ブログRSS

アンテナサイトRSS

アルビレックス新潟が柳下正明監督の今季限りでの退任を発表 後任候補に湘南・曹貴裁監督やホンミョンボ氏

アルビレックス新潟は9日、柳下正明監督が今シーズン限りで退任することを発表しました。
柳下監督は2012シーズンから指揮を執り、今シーズンが4年目でした。



[新潟公式]柳下 正明監督の契約について
http://www.albirex.co.jp/news/top_team/47468
いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。当クラブでは、現在トップチームの指揮を執る柳下正明監督(55)について、契約満了に伴い、来季契約を更新しないこととなりましたので、お知らせいたします。今シーズンに関しては、柳下監督の下、引き続きクラブ・チーム一丸となって戦ってまいりますので、温かいご声援をよろしくお願い申し上げます。

柳下 正明 監督 YANAGISHITA Masaaki
■生年月日
1960年1月1日(55歳)
■出身地
静岡県
■資格
■経歴
■戦績
(省略)

■田村貢代表取締役社長コメント
柳下正明監督には2012シーズン途中、アルビレックス新潟が残留争いの渦中にある時期に指揮を執っていただきました。以来、新潟らしい粘り強く勝負を諦めない基本的な姿勢を継続しながら、より攻守にアグレッシブなスタイルを植え付けるために強くチームを牽引していただきました。また、アカデミーの選手も含めた多くの選手の成長を促していただき、そのご指導・ご尽力には深く感謝を申し上げます。

今後、アルビレックス新潟がさらなる成長を遂げるために、総合的に判断をして、柳下監督には今季までをもって契約を満了とさせていただく決断をいたしました。改めて柳下監督のこれまでのクラブへの多大なる貢献に御礼を申し上げるとともに、サポーターの皆様には、引き続きアルビレックス新潟を温かくサポートいただけますよう、お願い申し上げます。



02


なお、今朝のスポーツ紙によると、後任候補には湘南チョウ・キジェ監督や、元平塚・柏のホンミョンボ氏の名前が挙がっているようです。

[スポニチ]新潟 来季新監督に湘南チョウ・キジェ氏有力!既に交渉開始
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/11/09/kiji/K20151109011474620.html
[報知]【新潟】洪明甫氏が接触と韓国紙伝える、次期監督候補
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20151108-OHT1T50136.html




ツイッターの反応






















190 コメント

  1. 1.

    キジェさんが新潟行くわけないじゃん……ステップアップになってないよ
    航と同じくとりあえず名前出す対象になってるのが微妙な気分

  2. 2.

    ヤンツーお疲れ

  3. 3.

    ヤンツーには本当に感謝しかない
    報道で覚悟してたけど涙止まらん

  4. 4.

    やっと良くなってきた感じだったのに。
    もったいないなあ。

  5. 5.

    ただただ寂しい。こんな別れ方になってしまうかぁ。

  6. 6.

    新潟は来年落ちるな

  7. 7.

    なんだかんだナビスコベスト4まで導いた柳下

  8. 8.

    お疲れ様でした。賞賛だけでなく言いたいことはいろいろある。まあそれも過ぎたこと。次があるなら次で頑張ってくれ。
    後任候補だとやっぱキジェ監督だな。来るわけないと思っていたけど、有力っぽいし楽しみだわ。

  9. 9.

    ともかくヤンツーはお疲れ様。某コピペじゃないけど今年は「悪いサッカーじゃないけど噛み合ってなかった」だけだと思うんだけどな…。

    しかし、ホンミョンボに新潟がオファー(正式なものではなく多分身分照会レベル)があったという記事はどこかで見た気はしたが(報知が報じたやつがそれかな?)、次はそっち方面なのかな…。
    でも、ミョンボって代表監督はやったことあるけどクラブの監督はやってないよね?大丈夫なのかな?

  10. 10.

    人間として好きなタイプの監督です。これからの活躍を期待しています。

  11. 11.

    選手や監督に関する最近のマスコミの報道には怒りが収まらない……
    ウチは金ない分契約で縛れないのは事実。ただそれを都合よく解釈してさも出ていくように書き立ててクラブ振り回している。そうこうしているうちに信頼関係崩れて嘘から出た真状態になって崩壊していくのが怖い。

  12. 12.

    ヤンツー退任か...
    今度はどこのクラブで「つまらないサッカー」って罵られるんだろうw
    密かに試合後に罵られるのがクセになってましたw (勝ち試合限定)

  13. 13.

    実はリーグ以外のタイトルは獲ったことのあるヤンツー

  14. 14.

    感謝する反面、今年序盤の絶望感がなぁ……
    シーズン序盤の戦術リセット(2年連続2度目)で持ち味のハイプレスショートカウンターを殺してまで
    ポゼッションをやってみても結局はそんな技術のある選手なんかはもっと別のチームにいるわけで、
    結局また半端ハイプレスに戻ってきたが、というのが見ていてキツかった

  15. 15.

    湘南サポとしては今年の順位が下のチーム、なんだろうけど
    予算、設備、連続J1在籍年数とどう見てもステップアップだろう

  16. 16.

  17. 17.

    湘南サポは認めないだろうけど湘南と新潟を比べれば明らかにステップアップなんだよな
    強化費とかあらゆる面において

  18. 18.

    ヤンツーさん、名古屋のコーチにならないかなあ…
    いや、別に新監督の下にまともな指導者が来れば誰でもいいんだけど。

    いずれにしてもヤンツーさんは次の就職先には困らない気がする。

  19. 19.

    慕われながら辞めるのは幸せだよな

  20. 20.

    今季は少数精鋭な上に怪我人が多過ぎた
    その中でナビはベスト4まで初めて進めたしよくやってくれたと思うよ
    “成績不振”で責任をとるべきなのか?
    こんな終わり方は納得いかない

    12年の残留や13年の躍進、ヤンツーにはただただ感謝しかない
    いつかまた戻ってきて欲しい

  21. 21.

    ヤンツー、本当にありがとうございました。2012年の奇跡も、2013年後半の躍進も、今年のナビスコ4強も新潟の歴史です。
    これでコースケの去就が心配事に…。これで磐田側から「帰ってこい」ってきたらきっと帰るだろうな。新潟に来たときもヤンツーが呼んだわけだし。残って欲しいんだけどな…

  22. 22.

    ※11
    出てくでしょ。

  23. 23.

    ※8 他をあたっていただきたい…(懇願

  24. 24.

    新潟の残留力はすごい

  25. 25.

    フロント入りしてくれないかなぁ
    若手育成と外国人やベテランを分け隔てなく扱ってもしっかりチームを一つにまとめる能力は凄かった

  26. 26.

    とにかくヤンツー退任が決まってしまったのでコースケの残留がサポーターの中で一番の心配事だ

  27. 27.

    奇跡の残留にはしびれた

  28. 28.

    湘南の監督とはチームのスタイルが合いそうだから来てくれるなら嬉しいけど同じカテゴリーの現監督を引き抜けるほどウチに強味があるのかな。

  29. 29.

    ミョンボは正直無駄に年俸高そうだからいらない。
    曹貴裁さんはちゃんとJで実績を残しているし、あのサッカーは結構面白いから彼が適任だと思うなあ。
    もちろん今の新潟に湘南の戦術が合うのかどうか考えないといけないかもしれないけどね。

  30. 30.

    新潟は観客動員2位を争う位置にいるし、
    湘南よりは監督に金出せるってことだろうなあ
    ただ、監督がわから見たら、もう少しステップアップをしたいだろう

    ヤンツーも内容良かったけど、今年はリーグの結果につながらなかったのが全てか…

  31. 31.

    2012年奇跡の残留、2013年の大躍進、今年のナビスコ4強…
    ヤンツーありがとうございました(´;ω;`)

  32. 32.

    外から見てると最近気持ちが薄れてきてたように見えたんで仕方ないかもな
    ひとまず休憩するのか他のチーム行くのか
    個人的には予算と成績が見合ってないJ2クラブは取りに行くべきだと思う

  33. 33.

    ※23
    まあ気持はわかりますよ…来年もいてほしいよね。ただキジェさんもかなり長かったはず。

    個人的には、今年のあの内容で続投要請するサポが多くて心底驚いている。

  34. 34.

    ヤンツー今までありがとう
    またなにかしらで戻ってきてほしい
    ほんとにありがとうございました

  35. 35.

    別れのタイミングとしてはいいと思う。
    来年劇的に立て直せると期待はできないし、今なら感謝とか好きって気持ちのままお別れできるし。

    後任監督の名前は飛ばし過ぎだろw

  36. 36.

    昇格したら名波との対決あるなーと密かに楽しみにしてたんだが
    とりあえずお疲れ

  37. 37.

    まあ成績が全てだな
    ただ次の監督誰がやっても厳しい感じが・・・

  38. 38.

    最終節は退任ダービーか…

  39. 39.

    いろいろトラブルもあったけどやっぱり感謝の気持ちが一番大きい。
    3年前の奇跡の残留もヤンツーじゃなかったら無理だったと思う。
    後任監督は・・・個人的にキジェさんが本当は来てほしいけど難しいだろうし、
    何より引き抜かれる気持ちをどこよりも知ってるクラブがうちだと思うので。
    できるだけ湘南サポさんが嫌な気持ちにならないといいな。
    リマがうちの監督も連れてきてはくれまいか?

  40. 40.

    散々既出だけど言いたい。
    12年の奇跡の残留と、13年後半のクラブ史上最高レベルに魅力的なサッカーについては
    いくら感謝しても足りないわ。本当にありがとうございました。

  41. 41.

    J1に残留し続けるのは難しいことだし、いい監督だとすごく思うよ

    まあ、熊ファンとしては色々と言われたからかなり印象深い監督でもある・・・w

  42. 42.

    新潟なら客が多いから、内容が面白いサッカーやれば反響も大きいだろう
    フロントも監督と協力して運営してるなっていつも思うから(良くも悪くも)
    チョウ・キジェさんのステップアップの一歩目としては良いと思う

  43. 43.

    も、もう一回黒崎なんてどうかな……

  44. 44.

    ※33
    ヤンツー本人から釘刺される程のヌルさってのもねぇ・・・。
    こればかりは難しいところだね

  45. 45.

    2013年後半は本当に夢が見れた
    広島との間で色々あったけど、個人的にはどんなサッカーでも勝てるサッカーを見たい
    だからこそ2013後半のサッカーが続けば最高だったんだけどな

  46. 46.

    正直、鹿島戦の逆転負け見たあとは残留できると思ってなかったので言われるほど悪い成績とは思っていない。
    それでも残れたということは、サブメンバーの底上げもかなり出来ていた感じはする。
    今年のメンツで完調のアルビをもう少し見たかった。

  47. 47.

    チョウさん長いっていっても、今年4年目だし。

    この順位もチョウさんや選手の力もあるけど、
    忘れちゃいけないのはコーチ陣や、真壁会長、大倉社長がチョウさんを支えてきたのもあるんだしな。

  48. 48.

    アルビファンとして柳下監督にはただただ感謝の一念ではあるけれど、
    次の就任先でその人脈が活かされるのが実に怖い。
    あわせて、磐田から柳下監督を頼ってきた選手やコーチは、これからどうなるんだろう。

  49. 49.

    ※44
    ぬるい……そう言う意味でもないんですけどね。
    セレモニーの社長へのブーイング&ヤンツーへの拍手はほんと謎すぎますわ。

  50. 50.

    コースケ残留してほしいと書いてる新潟サポさんたちはまず
    クラブハウスに「山本選手買い取ってください」と凸すべきでしょ
    ※21とか、戻ってこいという磐田側が悪みたいな言い方しなさんな

  51. 51.

    ポゼッションやったのは、それを身に付けてプレスからボールを保持するためだったり、カウンター以外の技術を向上するためでしょうよ…。
    それまでは新潟はあまりにもポゼッションが下手で、今は少しだけどボールをキープできるようになったのはその日々があったからでしょ…。
    俺は今、ヤンツーさんの退任が悲しすぎてしかたない。

  52. 52.

    鳥栖の森下が空きましたよ!

  53. 53.

    とりあえずお疲れ様。ヤンツーに煽られるのは自分としては好きだった。ああゆう強烈なキャラは魅力的。実際一時期は魅力的すぎるぐらいいいサッカーしてたし。とにかく他のクラブでもみたい。チョウさんが新潟で魅力的なサッカーすれば観客も増えるだろうし、Jファンとしては嬉しい。

  54. 54.

    来年の新潟がどんな感じになるか楽しみ

  55. 55.

    http://www.soccer-money.net/team/in_team.php
    これ見ると、キジェ監督は、湘南→新潟で予算がアップするわけでもないんだよね。
    順位的には新潟の方が下だし、ステップアップって感じはしないなあ。

    関係ないけど、甲府の残留力にもビビる。

  56. 56.

    ステップアップかどうかなんざ本人の考え方次第。

  57. 57.

    しかし川又をあっさり手離したり、鈴木武蔵をレンタル出しちゃったり、スター選手を作るのがヘタなのは
    この人のせいではなかったのか? フロントのせい?

  58. 58.

    ※57
    川又は契約の問題でヤンツーではなくフロントが見限った。試合に出ていなかったのは本当にダメだったから。
    鈴木武蔵はあれでは出番なくなってもしょうがない。っていうか、武蔵出てた試合見てた?

  59. 59.

    ※57
    川又はどういう経緯で移籍したのかよく分からないけど(色々言われてるけどどこまでが事実なのやら)、鈴木武蔵はレンタル先の水戸でもあの体たらくだからなあ…。
    水戸で無双してるようなら「なんで出しちゃったの?」って話になるだろうけど。

  60. 60.

    ※57
    ケンゴは全然得点取れずに不調&フロントとゴタゴタって時に名古屋さんに買い取ってもらえたし、
    武蔵もいつまでも成長できずにモタモタ・・・しかもチームは降格圏で武蔵を育てたり覚醒を待ってられない状態(試合で使う余裕は皆無)ってところでレンタルだから、その二人はお互いのためにも出して良かったと思うけど。

    コースケのことばかり心配されてるけど、他の選手もどうなるんだろ?
    早く次期監督発表してほしい。

  61. 61.

    とにかくありがとうと言いたい!
    ヤンツーがいなくなるのはすごく悲しい、、来年も見たかった。
    また新潟に戻ってきて欲しい!
    ヤンツーが好きだ!

  62. 62.

    チョウさんが湘南辞めるの確定では無いし、新潟も誰を監督にするか未定なわけで
    他サポとしては公式発表を待つのみ。

  63. 63.

    全然J1見てなかったけど、こーすけは新潟で愛される選手になってたのね。でも来年はボランチ手薄になるから戻ってきてもらわんと困る

  64. 64.

    ステップアップってそもそも何?
    金以外の要素を教えてくれ
    順位ってそんなに重要なファクターではないの?
    金持ってさえいれば無能なフロントが存在してもステップアップなの?

  65. 65.

    湘南から新潟はほぼ同格の移動だけど、来季湘南って戦力整うの?そもそも
    結構引き抜きの話あるよね
    こういうも関係してくると思う

  66. 66.

    ※64
    はいはい湘南は有能、新潟は無能
    これで満足?

  67. 67.

    ※51
    それでどんだけ無駄に勝ち点失い続けて、元々の武器を錆びつかせてたんだっつー話でしょ

  68. 68.

    ※63
    コースケは取説通りファンには無愛想ですが熱い心で戦ういい選手ですね
    そのツンデレスタイルで見事にアルビサポのハートを鷲掴みにしました
    ただ中央だとまだまだなんじゃないかなあ、という感じが正直あります
    …ですので なんとかアルビに譲ってもらえないものかとw

  69. 69.

    ※63
    確かユニフォーム売上高トップだと思います。去年からその人気は相当なものです。シャムスカ体制で冷や飯をくわされていたこともあり、また新潟サポはレンタル加入選手も大切に応援するので、本人も新天地・新潟にそれなりに馴染んでいた模様。
    (もちろん、ジュビロにとっても大切な選手だということは承知しています)

    チョウさんは新潟のサッカーを「オレンジドルトムント」と呼んで評価していた位だから、もし引き受けたらいい展開があるかもしれない。余談だけど、城福さんも解説では、ヤンツーのサッカーを評価していたんだよね。

  70. 70.

    ヤンツー、本当にありがとう。
    確かに成績はふるわなかったが、多くの新潟サポは感謝している。
    どうか一部のアンチのせいで新潟のことを嫌いにならずに、これからも関係を続けてほしい。

  71. 71.

    マスコミに振り回されてもう疲れたよ…
    チョウ監督はホーム最終戦のセレモニーで残留宣言ともとれる発言してるからそこまで心配はしてないかな。
    言葉を非常に大切にする人だから淡い期待を持たせるようなことはしないはず。万が一退任したとしても本人が相当考え抜いた結果だから悲しむけど応援はする。

  72. 72.

    ありがとうヤンツー。
    ヤンツーは教師っぽい立ち振る舞いがすごくカッコよくて、そんなヤンツーの元でたくさんの選手がレベルアップしたし見てる俺らの楽しかった。
    これで永遠の別れってことじゃないけどずっとアルビレックスの記憶に残る名将だったよ。

  73. 73.

    途中で送信してしまった。
    いずれにしても、新潟はこの種の人事や補強動向が漏れないので有名なクラブだから、今の時点で出ている情報は概ね憶測かと。どうなるか、まあ待ちましょう。

  74. 74.

    ※66
    はいはい、まともなレスできないなら答えなくていいから

    ※64は新潟をdisってるわけじゃなく、金だけでステップアップ云々語る奴をdisってるだけ
    新潟のフロントは優秀なブラジル人連れてきたりJ1に定着させたりと、どう見ても有能だし

  75. 75.

    有力なんて言葉はあてにならないけどキジェにオファー出してるのは本当だろうな

  76. 76.

    新潟にチョウ監督が行くかもって記事でなんで金持ちチームの話になんの?
    俺の※42だから読んでみて、同規模予算でJ1に居続けるチームは格上だろ?

  77. 77.

    今季は迷走って言葉がよく似合うシーズンだったと思う
    これ以上やってもうまくいく感じがしなかったのでここらが潮時
    磐田がまた危なくなったら緊急登板出来るように待ってればまた磐田の監督出来るでしょ
    新潟にくるような選手ではあのサッカーやるのは限界があった
    お疲れ様でした

  78. 78.

    本当は去年で辞めておくべきだった、とはいえ今年残留させただけでも立派
    次の監督次第では普通に新潟降格するよ、清水みたいに

  79. 79.

    反町以降新潟に来る監督みんなポゼッション目指して誰一人成功しないのは何でなんだ。

  80. 80.

    札幌がヤンツ取りに行くでしょ。就活には困らないだろうな。でも清水がオファー出しても行かないだろうな。
    にしても、2013の躍進、その立役者の川又と三門とレオとキムジンスの育成、成岡と達也のリサイクル、達也スイッチのハイプレスショートカウンターがキマッたとても楽しいアルビを見られて本当に良かった。今後の活躍を期待する。

  81. 81.

    ウチはどう考えても金持ちではないだろ

  82. 82.

    ※68,69
    期待故に厳しい意見も多かった選手なんで、感慨深い…
    新潟にはギュンも爺もいるし、こーすけが戻って来ても来なくても、来年は新潟との試合が見たい。

  83. 83.

    ヤンツーにはジュビロの育成に回ってもらって、名波との二人三脚が個人的理想。

  84. 84.

    ヤンツー大好きだけど、来年見たいかと言われたら「ん~(汗」だったから早々に発表があって良かった。
    絶対降格すると思われてたあの時、監督を引き受けてくれてありがとう。
    もうダメなんだ・・・って思ってた時に、まさかのヤンツーで本当に救われた気持ちだった。(結果としては最終節までもつれにもつれたけど)
    賞金圏に連れて行ってくれたり、ナビのトーナメントに連れて行ってくれたり、フロントの意識を改革してくれて本当にいっぱいありがとうって言いたい。
    何やかんや言いつつ、サポのことをすごく考えてくれてることろも好きだった。
    「この場面で拍手はダメ」とかきちんと言ってくれるところも含めて。
    来季続投して、今年と似たようなことになったら負の感情の方が大きくなってたと思う。
    完全に個人の感情だけど、好きなまま終わってくれて良かった。
    せめて最終節は日立台で勝ってほしい。

    ※78
    それは思う。
    大宮・清水と兄弟の降格を見てると、こんな状態で来年を迎えるのは不安すぎる。
    選手の動向も監督次第だろうし、早く決まってほしい。

  85. 85.

    ※76
    人件費は新潟は湘南の倍あるわ
    知りもしないのにステップアップ云々語るなよ
    お前みたいな奴が一番迷惑だわ

  86. 86.

    チョウさんが他に監督やるとしても新潟だったら
    清水やF東の方がハマると思うよ
    とりあえずオファー出しとけみたいな状況なんでしょ

  87. 87.

    ※85
    なら金もフロントも上の新潟に行くならステップアップじゃん、なんの問題があるの?
    カネ以外の要素を教えてくれって※64で言ってるから※42読んでみろって言ったんだよ
    グアルディオラはユースか時間かけて育てたメッシ、シャビ、イニエスタ無しでも優秀なのか証明するには別チームに行くのは普通だろ?チョウさんが湘南ジュニアユースから10年かけた結果は見れた、縁もゆかりもないチームで監督として0からでも結果出せるか勝負するってのはステップアップするための第一歩だろ?違うのかよ?

  88. 88.

    *87 何でそんなに偉そうな言い方するの?

  89. 89.

    ※88 なんでだと思う?

  90. 90.

    航やチョウさんの移籍報道に、やたらうるさいうちのサポがいるけど、
    今のところ悪質な報道なんか全く無いだろ。
    飛ばしが混ざってるにしても、そんなの今更でうちに限ったことでもなしだし。
    そりゃ、ベルサポのほぼ全員が彼らの残留を願っているだろうけど、過剰に反応して批判してる輩は、正直みっともないわ。
    チョウさんがどんな結論出すにしても、
    報道に左右される人なわけないだろ。

  91. 91.

    ※71
    フロントの発言をマスコミが拡大解釈したってことか。<<キジェさんが湘南出ていく?って話
    湘南サポじゃなくとも、いい気分じゃない罠。

    ※80
    ヤンツーさんどうするんだろな。来季の意向(監督業か解説者)は分からんが、監督業続行だと、JFK・(もし山雅を退任する場合)反町さんと並んで、J2含めて取り合いになりそうだよな。

  92. 92.

    新潟に湘南サッカーやられたらますます勝てなくなるので、チョウさんにはそのまま湘南でやっていただきたい!

  93. 93.

    報道に左右されて選手や監督ガーとかいってる湘南サポってどんだけ神経質なんだろうな
    報道に振り回されるような人物だったら所詮それまでだったと思うくらいの考えでいけよ
    昇格降格を繰り返しているチームを応援してるのに湘南サポは乙女みたいな奴ばかりだな

  94. 94.

    強くて良いチーム作れるのに理想じゃないからってリセットしちゃうのがネックだなあと思う

  95. 95.

    別に新潟と湘南の差なんてどうでもいい。

    大事なことは、この2クラブはサッカーにとどまらない総合型スポーツクラブとしての実績があり、苦難の中地域に密着してJ2で力を蓄えてきた、J100年構想の理想に近いクラブだということですよ。

    チョウさんが本気で湘南というクラブを愛しているなら、新潟の監督にも興味があって当然だと思いますよ。

  96. 96.

    実績だけで言ったらヤンツーを上回る人は居ない訳か

  97. 97.

    ※87
    「同規模予算でJ1に居続けるチームは格上だろ?」
    誰の発言ですかね?今となっては半分の予算しかない湘南の方が順位は上だよね
    この順位はチョウ監督の力がとっっっても大きいけどそれだけじゃなくて選手とフロント、支援してくれる方々の力あってのものだし

    近年のフロントと監督の協力はウチだって負けてない
    つまり客が多くて、優秀であることを証明できるかもしれないクラブに行くことがステップアップ?腑に落ちない答えだね、力説お疲れ様もうレスしなくていいよ

  98. 98.

    まあこのスタイルの底が今年見えちゃった感じだししょうがないな。
    川又を残しつつカウンタースタイルを維持できてればこうはならなかったと思うんだけどね。
    おつかれい

  99. 99.

    95とおんなじ感想。 湘南も新潟も大好きだー 自分のとこと関係なく、応援したくなるチーム。 

  100. 100.

    柳の下に二匹目のドジョウはおらんかったんやな

  101. 101.

    チョウさんは言葉を大事にする人で(昔川崎をクビになったときに関係者に社交辞令で「また機会があったら」と言われて固まったそうだ)、その人が「来年も頑張りましょう」と言うのだから残留が基本線でしょ。

  102. 102.

    洪明甫とはやはりお目が高いですな新潟氏。

  103. 103.

    今年の監督動向は、名前の上がってるクラブの当事者じゃなければ結構面白いね。あの監督がこっちのチームでどんなサッカーするのか、って妄想したりとか。

    それにしても、新潟の次の監督は責任重大だな。落ちない代名詞だったオレンジ互助会メンバーの現在を考えると来年…(;´д`)

  104. 104.

    ※97
    同規模でJ1に居続けるのは格上でしょ? 間違ってないよね?
    予算少ない、知りませんでした、ごめんなさい
    湘南のほうが順位が上、今年はね、去年は?一昨年は?、チーム力・フロント力は長期的なものだと思います
    毎年降格候補とか言われながらJ1に居続ける偉業は新潟の ※97コピー(選手とフロント、支援してくれる方々の力あってのもの)ですよ
    湘南での優秀さは結果として証明できた、予算が倍の新潟では?さらに倍の名古屋では?
    チャレンジして証明してやるしか無いでしょう、湘南で好成績じゃチョウさんの勝負師魂は満足しないんだよ
    ※88丁寧に書いたよ、これでいい?

  105. 105.

    長年新潟を応援している身として湘南ファンの人にぜひとも言っておかないといけないことは、
    何事も思い通りにいかないということだ。
    悲しいけれど、ダイナモ・ザグレブの故事はサッカーにおけるどうしようもない真実なんだな。

  106. 106.

    ヤンツーありがとう
    2013年の躍進と今季のナビスコベスト4進出は一生忘れない

  107. 107.

    3年半ありがとうヤンツー。

    まだJ1にいれるのは12年の火中の栗を拾ってくれたヤンツーのおかげ。

    この2年結果が出ずモヤモヤした時もありましたが、やはりヤンツーが大好きだ。

    またビッグスワンで会いましょう。

  108. 108.

    ※103
    いまは主にJ1の話しか出てないが、辞任?の話があるC大阪、J1から引き抜き?の話がある金沢とか、これからJ2・J3の話も出てくる頃だしな。
    U22選抜終了になると高畠さん、リオ五輪後にはテグ・ノリヲと、他クラブが欲しがりそうな人材がフリーになるだろうから、今年来年は結構動きそうな感じがする。

  109. 109.

    ヤンツーお疲れ様。来期はどうするんだろう?
    新潟の皆さんにこーすけが好かれているようで、ありがたいっす。
    こーすけを戻す戻さないの前に、まずうちは上がらないとな。

  110. 110.

    >>95
    いいこと言うなぁ
    どっちも良いチームなんだよなぁ

  111. 111.

    武田がアップを始めました

  112. 112.

    正直毎年の様に残留争いしてるクラブだから格上です、って断言できるのも面の皮厚いよなw

  113. 113.

    ヤンツーにはただただ感謝です。
    でもこのあたりで一区切りのが良いのかな。良いお別れ方が出来た関係者とはご縁が続くクラブだと思っているので、また何らかの形で繋がってほしい。

  114. 114.

    ※67
    その武器だけでタイトルは難しいでしょ。長丁場で考えたら必ずポゼッションは必要だよ。
    それに選手としても、ある程度ポゼッション出来た方が良いに決まってる。ずっと新潟でカウンターやってるか分からないんだし。

  115. 115.

    >>105
    ダイナモ・ザグレブの故事って何?
    ググってもわからない

  116. 116.

    選手はチームを変えることができるけど、サポーターはチームを変えることができない
    みたいな奴じゃないの?(適当

  117. 117.

    選手が悔しいだろな。あそこで決めたら、あそこで踏ん張れてたらがわずかにあっただけでも二桁切るくらいにはいた。怪我病気があんなに出なかったら賞金圏にいた。判定にも泣かされた。
    この契約更新せずは残念で仕方がない。

  118. 118.

    本人の言説を信じろとしか言いようがない。

  119. 119.

    ちょっとおしいなと思えるくらいで辞めたほうが次の監督業がやりやすいかもしれん

  120. 120.

    ↑115
    それこそミキッチ先生に聞いてみよう!

  121. 121.

    まあ新潟のほうがクラブとして湘南より格上と見る人が多いだろうな。
    104さんもあんまり感情的になりなさんな。
    あなたの言ってることは極々常識的な感覚だと思いますよ。

  122. 122.

    ※115
    「フロントと選手は通り過ぎる存在で、残るのはディナモと俺たちだけだ」。
    ザグレブのサポーターの掲げる横断幕の言葉です。

  123. 123.

    世間を黙らせるには結果を出し「続ける」こと。動員、代表選手の輩出、タイトル。まだまだやることはいっぱいあるはず。

  124. 124.

    ※121さん、すみません お騒がせしました

  125. 125.

    ※120
    広島に行かなきゃ

    ※122
    ありがとうございます

  126. 126.

    ジュビロコネクションどうなるんだろ……

  127. 127.

    なんだか磐田の流れに似てるから怖いね

  128. 128.

    ここはあえて清水エスパルスが一番格上だと言ってみる

  129. 129.

    ※127
    森下監督みたいな監督そうそう連れてこれないと思うので多分大丈夫だよ!

  130. 130.

    ヤンツーが退任した翌年、うちは昇格したんだよなぁ
    新潟さんも飛躍するんじゃないかな

  131. 131.

    そこで黒崎復帰ですよ
    という冗談はともかくヤンツーいなくなるとなるとノリのレンタルバックは確定か
    せめてあと一年…一年辞めるの遅ければ…

  132. 132.

    エスパルスの兄者はタイトルホルダーだからね。
    うちより格上で俺は文句ないよ。

    ポゼッションしないでずっと2013年のサッカーしてりゃーみたいな意見は賛同出来ない。
    相手だってプロなんだから同じことやってて勝ち続けるなんて相手舐めすぎじゃないの。
    対策される前にレベルアップにチャレンジした結果、失敗したんだから仕方ないんでない。

  133. 133.

    12年の奇蹟の残留・・・うっ!頭が!

  134. 134.

    中田ヒデ輩出した湘南(平塚)の方が上だろ。普通に考えて

  135. 135.

    コスパに優れた監督(たまにカップ戦をとる)なので
    シーズンオフの目玉とは言わんが広告の品くらいの優良

  136. 136.

    おすすめ記事にサカマガのヤツがあって懐かしくなった(*´ω`*)
    県内争奪戦になったんだっけ?
    ・・・ヤンツー館ってどんな記事だったんだっけな?
    もう2年も前なのね~(しみじみ)

  137. 137.

    どのクラブが格上とかどーでもいいでしょ
    記事になっただけで、大好きなチームの悪口言われるのがたまらなくイヤだ。

  138. 138.

    みんな酷いよ
    ホイホイ簡単にリストアップしないでよ

  139. 139.

    守田の出番なし!
    小松使おう!

  140. 140.

    ※138
    こういうのって勝手にリストアップされちゃうのよ…。

  141. 141.

    湘南と新潟はJ1で1番走るチームと2番目に走るチーム
    ミスも多いけど、必死にやってる感が伝わってきて応援したくなる

  142. 142.

    ※133
    ガンバさんは17位でしたから新潟が落ちてても一緒に落ちてましたし…
    ってホント今では考えられん順位やね

  143. 143.

    誰かと交渉してるのは当然間違いないが
    具体的な名前が出てくるとその人では無いような・・・

  144. 144.

    ※133
    そいえば3年前も東口ケガしたっけなあ

  145. 145.

    守田はもうきついかな、、、

  146. 146.

    シーズン通しても波があるし近年少し落ち着いてきた感のある新潟の
    ブースト鬼プレスサッカーから脱却しきれなかった感じかね。
    ヤンツーの時点で脱却狙ってたかは微妙だけどw
    また原点立ち返りっぽい後任報道だけど結構リスクありそうだから心配だわ。新潟県内他サポ。

  147. 147.

    ※138
    こういう「リストアップ」のリストは「喋る机」の頭の中だけにしかなかったりもするんで、そもそも本当に実在するかどうかも怪しいから、一々反応してたら多分体は持たないよ。

  148. 148.

    ※136
    あったね、うちも手に入れるには苦労したよ。
    あとドラゴンボールとのコラボもあったね。

  149. 149.

    これからもよろしくお願いします、ってお手紙書いちゃったよ。
    (新潟は最終戦セレモニーで選手、監督にサポーターのメッセージをまとめて渡す企画があります)
    ※109
    コースケは磐田に戻るはず。ジュビロでも人気№1だったのかな?
    ヤンツーさん、清水の監督になったりして。

  150. 150.

    ヤンツー退任かぁ。タイミング的にはお互いにとっては悪くないだろうなぁ。
    それで欧州に行った鳥栖のフロントがしれっとヤンツーにオファー出してたりするんだよなぁ。

  151. 151.

    優平の去就が気になるぞ。
    http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=11071
    ここ読んだ時、柳下監督はとても優平のことを買っている思った。
    その柳下監督が退任するとなると、帰ってくるのかな?
    「返さん!」と言われるくらい活躍してから帰って来て欲しいが。

  152. 152.

    スタグルは湘南
    新潟は街中に魅力的な飲食店が多い
    よってドロー

    ※95のような、大切な事を漏らさず手短にまとめつつ嫌な感じもしない文章を書けるようになりたい

  153. 153.

    キジェさんは、テグの後任として2020のオリンピック監督をやってほしいなあ。

  154. 154.

    瓦斯さんの大蝗裁きかっこいい・・・

  155. 155.

    新潟はあれだけ引き抜かれて、よくJ1に残ってるよな。
    もし、レオ・シルバが引き抜かれても、
    何だかんだ、次の選手が出てきそう。

  156. 156.

    どっちが格上かなんてどうでもいい。何年何十年やってればいつかJ2に落ちるときも来るだろう。
    ただ「日本一選手を愛するクラブ」これだけは絶対譲りたくないね。
    まだまだリーグもクラブとしても歴史は浅いけどいつかドルトムントのような「世界一選手を愛するクラブ」だと思ってもらえる日が来てほしい。

  157. 157.

    ヤンツーお疲れ様でした。
    次の監督は、もしかしたらハッピーターン禁止令を出すかもしれませんねぇ…

  158. 158.

    ※157
    それはスポンサー的に問題になりそう。
    あんだけ好きなレオ・シルバだって喰ってるのオフの日だけだぞ。

  159. 159.

    今更だけど、今年のメンバーをヤンツーが率いた試合が見たかった。

  160. 160.

    ※156
    「日本一愛する」というのは結局サポーターの思い込みだからなあ。俺の方が愛してる!なんてただの主観だし。
    でも「日本一選手の健康を考える」とか「日本一選手の意思を尊重する」とかは客観的にも判断できそうだね。
    頑張って。

  161. 161.

    ※149
    こちらではこーすけ含め来季の編成の話題を聞かないので、戻ってくる的な噂は初耳です(少なくとも自分は)。

    ユースからの生え抜きだし、サポーターからも期待されてた存在だっただけに、降格後に新潟さんに行った時は、正直何とも言えない感じでした。。
    ありがたいことに新潟さんに好かれているのであれば、戻ってくるにせよ、完全移籍するにせよ、自分はこーすけの決断を尊重したいです(でも移籍金はお支払いくださいw)。

    清水はヤンツーもですが、個人的には森下監督になったら面白いなーとw

  162. 162.

    まあ 赤帽さんの例もあるわけで‥(あの人あれやるまではそれなりに評価高かったよな)
    監督の同一カテゴリの移籍とかなんかいろんなもの失いかねないバクチだからやめたほうがいいよね。

  163. 163.

    ※63 ボランチが手薄に…川辺君返していただけるんです?

  164. 164.

    どちらが格上で格下かなんて関係ないでしょう。監督として魅力あるチームからオファーがあれば考えて決断する。その魅力は人それぞれで必ずしも選ばれなかったほうが格下だということではないです。

    あと、こういう報道に慣れきった身から言うとこういう報道に一々反応してたら精神が持たないよ。引き抜かれ慣れてると「ああ、またか」となるし。

    ポゼッションに関しては賛成派。2013年後半のスタイルを1年続けていくにはウチは層が薄すぎる。試合の後半逃げ切る手段の一つとしてはチャレンジしたのは間違いではなかったと思う。

    こーすけは磐田さんがJ1復帰したら帰るのではないでしょうか?無論こちらとしては絶対的に必要な選手だし、帰って欲しくないですが。ヤンツーの契約が切れたのもタイミングとしてはいいのかも、と。

  165. 165.

    例の一件以来こいつ大嫌いな俺は器が小さいのだろうか…
    てか思った以上に新潟サポからの評判は良い監督だったんだね。

  166. 166.

    ※165
    あれは一種の褒め言葉だよ。
    前年優勝の広島と奇跡の残留の新潟なんだから
    慢心したり油断して新潟の戦術に乗ることもありえた。
    実際には一昨年の後半は新潟が一番勝ち点を取るくらい充実していて
    優勝目前のマリノスは見事に史上最多の観衆の前で殴り合いにいってやられた。
    その頃の新潟はまだ中位で少し勝ち始めたくらいの状況だったから
    ポイチの分析とそれを実行できる選手で広島の強さをを証明した形だった。

  167. 167.

    ※165
    そう思うのは勝手だし普通だとも思うけど、退任で今までありがとうと言ってる場で持ち出してグチグチ言うなよと思う

  168. 168.

    本気で夕食目指すならもの足りないかもしれないけど優秀な監督だと思うんだがなー。
    次は清水来て復活させてやって欲しいけどまぁないだろうな。

  169. 169.

    ※95に惚れた

  170. 170.

    ヤンツー「おい、お前らそろそろ磐田に帰るぞ」
    成岡、大井、山崎、山本、小林「うーっす」

  171. 171.

    アルビサポもアルビレックス経営陣も
    チョウさんが現役時代柏レイソルだけでなく、
    ベルマーレでも選手だったの知らないんじゃない?
    オファーするのは、自由だけと、何でえんも所縁もないしステップアップにもならないチームに格安の年俸で行くと思うんだろう?

  172. 172.

    ※165
    一緒にうず○お言って語り合えば仲良くなるんじゃないかなあ

    たぶん

  173. 173.

    柳下の試合後コメントが聞けなくなるのは寂しい。あの毒を知ってしまったら、普通のコメントが聞いてられないw
    広島さんへのコメも、CLでシャビが相手チームに言ったのと同じだし…そのくらいのサッカー文化が欲しいんだけどね

  174. 174.

    ※171
    チョウさん、湘南(前身のベルマーレ平塚時代含む)では選手歴無しですよ。
    選手歴は以下のとおり。
    1991-93:日立製作所サッカー部(→柏)
    1994-95:浦和
    1996-97:神戸

  175. 175.

    ※171
    まだ飛ばしの時点でそう言われても…
    資金面でも色んな意味でも現実は分ってる
    でなきゃ刈り取りまくられてもなおJ1に残っていない

    サポーターが夢を見るくらい許してやってくれよ

  176. 176.

    ※170
    小林は磐田から来たって言ってもやっぱり緑の印象が

  177. 177.

    >>165
    たとえるならこっちが
    千葉と守保返して っていうくらい意味の無いめんどくさい言いがかり。
    いつまで言ってるんだと。

  178. 178.

    他チームの監督が好きだろうが嫌いだろうがどうでもよくね?

    どうもウチのサポには中学生みたいのが多いんだよなぁ。
    好き嫌いに敏感すぎる。身内ですら監督批判がし辛い空気があるよ

  179. 179.

    「ステップアップ」って言葉にやたら過剰反応してる人が多いけど
    あれってサヨナラする時の体のいい飾り文句かと勝手に思ってたわ

    湘南は今回の成績でおそらく監督の年俸をあげなければいけないけれど
    それを捻出する資金を工面するのが厳しい、でもそんな事馬鹿正直に言えないからそう言ったのかと
    かつて新潟も鈴木監督の年俸アップが厳しくてサヨナラしたという話もあるし(その時もそんな報道は勿論なし)
    まあ完全に推測の域だけど

  180. 180.

    で、より穿った推測をすると…今回の報道、これはどこから漏れたものなのか?
    新潟はこういう情報は漏らさないクラブだ。
    言うなら真っ先に大本営新潟日報かスポニチ県内版だ。報知には番記者すらいない。縁の極薄な所だ
    つまり洩らしたのは代理人やその他監督近くの関係者の可能性が大きいと思わざるをえない
    何の為に?
    かつて川又の移籍報道の時に川又代理人が紙面を使ってやったと言われてることを思い出す
    その内容に「そんな事実ないけど?」と強化部長が反論したことで代理人の「お仕事」がばれたわけだ
    マスコミを使って、より仕事をやり易くするってのはおそらくその業界の方の常套手段
    湘南の監督がもしかしてフリーになるのか?と知ったらうちも手を上げてみようかな?というクラブが
    他に出てくるかもしれない。監督探しをしていて何人かの情報紹介をしていた新潟は当て馬になるかもしれないし
    他に手を上げるところがなく新潟がオファーを出せば新潟に決まるかもしれない

    今回の報道でこんな推測をした

  181. 181.

    クラブの予算や専用設備や人件費で、現状、新潟さんはうちの倍は上なんですよ
    上位互換です、そこは否定しても仕方ないですよ

    でもステップアップという表現はチョウさんの言葉ではなく社長の言葉で、
    これらの移籍報道も何かを狙ってるんだとは思うんです

    競合したら年俸を上げなければならず
    資金集めをしないと慰留できないと思うんですが、その辺での策なのかなと…

  182. 182.

    推定年俸で言えば、柳下>チョウキジェ
    ホンミョンボは元韓国代表監督なので、柳下やチョウキジェより高い
    そこにアタックしているなら、新潟は今回は使える金がそこそこあるんでは?
    貧乏なイメージがあるだけで
    そうじゃなきゃレオシルバを何年も残せないさ

  183. 183.

    推定年俸で言えば、柳下>チョウキジェ
    ホンミョンボは元韓国代表監督なので、柳下やチョウキジェより高い
    そこにアタックしているなら、新潟は今回は使える金がそこそこあるんでは?

  184. 184.

    ※171
    これは恥ずかしい

  185. 185.

    柳下は新潟でずっと監督やってた方が良かったんじゃないの?
    相性ピッタリみたいだし

  186. 186.

    ※185
    新潟には反柳下やアンチ柳下も多いからなんとも。

  187. 187.

    ヤンツーありがとう!また会おう!!
    涙はまたスワンで再会した時に取っておく!

  188. 188.

    なんか、ここのコメント見て、
    チョウさんになったら湘南サポにいろいろ恨み節言われんのかと思うとなあ…

    あと、ヤンツーと出ると、一部の広島サポに思考停止であの話題出すのももううんざり

  189. 189.

    >>81
    戻ってきてほしいですけど、どう考えても野々村社長の方針と合わないっぽいんですよ・・・

  190. 190.

    チョンコ監督なんかやめてくれ・・・・
    金ケチってろくでもない監督呼んだらJ2間違いないのにチョンコは無い

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ