ブログRSS

アンテナサイトRSS

カステラ・ちゃんぽんだけじゃない!「来崎する東京広島両サポのために長崎の美味いもん教えようぜ」ハッシュタグまとめ

きょう発表された天皇杯準々決勝のマッチスケジュールで、FC東京対サンフレッチェ広島の試合だけ、本拠地でも中間地でもない、遠方の長崎県立総合運動公園陸上競技場での開催と決まりました。

270  00

関連記事:
天皇杯準々決勝以降の開催日時と会場が決定 神戸と浦和は長居、FC東京と広島は長崎開催に
http://blog.domesoccer.jp/archives/60034199.html




どちらのホームからも遠い長崎での開催ということで、サポーターからは不満の声も上がっていましたが、一方で長崎県立総合運動公園陸上競技場をホームとするV・ファーレン長崎のサポーターからは

#来崎する東京広島両サポのために長崎の美味いもん教えようぜ

という長崎グルメ情報満載なおもてなしハッシュタグが爆誕!




せっかくの長崎遠征なんだから楽しもう!ということで、カテゴリ別に長崎のグルメ情報をまとめてみました。

※そういえば以前こんなネタもありました。


関連記事:
FC東京サポ的にJ1昇格してほしいクラブは?
http://blog.domesoccer.jp/archives/60013271.html




お肉料理












海鮮料理











次のページ

330 コメント

  1. おまいら・・・わかってるじゃねーかw

  2. よし、オレのお気に入りが載ってない!

  3. 蝗パワー!

  4. 晒されるのはたまったもんじゃないんだよな

  5. うぐ、まだ晩ご飯食ってないのに見るんじゃなかった・・・

  6. おいおい肉に魚にスーイツ…てんこ盛りすぎるやろ(にやけ顔)

  7. みんな優しいなぁ~

    これがJリーグなんだよね♪

    イジられているなんて微塵も思っていないよwww

  8. ヤンマー長居ってJ1クラブの本拠地だっけ

  9. ページめくってもめくっても飯テロが終わらない(絶望)

  10. 流石アニメグルメサッカーまとめブログだな素晴らしい

  11. お、ドメサカだ

  12. 管理人さん、俺らのカレー祭り以来のイキイキっぷりですな

  13. これを夜中に見なくて良かったぜ!

  14. 管理人さん、優秀だなw ページをめくってもまだ続くのがスゴイ

  15. 腹減った。カステラ食いたい。
    サポさん達へ、長崎は食べ物だけじゃ無く
    観光も良いよ。
    個人的に軍艦島観光はお勧め。
    ただし上陸できる保証無し。

  16. 海産物が美味いというのは実に素晴らしい
    というか長崎にはいい営業が揃ってるな…

  17. ※8
    うっかりうっかり…

  18. 次のページって表記初めて見た・・・
    長崎駅周辺しか行ったことないけど角煮まんじゅうとカステラぷりん旨かったなー

  19. 長崎ぶたまん 桃太呂をオススメ。

  20. ここまでハトシと一口香なしとかね

  21. めっちゃ旨そう!
    長崎行きたいなー。

  22. な、なんて破壊力のあるまとめ、、、
    フルーツサンド食べたいです(^q^)

  23. レモンステーキが気になる・・・

  24. メディーック!!メディーック!!!(食べ過ぎ

  25. まとめありがとうございます!!
    長崎良かとこ一度はおいで♥

    ちな、スタジアム近くの回転寿司「はま寿司」1皿100円でチェーン店ながらめっちゃ美味い寿司食えるから、観戦後の小腹にどうぞ♡

  26. 佐世保もアリなら玉屋のサンドイッチやな

  27. 独立した記事になって鼻から麺吹いた。

  28. 佐世保バーガーはおいしかったなー。
    あと、長崎市内に卓袱のお手軽コースみたいなのやってるとこあって、なかなか楽しかった。
    同じく市内で茶碗蒸しの有名なとこも珍しくてよかった。
    ちゃんぽんは観光客向けの豪華な店に2軒行ったけど、微妙でリンガーハットの方がおいしかったw

  29. チャーシュー饅あったか?

  30. 晩飯食ったあとで見に来てよかったぜw

  31. まとめで3ページ。
    1226、大阪襲撃予定の鳥にもうまいの教えてください、脚さん!

  32. 定期のグルメブログ化

  33. 何ページあんねんw

    腹ずっと鳴っとるわw

  34. 鹿児島J3昇格記事の米欄も大概飯テロたったが、画像付きだと破壊力半端ねぇな…

  35. 管理人さんへ

    『次のページ』がADっぽくてわかりにくいのをどうにかして頂けると助かります。
    危うく、スイーツを見逃すところでした・・・

  36. ツイートをただ並べるだけじゃなく、料理で分類して注釈や画像つけてオチまでつける管理人のマメさに脱帽
    長崎サポさんもありがとう

  37. 浜勝がリンガーハット系列という事をここで知るなんて

  38. さすがw

  39. ハッシュタグの元凶です。壮大な自爆テロのまとめありがとうございますwwwお腹すいたああああああああああ!

  40. ちゃんぽん味のポップコーン…?

  41. 佐世保駅のはじっこの方にある香蘭ってちゃんぽん屋が美味い

  42. そういえば昔、「たらみオールスター」ってあったな・・・(遠い目

  43. お土産に桃太郎ぶたまんを是非! あと金に余裕があるなら諫早市の鈴屋という鉄板ステーキ屋がオススメ 親子二代でやってるんだけど、関東進出したら大ヒットするレベル 知人に連れていってもらって言葉を失った

  44. マンデイ、チューズデイ、サセボ
    ウェンズデイ、サーズデイ、サセボ
    フライデイ、サタデイ、サセボ
    サーンデイ!バーガーデイ!
    イッツ サセボ フォ ア ウィーク

  45. 自爆テロktkr
    腹やべえええ
    否詳管理人さんまじGJ

  46. 卵とか買ってどうすんだよw

  47. ※42
    あのたらみか!長崎だったんだね

  48. こういうどっちのチームも遠征になるような試合には
    協賛店で使えるお食事券付チケットとか出すと良いと思うんだ。

  49. 真っ先にスタグルを心配した長崎サポです( ̄▽ ̄)
    楽しみや~♪

  50. ※46
    卵は投げつけるもの(違います

  51. 今回は身内に加えて広島サポも合わせての争奪戦になるんだな
    いつもより気合い入れて腹を空かして行かないと

  52. こ、これは!!
    とりあえず長崎に一泊して五島列島に1泊予定なんだが。
    数泊伸ばしたほうがいいみたいだな…!!有給残ってるんぜ使ったるぜー!!!

  53. すぼ巻き好きなんだが名物じゃないんだな

  54. まとめんの早すぎんだろ(爆笑

  55. 長崎で菓子を買うと、ものすごく甘くてビックリする
    甘い餡子を甘い生地で包んで、更に外側に砂糖をまぶす!みたいな強烈に甘い菓子がある
    地場の菓子屋で普通にマドレーヌっぽいやつ買ってもものすげー甘い
    あと、仕出しの巻き寿司食ったら酢メシの砂糖の分量が多い
    昔の貿易の名残(よそより砂糖が手に入りやすかった→昔は砂糖は高級品→砂糖を使えばごちそう)なのかなって思ってる

  56. 安定のアニメグルメブログ

  57. 確か長崎にはコバさんのご実家がやられてる洋菓子店があるよな。(店名失念)

  58. 九州は美味そうな飯が多いなあ

  59. 食欲全開にさせるのがこのブログのメインなんですね
    サッカーはおまけと…

  60. 遠征したいので早くJ1に上がってきて(切実

  61. っていうか、なんでリンガーハットのロゴをロケット団のような楽天のようなものにしたの?
    むかしの赤い三角屋根のままでいいじゃん。

  62. 何でウチは長居なんだ!!

  63. このタグで出てないものつぶやいてみた。
    検索かけたら結構いろいろ流れてた。好きなちゃんぽん屋さんがおすすめであげられてた。

  64. いいな。天皇杯で長崎グルメ旅行なんて。

  65. ※55
    しょうゆまでもが甘いのには衝撃を受けた。
    九州自体がそうみたいだけど。

  66. よし、白バーガーはまだばれてないな

  67. 食い尽くされて、その怒りが爆発して、瓦斯が勝つ展開かな

  68. 九州の醤油は甘い。
    特に東日本の人たちはすぐ気付いてた…食べ比べてわかったけど九州は甘醤油慣れしてる。

  69. フルーツサンド美味そう

  70. シースーケーキって…生クリームたっぷりのスポンジにシースーが乗ってる(違

    佐世保バーガーは仙台定禅寺通りでも食える(ちょっと違

    地元の期待は高まっているようで、特需になればいいね(遠いんじゃー!

  71. ※66 kwsk

  72. お腹空いた…

  73. なんで真っ先に皿うどんが出ない
    ちゃんぽんなんかより圧倒的に美味しいと思うのだが

  74. 長崎サポさん、GJ

  75. なんだただのグルメブログか

  76. あーーー ちゃんぽん食べたかーー><

  77. よっしゃ全力で日程と資金をやり繰りするぜ!

  78. j1の諸君、長崎がプレーオフに出てJ1に昇格すればアウェイのついでに食えるのだよ?
    さぁ、最終節とプレーオフで応援するチームは決まったよな?

  79. ぜったいにまけられないたたかいがそこにある

  80. 来崎って…

  81. ※62 仕方ない。こっそり教えてやろう。
    ねぎ焼き 山本 で調べろ。
    食うなら新大阪駅のフードコートだけはおすすめしない…美味いが店舗より味は落ちる

  82. ぎゃああああああぁあぁぁああ
    何コレ行けないのにぃいいいぃぃいぃ
    うわあああぁん(号泣

  83. たらみゼリーって長崎の会社だったのか!
    あれ半冷凍にしてスプーンでぐしゃぐしゃにして食べるとうまいよ

  84. ※79
    闘いには勝ったが試合には負けた… なんてことには…

    ※81
    サンクス♪

  85. ヴィヴィくんは来ますか?

  86. ※44
    YOUこんなところにまで…。

    フルーツサンド食べたいィィイイ!!

  87. お店に入って、“あらかぶの味噌汁”ってのがメニューにあったら、ぜひ食べてみてください。

    “あらかぶ”という白身のお魚を味噌汁にしたもので、15cmくらいの魚が
    まるごと一匹お椀に入ってくるのが普通です。 身は白身で締まってます。
    身をほじって食べてると、なかなか時間がかかります。
    ちなみに我が家では味噌汁以外では食べたことない魚です。

  88. 鯨カツいいね。
    あとフルーツサンドw凄すぎw

  89. 「両サポの」となっているけど、うちらはオマケみたいなもんでターゲットはアチラさんですよね。
    おとなしく勝利だけ頂いて帰ります…

  90. ※84 まさか瓦斯さんからお礼を言われるとはw
    おすすめは すじねぎ だからな!ビールにぴったりで持ち帰りも可能だ

  91. 笹かまみたい

  92. 年末でツアーが高くてなぁ。。。

  93. 佐賀でおいしいもの食べて長崎に行ってね

  94. ※87
    うまそーだ
    東北の海沿いの実家は味噌汁にアイナメを入れる
    なんとなく同じイメージ(味噌の塩辛さが全く違うかもしれんけど)

  95. あらかぶはカサゴな

  96. 壮大な飯テロですよこれ…さっき夕飯食べたばかりなのに。
    一度も行ったことないけれどいずれ行きます長崎さん

  97. 長崎井上の天ぷら

  98. これはあかんで!

  99. ※87
    あらかぶはカサゴのことね
    唐揚げにしても美味しいよ

    ちゃんぽん食べて、皿うどん食べて、吉宗の茶碗蒸し食べて、ヒラマサの寿司食べて、麦焼酎の壱岐飲んで、カステラと角煮まんじゅう買って帰ったアウェーの思い出

  100. ※71
    (*・ω・)つ http://0806.jp/shiroburger.html

  101. 勝ち上がれば準決勝に行くつもりだったけど
    一戦一戦に集中して勝ちに行く考えに改めつつあります。

  102. 決戦の舞台は長崎だ!今回は東京サポvs広島サポvs長崎飲食店&お土産の三つ巴だ!

  103. クリスマス後、正月前で試される瓦斯さん・・・
    胃袋より財布の中身は大丈夫なのだろうかと
    いや、「旨いもの食えばそれでよかろうなのだ!」
    の精神なんだろうなぁ

  104. 久々にハトシロール喰いたくなった

  105. 長崎の営業優秀だなwありがたくメモらせていただく

    ※44
    図体のわりに胃袋の収容量は普通レベルの佐世保バーガーキングYOUさんちーす

  106. 東京で食えるがな…は野暮。
    地元で食うから意味がある。

    でも年末の旅費とホテル代は痛いんです…

  107. おそ松さんアイコンの人が広報大使じゃないかってくらいガッツリ宣伝してて草

  108. なんとなくですが、こちらの試合が長崎送りにされた理由わかりました。
    イナゴミクスで地域振興ですね。わかりますよ協会さん

  109. ※106
    宿は、ユースホステルやゲストハウス系でも大丈夫だったら、agodaとかで検索してみ。結構安いとこがまだ残ってる。
    ネカフェで一晩潰すっていう手もあるぞ。

  110. かんころもちが無いなんて…(見落としだったらすまん)
    焼いて食うとほんのり甘うまいからおみやげに買ってくといいよ!

  111. ……これ、天皇杯の日長崎から食べ物が消えて、地元民激怒、もしくは地元民あ然なんて流れにはならないだろうなwww
    正直なことを言うと、鹿児島昇格記事でコメント欄で早速蝗がわいてて、みんな名物紹介してたけど、全部食われそうで怖いんだがwww

    でも、九州にはうまいもんがいっぱいあるんで、どんどん食べて行ってほしいジレンマ……w

  112. 3ページw ありがとうございます
    しっかりお金を落としていきます

  113. なぜ福壽とか雲龍亭が出ないのか

  114. こばさんの実家は、まんまそのままの店名じゃなかった?

  115. 「次のページ」表記が目立つようになって素晴らしい。管理人さん良い仕事!

    しかし長崎駅横アミュプラザ長崎5階「ウミノ」の『フルーツサンドセット』の生クリームの量が凄い。ナイフとフォークが無いとこれ無理だろw パンの厚さの3倍くらい生クリームが挟まれてる

  116. 食いもんじゃないけど、もし長崎行くんだったら長崎バイオパークにカピバラさん見に行こうと思ってたw

  117. うまい飯の写真は別腹

  118. ※111
    遠路はるばる来てくれて、「楽しんでって欲しい」と思って出した心づくしのごちそうを美味そうに食ってってくれて
    帰ってからは「あそこの食い物は美味かったよ」とみんなに伝えてくれるわけで
    本気で誰も何も食えなくなるわけでもないのに、そんな事で怒るような度量の狭い人も居るまいよ

    唖然とするのは有り得るがw、年末の難しい時期にそのくらい来てくれればむしろ喜ばしい事だろう

  119. ピングーのやついいな

  120. なんか、瓦斯さんの飯ネタってさ、出張先の現地妻みたいな感覚ではと(笑)
    この町ではあの女に会って、みたいな(笑)

  121. 長崎市内で高さ100~120㎝の巨大パフェうを売っているカフェに行ったことがあるなぁ。
    店の名前忘れてしまったが。

  122. ???「スタジアムをみど・・青と・・赤で」

  123. ※62
    ※81
    「ねぎ焼 やまもと」は、十三の本店だよね。
    駅前が大火事になった時は心配したよ。

  124. 空港利用ならお土産コーナーでカラスミ買っていってね。
    酒のつまみ?
    否、パスタにかけて食べるんだよ。
    たまらんよ、まじで。

  125. ※121
    ここ↓だろうか(ハワイ)
    http://portal.nifty.com/kiji/140801164751_1.htm

    それともここ↓だろうか(カフェ・オリンピック)
    http://portal.nifty.com/special06/02/11/

  126. 長崎といえば「トルコライス」を忘れてはいけない

  127. 確か、トルコライスは長崎出身、ポイチ監督の好物だったはずじゃ。
    サンフサポは食わんとな。

  128. これはいいテロ

  129. じゃがメルが無い 食ったことないけど
    九州遠くてなかなか行けない

  130. ※124
    ボッタルガ長友さんおっすおっす

  131. ※125
    オリンピックの方です。修学旅行で友人らと食べに行ったが、結構な量だったなぁ。

  132. ちゃんぽんが足りないなあ
    ちゃんぽんのおすすめ店書いておこうよ

  133. うぅ・・
    関係ないのに食べたくなるやんけ
    いつか行きたい長崎
    九州自体あんま行った事ないから、厳選するの大変やで・・

  134. 3ページの大作

  135. 長崎といったら岩崎本舗さんの角煮まんじゅうでしょ。
    おみやげに頂くし。

  136. ※123 そうそう。火事とかあったなぁ。
    十三が本店で大阪駅の方が息子さんが店長してるぽいわ。
    美味いよね、やまもと。

  137. ※110
    かんころ餅、食べたことないけどから芋練りこんであるお餅バー的な?
    こっぱもちと名前が違うだけで同じものなのかな

  138. 感謝感激雨あられ。どれも美味そう。ちな、浜勝はチェーンなんで広島にもあるけん。

  139. ドメさかでは、内食の熊、外食の瓦斯の両異名を持ってるんだっけ。

  140. オリンピックは120cmを一人で食べきるとお店に名前と証明書が貼り出されるんよ
    是非とも瓦斯さんたちには挑戦してもらいたい もちろん熊さんたちもね!
    26日27日は時間があるし見に行ったあとに両サポさんたちを案内できたらいいな

  141. ※132
    井手ちゃんぽん(伊万里)

  142. お腹空いたな

  143. ワイ長崎出身都民熊、瓦斯もゆるりと応援してる
    この廻り合わせ嬉しいような、何が何でも行かねばならん気がしてクマったような…

    ポイチさんこの前、移動中かな?福砂屋の紙袋持ってる所を撮られてたっけ
    間違いないです、長崎ではカステラといえば福砂屋
    ゆっくりしていってね!

  144. 来月頭の人間ドックに備えて“調整中”だというのに…。パブロフ状態止まらない~!

  145. ※137
    いや、多分それで合ってる
    アレを5mmくらいに輪切りして、網で軽く炙ると旨いよね~
    あと、ぜひに地元スーパーでチューブの豆乳を飲んで欲しいな
    豆乳嫌いの人に衝撃を与えられると思う
    なぜなら自分が県外に出て、あまりの不味さに衝撃を受けたからだww

  146. ※141
    佐世保にも井手ちゃんぽんあるばい!
    始めて見た時は量に圧倒された思い出・・・

  147. カステラで福砂屋を推す奴は素人。
    通は松翁軒一択。

  148. むむむ
    こんなに歓迎していただけるなら行くしかないか。
    鯨カツとフルーツサンドが気になるなぁ…

  149. 来崎という言葉に憧れます。地元でオススメのスーパーはどこですか?

  150. 素敵やん長崎。

  151. ※137
    どっちも知らなかったので軽くぐぐって説明見た限りだと、こっぱ餅にかなり近いと思う。

    てかお餅バーのビジュアルと「冷やして食う」との説明に軽く衝撃を受けているんですがw
    こんなのあったのか…今度取り寄せてみようかなw

  152. とある事情で,仙台の松かまを食べることは多々あるが,焼かまは食べたことない.
    焼かま気になるなぁ

  153. 浜勝は東京にもあるからなぁ
    山勝食堂は諫早駅出てすぐだし安くて美味くてボリュームもあるし最高だよ
    長崎にいた頃よく通った

  154. この間、五島に行ったけど飯美味しかったな。
    魚たくさん食べて五島うどん食べて、お土産にかんころ餅買って帰った。
    ちなみにこのもんは売ってなかった。残念。

  155. よりより があるな。
    あれ大好きだ。

  156. 上でツイート晒されてる者だけど、一番のお勧めは自分が困るので書いてない。

  157. カフェ・オリンピックのトルコライスには圧倒された。
    もう来年は行けないんだなあ…。

  158. ※81さん
    きゃーありがとうございます!すじねぎにビールですね!(メモメモ)
    試合日に女一人で堪能してても白い目で見ないでやって下さい…。

    ※84瓦斯さん
    あなた宛じゃないですっ(笑)

    でも全国にJがあるから、出不精だった自分も色んな土地に行って色んな食や文化や人に出会えることが
    とても増えた。お金は厳しいけどやっぱり遠征楽しいよ~。

  159. バナナの感想正直でワロタw

  160. ※85 天皇杯なのでふつうならヴィヴィくんは居ない。でも、長崎県サッカー協会に要望送れば、県からクラブに要請行って来るかもってツイート見たよ。

    ちなみに※87のあらかぶは、身を刺身で食って、残ったアラで味噌汁を作るのが旨いと思う。

  161. ちくしょ~!
    ここに一年半もいた奥埜が裏山鹿~!

  162. 追加
    ※28 それたぶんスポンサーのリンガーハット系列の「卓袱 浜勝」じゃないかな。
    予約じゃないと基本入れないけど手軽で美味しいよね。
    (そうとう運が良くないと予約なしで食べれないです)

  163. ※120
    それなんて12都市12少女物語

  164. 次のページに気付かなかったー!

  165. 正直グルメよりもヴィヴィくんに会いたい
    見に来てくれないかなぁー

  166. 敢えてメシねた以外をぶっ込むが、どうせ12/26に長崎に行くなら、前泊してハウステンボスに行くと良い。イルミネーション満載のクリスマスイベントやってるんで、行く価値はあると思うぞ。

    ※28、※162
    それ、多分「吉宗」のことだと思う。
    http://www.yossou.co.jp/
    本店に行けば、お一人様でも結構堪能できるかと。

  167. 渋谷東急の九州物産展でミンチ天と角煮まんを大量買いしたヤツがここに。
    角煮まんはホント美味しいよ。

  168. ※163
    メディアミックスやグッズ類は盛り上がったが肝心のゲームが転けたせつなさ炸裂!のあれ?

    そういや長崎も広島もヒロインおったな。

  169. 久しぶりに管理人の全力を見れた
    てか食いたくなってきたwww

  170. ※158さん Jがなかったら絶対行かないような場所を観光して、他サポさんに美味しいもの教えてもらえるのもJならではですよね。自分が女1人で遠征するようになるとはサッカー見始めた頃は想像もできなかったが…。

  171. きっそうは昔行ったけど予約なしでも一人でも入れますよ。昼なら。夜は知らない。

  172. きっそうじゃなくてよっそうだっけ?
    よくわからん読み方だったことしか覚えてないw

  173. メーカー失念したけど、お土産にもらったティラミス味のカステラがおいしかった。

  174. ※171 & ※172
    「よっそう」が正解(前のコメントで書き忘れたw)
    本店の1階は少人数(一人でも大丈夫)のレストランなんで、ミニ卓袱コースなんかでも大丈夫。
    前行ったときは夜で飛び込みだった気がするが、保証はしないw
    長崎市の繁華街・浜町にあるんで、観光がてらにはうってつけかと。

  175. >>※160
    >>※160
    >>※160

    長崎県サッカー協会お問い合わせ>>http://www.nfa.or.jp/nfa/contact/

  176. 具雑煮はないのかい?

  177. 軍艦島を模したケーキが凄い
    中が何層にもなっててチョコが甘すぎず美味
    お土産話のネタになるように軍艦島の形をしてて、なおかつ1500円とリーズナブル
    http://www.neoclassic-clover.com/start/ishidatami.html

  178. スイーツで思い出したがカスドースも挙げておこう
    血糖値には気を付けてw

    ※172
    「よっそう」だね

  179. よりより
     
    あれ、横浜言ったら必ず中華街で買ってるんだよね。おいしいよねぇ~。会社への土産に必ず買ってる。

  180. 世界遺産になった軍艦島、グラバー園はあるし、来年世界遺産になる予定の大浦天主堂もある。
    先日、名実ともに日本一になった稲佐山からの夜景も綺麗
    お昼は世界遺産、夜は中華と夜景という後泊か前泊する瓦斯サポさんにも大満足の観光コースでは無いかと!
    ハウステンボスも九州No. 1観光地に大躍進してるし、楽しめると思いますよ!

  181. ※21
    お兄さん!方角が逆でっせ~

  182. ※158
    女性一人で行くつもりだったのね。
    「ねぎ焼 やまもと」の本店を狙うなら、本店がある十三って街は女性一人だと夜はキツイところもあるから、
    なるべく昼間に行くことをお勧めしますよ。
    まぁ、駅に近いからそれほど問題ないと思うけど。

  183. 日程まとめの※より倍のコメントがあるのですがそれは

  184. ほぅ。ヴィヴィ君のバナナに卵とな。深い意味は無いぞ。

  185. カスドースは直接平戸(佐世保から更に1時間くらいかかるとこ)に行くか、長崎空港(大村。一応諫早の隣)にある(らしい)かのどちらかだからスタジアム周辺の町でちょいと買うことができないのが難点 私は長崎市民だけど見たことすらないぞ・・・食べてみたいけど・・・
    具雑煮は島原方面だね 諫早駅から島原鉄道で1時間揺られていれば着くと思う
    あと島原に行くならかす巻(物によってはとら巻とも書いてある)もどうかな カステラの数段上を行く甘さだよ

  186. ※149さん
    オススメスーパーはエレナです。
    県内のチェーン店ですが、生鮮食品系が鮮度が良くてオススメ(о´∀`о)
    刺身やお寿司もお手頃な価格で割と美味しいです

  187. (ミンチ天は長崎でもスーパーで売っている。下手すりゃコンビニにもある)

  188. 伯水楼の肉チャーハン(餡かけ)もしくは海老チャーハン(´・ω・`)
    どっちも中盛りまでにしとけよ

  189. 蝗さんと熊さん羨まし過ぎる。

    オ、オレだって仙台で美味しい物いっぱい食べるもんね!

  190. ※132
    記事にも出ている思案橋ラーメンの爆弾ちゃんぽんは長崎出身某有名ミュージシャンのオススメとしてよく紹介されるが、
    本命は長崎空港近くの協和飯店。
    ちゃんぽんもうまいけれど太麺皿うどん、チャーハンもイケる

  191. こんな時間に見るんじゃなかった…
    以前贈答用に異人堂?の五三焼きをお取り寄せしたけど控え目な甘さで美味かったなあ

  192. スケジュールの都合で、ちゃんぽん、皿うどんが食べられないあなた。
    大丈夫ですよー。長崎空港の牡丹という店の太麺皿うどんが美味しいので

  193. ※145
    同じものか!あれ美味しいよね、重いけど…
    チューブ状の豆乳、見かけたらいってみますw
    このタグ見てるとたまにでてくるHiヒロセが懐かしすぎて泣ける…長崎にもあるんやな…

    ※151
    冷やして食うなの!?
    我が家でのこっぱもちはこの季節、ストーブの上で焼いて楽しむもの…冷やす食べ方もあるなんてごくり。

  194. 長崎の鉄火巻は「まぐろ」でなく「はまち」というのはまだないか
    後はさばのおにぎりもおいしいよ
    ちゃんぽんの穴場として西町踏切近くの「東角」をおすすめしたい

  195. ヨッソウの茶碗蒸しがなーい!!

    ツル茶んのトルコライスがなーい!!

    あと一口餃子とかね。

  196. 浜勝のルール
    「ゴマを擂ってお待ちください」
    「店員さん美人ですね」

  197. ここを見ているとカップ戦がカップラーメンの親戚に見えてきた

  198. ミルクセーキも食べなきゃね。

    四海楼のチャンポンは元祖だけど
    クリーミー過ぎて並ぶほどの味ではない。

    三八が個人的には好き。

  199. 協和飯店なら中華丼もオススメだよー

  200. サポーターの絶対数が少ないだけで、意外と食いしん坊です

  201. 蝗「別にアレを食い尽くしてしまっても構わんのだろう?」

  202. あれ…さっきお腹いっぱい食べた所だったのになんかお腹空いてきた気がする
    これが別腹というやつか

  203. 美味いものラッシュ
    これだけ種類があるとお値段も書いてあるとうれしいなー

  204. 何で俺たちの時には教えてくれなくて勝ち点だけ持っていったんだよォ?(八つ当たり)
    今まで挙がった中でこないだ食べたのは、ツル茶んのトルコライス、よりより(蘇州林)、角煮まん位か。

    ※62
    いやなら別に無理して来んでも。
    ※163
    止めろよ、センチメンタルジャーニーのOPを検索するのは!絶対に暗黒舞踏会とかでクグるなよ(紹介)

  205. 提督だから佐世保バーガー食べたい(?)

  206. 長崎中華街近くのチャイデリカって店の「焼き小籠包」も、美味しいですよ

  207. (なんでこんな記事なのに伸びてるんだろ)

  208. 実は否詳管理人さんもいな…

    あれ、誰か来たようだ

  209. 今年改築して綺麗になった大村ボートのフードコートに佐世保バーガー屋さんがあってなかなか美味しいよ
    空港や駅から無料バスで行けるから、有馬記念前に旅打ちも乙なものかと(当たるとは言ってない)

  210. ちょっと離れちゃうけど、時津にあるタージっていうカレー屋さんが美味しい。
    長崎駅からから車で 30~40分位のとこです。

  211. 佐世保バーガーなら『かや』ってとこのがオススメですよー

  212. 会場が長居に決まって喜んでたのに、
    なぜか長崎じゃなかったことが悔しくなってきた、、、。
    長崎さんJ1へ上がってきてください。安達元監督と共に。

  213. FC東京が来ると経済効果が高そうですね・・・
    長崎が実に羨ましい・・・・し、美味そう。

  214. これはレノファ山口が昇格したら
    #山口の美味しいものを教える ハッシュタグ爆誕の流れ。

    あ、町田はどうせYASSカレーだらけになるから、いいです…

  215. こんな時間に見るんじゃなかった…。

  216. ちゃんとフゥ↑フゥ↑して食べなきゃね

  217. 是非、吉宗(よっそう)の茶碗蒸しと蒸し寿司をセットで召し上がっていただきたいなぁ。あとは海鮮系よね。醤油が甘いのに抵抗あるかもしれんけど、食べてみて!

  218. 来崎という言葉があるのか・・・。読みは「らいさき」?「らいき」?
    うちに来ることも「来柏」と言うらしいんだが、検索しても珍来様しか出てこない

  219. ※218
    よく言う気がします。読みは「らいさき」ですね。

  220. こういうのを知ったり楽しんだりできるのがJリーグの醍醐味だなぁ。天皇杯だけど

  221. カスドース好きなんだけど、平戸なんだよなぁ(´・ω・`)
    九州出張の時は毎回福岡の能久で買ってたが。

  222. ※204
    教えてほしいならウチみたいに食いしん坊キャラをサポ総出で確立するんだ。
    あ、準決勝に進めれば長居に行くから美味しいもの教えてね。

  223. ミルクセーキのシャーベット…、
    どこにでもありそうで今まで見たことないっ!!

  224. この時間に見てしまったorz

  225. コメ伸びてんなぁ
    両サポさんは楽しんでってね

    大村寿司が海鮮のくくりに入ってるのには違和感覚えるけど、あれって海鮮要素あったっけ?

  226. ※204 某嬢のように準優勝止まりだけは勘弁してくださいw

  227. ※61 あ、女性一人なら大阪駅の周辺(エストだったかな)店舗が綺麗だしカウンター(焼いたりは店員さんがしてくれる)があるからおすすめ
    十三よりも治安良いしw

    もちろん十三でも良いけど初めてなら昼間が安心だよ

  228. むっちゃん万十って長崎にもあったのかw

  229. 盛り上げてくれたのになんだけど、実際問題、帰省と被るから動員はどうなんだろって感じ。
    とは言え、それでも遠征する蝗さんはよく訓練された蝗さんなので結果は出してくれると思うけど。

  230. 来崎って言葉があったのか

  231. 長崎出身東京住まいの身としては、蝗さんには、ぜひ海産物を堪能していただきたいかなぁ。
    キーワードは「牡蠣小屋」。「牡蠣食べ放題(生でも焼いても)」な店(というか冬季限定の掘っ立て小屋)がいくつもあります。

    ちなみに浜勝はアキバや新宿に、吉宗は銀座にあるので、味を覚えて帰ってきて常連になってくれてもオッケーよ?

  232. ※231
    浜勝って長崎のお店なんだ。新宿で仕事の時はたまにお世話になってます

  233. ※232
    ちなみに浜勝が始めたちゃんぽんチェーンがリンガーハット。つまりV長崎のスポンサーです。

  234. 貝好きなら、あげまき食べてほしいわ。
    バター焼き最高!

  235. ※81
    松竹堂のフルーツ餅

  236. 当日瓦斯サポと熊サポに混ざって、他サポがグルメ堪能しに紛れ込むんじゃねーの、ここまでしちゃうとwww

  237. 諫早駅前の万平の肉うどん旨いよ 

  238. ミルクセーキもいいけど、山形みやげにおしどりミルクケーキもよろしく

  239. コメント伸びすぎだろう(想定内

  240. 平野屋の大村寿司が大好物だ
    ふわふわ錦糸卵と甘辛椎茸が最高
    あと、平野屋は五島サバ寿司もうまい

  241. 諫早ICのすぐ近くで会場からも近い羅甸(ラテン)、トルコライスがB級グルメのイメージを覆す上品な味。
    ボリュームがけっこうあるので自信がない人にはレディースサイズもある。
    デザートはいかにも自家製って感じの粒が粗い、たまごの味がやさしい食べるミルクセーキおすすめ

  242. ドメサカブログは今日も平常運転です

  243. 瓦斯って26日長崎→29日大阪でしょ?
    年末休みの期間だし、下手すると前日から3日くらい連泊で長崎を蹂躙する蝗もいるんじゃないのかな…

  244. ※162
    卓袱は違うとこだったな。ちょうど竜馬伝の時だったからそれで特別にやってたのかも。
    茶わん蒸しは吉宗だった!

    軍艦島ツアーも行ったけど、外海に出た瞬間からものっすごく揺れて、見事に5分でグロッキーになりました。
    受付と船内でしっかり酔い止め販売してたのに納得w
    他の乗り物平気な人でも、漁師の人以外は絶対酔い止め飲んでおいた方がいいよ!
    佐世保で海自の見学したのも楽しかった。

  245. 代表のカンボジア戦よりコメント多い長崎開催の天皇杯に鹿児島のJ3昇格。

    アウェイ行く楽しみ食べ物は偉大やなー。

  246. フルーツサンドめっちゃおいしそう

  247. 創業三百六十一年史跡料亭 「 花月 」の卓袱(しっぽく)料理

    浜ん町 「吉宗」の茶碗蒸し、角煮

    を食べに行くと幸せになれるよ!!!!

  248. 天気がいいことを願う!

  249. おい管理人、この時期にこんな記事作ったら、来年J1にいるチームとしては、昇格POは長崎を応援しちゃうじゃん。
    特にどこも贔屓せず第三者目線で見るつもりが、J2最終節から「長崎頑張れ!」って思っちゃうじゃん。

  250. ※244さんが行ったのは花月さんだと思う。
    あそこだけ完全に幕末で面白いですよね。厳かというか。

    市内有名店だとかでかい中華料理屋のちゃんぽんはあまりおすすめしないかな。皿うどんの方がまだ外れ少ないと思う。

    ちゃんぽんなら地元民が普段使いしてたり出前取ってるようながころの美味しいよ

  251. ↑ところの方が…の誤字ですすみません

    来崎wされる他サポの方々が楽しんでってくれると嬉しい!

  252. 秋田サポがここのぞくかわからんが、一つだけおしえておきたいことがある。
    長崎にも名前は違うが「ババヘラアイス」がある!

  253. ※252
    な、なんだってー!?
    (秋田出身)

  254. 毎年、年末になると五島列島の鰤食べてるわが実家

  255. ※252
    チリンチリンアイスのことか!味も一緒なんかな?

    五島関連でいえば、日本に6つほどあると謳われるw日本3大うどんの一つ、あごだし五島うどんもお昼ご飯に良し!

  256. 長崎行きたい!

  257. 長崎出身の私が通りますよ。
    諫早なのにうなぎの話がでないですねぇ。
    魚荘は小さい頃からお世話になりました。
    うなぎおいしいです。

  258. ※255
    前長崎行った時平和公園で見かけて吃驚。
    味も一緒やったでw

  259. 昼飯はチャンポン、皿うどん、五島うどん、トルコライス 
    スタ飯なら片手で食える角煮マン、ハトシ、雲仙ハム、鯨カツ
    晩飯は海鮮、茶碗蒸し、中華街
    お土産にはカステラプリン、からすみ、

  260. セングラで行った観光地とか建物に実際にアウェーで行くと感慨深い

  261. まったくもって関係無い話だが、ババヘラは夏休み中にバイトする女子校生がつくる通称ギャルヘラアイスの方が一部では人気らしい。

  262. ※174
    吉宗といえば国立競技場そばにあったっけなぁ・・・
    あそこの茶碗蒸しが好きでした。
    後、横浜中華街で売ってる「よりより」は長崎で作ってるんだよね。

  263. ウチなら「また長崎送りかよ…」で終わる話題だが、瓦斯さんだとグルメツアー企画に変わるのだな
    JFAもしてやったりだろう
    NHKは当日追跡取材すべき

  264. ※216 ジャパネットチャントですねwww

  265. ※263
    だって文句言っても変わらないんだから、楽しまないと損ですしおすし。

  266. おすすめ全部戴くにはどんなコースがいいのかな?

  267. ※237 万平のうどんは好き嫌い分かれるよ。
    福岡のふにゃふにゃうどん がアリな人は大丈夫だけど、讃岐や五島のコシのあるうどんが好みな人には不評。
    肉うどんの肉は甘めの味付けで美味しいんだけどね。

  268. >本拠地でも中間地でもない
    森保的にはホームです。

  269. ※266 2泊3日として、
    長崎市内前泊して夜に刺身が食える店→当日朝はホテル飯じゃなくTLオススメのパンやサンドイッチを軽く→昼にトルコライス。食えそうならミルクセーキも→移動→サッカー観戦→試合後諫早でうなぎ→ついでにホテル近辺で軽く呑み→宿泊→2日目の朝は適宜→佐世保に移動→昼にレモンステーキ→おやつに佐世保バーガー(小さいのがある)→空港→東京着。かな。
    2日目の宿泊は長崎でも諫早でも。
    移動が多くて良いなら2日目の宿泊を島原方面にしてそっちのグルメを呑みつつつまむとか?

  270. 長崎のスポンサーやってるリンガーハットが最強とか以前聞いたけど、本当なのかな?w
    ちゃんぽんの麺二倍を追加料金無しで行けるから常食してるけど。

  271. ※270 下手なとこ行くよりは、リンガーが美味しいけど、それは味が平均的だからだよ。
    長崎人の美味しいと旅行者の美味しいが必ず一致するとは限らないから。

  272. ミルクセーキは絶対に食っとけ
    あれはミルクセーキであってミルクセーキではない未知のスイーツ

  273. 来シーズン初めて長崎行くので大変参考になりました♪試合後はぜひ蝗さんたちのレポート聞きたいです!

  274. ※273
    長崎さんは来年J1にいる可能性もあるんですよ。

  275. ※269
    素晴らしいw
    他だけど、自分とこの対戦や他の用でそちらに行く機会が出来たら参考にして予定組みたい

  276. ※269
    ありがとう!参考にする!
    どこまで食えるかな(時間と予算の心配です)

  277. 関東在住からみたら「うないさん」はSuicaペンギンに見えた

  278. 九州旅行行ったとき高速乗ってたらたらみの工場見た
    カステラアイス美味しかったな~
    トルコライスはきっちんせいじで食べました
    長崎空港で食べた五島うどんも良かった

  279. チャンポンなら桃華園、大波止支店のチャンポンは安くて激旨だよ、皿うどんも旨い。

    一口餃子は宝雲亭がおすすめ

  280. 会場確定の情報をどこより先にこの記事で知るという。
    よし、行くか。

    ていうか今大会は謎シードもらったせいで
    遠隔地ツアーもお預けだったからね。
    飢えてたんだよね正直

  281. ※201
    その体は、きっと胃袋で出来ていた

  282. ※277
    うないさんとヴィヴィくんが並んだ時の破壊力はハンパないよ~。

    ミンチ天は自分的には皆さんご存知の「馬郡」のより
    長崎のカネマツのが美味しいと思う。
    売ってる所少ないけど。

  283. 今年行ったとき諫早のバスターミナル近くのなるほどってちゃんぽん屋行ったよ~

    素朴でうまかったよ~
    その後島原方面に行ければ具雑煮だ!

  284. 長崎という都市は好きだ。
    しかし、そこにたどりつくまでの特急で地獄の苦しみを味わうのだ………。
    なめてた。正直、なめてた。あのぐにゃぐにゃな海岸線を電車で通るということがどういう結果をうみだすか………。
    もう、ピーーーがピーーーしてピーーーー状態…。
    行きたい気持ちは多分にある。
    しかし……悩むなぁ………。

  285. 今年のアウェーと以前の旅行で長崎行った時の情報としては

    長崎駅前のおでん屋桃若
    長崎駅から南に10分弱歩いたところにある台湾料理老李
    ツル茶んのトルコライス
    お土産に岩崎本舗の角煮まん、五島うどんとアゴだし
    なお行けるんなら諫早郊外か佐世保郊外のカキ小屋絶対オススメ

    あと軍艦島は指定業者のツアー以外では上陸出来ないから注意。休みの時期は予約で随分前から一杯になるから早めの予約必須。私はここのツアーで行ったけど、他にも何社かある。
    http://www.gunkanjima-concierge.com/

  286. 長崎グルメ半端ないって

  287. 腹が減ってるときに見るんじゃなかった。。

  288. こういうの見ると…蝗さんが好きになってしまう (照)

  289. 長崎市なら有名どころは福山雅治お勧めの「思案橋ラーメン」
    「康楽」「四海楼」「江山楼」「福寿」
    個人的には長崎東高校近くの大衆店「じゅん食堂」

  290. ※238
    上山の手前の物産館でよく買うよ。

  291. まわりの記事との※数の差が
    圧倒的すぎて笑うw
    ここサッカーブログじゃないだろ

    そんなだから好きなんだがw

  292. 国見高校がある雲仙市国見町では、タイラガネというとってもうまいカニやカキが食べられます。小浜温泉のちゃんぽんや雲仙温泉のハヤシライスもおすすめです。

  293. おかしい。こんなトピは許されない
    腹が鳴り止まない。訴訟も辞さない

  294. 新宿西口のヨドバシの裏のビルの2Fに浜勝あるよね。
    1Fは当然リンガーハットw
    そして長崎中華街で食べるちゃんぽんよりリンガーハットの方が若干旨いというお約束のネタw

  295. 西新宿のリンガーはかなり美味しくない部類にはいる
    他はもっと美味しいよ

    2Fの浜勝は大丈夫。オランダかつ最高

  296. 伸びすぎわろたw
    腹減ったよ。。

  297. そっか長崎はまだ昇格の可能性あるんだよな…

  298. 会場になってる長崎県総グラウンドの目の前にある・雑貨屋オレンジスパイスの喫茶コーナーのメニュー、紅茶のパフェがおすすめ(^o^)
    チョー美味しいよ~

  299. もうコメント300かwww

    ここはサッカー好きが集まるグルメブログ!

    いや、アニメ好きの飯テロブログだったかな?(撹乱)

    こんな平和的なサッカー観戦が出来るなんて
    世界広しといえど日本だけだな!

  300. ※伸びすぎだろwww

  301. スーパーエレナを教えて下さってありがとうございました。ぞうさんマークがかわいいですね。

  302. 長崎出身の私が通りますよ(2回目)
    お店もいいけど地元スーパーとかに売ってるアイスもいいよ。
    東京でもたまに売ってるけどブラックモンブラン、ミルクック、とらきち
    どれも旨いです。
    ミルクックがミルクセーキ味。

  303. ※302
    待て、それは佐賀のアイスではないかw

  304. ブラモン ミルクック ムースかなアイスなら

  305. おみやげ。。インスタントラーメンうまかっちゃん

  306. ※305
    うまかっちゃんは博多でしょ!Σ(×_×;)!

  307. 10おくえんあったったらながさきをかいしめるんだ。

  308. ※301
    エレナさんは長崎のスポンサーの一社だからね!
    島原エレナはミリマス界隈の聖地だからね!

    なお三和のエレナはヴィヴィ幟を立ててないのに近隣のスポンサーじゃないはずのスーパーには立ってるというね(謎

  309. 長崎ってヴィヴィ君に和風のクラブハウスにタキシードユニと平和記念像ユニにふんどし…
    なんか好き(笑)

  310. J1初のチームがあるとリーグ戦も盛り上がるので長崎さん頑張って下さい。いろいろ情報ありがとうございました。

  311. ステーキは捨てーきれないってか。
    九州遠征が一番楽しそう。

  312. 長崎はどうやら強豪のようだな(グルメ的な意味で)

  313. ありがとう ありがとう

  314. 大村駅徒歩3分位の所にある『うどんのたかはし』のカツ丼が旨いよー
    空港利用される方はげんかつぎも含めてオススメ

  315. 焼肉なら清香園か竹林。

    ……実はな?県総の近くに七輪焼きみなみって店があってな?
    http://loco.yahoo.co.jp/place/g-MgrXRAgBgHI/review/

  316. ※154
    このもんはどこにも売ってないよw
    ばらかもん2巻にレシピ載ってるからそれ見て自分で作るしかないw

    個人的にちゃんぽんは江山楼が好きだな~
    トルコライスは、鉄板トルコライスがあるニッキーと
    吉田麻也選手が命名・デザインプロデュースをしたレッケル(グラバー園の近く)もおすすめ
    どちらのお店もボリューム満点

  317. ※252
    あっなんか聞いたことある……! 食べたことはないけど……。
    でもババヘラみたいに夏場のなんのイベントもない日に国道沿いで売ってたりはすまいw

    あーいつか長崎遠征するときのためにこの記事保存しておこう……角煮まん食べたすぎる……

  318. ハウステンボスのお土産物でもらったなんちゃらアニーのチーズケーキまたたべたい。切ったらチョコがかくれてるやつ。

  319. ※318
    タンテアニーですね。空港の売店でも売ってます。

  320. ※317さん

    それが売ってるのよ…(´・ω・`)
    長崎市内中心地になると川沿いや公園にもチリンチリンアイス売ってる
    寒い日にも雨の日にも売ってる
    運動会でも売ってる

  321. チリンチリンアイス懐かしいなぁ
    オランダ坂の所で売ってたおばちゃんがバラの形に盛り付けてくれてたっけ(´∀`)

  322. ※320
    山間の道の、前後数キロにわたって建物すら無いような道の駐車スペースにすら、
    容赦なく現れるのがババヘラ恐ろしさ。

  323. 東京サポさん、時間があったら広島で途中下車もよろしく
    例えば広島駅ビルASSEのお好み焼き街は持ち帰りも対応してるんよ
    西条は新酒の時期でうまい日本酒がどんどん仕上がってるよ、あっちこっちの蔵で試飲無料よ

  324. 思案橋ラーメンに期待してはいけない。

  325. シースケーキはおいしい。イチゴショートに匹敵するような味の完成度。

  326. 長崎市大波止電停の近くに「MILAN」というインドカレーがあってだな

  327. ちゃんぽんは天天有もおすすめだよ!
    あと駅前にあるキッチン政

  328. ※322
    妖怪「アイス買ってけ」ですから…

  329. 蝗活定期

  330. 雲仙ハム教えるの忘れてたm(_ _)m

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ