J2リーグ&J3リーグ最終節での昇格条件と降格条件まとめ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

J2リーグ&J3リーグ最終節での昇格条件と降格条件まとめ

11月23日(月・祝)に最終節を迎えるJ2リーグおよびJ3リーグ。
その昇格条件や降格条件をまとめました。



[J’s GOAL]フォト | J1自動昇格は磐田か?福岡か?
http://www.jsgoal.jp/photo/n-00000605/

01



 

【J2】J1自動昇格争い

J2からJ1への自動昇格は1位と2位の2チーム。
すでに大宮アルディージャが1位を確定させているので、2位ジュビロ磐田と3位アビスパ福岡による争いになります。


01

J2第42節の対戦カード
磐田: 大分(A)
福岡: 岐阜(A)



勝ち点79で並んでいるため、シンプルに相手を上回る結果を収めた方が自動昇格となります。
ただし、得失点差では磐田がリードしているため両方ともドローの場合は磐田が2位に。

表にすると次の通り。

01


共に対戦相手は下位チームですが、磐田は残留争い(入れ替え戦争い)の大分が相手で、福岡は前回ホームで引き分けている岐阜が相手と、難敵との対戦になります。




【J2】J1昇格プレーオフ出場権争い

J2の3位から6位までが出場できるJ1昇格プレーオフは、3位が磐田か福岡のいずれかになるため、4位から6位の争いに。
ただし、C大阪は5位以上、愛媛は6位以上を確定しているため、実質残りの1枠を長崎・東京V・千葉の3チームで争う状況。


01

J2第42節の対戦カード
C大阪: 東京V(H)
愛媛: 徳島(H)
長崎: 北九州(A)
東京V: C大阪(A)
千葉: 讃岐(H)



J1昇格プレーオフは4位と5位のチームが4位チームのホームでプレーオフ1回戦を戦うため、C大阪と愛媛はホーム開催権をかけて最終節を戦うことになります(愛媛は6位になる可能性もあり)。

また、残り1枠を争う6位争いは、長崎が△以上&東京Vの△以下で長崎のプレーオフ進出が決定。
長崎△東京V○でも、得失点差で長崎が有利な状況。
東京Vと千葉は勝利が絶対必要で、その上で長崎の敗戦を願うことになります。





【J2】J2残留争い

J2からJ3への降格は、22位が自動降格で21位が入れ替え戦。
前節までの結果で、大分トリニータと栃木SCの21位以下が決定しています。


01

J2第42節の対戦カード
大分: 磐田(H)
栃木: 札幌(A)



大分が△以上または栃木が△以下の場合、大分の入れ替え戦と栃木の自動降格が決定しますが、大分●栃木○の場合でも、得失点差に13の開きがあるため、栃木の自動降格回避は難しい状況です。




【J3】J2自動昇格争い

J3からJ2に昇格できるチームは最大2つ。J3優勝チームが自動昇格で、2位が入れ替え戦に進みます。
前節までの結果で、山口と町田が2位以内を確定させているので、最終節で相手を上回った方が自動昇格となります。


01


J3第39節の対戦カード
山口: 鳥取(A)
町田: 長野(A)



山口は得失点差で大きくリードしているので、町田に勝ち点で上回られることがなければ1位が決定的に。
なので、9通りある勝敗パターンのうち、町田の逆転優勝のパターンは実質3パターンとなります。


01


なお、J3では同一チームと3回対戦しますが、今季の山口の対鳥取戦と町田の対長野戦はともに1勝1分です。


108 コメント

  1. 1.

    J1と比べるとシンプルで分かりやすい。

  2. 2.

    J2J3は上も下もJ1よりよっぽど面白いな

  3. 3.

    福岡長崎山口と、23日は九州山口勢が歓喜に沸く気がするなぁ。

  4. 4.

    うちのミーヤがいかにラインをいじくってたか。

  5. 5.

    愛媛が4位になる条件は 愛媛○ 桜● のみ ※この場合桜は5位
    愛媛が6位になる条件は 愛媛△● 長崎○ ※愛媛△長崎○の場合得失が愛媛<長崎しかないので

    長崎的にはPO初戦が桜になるのか盟主になるのか磐田になるのかだなぁ。

  6. 6.

    自動昇格争いはJ2もJ3も勝点が並んでるのが熱い

  7. 7.

    これは明日明後日が楽しみやなあ

  8. 8.

    長崎の相手がくせ者の北九州というのが
    波乱の予感

  9. 9.

    最終節まで混沌としていて面白い。
    2ステージがちょっと納得いかないけど、地上波のゴールデンタイムにJリーグの試合が観れるのは10数年ぶりなので、
    それはそれで楽しみだったりする。
    え?ウチ? よ、嘉人の得点王があるし。。

  10. 10.

    J1より間違いなく面白い
    前節うちが勝てばもっとだったんだけどね
    盟主に行ってもらいたい&入れ換え戦に向けて
    勝ちたいな

  11. 11.

    千葉はくり返すことができるか!?

  12. 12.

    プレーオフより入れ替え戦が好きなんだな

  13. 13.

    福岡頑張ってほしいなあ…
    監督も選手もうちと縁のある人いるしね。

  14. 14.

    大熊たのむでほんま

  15. 15.

    うちは色々と責任重大で…

  16. 16.

    楽しみすぎるw

  17. 17.

    山口がんばれ
    一緒に優勝しよう

    岡山ェ・・・

  18. 18.

    今回逃すと昇格は多分無いし、応援してるぜ

  19. 19.

    正直、やらかす悪寒しかない。

  20. 20.

    まぁ史上最悪のシナリオは、福岡が0-1で負けたとして、磐田が0-7で負けて、福岡の逆転自動昇格だよなw
    どうなるにせよ、どの試合も好ゲームを期待します!

  21. 21.

    これ大分と栃木は数字の上ではゼロではないってだけで確定してるようなもんだよね

  22. 22.

    さて、大阪行きの飛行機と宿、どうしようか?

  23. 23.

    ※17
    中国勢として、鳥取のことも忘れてやるなよ。

  24. 24.

    今の福岡はどこも止められんと思うしPOに回ったとしても
    確実に勝てるだろうから自動昇格はうちに預けたほうがいいと思うな!

  25. 25.

    磐田さんの結果次第だし、昇格関係なしに最終節はとにかく勝って終わりたい。

    出来れば自動昇格がいいけど、プレーオフまわったとしても選手も監督もしっかり切りかえて頑張ってくれると信じてる。

  26. 26.

    昇格争いは逃げる側追う側共にやるだけのことをして…追う側はあと拝む。
    祈る権利得るためにもまず勝って最高に熱い最終節にしよう!

  27. 27.

    第三者だけどドキドキするわ。

  28. 28.

    J1はJ1で面白いと思うけどな
    CSは何だかんだ言ってもやっぱ盛り上がるよ

  29. 29.

    23日は勝つだけです

  30. 30.

    ※8 一昨年だっけ?コンサが最終節北九州相手にやらかしてPO逃してたのを思い出した

    このままだとPO4チームは福岡大阪愛媛長崎と全部西日本のチームになるのか
    長居開催でちょうどよかったのね
    でもPOに千葉も京都もいないのは寂しいなあ あんずの無い焼売弁当を食べてるような気分だ

  31. 31.

    ※4
    そして最終節は高みの見物という、ある意味平常運転

    ※14
    んー、なんだその・・・頑張れ・・・

  32. 32.

    J2へ行くのなら、我々を倒して、いた!やめて!蟹ぶつてやんよ!ああ!ふくはやめてえ!

    管理人さーん、またうちが昇格資金のために蟹とかをお届けするプロジェクトをしてるんで、蝗さんとか蝗さんとかに紹介してください。

  33. 33.

    うちはプレイオフ云々より四国ダービーウィナーズフラグ奪還に全力を尽くす所存です!
    (:: ゚∀゚:)o彡°

  34. 34.

    ※18
    長野さんが意地みせてくれるに違いないから、ある意味他力本願で、自動昇格いけると思ってるw

  35. 35.

    とりあえず、とりスタのアウェーゴール裏は今日の時点で売り切れたらしい。
    前売りでとりスタのゴール裏を売り切れにしたのは岡山・FC東京・神戸以来とか。
    この勢いで試合もがんばれ。

  36. 36.

    仮に長崎が昇格PO勝ち抜いたとして、蝗さんたち、来年の長崎アウェーが春先に組まれちゃったらガッカリしないかね? 「昨年末にイナゴしたばかりなのに~!」って。でも、1日2日で喰いきれるレベルの街じゃなさそうだし。
     
    福岡は前回の昇格決定がアウェー岐阜(帰路)でしたね。磐田は3位転落でPOに回ると精神的にシンドそうですわ。

  37. 37.

    ※33
    阻止する!

    ウチが勝てば、14勝14敗14分けのちょうどいい見た目になるからなw
    13勝14分け15敗で並びがいい?
    よくねーよww

  38. 38.

    北九州さんが最後とか怖いよぉ…
    選手も言ったようにPO進出を自力で決めてほしいから声援で後押しすっぞ!

    ※36
    また蝗活できる!!(゚∀゚)と喜んでくれそうです…

    ※37
    思わず吹いたじゃないですかーw

  39. 39.

    元日本代表10番と元日本代表キャプテンが監督かぁ
    俺もおっさんになるわけだな…

  40. 40.

    ※34
    長野さんにはマジ頑張って欲しい
    俺、レノファがJ2に上がったらもっと試合観に行くよw

  41. 41.

    ※20
    うちが0-7で負けて福岡が逆転自動昇格とかになったら、磐田サポーターからかなり恨まれるな。

  42. 42.

    マジでJ1より面白いよ
    どのチームにも頑張って欲しいんだが心情的にやっぱ盟主に肩入れしてしまう
    あと千葉は繰り返せるよう頑張れ

  43. 43.

    ウチは自軍がCSも降格も無い位置になってしまったので、中村井原のいる福岡と、木村のいる長崎の動向を毎週めっちゃ楽しみに見てるわ。
    みんな頑張れー!

  44. 44.

    うちバトルオブ九州の成績悪いから北九さんとするの怖いよ。でもがんばってる選手たちが、勝利でPO進出を決めてほしい。
    うちにとっても北九州さんの最終節としても大事な試合、2013年の西京極の悔しさを忘れない、勝ってJ1に行きたい

  45. 45.

    23日雨なんだよね、全国的に。
    波乱の予感がする。前節も前々節も雨でえらい目に遭っているし。誤審とかイエローカード乱発とか。

  46. 46.

    来年どうなるにしてもPOホーム開催で生じる銭が欲しい

  47. 47.

    鳥取さんには頑張って欲しい・・・。
    唯一のJ2→JFL落ちで3年も足掻いてきたんだから、今年こそ昇格したい。

  48. 48.

    大分さんも入れ替え戦濃厚とはいえ勝って向かうのと負けて向かうのでは雲泥の差。ここは勝って向かいたいだろうし、盟主さんも勝っても3位POの可能性がある。相手云々より自分のゲームに集中できる。天気は雨かな?そうなると一番ひっくり返りそうなのが自動昇格のトコだよなぁ・・・。

  49. 49.

    ※41
    うちが岐阜さんに勝ち点6献上したのを
    ときどきでいいから
    思い出してあげてください

  50. 50.

    現実的には決定だけど
    最後に爪跡だけでも残したい

  51. 51.

    必要以上に稼いできた得失点差が生きることになろうとはね…
    しかしここまできたなら退くわけにはいかない
    明日はオレンジの日だ 共に勝とう長野!!

  52. 52.

    ※9
    地上波ゴールデンにJリーグ、静岡来れば毎年見られるで。
    来年は可能性低いが…。

  53. 53.

    確かにJ2すげえ面白いんだけど
    いちいち「J1より」てつけるのはやめよーぜ
    普通に 面白い でいいじゃん
    2ステージ制に対するモヤモヤがあるんだろうけど
    何かを褒めるときに別のなにか貶める必要はないでしょ
    どっちも楽しもうよ
    長文すまん

  54. 54.

    訂正 どのリーグも楽しもうよ

  55. 55.

    なにげに千葉がありなんじゃないかという気が

  56. 56.

    そもそも1ステージ制のときからJ2のほうが面白いなんて散々言われてたからな
    しかし、自動昇格がここまでもつれたのも久しぶりだからげつよ

  57. 57.

    ミスって途中で送ってしまった
    まあとにかく月曜日楽しみだ

  58. 58.

    落ちたチームは「天命尽きて人事を待つ」になるわけか

  59. 59.

    目指すのは2年振りの
    昇格プレーオフPVに出ることだ!

  60. 60.

    「勝てばいい」磐田、山口
    「勝つしかない」福岡、町田
    微妙な心理の違いがどんな影響もたらすか。選手達には途中経過知らせるのかな?

  61. 61.

    北関東ダービーがうちと水戸さんとのクラシコに戻ってしまうのは寂しいので、栃木さんには何とか20-0とかで勝ってもらえんものか…
    ロスタイム失点のどちらかが無ければと今さらながら思うなぁ

  62. 62.

    ※41
    今の盟主の勢いだとマジであり得そうなんだか…。岐阜ちゃん、磐田と同じ東海地方勢だから頑張って、せめて負けても0-6までに抑えてくれよw
    サッカー王国の静岡ダービーをJ2で見たくないよ!

  63. 63.

    ※62
    磐田の相手が大分(21位確保の為に多少失点しても90分引きこもりでOK)やから尚更ありえそうなんだよな、両方勝って得失点差でひっくり返るパターン

  64. 64.

    第2節からほぼ1年ずっと首位で、最終節だけぽこっと2位になったらつらいなあ…。
    優勝したいですわー。

  65. 65.

    J2の仲間たち、お世話になりました(T-T)

  66. 66.

    セレッソの監督交代が千葉のプレーオフ進出のための伏線

  67. 67.

    J3一年の結末のシンプルさが熱い

  68. 68.

    山口も町田も上がってほしいな。
    ここまで下を突き放したのに昇格できないのは辛い

  69. 69.

    今節の対戦カードを見るに、おそらく日程くんはJ2残留戦線をガチで最終節までもつれさせたかったのだろうな
    栃木のロスタイム被弾×2がなければ激アツだった、あれで1節早まってしまった感がある

    ※61
    来年も国道50号線ダービーよろしくね、お手柔らかに

  70. 70.

    絶対勝ってJ1昇格するぞジュビロ!
    岐阜様ラモス様アシストお願いします!

  71. 71.

    ※70
    ジョーダンジャナイヨwww

  72. 72.

    昇格プレーオフの煽り動画に出てみたいな。

  73. 73.

    こんなときは、あえて最悪の状況を唱えて逆フラグだ!

    15-0で岐阜ちゃんが…

    あううう

  74. 74.

    正直、入れ替え戦になったら大分さんとサポ同士もお互いスタ行きやすい距離だし
    絶対お客も入って盛り上がって、メディアにも取り上げられるし
    サッカー界全体にも恩恵かもしれん。大分さんもビジネス的に助かるだろう。
    いや、やっぱり天皇杯で健闘した町田さんが行ったほうが話題性があるかな?

  75. 75.

    >72
    堕ちた名門復活をかけてとか言われるんですね。
    ヤマハ、ヤンマー、古河、読売でJSL1部の星持ってる4チームの争いになる可能性が前節まではあった。

  76. 76.

    盟主 岐阜 リティ 大量得点 5分間
    ・・・・うっ、頭が

  77. 77.

    今年のJ2はそんなに面白くないでしょ
    福岡ぐらい

  78. 78.

    一時期は山口が勝ち点で2ケタ差つけてたのにわかんないもんだよなあ

  79. 79.

    ※76
    そ、それはレベスタでやった時だったから…(震え声)

  80. 80.

    ※41
    そうなった時は、まぁ、あれだ。磐田サポさんの能活愛で相殺しよう。GKが能活だったら、恨めもせんでしょう。
    先発かは分からんけど、讃岐戦ではベンチに入ってたし先発の可能性はある。

  81. 81.

    福岡さんは勢いで自動昇格かな。
    愛媛さんは明日のダービーで勝ってから行ってほしい。ただし今のうちのゴール裏ではうちが勝とうが負けようが愛媛さん応援ダンマクとかは出ないと思うので。
    個人的には悔しいけど、笑顔でプレーオフ経由でJ1行ってこいと送り出したいです。

  82. 82.

    個人的には井原さんの福岡に頑張って欲しいが、アウェイに行くのは磐田の方が行きやすいんだよな…

  83. 83.

    \トリーニータ/×磐田を選ばず岐阜ちゃん×盟主をBS劇場にしてるんで、今年はそれほど劇場発生してないとはいえ何かありそうな雰囲気がしてる。

  84. 84.

    いやあ楽しみだね!23日は千葉にお邪魔します。できれば一緒に喜んで帰りたいから千葉頑張ってくれ。

  85. 85.

    普段は南長野はアウェイ席はゴール裏のみなんだけど(それでも1割も埋まらない)
    明日はメインの半分も町田に開放、さらにビッグフラッグOKとなんだかすごく町田を後押しw
    というわけで、町田サポが大挙して駆けつけそうだけど、
    「競技場内に駐車場はない!!!」からね。
    臨時駐車場5箇所くらいありますが、どこも徒歩30分くらい。

  86. 86.

    仮に我々が勝ったとしても東京Vや千葉に感謝してもらうような事ではありません
    むしろ感謝してほしくない…なぜなら東京Vや千葉がその好運を生かせずに負けてくれたら
    その2クラブを抜いて我々が7位に浮上してシーズンを終えるからです

    まあ関係ない方は「千葉に繰り返させるためにもお前らは勝て」くらいの気持ちかもしれませんが━━

  87. 87.

    明日、キャナルシティ博多の噴水のところでパブリックビューイングあるで

  88. 88.

    ※32
    カニ寄こせよオラァァァァン

  89. 89.

    明日は蜂を食う!(東濃の人はマジで。)

  90. 90.

    俺は今日のJ2の結果で確定する毎年恒例の昇格プレーオフのPVを待ちわびてんだ!
    今日のメインはJ2だなー。

  91. 91.

    どこが勝っても面白いと思ってるけど、やっぱ、盟主を贔屓したくなってしまうw

    ※78
    え…2ケタ差……?((( ;゚Д゚)))

  92. 92.

    磐田とまた戦いたいから昇格決めてほしいな。

  93. 93.

    ※78
    思えば、第3クール初戦でおたくに負けたところから崩れ始めたような…

  94. 94.

    J2もう3位まで自動昇格でいいじゃん、辛いわ。

  95. 95.

    名波「引き分けでいいからな!」→負ける
    名波「勝てばいいからな!」→?

  96. 96.

    J3もう2位まで自動昇格でいいじゃん、辛いわ。

  97. 97.

    いつもより早くスタジアム来たから、暇だわ。鳥栖サポの人もミンチ天カレー買ってたぞw

  98. 98.

    J3こそ3ステージ制にしてたら今頃もっと混沌としてた?

  99. 99.

    誤爆

  100. 100.

    ※94※96
    昇格を狙うチームの気持ちもわかるが、J3で自動昇格が増えるとJ2で自動降格するチームも増えちゃうんだよね。

  101. 101.

    とにかくどの試合も審判に左右されな試合であることを祈ります。

  102. 102.

    ※101
    ホントそれな

  103. 103.

    J1よりも盛り上がってるのはシステムがどうのこうの以前の問題です。
    2シーズンでなければねぇ

  104. 104.

    ※95

    シャーレなんかいらない→(察し)

  105. 105.

    山口の得失点すげーな
    明日長良川に見に行くかね

  106. 106.

    かかか勝てばいいんだから、へへへへーきへーき。

  107. 107.

    福岡の試合と磐田の試合両方放映する中野フットニックは予約いっぱいで当日わずかな分だけ、
    磐田を放映する渋谷エスタディオも予約で満席だそうだ。
    渋谷のエムスポでも磐田の試合放映するらしい。
    現地行けない関東サポも盛り上がってるぜ!

  108. 108.

    ムルジャの得点王と無失点勝利が希望だけど、家長と横谷が出ないと難しいかな。あと、アルディとミーヤが金沢まで行くみたいだが、スタジアムで何かやるのかな?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ