ドメサカブログ

松本山雅FCが反町康治監督の来季続投を正式発表 5年目のシーズンに

チームがJ2降格となり、去就に注目が集まっていた松本山雅FC・反町康治監督ですが、クラブは13日、反町監督が来季も引き続き指揮を執ることを正式に発表しました。
これで5年目のシーズンになります。



[松本公式]2016シーズン トップチーム監督について
http://www.yamaga-fc.com/archives/42116
この度、松本山雅FCでは、2016シーズンも反町康治監督が引き続き指揮を執ることが決定しましたので、お知らせいたします。

□ 反町 康治監督プロフィール

■氏名
反町 康治(そりまち やすはる)
■生年月日
1964年3月8日
■出身
埼玉県
■選手歴
1979年~1981年 清水東高校
1983年~1986年 慶應義塾大学
1987年~1992年 全日空サッカークラブ
1992年~1993年 横浜フリューゲルス
1994年~1997年 ベルマーレ平塚
■日本代表歴
国際Aマッチ 4試合出場0得点
国際Cマッチ 2試合出場0得点
■指導歴
2001年~2005年  アルビレックス新潟トップチーム監督
2006年7月~2008年8月  U-21、U-23日本代表監督
※2008年8月  U-23日本代表監督(北京五輪出場)
2009年~2011年  湘南ベルマーレトップチーム監督
2012年~  松本山雅FCトップチーム監督
■本人コメント
『今年も格別な応援ありがとうございます。来年はより難しいチャレンジになると思いますが、我々を応援する方々と共に一つになって頑張っていきたいと思っております。宜しくお願い致します』



00


関連記事:
J2降格決定の松本山雅FC、反町康治監督に来季続投を要請へ
http://blog.domesoccer.jp/archives/60033229.html




ツイッターの反応




















149 コメント

  1. 頼むぞ!まずは縦ポンからの脱却を!!

  2. 続投発表がマジで羨ましい…

  3. これは良いニュース。
    来シーズンの松本山雅も楽しみだな。

  4. うちも早く発表して安心させてくれ・・・

  5. ウチも続投リリースに続こう(願望

  6. 少々結果が出ない程度で監督は絶対に替えてはいけない
    今年の徳島くらい沈んでしまうと止む無しだが

  7. これで大崩れは無くなっただろうから良かったな

  8. いいなぁ

  9. チョウさん続投のお知らせ、まーだ時間かかりそうですかねー?

  10. 池元返して…。

  11. これで来期はひと安心。
    ただ、優勝しろとか、縦ポン止めろとか現実が見えてないサポがいる方が心配。

  12. ここで土台が崩れたら今年の経験が活きないからね、英断ですわ

  13. あとはどれだけメンバーを残せるかだね。

  14. ※1
    苦し紛れの縦ポンと効果的な縦パスは、ボールの飛ぶ方向は同じでも全然別物。
    必要な技量も違うから、いかにそこまで持って行くかだね。まずは今年の主力を残せるか、じゃない?
    選手入れ替えが多すぎると、基本的なことからやり直しになっちゃって時間のロスが大きい。
    主力残った上で、主力からスタメン奪える上積み補強ができれば理想。

    ※6
    麿さんが言うと説得力あるなぁ…

  15. おすすめ記事の2年前の画像と顔が全然違う。
    10キロくらいは心労で痩せたか?
    来年は太っちゃって困るくらいに勝ちたいね。

  16. これはよい続投だと思う

  17. うちも続投でお願いします

  18. 昨日、サカダイの記事に「反町康治 退任濃厚」とあったと聞き
    半ばあきらめかけていたけれど、本当に本当によかった!
    誰でも、資金力の無い地方の弱小チーム、
    あえて茨の道を開拓していく気力は持てないかもしれないのに。
    感謝しかないです。また、全力で応援し続けます。

  19. 特に今年は補強が上手くいかなかった分を反さんの知恵任せにしたところは大きいからな。
    これから基本の戦力を残しつつどう補強していくかヨシユキと南の責任は重い。

  20. ※10
    なんかごめん。。

  21. 続投で一安心
    あとは選手の流出をどれだけ防げるかだなぁ……
    戦術になじむのもそうだけど、来季はお金が今年ほどないのは確実だし

    ※1
    いや、今のサッカーを徹底しなければならないからこその続投なんだが……
    なんで今の戦術やってるか理解しているのか?

  22. 今季に関しては元々かなり厳しかっただろうし
    今季の経験を来季以降に活かしてほしい。
    降格は良い結果ではないけれど、必ずプラスにしないとね。

  23. そもそもポゼッションの高いパスサッカーは相手の急所にも自在に通さないと攻撃としては意味がないからな
    むしろただ持って回すだけなら守備戦術だし、急所を一瞬で通して仕留める完成度の高い縦一発に劣る
    グアルディオラのポゼッションと世界に数多いる俄かフォロワーの違いだな

  24. 松本サポ良かったな
    早くまたJ1戻って来いよ
    今年平日だったからアルウィン行けなかったんだよ

  25. あのサッカーだと選手が成長しないのがなぁ
    それなりの結果は残せるんだろうけど

  26. こうなると新潟さんはミョンボに決まりなのかな?

  27. 残留が最大の補強

  28. 続投!!安心した!

  29. 長野と山雅は結局そーゆーとこの違いなんだよねー 、いーなー(棒読み

  30. 一度J1知ってしまうと早く結果が見えないと批判する奴も出そうだな。
    早さはそれなりで期待したほうがいいような。

  31. 来年のJ2も厳しいと思いますが頑張って下さい。サポの皆様もJ2の試合が物足りなく感じたらこっそりJ1のスタジアムに観戦に来て下さるとうれしいです。

  32. ** 削除されました **

  33. 俺はJ1でやれる!って自信持った選手はJ1チームに行きたがるだろうし、フロント力が試されるね
    育てて売るのか、年俸上がっても流出を防ぐのか。補強は即戦力なのか、長期的視野なのか。
    チームの軸は助っ人なのか、数人のグループで作る組織を軸にするのか。
    今年ベースだと軸は助っ人のオビナだから、戦術は自然と放り込みに近い形になってたけど、どうなるかな。

  34. 湘南になるか
    徳島になるか

  35. 降格からの来シーズン大崩れを未然に防いだフロントの仕事に脱帽

  36. とにかく決断が早かったのはラッキーかもね
    負けるにしろこっからリスタートってイメージで捨てゲー化しないし鞠にとっては集客がおいしそう

  37. 反町は確かに良い監督だよ、反町残留は良いニュースだ、でも次J1昇格決めた時は監督交代を躊躇しないことだね

  38. 続投で一安心。あとはとにかく16位でフィニッシュしよう。

  39. とりあえずJ1童貞は卒業できたし
    来年度からは長期的な視点でチーム作りしなきゃ
    クラブとして成長しないな。

  40. 松本はFWをどうするか、早めに決めたいね。

  41. うちも続投はよはよ

  42. うちは小林伸二の予感

  43. 松本は結構一年でJ1昇格の可能性あるよね。
    山形は何とかプレーオフ圏内に入ってってところ
    清水はない。

  44. お前ら最終節はアウェイ埋める気で来いよ

  45. 縦ポンでも構わないんだけど、縦ポンだけだとJ1では通用しないことがわかったから、湘南や鳥栖みたいにパスで崩すカウンターも必要になる。そのためには足元がうまくて、落ち着いてパスを出せるボランチとCBの獲得が必須

  46. 俺は去年二位だったときのあのひたすらロングボールでリスクを減らしながら堅実に勝ち続けるサッカーこそ美しいと思ったけどな。
    とある今の地元のj3クラブは弱いのに短い横パスばっかり繋いでシュートできないサッカーだし。堅守速攻、セットプレー、ショートパスは最低限。これを松本のアイデンティティーにして、jのストークシティみたいに成ればいいと思うよ。

  47. 明日の天皇杯行くから、まず反町に感謝を叫ぶことにするわ。ちょっと早いけど、あけおめ&ことよろだぜ反さん

  48. ソリさんは編成に自分の裁量と時間を要求するタイプだからね
    留任か浪人の二者択一なのさ

  49. いまの山雅みてると監督よりも選手補強が問題だと思うなぁ

  50. 経験値のある選手が根本的に少なかった
    こればっかりは駆け足でチームがステップアップしただけに簡単には補えない
    センターラインにきっちりJ1クラスもってこないと1年で戻っても厳しいんじゃないかな

  51. ザッケローニという線も・・・ないかw

  52. 安藤には残ってほしいな。桜とちがって活き活きプレーしてたし。

  53. 松本、山形は続投で正解

    清水はどうすんだろうな…
    徳島辞めたコバさんぐらいしかもう選択肢ない気がする

  54. やった!反りさん愛してるぜ。

    縦ポンから堅守速攻へ進化して欲しい。
    やる事一緒でも精度が上がれば周りからの呼ばれ方も変わるはず

  55. これは朗報だな
    監督変えても基本となるサッカーが変わらないくらいに根付くまで反町で行くべきだと思う
    毎回監督変えて一から始めるってのは資金力の限られる地方クラブにとってはリスクがありすぎる

  56. これは本当に新潟初の韓国人監督誕生か

  57. ※44 2階席解放するらしいなw

  58. 続投選んだという事は早めに編成取り掛かれるので早めに動けていいかもね。

  59. 松本にとって最悪の事態は避けられたんじゃ無いかな

    あとは効果的な補強がどれだけ出来るかにかかってくるな
    フロントの力量が試されるオフになりそうだ

  60. よかった、本当によかった

  61. 過去の湘南と同じ苦しみを味わってるんだと思う・・・湘南も2013年シーズン常にゲーゲンプレス狙いまくってたけど・・・J1だとうまくはまらない時もある&さらに70分か80分ぐらいでスタミナがなくなる→降格→2014年センターバックがシャドーを追い越すほどの攻撃サッカー&ポゼッションに取り組む→J2で圧倒→で現在の立ち位置。
    これは鳥栖も一緒。
    J1って場所は一つの武器では無理。松本もロングボール作戦は継続しつつ、新たな武器が必要。
    まあでもオビナ残留すれば、無双確定やん?ポジティブに行こうぜ。

  62. 松本さんの走力とソリさんがいればJ2でもやれそうですね。
    うちみたいにならないでほしい。

    そろそろアルウィン行ってみたいなぁ…
    来季こそ遠征したい!

  63. ** 削除されました **

  64. たとえばロングボールと放り込み極めて

    Jリーグのストークシティ目指しても良いと思うんだ。

    勿論マネだけじゃ厳しいんだけど、スタイルが無いより個人的には遥かに応援したい。

    特化型のクラブはファン以外から観ても分かり易いし、ロングスロワーなら既に確保出来てる。

    新潟さんから指宿、貰えませんかね?(低姿勢)

  65. 皆が皆同じじゃつまらないし
    個人的にイングランドのような古くさいサッカーも
    好きだから縦ポンもいいと思うよ

  66. 監督の残留も復帰への第一歩

  67. ※46
    自分たちのサッカー語るのに関係ない他チームをけなすのやめてくれ。
    せっかくいいニュースなのに気分悪い。

  68. ※29
    美濃部は病気だったんで仕方ない。薩川辞めさせたのは本当に謎だけどな。
    衛藤はチーム立て直して頑張ってるし、フロントは出来る限りの誠意を見せろよ。

  69. よかったけど、辞めるタイミングどうなるんだろう
    地方クラブで資金力ないっていうけど、実際資金力そんなにないのかね
    もちろんJ1ではない方だろうけど
    補強とかうまくやってる方だと思うし、来年の補強も楽しみだ
    オビナ以外の外国人は…うん…

  70. 反町反町男前

  71. ストークシティて縦ポンやめたんじゃないっけ?

  72. ※46 みたいなサポや、サービスエリアで叫ぶサポ、少し人気が出るとこういう人も増えてくるんだなぁ…
    そういうバカに限って、降格したから応援やめるとから、いうけど、やめてもらって結構です。

  73. ※63 言葉が足りなかったようだね。すまない。j2で二位だったスタイルは別に間違ってないと俺は思うぞと言いたいだけ。別に今年のことについては一切言ってないんだけどな。君と同じでj1では戦力差を隠しきれずに押し潰されたと僕も思うよ。それでもj1のレベルが高いのであって、戦術が間違ってたり、反町がおかしかったりしたのではないからこのまま継続して欲しいと言ってるんだよ。

    クラブごとに戦力だって目指す順位だって違う。松本みたくハナから15位という下から4番目にトライするチームだってあるんだよ。それでも降格したら全てこのクラブは間違いでしたすいませんとでも言わないといけないのかね?そうは思わないよ。j1では通用しなかったが、悪くもなかった。僕はそう思うよ。

  74. ※14 ※21

    縦ポンから効果的な縦パスへ、という意味だったのですが、言葉足らずでしたm(_ _)m 今の戦力は残してほしいですし、パスサッカーやればどうなるかなんて明白ですから…

  75. 戦術ってのは、その時いる選手・率いる監督・対戦相手によって変わっていくのが普通なので、松本だからロングボールってのはどうかと思いますよ
    今のバルセロナってメッシ(今は怪我)、スアレス、ネイマールを前線に残してロングボール放り込みやってるよ、CBとGKでパス交換なんてほとんど無いし
    ポゼッションだろうがロングボールだろうが、3バックだろうが3トップだろうが、チームが勝つために頑張ってる姿に変わりはないじゃないですか
    自分の思い通りの戦術なんかスタジアムの外に捨てて、目の前の愛するチームを応援すればいいじゃないですか

  76. 縦ポンやポゼッション、カウンターとか、状況によって使い分けられるチームが1番だと思うよ。J2も走れば何とかなるってところじゃなくなってるから、攻撃に変化つけられる人材がほしいとこだよね。

  77. これは朗報

  78. 個人的には得点パターンの少なさもさることながら、
    失点をするとそれを重ねてしまうパターンの方が気になったな

  79. カウンターもポゼッションも出来るようにを目指した新潟見ると、スタイルを確立した上でJ1である程度通用するところまで行かないと厳しそうね

  80. た・・・反町

  81. なんだか松本サポは弱いくせに傲慢だとかいう声を最近聞くけど、正直腹ただしいな。最初から15位狙うと言ってファンも大多数が賛同してたし、実力通り敗北を重ねても、こんなものだと現実を受け入れている方々が大多数だと思うよ。SAの件はそれとは別に反省すべきこと。それだけ。

  82. 一年で上がれると思うじゃん?来年こそはって思い続けていつの間にか5シーズン目だよ。
    ううっ頭が…

  83. ※80
    東急東横線民乙。
    ともかく、今年はJ1昇格が目標だから、まずそのためのサッカーをやるべきでしょ。

  84. ※82
    うちはJ2残留だとおそらく続投だしな(契約は来季いっぱいまで)・・・
    それでなくともどうしようもできない逆風が吹いてきたからな、ハァ(京都新聞を参照してね)

  85. 継続は力なり。
    ウチも続投のリリースを。
    早う…(>_<)

  86. メンバーそこそこ残れば昇格候補一番手なんだよなあ

  87. 信州ダービー?
    と思ったら、長野の方がまだなのか。
    もう、昇格の目はないのかな?

  88. オフィシャルの続投リリース見てすげーほっとした(´Д⊂ヽ
    どれだけ選手が残ってくれるか、そしてどんな新しい選手が来てくれるかまだわかんないけど
    反さん、来季もよろしくお願いします!

  89. 監督交替のタイミングがJ2降格時じゃなくJ2で上位に来れなかった時にシフトしたと考えると、ある意味レベルが底上げされたという事なのか?

  90. 昇格よりも、ユースの整備をしたほうがいいんじゃないかな。
    獲りたい選手を獲れないこんな世の中じゃ

  91. 今のメンバー残っていれば1年で戻ってこられそうだね。
    というか戻ってきて!

    今季アルウィン平日試合だったから行けなかったのよ。

  92. ※90
    とっくにやっているよ
    けど、本格的に動き出したのはここ2~3年での話だから
    まだ最低でも5年はかかるだろうな…
    U-18が今年やっと県1部昇格を決めたぐらいだね

    田舎のサッカー後進県だから何やるにも大変
    よく反町さんは続投してくれたと思う

  93. ※46
    ホント松本はここんとこ上から目線なんだよねー
    チームは嫌いじゃないんだけどさ、一部サポの傲慢が過ぎるんだよなー。格下を鼻で笑うみたいな?
    今回の降格&SAの件で少しは身の程をわきまえてほしいんだけどねー(棒読み

  94. 新潟が反町さんにオファーしたとは思えないんだよなあ。

    ヤンツーさんよりもマラカスが似合う人を探すのは大変そう。

  95. 安堵した、これで今シーズンの経験を活かすことができる……
    急いで再昇格を狙うよりも地に足をつけて成長していけばいいさ

    それにしても反町(たんまち)駅ネタはなぜこうも横浜民の心を捉えるのか

  96. 今年の補強は凄まじかったね(特にFW

  97. まつもとさんらしいなぁ。
    まぁ反町氏と共に昇格し反町氏と共に
    降格する。
    残留目指したチームなら仕方ないか…

  98. 今年は反町監督がビッグスワンにきてくれて嬉しかったなぁ
    なんか「あなたのチームがここまで大きくなりました」ってのをみせれたようで
    反町監督率いる松本山雅さんとはまたJ1で戦いたいわ
    うちは来年が正念場だな・・・

  99. ※18 の言う通りで
    退任濃厚と報じたサカダイは
    裏をかかれたね

  100. やらんぞ

  101. サカダイのいい加減さがよく分かったわ
    降格決定した後の反さんの色んなコメント拾っていれば
    これは続投だなって普通に予想できる

  102. ウチも元々はボール持ったら全員で殴り込み、奪われたら全員でリトリートだったけど限界を感じて今のスタイルになったわけで
    今のスタイルから大きく崩さずにマイナーチェンジで状況に応じて対処できるチームを作るって方針なら反町監督の続投は朗報なんじゃないかな

  103. 縦ポンでも別にいいじゃん。それでJ1まで上がったのは事実だし。
    ACLでいつも相手の縦ポンにやられてるんだから、そういうクラブがあってもいい。

  104. Q5ZmJkNjExは、自分の言説を補強する前に、「とある今の地元のj3クラブ」に対する謝罪の言葉を述べるべきだと思うの。
    こういう「一部サポ」が暴走するせいで、サポ全体やチームが悪印象持たれるのは、今年一年J1にいて十分わかったでしょ。
    うちも数年前(もちろん今はサポ内からの意見を受けて撤去済み)のGゾーンの貼り紙(何時のという情報なしに)晒されて叩かれたしな。

  105. ※93
    これでもこないだウチがお灸をすえてやったつもりなんだがな

  106. ※82
    麿さんとこは、完全に昇格プレーオフの被害者と言っていいと思うんだけど、仮にプレーオフ開催が1年先送りになって、あの時3位自動昇格してたら、今はどうなってると思ってる?
    純粋に興味があったんで、いい機会だから妄想でもいいんで聞いてみたい。

  107. ※104が言いたいことを言ってくれてた。ありがとう。

  108. ※105
    あなたも上から目線なんだが

  109. 格上に腰が低くて格下に居丈高なイメージがある。

  110. ※93 あ・・・すまん 俺の今の地元、長野県じゃないんだ。今気づいた・・・特定のチームを煽ったみたいに聞こえたくないから、大丈夫なぼかしを入れてつまらないパスサッカーはしてほしく無いって言おうとしたんだけど、これだといかにも長野を暗に煽ってるように聞こえてしまうな・・・無神経だった。パルセイロのことではないので気を悪くしないでほしい。本当にすまん。それを誤りたくてここに来た。すまない。これパソコンからね。

  111. 松本サポと新潟サポはお互いに変に意識しすぎ

  112. 長野か松本か決めかねている信州人
    ゴール裏で試合と全く関係なく長野を叩く人々によって完全に長野よりになってしまった
    応援はもちろんしてるけど…

  113. ※104

    無神経極まりなかった すまん。特定のチームじゃなくて、パスサッカーをするけど中身が空疎なクラブにはなって欲しくはないというニュアンスのことを伝えたくて、特定のクラブを害しないように一つ例を挙げてみようと思っただけなんだ。あの時はこの文体だといかにも長野を煽ってるようにしか聞こえないことに頭が回らなかった。すまない。

  114. それな

  115. 来年はロングカウンターだけでなくショートカウンターもできるようになって欲しいなー

  116. うーん、松本さんにとっては朗報なんだろうけど、個人的にはそろそろJ1中堅チームで指揮する反町さんも見たいんだよな。
    J1で通用しないとか実績ないとかいくらなんでも無っ茶苦茶な評価付けなので。
    今年の松本はアルビよりいいサッカーしてたと思う。ただやはり戦力が足りなかった。来年は監督力よりフロント力が問われそうだね。

  117. うちの監督がどうなるかマジでわからん
    ヤンツーに決まるのもよく分からなかった記憶

  118. 新潟サポさん的にミョンボは微妙なの?

  119. 後はオビナさえ残ってくれればどうにかなるな!
    残ってくれるんですかね

  120. 選手の流出を心配してる人がいるが、夏加入組以外はJ1で欲しがるチームもないだろう。
    J2クラブなら欲しがるかもしれないが、それなら移籍しない選手がほとんどでは?
    選手のレベルって意味では18位だったんだから、それを今んとこ16位にしてくれた監督はすごいと思うわ。

  121. 引き留めたからにはフロントは補強が絶対だよ。
    反町監督だってやれるだけの事はやったと思って進退を悩んでいたんだから、フロントが希望を持たせてあげないとね。

  122. ※118
    というか、よく知らないから評価出来ないんだと思う。
    そもそもクラブでやったことないし。

    レンタル組含め良い若手が多いから中途半端な補強は逆効果だし、来年どうなるか全く読めん

  123. ※80
    東急線ユーザーですね^^

    それはそうと最終節、松本山雅は動員ノルマ3万人お願いします。

  124. 縦ポンは美しくないとかそんなの気にするな
    戦術がどうあれ、それで試合に勝てばいいサッカーだ

  125. 日産スタのJリーグ最多動員記録(62,632人)を更新するには松本山雅さんの力が必要なんです><

  126. 続投よりも、あの時J2一年目(前年JFL4位だったかな?)の松本の監督を良く引き受けたなぁと・・・今でも思う
    来年でやっとJリーグ5年生なんだから、温かい地域とファン・サポーターと共に私たちが羨むような道を歩んでほしい
    またあの雰囲気の中でホームもアウェイも対戦したいので
    ・・・再来年、J1で再開出来る様に反さんはフロント・選手の尻を叩いて頑張れ!

  127. 松本が来期どのようなサッカーをするのか注目している
    縦ポンを継続するのが一番結果が出やすいと思うが、それではJ1定着は難しくなる
    現実を受け入れることが出来ないサポは縦ポンを受け入れることはできないだろう

    J1昇格が目標なのか、J1定着が目標なのか。そこが重要になってくると思う

  128. ※123
    毬さんとこ行くと秋田さんに良いことあるの?

  129. うちの次は誰なんだろ。
    今のイタリア人は塩生産者だけど、勝ち点は稼げているからね。
    変なの来ないと良いな…

  130. 決まったのが早いというのもポイント。
    まじで良かった

  131. ※46
    これが一番だと思うし一番見たいから早くJ1に帰って来てね

  132. ※103
    個人的にはできればペトロビッチが大っ嫌いなサッカー窮めてまたJ1に戻りたい
    いっそサッカーのルール下でやるアメリカンフットボールみたいなスタイルで
    そんな馬鹿げたチームがJに一つくらいあっても面白いと思う

  133. 縦一本のノーリスクで勝てればある意味現代サッカーの理想だろう
    それができないから繋ぐんであって

  134. ※80さんの東横愛
    来年は双眼鏡持って、北八ヶ岳からアルウィンを探してみようかな。
    あそこは絶対山の上から試合が見られるはず…
    ロングボールが上がるのを山の上から見るんだ。

  135. ただうちが’11に反さん続投させてJ2で戦った時は、14位でフィニッシュだったんだよなぁ。

  136. ※134
    山上からのロングボールウォッチングwww
    それなら常念岳がおすすめ。クラブエンブレムの最上部中央は常念岳なので抜群の眺望
    常念小屋で山雅ビール冷やしてお待ちしてます(願望)

  137. 選手時代の反町はカッコよかったけど、
    指導者になって、気苦労がモロに顔に出るオジサンになっちゃったなぁ。
    井原さんや洪明甫は若い頃と印象変わらないのに。。

  138. ※106
    もし先送りで3位昇格から1年で降格でも大木さん続投だったと思うよ。
    まあその前年に天皇杯でJ1のクラブ倒してるから、あの大木サッカーがJ1で通用するのか?ってのは見てみたかったけどw
    あの頃はついにユースもショートパスサッカーやってたし…
    Jリーグには広島、川崎、鳥栖みたいなサッカースタイルで個性だすクラブが増えてきてる流れがあったから、ウチも流れに乗れると思ってたんだけどなー。
    徳島戦に負けた後のゴール裏での挨拶は事実上の最後の挨拶だった。
    そっから、監督を変え、築き上げたスタイルを捨てたらこのザマよ。
    長い時間かけて根付かせたサッカースタイルは、ちょっと結果出ないだけで簡単に捨てたらあかんよ、ほんと…

  139. ※132
    そんなクラブ,あってもいいと思う.むしろ,無いとJリーグとしての発展は今後無い気がする.
    そんな縦ポン戦術をJ1クラスで実行するには,クリア先をある程度狙える技術のあるDFとどんなボールでも収められるFWが必要だと思う.
    DFには屈強さが当然必要だけど

  140. ※139
    仰るとおりですな
    いろんなスタイルのサッカーがあってこそ試合はより面白くなると思うんだけど、画一化したがる傾向があるのは何でだろう?
    まぁ松本の場合は技術上げれば縦ポンって馬鹿にされなくなるとは思うけどね

  141. >>137
    反町さんはコーチ下積みなく、しかもチーム作りだけじゃなく設備や運営もこれからのスタート。
    井原さんは長年コーチして経験あり、チーム自体も設備が整ってるし一応運営基盤はある所からスタートだからねぇ…
    まぁ、反町さんが一気に老けたのは北京五輪かな。
    その後湘南で老けがさらに進んだ印象。
    松本きてからはオヤジ化はすれど湘南時代にあった悲壮感は無くなった気がする。

  142. ※137
    いや、井原さんもみょんぼさんも若いころから老け顔だったから、今やっと年相応になってきただけだと思う。

  143. サッカーに良いサッカー悪いサッカーは、無い、スタイルの違いがあるだけ

  144. 良かった〜、監督来年も宜しくお願いします
    反さんの創り上げたチームスタイルを来年は更に昇華させる一年だと思っています
    この一年が糧になっている事は、確かだと思う

  145. ※138
    大木京都のサッカーは反町監督は完全攻略してたみたい
    2013年もしPO権得ていたら最初から2試合やるつもりのコメント出していたから
    通常は過少過ぎるくらいのコメント出しているからよっぽど自信があったんだろうな

  146. クラブの名称を「松本山雅フットボールクラブ」に変えてからの歩みは、(数多くの不甲斐ない試合や
    辛い出来事あったものの)毎シーズン右肩上がりを続けていると感じられる十年間だったんだけど、
    来シーズンは下位リーグでの戦いになるわけで、すごく舵取りの難しいシーズンになると思う。
    山雅を取り巻いてきた”熱”が来シーズン以降どうなるか読めない。
    不安ではあるけど、山雅がプロリーグ入りしてからの歩みを把握している反さんに
    来シーズンも指揮してもらえるというのは朗報。

  147. 紫電一閃、そんなサッカーあってもいいじゃん。

  148. そうだね

  149. 残留できなかったのは残念だけと、もうすでに来シーズンが楽しみ
    どんなカテだろうと、山雅を応援できるのが喜びなので

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ