ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

アビスパ福岡DF古賀正紘が今シーズン限りでの現役引退を発表

アビスパ福岡は10日、DF古賀正紘が今シーズン限りで現役引退することを発表しました。
古賀選手は福岡のほかに名古屋、柏、磐田でプレーし、現在37歳。今年が20年目のシーズンでした。


01


[福岡公式]古賀 正紘 選手 現役引退のお知らせ
http://www.avispa.co.jp/index_box/release/release_2015_360.html
弊クラブ所属の古賀 正紘 選手が、今シーズン限りで、プロサッカー選手としての現役を引退することとなりましたので、お知らせいたします。
尚、11/14(土)ホーム最終戦となる2015明治安田生命J2リーグ第41節 愛媛FC戦の試合後に古賀選手の引退セレモニーを実施いたします。

DF5 古賀 正紘(こが まさひろ)選手
[生年月日]
1978年9月8日(37歳)
[出身地]
福岡県大川市出身
[身長/体重]
185cm/79kg
[経  歴]
大川スポーツ少年団[大川小(福岡県大川市)]
⇒ 大川中(福岡県大川市) ⇒ 東福岡高(福岡市博多区)
⇒ 名古屋グランパスエイト ⇒ 柏レイソル ⇒ ジュビロ磐田
⇒ アビスパ福岡
[出場記録]
(省略)

【古賀選手コメント】
19年間本当にありがとうございました。
プロになって色んな方々に出会い、たくさんの経験をし、本当に幸せな19年間でした。
もちろん未練や後悔はたくさんありますが、気持ちも肉体的にも第一線で活躍していくことに限界を感じ、引退を決意しました。
全部で4チームでプレーさせてもらいましたが、いずれは生まれ育った福岡でプレーしたいと思っていましたので、原点である福岡の地で現役生活を終われることは本当に嬉しく思っています。
これまでご指導してくださいました監督、コーチの皆様、スタッフ、チームメイト、そしてファン・サポーターの皆さん、自分を支えてくれた全ての方々へ心より感謝しています。
今シーズン限りで現役は引退しますが、これまでの経験を生かして、今後もサッカーに携わっていきたいと思っています。そしてお世話になった皆さんへ少しでも恩返しが出来ればと思っています。

ただ、まだシーズンは終わっていません。
J1昇格の目標に向かってチーム一丸となって最後まで戦いたいと思っていますので、皆さん最後まで熱い応援をよろしくお願いします。



01



ツイッターの反応



関連記事:
アビスパ福岡DF古賀正紘がみせた執念のディフェンスが話題に
http://blog.domesoccer.jp/archives/52136775.html























70 コメント

  1. アニキのためにもJ1昇格!!!

  2. 長年お疲れ様でした
    柏での最後は辛いものだったと思いますが
    あれであなたが来てくれたおかげでナビスコタイトル獲れました
    一生の思い出です
    ありがとう

  3. 高卒時の争奪戦の激しさから考えると、代表候補止まりで現役を退くことになったのがなんとも…。
    なにはともあれ、お疲れ様でした。

  4. 古賀ちゃんは大好きな選手だった!

  5. 高校サッカーで初めて見てから20年か…
    お疲れ様でした。

  6. 柏に来てくれてありがとう
    古賀・近藤のKKコンビ、頼もしかったよ

  7. 世代別代表で伸び悩んだ印象があったけど息の長い選手人生だったね

  8. 日立台のCKでマークいなくてドフリーでヘディング決められた。お疲れ様でした。
    家族は未だに名古屋住まいなの?

  9. 守備ボコボコの時に来てくれて本当に有り難かった…
    2シーズンしかいなかったことに改めてびっくりするほどの存在感。
    本当に本当にお疲れ様でした。

  10. 守備苦しい時に本当に救ってくれたよ…
    長い間本当にお疲れ様でした。

  11. 今年はCBの怪我人続出してる中でよくしのいでくれた(´・_・`)

    引退理由は年齢もだし足つった長崎戦で90分フルで出られないと感じたからなのかな…

    古賀兄弟で話題になってたけど結局兄弟同じチームでプレーしてないんだっけ?

  12. 東福岡3冠メンバーも、残るは本山だけなのかな

  13. ミノルとともにナビスコ優勝したときの立役者だったなあ。

    お疲れさまです。

  14. 豊田でハンドでゴール決めたの忘れてねーぞ!
    (公式記録はその他だったような)
    お疲れ様でした。

  15. という事は来年の5番は亀川ですね(ニンマリ)

  16. 富永、千代反田、金古、古賀、生津、西、小石、山下、堤、古賀弟、手島、宮原、山形。
    あの頃の東福岡は強かったなぁ。

  17. あ、本山忘れてた。

  18. ※11
    調べてみたけど、クラブチームでは一緒にやっていない。
    ただし、98年のアジア大会(バンコク)は一緒にやっている

    古賀正紘
    名古屋(97~06)→柏(07~09)→磐田(10~11)→福岡(12~15)
    注)10年はレンタル

    古賀誠史
    横浜M(98~01)→福岡(02~07.8)→神戸(07.8~09)→相模原(10~12)
    注)相模原は当時地域リーグ所属

  19. 古賀ちゃん・・・大好きな選手だったよ。
    2007年に昇格したとき、安心してみていられる守備をしてくれた。
    そして名古屋戦で気合入りすぎて毎回退場しちゃう古賀ちゃん大好きだった。
    幸せな時間も辛い時間もキタジと一緒だった。

  20. 古賀ちゃんが来てくれてどれだけ助かったことか
    ずっと忘れない
    ありがとう

  21. 古賀選手の為にも、福岡と磐田が昇格すれば良いな←

  22. 古賀もヨンセンも引退か

  23. 昇格を花道にするのか

  24. ※18

    情報あざます(^0^)

    兄弟でアビスパでプレーして欲しかったなあ…

  25. うちに来てからの3年間はいい思いをさせてやれなかったな・・・
    最後くらいは昇格して花道を飾ってやりたい

  26. という訳で大宮には空気を読んで欲しいなぁ(チラ

  27. うわまとめられてるw

    古賀兄弟、険悪な仲なんじゃなかったっけ?
    年単位で口聞いてなかったはず(^^;;

  28. ※15
    駄目です

  29. とうとう引退か(´・ω・`)
    お疲れ様でした。

    CBの位置から前線に高速スルーパスを放って度肝を抜かれた思い出と、
    失点後の本当に悔しそうな泣き出しそうな表情が忘れられません。

    小倉くんに声かけてもいいのよ

  30. 兄貴の引退には是非J1昇格という花を添えたい

  31. アビスパ福岡の古賀選手、今季限りで引退するので、プロサッカー19年間お疲れさまでした。自分はサッカーが好きです。高校サッカーは、東福岡好きです。1998年の、全国大会決勝、帝京対東福岡の試合は、東京は、雪でした。見事初優勝しました。翌年も決勝は帝京でした。見事2連覇達成です。嬉しかったです。

  32. 27さん>

    もうかなり前に仲直りしてるみたいです。
    俺もそれが気になってたのでとても嬉しかったです。

  33. 名前の雰囲気もガタイもルックスも含めてザ・センターバックって印象だった

  34. マジかぁ
    昔のサッカーゲームではお世話になったわ
    お疲れ様

  35. 今年は、アビスパ福岡は3位に入ったので、プレーオフ進出です。J1昇格して欲しいです。今年のアビスパ福岡は強いです。

  36. ツイートでもちょいちょいファン感の話がw
    ファン感の出し物に情熱を注いだ(?)先駆者は古賀だと思う。

    何はともあれお疲れさまでした。
    J1への切符を贈ってあげてほしい。

  37. ジュビサポ的には・・足をつりながらも最後までピッチにたってたナビスコの決勝!
    古賀さんお疲れさまでした。

  38. 一時期FWとして出場してたこともあったなぁ(遠い目
    なんかもう色々思い出せる選手、過渡期に来てくれてありがとう

  39. ※11
    脚攣ったどころか、右足は怪我持ち
    そこに左足やっちゃったからな…

  40. 東福岡での活躍が特に印象深かったなぁ~

  41. 魂を削るような執念のDFが印象的。

    故郷で錦を飾れるなんて最高じゃない。
    37まで現役なんてほんの一握りしかできない。
    ともあれお疲れ様でした。

  42. 名古屋では過剰な期待を受けてた気もする。
    かく言う俺もものすごい期待をかけてたし、もどかしい思いで見てた。

    柏に移籍した時は、ウチにはいい思い出のなさそうなインタビューを見たけど、移籍した先々で感謝されてるのを見ると、これでよかったなと思ってしまう。

  43. 長崎戦での足を引き摺りながらのブロックが最後のプレーか
    言い方は悪いが、ほんと古賀らしいラストプレーだ

  44. 名古屋の牟田と大武も福岡に帰っておいで

  45. ※43
    脚引き摺って身体投げ出してボール止めたシーンですね
    彼は盟主サポが好きそうなアツい選手だなあと思いました

  46. 在籍していた期間では名古屋時代がダントツなのに、ツイッターの反応もここのコメ欄も鯱サポのコメの比率がやけに低いのが何だか淋しいな……
    やっぱり契約更改で毎年揉めたりチームからの出方も悪かったりでいい印象が少ないんだろうか
    個人的には名古屋の日本人では一番好きな選手だったんだけどね
    とにかく、本当にお疲れ様です

    福岡の最終戦長良川なんだよな…
    古賀も来てくれないかなあ……

  47. 宮原さんは、、、

  48. 中村航輔が福岡のゴールを守るから古賀の兄貴も安心して引退できるな。

  49. ※46
    さすがに昇格が掛かった試合では本人も遠慮するだろう
    家がそっちにあるから引退後に行くかもしれないね

  50. なんだよ、来年またブーイングできると思って楽しみにしてたのに、引退しちまうのかよ。卑怯だぞ、まだ引退すんじゃねーぞ、コラ(T^T)

    しかし、オレの知ってる古賀と、柏、磐田、福岡サポの知ってる古賀が完全に別人でワロタ
    あの不貞腐れてた古賀が、こんなにも熱く愛されるようになっていたなんて不思議でならないし、同時に嬉しいもんだね

    彼の引退に、ぜひとも優勝・昇格という花を添えてやってください

  51. 僕のタイムラインでは古賀っち引退かよー。
    対戦もう一度対戦してブーイングしたかったぜ
    てなグランパスサポのツイート沢山見掛けるのだが
    表に出にくいのかな。
    長い現役生活お疲れさまでした。
    これで現役のトルシェボーイズは香港の福田だけに。

  52. うちでの最終年はセフにフォワードもさせられてたな
    当時豊田もいたけどまだポストプレーが全然ダメで、古賀が前線に入った方がボールがよく収まってたしドリブルも意外とうまくて
    驚いた思い出があるわ

  53. スマン、水差してしまうが、古賀は東福岡三冠のメンバーじゃない。
    ちょうど東福岡が全国的な強豪となる時期でごっちゃになってしまうが、
    三冠の時の3年生は本山・古賀(弟)・手島ら。
    二連覇の翌年が、宮原・富永・山崎・金古・千代反田ら。
    古賀兄世代は本山の一年上で、全国的な大会だと全日本ユース準優勝がある。
    さらに一つ上の世代は、小島・山下・西・生津・小石・堤らで選手権ベスト4。このチーム、多分三冠時より強かったが、そこに二年生ながら当時のユース代表CBの西とともに最終ラインに入ってたのが驚異の二年生古賀正紘。ボランチに一年生の本山。
    とりあえずJリーガーになった選手をわかる範囲であげてみたが、そら東福岡強いわ。

  54. グラサポの古賀に対する愛情は歪んでるからなぁ…
    こんなに長く続く選手になるとは思わなかった。
    高校時代の期待値には届かなかったかも知れないけど
    所属したチーム全てから愛される選手なんて中々いないよ。

  55. ありがとう。最後に福岡に帰ってきてくれてありがとう。

  56. 2007年3月末のFC東京戦、桜満開の日立台。
    当時の横井広報のラストマッチに脚で決めたシュートは鮮明に覚えてる。
    あと土砂降りの瑞穂球で退場しちゃったのとか。
    「こ!が!まさひろ!」っいうチャントもシンプルだけど力強くて大好きだった。
    本当に本当にお疲れさまでした。

  57. 柳下の退任も決まったし、今日はナビスコ優勝のDVD見ながら晩酌です
    古賀ホントにありがとう
    でも、昇格は譲らないよ

  58. ※57
    一緒に昇格すればいいじゃん、つれないなぁ
    (自動昇格枠を諦めるとは言ってない)

  59. お疲れ様でした
    最後は故郷でプレイしたいからと言って
    福岡へ行った事が良かったようですね

  60. ここにきて引退花道ブーストかよ。ちゃんと昇格しないと悔やみきれないぞ福岡。

  61. 当時まだドゥー(近藤)がケガがちだったこともあって、個人的には「古賀&小林祐三」が鉄壁だったイメージがあるなあ。
    そんな中、出停も多かったけど(笑)間違いなくわがクラブの守備を、柱として支えてくれた名選手。
    ほんとうにお疲れ様でした。井原さん含め、このあとJ2は福岡を応援しない理由がないじゃないか!

  62. グランパスくんに来年頑張れ(だっけ)とか言われてから、ずいぶん経つんだな。銭闘してた印象が強いけど、ところ変われば人変わる、か。

  63. 地元で最後っていいもんですね。お疲れ様です。

  64. 練習後、見学地帯にいた方と 博多弁でしゃべっていたのが猛烈にかっこよかった。

  65. 三大兄弟、遠藤兄弟、山瀬兄弟、古賀兄弟

  66. もらい泣きした…

  67. どうでもいいけど盟主サポの米w

  68. ※50
    > オレの知ってる古賀と完全に別人
    むしろ名古屋時代の古賀ちゃんがサポからどう見られてたのか知りたいw

  69. ※48
    忘れてた! yrんz!

  70. 古賀ちゃん(T_T)
    サックスブルーのユニフォーム、似合ってたよ
    ナビスコ優勝はほんとにうれしかったなぁ
    ありがとうandお疲れさま。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ