ブログRSS

アンテナサイトRSS

栃木SCのJ3降格について栃木県知事「新スタ建設計画に変更なし」

けさの下野新聞によると、栃木県の福田富一知事は栃木SCの来季J3降格決定について、現在進行中の新スタジアム構想には影響しない見通しを述べたそうです。
栃木県では宇都宮市に2019年度末完成予定のスタジアム建設を計画しています。



[下野新聞]【栃木SC降格】 福田知事、新スタジアム計画「変更しない」
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/sports/t_sc/news/20151125/2154681
サッカー栃木SCが来季J3に降格することを受け、福田富一(ふくだとみかず)知事は24日、「1日も早く新スタジアムでJ2あるいはJ1として戦ってほしい。それを応援したい」などと述べ、宇都宮市西川田地区に計画する新スタジアム建設を計画通り進める考えを示した。本年度取り組む県グリーンスタジアムの改修工事も予定通り進めるという。

 定例記者会見で明らかにした。新スタジアムはJリーグの施設基準を満たすサッカー場兼陸上競技場として2019年度末の完成を目指している。栃木SCのホーム戦競技場としての活用が見込まれている。

 福田知事は「構造仕様の決定には陸上、サッカーなどの各競技団体、プロスポーツ団体から意見を聞き整備を進めており、こうした観点からも(計画を)変更するものではない」と述べた。




この西川田の新スタジアムは将来的に国体開催なども視野に入れて陸上トラック付きで計画されています。
ただ、現在の本拠地・栃木県グリーンスタジアムも、改修によってJ1基準をクリアできる見通しです。


[産経]GスタをJ1基準に改修へ栃木県が3291万円予算計上方針
http://www.sankei.com/region/news/150121/rgn1501210026-n1.html


04


ツイッターの反応







261 コメント

  1. 1.

    一方山形は…

  2. 2.

    一方広島は…

  3. 3.

    なお優勝した広島は

  4. 4.

    ※1
    つ広島
    これもお忘れですよ。

  5. 5.

    一方清水は…

  6. 6.

    多額の費用をかけて陸スタ改修とか、失笑もんだぞ。。。

  7. 7.

    サッカーのためだけにスタジアムを作れるのか?っていう地元事情次第だからね専用スタジアムは。
    うちらは少年団が強いお土地だったから、そういう大会にも使うプラスW杯でさっさか進んだが。

  8. 8.

    その頃、広島では・・・

  9. 9.

    ウチとはまた違うパターンだからなぁ…
    15000超規模だったら喜べただろうけど25000は今後の事を考えてもデカすぎる。埋まるのは国体開会式だけだろうし

  10. 10.

    来るべき栃木ダービーに備えて……とか?

  11. 11.

    広島さん…

  12. 12.

    J3に落ちたから逆に今のグリスタ使い続けるかと思ったんだが・・・

    そもそもこのスタジアムは国体の為なんだから栃木SCの状況関係なくね?

  13. 13.

    2万人収容の陸上競技場の隣に2万5000人収容の陸上競技場作るなんて
    栃木は陸上がとても盛んなんだなあ

  14. 14.

    良い事やね。

    それに比べ...

  15. 15.

    国体とかいう糞陸スタ製造機
    もううんざり

  16. 16.

    全面屋根ついてるし、地方のスタとしてはかなり立派なんじゃないの?
    つーか国体ありきなら、専スタとしての構想はそもそも県にはないでしょ
    ガンバみたいなのが欲しけりゃサポが金集めたら?

  17. 17.

    広島の方も(悪い意味で)成績に影響されてないだろ、いい加減にしろ!

  18. 18.

    やっぱりクラブライセンスって糞だわ

  19. 19.

    これって建設地は競馬場跡地?

  20. 20.

    また殺風景な陸スタが増えるのか。
    悲しいかなこっちの方がグリスタより交通至便なんだよなあ・・・
    東武の西川田駅から徒歩10分だっけ?

  21. 21.

    無料バスで30分(それで帰りのバスの時間が読めない)かかって屋根なし、しかし見やすい専スタを使い続けるか駅近(といっても東武宇都宮線だが)屋根が全周囲ある、しかし見づらい陸上競技場を使うか

    うーん意見分かれるだろうなぁ

  22. 22.

    トラックあるのかよ

  23. 23.

    今のクラブライセンスの条件で自治体が箱を造ろうとなれば
    陸上兼用になるわな。

    役所だけが悪いのか?
    ライセンス押し付けるだけのJにも多分の責任はあると思うが。

  24. 24.

    国体なら、まぁそうなるな。

    グリスタはアクセス以外はよいスタジアムだと思うよ

  25. 25.

    地方の国体用陸スタ建設が罪深いのは陸上競技のためじゃなく、開会式のために作られるところ

  26. 26.

    サッカー専用に計画し直せないかな

  27. 27.

    専用とか兼用とか関係ない
    重要なのは立地やで

  28. 28.

    陸上競技場は国の補助金使って何が何でも建てる。
    サッカースタジアムは民間でどうぞ。
    これが森元メソッド。

  29. 29.

    専用スタジアム欲しいって言っても維持費にしろ何にしろ負担するのは自治体だからなぁ…

  30. 30.

    サッカーのためってよりも陸上のために作ってるんだと思ってた
    今の陸上競技場は全国でもかなり年季入ってて、電光掲示板もないし屋根ない所多いし
    栃木的には陸上>>>サッカーだと思うよ
    陸上結構盛んだし

  31. 31.

    ※25
    もっといえば開会式の入場行進+ご臨席される天皇皇后両陛下をお迎えするためのものな。

  32. 32.

    野球界で言う「なおマ」的なもの
    サッカーだと「尚既神断」しかないと思っていたが「一方広島」があったなんて
    他にもなんか無いかな

  33. 33.

    球技専用スタジアムで国体の開会式をやってはいかんのか?

  34. 34.

    ※25
    そういえば何年か前の千葉の国体ではマリンスタジアムで開会式やってたな

  35. 35.

    単純に国体の為に作ってるってだけだろ
    今のスタジアムでもJ1ライセンス取れてるんだしさ
    最悪の場合は専スタがあるのに新しい陸上競技場を押し付けられる可能性もある

  36. 36.

    宇都宮にJ1基準のスタジアムが2つできるんだぜ。。。

  37. 37.

    その一方で等々力は・・・

  38. 38.

    栃木民の一人として言わせてもらうとグリスタは県民にとってもクッソ不便なところにあるスタジアムなんで
    東武の西川田駅とJRの雀宮駅からアクセスできる西川田は魅力なんだよなあ。
    ちょっと興味あるって人を誘って行くにはグリスタはサッカー観戦時間以外のところに時間かかり過ぎで遠すぎる。

  39. 39.

    陸上トラックがあるならスーパーフォーミュラのマシンを走らせれば良いじゃない!!!!!1111(錯乱

  40. 40.

    最初の専スタ作れってtwitterの意見は陸協とかガン無視だし独善的で嫌い
    そりゃ専スタが良いけどなんでも専スタ専スタ言ってちゃいかんでしょ

  41. 41.

    7年後の国体に向けたスタジアムだから、球技専用にしろ!ってのは無理があるし、通る見込みも薄いだろう。
    「国体スタジアム」は、便乗して可動式を目指すべき。

  42. 42.

    まぁベストなのは新陸上競技場の立地で改修後のグリスタ、現グリスタの立地で陸上競技場なんだけどなぁ

  43. 43.

    なお数年後にはグリスタ方面へLRTができるいうチグハグ感が凄い

  44. 44.

    この陸上競技場CG、ものすごい既視感あるんだがw

  45. 45.

    愛媛「ウチも…」

  46. 46.

    元宇都宮競馬場跡地に建設するんだけど
    隣接する県総合運動場公園内の
    陸上競技場の老朽化が著しいのよ
    そもそも栃木SCウンヌンは関係無い
    もう周辺の工事は進んでて公園通りのとちの木並木を伐採中
    俺んちそばなんで毎日チェーンソーうるさい

  47. 47.

    これからは陸スタの時代

  48. 48.

    陸上兼用になるのは、自治体を説得するには国体を絡めるのが一番手っ取り早いんで、まあしょうがないかなと。
    長崎も山口もそれでライセンスを満たせるスタジアムが作れたんだから。
    むしろ(最近改修した等々力ではないが)見やすさを重視したスタンドが作れるかどうかが肝心かなと思っている。
    球技専用でも見にくいところは結構あるよ(例を出しちゃいかんかもしれんが、それこそグリスタやレベスタのゴール裏とか)。

    ※24
    LRTが出来たときにはグリスタのそばを通るらしいんだが、いつになるかわからないからねぇ…

  49. 49.

    割と2階席がある陸スタは嫌いじゃないんだよね
    量産型の陸スタは嫌い

  50. 50.

    球技場にキャパ1万くらいの屋根付き席作って、その屋根に陸上トラックを作って
    トラック競技は2層目の席から見る・・・みたいなの作れんかのう

  51. 51.

    一方、わんわんおは

  52. 52.

    陸スタ反対の専スタ派なのに今さら陸スタ作るとか…

  53. 53.

    ウチはスタだけはどこにも負けていないと思っている。

  54. 54.

    ※53
    そうだね、スタの周りにフィールド沢山あるもんね

  55. 55.

    なにこの昭和臭い競技場はww
    戦後かよ

  56. 56.

    国体のためのスタジアムで国から金を結構引っ張ってこれるから
    出来るだけ豪華な陸スタにしたほうがいい

  57. 57.

    くっ

  58. 58.

    税金で作るのに文句ばっかだな

  59. 59.

    トラック付きじゃあなあ

  60. 60.

    西川田なら4時間くらいで行けるはず。
    今年は気持ちの持って行き場がなくてグリスタから5時間かけて自走で帰ったなあ……。

  61. 61.

    内外から馬鹿にされるトラック付きの等々力だけど、オレは結構好きなんだけどな。
    でも、サッカー見るなら専スタだとは思う。

    あとは金出す所が納得できるか、ですかね。

  62. 62.

    一方、松本では

  63. 63.

    長居とかエコパみたいな位置づけなのか?

    大量にアウェイ客見込めるときだけ使う的な

  64. 64.

    J1経験ないどころかJ3落ちなのによく専スタにしろとか言えるね
    ちょっと身の程知らずすぎんよ~

  65. 65.

    ※42
    それな。ドラえもんのひみつ道具「ひっこし地図」が欲しいところだわ。

  66. 66.

    ※62

    松本もなんかスタジアムで動きがあるの?

    あんなにいい雰囲気なのに?

  67. 67.

    不祥事だらけの陸上か

  68. 68.

    ファイナンシャルフェアプレーを順守して
    工学選手を放出して戦った潔い栃木は尊敬してる
    一年でJ2に戻ってきてよ

  69. 69.

    うちは当分だめだなぁ
    あの署名はどこへ行ってしまったのか?

  70. 70.

    ※65 引っ越しして欲しいスタジアムはたくさんあるな 宮城スタジアムとか

  71. 71.

    ※23
    京都の亀岡新スタは京都府の公共事業だが陸トラがない総合球技場
    (アメフトラグビーも使うから国から補助受けられるのだが)だぞ

  72. 72.

    ※38
    でもそれって今度の陸スタで別に改善されるわけではないような・・・
    失礼を承知で言うけど、アクセス出来ると言っても西川田駅と雀宮駅でしょ。ついでに寄るような所ないと思うんだけど・・・

  73. 73.

    キックスターターとかで寄付活動してみれば?
    税金ありきで専スタはこれから難しくなるよ。
    ガンバが良くも悪くも前例になるな。

  74. 74.

    ※64 
    ほんと マジでムカつくよ 
    行政におんぶにだっこで言いたい放題だもん なのにグリスタにさえ行かない連中ばっかしだよ

  75. 75.

    野球場にも体育館にも陸上のトラックを付けたらいいんじゃねーの

  76. 76.

    中途半端な陸スタ作って土建屋と管理団体という天下りを作るだけでしょ

  77. 77.

    清水は2018年まで先送り確定したしww新スタは関西が中心となって引っ張ってくれ!

  78. 78.

    確かにこれだけ見ると作ってもらえるだけありがたいと思えだけどね。もともと栃木がJ2に上がった時に時の知事が栃木SCの為に専用スタジアムを作るって言っていたのがあってね…

  79. 79.

    グリスタは宇都宮市が近くにLRTを通すんでしょ。
    でも採算性から反対の声もあるんでしょ。
    なのにわざわざ移転で客を減らすようなことしてどうすんの。

    市と県が一枚岩じゃないね。

  80. 80.

    なんで全国の陸連ってあんな権力あるの?税金でつくるから専スタはとか言うけどトラック付けたところでたいして利益は増えないだろうに。

  81. 81.

    本当にLRTできるの?
    そっちより東武宇都宮線を魔改造してJRの宇都宮駅前まで伸ばしてくれる方がありがたい。
    もしくはお手軽に東武宇都宮線と日光線の交点に駅新設とか。

  82. 82.

    ウーバがあるんだから栃木市に作れよ

    まったく政治屋はセンスねーな

  83. 83.

    サッカー専用にもなる陸上トラック使用することもできるようなスタジアムは作れないのか

  84. 84.

    まぁ、一生行かんわ

  85. 85.

    そもそも新スタジアムがサッカーのためでなくて国体開催のためで且つ陸上競技場にするんなら、既存の専用球技場であるグリーンスタジアムをどうにかしたほうが宜しい気がするけど。

    ※13
    Σ(; ゚д゚)エッ!?

  86. 86.

    国体の遺産があったからJクラブ招致を考えて呼び寄せたり造ったクラブだってあるのに随分まあ身勝手に国体を悪し様に言えるよな
    お前さんらが優遇されてるってぶーたれてる野球サイドの物言いより酷く無様に見えるよ

  87. 87.

    長崎みたいな陸スタならいいじゃん。陸スタを進化させていく方向。

  88. 88.

    そりゃサッカー場は魅力的だけど、アクセスの良さとか屋根付きって過小評価され過ぎだと思うの。

  89. 89.

    エキサイティング餃子シート

  90. 90.

    まあサッカー以外に国体って名目ありゃ変えないよね。
    個人的にスタの基準に関する点がかなりハードル高すぎなんじゃね?と思う。特にJ1。

  91. 91.

    陸スタ作る口実に県が栃木SCを使ってるんじゃないの?
    グリスタはいろいろ問題あるけど一応J1基準クリアしてるんでしょ
    J1基準満たす専スタのある栃木SCが陸スタ欲しがる意味わからん
    あと、車社会の栃木で西川田に作っても渋滞で近隣住人に嫌われる予感しかしない

  92. 92.

    元競馬場跡地につくるんかー、あそこ中高ヤンキーの溜まり場になってるし、つくるのなら早く作って欲しい気持ちもあるな。
    試合観に行くのにも家近いし便利になりそう。

  93. 93.

    ウチは陸スタでも何でもJ1基準のスタ作って貰えるだけでもありがたいのに…

  94. 94.

    今回の知事コメントはJ3降格の動揺を抑えるための
    もので、方針は変えてないと見ていい

    更に地元新聞の社説では県民へ支持を訴える内容
    降格を奇貨に、なんて発想はないわけだ
    従来からやることはやってる、と

    竣工後は五輪キャンプ地としての使用を優先
    そのための人材確保とロビー活動はしっかりやる
    サッカーマニアには地元紙出身社長が説明、と

    俺は陸上やサッカー以外に人が集まる仕掛が
    あれば特に言うことないよ、道の駅みたいにさ

    ただし、サッカーに400億超える建設費と維持費
    おっかぶせるような真似は期待しないでね
    そんなもん、今の状況からして無理だから

    おやおや、屋根付き専スタ持ちのお客様が
    揃って余所の住人にご注文ですか?(陰謀脳

  95. 95.

    関連記事と、軽くググってみた情報からの感想。
    今回の新スタって、近い将来に国体があるけど既存の総合競技場は古いから新スタ作ろう。さらに現在のグリスタはJ1基準を完全には満たしていないので、新スタで栃木SCの試合もやろうって話じゃないの?
    だとしたら、専スタ作れってのもなかなか難しいんじゃ。
    グリスタも既に一度改修して今の状態となったのであり、さらなる改修は予算的に厳しいみたいだし。
    俺もサッカーは専スタで見たいとは思うが、なんでもかんでも陸連や自治体のせいにするのも違うのでは。
    国体なんて廃止しろとか、陸上競技なんてやめちまえって意見であれば公の施設を当てにしてはならない。

  96. 96.

    西川田ということは競馬場跡地か
    まぁ放置しとくよりはいいし、競馬やってた頃も車で来る連中多かったから
    東武宇都宮線の単線且つ本数の少なさは問題には…やっぱなるかな?

  97. 97.

    中途半端な陸スタというのがもう既に脳味噌腐れてる
    陸スタを作るんであって、サカ専を作るわけじゃないんだから
    中途半端もくそもねーよw

  98. 98.

    ※87
    そういう考え方もアリだね。
    観客席の二層目は、フィールド競技観戦者向けに設計するとか

  99. 99.

    新スタは国体用で、それ位後は栃木SCも使うって話で、それとは別にグリスタもJ1仕様に改修するって言ってるのにこの※欄のみなさんは何を怒ってるの?

  100. 100.

    ツイッターの最初に書いてある「栃木県にサッカー文化を根付かせようというのなら、スタジアムは絶対に専用スタジアムでなくてはダメだと思う。」が理解できない
    Jリーグは草の根運動で全国に広げていこうって発想だったはずなのに、「栃木県にサッカー文化が根づいたら専用スタジアムがきっと出来る」でしょ?
    根付いてもいない所に専用なんて、根付いてない芝生のグラウンドでサッカーやるようなものだよ

  101. 101.

    土地があっていいのう…

  102. 102.

    水戸はトラックに畳と戦車だぞ! 栃木も逆境を逆手にとって色々試してみては如何かと…。
     
    …かんぴょう敷いてみるとか。 o)))_____ rz

  103. 103.

    位後 ×
    以後 ○

  104. 104.

    国体なんてやめてしまえばいい

  105. 105.

    サッカーファンから見たら専用スタジアムの方がいいに決まってるけど、勿論他の競技もあるからね
    わかってねーな 的な感じで頭ごなしに否定するのはやめよう

  106. 106.

    サポの間じゃ評判悪いけど、個人的にはアクセスがいいんだよなぁ。
    イベントスペースが広いし、駐車場も多い。一応、スタジアム以外に見所もある。やっすい遊園地とかだけど。
    何かあった時、警察の目の前だし、病院近いし、災害時は陸上自衛隊すぐ横だし。
    弱点は陸スタってことと、車が混みそうって点だけなんだよな。
    後、反対してる人達は計画のことをちゃんと把握してない場合が多いよ。資料あるだからちゃんと読めよ。
    それと、世の中はサッカーを中心に回ってないってのを肝に命じてくれ。

  107. 107.

    ※101

    競馬場跡地です。ずいぶん長く浮いた土地でした。

  108. 108.

    たとえば陸上スタジアムでは観客席の傾斜は小さい方がいい(でないと競技に影響が出る)
    サッカースタジアムでは大きい方がいい(でないと見にくい)
    そもそも要素が違う

    理想は「陸スタとサカスタを別々に作る」だと思う

  109. 109.

    LRTは元々車交通量緩和の措置みたいなもんで、グリスタ通るってか正確には工業団地通るってだけだし。
    将来的には新鹿沼駅から茂木サーキット辺りまで通す予定。

  110. 110.

    ※95
    柏さんもかつて柏の葉問題なんてのがありましたねえ…

  111. 111.

    グリスタ自体、サッカー専用じゃなくてラグビーと兼用なのに何言ってんだって話で。
    夏から秋に芝がめちゃめちゃなのはそのせいでもあるから、こっちに移ればその問題も解決する。

  112. 112.

    ラグビー兼用だと芝の維持が大変そう
    レベスタとかヤマハスタとか

  113. 113.

    現県総を専スタに魔改築すれば丸くおさまるではないか
    カレカ率いる柏がアイスランド代表と戦った由緒あるスタジアムやで

  114. 114.

    陸上トラックがなくてもラグビー等にも使ったりできる。必ずしもサッカー専用ということにはならない。こやのんも言ってたけど「サッカースタジアム」の方が適切な表現に近い。
    それにしてもグリスタというのは18000も入るのか。改修すればこれはこれで結構いいスタジアムになりそうだ。グリスタをメインに使いながら、陸上トラック付きだが大きなスタジアムも使う選択肢を得られるなら悪い話ではない。ただ、それなら25000は小さい気がしてくる。

  115. 115.

    専用スタにしろとか駄々こねてる子供のようにしか思えん
    誰だって専用スタのが観戦楽しいから良いとは思うがJ3のチームが新スタ使えるだけでもありがたいと思うべきじゃない?
    実力があってJ1行ったとか言うなら理解も得られるだろうけど降格チームなんだぜ?
    サッカー文化根付かせようって言うなら別の方法から根付かせていったらいいじゃない。

  116. 116.

    うちも欲しいなあ…

  117. 117.

    陸スタでも今の仕様ならほぼ満足してます。
    何より天候を気にしなくて良いのが一番。

  118. 118.

    サポだけど、J1仕様に改修するって言ってるのに専スタ専スタとかいう他サポがむかつく。
    こういう奴ほど栃木SCのことなんか考えていない。今のグリスタはお気に入りだけど、あんな場所じゃ普通の客なんか入んねえんだよ….。西川田はなんもねえけど、駅から10分は大きい。LRT?いつできるんだそんなもの。ルート変更に平岩の人間は激怒して反対運動してるし、そもそも工業団地を通るだけ。2019年に開業なんて信用できるか?新潟の陸スタはなぜか見やすかった。(グリスタよりは劣るけど)傾斜を考えてくれるなら陸上スタでも俺はいい。もう宇都宮の人間はあんなところ行きたくねえんだよ、疲れちまったよ。 愚痴だらけですまんな。もう二度と書かない。

  119. 119.

    ※110
    そうそう。
    共通する点しない点様々あるけれど、柏の葉の件を一つの反面教師にして、県とはうまくやった方がいいですよ。

  120. 120.

    グリスタはメイン、バックの座席がベンチシートだから今後ライセンスでの影響が出てくるのかな?
    グリスタのゴール裏は観づらいし、ホームゴール裏は謎のウネウネが存在するからゴール裏に関しては、高さのある陸上競技場の方が見やすいのかもしれない。
    50億ぐらい集めれれば、NACK5スタジアムみたいなスタジアムが出来そうなんだが、クラブとしてまず金がないからな。専スタはしばらく諦めるべきかと。
    まぁ、可動式のスタジアムを作ってくれれば陸連とサッカー協会共にwin-winの関係になれると思うけど!

  121. 121.

    ドライブがてらでもいいから一度グリスタ来てみ? ホント観やすいスタジアムなんだから。風情がある、という表現が一番しっくりくるかな。
    改修前のナクスタを、バクスタ広くした感じだ。

  122. 122.

    ※102

    自衛隊近いけど、あそこに戦車はなかったな。
    タイミングが合うと、中央即応連隊(国内緊急時における地方への増援部隊兼海外派遣での先遣隊)ってのが自衛隊としては珍しく完全武装で警備してる姿が見れるよ。

  123. 123.

    しばらくはこの新スタジアムを使いつつ将来的に古い方の陸上競技場をサッカー専用スタジアムに新築する方向性は見いだせないの?

  124. 124.

    おめぇ埼玉(スタジアム)なんて 夢みてぇな事言ってんじゃねぇよ!

  125. 125.

    ※27
    おたくが言うと説得力があるわ。うちもいつの日か高松市街地に・・・
    それに想像してたよりもCスタは見易かったよ。
    メインスタンドでは勝ってると思うけど、バックスタンドはうちのピカスタより良いんじゃないかな?

  126. 126.

    173億かけてこれはね。。。

  127. 127.

    嫌なら知事様にじゃあ勝手に陸上トラック作って下さいね、僕らは関係有りませんからと言ってガンバみたいに財源のほとんどを出して専スタつくるしかないっしょ。ここで公のプランに甘んじてしまったら2040年までは陸スタのまんまだぞ多分。それでもいいんか。

  128. 128.

    野人スタジアムとか西が丘みたいな小さくてもシンプルなサッカー場でも魅力的じゃん
    漫然とした陸スタ作っても後で困るで

  129. 129.

    いいなーと思った陸スタは、大分と新潟と長居。
    徳島も綺麗だしそこそこ。等々力はとっても良くなった。
    Eスタも見づらいわけではないがボロいし・・・立地は大事よ。

  130. 130.

    うちも専スタとか贅沢なこと言わんから、
    老朽化したスタの改修、特に観客席の整備と傾斜を何とかしてほしいな。
    ゴール裏からの見づらさは、アウェイサポにも悪いなぁといっつもおもう。

  131. 131.

    いやね、仮に栃木SCが西川田を使わなければそのスタジアムは負の遺産でしかなくなるのよ
    一方、栃木SCとしては現在J1基準の専スタあるから、それで充分なのね
    だけど昔、ライセンス申請する際、グリスタは仮のホーム扱いということになっていて、期限は決められてないけどいつかは使えなくなるという契約だった気がする。そこに目を付けたのが陸連
    あとはもう分かるな?

  132. 132.

    ウチはホームスタジアムだけは恵まれているといつも思う
    ※128
    野人はメイン側にトイレが無い(バクスタの隣にあるだけ)、ビジョンが無い(バードはある)
    メイン側の動線が酷いなど、近くで見れるのはいいがその他が色々と酷いからなあ
    作るのならバードを手本にしたほうがいいと思う

  133. 133.

    ※131

  134. 134.

    クラブライセンスのスタ基準ってさ、「専スタだったら緩和」みたいなインセンティブつけちゃダメなの?
    それだったら強制でもないし良いと思うけど。なんで一律なのか分からん。

  135. 135.

    うちみたいにJ1ライセンスを取るだけでも大変なところも多いから1歩づつ行こうよ。ガンバケースが成功したら追従するところも出てくるのではないかと期待しています。

  136. 136.

    ミスった。

    ※131
    逆にグリスタ持ってる市からして見れば栃木SCがいなくなっても使われなくなる訳じゃないし、面倒な改修費出さんで済むし、大量の客が見込める試合に大量の仮説トイレを設置する苦労しなくて済むし、芝荒れないで維持費が軽減するメリットもある。
    個人的にはJリーグが後々何かふっかける可能性あるから文句の言えないもん作った方が安心ではある。

  137. 137.

    正直な話陸上競技場が老朽化してるのを立て直すってのは別にどうでもいい
    でもそれを栃木scのためとか言わないで欲しい
    あくまで予算のための都合でしょそっちの
    いい加減宇都宮は変に色気ばっかりだしてプロスポーツからまちおこしまで乱立させまくりで何一つ形にならないままジリ貧になってる現状をいい加減どうにかしてよ

  138. 138.

    正直ばっかじゃねえのって思ってるんだけど…

    地元民的にはグリスタの立地がいまいちよくないのかねぇ
    専スタだし独特のフォルムでカッコいいし超観やすいし
    宇都宮から無料シャトルバスよ?すごくきれいな観光バスだったし
    サッカー用として、何が不満なんだ?屋根だけ?

    と思いつつ、グリスタのトイレは正直汚かったです、はい…
    あ、今年ジャックさせてもらいました…

  139. 139.

    とりあえず冒頭の「サッカー文化を根付かせるにはサッカー専用スタジアムにすべき」は
    主従が逆転してるから言わない方がいいと思う
    正直、J3に落ちてグリスタを満員に出来ない以上、発言権ってほぼ無いに等しいと思うよ
    出来る事からコツコツやって周りの信頼を得るしかない
    それでいつか、「サッカーでこれだけ人が集まるなら専スタを作ろう」になるんじゃないかな

  140. 140.

    ※136
    違う違う
    その173億かける陸上競技場の維持費を想像してごらん?誰が払うの?管理団体も集金したいんでしょ?
    スタジアム使用料に転嫁され、さらには入場料にも
    もう分かったな?旨みだけ抜かれたら負の遺産を栃木SCに背負わせるという事
    向こう50年は陸スタを使いながら背負っていくの

  141. 141.

    うちは万博の老朽化、国際試合ができないから専用スタジアムが欲しい
    今回のは、国体のための建設で
    話の端緒から違うからなぁ

    最善策は、長野みたいに新スタを代替地にしてグリスタを改修するしかないんじゃないかな

  142. 142.

    ※139
    栃木SCの新スタジアムという名目で170億かけてこれが作られてしまったら
    「サッカーでこれだけ人が集まるなら専スタを作ろう」が今後30年間不可能になるから反対してるんでしょ

  143. 143.

    ※140
    あほか?
    そんなん当たり前だろ。

  144. 144.

    ※143
    その当たり前の少し先を考えろ

  145. 145.

    ※142
    まず30年後まで存続することを目標にした方がいいだろ。

  146. 146.

    ※142
    過去10年の平均入場者数が4,727人、1993年から今年までの平均入場者数が4,727人(Jリーグ公式HP調べ)
    30年かけたらどうなりそうですかね?

  147. 147.

    スポーツ庁も出来たことだし、日本のスポーツ全体の発展のために、
    何とかしてこういう補助金の使い道含めた、国体の抜本的な改革をやってほしいんだけどな…

  148. 148.

    ※146
    あっ・・・(察し)

  149. 149.

    みんなスタジアムの話となると熱いなあ
    でもまぁサポなら誰だって欲しいもんだし、さりとてお金はかかるし、政治的な部分もあり、自らの税金も絡むとなれば自然なことか

  150. 150.

    ※95
    つ【柏の葉】

  151. 151.

    ※143
    まず自分の考えをはっきり書けよ。
    もう分かるな? って結論を他人に委ねるな。卑怯だろう、それは。

  152. 152.

    陸スタでも、見やすければそれでいいんだけど。まず、このままではクラブは50年持たないしね。

  153. 153.

    ※152
    まずスタジアム云々よりそこだよな。
    それ前提にしても、見やすくなるようにチームとサポーターで働きかけるしかない。入場料高くなってもいい施設なら仕方がないし。悪い施設ならまた働きかけるしかない。
    この話は栃木SC関係なく進む。栃木SCがなくなれば、県は別の手段考えるだろうし。
    消滅までいかなくても、債務超過でJFL逝きとか十分ありえるし。

  154. 154.

    やばい、誰も※146にツッコんでくれない…
    栃木は2009年からJ2参戦ですよ、芸歴7年目ですよ、だから※145さんは30年後の存続目指すって言ってるんですよ
    栃木に一切興味のない、スタで騒ぎたいだけの人が多すぎるから気付けないんですよ

  155. 155.

    ※154

    え?
    JFL時代の記録含めてないの?

  156. 156.

    J3はしんどいよ
    優勝しないと確実に昇格できないのはツライ

  157. 157.

    凡ミス
    ※151は※144に向けて書いた。

  158. 158.

    ※155
    JFLはJリーグじゃないから公式HPでは調べられないんですよ
    わざとらしく(Jリーグ公式調べ)って書いたつもりだったんですけど、紛らわしくてすみません

  159. 159.

    なんだ、一から十まで話さなきゃならんのか?
    スタジアム使用料が高くなる→入場料が高くなる→集客できない→スポンサー撤退または費用対効果を考える→予算減→補強できない→勝てない→上のカテゴリーに上がれない→集客できないに戻る
    集客できないから専用スタジアムなど問題外、グリスタに比べ見づらい為、さらに集客できず
    なんとか補強費捻出しようにもスタジアム使用料が重くのしかかり身動きがとれなくなる
    栃木は今がどん底ではなくなる、間違いなく現状より良くなる事はない、それが何十年も続く
    栃木SCにとって西川田のスタジアムは大きすぎるんだよ、まず使いこなせない。でも金は取られるんだぜ?

  160. 160.

    ※158

    こちらこそ勘違いしてすみませんでした。

  161. 161.

    グリスタってメインとバックは専スタジアム恩恵受けて見易いけど、ゴール裏ってすげえ見辛いよな。
    特にホームゴール裏。あれより陸スタジアムのゴール裏の方が見易いだろ。

  162. 162.

    ※159
    それでもチームがあるだけマシだろ。

  163. 163.

    そんな訳で調べましたJFL時代の平均動員2000~2008年平均2,147人
    00年1,049人、01年648人、02年1,014人、03年752人、04年1,159人、05年1,521人、06年2,157人、07年4,457人、08年5,048人
    準加盟の07年から考えると、ほぼ増えてないのが現状ですかね

  164. 164.

    海豚さんが前にACL出た時確か韓国のクラブでグランドに結構大掛かりな仮設の観客席を入れてる所があったな。普通の砂かぶりとかとは違って観客席に接続して座席を増やすイメ−ジで造られてるものだった。
    サポさんの個人ブログに残ってるかもしれないから一度調べてみたら?

  165. 165.

    ※162
    そうだな、チームが残るのが一番だ、たとえ更に下のカテゴリーに行ってもな
    だけどチーム解体の可能性もかなり増すんだよ、西川田関連のせいで

  166. 166.

    栃木scのために新スタジアム作って入場料高くされるなんて言ってるひといるが、それならグリスタ使えばいいだけだろ。
    レイソルのために柏の葉という作ったといわれても、んなもんシラネーヨと日立台使い続けるチームもあるんやで。

  167. 167.

    ※166
    よく読めやwそれができたら苦労しないんだわ
    強制的に使わされるの!国体の後始末!

  168. 168.

    陸スタでも傾斜があって2階席すっぽりくらいの屋根があればわりと快適だぞ
    それにおらが街でプロサッカーが見れるだけでも幸せじゃないか

    新スタ欲しがるのはまずはJ1定着くらいの実力がついてからだな

  169. 169.

    長崎のみたいやな。長崎の陸スタは良さげのやつよ。

  170. 170.

    てか栃木頑張れ!
    ヴィッセルもJ2の時、栃木さんには手こずったイメージ。栃木なら頑張れるよ!

  171. 171.

    正直栃木なんて200万人ぐらいしかいないのにプロスポーツが4つ(サッカーバスケ自転車アイスホッケー)もあってキャパ食い合ってる上に普通に野球の興行があったりと分散しすぎてる
    別にどれかをやめろとはいわんが選択肢多すぎてもジリ貧になるだけだと思う

  172. 172.

    ※124
    U字工事乙。

  173. 173.

    ※166

    それは日立という母体企業のあるレイソルと、親会社がない栃木を比較したときに、県のプレッシャーとどこまで戦えるのかという問題があるのでは。※159と※162の懸念は理解できる。
    プロ野球でもDeNAはスタ使用料で苦労してたはず。ましてや経営基盤脆弱なJ3では…

    専スタ専スタ言うなという指摘はその通りだけど、Jを名目に箱モノ作って将来の負担を市民とクラブに押し付けるな、という話なら、その流れでそもそも国体がなんて話に飛び火しても別におかしくないよね。
    少なくとも、「作ってもらえるんだから批判するのはお門違い」って話じゃあないと思った。

  174. 174.

    陸スタも観客席の傾斜を工夫すればカンプノウみたい(by憲剛)になれるんやで
    なお憲剛さん、カンプノウに行ったことはない模様

  175. 175.

    国体は全国を一巡するころに、もうやめようという議論は政界にもあった
    政界の建設族と陸連につぶされたけどね

  176. 176.

    毎度スタジアムの話になるたびに思うのは
    専スタにすれば人が来る、ってのはJリーグに入れば人が来る、っていう危うい発想に似てる気がしてならない
    サッカーも好きだが他のスポーツだって好きな身からすれば、サッカーさえ良ければ他の競技は知ったことか、って発想はどうも首をひねる
    作ったものを運用できる地力を兼ね備えてからものを言うべきじゃないかな

  177. 177.

    グリスタは改築も必要だが、芝生も何とかしたいところだな

  178. 178.

    W杯スタと違って2万5千人規模ではあるけど、使用料や維持費を心配する気持ちも分からんではない、マリノス大変そうだし
    動員も準加盟の07年から悪い意味で安定してるし、コジマ撤退の経営危機の記憶も新しいしな
    2010年からの収入(広告・入場料)調べてみました 年度・広告収入・入場料(単位百万円)
    10年327・101、11年306・113、12年418・131、13年474・145、14年516・137
    あれ?コジマ撤退の13年度の危機ってなんだろう??
    栃木サポさんなら知ってるだろうけど、俺は調べて驚いた、人件費11年332、12年338、13年410、14年292(単位百万円)
    コジマ撤退危機じゃなくて単なる無駄遣いだったのね、つまり、フロントがマトモになれば※167さんの不安も多少は晴れるんじゃないかな、マトモになれば

  179. 179.

    旧陸上競技場はサブトラックとして使うんだろうな
    大きな大会を開催するには必要
    多方面の意見を取り入れると陸上スタに成っちゃう

  180. 180.

    宇都宮競馬場って閉鎖してたのか……
    しかも、調べてみたら10年も前に。
    我らが浦和競馬場は頑張ってるんだな。

  181. 181.

    ※177あの頃よりは格段にいい状態だよ。
    パウリーニョ「シバワルイゴメンナサイ」

  182. 182.

    野球場で陸上はやらないだろ?
    それと同じでサッカー用の競技場が必要なの
    陸上のトラックはいらない

  183. 183.

    栃木に関する情報がまるでないワイにはいくら米欄読んでも状況がわからへん

    とりあえず栃木はJ3降格したけど、
    ・今の球技場はJ1ライセンスを満たす改修をする
    ・国体用の陸上競技場は別場所に1から作る
    ・その陸上競技場は全面屋根付きでJ1ライセンスもクリア出来るようにする
    という以前からあった計画に変更はない
    ってことで合ってるのかな?

  184. 184.

    ※38
    > 東武の西川田駅とJRの雀宮駅からアクセスできる西川田は魅力なんだよなあ。
    西川田からは徒歩でもOKでしょうが、雀宮からだと1時間に1本のバスか、歩いて1時間弱。

  185. 185.

    税金つぎ込めばつぎ込むほど非サッカーファンから愛想つかされて客離れするパターン

  186. 186.

    ※185
    だね
    専スタ欲しけりゃお前もガンバサポのように募金しろと

  187. 187.

    結局この手の規格のスタジアムって陸上競技団体からもJサポからもそれぞれ利用するにあたって不満満載になる運命。
    真剣にJ1でやるのに適切な規模はガンバの新スタジアムなんだけどな。
    専スタなら規格を緩和しろって意見もあるがアルウィンですらキャパ不足。仙台がタイトルまで獲得してイマイチなのもユアスタのキャパが少ないせい。

  188. 188.

    国体のためとはいえ、栃木SCにもプラスになるんやから良いね。
    栃木サポさんも納得してるでしょ。
    これがきっかけで集客増えたら専スタも作りやすくなるやろうし。
    年月はかかるやろうけどね。
    ただ、ガンバの例を出して自分達で金集めろってなかなか無理なことやと思うよ。
    ガンバだから出来たこととも言える。

  189. 189.

    アルウィン、フクアリ・ユアスタ規模までのスタジアムだと経営を補助してくれる親会社の無い地方クラブではJ1なんて本当に無理だから。
    今年1年やってみてつくづく実感しました。

  190. 190.

    ※187
    確かにサッカーファンがサッカー専用がいいように、陸上ファンも陸上専用がいいだろうね。
    俺らが「陸スタうぜええ」って思ってるように、陸上ファンも「サッカーうぜええ」と思ってるのかな?
    (陸上ファンじゃないんでよく分からんが)

  191. 191.

    ※190

    陸上好きじゃないけど「なんで高跳びや砲丸投げは別会場なんだよ。ふざけんな」位には思ってんじゃないかな?

  192. 192.

    栃木県民っておんもしろいなあ

  193. 193.

    アウェイサポからしたらアクセス良い方がいいんだよね。新スタは屋根もあるみたいだし。悪くない。本数少ない帰りのシャトルバスの心配をしなくていい。西川田駅からなら徒歩圏内だし、道路が整備されてるJR最寄の雀宮駅からもシャトルバスは飛ばせるし、宇都宮駅からもバス飛ばしてもグリスタと時間的にはそう変わらない。
    まあ一番はホームサポの声だけど、お世辞にもサポの数は多くない。これが浦和くらいの集客力あれば県が陸スタ推し進めてても、声の強さで専スタで推せるんだろうけどね。「陸スタなら栃木SC応援しない!」って人がいたとしても、あまりダメージにならないように思うよ。悪いけど。
    言っちゃ悪いが栃木県民の世論をひっくり返すほどの実績もなければ降格という悪い印象しかないので、どうしようもない気がする。

  194. 194.

    陸上トラックの中にフットボールのフィールドが入ってしまうのが運の尽き。
    そりゃ建てる側からしたら別個に建てるより一つで済むなら安上がりで、そうしたいわな。建てる土地も一つ分しかないなら尚更。

  195. 195.

    ※184
    徒歩1時間弱なら全く問題ないな。

  196. 196.

    ※135
    ※185
    この二つのコメントを見て
    ガンバのスタジアム建設が「成功例」になったら
    人口が少なく、サポも少なく、親会社の社員の動員も期待できない地方のチームも
    容赦無く「寄付で作れ」と言われるのがデフォになるかもな…

    と思った。

  197. 197.

    ※191
    190ですが、別会場になっちゃうんですね。
    やっぱ兼用スタジアムはみんな我慢してるんだなぁ。

    理想はアクセスいい場所にそれぞれ専用の箱を造れればいいんだろうけどね。
    野球は形状が特殊すぎて他の競技と共用できないのが幸いしたな。(そのせいでオリンピックから外れる要因の一つになるわけだが)

  198. 198.

    開会式の会場なら、専スタ作って、芝をはる前の状態で開会式やって、その後芝はって養生→来年春から使用、ってのはダメなのかね?。
    (老朽化した陸上競技場のほうは新造が必要って事情はわかるけど、メインのみ屋根付き芝生席入れて1万5千収容でもⅠ種公認取れるんじゃなかったけ?)。
    Ⅰ種公認規格の新陸スタ(JリーグならJ2~J3ライセンス相当程度)+2万5千新専スタ
    維持費とか、陸上競技者が払う使用料も考えたら、絶対そっちのほうが陸上の為にも良いと思うんだけど。

  199. 199.

    同じところが設計したのかってぐらい似てる

  200. 200.

    ※184
    さすがにJリーグ開催時は通常路線バス任せじゃなくてシャトルバス出すでしょ。あと、雀宮あたりは市が周辺の民家を地上げしまくって、小学校の敷地も狭めてまで急ピッチで道路広げてるから宇工側にシャトルバス待機させてピストン輸送できるようになってる。
    間違いなく、国体のための整備だろうけどそのままサッカー輸送にも応用できると思う。

  201. 201.

    毎年どこでやってるかさえ認知が曖昧な国体なんかで金使う必要性って…
    それこそ「税金ガー」っていいたくなるな。

  202. 202.

    少数派が意見を通すには多数派になるか多数派に納得してもらうかが必要なわけだが
    専スタ専スタ言ってる人からはこのどちらの視点も感じられないなあ
    ※159みたいに自分の意見に都合のいい未来図を書き出す人って
    じゃあ専スタ作ったら収益性どうすんの?ってサッカー興味ない一般県民に聞かれたらどう答えるんだろ

  203. 203.

    ※196
    そこは懸念する所だな
    あれだって個人の割合よりも法人の割合、
    しかもパナソニックの割合が大きい、それで成立したスタジアムだけど
    それを理解してくれるのか知ってて無視する人間も出てくるかもな

  204. 204.

    自分は屋根なしアクセス悪しのサカスタよりは、屋根ありアクセス良しの陸上競技場のほうがいい。
    しかし屋根ありアクセス良しのサカスタをあきらめきれないよね。
    ああ、球技場が当たり前のスポーツインフラになってほしい。

  205. 205.

    国体のためのスタジアムというけど
    国体が錦の御旗になる時代って、まだ続くのか・・・?
    別に専用じゃなくてもいいが、国体終了後を見越した身の丈にあったスタジアムを計画してくれよ・・・

  206. 206.

    身の丈に合わないという意味では、
    長崎さんには申し訳ないけど長崎さんだってそうでしょ?
    でも何とかやりくりして、サポも理解して使ってるわけじゃん
    長崎さんの陸上競技場の使用料はどういう契約になってるんだろうか
    規模はこっちが大きいけどスタジアムの形態はほぼ同じ感じだし参考になりそう

  207. 207.

    想像図通りに陸上トラック付きでこの発言だとな・・・・
    せめて(アメフト・ラグビー・オーストラリアン?)フットボール専用スタジアム作ります!と言えないところがね

  208. 208.

    長崎が身の丈に合わないとか適当に言っちゃっていいのかな。自分はその辺は知らんが、
    長崎県立は陸スタだけどサッカー観戦のためにスタンドの傾斜を急にしたり工夫してあるはず。
    対して栃木県の総合スポーツゾーン整備室のPDF見ると、快適な観戦環境のために屋根をつけるとか、個席化とかいまさら当たり前の事ばかり書いてあるが、スタンドの傾斜角についての言及はない。
    その辺、感覚が他より遅れているなあと思う。

  209. 209.

    170億かけるのか
    南長野2個作れるな

  210. 210.

    陸上みたいな観客は少ないけど競技人口は多く世界的にメジャーな競技を衰退させちゃいけないだろ
    今後サッカーの立場が弱くなった時があるかもしれないのにその時はどんな顔をするつもりなのか
    元々栃木SCありきの建設じゃなくて国体ありきの建設だろうに
    J3落ちてもJ1ライセンスに対応したスタジアムが建てられることにホッとして喜ぶ所だろう

  211. 211.

    陸上競技どうこうより
    うん十年に一度の国体開催で170奥つうのもすごい。
    国際大会のようなものが栃木で開催されるなんて夢のまた夢だし
    こういった例のせいで「箱モノ=悪」と言われてしまう
    良い箱ものを参考にしたらいいのにって小学生でもわかる

  212. 212.

    ※211
    オリンピックのキャンプ地には立候補してるが

  213. 213.

    もし170億自由に使えるのなら
    1. 新設の陸上競技場は1万人クラスの身の丈にあったのにする。国体は仮設スタンドで対応。
    2. 残金で南長野クラスのを作る。

  214. 214.

    なんとなく柏の葉の臭いがするぞ。危険だな

  215. 215.

    勘違いしてる人いるけど
    専用スタジアムにしろと言っている訳ではない
    今のグリスタのままで良いと言っている

    降格してグリスタでさえ持て余す状況なのに25000人収容のスタジアム?使いこなせんわw

  216. 216.

    公営ギャンブル場みたいな無料シャトルバスがあるからアクセスは度外視してグリスタのがいいよ

  217. 217.

    元陸上部としては陸上トラックいらねって書き込み見てると、本当の意図は違うかもしれんがサッカー至上主義みたいで頭くるな。専スタの方が見やすいってのは確かに同意するが。
    勘違いしてる人多いが、税金使って箱物作る以上は、役所としては公共性を無視するわけにはいかないんだよ。専スタに公共性があると行政を認めさせるほどの動員や実績はあるのか?立地のことで集客に苦労してるのは分かるけど、北関東ダービーでも大して集まんないんだろ?栃木SCが地元の発展に大きく寄与できるだけの経済効果はまだないだろ?国体開催はずっと前から決まってとことであって、現存施設が老朽化著しいから新しい陸上競技場を作りましょうってのはごく自然なことだよ。ファンじゃない人からしたら、残念ながらサッカー?そこでやればいいじゃん?って発想にしかならないのが現実でしょ。
    それにクラブとして行政に対して、集客の上積み実績とかスポンサーをどれくらい獲得できたとか、それによってどれだけ収益を伸ばしたからって自分とこの営業努力を示せてないだろ。サポが騒いでるだけかもしれんが、それがないのに専スタくれだなんて図々しいにもほどがある。

  218. 218.

    専スタってそんなに重視せなあかんもん?コアサポだけちゃうん、それ求めとるん。万博でも等々力下層でも満足して楽しめると思う。
    それよりもアクセスや屋根、アメニティの方が一般層には大事やから、それがキッチリ大丈夫なスタジアムなら見やすさとか気にならへん。トラック付いてても会場の雰囲気とかも味わえるし、トラックにパイプ椅子置いて楽しめない訳ではないし
    もっと言ったら、そんなに専スタに拘るんやったらなんで栃木のサポしてんの?宇都宮線乗って大宮や浦和に行けや

  219. 219.

    ※64※74
    スタジアムで苦労したことないところのサポが偉そうに言うなよ
    特に震災絡みで周りのクラブから助けてもらった前者は偉そうにもほどがある

    ※217
    国体(の開会式)ごときのために機能性の低い陸上競技場を造る琴のどこが公共性なのか理解に苦しむね

  220. 220.

    事情を知らない人が話がかみ合ってない気がするんですが
    陸スタいらねと言ってるんじゃなくて陸スタは既にあるんですよ、公称24000収容、第一種公認のやつが、隣に。

  221. 221.

    うちの親父も昔の栃木国体の関係者だったから当時の自慢話はよく聞くけど
    今の時代にそれって言われても正直ピントは来ないよね
    本当に一番危惧してるのは上の人が現場の話を一向に聞こうとしないで
    無理やり押し付けようとしてるっていうところ一点だと思うのよ
    ていうかコレ栃木の県民性なのかねぇ・・・

  222. 222.

    これができたら隣の陸スタをつぶして15000人程度のサッカー場に。
    完成は2024年ぐらいかな。

  223. 223.

    ※222
    グリスタをJ1基準に改修するらしいし、それはさすがにないんじゃないか?

  224. 224.

    まあアクセス悪くても栃木さんはグリスタを大事に使ってほしいな。
    あれはいいものだ。

    新しいスタジアムは築40年経ってない古い陸上競技場のとなりに出来るみたいだが、戦前開場で具体的な建て替え話もない瑞穂からしてみりゃ、贅沢な話やで。

  225. 225.

    ホント、せめてこのコメント欄ぐらいは吹田スタジアムを引き合いに出すのはやめようよ。荒らしのつもりなのかもしれんけど…
     
    あのスタジアムは市民の寄付でできたんじゃない。パナソニックが作ったの。
    個人の募金はたったの6億に対し、パナソニックグループを中心とする法人の寄付は約100億だよ?
     
    税金に頼らなかった点は素晴らしいしあのスタジアムを貶める意図は毛頭ない。寄付した人はもちろん誇りに思ってもらっていい。
    でも、パナに匹敵することができる会社はトヨタぐらいなもんだ。
    つまり、あの方式を使えるスタジアムは、仮にあるとしてもあと一つ、名古屋だけなの。
     
    「専スタ専スタって偉そうに…」ってのは分かるけど、その議論と吹田の話を絡めるのは止めようね。
    (ここに来る大半の人は分かってると思うけど…)

  226. 226.

    あともう一つだけ念のため、このコメント欄の栃木な人たちは、別に「専スタじゃないから問題だ」なんて言い方はしてないと思うぞ~。
     
    なんでこれだけの巨費をかけて今陸上競技場がいるの(国体のため?)って話と、栃木FCの発展に必要なスタジアムとは思えないのに、それを使うことが前提になってることに疑問を投げかけてるんだよね?
    陸スタじゃないと現実建たないだろとか、陸上競技がいいとか悪いとか、他競技を敵に回すなとかいうのは、話としてズレてるとしか思えないなあ。

  227. 227.

    ※218
    観に来てる以上見やすさは重要な優先事項だよ
    ディズニーランドの至るアトラクションに陸上トラック付いてたとして満足度全然違うだろ

  228. 228.

    ※196
    それはそれでいいんじゃないの?
    川渕さんと野呂社長の二人そろって『念のため』に松井大阪府知事の元を訪れたけど
    案の定の対応だったので、逆にそれで腹が決まった話だし

    下賤だけど、スタジアム新設ならtotoから30億の、エコ対応なら建設費に応じた助成金が国からもらえる可能性もあるんだし

  229. 229.

    南長野運動公園総合球技場(建設費71.4億円)
    http://waka77.fc2web.com/studium/24Nagano/03minaminagano.htm
    佐久市総合運動公園陸上競技場(建設費65億円)
    http://waka77.fc2web.com/studium/24Nagano/16saku.htm

    実は観戦時のアイポイントを最適化した専用スタジアムを個別に建設した方が安かったりする
    個別に建設すれば投擲競技もメインスタジアムが使えるし芝に足を入れて怒られることも無くなる
    問題になる開閉会式だけど長野オリンピックも千葉国体も野球スタジアムで行った実績があるんだよね

  230. 230.

    何だ糞スタじゃねーか
    もういい加減、こんな糞スタ作るのやめろよ

  231. 231.

    これは陸上競技をやる場所であって、サッカーをやる場所ではない

  232. 232.

    ※225
    吹田スタジアムが前例になるのは建設過程の問題じゃ無くて維持管理も含めてたその後の利用状況の話
    球技兼用の陸上スタジアムの最悪のケースは柏の葉と宮城スタジアムが例になってる
    栃木SCも多分このスタジアムはほとんど使わない可能性が高い

  233. 233.

    国体っていつまでやるんだ?
    国体するたびに糞スタできて、そこでサッカーやれはないだろ・・

  234. 234.

    なんで今さら、陸上競技専用スタジアム、サッカーはサッカー専用スタジアム野球は陸上競技専用スタジアムでしないだろ

  235. 235.

    ※227
    想像した。
    超シュール。

  236. 236.

    地元民だが、あそこで本当に大丈夫なのか気にはなる
    車…駐車場はあるけれど幹線道路の栃木街道と4号線に直接出られるわけではない(国道121号線だけ)ので
      周辺の渋滞は確定
    鉄道…最寄駅の西川田駅は単線、かつ四両編成なので数に限界がある。さらに東武宇都宮駅はJRと1kmほど離れている
       浅草・北千住から来るには乗り換えが多すぎる上に時間がかかりまくる(JRの倍)
       JR雀宮駅は15両対応だけど2kmぐらい離れていてバスはほぼない

    それよりも、岡本の手前のパナソニック跡地とかに専用競技場と新駅作った方がよさげなような気がするんだけど…

  237. 237.

    ※219
    サポだが、国体ごときとか言ってサッカー以外のことを考えられない思考のほうが理解に苦しむね。

  238. 238.

    ※219
    あ、こいつ栃木サポじゃねえか。仙台をああいう風に言える神経がわからん。うちは練習場補助してもらったし、人のこと言えねえのはサポならわかるもの。早く消えろよなりすまし。

  239. 239.

    ※219
    拙い文章ですまない。国体を主眼に置いて常設座席2.5万の陸上競技場ならさすがに無駄遣いだと思うよ。今後の維持費を考えたらせめて一部の席は仮設にすべきだと思ってる。それに、サッカーより陸上の方が盛んな土地柄とはいえ2.5万埋まる大会を招致するあてもないし、駅が近いって言っても単線駅にそんな人数捌けない。こう言っちゃ悪いが、何か考えがあったとしても招致能力があるかすら疑ってる。
    でも元からある陸上競技場が老朽化してるのが事実ならば、今後の競技振興という公共性を考えたら行き着く先は新しい陸上競技場の建設になるのは必然。サッカーもできて一石二鳥じゃんってなる。キャパは確かにあれだけど。

  240. 240.

    全部仮設で建てて国体終わったら解体できるようなのあったらいいんだけどなぁ

  241. 241.

    ※229で挙げた佐久市総合運動公園陸上競技場だけど佐久地域は陸上競技が盛んで予算不足を口実にJリーグで占有されないよう敢えて規模を縮小したって話もあるくらい
    松本平広域運動公園でもアルウィンでリーグ戦行われている同日に陸上競技会があるってことも珍しくない
    施設を統合することで利用する日程調整だってかなり制約が生じることになる

    グリスタの改修も並行して行われるようだし陸スタの新設にはJリーグ(栃木SC)は直接関係無いと思う

  242. 242.

    そもそもこの話は、
    新スタ建設地(元宇都宮競馬場)の隣に1979年建設のバリバリ稼働中の20000人入れる県立陸上競技場が既にあるという前提で論議すべき話で、
    サッカースタvs陸スタの綱引きではなく、国体の名の元に大型陸スタばっかり建てるのどうよって話だからね。

  243. 243.

    うちの県も誘致してんだが
    何でそんなに国体やりたがるんだろうか
    赤字になるだけだし別に県の宣伝にもならんのに

  244. 244.

    国体をやれば土建屋が儲かる

  245. 245.

    国体で思い出した
    熊本のホームも国体絡みじゃ無かった?
    あれも維持費大変だろうなあとは思うけど

  246. 246.

    20年後なら専スタが建っている。つまりそゆこと

  247. 247.

    ※242
    http://waka77.fc2web.com/studium/09tochigi/03tochigiken.htm
    これのことね確かに何だかなぁってのはあるな

  248. 248.

    国体をやれば土建屋が儲かるは違うかな。
    国体でもやらないと、
    誰もスポーツにお金なんか出さない、というのが実態に近いと思う。

  249. 249.

    ※236
    ほんとそれな
    グリスタのアクセスが悪いっていうけど、この陸スタこそ、そこでいいの?
    栃木の人が納得できるならいいんだけどより悪くなりそうな印象がするんよね

    それに加えて※226の指摘通り
    栃木SCにグリスタより大きな箱モノが必要とは全く思えない
    現状として今でもグリスタでも埋められない、J3降格で間違いなく客足鈍るわけで
    今とアクセス面じゃそこまで変わらんだろう陸スタを立てて
    それを栃木SCを引き合いに作るとか言われても説得力のかけらも感じられないのよね

    個人的にも、今年グリスタ観に行って専スタらしい観やすいところだと思ってたから
    それを捨てて陸スタなんてとんでもない感しかしないのよね

  250. 250.

    ※249
    それでええと思ってる。
    そもそも国体用の新スタに対して大きな反対運動なんてない。
    元が競馬場で、跡地は公園とか公共性のある何かだろうなとみんな薄々思っていた。

    グリスタJ1用に改修してくれるのになんで新スタ使うの?っていう疑問はごもっとも。
    俺もよく分からんわ。すっかりグリスタはJ1基準を満たさない今のまま放置すると思ってたから。

  251. 251.

    球技専用ならラグビーも使えるんだよなぁ…
    W杯盛り上げないといけないよねー、大阪はチームが飽和してるんだよねー(チラッチラッ

  252. 252.

    栃木なんかだと電車より車が第一候補だから駅前だからいいっていう話ではないしね
    むしろ駅前で渋滞が激しいとかになるとじわじわと首を絞めることになる

  253. 253.

    西川田駅から徒歩10分…いいじゃんって思うかもしれんけど
    駅はJRじゃなく東武線でしかも宇都宮駅と東武宇都宮駅は全然違う場所にあるからなあ
    駅から10分というのがあまり魅力に感じないんだな。どうせ宇都宮駅からにしてもバスになっちゃうだろうし
    (東京から東武線経由だと、最低2回以上は乗り継ぎが必要な上に1時間2本。運賃は安い)
    そうなるとアクセスメリットって今のグリスタと大して変わらないんじゃね?というのが
    アウェイ側としての感想

    で、グリスタ改修は設備等の全面改修もそうだけど
    芝の張り替えも当然入ってるんだよね?

  254. 254.

    ※253
    そら宇都宮駅までいくからそう感じるんや。
    どこからくるかは知らんが、東京方面から来るんやったら栃木駅とか南栗橋駅で乗り換えるんやで。

    アクセスはこっちの方がいい。元競馬場やしな。

  255. 255.

    ※254
    埼玉の東武伊勢崎線沿線に住んでて、宇都宮に用事があったから
    東武で行ったら2時間半かかったぞ
    JRと東武乗り継ぎの方が30分以上短かった
    ありゃ運賃の安さ以外には選ばん

  256. 256.

    東武宇都宮駅に隣接する宇都宮東武様のモニョはそこまでだ!

    はぁ() ついでに芝って、自前でどうにかするって発想はないんか!!

  257. 257.

    旧東ドイツ地域に行ったら、国立、広島、仙台のようなスタジアムがいっぱいあった。、官僚が支配する国はスタジアムも同じかたちになる典型だそうです。日本は非常に古い硬直化した行政・政治形態のままで、国体の開会式の為のスタジアム建設が続いている。

  258. 258.

    専スタなんて遠い夢のまた夢やな…(白目

  259. 259.

    陸上だけで使って良いよ

  260. 260.

    専スタほしいっていうのはまだ叶わぬ夢と分かっていってるだけでしょう、「あー100万円落ちてないかなぁ」くらいの。

    なのにそれを本気にして外野がなんだかんだ言うから栃木サポがわがままみたいな風潮になる、少し冷静に状況を理解してからコメントしなさいよ。

  261. 261.

    ただの陸上競技場やん

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ