セレッソ大阪が湘南ベルマーレ曹貴裁監督にオファー 浦項・黄善洪監督との交渉は破談に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

セレッソ大阪が湘南ベルマーレ曹貴裁監督にオファー 浦項・黄善洪監督との交渉は破談に

けさの日刊スポーツによると、複数クラブからのオファーがあり去就が注目されている湘南ベルマーレ曹貴裁監督に対し、新たにセレッソ大阪もオファーを出したそうです。
セレッソ大阪はOBで浦項監督の黄善洪氏と交渉していましたが、こちらは破談になったようです。



[ニッカン]湘南曹貴裁監督にC大阪、京都がオファー 争奪戦へ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1571277.html
J2C大阪が、来季の新監督として湘南の曹貴裁(チョウ・キジェ)監督(46)に正式オファーを出したことが25日、分かった。既に金銭面や契約年数などの条件を提示。現在は細部の交渉に入っている。

 クラブ側は当初、OBで韓国Kリーグ浦項の黄善洪(ファン・ソンホン)監督(47)と交渉したが、この日までに破談になったことが判明した。昨オフに続く2年連続のオファーだったが、黄監督が来季は監督職に就かずに休養したい意向を示したという。

 そのため急きょ、04年にC大阪でヘッドコーチを務めた経緯のある曹監督に白羽の矢を立てた。

 ただ、曹監督には同じ関西のJ2京都も大型契約でのオファーを出している。湘南も続投要請をしており、最終的には本人の決断次第となる。



00


これまで曹貴裁監督について、アルビレックス新潟、FC東京、京都サンガが招聘に動いていると報じられています(その後、FC東京は城福浩氏が有力に)。

関連記事:
セレッソ大阪がKリーグ浦項の黄善洪監督と接触か アウトゥオリ監督続投との情報も…
https://blog.domesoccer.jp/archives/60030755.html
FC東京フィッカデンティ監督が今季限りで退任か 後任候補に城福浩氏や湘南・曺貴裁監督
https://blog.domesoccer.jp/archives/60031945.html
アルビレックス新潟が柳下正明監督の今季限りでの退任を発表 後任候補に湘南・曹貴裁監督やホンミョンボ氏
https://blog.domesoccer.jp/archives/60033421.html
湘南ベルマーレ曹貴裁監督が来シーズンの京都サンガ監督に就任か
https://blog.domesoccer.jp/archives/60034907.html




ツイッターの反応



















124 コメント

  1. 1.

    本当にオファーされただけで、どうするか自体はまだ本当に決めてないんだろうなあ。

  2. 2.

    右往左往しとりますな、、、

  3. 3.

    争奪戦だ!

  4. 4.

    湘南やめるのは決定なの?

  5. 5.

    C大阪がJ1上がればステップアップ

  6. 6.

    セレッソといい神戸といい相変わらず安定の噛ませ役だな
    そんな事より森島入閣ってマジなん?

  7. 7.

    ※4
    確かまだ。
    クラブは継続オファー出す予定だけど、本人の意向がまだはっきりしてない。

  8. 8.

    争奪戦に敗れたところが
    その後まったくタイプの違う監督に決まって、迷走してるとか言われちゃう流れがくるな

  9. 9.

    もう1年J1湘南でやってからでも良いと思うな
    キジェさんにも他クラブにとっても

  10. 10.

    「チョウさん来たらマジで強くなりそう」ってツイートしてるけど、すぐに結果が出なくて我慢できずに叩き始めちゃうんだろうなぁ

  11. 11.

    FC東京はオファー出さないのな
    城福さんで確定してるのか

  12. 12.

    大熊さん、プレイオフ前に寝耳に2Lペットボトルの水ドバドバ

  13. 13.

    あの走りまくるサッカーをセレッソで出来るか?
    優劣の問題ではなく、タイプとして合わなそうな…

  14. 14.

    選手ならまだしも、来年自分達のクラブが戦うカテゴリーすら決まったないのに監督にオファーするもんなのか。
    チームの具体的な目標は決まってないけど、監督やってほしいって…

  15. 15.

    どんなに育成頑張っても結局のところクラブ自体が金持たない事にはみんな引き抜かれるんだ

  16. 16.

    セレッソ・・・・セ(レ)ッソーねーなー

  17. 17.

    モッテモテでクソワロタwww
    争奪戦に負けたところが別の監督にオファーして決まり、来年その監督が名将!と讃えられてしまうなんてことはないよな。

  18. 18.

    韓国人監督を狙っているのか
    柏は鳥栖や仙台でも目指すのかな
    どうせなら尹晶煥にすればいいのに

  19. 19.

    ※12
    大熊ニキはPOの結果関係無く今年までの監督契約やから。

  20. 20.

    何で俺は柏と打ったのか
    桜の間違いね

  21. 21.

    うちの問題はもはやチョウさんや航永木だけにとどまらなくなってる。社長がこんなタイミングで逃げ出すかもしれないってのが混乱に拍車かけている
    もし報道されていることがすべて現実になったら主力はほとんど流出だし、強化担当である社長がいないから補強もままならないしで冗談抜きで崩壊する
    今度クラカンがあるけど社長には説明してもらうのはもちろんのこと、もし本気で辞める気ならなんとか説得して翻意してもらうしかない。NOと言われれば腹を切る覚悟で説得する。こんな形でクラブを解体させないでくれ

  22. 22.

    来季J1かJ2かで監督からの返答も変わるだろ…
    なんで今オファーとかするんだろ。相変わらずここのフロントはよくわからん。

  23. 23.

    チョウさんもそうだけれど、大倉さんと雄三テクニカルディレクターにも報道があって、来年大丈夫かよ…って思ってる。

  24. 24.

    ツイートに「キジェは金銭面で迷ってるのかな」とあるけど、それはまず無いでしょう。
    キジェさんはお金で動く人じゃないから。

    2005年にチョウさんが湘南のジュニアユース監督になった時も、
    セレッソにコーチとして残留、J1で優勝候補にあげられるチームのコーチ、
    同年にJ1へ昇格するチームからの誘い、そして湘南と4つも選択肢があって、
    金銭的には一番不利な湘南へ来てくれたんですから。
    (この時は大倉さん(当時強化部長)の誘いもあったという話ですが)

  25. 25.

    新潟や京都には悪いけど、セレッソなら、と思わなくはない。無論残留が一番だけど。

    三年かければ優勝争いするだろうし、曺さんが日本のサッカーを変えるにはセレッソという選択肢は悪くないと思う。

  26. 26.

    湘南は真壁さんさえいれば大崩れはしないんじゃないかなあ

  27. 27.

    ステップアップとはなんだったのか・・・

  28. 28.

    あらら、黄さんはあかんかったんか
    ※22
    いやいやいや
    今、はい!うちも!って手を挙げとかないと駄目でしょ
    昇格かけた試合待ちの間に、他のクラブに決まってしまったらどうしようもないですし

  29. 29.

    丁々発止のチョウチョウサンバ

  30. 30.

    黄善洪とか洪明甫とかJで指揮してるとこ見てみたい気もするけどね
    まぁ向こうでも良いオファーがあるみたいだしなぁ

  31. 31.

    04年のことって何?

  32. 32.

    ※21
    柏出身のフロントスタッフが大幅に抜けるって報道は、今まで湘南さんと仲良くやってきたウチにとっても気になるニュース。関係が壊れちゃわないか心配。
    (もし原因がウチだったらごめんね)

  33. 33.

    セレッソは森島が監督をやればいいのだ。

  34. 34.

    終盤のサッカーをベースにするなら石丸のままでも十分やと思うんだけどなぁ…
    チョウ監督の手腕はたしかやけど、わざわざ高いお金をかけて新監督を招聘する必要は薄いんじゃないかな。

  35. 35.

    ファンさん無理か~、残念。

  36. 36.

    湘南でいいじゃんいいじゃん

  37. 37.

    ここまでフラフラすると仕舞いには尚既桜断になってしまうで

  38. 38.

    ※12
    もうみんな忘れてるかも知れんけど兄熊は元々GM(今も兼任)やからこの件に関わってない訳ないんやで

  39. 39.

    J2に行ってしまうのか。まだ桜はJ2と決まったわけではないけど。

  40. 40.

    大熊さん強化担当やから、監督人事は自分が声かけてるはずやんな。
    うん、来季の人事は今から動かんと。皆何を眠たい事言うてるのか。叩きたいだけなのか。

  41. 41.

    チョウさんのデータ活用とかのインタビュー面白かったし
    1つのクラブで腰据えて色々やってチャレンジしてほしいわ
    それはそうと今日のELドルはチョウさんが解説するからすげー楽しみ

  42. 42.

    曹監督って育成型の監督だから、効果出るのに時間かかりそう
    今年の試合見てたけど試合での指揮能力は別に高くは無いし

    1年で育てながら勝って結果を出すってのは難しいと思う

  43. 43.

    今のセレッソはやめた方がいい。甘ちゃんの集団
    では我慢出来ず、フロントが選手の言うこと聞いて
    切りそうな未来しか見えん。
    今の選手フロントを切って1から補強するなら良いが…
    京都はバドゥクラスの色物監督が面白い。

  44. 44.

    ギジェが試合での指揮能力高くないってマジで言うてんのか

  45. 45.

    何となく桜はやめたほうがいいだろうな...
    今の桜からは京都や千葉の臭いしかしない。
    フロントがグダグダすぎて...
    節操のないところばかり、こういう風tにオファー出すからなぁ...

  46. 46.

    仮に、ほんと仮に他クラブへ行くとして
    3~5年、クラブやサポが我慢できるのかなと。
    ハッキリ言っておくが、即効性は無いよ?

  47. 47.

    即効性は無い(就任一年目でのJ1復帰)

  48. 48.

    湘南サポさんが言ってるように社長・TDの退任がヤバイよね、誰がチョウさんを引き止めるんだって話だし
    社長・TDが同時に抜けたらチーム編成・予算・対外交渉に大きな影響ありすぎるし
    社長は次期社長が決まってなければ辞められないだろうから、すでに次期社長が引き継ぎでスポンサーあいさつ回りしてて、そこからバレたとかなのかなぁ

  49. 49.

    キジェさんは湘南でそのまま続けて欲しい気もする。でもそうなると永木君の去就が気になる。
    永木君来てくれないかなぁ。ちょっとフロンターレ自体に来るのがばくちになってる所だけが・・
    永木君みたいなタイプが中央にいてくれるといいとは思う。
    桜に向いてるかって言われると、とりあえずまずプレーオフの事考えた方が良いと思う。

  50. 50.

    まだ桜が咲く時期ではないから断るでしょ

  51. 51.

    最近はマシになってきたけどセレッソは監督の人選下手だからな
    チョウ監督なら比較的安心
    断られたらとんでもないの連れてきそう

  52. 52.

    ※49
    可児くんがいますやん

  53. 53.

    今のベルマーレのサッカーは、反町が下地を作ってそれを反町の下でコーチをやってたチョウさんが引き継いで、そこからさらに4年かけて作り上げたものだからな

  54. 54.

    うわあ、これは恥ずかしい
    モリシが強化部に入ると面の皮が厚いこともできるようになるな
    どうせ恥かくなら梶野を再招聘すればいいのに

  55. 55.

    モテモテだなー
    湘南はフロントの問題解決するほうが先でしょ

  56. 56.

    曹さんドルトムントのサッカー好きらしいからセレッソ行く可能性あるかもな

  57. 57.

    降格したら草狩り場って都市伝説なのかな??

  58. 58.

    桜と麿ならJ1に上がれば予算も増額してもらえるだろうし、一応アカデミーからの輩出選手も多いのだが
    フロントがあれな感じなんで、そこが懸念材料fだよね。責任回避の為に監督や選手のせいにするマスコミリークとか多いし。
    最近瓦斯もエドゥ‐の記事をわざわざライターに書かせてるのを見るとサポのフィッカ残留希望を何とかしたいんだろうなぁと
    思うわ。

  59. 59.

    なんかわかってない人が多いみたいだけど、
    これって振った女がいい女になったから「最近どう?」って声掛けるみたいなみっともないこと

  60. 60.

    ※57
    残留さえできれば安泰かも、の方ならばほぼ都市伝説と思われる(´・ω・`)

  61. 61.

    J1なのに速攻で断れたアルビレックス新潟……

  62. 62.

    ※59
    もちろんみっともないとも言えるけど、
    自分の見る目のなさを認めて余計なプライドをかなぐり捨てて再度アタックするのはそれはそれである種かっこいいとも思うけどね
    まあ桜フロントがどう考えてるかなんて俺にはもちろんわからないけど

  63. 63.

    ※61
    そういや新潟ってブラジル人の監督は連れてこれないの?

  64. 64.

    今年残留争いしてたうちが来年昇格とか甘い考え持ってるサポは少ないはず
    誰が監督になろうと数年かけてチームを立て直してほしい

  65. 65.

    ウチは三竿を頂くとするか

  66. 66.

    麿が京セラに再起を誓って湘南より良いと思われる条件を出したら
    J1上位級の予算を組める桜が出馬したでござるの巻

  67. 67.

    ※14
    うちは健太にはJ2降格決定前にオファーしてたよ
    ちなみに、健太は『もしガンバがJ1残留してたら実績のある選手が新任監督の言うこと聞かないことも想定でき、辞退の可能性もあった。J2に降格したからこそ決断しやすかった』そうな

  68. 68.

    ほんとうちは魅力なくなったなぁ…
    J2で門番が今のところお似合い

  69. 69.

    ※56
    えっ?えっ?
    ※65
    じゃあ大型スポンサーの1社2社もらおうか

  70. 70.

    ※57
    刈れそうな物があれば刈られる
    つまり(以下略)

  71. 71.

    湘南やばいな。
    主力が抜けて、監督や強化部長まで退任となると、J2降格疑いないじゃん

  72. 72.

    ※71
    もう覚悟は決めてるから・・・(玉砕)

  73. 73.

    おかしいと思ったんだよなぁ。
    来季の新卒の内定が高卒の神谷君だけで毎年大卒の内定が一人二人出てくるはずなのに一向に出てこなくてさぁ。
    そしたら感謝の集い(シーチケ所持者限定パーティ)の翌日の新聞で社長もTDも退団の記事が出て・・・。
    そらぁ新卒の選手なんか来るわけないよなーと。
    チョウさんとか航とか永木とか残すとか以前の問題でしょ。
    感謝の集い行ったけどチョウさん表情が終始悲しそうだったもん。悩んでる段階ならまだ救いあるけど多分違う気がする。

    ・・・12月5日のクラカン行けないけどものすごく荒れるだろうな。

  74. 74.

    去年や今年で見る影もなくなってしまったが、2013年対戦時
    うちのサッカーに好意的なコメントをされていたので
    わくわくするサッカーを再構築してくれないかな、と淡い期待を抱いている

    来年のメンツ?勿論知らんけど、ここ3,4年のユース出は弟熊にひたすら走らされてるから
    走るのは問題ない。それ以外を指導してもらえるといい方向に行くんでないかなと。

  75. 75.

    湘南がいいと思うけどなー
    なによりそれまでの物語がある。

    第2章みたい

  76. 76.

    要するに「金がないのが全て悪い」のね‥

  77. 77.

    てかセレッソは何がしたいの?
    かつてコーチだったにせよ湘南は
    金はないけどフロントが優秀な印象。
    金があってもフロントがダメな
    クラブはいっぱいあるけど。

  78. 78.

    ※61
    チョウ監督はたぶん柿の種とハッピータンが嫌いなんだよ・・・
    そういうことにしとこうぜ・・・

  79. 79.

    まず、湘南の大倉社長と田村TDが、いわき市で新設準備に入っているクラブの立ち上げに携わるいう話が記事になっている。
    https://twitter.com/hirogoal/status/668907114694209536

    そして「アンダーアーマー」の日本での総代理店契約を結んだ「ドーム」という会社が、
    いわき市に2016年4月開業予定の「ドームいわきベース」という物流センターを建設中で、
    そこが物流基地だけではなくグラウンド施設などを併設したものになる予定で、
    そこを拠点にプロサッカーチームを作る構想がある。

    夏頃の福島民友新聞のWeb版記事で既に読めないけど、
    “「ドーム」いわき市にプロサッカーチームを創設する考え”で検索

    で、この2つがリンクしているのではないかと想像され、
    よって監督もそのまま湘南に留まることに悩んでいると想像する。

  80. 80.

    ※59
    俺の過去をえぐらないで。

  81. 81.

    湘南は予算に対して奇跡的な成績をあげる、という点では大成功してるけど、
    経営規模、売上、スポンサーを大きくする、ということでは、あまり変化ないんだよね。
    もう、新スタジアムとか、身売りとか劇薬ないと先が難しいよね…

  82. 82.

    色々監督人事で盛り上がってきたけど・・・うちはまだかよ!

  83. 83.

    うちの監督誰になるんだろ・・・

  84. 84.

    京都は石丸続投でも構わないでしょ。
    和田は走れないベテランを起用したから負け込んで解任だし、来年キャンプからちゃんと走らせたら何とかなるんでね?

  85. 85.

    去年監督が3人いて、今年もプレーオフ前に監督を交代、来年もまた変わる。行き当たりばったり。どこに向かっているのかわからない。

  86. 86.

    新潟はオランダ方向に原点回帰しよう!

  87. 87.

    ※43
    甘ちゃん集団って例えば誰が甘ちゃんか挙げてみ?
    君の記憶は去年で止まってるのかな?

  88. 88.

    セレッソは2年前までホント魅力的なクラブだっただけに残念だね
    うまく立て直しできるといいね

  89. 89.

    ※85
    疑問あるのってせいぜい去年のポポ→ペッツァくらいで他のケースは換えない理由が思いつかない。
    こういう人って何を根拠に言ってるんだろう。

  90. 90.

    キジェさんがうちに来るわけないと思ってたが
    今更オファー出すチームもあるんだな。
    もう湘南残留で決まっとるだろう。

  91. 91.

    監督を代えるのは良いんだけど、ちゃんと吟味して且つ目的持ってブレずに選ぼうとしているのかこのチームは?
    ポポさんからの交代以降が特にそうだったよ昨季。

    あと、ファンも一喜一憂し過ぎないよーに。

  92. 92.

    強化も一貫させられたら良さそう
    フロントがちぐはぐなことしてたら誰が監督でも同じになりそう

  93. 93.

    キジェさんは湘南続投が一番良いと思うけど、どうなんだろ

  94. 94.

    うちで続投か京都さんだと思うやで。
    なお、既報では新潟にはすでに断りをいれたとのことで。

  95. 95.

    ※81
    やっとるがな!
    少しずつ成果は出てるのよ。
    あとは電力とか、「そこ?」っていうのも含めて、色々な試みもやってる。
    そりゃ、一気に成長とはいかんよ。
    ただでさえ神奈川はJクラブ多くて人は取り合いなんだ。
    あとは、永木にしろ航にしろ、うまく売って、買って育てるってのをやれるようにならないと、本当の意味で大きくはなれんと思ってる。
    売りたいって言ってるんじゃないんだけど。

  96. 96.

    ※79
    そういう話があるのか。ある意味守ってくれる人が抜ける+地元と古巣からそれぞれオファーが来てるので、来年どうしようかと考えてるってわけか。福島は海側と山側では風土が違いすぎるというけど、経済規模としてJクラブが2チームは厳しいだろうなぁ・・・

    ※84
    今季のサンガの勝点が50なんだが、そのうち前半戦を戦った和田ボンで22、後半戦を戦った石丸さんで28。
    つまり、シーズン最初から石丸さんでいけば単純計算56でもうプラスアルファすればプレーオフ圏内(今年は60)に入ることができてたかもしれない。そういう意味ではもう1年やらせてみてもいいとは思うが、選手流出は止まらないと思う。

  97. 97.

    今までの監督は基本4バック
    でもってキジェさんは3バックだからな。

    まあ確かに川口とか川口とか川口とか
    3バックのほうが生きる選手もいるのは確かだけど
    そう考えたら断られてよかったのかも。

    悪いこと言わないから湘南に残ったほうがいいぞ。

  98. 98.

    兄熊が強化担当+ギジェ監督なら良い方向へ行きそう
    兄熊が退団+ギジェ監督なら悪い方向へ行きそう

  99. 99.

    今オファー出してるクラブ見ると、もう1年湘南の監督やって
    トップどころの椅子が空くの待つものありだと思うな

  100. 100.

    ※59
    色恋沙汰とビジネスを一緒にする方が恥ずかしいわ。

  101. 101.

    全くの部外者としては、まだまだ湘南のキジェさんが見たいなぁ
    あの最終戦の横断幕、生で見てグッときたよ
    よそ様に行くのに決してケチつける訳じゃないんだけど残ってほしい…

  102. 102.

    うちは眼中に無し、と

  103. 103.

    セレッソにマガトきたら面白いなあ

  104. 104.

    ウチは金ないイメージしかないけど、今年は観客平均12000人で営業目標10500人(戸塚さんの本参照)に対して大きく伸びた。
    いつまでもスモールクラブと思うなよ!!

  105. 105.

    広告料・入場料・サッカースクール他がびっくりするくらい好調なのもあって、そんなに遠くない未来に予算を今の1.7倍くらいまでは増やせそうだと社長が言ってましたね。中堅クラブくらいにはなれそうだと。増えた分の予算の多くを選手・監督の給料にまわせば選手の流出もある程度は防げそう。

    それを言っていた社長とテクニカルディレクターと監督が抜けたら全部水の泡なんですけどね・・。

  106. 106.

    湘南より上位はほとんど続投だしステップアップといっても難しいな

  107. 107.

    久々ににいいニュース!!
    ちょぅちょぅちょぅ×3超いい感じ!!

  108. 108.

    湘南の選手は真面目に監督の戦術をがんばりそうだけど
    名前上がってるクラブのいくつかは「そんなしんどい戦術やってられっか」と反旗を翻しそう

  109. 109.

    愛媛、長崎、福岡「勝ったな」

  110. 110.

    湘南の社長は眞壁さんだとばかり思っていたが会長に就任されていて
    現在の社長は大倉智さんなんですね

  111. 111.

    キジェさんは来年は休養、そして、テグのあとの2020五輪監督。

    でいいじゃん。

  112. 112.

    レヴィーセレッソがいいです
    レヴィーさんミネイロ辞めるんやったら帰ってきてください

  113. 113.

    桜は下手に外部招聘するより
    大熊兄弟でタッグ組んだ方が良いチーム作れると思う

  114. 114.

    ※112
    今のフロントじゃあ、絶対にレヴィーは帰ってこないで。

  115. 115.

    大本営カナロコにも社長退任来ちまった…

    終わり の 始まりだ…

  116. 116.

    今年のストーブリーグ王者は湘南か?

  117. 117.

    半端じゃなく迷走してるな、監督に金使うのは正解だと思うけど、サポは上手く行かない時も我慢出来るかな?
    ポポヴィッチの時の二の舞になりそうな予感がビンビンなんだが

  118. 118.

    >>117
    ポポでもダメだったと思うけどね。
    まぁ、そのあとに連れてきたペッツァがJ史上に残る糞監督だったわけだが。
    次の監督がまともな人だったら降格は無かったよ。

    しかし、糞岡野のせいで無茶苦茶だわ。
    そしてそんな馬鹿がJリーグ参与なんかやってんだからJFAも終わってるよな。
    さっさとレッドブルが筆頭株主になって、ヤンマーを追い出してくれねぇかな。

  119. 119.

    >>59
    お前の方がわかってないけどな。
    セレッソがキジェを切ったなんて事実は無いから。
    セレッソはコーチ更新契約のオファーしたけど、受けなかったのはキジェの方。セレッソは振られた方だから。

  120. 120.

    今この段階で次期監督オファーって?
    早目に動きたいのは山々だろうが、そういうことは水面下でやれって。
    桜さん、その前にやらなきゃイカンこと有ると思うけど。

  121. 121.

    ※117
    ポポより今年のアウトゥオリだよな…
    直近はブラジルでも失敗続きの人に3億(?)だもんな(汗

  122. 122.

    将来優勝狙える財力あるチームでやりたくなってるかもしれないな
    J2から始めれば基礎固めに1年みっちり使えるし

  123. 123.

    ※115
    ああ、マジですか。
    今年清水の社長になった左伴さんが元専務で、今年は社長が抜けて、テクニカルダイレクターも辞めそうなんだっけ
    チョウ監督が抜けるだけならまた一から立て直せば良いと思えるけど、こうなると立て直す人間がみんないなくなってるし

  124. 124.

    監督決まってなければダンスに参加できたのになぁ
    吉田達磨最後の大仕事として盟友を連れてくる的な

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ