松本山雅FC、クラブ公認ツアーが恵那峡SAで行った決起集会について謝罪 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

松本山雅FC、クラブ公認ツアーが恵那峡SAで行った決起集会について謝罪

松本山雅FCは9日、アウェーで行われたJ1セカンドステージ第16節ヴィッセル神戸戦において、クラブ公認のバスツアーが高速道路のサービスエリア内で決起集会を行い、一般の利用客に迷惑をかけたことを謝罪しました。


[松本公式]11月7日(土)ヴィッセル神戸戦 松本山雅FC公認ツアーに関するご報告
http://www.yamaga-fc.com/archives/42003
日頃より松本山雅FCへの熱いご声援をいただき、誠にありがとうございます。

11月7日(土)にノエビアスタジアム神戸で開催された2015明治安田生命J1リーグ2ndステージ第16節・ヴィッセル神戸戦の観戦を目的とした松本山雅FC公認ツアーが中央自動車道恵那峡SA(下り)に立ち寄った際に、施設内にて決起集会を開催し、一般の利用者の方にご迷惑をお掛けした事実があったことを確認しましたのでご報告いたします。

また、事実確認後、中日本高速道路株式会社様に正式に謝罪いたしました。

当日、恵那峡SAをご利用になられたお客様、高速道路を管理されます中日本高速道路株式会社の皆様など多くの方々にご迷惑をお掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。

本件につきましては当クラブの管理不行き届きが原因であると認識しております。松本山雅FC公認ツアー運行会社のトラビスジャパン株式会社様とツアー内容や意義を再度確認し、二度と同じことが無いよう、クラブ一同襟を正し、皆様から愛される、応援して頂けるクラブ作りを目指して参ります。

今後とも、何卒ご理解、ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。



こちらのツイートにその時の様子が報告されています。



こちらはNEXCO東日本のサイトですが(恵那峡SAはNEXCO中日本)、SAでの集会は禁止事項として明記されています。

http://www.driveplaza.com/sapa/pdf/attention.pdf
2. 禁止行為
五 許可なく募金、署名活動、演説又は集会等を行うこと。



どんなに重要な一戦であっても、一般の利用客にとっては迷惑行為でしかないので、こういうことでJリーグやサポーターへのイメージを傷つけてしまわないよう、重々気を付けてもらいたいところです。

02




ツイッターの反応











569 コメント

  1. 1.

    山雅だと公式ツアーってコアの人も使うの?

  2. 2.

    まぁ・・・気持ちはわかるけどね。
    繰り返さず次回に反省点を生かせれば・・・。

  3. 3.

    血気がすぎましたねえ

  4. 4.

    山雅サポの「。危うい方向に向かっている気が以前からしていましたが、こうなってしまったのですね。」ってツイート見てると
    山雅もコアとそれを蔑視するその他って断裂は始まっているようだね。これからどんどん雰囲気変わっていくな

  5. 5.

    当然、Jリーグ・サッカー全体のイメージ悪化にもつながるので他のチームのサポも気をつけて欲しい
    何の言い訳も出来ない事件

  6. 6.

    広島サポも兼務してる身としてはウチはじめ他サポが松本サポを持ち上げすぎて勘違いする者が出たんじゃないかと思う。自制心が機能しなかった時点で完全に松本サポーターの大失態。これでまた謙虚な姿勢が元に戻ればいいね。

  7. 7.

    これはいかんね
    あれだけいて迷惑になるからやめようと言う人すらいなかったってこと?
    松本のサポーターの応援は良いだけに、そういう一般常識的な部分が足りない人がここまでいるとは残念でならないね

  8. 8.

    スカパーで大々的にぶっこ抜かれたように
    せめてウチみたいにスタで円陣組んで
    気勢を上げるくらいにしとけばね……

  9. 9.

    なーんか次から次へとって感じだな
    Jリーグ大丈夫?

  10. 10.

    これきっとサッカーファンはって話になるよな、迷惑な話だ
    山雅サポってツイッターとかでも褒められたがりが多すぎてある意味危険な方向に行ってたよね
    クラブの人まで関わってたとか聞くと自画自賛の成れの果てなんじゃないかなと思う

  11. 11.

    SAはメシを食うところ。

  12. 12.

    さすがに朝6:45にやるのは迷惑でしかないわ
    空港とか、駅でアウェーに行く連中が騒がれるのも迷惑。
    飛行機や電車内で静かに寝て移動していたいのに、行き先の風俗の話してるレプユニ着用者とかいると殺意が沸く

  13. 13.

    ぶちくらせ記事のレスで驚いたんだけど、

    「ああ、SAでの決起集会問題ってバスツアーの結団式のことだったのか。
    あれは毎回やってることだけど、今回はやる場所が悪かったね。
    もっと広いスペースでやればこんなことにはならんかったのに。
    これで禁止とかにならないで欲しい」

    普段は到着したスタジアム外でやってるんだよね?
    毎回が、サービスエリアのことだったとしたら、さすがに今まで誰ひとり指摘しなかったのかと。

  14. 14.

    SA利用してる人はもちろんクラブに迷惑をかかることやったらダメだよ。

  15. 15.

    そこにいたサッカーに興味無い人は松本のサイトなんて当然見ないから、この謝罪は届かないよねえ

  16. 16.

    無駄にエネルギーが満ちてるけど本当は初々しいサポだからねぇ
    実際アルウィンに行くとライトな人が多くて驚く

  17. 17.

    蝗さん、飯だけじゃないっすw

  18. 18.

    周りの目を気にしなくなったらおしまいですよ
    一般との乖離ですわ

  19. 19.

    クラブ公認ツアーだったのかー、あれ(汗)。

    たまに関越道の高坂SAや中央道の談合坂SAなどの片隅で集まってるハーレーダビットソンやBMWのバイク好きのおっちゃんたちの集まりっぽいことするなーと思ってたら。…ま、時と場合は考えてってことでね。

  20. 20.

    とても残念なのがクラブ関係者が参加していたということ。
    決起集会に参加した人達は猛省してほしい。

  21. 21.

    ※11
    歪みなさすぎてワロタw

  22. 22.

    やった時間と場所で叩かれるのは仕方ないにしても
    ここのコメント欄でもここまでぼろ糞言われるって
    Jサポやるのも随分息苦しくて窮屈なもんなんだな

  23. 23.

    ※11
    せやな。なお一部SAにはレストランやスナックコーナーが設置されていなかったりする模様

  24. 24.

    怖いのは集団心理が働いてブレーキをかける人がいないこと
    あくまでも1人の人間として良い悪いを判断して下さい

  25. 25.

    これは村井案件だな

  26. 26.

    いい大人が常識ねぇんだな

  27. 27.

    ※22
    一般常識としてダメ
    これが窮屈と考えるならあんたが常識ない

  28. 28.

    ※22
    松本だからこんなもん。

  29. 29.

    バス何台で行ったんかね。松本なら多そうだけど。
    でもってこのツアーの客全員参加したのかね。
    ていうかこの集会、ツアー前から計画されてたの?

  30. 30.

    公式バスツアーって事はホームだと指定やバックなどどちらかと言えば
    ライトな層がメインだろうにそれでも決起集会なんてやるんだ?
    と思ったらバスツアーの結団式なんだ

  31. 31.

    情報まとめたら公認ツアーやってるバス会社(甲府や某J3クラブの公認ツアーもやってる)の社長が言い出したらしく、同乗していたクラブ関係者もNOとは言えなかったようで。
    コア連中はもっと先(名神を走っていたか、既に現地到着済も)にいたのでツアーには参加していない、っつーかコアの人間がいなかったから起こったとも言える。
    誰も止められなかったのは問題だが、神戸に行けなかった一サポとして今後の行動は気を付けようと思う。

  32. 32.

    ※22
    これも擁護って松本サポやばすぎるな

  33. 33.

    別にコアがやった訳じゃないだろ、オフィシャルツアーだからつまりそういう事よ。

  34. 34.

    ※23
    そういうトコは昔ながらの食品自販機があって旨くはないけどほっとするんだよなぁ。何故か。

  35. 35.

    片山は責任とってクラブから去れ

  36. 36.

    ※22 修学旅行や遠足の小学生ですら整列はきちんとするし先生の言うことは守る。今回の案件は例えるなら先生も混ざって一緒に騒いでたっていうようなもの。Jリーグのサポーターじゃなくても一般常識として当たり前のように守らなくてはいけないことを守らなかったのだから擁護は出来ない。

  37. 37.

    ※32
    そもと松本サポじゃない。すまん

  38. 38.

    熱くなるのはいいが、頭に血が上っちゃだめだ。
    まあ対岸の火事だし、他のクラブ含めて再発防止を徹底してほしい。
    それで済む話だな。これをきっかけに一活動するかもしれんね。

  39. 39.

    ※22
    ここのコメント欄だからこそだろ
    一般人からすれば松本山雅のサポーターが騒いでたじゃなく、サッカークラブのサポーターが騒いでたになるんだし

  40. 40.

    あらーじゃぁクラブは公認ツアーやってくれてる会社は叩けないから
    サポに責任おっかぶせたって事か?

  41. 41.

    動画見たら印象変わるな朝っぱらからチャントはアホだわ

  42. 42.

    今迄 右肩上がりだったからね。
    これから20年は続く2部暮らしで どれだけ残るか?
    楽しみにしておりますw

  43. 43.

    今の松本が称賛されてるのって新潟が1部に上がったばっかりの頃と被る
    これから停滞もしくはエレベーターになった時にどうなるか見ものw

  44. 44.

    ※11
    さすがです

  45. 45.

    誰も※3を拾わない件…

    ※11
    君達はSAに限らず、スタグル・駅弁・スーパー等々どこでもでしょ?www

  46. 46.

    SAはう◎こするとこやで

  47. 47.

    朝早い時間に何百人もSAで集まってたら迷惑以外ありえないぞ
    決起集会するなら出発前やスタ着いてから出来るし今回は松本側の落ち度しかないよ

  48. 48.

    他にもいろいろあるでしょ?

  49. 49.

    うっとこも公式キャンプ見学ツアーでフェリーの一般の同乗者からうるさかったって苦情がツイートされたりとかあったし、自分が当事者になっても不思議ではないわけだから、みんなも気をつけようって言いたいんだけどね。

  50. 50.

    管理人はこの件については苦言を呈するのに、「ぶちくらせ」には何もコメントしないのか。
    どちらもサポーターがチームに迷惑をかけている案件じゃないのか?

  51. 51.

    まあ、もちろんダメなんだろうけど、
    SAで数分声上げたくらいはまあ、大したことではないよね…とも思う、へーダメなんだっていう。
    小さいけど、集会ではあろうし、ダメなんだろうけど。
    他サポも、他山の石としたいですね。

  52. 52.

    松本はこの集会やろうと言い出した社長のバス会社は
    今後公式ツアー催行から切るのかしら?

  53. 53.

    ※7
    >あれだけいて迷惑になるからやめようと言う人すらいなかったってこと?
    日本は他人の視線を意識させて「恥」で行動を抑制する教育文化だから人数が増えるほどその辺の感覚が麻痺していくんだよね。
    他人もやっていることだからでタガが外れるために外野にいると異常だとすぐにわかっても一度中に入ると気付けなくなる。
    こんなに人がいるのに、じゃなくて、こんなに人がいるからこそ歯止めもかからずに迷惑行動が行われてしまうのよ。
    だから今回の一件は全くの他人ごとじゃないんだ。自制しなければどこのクラブでも起こり得る。

  54. 54.

    そんな朝早くに…車で仮眠しているドライバーさんもいるだろうに。

  55. 55.

    今年はいろいろ勉強になった年だった。ゴル裏に関しては特に。
    いくらJ2でゴル裏やべーってヨイショされて天狗になってたって、J1ではホームジャック連発だった事実、特に新潟戦。
    山雅のゴル裏がすごい=そこにいる自分がすごいと勘違いしたアホたちの自己満合唱団になってしまった。
    今回の事件は自己満合唱団の成れの果てだわ。応援で勝ってたなんて言ってる奴の集合体。

    ※31
    コアサポいたら真ん中でトラメガ使ってただろ(笑)

  56. 56.

    時間と場所をわきまえなヨー

  57. 57.

    くっだらねぇ(笑)

  58. 58.

    管理人さん、コピペのミスでタイトルの恵那峡SAところが道恵那峡SAになってますよー。

  59. 59.

    これが朝の7時前だったという事も重要ですよ
    人がいない時間だからやった
    ある意味で最悪

  60. 60.

    ここやスタジアムに居るとそう思わないけど、世間一般的にはJサポなんて市民権も認知度もそんな無いからねぇ(´・_・`)イメージ良くするも悪くするも自分ら次第だよね。

  61. 61.

    ※50 そんな事を不公平に思うよりもしでかした事を反省する弁が先じゃない?

  62. 62.

    写真や動画みると結構な年配者が多い。山雅サポの特徴として「ゴール裏歓迎」で老若男女問わず盛り上がるってところは美点だと思うが、これは年相応の分別なくはしゃいでいて見苦しい。人様への迷惑はもちろんだが、それ以前に競技場でない場所で恥ずかしいという感覚はないのかな。誰かのツイにもあったように、変な方向に行ってないか?歌う宗教になったりしないだろうか・・。
    自分は最近山雅ファンになった者で長野県内の松本ではないところ(長野でもないよ)に住む者だが、なんとなく他サポの人やマスコミが誉めてくれる山雅サポの「熱さ」を、引いてみてしまう。今度J2に行って環境が変わることもあるし、これを機に少し頭を冷やすべきだと思う。

  63. 63.

    松本嫌いの熱いサポーターの皆さんが発狂してた一件。
    まあ、これは松本ファンが悪い。今後気をつけるべき

  64. 64.

    松本山雅のゴール裏は他の大多数のJのクラブと違ってクラブの公式グッズすら身に着けずにデカい顔して問題ばっか起こしまくるチンピラ紛いの”コア”という名のゴミ共が居ないし好感持てただけに、今回の一件は残念だね

  65. 65.

    ウチもバスツアーあるから気をつけないといけないなあ。
    車内でチャント歌ったり抽選会したりする分にはいいんだろうけどね。

  66. 66.

    恵那峡ラン~ド♪

  67. 67.

    バスツアーでやってたらちゃんとツアー会社かクラブかが許可取ってやってると思うだろうな

  68. 68.

    代表戦の時に渋谷で騒ぐ人達と同じで、ライト層が集まって弾けちゃうと歯止めが効かなくなるんだよね

  69. 69.

    同じサポだと思われたくない。
    とりあえず、参加したやつは仙台と横浜に行かないで欲しい。

  70. 70.

    来年もJ1にいたら、ますます勘違いしちゃう人達もいるだろうから、J2に落ちてよかったんじゃない?
    急速にクラブが上昇気流を描きすぎて、いろいろと追いついてないよね、現状。
    一番冷静に物事を見れてるのが、反町監督やハユマだっていうのが、もうね。
    サポーターの熱量は間違いなくJトップクラスなんだから、足元見つめなおして、また頑張りなよ。

  71. 71.

    ※50
    ぶちくらせ問題の時は意気揚々とうちにはこんなサポーターはいないと誇ってらっしゃった多くの山雅サポーター様が
    この件に関しては殆どスルーな所をまず何とかしてから管理人様に詰問するべきなんでは?

  72. 72.

    恵那峡SA・・・らーめん・そば・飛騨牛ステーキあたりでしょうか

  73. 73.

    SAの件ではマリノス、横浜FC、Y.S.C.Cは
    SAでしか普通食べれない筈のじゃがべえをスタグルめ食せる
    コレはズルい、断固抗議する

  74. 74.

    ※65
    車内で済んでるんなら大丈夫じゃない?
    気をつけた方がいいのは変わらんけど

  75. 75.

    クラブの関係者がバス会社の社長の提案断り切れなくてOKだしたんだもん
    ツアー参加してる人たちが集会への参加促されりゃクラブが許可とったもんだと
    思うわな

  76. 76.

    クラブスタッフが煽ったってのがなあ
    早朝なら車内で仮眠してる人もいるだろうに

  77. 77.

    松本サポ叩きに擦り替わってるのが気持ち悪い。
    バスツアーのSAでのサポの集団の行動は目立つ訳で松本に限らずどこのサポも気を付けるべき。
    今回Twitterで写真晒した人がいたからここまで大騒ぎになったけど。
    調子乗ってるってどこのゴル裏も大概調子乗ってると思うけど。

  78. 78.

    バスツアー参加したことあるけど車内で歌ったりとか全くなかったなw抽選会はあったか。

  79. 79.

    ※50
    管理人ツイッターでめっちゃ苦言呈してるけどなw

  80. 80.

    ※77
    私は違うって上から目線で叩いて気持ち良くなりたいだけだから

  81. 81.

    サッカー嫌いな奴にいい材料与えるだけだから、本当にサポは節度ある行動しなきゃダメだよね。

    というか、いい大人なのに松本サポはこんな簡単な事すら守れないなら
    他のサポの迷惑にしかならないよ。
    応援とかの前に責任ある行動をして欲しい。

  82. 82.

    叩かれて当然のことしちゃったのにサポ叩きに持っていく奴が気持ち悪い
    自己擁護してんじゃねーよw

  83. 83.

    レプリカユニを着て行動する
    ということがどういう意味を持つのか
    改めてみんなが考えるべきだよね

  84. 84.

    でもサポーター達が勝手に始めたんじゃなく、バス会社側から提案してきたのなら、サポも「えっ!?やって良いの?」って思っちゃう部分はあるだろ。

  85. 85.

    代表戦の時に渋谷で他人の迷惑も考えず騒いでる奴と大差ない。
    松本はサポとしての質が低い、ただ騒ぎたいだけの集団とみられても仕方ない行動

  86. 86.

    サッカー興味ない人もいるだけだし・・。
    公共の場はちょっとなぁ。

  87. 87.

    これは浦和の陰謀だな!(キリッ

    まあ冗談はともかく人様の迷惑になるようなことはしてはいけない

  88. 88.

    いや、これは叩かれるべきだよ。一番チームをたくさん見ているから言えることがあるけど、本当に調子に乗りすぎ。他サポから応援すごいね、と言われて勘違いしたやつがいる。本当にこれこそ、すごいね!だと思う。一度考え直して欲しい。数年で上がって人気も増えたから、こういうことになるのはわかってはいた。今回降格というのもうけ、今一度、サポとしてのあり方を考えたいと思う。それまでは昇格しなくていいとも思っているくらいだ。

  89. 89.

    まあスタジアムの椅子破壊していくとかいうのよりかはナンボかましとはいえ、サッカー全体のイメージダウンにつながっちゃうことはマジ勘弁。

  90. 90.

    これはやっちゃいけない事。

    もちろんあの集会の参加してたサポの中には「あれ?ここでやって良いのかな?」と思ってた人はいただろう。「どうかと思う」と冷ややかにしてた人もいただろう。でもそこから集団で盛り上がってる中「やめよう!」と大声を出して止めるのはとても大変だ。

  91. 91.

    この程度大目に見ろよ頭固いなあ
    代表戦で渋谷盛り上がるみたいなもんだろ

  92. 92.

    わかるかな?これだから、松本のサポは、って言われるんだよ? 二度としないで欲しい。 来年のホーム開幕戦無観客試合でいいよ。

  93. 93.

    スタ周辺の決起集会すら禁止な所多いのに、公共の全く関係ない県のSAで何故やろうと思ったのか理解に苦しむ。

    最後に迷惑行為して汚点だけ残して落ちていく松本

  94. 94.

    これ朝かよ。寝て休んでる人はうるさかっただろうな。
    常識で考えろよ

  95. 95.

    サポ同士で自然発生的に始まったならどこかでストップかかったのかもしれないけど
    バス会社発案でクラブの人が現地でGOだしちゃってたら内心「いいのか?」と思っていても
    それを止めようと言い出すのは無粋かなと思いとどまっちゃうかな。

  96. 96.

    ツイートを見た今は同じ緑のユニフォームを着る者として恥ずかしい。
    わざわざアウェイに行って顰蹙を買うためにツアー参加するくらいなら、
    スカパー中継を自宅でおとなしく見た方がいい。

  97. 97.

    ※91
    こういう発想にならないよう自省しないとな

  98. 98.

    松本コア叩きに持ってきたかったアンチ松本の急先鋒LFJは涙目の模様

  99. 99.

    ツアー会社変えりゃいいんじゃね?

  100. 100.

    ※77
    松本サポ叩きに擦り替わってるっていうけど
    今回の件で、松本サポ以外の何が批判されるべきなのさ
    ちょっと意味が分かりませんね

  101. 101.

    山雅に限った話ではないだろう。公共性のある場所、シャトルバス内、他サポがいる前ではしゃぐバカ
    そんなのは毎週どこの地域でも起きるし、一般人からしたら、サッカー=はしゃぐバカ程度にしか見ていない
    その筆頭が日本代表戦の渋谷のバカ共たち。Jで行儀良くしても漏れるバカはどこにでもいる
    今回の件は厳重注意で十分だが、ある程度バカを許容しないと息苦しいリーグになるぞ
    あおり弾幕も今回のこの決起集会も、規制ばかりだと誰も近寄らない。そんな未来が待っているよ

  102. 102.

    どこのサポもそうだけど、好きだからこそ世間からどう見られているか意識しないとね。

    好きすぎて盲目的になってると自分のせいでイメージ悪くしてしまうよ。

  103. 103.

    あとツアー会社であるトラビスジャパンは、
    この件に関してさっさとコメントを載せるべき。

  104. 104.

    東北自動車道内のゲリラ集会中止撤廃!!

  105. 105.

    サポに限らず、徒党を組むと周囲が見えなくなって暴走するのが人間心理。

  106. 106.

    ※101 許容範囲を超えてるので…

  107. 107.

    サービスエリアで集団で騒いで周りに迷惑かけるのって旧車會(暴走族)と同じレベルじゃん・・・

  108. 108.

    よく問題を起こすのはコアみたいなイメージがあるけど構造としてはこれも同じで
    集団が結束していく時って自分達に気持ちのいい賞賛の意見しか耳に入らなくなる、取り上げなくなる
    そうやって褒めの自家中毒状態が進行して一定のラインを超えると表層化する、それがトラブル
    つまり見た目での不良っぽさや一般サポーターっぽい外面の良さはまるで関係ないという事
    危険度で言えば自己陶酔率がかなり高かった山雅サポーターがこうなるのは必然だったと思うわ

  109. 109.

    このことで関係ない松本サポを叩くのはやめてほしいな…
    確かにやったのは松本サポだし、イメージはそういうところで作られるってのはわかるけど、スタジアム内のゴール裏のこととかまで叩いてるやつはなにがしたいのか

    この集会を始めた人が悪いな…
    コアな人は先いっちゃって、この集会に本当にライト層しかいなかったとすると、ライト層が自分で始めるとは思わないし、ツアーの会社とかクラブが始めちゃったらライト層は反論できないだろうし…

  110. 110.

    バス会社のせいにしててワロタw
    こういう言い訳みると、やってた奴らとかも反省すらしてなさそうだな

  111. 111.

    ※77
    非難されてると反発するよりも、批判をきちんと受け止めましょう。

    ※103
    ツアー会社は、バス手配しただけじゃね?

  112. 112.

    こんなんカルト宗教やんけ

  113. 113.

    ホント他サポの方々の印象まで悪くして申し訳ない。
    今年(だけじゃないけど)色々な方向に迷惑かけてる原因が一般常識の欠如というのが情けない…

  114. 114.

    こういう一つ一つでJリーグ(サッカー)のイメージを落としちゃうからね
    サッカーも日本で市民権得てきてるからファンにも色んな人たちがいるけど、一人一人が自覚を持たないとまた同じようなこと繰り返すだろうね

  115. 115.

    ※111
    ※31が本当なら
    最初に集会やろうと言い出したのがツアーに帯同してたらしいバス会社の社長
    で同じく帯同してたクラブスタッフがそれにNOを出さずに集会実施

  116. 116.

    ※101
    あほな弾幕掲げたりSAで決起集会したりするバカを許容してたら
    一般人は誰も近づきたがらないってことを理解してくれ

  117. 117.

    ※11
    君たちはお手洗いに行かなくてもいい生物なのかい?(笑)

    こういう事に似たような事って実は他にもあったと思うし、あると思うが
    ・・・次回からはバスの中かスタジアムの問題ない場所でやればいいと思う

    個人的にはいくつかのチームで見受けられるが、通り沿いの歩道を占拠するような感じで
    サポ集団が選手バスを迎えるのはどうなの?とは思ったりする(例え許可を貰っていたにしても)

  118. 118.

    Jリーグやサッカーに興味の無い方は「あるクラブのサポーター」とは見てくれず
    「サッカー好き」あるいは「サッカーに関わる人」という括りで情報を受け取りますね

    その分、全体の問題として捉えなければいけないのですが
    そうした流れが出始めると「いい子ちゃん」を嫌う流れも出て来ますし

    流れの中に居ると外からの視点には中々気が付く事はできないし
    それが楽しい時は特に

  119. 119.

    そもそもトイレ休憩のはずでなんで決起集会やるような時間が取ってあるんだよw
    はなからやるつもりで時間取ってあったのか

  120. 120.

    ※101
    バカを許容してたら起きたのが(掲出した意図はどうあれ)「Japanese Only」事件だと思うんだがねえ?

  121. 121.

    この件は平謝りするしかございません。
    クラブも謝罪したし繰り返すことが無いようにするしかないね。

  122. 122.

    さすが叩ける記事は米のびるねー
    こんなに正義の味方がたくさんいるならJリーグも安泰だろう

  123. 123.

    結局騒ぎたいだけのサポーター

  124. 124.

    ※109
    主催者を制止しろとは言わんが参加を拒否するくらいはできるだろう
    それともライト層はツアー主催者の操り人形なんですか

  125. 125.

    正義の味方とお客さんの数は全然比例してないと思うけどなw

  126. 126.

    こういった記事が出ると、斜に構える人も出てくる

  127. 127.

    ** 削除されました **

  128. 128.

    絶対に許さないことだけれども、
    これが「公式バスツアー」で、先導したのがその「運営側」だときたら、
    「きっと施設側に許可取ったんだろう」と勘違いしてのっかってしまった人も
    中にはきっといただろうなあ、と……それはちょっと気の毒ね

  129. 129.

    単独だとおとなしいのに、集団になると途端に暴走しちゃうのが日本人

  130. 130.

    がっつり決起集会やってるのね
    10人位が飲み物でも持って「今日も応援頑張ろう!!乾杯!!」程度だと思ってた
    この規模なら何でSAでやるんだろ?スタで良いじゃん

  131. 131.

    とりあえず、山雅サポとしての自覚ないやつはぶちくらせ。これで解決。
    ってことだろ?

  132. 132.

    確かに理屈は合ってるから我々は何も反論できない。

    だけど、あんな小規模の集まりでここまで膨らむとは思わなかった。
    正直、めんどくせぇ世の中だなと思ってしまった。

  133. 133.

    ※109
    松本関係なく、問題起こしたら「○○サポは~」で一括りにされて、
    「サポの自浄能力がないからだ!」などと批判されるから嫌ならこの問題関連のネットは見ない方がいい。

  134. 134.

    ※132
    子供に声かけただけで通報される世の中なんだから認識が甘いんじゃないですかねw

  135. 135.

    ※120
    差別的な表現だと感じたのならそれは差別か?
    あの試合は対戦相手が韓国人選手がいる鳥栖で、日本人だけのクラブ浦和という意味にも取れる
    ま、出した本人達は差別的な意味だとゲロしたからそうなんだろうけど、言葉狩りをしていると
    誰も楽しめないリーグになるよ

  136. 136.

    何かあったら叩かれるからとの自己防衛絵で
    Jサポやるって世間一般で生きてくよりよっぽど窮屈で息苦しい思いしないとやっていけないから
    その自覚と意識ない人間は去ってくれて結構消えてくれと

  137. 137.

    ※109
    確かにやっていないサポーターからしたらたまったもんじゃないけど世間から見ても他のサポーターから見ても叩かれてしまうのは仕方ないと思うよ?

    浦和のjapanese onlyも何人かの浦和サポーターが掲げたものだけど世間からは浦和サポ全体が叩かれたし

    鳥栖のミンヒョクの踏みつけは韓国人、サガン鳥栖、DHC不買まで発展するほどだったからな

    DHCは某速報のせいだけど…

  138. 138.

    ※135
    騒ぐのはスタジアムの中だけで、段幕なんかは自分のチームを鼓舞するものだけ。
    それでも、十分楽しいリーグになると思うが……
    段幕の件ではやらかしたうちだからこそ言っておくけど

  139. 139.

    ※132
    世の中はめんどくさいところなんですよ
    もしかして今まで気づかなかったんですか
    今回のことで勉強になって良かったですね

  140. 140.

    ※11
    ホント、ぶれないなあ

  141. 141.

    ちゃんと、誠心誠意、汚名返上名誉挽回しよう。サポとしてできることをこれからしていかないと。

  142. 142.

    ※118
    去年の浦和の騒動の時もまさにそれで「サッカーファン」で一括りなんだよな。
    確かに世間一般からしてみたら何処サポか?なんて興味ないわけで。

    こういう問題を我がことのように考えられるか、あるいは対岸の火事と捉えるかで今後のJリーグは変わっていくと思う。

  143. 143.

    ほんと松本サポは迷惑だな
    松本のせいでJリーグのイメージが悪くなったらどうするつもりだよ

    マナーは守る、当たり前のことができないとは・・・・・・・・

  144. 144.

    読むだけにしようかと思ったが書かせて頂きます。
    コメント読んできて気になったので。
    公共の場所、早朝に騒ぐのは勿論いけない。
    でも、そこだけかな?
    優先駐車場占拠されるのは本当に困るんだ。たとえ数分だったとしても。
    トイレに少しでも近く、車椅子の乗り降り出来るスペースのある駐車場じゃないと困る人達の事に思いを寄せて欲しいんだ。
    そこが塞がれていたら諦めて次のSAに向かうしかないんだよ。
    考えてもらえたら嬉しいよ…

  145. 145.

    騒ぎたいからみんなスタジアム行くんだから、SAなんかでやったら迷惑すぎ

  146. 146.

    ※127
    皮肉のつもりだろうが決起集会おこしたアホ共は間違いなく完全な「悪」だから
    お前もこういう騒ぎ起こすアホの同類か~?

  147. 147.

    この件は謝って終わりでいいでしょう
    迷惑かけたのは間違いないだろうけど

  148. 148.

    ※132
    言いたい事は分かるけどね、「クラブ公式バスツアー」という看板の中でやったことを小規模って言っちゃうとどんな暴論も通るよ?
    簡単に成り済ましできるから、あなたが松本のサポーターかどうかは知らないけど

  149. 149.

    ※147 私たちが反省し、更生して終わりになると思います。

  150. 150.

    ※146
    そうねー、この手の集会に参加したいとは欠片も思わんが
    私アホの欠陥人間なんで多少の同情心はあるね~

  151. 151.

    一般人からすれば場所関係なく決起集会そのものが謎の行動だと思うよ
    なんでたかがサッカー観戦でそんなことしてるの?って言われたことある

  152. 152.

    松本サポは、スタジアム内のマナー違反で札幌と横浜FCサポを出禁にしてるからね。想像以上に炎上してしまうのもうなづける。周りからはそういう目で見られてるんだよ。

  153. 153.

    2. 禁止行為
    五 許可なく募金、署名活動、演説又は集会等を行うこと。
    これ分からなくても、SA見たいな関係ない場所で大勢で騒いではいけないとか、朝早いので静かにするとかちょっと考えればわかりそうなことなんだが。
    やっぱり※115の言う通りなんだよな。群集心理が働いたんだろう。

    ※11
    サービスエリアのHP見たけど、飛騨牛のステーキがおいしそうだった、と蝗さんには伝えておく。

  154. 154.

    一部の山雅サポはJ1昇格っていう祭りではしゃいでるって感じがあったから、降格する事で頭も冷えるでしょ?

  155. 155.

    このコメント欄で返信されたの初めてだけど

    ※124
    参加の拒否はできると思いますよ
    もちろんあの映像に映ってるのが全員とは思わないですしね
    でも、ライト層の人からしたら山雅を応援するためにツアーに参加して、主催者側があれを始めたらやってしまうのはあると思います
    結局朝早いから…、誰もいないから…って若干不安でも理由をつけちゃって、のっちゃうんだと思います
    かといって許されることではないでしょうが、あの集会に参加した人はここまで問題になるとは思ってなかったはずです

    ※137
    そうなんですよ、それはわかってます
    イメージがそうやって作られちゃうのはわかってますが、参加していない自分まで批判されるのはなんかね…
    この問題が浦和のJapanese only みたいに全国ニュースになって世間に広まるかはわかりませんが、広まってJリーグを知らない人が山雅ファン全体を批判するのは仕方ないと思います
    でも、一部の山雅サポってわかってるJサポの人には関係ない山雅サポを批判しないでほしいです

  156. 156.

    ※154 だといいんですけど…

  157. 157.

    なんと言うか情けない※欄だな、いつからドメサカまとめは決起集会の場になったのやら

  158. 158.

    ぶっちゃけ大騒ぎしてるサポーターなんて知らない人からみたらカラーギャングみたいなもんだからな?
    そのへんよく理解すべし

  159. 159.

    ※101
    個人的には
    静岡ダービーでの「じぇじぇじぇじぇーつう」のゲーフラが
    批判を浴びたあたりから息苦しさは感じてる
    でも、これは世の中の流れだからどうしようもないと諦めてる

  160. 160.

    他サポがどうこう、批判がどうこうじゃなく、
    いけないことはいけはいけど、やってしまったことは塗り替えせない。だから、もう繰り返さない。もっと誠心誠意で汚名返上すればいい話。

  161. 161.

    どっかの山雅サポが
    「SAに許可とってるから問題ない!」
    と言ってた人はなんだったんだろうか…

  162. 162.

    Jサポだからこそ一部のサポってわかっていてもサポ全体の問題って事にして叩いてるんじゃんw
    今スタジアムで相手サポあてこするような事ほぼ全面禁止だから心の中のダークな部分心置きなく発散できるの
    こういうときだけだし

  163. 163.

    スタの中で騒ぐのはわかる。でも個人で楽しむ項目まで否定するほど潔癖ではない
    ある程度の弾幕は雰囲気を良くするし、一体感が生まれる。それを否定するのは息苦しいと思う

  164. 164.

    北九州のぶちくらせ問題もだけど○○サポだからではなく第三者的な目線で見られるオブザーバー的な人を置いて議論したい

    それにしても他のチームと比べて初昇格からサポの剥離の問題までのスパンがあっという間な気がする

  165. 165.

    謝罪して終わりじゃなくて、今後は起きないようにどう対策していくのががないと意味がない。

    サッカーに興味が無い人からサポはノーマナーに見られてサッカーというスポーツ自体が悪になるのは勘弁して欲しいからな。

  166. 166.

    ※162
    まあ、人間誰でも、人の不幸は蜜の味ですよね
    真剣に考えてる人とただ叩きたいだけの人が半々ぐらいですかね

  167. 167.

    ※166 ただ叩きたいひともいるよ?確かに。
    それがネットだ。

  168. 168.

    ほんの数分とか言ってる奴いるけれど、SAだと普通に仮眠とってる人とかも多いんだよなぁ……特に長距離トラックの運ちゃんとか
    スタ以外で叫ぶのはNGでしょ

  169. 169.

    ※155
    これに関してはツアー参加してないサポーターからしたら不本意ではあるけどほとぼりが冷めるのを待つしかないですね…

    J2で選手サポ共に出直してまたJ1上がって躍進できるといいですね(^-^)

  170. 170.

    ドンマイ

  171. 171.

    情けない。
    よそで何か起きると『うちにはこんなサポいない(`・ω・´)キリッ』って優等生ぶってたTweetをたくさん見たが、今回のことで本当に山雅が嫌になった。
    落ちてくれて良かった

  172. 172.

    今の各クラブのサポって、世間からどう見られているかって意識が希薄だよな
    だからあんな横断幕にいつまでも執着してるし、あれで他クラブまで巻き込もうとしてる

  173. 173.

    動画や画像は観てないから知らなかったが、白髪頭が騒いでたのかぁ
    昔の老人は怖くても尊敬できた
    だけど、今の白髪頭は団塊だからなぁ
    アイツ等は何処の街でも同じ、酷いもんだよ
    松山で暮らしたことあるけど保守王国でも団塊はモラルハザード年代だよ
    引率の人は猛獣使いになったつもりで集団をコントロールして欲しい
    うちのツアーでも白髪頭はダメだから

  174. 174.

    なにこのお前が言うなだらけのコメント欄
    磯飼い慣らしてる鹿島サポには言われたくないだろさすがに

  175. 175.

    ※174 自分の応援チーム明記せずにズレすぎたこと言ってるひとよりマシですよ?

  176. 176.

    罰として松本はゴール裏に「ぶちくらせ」横断幕提出の刑にすべき。

  177. 177.

    ※176 雷鳥は頂きをぶちくらせ
    悪くないですね…(悪いだろ

  178. 178.

    ※175
    成りすましできるのに何あほな事言ってんだお前は
    お前が本当に松本サポかも分からんのだぞ

  179. 179.

    ※143 鹿を騙るな!
    一部の行為で全体の評価をされるというのは、うちや他のいくつかのクラブでも骨身に染みていると思う

    これからどうするかが大事

  180. 180.

    ここまで注目されてどうこう言われるのも実力と人気が上がった弊害かな(行為を庇うわけではないよ)
    うちも今年は叩かれたなー(´Д`;)
    まあ来年は楽しくやりましょうよ

  181. 181.

    鳥栖のミンヒョクの件は鳥栖サポに一切落ち度なかったけど異常に叩かれたのはかわいそうだったけど今回は自分達が関わってるからね
    反省して2度とないようにしないとな

  182. 182.

    うちでいったら等々力の帰りに住宅地の中を道一杯に拡がって通るのだって
    こういう形に出てこないだけで確実に近隣住民の方のイメージ落としてるだろうからね
    サッカーのサポーターなんて自分が思ってる何倍もイメージ悪いって自覚したうえで
    行動するよう自分も気をつけないと

  183. 183.

    ※177
    そうかなぁ?「ぶちくらせ」って意味が悪いように聞えるなら
    「戦え松本」も同じように不謹慎だと思うわ

  184. 184.

    ※144
    あなた前の記事にも同じ内容書いてたね
    素朴な疑問だが、優先駐車場以外に停めて手洗いに移動と、次のSAまで行くという行動なら前者の方が時短ではないの?どうしても優先駐車場に停めなくちゃいけないの?

  185. 185.

    ※175
    松本サポってこんなのしかいないの?

  186. 186.

    応援ツアーバス15台ぐらいで足柄SAのフードコートを襲撃してしまったことはあるが。
    一般客の食い物がなくなり、申し訳ないことをしたと思っている。

  187. 187.

    175だけど、そんなもんだよ?山雅サポだって人間だから感情はあるぜ?

  188. 188.

    ※183
    戦わない雷鳥はただの鴨じゃないかな?

  189. 189.

    187に付け足しで、175は批判とかよりかは、鹿島さんを意味もなく批判してたので、それはおなしいと提言したのもあります。

  190. 190.

    ※188
    そうじゃなくてさ、戦えって言うのが既に煽りなわけでしょう。選手に対してさ

  191. 191.

    ※144 あ、ごめんなさい!車椅子のあたりを読み飛ばしてた
    優先駐車場はそのスペースがあるけど他はないんだよね
    すまん

  192. 192.

    ※184
    車椅子だと優先駐車場じゃないと乗り降りできるスペースないでしょ

  193. 193.

    血気集会(わら)

  194. 194.

    「サポーター サポートするとこ 見たことない」(詠み人しらず)

  195. 195.

    綾瀬恵那アフィはどうしたのかな??

  196. 196.

    ぶっちゃけ松本サポって人数の割に全然声量ないよな。
    凄いの期待してアルウィン行ったのに拍子抜けだった

  197. 197.

    昔新潟が昇格した時に、ムーンライトえちご待ちで駅前にいたら、たくさんサポが集まってきて駅前でチャント大会になった時があったなぁ。

    100人以上いたんじゃないだろうか?すごく楽しかったけど、最後には警察の方が来て、「気持ちはわかるけど、そろそろ終わりにして」って言われて解散になったけど。

    今思うと問題案件だなぁ(苦笑)

    まぁいつか、もっと日本でサッカー、Jリーグが一般的になったら、この話が笑い話になるんだろうけどね…

    そうなるまでは上手くやっていくしかないですね。

  198. 198.

    ※186
    さすが‼︎

  199. 199.

    渋谷で騒いで叩かれるやつらと同じじゃん。
    無関係の人たちが集う公の場で騒ぐか・騒がないかは、
    人としての根本的な部分だから一緒になされたくない。

  200. 200.

    みんな山雅が羨ましくて仕方ないんだな

  201. 201.

    うちも等々力に行くときに、渋谷ハチ公に集まってから東横線ジャック!とやった過去があるが、
    一般人からしたら大迷惑なのは明瞭で、即やらなくなった。
    あの時はさーせんした。

  202. 202.

    ※151
    そもそもそうだよね。
    その上で今回のはやる場所と時間に常識を欠いていた。朝っぱらの高速のサービスエリアのトイレの前で、いい大人たちが突然威勢のいい声で歌なんか始めれば、それを見た人は「いったいなんなんだこいつらは?」って普通思うよね。
    そう思われたら恥ずかしいな、迷惑だな、と思えないのは、情熱が転じて変なトランス状態になってるのか?
    クラブには今回のことをHPだけでなく何らかの方法で周知してもらいたい。そして全サポーターがよくかみしめるべきです。
     

  203. 203.

    恵那峡SA(下り)って近所じゃん!!
    ウチの近くでそんなことが起きてたのか……

  204. 204.

    日産だ等々力だの度に東横線ジャックやってたお前らがどの口でいってるんだ

  205. 205.

    ※200 みたいな勘違いが止まらないサポが、J2で頭冷やして我に返ることを望みます

  206. 206.

    ※196
    人数の割に声量が無いのは昔から。声量で自慢した事は一度もありませんよ。
    ただアルウィンの雰囲気はアジアで頭一つ抜けてると本気で思っております。

  207. 207.

    ※200
    ま、サポの数が多くないとこういう現象は起きないからね
    昔懐かしいフーリガンということだろう

  208. 208.

    ※174
    どうせ、煽り目的の成りすましだから無視した方が良いよ
    わざわざお前が言うな的コメを的確に書き込んでるんだから

  209. 209.

    同じ長野県民としてなんか申し訳なく思う。そしてどうにかして擁護したそうな南の連中がいるのがむかつく。
    これは擁護しちゃだめだろ。

  210. 210.

    サッカーを見に行って「楽しかった」まではアリだと思うんだけど
    好評でした素晴らしいとか誇らしいとか言い出し始めると加速度的に将来の禍根になっていく物だよね
    人間って何をやらかすにしろ本人にとしては誇りを持ってやっているからね
    度が過ぎるまでは本当に無意識だしあっという間

  211. 211.

    ここで信州ダービーやるなよw

  212. 212.

    山雅はね、変な選民思想と同調意識があるのがちょっと怖いのよね。
    どこか「自分たちは他のチームとは違う」って、心の底から思ってる。
    その虚を突かれると、いつものフレンドリーさはどこへやら、鬼と化す。

  213. 213.

    ※186
    ウチも今年、それこそ松本戦で梓川SA占拠したなあ。
    夜中10時に厨房フル回転させたのはすまんと思った。

  214. 214.

    管理人さん、記事中の「サポーターが~決起集会を行い」のところ、表現を変えてもらえませんか?
    今回の決起集会はツアー会社の声掛けのもと、クラブの社員も見てる中で行われた。
    今の書き方だと一部のサポーターが起こした問題のように受け取れてしまうが、なんというか今回はそういうのとは問題の種類が違う。
    (公式のコメントにもツアー会社と内容や意義を確認すると書いてある。)

  215. 215.

    松本が羨ましいと思ったことはあんまりないな。
    飯と水が旨くてスタが専用なのは羨ましいがそれだけ。

  216. 216.

    勘違いして欲しくないのは松本はこういう事やるクラブじゃないんですよ。同じ過ちは二度としないと思うんで勘弁して下さい。
    山雅サポと交流した人は分かると思いますが、みんな温かくて優しいサポばかりなので嫌いにならないで。
    それに道理に反してるような行動じゃないので、騒ぎたてる程でもないし可愛げのあるミスですよ。例えるなら側溝から女性を観察する程度のもんです。

  217. 217.

    自分が命がけで熱中してるモノも、他人にとってはクソどうでもいい事かも知れない。そういう想像力が欠如してる人って、根本的にはイスラム原理主義者と大差ないんだよ、極端な話だけど。もちろん自戒も込めて、ね。

  218. 218.

    こんなんでクラブが謝罪しなきゃいけなくなる現状の方が憂いるべきだとおもうけどね。

    そりゃ人種差別とか犯罪行為はいけないと思うけど、このぐらい許容してやれよ。

  219. 219.

    ※216 ←こういうサポがいる限りいつまでも良くはならないだろうな

  220. 220.

    どんどん松本サポが擁護し始めててワロタ…
    いやワロエナイ…

  221. 221.

    ※217 イスラーム差別なら他でやってください。

    まぁ、私が、ここにこれ以上書き込むと、トラブルとなりかねないので、落ち着くまで席を外します。連投失礼しました。

  222. 222.

    ※218みたいなのは
    釣りたい為にわざとやってるのか、SAの集会は禁じられてるとはっきり書いてある記事読んでないのか、どっちなの?

  223. 223.

    ※212
    全くもって同意する
    年がら年中ツイッターで観光大使風に自画自賛してるようなのも居るもんね
    かと言ってそれを周囲が必死に止める様子でもないし、段々と暴走していくのも分かるよね

  224. 224.

    ※216
    あれって通りかかった人なら誰でも良いって事だよね、可愛い→見たいじゃないのが凄いと思うんだ
    被害女性が犯人と目が合ったって通報したそうだけど、通報されなかったら一日中入ってるつもりだったんかな?

  225. 225.

    松本サポって、仮に人転ししても松本サポだからって擁護しちゃうんだろうな

  226. 226.

    ※155
    いや叩かれるのは仕方ないよ。事の大小は違うけどうちだって横断幕の件でそうだったもん。

    一部が一部がっていうけど「自分は関係ない」なんてことは集団に属している限り絶対ない訳で、SAで歌ってるは松本サポーターだったし、それをを止めなかったのもまた松本サポーターなんだよ。

    だから今回の件でなにが正解かって言うと、結局のところ今は批判の言葉に耐えて、次にまた同じようなことをしてる連中がいたらやめるように注意したり、自分の行動一つ一つをしっかり客観的に見て人に迷惑かけてないかどうかを考えて動き、みんながこの件について忘れるまで松本サポーター全員で汚名返上に尽力するしかない。
    うちはまだまだ時間がかかりそうだけど、

  227. 227.

    分母が増えればそれだけバカ者が紛れるリスクは増える
    どこのクラブも起こり得る事

    松本の自浄作用に期待したいとこだけど難しいだろうな

  228. 228.

    昔からのライトサポのイメージだと、緑=ヴェルディ、ベルマーレあたりなんだよね。
    勘違いされてなきゃいいけどな。

    早朝のPA、SA、道の駅の駐車場は、実際に仮眠とってるトラック運転手さんが多い。
    その人たちの安全のためにも、その人たちが運んでくれているであろう食料その他のためにも、早朝の大騒ぎは本当にやめよーや。

  229. 229.

    ※226
    赤さんが言うと説得力あるな
    そういうこった。二度と過ちを起こさないようにという
    サポ一人一人の心掛けが大事なのかな

  230. 230.

    謝罪する程のことではない。

  231. 231.

    ※222
    読んでるよ。SAで集会することがなんの犯罪行為になるの?ただの利用規定違反だろ?

    犯罪と利用規定違反は全く違う。こんなん温泉にタオル入れないで下さいって言ってるのと同レベル。
    なんでその程度のことで公式が謝罪しなきゃいけないんだよ。

  232. 232.

    俺みたいな札幌と山形と仙台と新潟のアウェイ観戦のみでアルウィンにはまだ行ったことのない青森県民サポもいるし 排他的にはなって欲しくないものじゃのう

  233. 233.

    大勢の人に迷惑かけてるんだから、それで謝罪しないって何様なんだ?
    トイレじゃないとこで大勢でウンコするようなもんだぞ
    迷惑極まりない

  234. 234.

    うちに寄せ書きくれた松本サポもいるけどこういうW杯の交差点みたいな松本サポもいるって事か。

  235. 235.

    ぶちくらせ如きで処分されるのにこいつらは何も無しか。ま、勘違いしたまま落ちる所まで落ちればいいか

  236. 236.

    渋谷スクランブル交差点でバカ騒ぎしてる奴らも、一般人から見ればサッカーファンだからな

  237. 237.

    ※233
    外で排便すんのが犯罪だってわかるよね?w

    俺が言ってるのは犯罪に至らない程度のことでなんで公式が謝罪する必要があるのかってことだよ。

  238. 238.

    俺達山雅がアルウィンにあって山雅らしくあれば、仮にj1最下位でも、JFL最下位でも一向に構わん

    やっぱりj1に上がるとおかしくなるもんなのかな?こんなんだったらずっとj2にいて、毎年プレーオフで一喜一憂してる方が正直良かったよ俺は。他のチームのサポからも変に注目されることもないしな。

  239. 239.

    今回はオフィシャルツアーで、山雅の社員が先頭に立ってコールし、社長も輪に加わってた、というのが一番の問題なのに、サポーターの先鋭化的に捉えられてて、なんか残念というか、助かった、というか……

  240. 240.

    SAの業務妨害、騒音公害等立派な犯罪じゃねーか。
    ※237 みたいなウンコには分からんか

  241. 241.

    そういう意味で今年は降格して良かったと思う。まだ俺達はj2でじっくりとやるべき。ただ、今年の天皇杯は取りたいなあ 全敗でもいいからacl出て欲しい

  242. 242.

    かの国の愛国無罪、反日無罪と同じようなもんだな

  243. 243.

    ※231
    お前が松本、いやJリーグサポでないことを願うよ

  244. 244.

    「この程度で」が繰り返されていずれ大きな問題になるのは定番だから
    数年後どうなっているかはある意味見物だなあ

  245. 245.

    ※240
    あのさぁ、じゃあ仮にそれで警察に通報があったとしてそこで騒いでた松本サポが直ちに捕まるものだと思ってんの?

    警察もそこまで暇でもないし馬鹿でもないよwww
    犯罪には構成要件ってのがあるんだよ、この程度で業務妨害の構成要件に該当すると思う?構成要件に該当しなかったら犯罪でもなんでもねーよw

  246. 246.

    まあ、落ち着け。サポが多いからこういう事も起きる
    IRVさんのように一人サポなら問題は無いはずだ
    https://www.youtube.com/watch?v=_UQCCak6Tww

  247. 247.

    なぜそこで、やろう!ってなったんでしょう…

  248. 248.

    ※143
    仰るとおりだな、やはり俺たちが手本にならないとだよな。

  249. 249.

    や、多分、※143の鹿さんは、
    殺伐とした雰囲気を和まそうとしただけだと思うよw
    「おまゆうwwww」 が正解じゃないかなw

  250. 250.

    松本サポーターが今回の件は二度とないと誓うなら
    僕らももう一度来たいと思わせるJ1サポーターでいようや。

  251. 251.

    ※17
    え?(困惑

  252. 252.

    恵那峡山雅FC

  253. 253.

    謝罪して再発防止するって言ってるのにさらにガンガン叩いてくる人達ガチで怖いわ。

  254. 254.

    ※221
    あなたみたいに想像力の欠如した人でもわかりやすいように、独善的な者の例として「イスラム原理主義者」を挙げたんだよ。「イスラム教徒」という表現なら、仰る通り差別かも知れないけど、そうじゃないから。それから蛇足だけど「テロリスト」とも書いてないからね。

  255. 255.

    ※239
    そうなんだよな。今回はサポ主導でないしクラブに責があると思う。

  256. 256.

    良識ある松本サポさんたちも反省しているようだからもういいんじゃない。きっと同じようなことが起きそうなときは誰かが制するだろうし。あとは自分らも今後気を付けよう。

  257. 257.

    ** 削除されました **

  258. 258.

    この記事のコメント欄気持ち悪いね善人ヅラした奴ばかりで。

  259. 259.

    たしかにこの件に関わった松本サポが悪いのは当然だけど全く関係ない松本サポまで一括りにするのはナンセンスだと思うけどな
    なんというかここは色んなサポにあいつらはこうだからみたいなレッテル貼りが多い

  260. 260.

    まぁみんな、肩の力抜こうよ。真面目な話を茶化すなって人もいるだろうけどさ。
    ウチらみたいなクッションがあった方が殺伐感が加速しなくていいとぎあるわさ。

    ま、山雅さんはアットホームだしまだサポ暦浅い人も大勢いるだろうけどさ
    全く無関係な事案にも一緒に責任被るのが『サポーター』という存在なんですわ。
    自分は関係ない!ってのは本音だったとしてもね。それが『ファン』とのある種明確な違い。
    これから『ファン』を『サポーター』にしていくのも大切なお仕事だよ。頑張って。

  261. 261.

    本当に気持ち悪いわ。

    こういう善人ズラした奴等こそが日本サッカーを劣化させてる事実に気付くべき。

  262. 262.

    ※255
    「松本山雅FC、クラブ公認ツアーが恵那峡SAで行った決起集会について謝罪」って記事なんだから当たり前ってか、大前提じゃないかな
    強烈に批判してる人は「クラブが悪い、当事者は悪く無い」は違うよ、当事者だろ?って事でしょ
    普通に批判してる人たちは「当事者は悪い、当事者と同じグループだけど私は悪く無い」に対して「外から見たらグループ同じなら当事者かどうかなんて区別付かないよ」ってのが論点でしょ

  263. 263.

    ちなSA・PAは従業員出入り口があるから
    そこから部外者も出入りして
    ハイウェイグルメを堪能できる
    これ豆な

  264. 264.

    ちなみに、これは禁止行為って他サポはみんな知ってたの?(興味本位
    自分は知らなかった、というかウチらは※11とか※263みたいな感じなので参考にならない。

  265. 265.

    窮屈な世の中になったもんだわ。
    カタルーニャみたいに独立運動しよう。

  266. 266.

    そうかね?誰もSAの行いは間違ってない!なんて反対意見は誰も言ってないと思うがね。

    叩くこと以外あり得ない!なんて発想の方が怖いと思うけどなぁ。
    ま~逆撫でに感じるんだろうけどね、気に食わない人たちは。

  267. 267.

    ※257
    もうやめろ
    企業が迷惑行為をしても、犯罪でないなら謝罪しなくてもいいとか考えるおこちゃまはすっこんでろよ

  268. 268.

    個人的にはサポが何やろうが自己責任だと思う。

    ただJリーグから注意や処分が下るような案件ではじめてクラブとして頭を下げるべきであって、この程度で頭下げてたらキリがないと思う。

    とく特に観客動員の多いクラブは。

  269. 269.

    245みたいに犯罪じゃないから良いみたいなアホな考え持ってる奴がいずれ犯罪を犯すんだろうな

  270. 270.

    アルウィンでのvsガンバ戦でガンバサポのマナーの悪さに苦言を呈してた山雅サポいなかったっけ?
    まさにお前らが言うなだわな。

  271. 271.

    ※267
    あのな、企業が公式に謝罪するって意味わかってる?

    ウチの会社の非を全面的に認めますってこどぞ・・・

    こんな簡単にホイホイ謝罪しちゃう企業の方が心配になってくるわ。

  272. 272.

    以前はサポチーム以外で大好きなクラブだったのに、知れば知るほど嫌いになっていく。残念だ。
    例えば隼磨のブログなんかでもコメ欄相当ひどいしな。
    なんであんな上から目線で選手をボロカスに叩くんだろうな。山雅サポ大丈夫?

  273. 273.

    もうこの件のきっかけに松本サポ叩きたいだけの奴ばっかだな

  274. 274.

    当日、仮眠してました。

    拡声器も使ってた様です。
    あまりの声の大きさに目が覚めてしまいました。
    サッカーのファンって最低だと感じます。
    人の迷惑も考えずに大騒ぎ、
    何が応援なんでしょうね。

    人に迷惑かけても関係ないのでしょう。
    最低です。

  275. 275.

    北サポは引っ込んでろや

  276. 276.

    集会してる暇あるなら飯食えよ
    腹減るだろ

  277. 277.

    禁止されてる事をしたんだから謝罪は当然。

    しかも社長や片山までもその場にいたんだろ。

  278. 278.

    山雅サポってこんなんだから、アホーターって言われるんだよな。

  279. 279.

    ※143
    ほらほら鹿スレに帰るぞ。
    うちらにそんな偉そうなこと言える資格ないんだよ。

    しかし、こんなスレでも瓦斯サポはぶれないですね。

  280. 280.

    もう知らん

  281. 281.

    ** 削除されました **

  282. 282.

    いいねぇ
    このままレッズくらい熱くなろうぜ

  283. 283.

    そんなことになれば、サポどころか山雅自体が松本の恥になるね。

  284. 284.

    なお試合は

  285. 285.

    荒れてるなぁ
    なぜ同じ過ちを起こさないよう気をつけようという話しにならないのか

    蝗さん流石だな。SAPAの飯は高めで躊躇するよ。特殊な賃料のせいなんだよな

  286. 286.

    なんで赤や鹿を失敗例とするんだよ。

    観客動員の多いクラブは過去にこんな案件何個も抱えてるから。

    観客動員の多いクラブはヤンチャやってるサポーターも多いんだよ。

    そういう雰囲気が好きでJリーグ見始めた奴だって多いんだよ。

    そういうクラブの観客動員が増えたのは良くも悪くも熱いサポーターが、熱いサポーターを呼んだ結果なんだよ。

    今のあれもダメこれもダメスタイルじゃ熱いサポーターってのは増えないだろうな。

  287. 287.

    恵那峡って岐阜か。ギリギリ長野県だと思ってた。
    反省してまーす

  288. 288.

    松本さん所のサポーター はビッククラブなったつもりかしら

  289. 289.

    山雅サポがアホーターと言われる訳※287で判ったよ。

  290. 290.

    鳥栖戦でUM主導の決起集会を「クラブの許可が得られなかった」って断念したのに
    SAでクラブ関係者がいる中、誰も止めないんだからクラブの謝罪案件以外のなにものでもないよ。

  291. 291.

    スタッフ~
    サポはテンション上って周りなんて見れてないんだから子供を扱うようにきちんと先導しないと

    何も知らない人から見たらSAに居る集団とか怖いからね

  292. 292.

    とりあえず山雅サポ落ち着け。
    俺は関係ないじゃなくて、当事者も含めてみんなで考えていかなきゃいけない問題なんだよ。
    そうじゃなくても、うちはサポーターが自慢なんですよと井の中の蛙的な人が多いから、
    ○○SAジャック中なんてよく写真あげて調子のってるだろ?
    その延長にこういう事が起きてしまうのであって、むしろ早めに叩かれて良かったよ。
    これから、みんなで反省して、一般の方の迷惑にならないようにしていかないとな。
    がんばろうぜ。

  293. 293.

    基本ここにコメントする人たちは「熱い」サポなんて蔑視の対象でしかない人たちだから

    ここのコメント欄、それぞれのチームのコア連中に不満持ってる人が多そうだし
    北九州みたいにクラブに圧力かけての排除運動始めりゃいいのに。
    あいつら消えれば安心して新規のお客大幅増なんでしょ

  294. 294.

    え?ツアーの休憩で○○SAジャック中なんて冗談でinstaとかにあげるだけで調子乗ってるとかになっちゃうの?
    どんだけ窮屈な世界なんだJのサポって

  295. 295.

    去年
    うちらのアホサポがアルウィンスタンド前で中指立てたのを松本サポ通報
    →公式で謝罪って出来事がありまして
    盛大に叩かれましたわ

    今度ははあんたらの番やね(ニッコリ

  296. 296.

    ※281 なに偉そうにかたってんの…
    赤と鹿は関係ない話題で半グレ気取りとdisるお前が先に悪事を理解して更正すべきだわ

  297. 297.

    以前合唱コンクールに行く途中のSAで先生が最終調整しようって言って歌わされた記憶がある

  298. 298.

    サッカー興味ない人にとっては公共の場で大騒ぎする迷惑なサッカーファン集団として、渋谷に集まる日本代表アホーターも今回の山雅サポーターも同列です。いちいち「一部の人が~」って汲み取ってくれません。

  299. 299.

    ※274 よくまぁここに辿り着きましたねぇw
    サッカーのファンってどうやって判断して、どうやってこの話題だってわかったんですか?

  300. 300.

    ** 削除されました **

  301. 301.

    ※300
    こういうのばっかりで疲れる

  302. 302.

    ここのコメ欄もひどく陰湿になったなぁと感じる
    2ちゃんまとめ時代のほうがまだ平和だった

  303. 303.

    こういうのはやたらコメの数凄いな
    試合後の記事にもこのくらい熱心にコメつければ盛り上がるのに

  304. 304.

    真面目に応援してるひとかわいそうやな

  305. 305.

    悪いことは悪い。そして反省のコメントも出ている。
    他チームは他山の石として、
    松本は、同じことを繰り返さないよう努力すればいい。
    池に落ちた犬に、
    なおも石を投げ続けるだけのような意見は、どうも。

  306. 306.

    集団心理って怖いなーって思いました(こなみかん

  307. 307.

    最近ここのコメント欄て、荒らすの目的で居着いてるとしか思えない人が
    かなり増えてるからなあ・・・

  308. 308.

    あれもダメ、これもダメ、ほんとおかしなリーグになってしまったね。
    大騒ぎしすぎなんだよw
    なに常識人ぶって「これはいけない!(キリッ」だよ。
    お前らだってその場にいたらやるくせに。

  309. 309.

    ※300
    興味を惹くというのは必ずいい意味では無い。
    今回は悪い意味で興味を惹かれて、松本だけじゃなく、リーグいやサッカーというスポーツ関係者が悪印象を与えるということになるという事だ。
    あと自分が良いと思っている事が必ず都合が良いことに捉えられると思うな。

  310. 310.

    個々のコメント欄主流派の
    清く正しい意識高いサポになるの俺は無理~
    だからスタジアムに来ちゃいけない人種なんだろうな

  311. 311.

    ちなみに公園管理のスタジアムで選手バスの出待ちしたことある方々はもれなくこの松本サポ達と同罪ですwww

  312. 312.

    ※307
    冷静かつ中立的に問題提起する記事を書いてもコメ欄で煽る人がいるせいで結局荒れちゃうんだもん 管理人が気の毒だわ

  313. 313.

    世間一般では松本なんてだれも知らないんだから
    「サッカーの人達がSAで騒いで迷惑だった」って言われる。
    これは結構ヤバい事案だと思うけどね。

  314. 314.

    ※313
    当事者がそれを分かってくれれば良いんだけど・・・

  315. 315.

    ※270
    まさにそれ
    去年、松本サポが撮った写真で相手チームが謝罪って何度もありましたよね
    他のチームのマナーにけちつけるのが趣味のような陰湿さ
    ガンバサポのこともあれ何だったんだろう
    先月新潟にきた松本サポのマナーなんてそれは酷いものだった
    「お前が言うな」

  316. 316.

    だからってイコールサッカーファン全員が迷惑ってなる人は殆どいないだろwww

    ある一人の男が痴漢したらみんな男は痴漢するんだねって言ってるのと一緒だよw

    そんなは人はこっちから切り捨てるべき。

  317. 317.

    ※307
    ネガティブな話題ばかり食い付きが良いんだもんな
    ネットコメンテーターを見る目が日々冷ややかになっていくのが分かる今日この頃です

  318. 318.

    迷惑被った人を切り捨てとかバカじゃねーの

  319. 319.

    リアルのスタジアムで攻撃性や負の感情を表に出す事どんどん厳禁になってるんだもん
    そりゃネットで機会があれば吹き上がるわ

  320. 320.

    彼らの熱量をうまく飼いならして誘導する方向にいかず、
    叩きまくって追い出そうとするコメ欄の流れにはあまり賛同できませんね。

  321. 321.

    あの時人垣が邪魔でトイレにたどり着けずウンコもらした

  322. 322.

    はぁ?
    「一部のサッカーファンが騒ぐからどうせ他のサッカーファンも迷惑かける人達に違いない」って考える人達を切り捨てるって書いただけだぞ?

    100人いたら100人に愛されるJリーグなんて無理だから。現実見ろ。

  323. 323.

    コリンチャンスサポだったらスゲーって言われるんだろう。

  324. 324.

    300とか311みたいに屁理屈ばっかの馬鹿って常識ないんだろうな。

  325. 325.

    なんかすごい荒れてるね
    どっちもお互いの意見を聞く気がないんだしこのままコメント欄荒れ続けるんだろうね
    上のコメにもあったけど、これくらい熱心に試合の記事にコメントすればいいのに

  326. 326.

    蝗さんはメシネタが好きだな。SAで思い出したが、ナビスコ杯決勝当日のアド街ック天国が海老名をテーマにしてて、海老名サービスエリアのメシはうまいって、ヤックンが大絶賛してたな。

    ※307
    なんか最近荒れ過ぎてる、このブログの※欄。ひとつのものに集中的に叩かないと気が済まないのかな。
    今回の話も山雅側が反省の意思を示してるし、サポも反省していればそれでいいんじゃないの?って思う。多くの人が称賛する熱い応援をする気持ちが今回は間違った方向にいっちゃったって感じだし。

  327. 327.

    ※324
    そこまで理解できてるなら、その屁理屈レベルのクレームにクラブが公式で謝罪入れてる矛盾に気付けよw

  328. 328.

    327ってつくづくアホだなwww

    グラブ公式ツアーでの問題なんだから謝罪して当然だろwww

    脳みそ足りねぇなお前はw

  329. 329.

    荒れてんなぁ

  330. 330.

    どっちの意見も極端過ぎるのが多いな、まるで芸スポのスレみたいだ。試合の記事のコメントは伸びずこういうのだけ伸びてるのはそういうことなんだろう。

  331. 331.

    片山はクビで。もうテレビにでてくんなよ!

  332. 332.

    ** 削除されました **

  333. 333.

    はあ…、荒れてますね…。

  334. 334.

    とりあえず、c5ZGIwZmU1は永久追放で。
    松本サポかは知らねえが、こういうやつがたくさんいるんならずっとJ2でのたうち回ってろよザコ

  335. 335.

    熱意があってよろしい
    レッズサポもアントラーズサポも問題起こしながら大きくなっていったんだし
    これは通過点

  336. 336.

    松本山雅ってこんなチームだったんですね…
    失望しました…長野パルセイロのファンになります(嘘)

  337. 337.

    恵那渓SAで合ってると思うんだけど、
    ここで売ってるムレスナティーって紅茶がすごく面白くて別の意味で蝗案件なのオススメ
    パッケージが面白いだけじゃなくて味もいいよ

  338. 338.

    俺達はどんだけ

    人に嫌われようが

    どんだけ

    人に笑われようが

    かまやしない!

    ただ護るべきものも

    護れん

    ふがいない男にだけは

    絶対に

    なりたくないんだ

  339. 339.

    ※334
    おまえに永久追放する権限があるのかどうか知らないけど、とりあえず俺の考えのどこがおかしいのかしっかり指摘して議論してくれよ。

    今回の件や北九州の件でサポ側を擁護してんのは俺だけじゃないんだから。

  340. 340.

    公園管理してるスタジアムで出待ちした方々は同罪とか馬鹿過ぎるw

    そんなもん事前にちゃんと許可取ってるに決まってるだろw出待ちしてましたってクレームあったんか?w

    今回謝罪したって事は恵那峡SAを利用してた一般客が山雅や中日本高速道路株式会社にクレーム入れたって事だろ。

    馬鹿は黙っとけよwww

  341. 341.

    熱い気持ちはわかるけど公共の場所で大勢の一般利用者が利用する所で迷惑かけたら利用者だけじゃなくてクラブにも迷惑がかかるからやめてほしい
    それに大人ならちゃんと考えて行動しないといけないと思う

  342. 342.

    誰かがねじ曲がれば他のサポがぶん殴ってまっすぐに戻す
    昔からそうだった
    だから俺たち山雅は永遠に曲がらねェ
    ずっとまっすぐ生きていける

  343. 343.

    何が正しくて何が間違ってんのか?混沌としたこの世の中じゃそいつを決めんのは簡単じゃねェ。他人の作ったルールなんざあてになるか。そんなもんに身を任せてたら何も自分で決められねェ人形になっちまうぜ。結局、最後は自分で決めるしかねーんだ。自分のルールで生きていくしかねーのさ。

  344. 344.

    ※340
    すみません、俺が応援してるクラブはアウェイで無許可で出待ちやってましたwww

    あれ?クラブが公式に謝罪してない!大変だwww

    クレーム入んなきゃオッケーなんだよね?w

  345. 345.

    山雅の試合で公園内を駐車場に出来るのも公園内で待機列作れるのもグラブと管理者がしっかり打ち合わせをして許可を取ってるからだろwww

    出待ちも入待ちもスタジアム外での決起集会も管理者と協議した上で出来てんだよw

  346. 346.

    マイナスイメージ撒き散らして「一緒くたに考える奴は切り捨て!」とふんぞり返ってるコンテンツ。
    そう、それがさっかぁじぇーりーぐw

  347. 347.

    334馬鹿過ぎて笑えてくるwww

  348. 348.

    J選抜U-22記事とかここ最近幾つかの記事の※欄で暴れてるのと同じ人なんだろうなあみたいな生温かい目で見てる。

  349. 349.

    友達が脱糞した時は、一緒に脱糞する。友達が漏らしたときは一緒に漏らす。これが山雅ファミリーです。
    悪い事だなんて分かってたさ。でも止める事なんて俺には出来ない。だってあいつらは仲間だからよぉ。
    他人から見れば無駄に見えるこだわり・・・しかし、そこに男の全てがある。

  350. 350.

    ID: RjNmFmMWI2
    なにこのポエマー

  351. 351.

    ※311
    当事者かな?
    試合会場は入場待ちとか、スタグル、飲食スペース等々どうしても場所を使ってしまうから全部まとめて許可とってるやろ。

    いらんとこに熱量を振り向ける暇があるなら、もっとやるべきことがあるやろう。と自戒を込めて思う。

  352. 352.

    相手しちゃダメだ
    スルーだスルー

  353. 353.

    松本の名前をこんなことでさらさないで欲しい。恥ずかしい。迷惑。

  354. 354.

    朝のSAは長距離トラックの人とか中で寝てる場合があるからね。
    その人たちからすれば、ただの睡眠妨害でしかない。

  355. 355.

    そういえばアウェーに向かう電車の中でチャント歌って大騒ぎしたクラブがあったな

  356. 356.

    代表戦のときに渋谷のスクランブル交差点で騒いでるのと同類じゃん
    公認バスツアーてことはじいさまばあさまだっているんだろうしもうちょっとまっとうな考えをもって

    と思ったけど最近のじいさまばあさまは分別がないからどうにもならんな
    まあ来年J2で魂磨きなおそうな

  357. 357.

    ※337
    ムレスナティーを「ムレナスティー」に空目して、「群れ成すか…確かに蝗っぽいな」と勝手に納得してしまったよ

    ※34
    深夜に食べるグーテンバーガー!

  358. 358.

    ネガティブな記事の方がコメント伸びるのはまあしゃあない
    ネットは基本的によっしゃ!思いっきり叩けるやんけ!ってのを出しやすい場だし。

  359. 359.

    迷惑行為があったんならその場で注意すりゃいいだろ。
    一旦やり過ごして後からクレーム入れて問題にするとか、誰にとっても不幸な結末じゃん。
    それに迷惑行為なんて、サッカーのサポーターに限らず誰もがやってんだろ。ここまでとりたてて叩く必要なんてない

  360. 360.

    >>SAで馬鹿やって100人の人に注目されたとして90人に迷惑だと思われたとしても、10人にこいつら面白れぇな!って興味を持ってもらえたらそれでいい

    甘ったれたご都合主義展開丸出しフィクションにありがちなカスプロットやね 現実見ような

  361. 361.

    不幸な結末とか自業自得だろ。

    そこにクラブスタッフと社長までいた上にスタッフが先頭に立ってチャントやったり社長は笑って見てたりしたんだから。

    普通はスタッフや社長が止めるべきだろ。

  362. 362.

    >>359
    注意すりゃいいだろって、猛り狂う250人に対してうるせえ公共の場で騒ぐなとか言える奴はそうそういないだろ。
    そして迷惑行為は誰でもやるようなことじゃない。お前含めた少数だけだ。

  363. 363.

    山雅サポの一言多い感半端ないよね
    トラブル起こしたんだから頭低くして騒ぎが収まるの待ってればいいのに
    悪いのは俺たちだけじゃないって燃料注いでるんだから世話ないよ

  364. 364.

    ** 削除されました **

  365. 365.

    クラブ全体でちょっと天狗になってしまったね

  366. 366.

    347
    なんで馬鹿なのかしっかりと理由を言っていただきたいが。

  367. 367.

    んん?これって誰が被害受けたの? 杓子定規に言えばいけないことだし、確かにやっちまったな、ってレベルの話じゃないの?

    公共の施設での集会が禁止されてるから叩けっていう流れができてるのがおかしい。SAなどで数人の人が集まって立ち話をするのもそれならあかんよ。叩いてる人たちはそういうことやったことないの? 飲み会の後の路上の三本締めとかさ?

    これでトイレや施設の前などで行われて、著しく通行に障害が出たっていうならともかく、そういう実際の被害はあったの?

    ツイッターなどで拡散されて、「これってダメなんじゃないの?」って言い出す当事者(被害者)でない人が出てきて、確かに厳密に言えばダメなことを公式のイベントでやってしまったから謝ったって流れなんじゃないの?

    それを常識人ぶった顔して叩く連中は本当にあさましいわ。誰かが失言する度に、ネットで鬼の首取ったかのように叩いてるんでしょ、きっと。

  368. 368.

    ※307
    ここに限らずネットコミュニティ全般そうだよ
    荒らして成りすまして対立煽って愉快になっている連中多い

  369. 369.

    部外者からすればサッカーファンもドルオタも族の集会も大差ないからな。
    これは忘れちゃ駄目だ。
    他人から見れば所詮は『何でそんなことで熱くなってんの?意味判んね』って言われても仕方がない。
    他人の趣味にとやかく言う権利は誰にもないけど、大勢で騒いで迷惑かける権利も我々は持っていません。

  370. 370.

    知り合いにコアな山雅サポがいるけど、社会常識がないよな…と思っていたが、今回の件で

    ああやっぱりね と思ったね。

    山雅サポは、少しは常識ってものを身に付けろよ。

  371. 371.

    ※369
    ※367ではああ書いたけど、駅前からアウェイの競技場前までエレクトリカルパレードをするのはさすがに迷惑行為だと思うよ。その発言は我が身を振り返って思ったこと?

  372. 372.

    ※367
    言いたい事は分かる部分もあるんだけど
    今回の件は早々にクラブとして謝罪したのは正解だと思うけどね

  373. 373.

    まさに馬鹿な人種364

    ザコがいつまでも吠えてんなよ

  374. 374.

    公式のツアーであれだったのか。
    バスの中や出発前、現地のスタだったら理解は出来る。
    やる場所は選ぶべきだし、それが出来ないなら目を覚ませと言いたいわ。

  375. 375.

    ※364
    どこのチームにもお前みたいなバカは潜んでるだろう
    だがそれが=許される、認められるじゃねーんだよボケナス
    お前みたいなノータリンがいくら調子に乗ろうがそういう輩は排斥される流れになってるのが理解できんか?
    どういきがってもお前みたいなのは消えてく運命なんだよ
    せいぜい吠えてろカス

  376. 376.

    ※358
    ヤフーニュースのコメ欄とかもそうだしな
    「けしからん」が言いたくてその手の書き込みばかりで溢れる

    ちなみにヤフーニュースで熱心にコメ書き込んでいる人や2ちゃんの利用者って
    40代のおっさんが最大派閥だそうな…

  377. 377.

    ま、次から気をつければいいんじゃないの?
    W杯の渋谷みたいなもんだわ
    始まっちゃったら早々止められない

  378. 378.

    ※372
    そうだな、確かにその通り。オレが文句言ってるのは古くは「羊水が腐る」発言の叩きであったように、当事者(高齢女性)でもないのに正義の代弁者として他人を叩きまくってるような人たちね。

  379. 379.

    まぁその「けしからん」が言いたい人達がネットに溢れる時代だからこそ
    こういう件は気をつけなくてはいけないのだけど、何ていうか緩すぎ緊張感無さすぎ常識無さすぎだよね

    監督や選手が可哀想やで…

  380. 380.

    バスツアーというのがお祭り気分に拍車をかけた結果、みたいな気はする。
    この辺は周りのノリ次第ではどこのサポもやらかしてしまう案件だと思うので、
    自分の周りだけでもやらかさないようにみんな気をつけよう。

  381. 381.

    結局問題点としては
    ・早朝から公共の場で騒いで迷惑
    ・SAのルールを守っていない
    ・クラブ関係者がいたのに集会が行われた、またクラブ関係者から集会が始まった(?)
    ・Jリーグサポ全体のイメージの低下の懸念

    このあたりか…
    山雅を極度に擁護する人とか強烈に叩く人はなりすましだといいけど…
    とりあえずクラブが謝罪してよかった
    今までこういう問題があってもそのうち収まったから大丈夫だと思うけど、忘れてはいけないことだな
    さっきまで、当事者じゃないし関係ないって考えだったし、まだゴール裏には行ったことがないけど、一人の山雅サポとして申し訳なく思う
    管理人さんにも申し訳ないな

  382. 382.

    俺は応援はスタジアム入ってからでいいんじゃないかなーと思う人だから、正直SAみたいなところでこんなことやるモチベーションがようわからん。
    折角、アウェイ行くなら美味しい物楽しみたいよなー。
    ただコリンチャンス叩いてた人っているのかね?それだけが疑問。

  383. 383.

    ** 削除されました **

  384. 384.

    ※364
    いや論点ずらさず現実見ろよ なんでいきなり「俺と同じ人種がJリーグを盛り上げてきたんだぁ~!!」な主張になってるの?
    あと1993年から応援してるからそれくらい見てきてますってば(なのでJ1オリジナル10のひとつだよ)

  385. 385.

    ※348
    同意。

  386. 386.

    確かにこれは当事者じゃない奴が騒いで結果的にクラブが謝罪することになったっぽいね。
    まぁ、そういう世の中になってしまった以上、しょうがないことなのかも。
    やってはいけないことだけど、昔だったらこんなに問題になってなかっただろうね。

  387. 387.

    一回だけ公式のバスツアーに参加したことがあるけど、SAはトイレ休憩だけだったよ。ただ一人だけずっとバスの中で大きな声で喋っている人がいて、うるさくて懲りたから利用はしなくなった。

  388. 388.

    山雅サポの気持ち悪いところは、「応援は勝った」とか「こんなにも素晴らしいサポはうち以外いない」って自分で言っちゃう所で、こういう悪い方面のニュースや書き込み、ツイートがあると他サポの成りすまし・でっち上げを指摘する輩が沢山いるところ。

    応援が熱いのはわかる。ただ、人数も増えれば自ずとそういう血気盛んなサポーターも増えてくのは仕方ないんだから、この事件を戒めにして本当の意味で最高のサポーターを目指して欲しい。

  389. 389.

    先輩サポさん方の冷静な意見を見ると、
    ようは「一部のサポがやったこと」「犯罪じゃないのに叩きすぎ」「杓子定規気持ち悪い」とか言ってるうちに、
    だんだんエスカレートした馬鹿が本当にシャレにならない事やらかして新聞沙汰やヤフートップになるのが、だいたいJリーグサポ不祥事の歴史って事でしょうか。
    松本もそのラインにあっさり乗りそうなのを警告してくれてんのに解らない山馬鹿って感じか。

    まあ松本がどうなっても別にかまわないけど。

  390. 390.

    >「応援は勝った」とか「こんなにも素晴らしいサポはうち以外いない」

    そんなん一部ですぜ
    ツイッターにしろネット掲示板だと言葉が残ってリフレインされるから
    山雅サポで一括りにされてしまうんだよな

    ま、◯◯サポと山雅の交流が素晴らしいだの何だのってのが
    毎回ツイッターに出てくると吐き気がしましたけどね(´・ω・`)

  391. 391.

    犯罪じゃない 誰に迷惑かけたのか
    って言ってる輩って本気で書いてるの??
    そんなん時間と場所と人数トータルで考えれば、直接指摘がなくても誰かに迷惑かけてたって分からない?
    たまにいるじゃん サポに限らず、公共の場でおかしなことしてる人のこと 凄い怖い目で睨んでる人
    でも迷惑かけてる本人は一切気にしてないんだよな あれと一緒
    SAって仮眠してる人もいるって知ってる?? スタッフが先導して騒いでるってアホすぎ

  392. 392.

    正義の味方さんがずいぶんと多いね。
    今回の騒動に関しちゃ松本さんが悪いのは事実。
    でもなぜこの騒ぎが起こったのかすこし考えてみれば、必ずしもサポーターを無条件に責められるかい?という話にならないか?

    これは公認バスツアーなんでしょ?ならばここまで人数が膨れ上がった集会騒ぎがおこるには、公式の煽動があるとは思えない?
    そこを一切考えていないのか無視しているのか知らんが、これだから松本サポはくそとかキレてるやつはなんなの?

    うちらもよく決めつけ、叩きたいだけの事実ねじ曲げやられるから他人事とは思えんな。

  393. 393.

    こんな時は大人な鹿さんと赤さん
    こんな時でもハラペコな瓦斯さん

    素敵です。

  394. 394.

    山雅のサポは基本的に自意識もてあまし気味のやつらが多いと思う。
    2ちゃんで暴れてるやつも、超板なんかで対戦相手のスレまで行って親切押し付けるおばさんも、元をただせば承認要求っていうのか、自分を認めてくれといってる点で、根っこは同じかもしれない。
    自分の考えに異をとなえられると必ず言い返さなければならない姿勢はあらためるべき。それと上で「ますます山雅を嫌いになった」とか言われてるけど、サポーターだけならともかく、こういうことでチームそのものを嫌われてしまうのは、一生懸命やってる選手や監督に申し訳なく思う。

  395. 395.

    ※392
    いやいやむしろおたくらが事実捻じ曲げてたこともありましたやんwww
    清水サポに襲撃されたとか言ってる奴がいたけど実は浦和サポが清水の選手バスを襲撃しようとしてたとかね
    この手の話の時には出てこない方がいいですよw

  396. 396.

    松本山雅はJリーグ加盟から5年程度だが良いことも悪いことも一通りやり尽くした感がある

  397. 397.

    この騒ぎ、公式のツアーだっていうんだからびっくり…
    クラブは謝罪を出したけど、サポーターも勿論しっかり反省しなければいけない。
    ご迷惑おかけしました。すみません。

  398. 398.

    言いたいことも言えないこんな世の中じゃ……なかったのか、この※欄。

    まあ、うちらは「食いたい飯も食えないこんな行列じゃ……」に悩まされてるけどもw

  399. 399.

    ** 削除されました **

  400. 400.

    ※375
    の言う通りの流れはあるんだろうな
    ま、そんな連中今のコア全員排除できれば真っ当な人間がその倍以上は流入すると
    思ってそうだし

  401. 401.

    松本は「源義仲」を彷彿とさせる。

    同じ長野県だから忠告してやる。調子に乗りすぎには気を付けな、マジで。

  402. 402.

    今の「正しいJリーグチームのサポーター」は
    ゴール裏にいる人たちをを馬鹿にし蔑視する人たちだからね
    やんちゃな連中が消えてくれたら大喜びってもんだ

  403. 403.

    ※320
    禿胴。

  404. 404.

    とりあえずこの長野さんの立ち位置が気になるw

  405. 405.

    意外と冷静な意見が多くて安心する

  406. 406.

    世間全般がどんどん潔癖な方向に進んでるのは確かだけど
    最近のJリーグの正しい事とポジティブな感情しか許さない感は凄いね

  407. 407.

    正義のスーパーマン気取ってる人はこういう問題がどこでも起きかねないってことを自覚してくれ・・・

    ※402
    北九州の例のアレとかウチの馬鹿コアサポとか浦和の例のアレとかで印象が凄い悪いから仕方ないのもある
    ゴール裏の馬鹿騒ぎばかり取り上げられる現状はどうにかしないといかん

  408. 408.

    ※407
    世間てよりJリーグ見てる非ゴール裏住人が
    ゴール裏連中の事を一番馬鹿にしてるからw

  409. 409.

    まぁ今回たまたま表面化したのが松本なだけでどこのクラブも抱える問題だからな・・・

    ここで正義の代弁者気取ってる人たちだっていつ同じチームのサポ内からやらかす奴が出てくるかわからないんだから、必要以上に叩くのは止めた方が良い(´・ω・`)

  410. 410.

    まぁblog主も基本コアやゴール裏の連中を否定的に見てる人だし
    コメントなどに集うのも近い志向の人たちがメインだろうしな

  411. 411.

    まぁクラブが歴史を刻んでいく上でこういうトラブルは必ず起こる。
    もちろんどのクラブも他山の石では無いわけで。
    問題起こしたら皆に批判され、良いことしたら皆に讃えられる。
    そのどっちの経験も次に生かす。それで良いんじゃないかな

    目に余るコメントもあるがちゃんと山雅を、Jを思った批判意見もある。
    とりあえず安い挑発には乗らず批判には耳を傾け、この件を次に生かせるようにしよう。山雅に限らず。

  412. 412.

    恵那峡SAのオススメのフードメニューは?

  413. 413.

    392はコメ見てないの?

    クラブスタッフが先頭に立ってチャントやったって書いてあんじゃん。

    スタッフにも問題あるし、サポにも問題あるでしょ。

  414. 414.

    恵那峡サービスエリアのフードメニューはええな。ナンチテ

    ※408
    ピッチに物投げたりアレな弾幕とかやってクラブの名前を悪いニュースで拡散されるとね・・・

  415. 415.

    ※414
    季節外れのかき氷が名物とな

  416. 416.

    鹿サポのコメントがじわじわくるw

  417. 417.

    今回の件はホントに申しわけありません。すみませんでした。
    ただ、その上で1つだけ。

    ※402
    えーと、中指の件は最初はあんたの所がツイッターで自慢げに画像を見せびらかせていたんですけどねぇ。
    問題が大きくなってから、山雅サポからも「こういう画像がありました」と出てきた次第。
    それなのに、最初の自分達の件は無視して「密告だ!」と一方的に言い出したのはどうかと思うんだよね。

  418. 418.

    訂正
    ※402
    じゃなくて
    ※295
    です。

  419. 419.

    早朝じゃなければ
    お!なんか面白そうってだけで終わるんだけどな
    日本人は大して思って無いのにケシカランとか言う癖あるからなぁ

  420. 420.

    松本山雅は田舎特有のマナーの悪さと、高齢サポが多いことによる高齢者特有のマナーの悪さがあるからこの機会に良くなって欲しい。
    数はJ1レベルかもしれんが質は地域リーグレベルだよ。

  421. 421.

    恵那峡SAのホームページ見てたら
    腹減っってしまった。
    この時間帯のラーメンって破壊力高すぎ。

  422. 422.

    ※417
    まぁそうだと思うけど安い挑発に乗るべきではなかったよね

  423. 423.

    ポンポンと上がってきたせいで調子に乗ったのと、山雅ファンがまだ未熟でスルースキルがなかったのがいけなかったな

    次からはスルーするかー

  424. 424.

    ※407
    今回に関してはまさに一行目の事が起こってしまったわけで…

    あと、今回の件は自分とこのクラブですがリーグからクラブに甚大なるダメージを与えるレベルでの制裁が下されなくてはいけない案件だと思ってます。

    あと、迅速だとか言われてますが。謝罪まで2日もかかってますし、それってマリノスのレナトバナナ事件で、起こってから当事者でもないのに声明出した時より時間かかってるのですがそれは…

  425. 425.

    恵那峡で五平餅をたべたい

  426. 426.

    しばらく前に他クラブでのやらかしの記事で「うちならこんなこと起こらない」という山雅のアイコンつけた※が沢山あったけど
    「うちも最近おかしいしこういう事が起こりそうな気がする」って書いてる山雅サポさんもちらほらいたんだよね
    実際にやらかしてしまうかどうかは別としてそういう「いつのまにか生まれる変な雰囲気」ってJクラブにとって避けられない道だと思う

  427. 427.

    今節はJ1もJ2も悪いことが岐阜ばかり・・・(泣

  428. 428.

    >クラブに甚大なるダメージを与えるレベルでの制裁が下されなくてはいけない案件だと思ってます。

    お前みたいな偽善サポには反吐が出る

  429. 429.

    どのクラブでも起こらないとは言えんな
    一応謝罪もしたみたいだし、羽目を外した人らは反省してくれたらいいと思う

  430. 430.

    ※392さんへ
    同じ赤として、貴方の正義感は今は邪魔、山雅に近いものを感じたとしてもだ。twitterとかでやって欲しい。
    ※395さんの言うとおりだよ。この手の話には余計なこと言わん方がいい。※413さんの指摘通りだし。

    理由として、貴方のせいで※399のようなアンチ赤を呼び込む事態(もしくは燃料投下)になったんだわ。
    どうしても言いたいならせめて我らのエンブレムを外してくれ、赤を代表してまで言う話じゃない。

  431. 431.

    ※424
    お前にとっての山雅は理想の組織なんだな。だからちょっとでも瑕疵があると世界の終わりのように息巻いて非難してしまう。

    ぶっちゃけるとこんなの事件でもなんでもない。「集会は禁止されているからアウト」っていうのなら、「集会」の定義で争うことはいくらでも可能なグレーゾーン。たとえば社員旅行などの団体旅行で、帰りはあちこちの停留所で分散して降りるから、最後にみながそろっているSAで〆の挨拶をするっていうことなら、世間で普通に行われている。それは集会か?SAはそういうことを禁止してるのか?

    そのSAで集まることを目的として、いろんなところから人が集まって何かを行う、それは集会になるだろう。でも同じ団体が何台かのバスでそろってやってきて、5分かそこら人の往来をそれほど邪魔しない場所で団体としてまとまって行動してくださいねのような訓示をする。SAはそういうことまで禁止しているのか?って言われるとSAに問い合わせてみないとわからない。SAやそのときに現場にいた部外者が、あれは迷惑行為だったとクレームを入れたら山雅がやったことはあかんことになる。でもそういう話を聞かないってことは、問題視されるような行為ではなかったということ。現場にもいない正義の代弁者が、「集会は禁止」だけの文言を盾に正義の味方をやって自分の満たされない鬱憤をぶつけているだけ。そう、あなたのようにね。

  432. 432.

    同じ長野県民として恥ずかしいわ。
    身障者の駐車場も埋め尽くして、最低限のマナーも守れないのが、J1レベルのサポーターですかね?
    よく山雅サポは、J2の時にサポーターはJ1レベルとかほざいてたけど、身の程知らずとはこのことだな。
    地域リーグなみのサポだし、地域リーグからやり直したら?

  433. 433.

    長野サポは空気読むの下手だよね

  434. 434.

    アンチ赤は※386さんに対してだけど、「アンチさんたちに燃料投下することになるかも・・・」
    っていう意識は必要だよ、とくにこういった話題のときはね。ただでさえ荒れてるのに、
    浦和関連の話題まで炎上したり絡まれたり、更に面倒ごとになるし、ウチら含めて本題から凄い邪魔だしw

  435. 435.

    集団心理っていうのはどうしてもあるからねえ。
    特に盛り上がりたいとか盛り上げたいとかそういう気持ちがあると箍が外れやすいし。
    どこのクラブにも起こりうることだっていうのはそういう所にあるし、
    一口にサポーターと言っても一枚岩の集団ではないから、
    自分や自分の周りは気をつけていてもいずれどこかで何かしらやらかす人達はどうしても出てしまうもの。
    だからこういう話は他クラブがどうのこうのよりも自クラブにも危ない所はないかとか振り返る切っ掛けにするのが一番良いと思うの。

  436. 436.

    まあこれに懲りたらバカな真似はやめることだなどのクラブサポも、一人ユニ来たバカがいると皆同じように見られるからねぇ

  437. 437.

    今回は問題かもだけど、ちょっと線を超えただけ。
    別に人を傷つけていないし、今度からしませんで済むレベルやから。

    松本さんにはその元気のいいサポさんで、来年J2、Jリーグ全体を盛り上げてほしいな。

  438. 438.

    一般サポが勝手にワイワイやったなら恐らくクラブはリリース出さなかったと思う。
    ツアー会社が主導して山雅社員も参加してたから「トラビスジャパン株式会社様とツアー内容や意義を再度確認し」という表現になってる。
    ツアー会社と社員もサポだからサポ全体の問題ではあるけれど。

  439. 439.

    ※432
    正直そうなっても仕方がない案件だと今回は思ってます、もしかしたらおたくも御免こうむるでしょうが合併話も再燃するでしょう

    ※431
    まだ例として述べた点呼レベルなら問題ないです、最大の問題はコールをやった事、その地点でアウトだと思ってます

  440. 440.

    ※439
    もうそういうネタいいよ、2ちゃんでやってね

  441. 441.

    公式はたしなめる側だろうが。

  442. 442.

    応援しか目立たないチームだったのに、応援で迷惑かけちゃいけないな

  443. 443.

    松本は一気に駆け上がってきた分、サポも急激に増えてきたから
    余計、こういうところに影響が出るのかもしれないね。

    アルウィンでは選手入場の時、席の種類関係なくスタ全体で立ってタオマフを振って迎えていて
    あれは壮観だし、とても素晴らしいと思うのだけど
    それが普通だと思われているからか、アウェイでも応援席以外で、同じようにやっているのを良く見かける。

    頂を目指し始めてから、初めての後退。
    チームもサポも、クラブとしてもここからまたスタートして、よりいっそう高みを目指していけたら良いね。

  444. 444.

    ガチャさん居合わせてたのか
    何してはりますの

  445. 445.

    地域リーグから一気にJ1まで来たから
    一部の人間が勘違いを起こしコアが尖鋭化したんだろう。

  446. 446.

    ゲリラライブと同じ扱いかな

  447. 447.

    若さがでたなあ、と思うんですよね。
    一気に駆け上がってきただけにサポも運営もどこか経験不足なところがあったからどこかで問題が出る要素はあった。
    まあ今回の件で一つ学んだということでいいんじゃなですかね。

  448. 448.

    まあそういう事実があったということで、今後はやらなきゃいいというだけのことでしょ。別に殴ったとか人種差別したとかの話では無いのだしね。

    こんな何処のサポーターか成り済ましかも解らん板の会議なんて真に受けるなよ、事実だけを受け止めろよそれ以上でも以下でもない騒いで怒られましたという事実を

  449. 449.

    あの場にいたサポーター共がすみませんもうやりませんで済む案件だろうに、此処まで引っ張ってご苦労なこって

    今後やったら解散すればいいというだけのことでしょ 今はそれだけー

  450. 450.

    まあ場所柄をわきまえず集団で暴れたり奇声を上げたりしたがる人はどこにでもいるってことで。
    それが暴走族か左翼デモ集団かサッカーサポーターになるかはきっかけの違いでしかない。
    本人たちは別種のつもりだろうが、まったく同じ人種だから。

  451. 451.

    ※に瓦斯っぽい磐さんが紛れ込んでる

  452. 452.

    Jリーグとかはいい子ちゃんのゆるーいサポなら問題の種にならないんだろうと思っているだろうが
    そんなことは無いんだぞというのがこの山雅事件が証明したと思う
    好きが行き過ぎて色んな事件になるのは世の中の常であってヤンキー見たいな奴と普通の奴がやらかす根っこは同じ
    愛情はリスクであって決してストッパーにならないしまして免罪符にはなりえない

  453. 453.

    ※449
    ここまで引っ張られたのをまた煽るスタイルかよw
    なりすましか?

  454. 454.

    We Are YAMAGA

  455. 455.

    松本アイコンの偽善者ぶってるサポが一番キモイ

  456. 456.

    ※449
    これから先何かある度にこの時の画像があげられてまた決起集会を開いてたってデマ流されるよ絶対
    それぐらいサッカー叩きしたい連中がいてそいつらに無駄なエサばら撒いてJリーグ全体に迷惑かけたって自覚したほうがいい

  457. 457.

    >松本アイコンの偽善者ぶってるサポが一番キモイ
    開き直ったところで余計叩かれるだけだし。

  458. 458.

    これだけコメ付くのは、今までの山雅サポのあれやこれがあったから爆発した感
    後は便乗叩き組だろうなあ
    後、長野アイコンつけた人のコメントが長野サポの質を貶めてる、なりすましか?と思うくらい

    どのチームのサポもユニ来て公共の場所に出る場合は自分たちの立ち振舞いに注意をすべきですな

  459. 459.

    荒れてんなぁ~
    うちのピッチでも見て心を落ち着かせるんやでww_W__w

  460. 460.

    ※445
    先鋭化の逆だと思う。
    コアじゃない、ウルトラスが統制できないサポが増えた。
    「なんか盛り上がるの楽しい!」ノリで。
    それでお客が増えたのは良かったけど、こういうときに集会を止める人(盛り上がりにセーブかけられる人)が出なかった。
    この件はツアーの運営に責任があると思うけど、サポも一般人に気遣いできるようにならないと、ホームタウンですら嫌われそう。

    とはいえ、意識を改めるためにサポミ開いたとして来るのは自家用車乗合で行くようなコアだから、あまり意味無いかも。
    「SAでの集会をやらない」という特定のルールは今後浸透するかもしれないけど、「周りに迷惑をかかないよう考えて行動する」ということができるまでの道は長そう…。
    もうやらなきゃいいんでしょ、って簡単に言えない。

  461. 461.

    ※45ノエスタのピッチかと思ったら君の頭ですたわ〜

  462. 462.

    ** 削除されました **

  463. 463.

    ※459
    大丈夫か?! 誰に殴られた?! ボッコボコやないか・・・

    ってノエスタのピッチやないか~ぃ!

  464. 464.

    ※459
    荒れまくりじゃねーか!

  465. 465.

    今回の件では先鋭化したアホコアとかがいなくったって、ふとしたきっかけで周囲から白眼視される行動をやってしまう可能性があるってことに気づかされた。

    正義のJサポきどりやがって、みたいな声もチラホラあるけど、そうじゃなくって、叩くものを常に探してる正義の市民ってのがいる現状で、
    そういうのに敢えてネタを献上するようなことがないよう自制も必要なんだろうなあと。やってる時はこれが問題と気づけないこともあるんだろうけど・・・。

    「いい子ちゃん」ではつまらないって気持ちもわからんでもないけど、「熱くなる」=「ハメ外してもよい」ではない、と個人的には思うのです。

    長文すみませんでしたm(_ _)m

  466. 466.

    ぶちくらせよりもこっちの方がコメ伸びるんだな。

  467. 467.

    どんなにコメ欄で綺麗事並べてもいざ集団の中に入ったらその集団の意識に乗っ取られがちになるもんだ。
    特に受け身になりがちな日本人なら。
    有能な統率者がそういう連中をまとめることも出来そうだが、サポーターレベルでそのような人材がいるかと言われると微妙。
    まあ、趣味の範疇で責任を過度に負いたくないから、誰も統率者になりたくないんだろうけど。

  468. 468.

    ※460
    コアサポじゃなくてクラブの人間がいるのに統制出来てないんじゃん、もっと重症だよ
    山雅って公式覗いて見たって敗戦の結果に加えてポエムが付け加えてある訳だ
    サポーターと同じ目線でクラブ側が酔っちゃってるんだろうね
    こういう所からしてクラブ内部がおかしい方向に心酔してるのは簡単に推察できるよ
    方向性はどうあれ熱いサポートなんて物にクラブは一線を引いて厳しく冷徹に眺めないといけない
    クラブが組織として未成熟なまま膨れ上がった物をコントロール出来ないんだとしたら
    これから先も相当厳しいだろうね

  469. 469.

    「騒いだのは一部の常識のない山雅サポだからすべての山雅サポを悪く言うのはやめてほしい」って言ってもさ、一部が悪さをしたら組織全体が悪い印象を持たれるって教わらなかったの??
    確かに同じ山雅サポとして恥ずかしいし、同じに思われたくはないけど、周りから批判されたくなかったらそれを未然に防ぐか、今後そういったことが無いようにその「常識のあるサポ」と自覚してる人たちが啓蒙していくべきじゃないの??

  470. 470.

    本当なんでコリンチャンスのときは叩かれなかったんだろうね。

    まぁぶっちゃけちゃうと俺はコリンチャンスのサポーターが楽しそうで羨ましかったけどねw

    今回の松本サポの集会だってコリンチャンス軍団を面白そうと思った人間は、そんなに否定的に捉えてないと思う。

    あ、コリンチャンスはフロントが関与してないとか言われそうだから先言っとくけどコリンチャンスの公式も日本を占領しろとか煽りまくってたからねw

    今綺麗事言ってる人はこの時から同じ主張をしてほしいものだね。

    ブラジル人ならOKで日本人だとNGなのは理解に苦しむわ。

  471. 471.

    問題は常に個別の事案として扱われるって当たり前の事に気づかない人って居るよね
    万引き犯が世の中に万引きなんてありふれてると居直りだすようなもので全くの無意味なのに
    どっかの幕もこれも同じで誰が何やってたからうちもOKなんてセルフジャッジは通用しない
    繰り返しになるけどやっぱりやらかしの原因って見た目や人当たりに左右されないんだよね、根っこは同じ物
    山雅の場合はクラブも関わってたから企業コンプライアンスを改めるべきかもね

  472. 472.

    ※470
    コリンチャンスサポ→ブラジル人はみんなサッカー好きだからしょうがないね
    Jサポ→サッカーにかこつけて輩が騒いでる、なにかやってやがる

    って世間的にこういうイメージがあるからじゃねーかな?

  473. 473.

    ※470
    同じようにしたいのかもしれんが、同じじゃないんじゃない?
    日本の常識の中で育ってきた人たちと日本の常識の外から来た人を同じように注意しろって?
    仮に注意しろよ!って論調でくるならこう言おうか、注意したいけどポルトガル語判らんわと。

    ルールや法律的な話にまで飛躍させる?なぜだ、同じだろう!って? 不毛すぎる。

  474. 474.

    つまずき転んだのを石のせいにしたところで、何か変わるか?

  475. 475.

    これぐらいの熱がウチにも欲しい・・・

  476. 476.

    まっすぐ走ってきたつもりが、いつの間にか泥だらけだ。
    だがそれでも一心不乱に突っ走ってりゃ、いつか泥も乾いて落ちんだろ

  477. 477.

    松本山雅のサポーターは、この記事から色々知ったり感じたりする人もいるだろうし、
    それが今後の意識改革とか、再版防止に繋がることもあるかもしれんが、
    コリンチャンスの場合は彼らドメサカ読むのか?(笑) 読む人がいるから議論になるんだろ。
    おせっかいな綺麗事言う人?はコリンチャンスに向けても綺麗事言えって?(笑)
    ちょっと何を言ってるのか判らない。

  478. 478.

    ※476
    今回の騒ぎを機に、気がついたら一心不乱に泥の中を泳いでた、ってならないようにしてくださればいいんじゃないでしょうかね。

  479. 479.

    歩行者の信号無視みたいなもんで、ルール違反ではあるけど、
    たいして罪のない行為を過大に問題視するのは馬鹿らしい。
    朝数分歌うくらいで、たいした迷惑はないだろうよ。住宅街とかでもあるまいし。

    クラブが一応謝っておくのは解るけど。

    しかし、朝っぱらで、売店やってなくて、やることなかったんだろうけど、
    早くからご苦労なことで……と、淡々系のファンは思うけどね。

  480. 480.

    これね、誰もが一歩間違うとやってしまう可能性の事だから。
    松本さん達は同じような事起こさない為に考えればいいし
    (怖いのは「何故※何が 悪いか分からないが謝罪出した」で全く考えない事)
    他サポもレプ着たら行動や発言に気を付けなよ、で終わるよね。

    まあ松本さんは熱い応援なんかで評判良くて、
    サポ文化も急速発展したからちょっとズレただけだと思う。
    今きっちり反省、修正できるか出来ないか?で今後の評判変わってくるかと。
    個人的に好きなクラブだからいい方向に進むのを願ってます。

  481. 481.

    ※480
    お言葉肝に命じます。

  482. 482.

    なんでこんなに伸びたんだ(困惑

    ※470
    バス駐車場の一角ならここまでならなかったんじゃね?
    やったのがSAのど真ん中、トイレとか障害者駐車場とかあるあたりだったからかも。

  483. 483.

    ※479
    サポーターだからこそそういうことにも気を使わなくちゃいけないんだけどな。
    クラブのユニフォームとかグッズつけてりして、サポでいるということは一人一人がそのクラブを代表してるということ。
    その自覚が足りないんじゃないの?としか思わんよ。

  484. 484.

    ユニ着て歩行者信号無視なんて恐ろしくてできんわ(ユニ着てなけりゃやってるという訳ではない)

  485. 485.

    余りにもコメ欄が繁盛してるので全部読みきれなかったけど、
    基本的に
    「ユニフォームやグッズを見に付けている時点でサポはクラブの広告塔であり、サッカーファン以外の一般人からはクラブ或いはサッカーファンの代表と見られる」
    わけで、
    「サポーターなら好きなクラブに迷惑を掛けない事」
    「一般人とサポーター間の温度差を良く考えて行動する事」
    の点を常に念頭において行動しないと駄目って事なんだよね。
    一般人に該当サポのクラブだけが批判されるならまだ良いのだけど、Jリーグやサッカーを嫉んでいたり嫌っている層にとっては格好の餌になる。
    今回のは一般人も常時利用するSAで数分とは言え徒党を組んで占拠してるわけで、早朝とは言え少し頭使えばここでやっちゃ拙いって事位は気が付くはず。
    まあ済んでしまった事だから今更やり直せないけど、松本さんだけじゃなくて他クラブのサポ達も今後は気をつけていかなきゃならん。
    サッカー周りだけじゃなくて日本全体が一昔前よりもギスギスした社会になってるんだから。

  486. 486.

    「ユニフォームやグッズを見に付けている時点でサポはクラブの広告塔であり、サッカーファン以外の一般人からはクラブ或いはサッカーファンの代表と見られる」

    これが成立しちゃうならいくらでも成り済まし可能だよね。
    正直今のなんでも悪い!なんでも謝罪!の行きすぎた末路は悲惨な成り済まし合戦になるとしか思えないわ。

    着てようがクラブが関与してなければ全く謝罪する必要がない。

    今回のはチームスタッフも一緒やったってところがアウトだけど、例えばスタジアム外でクラブの関与しないところでサポが暴れたとしてもクラブは無関係を貫くべきだと思うわ。

  487. 487.

    ×着てようが
    ○ユニ着てようが

  488. 488.

    記念カキコ

    500get したとこが来期優勝な。

  489. 489.

    500getの前後賞は降格だ(´Д`)

  490. 490.

    コリンチャンスの件はくわしくないが、
    自然発生的な合唱→楽しそう
    ツアーが音頭を取って集合で合唱→ちょいダサイ
    ってのはあるかなあ…徒党感がなあ

    しかし、欧米の殺伐とした事件の数々に対して、実に平和だね

  491. 491.

    まさかこんなくだらない事で500コメいくとは・・・・

  492. 492.

    途中まで読んだけど“犯罪じゃなくて利用規定違反ってだけなのになんで公式が謝罪しなきゃならないんだ”ってコメントが一番戦慄した
    犯罪じゃなくても非常識だろ

  493. 493.

    新参者が調子乗るなよって感じで松本叩きが活発なんだろうなここを見て感じた
    息苦しくなったなほんと…

  494. 494.

    いやいや、叩かれて当然だろ

  495. 495.

    ※486
    >これが成立しちゃうならいくらでも成り済まし可能だよね。
    >正直今のなんでも悪い!なんでも謝罪!の行きすぎた末路は悲惨な成り済まし合戦になるとしか思えないわ。

    そう。成り済ましも可能なのよ。
    そしてクラブ側は成り済ましだろうが何だろうが、クラブの名前が出てる以上は何かしらの対応を迫られるわけ。
    勿論クラブが関与していない事に関しては無視すると言う選択はあるけど、結局は身内からではなく外部からどう思われるかという話になるから、まともな企業だったら無視は出来ない。
    (ここで謝罪するかどうかはまたケースバイケースだと思うけどね)
    それが面倒な話であって、成り済ましを予防する事ができない以上は結局のところまともなサポ側が自重するしかないし、サポの良心にすがるしかない。
    だから※485で書いたような心掛けが必要って話。

    個人的には今の状況って息苦しいし肩身狭いから嫌なんだけど、世間がその様な方向に進んでるなら対応していくしかないでしょ。

  496. 496.

    これからは田舎のチームが相手のときはアウェイ席なしにしよう
    田舎者は田舎に隔離しておくのが平和で安心だ

  497. 497.

    まぁ反省してくれ
    やったことはないが気持ちはわかる気がする

  498. 498.

    >>494
    今回のことならともかくこの件のこととまったく関係ないことを持ち出して叩くのはおかしいと思うがな
    ただ単にこの件に便乗して叩きたいってやつが多い

  499. 499.

    ※498
    ここに限らず、ネットってそういうことなので
    嫌なら見ないほうがいい。

  500. 500.

    500

  501. 501.

    すげー。500いったか。

  502. 502.

    騒ぎ立てれば騒ぎ立てる程、当人達は謝るなり、反省するなりが出来にくくなっている
    もう少し言えばこうやって拡散させる事で彼らからそこを取り上げている(どう動くは別の話として)

  503. 503.

    まとめサイトのコメント欄なんて便所の落書き以下だからなw
    ここは管理人が比較的まともだと思うけどこのありさまよ。

  504. 504.

    ※307
    サッカー嫌いな人まで
    エンブレムころころ変えて居座ってるしね。。

  505. 505.

    まだ続いてんのけ…
    どこのサポにも馬鹿はいるってだけだろう

  506. 506.

    コリンチャンスはブラジルで仕事してた家族が「気になるならユニフォーム買ってきてあげようと思ったけど、あそこのスタジアムには近づけない、危なすぎて。あんたも万が一ブラジル来ても近づくな」って言ってた
    あれが楽しそうに見えたのは平和な日本で何も知らないからだろうね

  507. 507.

    こういう不祥事系の話題は事実関係を正確に捉えるのも手間がかかるから論点ズレやすいし、類似のサポ不祥事の話が出てきたりして話が広がりやすい。コメも伸びる。仕方ない。
    だから、山雅サポは「こんなに叩かれてる!」と閉じたり頑なになったりせず、ちょっと冷静に読め。
    そういう耐性の無さみたいなところも、昨今の勘違いを生む要因になってる。自分たちの描くサポ像にとって心地よい褒められ方すれば調子に乗るし、不都合な叩かれ方すれば否認や直視しない。これじゃダメだ。

    サポの在り方や応援ばかり誇るのも問題だと思ってる。クラブも、サッカーも、自分達を肯定してくれる装置の一つぐらいに思ってないか。たまに怖くなるよ。

  508. 508.

    選手が可哀想だな…

  509. 509.

    サッカーだろうが、野球だろうが、どこのチームもやりかねない出来事だな。
    これを肝に銘じて、繰り返さなければよいかと。

    うちだと数も声量も足りないけど。。。

  510. 510.

    ** 削除されました **

  511. 511.

    ** 削除されました **

  512. 512.

    最近は慣れ合いばかりなここのコメ欄も荒れることがあるんだな
    それとも山雅アンチがここぞとばかりに大攻勢をかけてるだけなのか

  513. 513.

    一つ分かったことはやんちゃしたくなったら嫌いなチームのグッズをもってなりすましてやるのが効果的って事か。
    昔、スタジアムでトラブルや問題起きると発端がアウェーサポだろうが「開催者責任」の名の元にJから処分されるのは
    ホームクラブだけだった為に、問題起こすならアウェーでやっとけって感じだった頃の再来かw

  514. 514.

    この場にいたけんだけど集まりだしてから解散するまで10分弱、障害者駐車場とその付近を完全に占拠してたぞ。
    そこが一番の問題だと思ってる。

    ちなみに豊田へ向かう途中だった。。。

  515. 515.

    ※513みたいなやつがいる限り、こういう問題はなくならないってわかったよ。

  516. 516.

    ※36
    >修学旅行や遠足の小学生ですら整列はきちんとするし先生の言うことは守る
    >Jリーグのサポーターじゃなくても一般常識として当たり前のように守らなくてはいけないことを守らなかった

    さすがその昔、自分とこのチームとは関係ない試合にわざわざ乗り込んできて、試合してる選手に向かってブーイングカマす、
    などという行為に及んだ、どっかのサポさんは言うことが違いますなあwwww  とりあえずココ笑うとこですか?wwwww

  517. 517.

    良くも悪くも、鹿さんや、赤さんは、場慣れしてんのか落ち着いてるわw

  518. 518.

    松本山雅は、会社にもサポにも問題あるって事ではないの
    こんな事を多くの人が利用するSAでやろうとするのもダメだし、会社の責任にするサポもダメだよ
    調子に乗りすぎ!

  519. 519.

    ぶちくらせ問題よりはマシだと思うけどな
    クラブ側が統制出来てるかどうかの違い
    だからこの件は、悪乗りしてしまったクラブ側が
    ごめんなさい次はしません、とちゃんと言えば
    少なくとも事態が今より悪化することはない

    一方、ぶちくらせ問題はクラブ側の動きもブラックボックスだしサポーター側は伝染病ウイルスみたいな状態にあるし、先が見えないね

  520. 520.

    集団になると騒ぐのが山雅サポあるいはサッカーファンだけの訳もなく誰しも周りから「うっさいんじゃボケ!」って思われてたことは自分で気付いてないだけで数限りなくあるだろ
    寧ろブレーキの利かない集団心理の怖さは自分の事を棚にあげて非難する人が続出のここのコメ欄こそ物語ってるわ
    偉そうに山雅サポに説教するようなコメントをしてる人は自分に扇動されやすい性質があることを自覚しといてくれよ サービスエリアで騒ぐくらいなら一時的な迷惑ですむが他人を吊るし上げる事に喜びを見出す輩が大量に湧いたら社会的な騒乱になるからな

  521. 521.

    悔しいのう
    いろんな意味で悔しいのう

  522. 522.

    ※510
    冷めている人間からすればサッカーのサポーターなんて
    宗教と変わらない扱いだと思うぞw

    お前も周りからは十分気持ち悪いと思われているから安心しなさい
    もちろん、俺もねw

  523. 523.

    よくある形式的だけの謝罪にならないよう願うばかりだね
    二度目を起こさせないようにクラブ側がサポにアクション起こし続けるのが大事

  524. 524.

    これ的はずれな擁護してる人と的はずれな叩きしてる人は、同一人物が複数端末でやってるのかな?
    明らかにただコメ欄を荒らしたいだけの人がハードワークしてるよね。

  525. 525.

    トラビスの社長さんにNOと言えない悲しい性(社員も含め)
    これでちったートラビスの社長さん静かになってくれたらOKじゃねぇ
    あとは他サポの言葉を真摯に受け止め頑張りましょう
    水は入りましたが、まだ、天皇杯に最終戦もあります
    萎縮せずに普通に行きましょう

  526. 526.

    なんで松本ってこんなに他サポに嫌われてるの?

  527. 527.

    人間なんてみんな四捨五入したら犯罪者だよ。

  528. 528.

    ※517
    サポ集団ってなんか女性的なんだよねぇ。
    選手やクラブに恋して付き合ってく上で距離感とか色々学んで自分たちも成長していきつつ
    母親のように選手やクラブを見守って成長を歓び分かち合い、時には怒り、また選手を送り出す。

    サポに何か問題が起きる前は、少女のようにピュアで純粋で周りからも好かれやすいんだけど
    問題起こして更正することが出来たなら、辛いこと経験した分、大人になって少女の時とは違う
    大人の魅力や色気が出て来るというか。

    ウチや鹿さんのとこはもうヤり過ぎで淫乱すぎてただのクソビッチなんだけどね(笑)
    スナックのママが酒焼けした声で「若いんだから色々頑張りなさい」って言う感覚だわウチらは(笑)

    ・・・って何いってんだろね(´・ω・`)

  529. 529.

    ※526
    ネット上で声がでかい奴らに嫌われてるんじゃない?

  530. 530.

    ※528
    そうですね。どことは言いませんがもう手遅れのチームがいくつかありますよね。
    僕らは汚れが染み付いて取れなくなる前に洗濯しようと思います。

  531. 531.

    松本サポって田舎の腐れヤンキーみたいな奴ばっかだな

  532. 532.

    ※526
    ネット上だけですよ。

  533. 533.

    日本の世間一般では、『サポーター』という言葉よりも先に、『フーリガン』という言葉の意味の方が先に浸透してしまっているのでは?サッカーを応援してる体で乱暴狼藉をやらかす、危険な集まりって事に思ってる人達、そういう人たちから見れば『何かやらかす訳のわからないサッカー関係の集団』=『フーリガン』=『サッカーを応援するふりをして犯罪を犯す集団』=『サポーター』っていう図式で出来上がってる?

  534. 534.

    ※531
    ネット上だけですよ。

  535. 535.

    500以上もコメントが伸びていたのにビックリした。

  536. 536.

    この時、子供はいなかったのかなあ。
    子供がいると大人は大人を演じるから、暴走を抑制するよね。
    大人は大人を止められないけれど、子供は大人を止められる。

  537. 537.

    うちのバスツアーは休憩最低限の弾丸ツアーなので
    こんな事してたらSAに置いて行かれてしまうという

  538. 538.

    アウェー観戦でアルウィンについて知りたいことあった時、メールフォームでとなっていたからそうした。
    返答が来なかったからこちらのアドレス違いの可能性も含め再度送信したが、やはり来ない。
    出発前日くらいに電話してみたら、出た人は「そうだったの?」みたいな反応で謝罪的な言葉もなく、質問の返答もなにかあやふやだった。機能に自信がないことはやらないでと当時思った事を思い出した。
    あの時の母体側のユルさが今回ちょっと繋がった感じ。

  539. 539.

    まあいい薬だろ。
    松本サポはこれまでが調子乗りすぎだった。

  540. 540.

    ※451
    多分それうちの某FW様が書き込んでるんじゃないかな…

    ※537
    バス待ってけさいのaaが再現されるのかw

  541. 541.

    山蛾、J1から駆除され挙句今回のこの行いで叩かれまくって流石に可哀想

  542. 542.

    荒れ模様ですな~。

    正論、のち擁護、ときどきグルメとポエムのお天気でしたが、
    明日は一日を通してSAグルメとなる見込みです。

  543. 543.

    ・・・背筋伸ばして生きる?まるでガキの学級目標じゃねーか・・・そういやお袋もよく言ってたな 背中曲がってるぞ しゃんと立てって・・・母ちゃん 俺・・・今・・・真っすぐ立てているか?

  544. 544.

    SAごとにオススメのグルメがあったら教えろください

  545. 545.

    今コメ読んでる途中だけどスタ問題と経営観客動員とサポの不祥事とか起きると某I井がハードワークするからそれも関係ありそう
    芸スポで運営が対立煽りスレを普通に容認するようになっちゃって他の記者も暴れまくってるし
    もうここは2ちゃん関係なくなったけどなんか動きがリンクしてるんだよな

  546. 546.

    ※544
    具体的な場所と名前は挙げられないけど海が近いところなら海産物系が割と外れないな
    揚げたてのさつま揚げとか鯛ちくわとか

  547. 547.

    良くないことをやったのは確かだが
    546レスもつけて議論する問題なのかねぇ、という感想。更に増やしてまうが。

  548. 548.

    テストちゃん

  549. 549.

    もうやめよう、いじめ カッコ悪い。
    ってかごめんなさいで済むことだろ?
    とてもじゃないがまともな考えの奴はいないの?
    やっぱりドメサカ住民は粘着だ。
    レスの多さが尋常じゃないからな。

  550. 550.

    ※529
    いるよねえ、やたらTwitterとかで声のでかいやつ。
    不思議なことに、うちとか村井さんとか某はとのす氏とかすごく嫌いで、論調も似たり寄ったりで、アルウィンでトラブル起こした磐田サポや札幌サポにはやたら寛容でね。

  551. 551.

    ※537
    うちのバスツアーはいろいろイベント盛り込むから、こんなことしてたら試合に間に合わなくなる

  552. 552.

    毎週のようにサポーターが問題を起こして一般層の足を遠ざける原因となってるw

  553. 553.

    仮面ライダーが来そうなコメ番だな

  554. 554.

    永遠にこの罪を背負うべき

  555. 555.

    Standing by・・・

  556. 556.

    ** 削除されました **

  557. 557.

    必要以上に叩きたがってるやつがこわい

    他サポは人(他チーム)の振り見て我がふりなおすでいいんじゃないですかねー?

  558. 558.

    てかどこのチームのサポも問題おこしてないとこはないんだからな
    556の札幌さん、自分たちはやらかしてない、やらかさないと思わないほうがいいぞ。

  559. 559.

    とりあえず松本人は叩かれまくるとメンヘラこじらせてポエマー化するってことがよくわかりました

  560. 560.

    ※558
    2行目がまさに今まで山雅に対して言われてた事なんだよな
    今回の件はJサポにとって改めて教訓になる

  561. 561.

    明日まけたら福島県内で暴れろ!いいか!!

  562. 562.

    >子供じゃないんだからさ、クラブやツアー運行会社の責任じゃないと思うけどねぇ。
    公式ツアーでクラブスタッフも乗ってたら、責任なしはありえないって判断もあったんだろう。
    もちろん、実際に集会した人たちは、代表して世間に謝ってくれたクラブに直接謝罪しているのだろう。

  563. 563.

    松本山雅は松本地域の人のためのクラブだと松本の人が思っている排他性が怖い。排他的で宗教的で、外からの目がないことに山雅サポは気づいていない。だからこういうことが平気で出来てしまう。
    今までのことを考えたらこういうことが起こりそうな兆候はあったと思う。自分たちの山雅のことしか考えていない人達が多すぎる。
    そういうことを多く経験したので山雅はもうお腹いっぱいです。東信民は今まで通り甲府を応援するよ。

  564. 564.

    ※556が消されてるけど、まさにこのコメが今の山雅の現状をあらわしてるんだよな
    松本はずっと地方叩きな煽りを対戦相手に毎度毎度やっていてヘイトを溜め込んでいる
    札幌の米だったから例を挙げると
    「札幌って松本より田舎だよね」「札幌には何の産業もない」「犯罪者の子孫でしょ?」「アイヌ土人w」「札幌は面積で人口を稼いでるだけ、長野より劣る」
    こんなのを2ちゃんねるだけじゃなく、各所で対戦1週間前から延々やるわけよ
    なのに逆にそれをやられると※558みたいに「お前がいうな」というしかない反応を示す
    松本サポは一方的な被害者妄想に陥ってるけど、松本サポがずっとやってきたことの結果が今このコメント欄の反応なんだと気づいた方がいいよ

  565. 565.

    >564
    563だけどまさにそれが今年1年感じたこと。アウェイに行けば対戦相手を長野に準えて悪口を言い松本を誉めたたえる。ネタではない、しょっちゅうだった。サッカーでは普通のことかもしれない。にわかなのでわからない。でも今後山雅を応援しようという気持ちは格段に減った。

  566. 566.

    http://www.matsuaz.com/team-vamos/2015/11/18/1447821408095.html
    ボランティアやってる団体ですらそれなんだ…もう恥ずかしさと情けなさで怒りが収まらない
    選手と監督以外全員J1、いやJリーグに関わる資格すら怪しいよ

  567. 567.

    田舎ですな~

  568. 568.

    どうでもいいような大した問題でもない話題に500コメ軽くオーバーかよw
    ※564
    このトピックの異常な粘着具合から見たって松本サポ云々はかなり無理があるぞw
    実際アルウィン行けば現実の落差が大き過ぎて結局松本ageにしか作用してないってw全く以って乙としか言いようがない。

  569. 569.

    ほほほ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ