

  132. サッカーに興味ないのにこのブログに書き込んでくる反対派がいるんだ。
    しかも理屈もひどい。
    京都サポも大変だね。何かあったら他サポにも遠慮無く協力依頼してくれ。

  133. ※119
    あと、なぜ亀岡に新スタなのかの部分について、京都府が京都中部の振興策の一環で行うことも追加しておいてほしいっす。スポーツ環境の充実はもちろんだけど、これが何気に重要。

  134. スタジアム回答の欄に直接意見をメールにて言うこと出来るぞ!
    俺は30000人以上収容にしてもらうことをお願いしたよ。みんなも意見書きなって!

  135. ???「民主主義ってなんだ!」

  136. そういえば亀岡っていう土地を初めて知ったのは
    初代の電車でGOだったな

  137. ※112
    立て替えるときは貸したるでーたぶん。
    前もそうだったし。

  138. 京都のスタ問題は行政ありきで動いてる事が最大の原因
    ガンバやセレッソみたいにクラブが表に立って動いてる所はすんなり決まってるし
    神戸にしても行政のケツ叩けるスポンサーが居るから迅速に動ける

  139. 京都さん良かったな
    おめでとう

  140. 予測変換二位が「亀岡 観光」なのはだいたい俺らのせい。

  141. ※106
    年配の方ですか?

    もの言えば唇寒し、とか言う前に自分の甘えを自覚した方がいい
    他人に皮肉をいいながらパンツ履かずに恥部を丸出しで歩いてるようなもんだ

    皮肉を言ってる場合じゃない
    ちゃんとしろよ
    棄権や白紙は権力者に全てを差し出してる証拠
    後で文句を言う奴は民主主義社会メンバーの資格なしだよ
    あんたの態度は野蛮世界メンバーの表明だよ

  142. 建てるの府だが運営は指定管理者に委託する。それでも将来にわたって健全に営していけるかどうかをを懸念している
    今大赤字で運営に四苦八苦している施設はいくらでもあるがそれらも建設当時は余裕で運営していける計画だった。

  143. ※106 確かに年配です。誤解のないように言っておくが、私自身はは投票所に行って反対票に投じた。棄権などしていませんよ。
    言っておくが、棄権や白票は民主主義者社会の立派な意思表示だよ。
    北朝鮮の投票率100%が民主主義か?

  144. 民意が示されたことはいいことよ

    広島も次の選挙でかてるといいね。

  145. >棄権した人の中にも反対派が多いということです。

    なんでそんなこと分かるんですか?
    超能力者ですか?

  146. >桂川さんに投票したのは高齢者の農村部保守層であってサッカー場の是非などは念頭にない。

    亀岡市では高齢者の農村部保守層が19,000人もいるんですか?

  147. ※143
    投票しない=参政権放棄しちゃってるんだから
    行政のやってることに文句は言えないでしょ

  148. なんというか、ここは国内サッカーのことを語るのが目的のブログ。
    サッカーファンもしくはサッカーに詳しい前提でスタジアム建設の是非を語るならともかく、
    サッカーに興味なしで「血税ガー、反対票ガー」て騒ぐんだから、場所違いもいいとこでしょ。

    どんだけフルボッコされたいマゾなのかと問い詰めたい気分。

  149. 一瞬ココをドメサカまとめだと忘れてしまうような記事

    でもよかったね京都
    うちらも専スタ欲しいけど色々とね・・・

  150. ※106 すみませんどうも場違いだったようで
    敗軍の将兵を語らずです。

  151. 京都の新スタってもう決まってて、すんなり建設出来るもんばっかだと思ってた。
    山形もそうだが状況はそう簡単には進まなそうだな。これも駅前に建設したいから中々進まないんだろうけど。
    うちの場合は市長が候補地の利活用を2018年度までに決めるから
    他のクラブに景気付けに頑張って頂きたい。

  152. ダメ出ししていれば自分が何かを言っている様に勘違いするしている似非インテリ、似非ご意見番は
    結局無責任な存在でしかないね、サッカーに限らずそう思いますよ

    ※106
    あなたは将ではないでしょ

  153. ※150
    まぁ政治には色んな意見がありますわ。お互いさまということで。
    それよりJリーグって大都市から小都市まで網羅してて思ったより奥の深いものですから、
    このブログで文化的な側面も少しばかり知ってくれると嬉しいです。

  154. ※97
    千葉でいうと佐倉かな

  155. ぼたん鍋や鮎の屋台とか松茸の直売とか、亀岡市はスタグルでも頑張らないと、試合前後の観光とグルメは結局京都市内になりそう。

  156. 亀岡を嫌ってる人の中に、なんで山城じゃなく丹波に、って感情もあると思う。
    ていうか、そう考えでもしないと、反対派の意味不明な反論や、京都市が用意した候補地で亀岡に勝てると思ってたという理由が、理解できない。
    #各論はコメント欄に書きまくられてるので割愛
    さいスタが出来た時、浦和と大宮の両チームのホーム指定された時に、なんであいつらと一緒に使わなきゃいけないんだ、的な感情と似てるかも。

  157. 普段ドメサカもサッカーも見てないやつがこの話題ってだけでコメントしてるの寒いわ。

  158. 広島や山形の時も思ったけど、サッカーに興味無い人間が何故ここにいるんだろうか。

    こういう情報操作って内容が嘘ばっかだから不信感煽るんだよね。
    人の心を動かしたいなら誠実さが大切。
    このブログの住人はだいたいの経緯は把握してるんだから嘘じゃ騙せないよ。

  159. 自分は西京極で二十年以上見ているが、専用スタジアム欲しいとずっと思ってました。

    京都市には期待するのは、とうに諦めてました。

  160. ※156
    今から思うに府は過疎化が著しく目立った産業もない両丹地区の振興を積極的にやってんだけど
    (京都縦貫道の全通も今年)亀岡にスタ建設を決めた理由はそれが一番の理由なんじゃないのかね
    前から積極的に手上げてた城陽を水銀が出たという理由で却下してるんだけど、それが落選の理由か?になると×

  161. ※90
    確か、新スタの仕様を行政と話し合う懇談会の時に、サカ協会やクラブ関係者、サポなんかを集めたら、
    共産党が「サッカー関係者(新スタの受益者)から意見聴取するのはけしからん」って言ってた記憶がある。
    ハコモノ作るのに実際に使う人のニーズを把握しないとかそれこそ無駄な公共事業じゃね?って総ツッコミだったはず。
    諸々の政治主張は置いておくとしても、スポーツ行政については共産党は相容れないように思える。

  162. 市長選挙なんだからサッカーに興味ない人もそりゃ意見するだろう。
    亀岡はスタジアムが地域振興や経済政策、環境整備と、市の運営計画全般に合致してるから大きな争点になり得たし、勝つこともできた(反対派に碌な対案も無かったしね)
    でもたいていの市長選でスポーツ施設の有無とかはなかなか争点になり得ないし、それ一本で立候補した広島の小谷野さんは負けてしまった。

    投票率44%で反対派が1万2千票(亀岡の人口は9万ちょい)も取ってる。
    自分の周りもまだまだ半信半疑の人が多いから、もっと新スタの楽しさをPRして盛り上げて欲しいね。

  163. 他サポだけど西京極行く時は西院でチャリを借りてイオン寄って食料仕入れて
    天神川を越えて公園中をチャリチャリ行くのが楽しかったなあ 
    亀岡は亀岡で楽しみにしますわ

  164. 亀岡市は過去に箱もの失敗しているから、不安な住民多いんです。
    オクラホマ大学とかガレリア亀岡とかね・・・・
    亀岡市は近隣に比べて住民税が高いのは結構周知されてますよ

  165. 噂の東京マガジンがかなり悪意ある特集してたのってこのスタジアムかな?

  166. ※161
    ソ連や過去の中国等を見るに、クラブチームという存在自体が共産主義的ではないと言えるからね
    国威発揚の為にメダルを狙える競技だけに集中的に資金を投下、他は知らん。民間?黙って労働しろ
    なんてドン引きの本音を隠すために苦し紛れの言い掛かりみたいな批判しか出来ないんだろう

  167. ※165
    反対派が偏った情報でマスコミに情報提供するんだよ。
    過去には、大阪毎日放送テレビや、NHK京都や
    産経新聞大阪や朝日新聞や、他に週刊誌のSPAとかが
    反対派の情報のみでニュース報道してスタジアム批判してる。

    そのほとんどが、スタジアムが地下貯水槽などで治水機能を維持することを伝えなかったり、
    スタジアムの水田保護計画で絶滅危惧種の魚の繁殖実験が大成功したことなどに触れず、
    ただひたすらスタジアム反対派の批判を垂れ流した結果が今のこのコメント欄の荒れようです。

  168. ※164
    反対派の候補が、既に着工された駅前開発を中止して「田園公園」構想を打ち出してるけど
    あれもスタジアム以上に亀岡市民が税金負担する事になると思うけどね。

    亀岡駅北の土地はスタジアム用地よりも広くて取得するだけ20億円ぐらいかかるだろうし、
    既に開発契約した民間企業体との補償金や、元に戻す整備費で更に数十億円かかって、
    いざ「田んぼアートやお花畑や自然体験」などを売り公園を造っても、結局赤字の公共施設ができるよ。
    しかも「スタジアム」とちがって、全部亀岡市が毎年負担する。

    更にその「田園公園」は、すぐ近くの川の対岸で民間が取り組んでる
    「保津川すいたん農園」プランの町おこし策と競合しまくりで悪影響にもなるというオマケつき・・

  169. ※164
    住民税というのは全国どこでも10%一律です。
    ただ、自治体独自の条例により、増減措置を施すことはできます。
    が、これはかなり特異な例で、例外的といっていい措置なんですよ。
    もしも亀岡だけが本当に高いのだとしたら、
    この特例がとられていることになります。
    箱物を一つ二つ失敗したぐらいでは特例条例を制定できないでしょう。
    あなたが亀岡市民ならばその措置理由の開示を請求できると思いますので
    ちゃんと原因を調べた方がよいんじゃないですかね。

  170. 是非とも新スタジアムとアユモドキ保護について市民に伝えてもらって、少しでも理解を深め新スタジアムが建設される事を祈ります。
    亀岡のスタジアム建設を早く見たいです。

    他所の専用スタジアム建設の成功例が、他の陸上競技場を本拠地としている所の建設機運を高める。

  171. 亀岡のスタジアム推進派に協力している人の中には、サンガの名前しか知らない人もいて、阪神ファン。サッカーは代表しか見ない。サンガには何の興味も無い。私はサッカーファンですが、今のJリーグのままなら、明らかに必要がないスタジアム。

  172. ※154
    佐倉か〜

    う〜ん佐倉か〜

  173. 野球場やラグビーのスタジアムだと何も言わないのにサッカーだけやたら文句言う人たちって何なの?
    マスコミが渋谷の騒ぎや悪いニュースばかり流すからそれを鵜呑みにする単純な人が多いんだろうけど。
    そういう人たちは、totoという「サッカー」くじの収益金が国の文化や教育、いろいろな競技の支援金に使われていて
    まわりまわって国民に還元されているということも知らないんだろうなぁ。

  174. 共産党系候補者、スタジアムは反対だけど「かねてより望まれている700人規模の音楽ホール」を作る(もちろん税金で)とかいってんだけどw何が税金でスタジアム建てるなだ、へそで茶が沸くわ
    全国に全然ない球技専用スタジアムを差し置いて全国のいたる場所にある音楽ホールを建てる必然性をぜひ聞かせてもらいたいもんだ

  175. ※143
    北朝鮮が嫌いなら、北朝鮮の事実上の策源地になってる日本マスコミに噛みつけよ
    なんで国内サッカーブログの※欄で暴れるんだ?

    住民説明会で暴れるのと同じノリでネットで暴れたら十字砲火の的だぜ
    誰がお前みたいな奴に気を使うかよ

  176. ※171は糸井キヨシ

  177. ※171
    興味なかろうと阪神ファンだろうと
    スタジアムを建てることによって京都のスポーツ振興や地域の活性化に繋がるという考えなら問題ないと思うが

    別に推進派全員がサンガが好きでなければならない理由は無いよね

  178. 京都府民ではないので現地事情には疎いですが、ちょっと辛い議論の流れですね。

    よく誤解されますが、共産党は「サッカーには何でも反対」ではありません。各地のスタジアム問題では、地域事情に応じて整備への賛否が分かれています。
    むしろ他の党に、頑な過ぎる姿勢が出る場合があります。

    そして今回に関しては、前にもここで指摘されたように、日本魚類学会のスタジアム反対論があまりにも「ためにする」物だった事、「水没地帯でのスタジアムは防災拠点にならない」という指摘は日産(横国)の現状を踏まえていない事を考えれば、スタジアム問題に限れば高向候補を支持する事は難しかったですね。
    もちろん、他の部分では桂川候補よりも共感できる部分はあったでしょうから、あくまでスタジアム問題に絞って、ですが。

    その上で、ネーミングライツ収入や建設費などの見積もりの甘さ、亀岡駅南側の商店街への経済波及効果の不透明さなど、高向候補による指摘は新たな市政の下でどう改善されるのか、あるいは危惧通りになってしまうのかは、亀岡市民の皆さんや京都全体の府民の皆さんでチェックをしていただき、その推移を全国の人々で情報共有する、サッカーファンも他地域で起こりうる問題の予防策として学習していく事が大切ではないかと考えます。

  179. ※161
    共産党の千葉市議団が問題にしていたのは、「幕張メッセなどの派手で巨額な大規模開発ばかりが優先されて、住民サービス改善は置き去りなのに、また臨海部の蘇我で、しかも公害を起こした大企業の川崎製鉄にお金が落ちる形で再開発が進む事はおかしい!」という意識がより大きかったと聞いています。私自身、その指摘自体は一理あると思っています。
    もちろん、ジェフにとっては重要で不可欠なホーム移転だったのも理解していますし、現在では党所属の市議も市議会のスポーツ振興議員連盟に参加してジェフを応援している事も知っていただきたいです。

    http://www.yuiyuidori.net/chiba-shigidan/seisaku/kaihatu.html#kensetu

  180. 今回の選挙では、反対派が期日前投票の投票所前で集まってスタジアム反対ののぼり立てたり、当日の投票所で反対のプラカード掲示したり選挙違反スレスレの行為が目立ちました。反対派は接戦だったとか言ってますが、今回の選挙に限り、怒り心頭の市民の声も聞いてます。

  181. 亀岡のスタジアムを建てないといけない理由。

    ・京都府内のスポーツ施設の貧弱さの解消
    ・丹波以北の活性化、縦貫道の利用促進
    ・駅北の土地の活用(これが一番大きい。後継不足の農地をほったらかすわけにいかないため)

  182. 税金とtotoにたかりまくる上に暴力団とズブズブなアレには何も言わないのにね
    お里が知れますわ

  183. ※180
    それ某政党がよく使う技。プロという名の市民の皆様の所が市民wって言いながらやるんだよ。

    反対派の意見見ると閉鎖的な都市にしたいのかな?と思う。
    閉鎖的になるって自分らの今はいいが未来は無いんだよねw
    長い目で見るとスタはありな案。
    もちろん京都さんが頑張って強いクラブを、って所はあるが。

  184. まぁ、亀岡にやってくるサポーター見れば反対派の人達は開きっぱなしの口をつぐむさ
    Jがどれだけ地域に貢献するのか目も耳も閉じてる人でなければ一発で理解できるはず。
    ただ、サンガは本気で頑張らないと。チーム戦略をイチから練り直してJ1に上がることが大事だ。
    他のJ2のチームと比べればお金かけてるのにピントはずれな補強を繰り返しちゃダメだよ。

  185. 亀岡に球技専用スタジアム建設が決まったことで、
    東京オリンピックやラグビーW杯日本大会で訪れる
    各国代表チームのキャンプ誘致や、代表チームの親善試合を
    誘致して開催できる「 特権 」を亀岡市は手に入れたことになる。

    こけら落としはラグビー代表戦で良いと思う。
    亀岡スタジアムがサンガの為だけに作られたわけじゃないと認知してもらうためにも。

  186. 新スタの頃にはJ1上がってくれよ!そうすればその効果ってのが人でもお金でも目に見えて示せる訳なんだから

  187. これ機会に亀山城一般の人間にも入り易くして欲しいわ

  188. まあ、いずれにせよ民意は示された訳ですから。
    民主主義とは早い話が妥協です。
    反対派の方々も、ためにする反対ではなく、この際、スタジアム建設を街の未来を占うチャンスととらえ、是々非々でよいですから議論して頂くのは如何かと。
    アユモドキもこれまでの経過でだいぶ有名になりましたよね。
    私はアウェイの観戦に行く際は、そのチームがある知らない街をふらふら歩くのがとても好きです。
    その土地の美味しいものを食べたり、観光したりする、そんな楽しみをするサッカーファンは多いですよ。
    いつか亀岡という街に行くのを楽しみにしてる全国のサポーターはたくさんいますよ。
    どうか、反対派の皆様も今回の亀岡市民の民意を好意的にご考慮頂ければ幸いです。

    とか言ってみる。

  189. いやぁ、
    反対派にとってアユモドキは要求を捩じ込む為の方便だから
    自然保護が進んだって反対派は満足しない
    大好きな利権を作れなきゃ意味がないんだから

  190. ※189
    その論理は良く言われますが、「シングルイシュー」で一時的に利権を確保しても、結局は長続きしません。
    なので、地道に支持を確保・拡大し、長期的に市議会や行政への影響力を確保するには、結局は自分達の運営も透明化しつつ、「自分達を支持しない」人達にも多くのメリットが届くという姿勢を見せないといけないんです。なので、実効性のある自然保護施策を打ち出させる事は、特に政党側にとっては大きな成果になります。
    これは、どうしても方針が偏ってしまう市民運動団体の苦手な部分なんですけどね。

  191. 不審材料満載で信頼材料に欠ける政治団体が多弁しても、疑われる材料が増えるだけだよ
    お前らが景気いいのは偏向報道するマスコミに助けられている時だけじゃねぇか
    信頼材料に欠けるお前らを、俺は信じない

    民衆が反対票に投じる理由も似たようなものだと思うぜ
    お前らは自分を疑う習慣を持つことから始めるべきだな
    仮説確証バイアスから自由になれ

    もしくはテロ思想を捨てろ

  192. 自然破壊とか言ってる物凄く見当違いな奴がいるけど、
    あそこは京都府第三位の都市の玄関口であって、山奥の観光地でもなんでもないんだよ
    今までは保水工事をまるでしない嵐山を守るために犠牲になってたけど、
    奥に日吉ダムが出来てようやく開発が可能になった場所

    山陰線で亀岡に来て、右側と左側を見比べたら
    人為的に開発が禁止されてただけって理解出来るわ

  193. あとよく新スタジアムと西京極を比べる輩がいるけど、
    西京極はJ2ライセンスも取れず、改修も拒否された場所であることをお忘れなく
    あそこを使う限り、サンガはJ2にすらいられなくなる事が確定してる

  194. ※188
    亀岡お越しの際は保津川下りを是非楽しんでください。JRの路線的に嵐山観光とセットでも大丈夫。
    早くJ1に戻って鯱さんと戦いたいなぁ。ビツさん・バギさんと(来季いるか分からんが)鯱さんゆかりの選手もいますんでね。

    ※193
    サンガが亀岡移転が決まったのをいいことに、京都市が西京極改修を言い出したんだよな。ラグビーW杯の開催会場に立候補したいからその話になったのもあるが(結局落選)、まぁそういうことよね。

  195. まぁ土地だけ買ってクラブがスタ建てればええだやし自治体に頼らず俺らクラブとサポーターの力で建てようぜ

  196. ※欄でヒロ、レフティーと名乗っているのは糸井キヨシ

  197. ※195
    「土地だけ出してくれたら後は全部ポケットマネーで作るよ」
    某老人のこの話すら断ったのが京都市なんだよなぁ

  198. ※193
    そういう事。西京極は「新スタジアムに移転すること」を条件に
    暫定的にJ1ライセンスが認められてるだけ。この計画がとん挫したら即J3以下に強制降格される

  199. JR亀岡駅北側の亀岡市保津町農地13・9ヘクタールの土地に絶対に新亀岡サッカー球技専用スタジアム(亀スタ)を建設します❗2018年4月に亀スタが開業します❗新亀岡市長桂川孝裕氏共にサンガサポータ―がサンガイレブンを応援しょうぜ‼サンガサポータ―俣野哲史

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ