ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1.2nd第16節 柏×F東京】FC東京が森重PKの先制点を守り抜く!年間勝ち点3位に浮上し自力CS出場が復活

2015年 J1 2ndステージ 第16節 柏レイソル VS FC東京

柏 0-1 F東京  日立柏サッカー場(12497人) 

得点: 森重真人
警告・退場: 武富孝介 徳永悠平 ブラダアブラモフ エドゥアルド 丸山祐市

戦評: 
今季限りでの監督退任が発表され、中位でシーズンを終えようとしているホームチームと、チャンピオンシップ出場を目指すアウェイチーム。序盤は、両者のモチベーションの差が如実に表れる内容となった。相手のプレッシャーに屈してパスをつなげない柏は、前半16分にPKから先制点を献上。その後も攻撃がかみ合わないまま、なすすべなく前半を折り返した。後半に入ると秋野が前を向いてプレーをする時間が増え、形勢は逆転。しかし、ボールを保持しながらも、FC東京の堅い守備を崩すことはできず。1点を守り切られ、惜敗した。



[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html

FC東京は次節○で自力でのチャンピオンシップ出場が決定。
△以下の場合はガンバ大阪の△以下が条件。

00

01

02

03



[YouTube]柏レイソル×FC東京「J1リーグ 2nd 第16節」
https://www.youtube.com/watch?v=mOXfebwHJeg





ツイッターの反応




















64 コメント

  1. 1.

    今夜の夕飯はお好み焼きで決定。

  2. 2.

    なるほど…瓦斯ちゃんはCS出場のかかる試合なんですね…?

  3. 3.

    熊さんありがとう

  4. 4.

    よーし
    罰として工藤ちゃんを

  5. 5.

    来年もこうして最後まで上位でタイトル争えるように、マッシモにもう1年東京を率いてもらわなければ。

  6. 6.

    おすすめ記事にヤザーが出てて全部吹っ飛んだ

  7. 7.

    わっしょい!わっしょい!

  8. 8.

    ミステルまじ必要

  9. 9.

    扇谷バカヤロー
    消化試合だからって舐めた真似しやがって。
    蹴った後の残り足でPK取るなよ。
    こっちは何時だって本気で応援してるんだぞ。

  10. 10.

    ※4
    や、やr
    いつもの掛け合いできる気力ないっす。。

  11. 11.

    うっす

  12. 12.

    残り足を浮かせて当てにいってますがな
    あれはカポエラってた

    それにしても扇谷さんの判定には相変わらず疑問…
    今シーズンうちの試合を3試合担当で3勝してたことに驚き

  13. 13.

    やぁ!

  14. 14.

    もう消化試合となっている。
    まあ試合で結果を出さなければ達磨解任は妥当と判断されるけどそれで達磨はいいのか?

  15. 15.

    熊さんサンキュー
    ウノゼロサイコー

    そしてうっかりおすすめ記事のヤザーを見てしまって電車の中でふいたw

  16. 16.

    達磨解任は大正解、というのがしっかり分かったことが収穫かな。
    気温も相まって、心身ともにお寒い試合だったわ。

    東京サポさん、大勢のお越しありがとうございました。柏の街で食いまくって帰ってくださいな。

  17. 17.

    広島さんありがとう、今週松来さんの訃報に沈んでた自分には最高の勝利だった
    ありがとう広島、ありがとう松来さん

  18. 18.

    現地で終了直後に柏サポが今年の三本の指に入るつまらない試合だって言ってた…。
    ウチとしてはらしさを見れて面白かったよ。

  19. 19.

    かなり入ってたけど1万2千台かー。柏さんはもうちょっとビジター座席数を増やしてくれると貢献できると思うのですが、仕方ないのかなー。

  20. 20.

    ここで勝てたのはでかい。次もしっかり買ってCS行こう!

  21. 21.

    柏は監督交代だけで大丈夫なのか?

  22. 22.

    試合終了直後の東京ベンチの喜びよう・一体感で懸けてるものの違いを感じたな。
    柏側から見たらホントしょうもない試合見せられた。監督交代に未練を残さないという確認をさせてもらった試合でした。

  23. 23.

    得点出来るチャンスは何度かあったんだけどね。
    クリスのポスト直撃のとか大津のポストスレスレのとかが枠に入ってればなー。

    まあ塩試合になった時点で瓦斯さんの土俵だよね。

  24. 24.

    ※16
    既に行きの段階で…途中にある米粉パン&菓子の店にうちのサポだけで行列作ってた

  25. 25.

    ※23
    土俵に塩は付き物ですからね

  26. 26.

    ※24
    セキグチとかホワイト餃子とか、有名店がもれなく人が並んでて、流石だと思ったよw
    柏には何度も来てるだろうにw

  27. 27.

    勝利の喜びよりもマッシモの会見コメントが退任を仄めかすような内容で辛い…。

  28. 28.

    ※27
    ってかこんなに結果出してるのに、
    なんで監督に継続オファー出さないのさ?
    塩試合に飽きたの?

  29. 29.

    今日は今年の中でも一番つまらなかった
    行かなければよかった…。

  30. 30.

    ※28
    強化部とGMがアホなのさ
    手柄をマッシモにとられたくないんだよ

  31. 31.

    ※28
    俺だってというかサポの大多数はそう思ってるんだがねぇ。。立石は監督コロコロ変えたいって考え方なのよね前から。
    あとは結果出してるし条件交渉でふっかけられているかとかかな。
    来年ACL出れたとして新体制でまたゼロからでってやったら勝てないだろうなぁ
    CWC出てバルサにウノゼロ決めたら考え直すだろうけれども中国から億以上のオファー来て引っ張っていかれそうだなw

  32. 32.

    大外クロスとクリス単騎しかないことを嫌というほど再確認したゲームでした・・・
    個人的に、来年マッシモさんうちに来てほしいんですが

  33. 33.

    ※32
    やらんぞ!
    (言ってやった言ってやった)

  34. 34.

    エデルソン楽しみにしてるんだけど来年もいてくれるよね…?

  35. 35.

    ウノゼロで勝つ喜び

    マッシモ来年もやってよ!!

  36. 36.

    でもチャンピオンシップでは浦和と対戦するんだよね(現時点では)
    浦和に対して自動勝点献上機の瓦斯が出てもな・・・

  37. 37.

    解説が玉乃じゃなかったら前半で万博に切り替えてたな
    今年後半から修正した試合ってあったっけ?

  38. 38.

    ※36
    一応一発勝負では勝てるんだよ
    ナビスコ決勝(PKだけど)とか天皇杯とか

  39. 39.

    今年も守備が固いチームは最後まで崩せなかったなぁ

  40. 40.

    玉野のカポエィラ発言で吹いたわ。
    東は今日も良かったぞ!

  41. 41.

    玉野さんが明るい安村って言っていた気がするんだけど、なんのくだりだっけ?

  42. 42.

    これでも瓦斯のフロントはフィッカを追い出すのかな?
    意味が分からんぞ。

  43. 43.

    タイトルを取ることを目指していたはずなのに、
    降格チームから勝ち点奪われて、大切な試合だった湘南、浦和と連敗。
    来年も続けてくれたら上位争いは確実なんだろうけど、優勝はどうなんだろ?って感もあるけどね。
    とは言え仮に契約更新しないなら、半端な後任では誰も納得しないでしょうね。

    それはさておいて、今日は熊さんに抱かれてもいい。バッチコイ

  44. 44.

    今週は※17同様まつらいさんの訃報で泣き、今日の試合の勝利と広島の勝利で泣いた。
    サンキューサンフレッチェ フォーエバーまつらいさん

  45. 45.

    退任報道は信じていなかっただけに試合後のフィッカデンティのインタビューでショックと切なさに襲われたわ。

    立石GMは監督を交代することで、それぞれエッセンスを吸収して強くしていくようなことを以前言っていたけど。そんなに都合よく行くのかね?

  46. 46.

    今日はプラン通りだった。2点目をとるチャンスも作れていた。
    来年はきっちり2点目を奪って危なげなく逃げ切るチームへ、と思いたいのだが・・・

    先週のエルゴラッソにかつてのレオナルドの「パンツまで脱ぐことはない」というコメントが紹介されていた。
    Jリーグでは監督解任とともにチームの方向性を180度変えてしまう、しかもそれを繰り返すチームが多いことを揶揄したコメントだった。
    東京はまさにこれで、そこに東京が優勝に絡めない理由があると思う。
    来年マッシモが残らないのなら、せめて今の方向性を継承して発展させられる監督を連れてきて欲しい。

  47. 47.

    今日の前半はガチッとプレスがハマってたね。
    狙い通りの試合運びだった。
    2-0だったら、最高だったけど。
    試合後選手コメントで、ヨネが『プレスが効いてたから、躱されるまで続けようと思った』みたいなコメントしてるけど、これが今年の東京の強さだと思う。
    戦術に引き出しがあるということだと思うし、後半はめまぐるしくフォーメーションを変える選手達に頼もしさを覚えた。
    柏に勝ってたのは、引き出しの差でそれこそチーム力だったと思う。
    個人的に柏の吉田監督のサッカー好きだし、続けて欲しかったんだけどな。
    お願いだから、マッシモはあと1年は続けて欲しい。

  48. 48.

    入場時社長のハイタッチの時に「マッシモ続投」
    「マッシモ続投」ってサポーターひとりひとりが言っても伝わらんか

  49. 49.

    エデルソンもレアンドロみたいに逃げられないといいけどな

  50. 50.

    東のゴールこのルール↓適用でオンサイドじゃないの?
    https://www.v-eleven.jp/special/magazine/the-definition-of-offside/
    勝ったから溜飲は下がったけどさー

  51. 51.

    上2チームの広島、浦和の監督が何年務めているかを考えたら、
    監督をころころ替えるのがいいとは絶対に思えないんだけどなあ。

    強いて言えば甲府は参考になるか。
    ピンチになるとGMが降りてきて今年は問題なく残留したわけだから。
    城福さんの遺産をうまくチーム(GM?)に継承できている感じ。

  52. 52.

    来年エデルソンの古巣の監督がくるんだぜ。

  53. 53.

    結局、達磨解任の理由はフロントとのコミュニケーションが上手くできなかったってことだろ。

  54. 54.

    ※50
    先生が「東くん」に出したパスを、相手がクリアミスして「東くん」が触ったのでオフサイド。
    「前田さん」に出したパスを、相手がクリアミスして「東くん」が触ったならオフサイドじゃない。

    残念ながら前者だよね?

  55. 55.

    新ルール関係なく、たかひで先生がパス出した時点で東がオフサイドポジションにいたか否かだけだよね?今回は。
    映像ではよく分からなかった。

  56. 56.

    オフサイドポジションにいた東に出したパスだけれども、柏のフィールドプレイヤー秋野がボールを触ったことによりオンサイドになるというルールでしょ。新ルールって

  57. 57.

    ちなみにキーパーが弾いた場合は今までどおりオフサイドになる

  58. 58.

    あれ?
    ※50のリンク先の説明が少し変なのか・・・
    去年のスカパーでオフシーズンに徹底解説してたのに、もう忘れてた。

  59. 59.

    ほぼ真横から見てたけど、東が若干飛び出ているように見えた。
    けどあの一瞬で新ルール適用だからゴールだ!と正確無比な判断するのは難しい。
    ゴール関係に限ってのみ、TMO導入して欲しい・・・世界的に導入されなきゃ厳しいけど。

  60. 60.

    ※26
    セキグチ行ったらガラガラだったのは開店時間前に行ったからだったのか
    店開いていたけど、中で一生懸命パンの準備してたわ

  61. 61.

    マッシモを連れてきたり武藤の穴を即2人の外人で補おうと動いたり、権ちゃんのピンチはブラダでフォローしたり
    強化部は仕事はしてるんだ 間違いなく…
    だからマッシモをもう一年見たいのが本音だが…

  62. 62.

    前田が、相変わらず上手かった
    工藤ちゃんにアレだけの柔らかさキープの引き出しがあればなぁと思わされた
    モンちゃんには近いものがあったからなぁ

  63. 63.

    玉乃に吹いてたw
    熊さんありがとう。
    立石!すぐに続投オファーしろよ!

  64. 64.

    ※59
    そうだったのか。
    玉乃TVじゃ東のポジションが良くわからなくて…
    オンだオフだとか、新ルールとかの以前に、
    どこがファールなのか疑問だったんだ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ